詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1娘の悩み

レス31
    (トピ主3
    😢
    2児の母
    子供
    こんにちは。
    はじめて書き込みします。

今、中1娘のことで、悩んでおります。
    娘は近くの公立中には進まず私立中に通っています。
    最初から荷物や教科書の種類が多くどれをもっていけばいいのか、わからず
    1度か2度忘れ物をしてから、忘れ物恐怖症のようななって、1人で学校の準備が出来ません。
    今は一緒か私が準備して、娘が確認をしています。
    あまり、手伝うのもよくないと思い2学期からは1人でしてよ!というと、私はしないから!と。

要は学校へ行かない!と。

あと、朝も起きれず起こすのですが、起きてもなかなか着替えないので着替えも手伝わないと準備をしません。
    手伝わない方がいいに決まってるのですが、遅刻しては絶対学校へ行かない気がしてつい手伝ってしまいます。
    でも、そろそろ2学期なので、親も覚悟を決めないといけないのかなと思っています。

自分のことは自分でしてほしいし・・・
    どうして、自分のことが出来ないのか、ただお母さんがしてくれるからと甘えているのか・・・
    甘えていると思うのですが、私がいない方がいいのか?家から出ようかとも考えたり・・・

学校が昼から始まる場合は、1人で準備して行っています。(授業はなく部活のみですが・・・)

今通っている中学校はイヤだと4月当初言っていました。公立に変わればきちんとするのか?話しあわないとだめですね。
    何か、お叱りでもいいですしご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘やかしすぎ!!

みるくるみ
    小学1年じゃないでしょ、中学1年でしょう!?
    我が家の長男も中1ですが、小1の頃は多少手伝ってあげたりもしましたが、殆どずっと1人で準備してきましたよ。手をかけすぎた結果ですね…
    よく家族で話し合って、これまでの生活を改善していかないとダメですよ。
    学校なんてどこに行ったって今の娘さんじゃ同じ。
    与えられた環境の中で精一杯自分の出来ることをやって行かなければならないということを教えるべきです。自分の手で、自分の足で人生を歩んで行く力を身につけさせるのが親の務めだと思います。中学生って、すごく大事な時ですよ!!
    心を鬼にして厳しくいきましょう!

甘やかしではなく甘えさせる

reireimama
    「甘やかし」と「甘えさせる」事って別物だと思うんですよ
    現在、娘さんの世話を焼いてあげることは、甘やかすのではなく、甘えさせてあげる
    方だと思いますよ。

たまたま忘れ物をした事が引き金になって、恐怖症のような症状が出ているのだとは
    思いますが、そもそもは新しい環境に対しての不安障害のようなものと捉える方が
    良いのかも知れません。
    一緒に翌日の準備をして貰う事が、一種の儀式のようなものになっていて、それを
    行なう事で安心するのかなと思います。

今は突き放すような事はせずに、娘さんに寄り添ってあげて下さい。
    中一という学齢は大人になっているようで、まだまだ子供の部分もあり、心身共に
    非常にデリケートな年頃ですので、甘えさせてあげて下さい。

わかりませんが

ぷりん
    一概に甘やかしているとは言い切れない気がします。
    娘さん何かストレスを溜めているのではありませんか?
    本人が自覚していない可能性もあります。
    と言うのも私の知人女性の娘さんが中学2年生の時に子供返りしました。
    本人に聞いてもストレスの原因はわからないと言います。
    でも思春期の彼女の中には確実に何かあったと思います。
    知人がイライラして怒るので私が対応していましたが、私は他人なのでとことん甘やかしました。
    途中から学校にも行って来るようになり、子供返りも治って来ました。
    本当に甘えているだけなのか、何か理由があるのかわかりませんが、慎重に見て上げてください。
    今を失敗すると引きこもりや病気の発症につながったりするような気がします。

我がままではないと思います。

🙂
    2児のママ
    学校に行きたくない理由があるのでは?お嬢さんの心の問題のような気がします。

学校がイヤ?

💔
    RO
    >今通っている中学校はイヤだと4月当初言っていました。

理由を聞きましたか?
    学校がイヤなんておかしいです。

「1度か2度の忘れ物で忘れ物恐怖症」というのも、とても変な話です。
    おかしいと思いませんか?誰がそこまで娘さんを追い詰めたのでしょう。
    追い詰めたのは先生?トピ主?

