詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社宅暮らし→新築マンション購入 経験者さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅暮らし→新築マンション購入 経験者さん

レス6
    (トピ主0
    nuda
    話題
    社宅暮らし6年、夫は30代後半、私は専業主婦(現在)、子供1人(3歳)この先も1人っこ予定。

実家は遠方、夫の仕事上定年まで現在の県内で働く。
    消費税の問題もあり、ローン組める年齢もあり家探しをし、いよいよ来年完成の新築マンション仮契約になりました。

社宅の家賃はもう安いのなんのってで(そのかわり設備などは古すぎる)ずっとそんな生活だったものですが、毎月のかかる金額設定をおさえた
    ローンを組んだとはいえ、なんとなく不安がよぎります。

勿論、収入や頭金などによってケースが違ってくると思いますが
    社宅から新築マンションをかった人、奥さんとして、どのへん毎月
    節約しましたか?
    社宅は、貯蓄がたくさんできましたが今後はそういうわけにもいかないし
    なんとなく不安。でも、やっぱり将来のためにはマイホーム。という結論なんですけど、同じように不安になって実際生活してみて、どのへんが
    大事だなって思いましたか?ぜひぜひ、アドバイスを!!

子供が1人予定なので(治療して授かりました)そのてんでは教育費は
    2,3人に比べたら低くなるとはおもうのですが。

節約・・できるのか・・笑 不安。

ランキング

レス

私は

ゆな
    ローン組んでますが、最初の三年はしんどかったですけど、三年後に繰り上げ返済を続けてから、楽になりました。
    節約は、安いスーパーで買い物、光熱費を抑えるくらいです。

家は資産です、賃貸は捨てていくお金

😨
    なな
    うちは、旦那は転勤族のくせに家を買います
    私は広くて安い社宅で全然OKだし、買ってまた転勤になるので猛反対

でも2軒買って今また社宅です

主人は社宅はいつまでもいる所じゃないし、毎月お金を捨てていっているようなもの。家はいずれ買うんだからといいます。資産なんだからと

実際、買う家は売ってくこと前提で買うので結構高値でいいところを買いました
    一軒目は4年住んで、買った値段で売れました(でもジャグジーなどにリフォームしているし、売り買いの諸費用などは大金かかってますが)

2軒目も、3年住みましたが買った値段以上査定でついてます

引っ越しは大変ですが、新しい家は社宅とは比べるまでもなく、設備も最新ですし駅近で生活の便利さは雲泥の差でした。皆が家に来たがりました

無理な買い物ならですが、社宅で大分貯蓄ができたんだとしたら、快適さをお金で買ってるとして悩むこともないような気もしますよ。

定年まで社宅に住めるといえばそうかもですが、やっぱり自分の家というものはいいものだし、何せ綺麗なんで自分も綺麗に掃除するようになりますし、いいことの方が多いなぁ

新築マンションいいですよ

白雪
    社宅とか、安い賃料のところに住んでいると
    ついつい外食したり無駄遣いしたりしていました。

でも、マンション買うと心がけが正しくなる(笑)ようで、
    節約も楽しくできるようになりましたよ。

いつまでも賃貸に住んで散財していたかと思うとぞっとします。
    贅沢でなくても楽しい生活はいくらでもできますよ。
    家計簿もきちんとつけるようになりました(笑)

気分の良さをお金で買うようなもの

今回は匿名で
    そりゃ、新築マンションは気持ちが良いですよ。
    でも、冷静に考えたら「それだけ」です。

昔は、持ち家でないと信用がないなどと言われましたが、今はそんなことはないですし、
    万一の時のお金に不安があるなら、保険を多めに掛けておけばいい話です。

> やっぱり将来のためにはマイホーム

この文章の意味するところを、論理的に説明できますか?
    「将来のため」と「マイホーム」がどうつながるのか。

例えば、定年まで社宅に住めるのであれば、定年までお金を貯めて、
    定年前後に現金一括で家を買うというのが一番無駄のない方法だと思います。

上記のようにいわれた時、論破できる材料をお持ちですか?

持っていないなら、最初に書いた「気持ちの良さ」をお金で買っているだけのことですよ。
    それも少なくないお金で。それが納得ずくなら、他人がとやかく言うことはありません。

今賃貸で高額の家賃を払っているなら、同じところにずっと住める見通しもあることですし、
    買うという選択肢もありかなと思います。

でも、社宅で格安で住めるなら、それを活用しない手はありません。

新築にこだわる必要なし

ハドソン
    20年近く前に社宅から新築マンション購入しました。
    当時、私も漠然と将来に不安を持っていたので、資産としてマイホームをと考えました。

以下は経験から。

・今までと同じように貯蓄をしていくのは不可能→貯蓄分をローンの返済に回すと割り切る

・社宅と違い、周りの住民は異なる会社・職業・価値観の人たち→近所付き合いが変わります

・20年経つと、当時新築のマンションも、当時築5年のマンションも現時点では資産価値はほとんど変わらない。→中古の方が正解だったかな、と思う。

将来の不安でマイホームを、という事ならば、中古マンションの方が資産形成としてははるかに良いです。
    もちろん、「新築のマイホームが欲しい」という夢を持っているのであれば、新築にした方が後悔しないですけれど。

社宅から一戸建てへ

🙂
    さがのん
    転勤族なので、子供の転校を考えて一戸建てにしました。

安い家賃の社宅より支払いは何倍もある・・・ま、これはしょうがないとして、
    でも社宅はとにかく付き合いが嫌!
    社交的ならまだしも、朝から晩までくっちゃべっている奥さん達を見るとホントなんだかなーと思ってしまいます。2,3年の割合での引越しなので大変だし、とにかく社宅なので綺麗に使わないと出て行った後のチェックが恐ろしい。

金額は比べ物にならないけど、気は使わないし、自由に物も購入できるし、快適である事は確かだから、まあいいかと開き直っています。

節約、は確かに必要ですが、世の中エコだから時代に沿って生活すれば良いと思いますよ。
    程ほどに生活して、たまには贅沢して、頑張って働く、これで今生きてます。