詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省が苦痛

レス3
    (トピ主1
    ひと
    普通は夫実家の帰省が苦痛だと思いますが、私は逆。自分の実家の帰省がこの上なく苦痛です。
    嫌な理由は……
    実家がいわゆる「汚宅」なんです。
    お風呂もカビだらけで、体に触れるもの全てがヌルヌル。
    洗われずに変色しているまな板で作った料理が、汚れがついたままの食器で出てくる。
    更に子供達には時間帯かまわずお菓子やジュースを与え続ける。
    アイスを3個続けて食べさせていたこともあったな…

そんな状態なので帰りたくない私の気落ちをよそに、1か月前から「いつ帰る?」コール。
    「帰省できない」なんて言ったら「親不孝者」と激怒。
    帰省が嫌なのは私だけで、子供達も夫も楽しみにして計画を立てるので、結局帰ることに。

私は帰省の度、自宅の何倍も広い実家(田舎なので)を大掃除し、普段より多い人数の食事の準備と後片付け。
    同時進行で、実母が子供に必要以上に食べ物を与えないように監視。
    それをしないと夫も子供も大量の鼻水に襲われ、ひどい時は中耳炎になり、子供は必ずおなかを壊します。
    私が下の子妊娠中で帰省した年は家事が思うようにできず、上の子は病院通いの日々でした。

更に妹夫婦も頭が痛い種。
    せっかくだから一緒に食事をしようと両親が全員での食事をセッティングするのですが、連絡なく遅刻してくる。
    こっちから連絡しても出ない。
    今回なんか2時間半も遅刻。
    両親が注意したら妹が怒って大喧嘩になり、気まずいままの食事。
    前回は先に食べ始めたら、義弟が明らかに不満げな表情。それを見た妹が激怒。
    自分のせいだと思った上の子(「おなかすいた」と言ったら、両親が「先に食べよう」と言った)が泣いて謝り、やはり気まずい空気に。

毎回、家に帰ってくるとグッタリ…
    夫の実家は普通に清潔な状態ですが、それだけで涙が出るほどありがたいです(泣)

ランキング

レス

危ないなあ 行かなくていいですよ

まる
    行くたびに体がおかしくなるのは事実なんですから
    それを理由に断ったらいいんじゃないでしょうか。

親不孝と言われても、掃除もまともにしていない家なんて
    行きたくないですよ。

子供が病気になると困るからと断って下さい。

妹夫婦もとんでもないですね。

実家も妹夫婦も関わらないでいいと思いますよ。

肉親だからと言いなりになって人生をドブに捨てないで下さい。

汚屋敷の自覚なしかぁ

MAME
    自分の家が「汚い」って感じない人だと、言っても無駄なんですよね…。
    ウチの主人の実家も汚宅です。義妹も義弟も小さい頃から汚い場所で育ったから、汚いのが普通。
    だから、結果的に私が掃除する羽目に…。
    ま、別居ですから基本的に放置で済みますが。

自分の実家ならトピ主さん、もう少し容赦なく「よく、こんな汚い所で生活できるね。帰省しろって言う前に掃除しろよ」ってガンガン言って、ガンガン捨てていいと思います。
    だってトピ主さんが掃除するんだから。

妹夫婦に関しても、トピ主さんが先に激怒すればいいのに。
    「いい大人が大遅刻の上に逆ギレって何様?みんなに謝ってくんない?」って。
    無断で遅刻するような非常識家族の為に夕食を待つような甘やかすマネは辞めましょう。
    夕食だって「もうないよ。当たり前でしょ」でOK
    遅刻したお前達が悪い!文句があるなら遅刻しなきゃいいだけだ!という態度を崩さず、逆ギレされたら「じゃあ帰れば?」でいいのでは?

まぁ、非常識な人間に正論を言っても通じないんですけどね…。思考回路が常人とは180度違うから…。
    トピ主さんも大変ですねぇ…。

ありがとうございます。

愚痴トピにお付き合いいただき、ありがとうございます。

正直「世の中にはもっと大変な思いをしている人がいる!」とお叱りを受けるかと思っていました(笑)

先週帰省を終え、やっと疲れが癒されてきたところです。
    年齢のせいか、ここ2年くらいは帰省後の疲れがだんだん取れなくなってきました…
    普段全く掃除していないので、汚れがちょっとやそっとじゃ取れず、大晦日の自宅の大掃除の何倍も大変です。

帰らないという選択肢、私にとってはそれが一番いいんですよね。
    ただ、夫と子供達は帰省を毎回楽しみにしていて…
    実家は、海にも山にも車で40分ほどで行けます。夏は海水浴、冬はスキーをするのにちょうどいい条件です。
    しかも、家の中にカブトムシやクワガタが迷い込んでくるようなのどかな土地です。
    ですので、最近では子供の方から実家に電話して「夏(冬)休みに行っていい?」と聞くくらい楽しみにしています。
    そんな子供の楽しみを奪ってしまうような気がして…
    私が大掃除をして調理器具も清潔にすれば、子供の楽しみを奪わないで済むのかなぁと思い、いつも帰省することにしてしまいます…