もう少しやさしくなって。

🐤
    さくら
    トピ主さんがお手伝いすると言うより、あたたかく見守ってはいかがですか?

明日の準備をする時間を作って、娘さんが用意している所を側で見てて下さい。
    間違えたものを用意していたら、「よーくみてごらん」と声をかけましょう。
    最後に準備が出来たら、「よし!大丈夫!」と言ってください。

このまま娘さんを放置すると学校に行かなくなると思いますよ。

要は「教科書間違えた」→「はずかしい」→「今度は間違えないように用意しよう」→「また間違えてはずかしい」→「もうはずかしいから学校行きたくない」という思いと用意する自信がなくなったのでしょう。

子供は些細な事でもからかったりしますから、間違えた時にからかわれたりしたのでしょう。

私は、学校が嫌な時に朝起きるのが苦手でした。お腹が痛くなったりして毎朝薬を飲んでました。でも、行きたくないわけではなかったので学校には行きましたけど。

まずは自分で用意して間違えない自信をつけさせてください。

もしかして

あい
    学校でイジメがあるのかもしれませんよ。

それで学校に行きたくない気持ちがあって、朝もなかなか起きられず、仕度もなかなかできないのかもしれません。午後からの部活は、また朝から授業にでるのとはまた気分的に違うのではないでしょうか。

イジメとまではいかなくても何か学校に馴染めない部分があるのだと思いますよ。甘えているだけとかではないような気がしますよ。担任の先生にも相談されてみた方がいいと思います。

心配

3児母
    中1でしょ?
    やれば絶対1人で出来るはず!
    他に理由がある気がします。
    ちゃんと話した方がいいです。
    娘さんが抱えてる物があれば一緒に背負ってあげて下さい。
    お母さんの大きな心でね!

わかります~

🐤
    夏海
    きっと、お子さんは不安なんですよ。新しい環境も、教科担任制で、毎時間、先生が代わるし。そして何より思春期ですもの。お母さんの支えをいま一度確認し、なんとか新たな世界を歩もうとしてるんだと思います。あと1年もしたら、本格的な反抗期になるでしょうね。ときには自分を貫き、ときには親に甘え安心し、16、17歳の親離れ子離れを迎えると思います。がんばってください!

学校がいや

コスモ
    うちの子もそうでした。
    私が布団から引っ張り出し、制服を着せ、時間割をそろえてあげて学校にいかせてました。土曜日、部活だけの日は自分で支度して登校してました。
    部活ではいじめはなかったのですが、クラスでいじめがあったんです。
    私がその事を知ったのはあとからでした。

今は、手伝ってあげていいと思います。

waka
    小学生の頃は、普通に身の回りの用意など出来ていたのでしょうか?

中学生になってから出来なくなったのであれば、
    身の回りのことができない=甘えている ではないと思います。

何か悩みがあったり、心にストレスを抱えているとき、一番頼れるお母さんに危険信号として出しているのだと思います。(無意識であれ)
    朝起きれないのも、精神的なことが影響している可能性が高いです。

今は、「もう中学生なんだからこれくらい自分でやりなさい」じゃなく、娘さんが気が済むまで手伝ってあげたり、甘えさせてあげた方がいいと思います。
    気が済めば嫌でも離れていく時が来ますし、出来るようになります。

大人でもストレスをかかえて心が風邪をひいたときは、同じようになります。
    身の回りのことが出来なくなったり、集中力が無くなったり、睡眠がうまく取れなかったり。
    そんなとき、甘えられる心の基地があればどんなにいいかと思います。

お母さんにわかる形でシグナルを出して(本人も無意識だとしても)くれているうちに、優しく対応してあげて下さい。

小6の時はどうでしたか?

かめ
    中1から急に今のような状態になったのであれば、学校に行きたくないのだと推測します。

中1で着替え手伝ってもらうのは普通は嫌でしょう。

どうして自分の事が出来ないのか聞く前に、今の状況をお母さんがどれだけ心配しているか、できる限り子供の希望に添いたいと伝えてください。(攻めてるんじゃないよと伝わるように。)

娘さんの心の中は

もも
    中学三年生の娘が小学校五年生の時いじめに
    参観日娘の様子がおかしいと感じ何時も出席する懇談会も欠席し帰宅後娘に聞くといじめにすぐ担任連絡返事は変わった様子は有りません
    私は娘が産まれてから見ています様子の変化は分かりますと反論しましたお母さんに何気ないサインを娘さんはもしかすると書かれている事以外にも出しているかも知れません。上手く言えませんが感じとってあげて下さいね。

同じ中一の母より

🙂
    さくら
    同じく、私立中学1年の娘を持つ母です。娘さんは、まったく新しい状況で不安がいっぱいの中、通っていらっしゃるんだと思います。体は大きくても心はまだまだ未熟で、ましてや思春期で心のバランスが取れない時期だと思います。この時期に、母親が突き放してしまったらうまく大人になっていけないでしょう。忘れ物が不安であれば、一緒に見てあげて「大丈夫。安心して行きなさい。」って言ってあげ、遅刻が不安ならば間に合うように起こしてあげてもいいと思いますよ。手をかけてもらったからって、何もできない子になったりしません。安心できる場所があると、一歩踏み出す勇気を持てるようになります。うちも、朝のバスに間に合わなかったら、駅まで送ることもあります。
    ただ、学校自体が嫌ということならば他の方が言われていたように、何か別の原因があるかもしれないので、よく話をきいてあげることが必要かもしれません。二学期を前に今のうちにお話されてみてはいかがでしょうか?

単に学校が遠すぎて、くたびれてしまうのでは?

😨
    転居できませんか?
    うちの旦那は高校時代、隣の県の私立学校に通ってたんですが
    毎日ものすごく疲労したそうです。
    自宅→駅まで 自転車15分
    電車        30分
    駅→高校まで バス 20分
    そこからまた徒歩・・・
    朝も暗いうちから起きてきつかったそうです。
    帰宅後すぐはグッタリして寝てしまい、
    夜中に起きて宿題をしていたそうです。

私立とのことなので、近所の公立に比べて体力的に無理がきているのでは?
    中学って、近い公立でも、部活やら行事やらでヘトヘトです。

大胆な意見かもしれませんが、引っ越せませんかね?
    学校の近くに・・・・無理でしょうかね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってください!

🐤
      13歳の母
      長い目で見守ってあげてください。
      私立中は教科書の数も違うし、資料集も多いです。
      忘れた時に借りられるお友達ができるといいですね。
      部活動とか委員会等で輪が広がるといいのですが。
      同じクラス以外でも何かのきっかけでお友達ができるような、アドバイスも効果的でしたよ。
      家の娘は1年の2学期後半ぐらい(冬休み前)で、やっと慣れた感じでした。
      辛く長い受験勉強が終わっても、日々勉強で追い詰められてしまっているのかもしれませんね。
      いいと言われるまで手伝ってあげてください。
      お嬢様は頑張っているはずです。

私立は向かない?

tata 
      うちの息子がそうです。
      軽い発達障害があり、忘れ物落し物がハンパありません。
      朝5時に起きても学校に遅刻します。
      自分にとって大切なイベントがある時、授業がある時は遅刻せずに行きます。
      価値観が違うので学校に時間通りに行くことには価値を見いだせないようで、自分にとって価値のある作業を夜遅くまでやっていたりしました。
      なのでいつも遅刻して学校に行っていました。

つまりそもそも持っている価値観が普通とかなり違うんです。
      なので時間を守らなければならない学校生活と本人が合っていませんでした。
      公立の中学を卒業し、かなり自由な校風の公立高校を卒業しました。
      そんなんでも高校では生徒会の役員も務めて卒業式では送辞も読んでいましたよ。
      大学では音楽を学んでいます。

お嬢さんは普通の子とは違っているのかもしれません。
      今はかなり困るかもしれませんが、人生80年で考えれば歓迎するべきことなのかも。
      今の学校は合わないのでしょう。
      無理に合わせようとか管理しようとかしないで伸ばして行ったらいいような気がします。

対話が欠けている!?

🐧
      アクアマリン
      やはり、学校で何かあったのでしょうね~

「いじめ」ではないが、学校の雰囲気になじめない?

まだ夏休み中なので、親子で良く話し合ってみてください。

不安があるのでは?

🐱
      のりこ
      学校生活に色々不安があるのだと思いますよ。
      それが忘れ物を酷く恐れるという形で表れているのでは?

まずは色々話を聞いてみるといいですよ。
      お友達との関係はどう?とか、担任はどう?とか。
      部活は多分楽しくやっているのでしょうね?
      勉強が難しくて苦労しているのかもしれません。

叱られるべき

😑
      もん
      忘れ物をしたら叱られる
      それをどんどん経験するべきですね。失敗を全て取り払ってやっていると想像に難くない大人になることでしょう。
      取りに帰らされるのも叱られるのも経験。恐怖症だなどと自分を甘えさせ親を味方につけるような言葉を真に受けていてはいけませんよ。

学校へ行かないなら追い出せばいい。そんな性根の子は私立も公立も同じ。私なら寝巻のまま布団と放り出してやりますが(笑)
      場所は問題の外なのです。話し合おうなどと思うまでもなく却下ですし貴女が家を出ようということ自体が甘やかしていることを象徴する思考ですよね。

中一なら前日の夜にいくらでも準備する時間はあるでしょうし一人で準備させること。
      今までそう育ててきたでしょうから変えることは困難でしょうが、今をとるか先をとるかそれは話し合ったほうがいいかもしれません。

ちょっと!

楽観的
      楽観的ですね。
      甘えているなんてレベルじゃなく、警報ですよ。
      何かストレスがあると思います。

とにかく、理由を聞いてみましょう?

「公立に変われば」とか安直すぎです。

レスします

🎶
      ブルーベリー
      私立中高一貫校に息子が通う母です。

娘さんが地元の公立ではなく、現在の私立中に通う理由は何でしょう?
      自分で決めたことですか?それとも親御さんの勧めた学校だから?

私立中に入学するまでの経緯や理由など、娘さんが納得されているのかな、と思いました。

どうしてこんなことを言うかと申しますと…
      私自身の経験から、本当に納得して入った学校であれば多少勉強が大変でも友達関係でトラブルがあっても乗り越えられるのですが、そうでない場合、どんなに環境が恵まれていても否定的になってしまいます。

中1で、しかも新しい環境となれば友達関係も一から築き上げなければなりませんし、受験で同じくらいの学力の子が集まっているわけなので勉強も今まで通りとはいきませんよね。進学校なら教科書の量が多いのも当たり前です。

それらを自然に受け入れられるかどうか、今の学校に対する思いを娘さんに確認してみてはどうでしょうか?しばらくは親御さんのサポートも甘えではなくステップと考えていいと思います。

色々なご意見ありがとうございます。

😢
      2児の母
      ありがとうございます。

忘れ物に関しては、忘れ物をした場合その授業が始まる前に職員室へ行き、その旨を伝える。友達に貸したり借りたりは禁止。
      また、班で忘れ物がいた場合、床を消しゴムで消す掃除をしたり・・・
      忘れ物が多い時期があり、そういう取り決めをしたらしい。
      友達に迷惑をかけてしまう!というストレスが始まりのような気がします。
      今のクラスの先生がとても厳しくうちの娘には合わないのかもしれません。

色々なご意見で、私も反省するとこがあるので、これから2学期にむけてよく話しあわないといけないですね。
      どうしても、そういう話しになると、黙ってしまってすぐ学校行かない!というので、真剣に話そうと思います。

昨日、担任の先生と話しましたが、いじめや不安な顔とかはなく学校では笑顔でとても楽しそうに友達と話しているそうです。
      それを聞くと、あとは家での生活態度なのかなと思ってます。

甘えさせるのも、ここまでと決めて少しずつ自分で出来るように話し合おうと思います。

そもそも

aaa32
      そもそもなぜ、高額な学費を払ってまで私立へ?
      あと、1年生の4月当初に既に嫌と言っているということは、自分の意思で私立に行ったわけじゃなさそうですね。
      親の見栄?プライド?そんなのが見え隠れしているようでなりません。

お子さんの仲の良かったお友達は、ほぼ公立へ行ったんじゃないんですか?
      自分の意思でないのなら・・・そこまでして行く価値があるのかは疑問が残ります。ひょっとして、クラスに友達がおらず、ひとりぼっちなんじゃないですか?いじめに遭っているということも否定できません。

子の問題は親の責任。あなたのお子さんが苦しんでいるのです。
      あと、幼稚園児ではありません。幼稚園児でさえ、できる子は自分で支度をして通園しますよ?甘やかしすぎです。
      ただ、その背景に何があるのか、きちんと考えてあげてください。

私の娘の場合。

シルク
      私の経験談ですが…公立中に通う中2の娘がいます。昨年度は酷いイジメにあっていました。なかなか打ち明けてくれず、気付いていなかった時は「思春期だから?何か不機嫌」程度にしか私も考えておらず…

ひょんなことでイジメがわかり、それからは甘やかしと非難されるかもしれないけど、かなり手をかけました。
      今まで「早くしなさい」「自分でやりなさい」と言っていたことに手を出し、声掛けせず放置していたことも声を掛け、とにかく「いつも寄り添っているよ」という気持ちが伝わってくれればと、それが正解なのか間違いなのかもわからず私も必死だったと思います。

その後娘は徐々に心を開き、学校での様子を細かく話してくれるようになりました。娘が望まない限り学校へ連絡したりは絶対にしませんでした。
      親子で考え、出来る対策をしたり、二人で遠くへ旅行へ行ったり、小学校の時以上にべったりと寄り添っていました。

2年生になり、クラス替えもありイジメはなくなりました。娘は私に言われなくても家事をしておいてくれたり、私を起こしてくれたり、勉強も頑張り、甘やかす前以上に成長していました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

寄り添って

🐧
        ペタペタ
        最新レスを見て思いましたが、担任の「学校では楽しそうにしている」を
        鵜呑みにするのは早計です。
        経験上、先生なんて何も知らないか、知っていても知らないふりをしてるばかりです。

娘も私立中に入りたての頃、クラスの数人に嫌がらせをされ、学校を行き渋ってました。
        毎朝なだめて駅まで送り、帰ってからは娘の話を聞く日々でした。
        学校へも連絡を取り、改善を求めました。親子でおかしくなりそうでした。
        過保護なのでは?自立を妨げているのでは?悩みましたが、その時はどうにかして心を軽くしてやるしか方法が
        ありませんでした。あの時期を思い出すと今でも涙が出ます。
        数年経ち、今では逞しくなり、朝起きるのは相変わらず苦手ですが楽しく通学しています。
        先日「あの時お母さんに話せて良かった。1人で抱えてたらどうなってたかわからない」と
        言っていました。この子にはあの方法で良かったんだとホッとしました。

お嬢さんにはトピ主さんに言えてない何かがあると思います。
        「学校に行きたくない」理由は何なのか、もっと踏み込んで知って下さい。
        それができるのは母であるトピ主さんしかいません。
        心から応援しています。

このケース

ふうむ
        多分、手伝った方がいいでしょう。
        母親が手伝えば、また、母親が起こせば、登校するのですよね?

今の所は軽症でしょう。

こじらせない方が良いです。
        突き放すのも、禁物です。

「忘れ物をしたら、職員室に申し出に行く」「貸し借り禁止」という指導が
        可能(そのような細かな指導をしても学校が運営できる)と言うことは、
        それなりの生徒ばかりが集まっているということ。
        同時に、やや管理的な校風でもあり、飛び抜けた天才ばかりの学校ではないということ。

突き放すことにより、今のトピ主さんには思いもよらない事態になるかもしれません。
        そのようになってから公立に転校しても、事態の収拾は難しいと思います。
        場合によっては、結構長いこと、親子で大変な時間を過ごすことになるかも。

この件についての、親子の話し合いは必要無いでしょう。
        むしろ、大変に良くないと思います。
        「おうっ、じゃ、学校の支度を一緒にするかぁ~」と、
        楽しい話を色々しながら、一緒に支度をし、朝は「はいはい、行ってらっしゃーい」と
        ヘラヘラ送り出す事ができれば、上出来です。

新学期は「朝は学校まで送る」位のつもりでいた方がいいかも。

ありがとうございます。

😢
        2児の母
        色々なご意見の書き込みありがとうございます。

私も反省することも多くあり、書き込みして勉強になりました。
        今日は、いつも通り起こしてもなかなか起きなかったのですが、少しゆっくりと声かけし
        自分で起きて支度をするように声かけました。
        いつもよりは時間がかかりましたが、目をあけてから話しをしながらと・・・
        今までは、私のペースで起こそうとしたのがよくなかったのかなと思いました。

今日は自分で考えさせ何分になったら起きるみたいに、私は待ちました。
        で、今日は、自分で着替えました。
        準備は一緒にし、最後は自分で確認していました。

普段は、私の方が早く家を出るためそれまでに髪をくくったりしないといけないので、準備をあせらしたのかもしれません。
        自分の考えたペースで自分で起きるのがベストなのかもしれません。
        子供は間に合う時間ぎりぎりまで寝たいですよね。

次回の学校行く日は9月1日なので、もう少し話しをしてみようと思います。(髪をくくる練習をさした方がいいのかな・・・)

論点がずれてる

たま☆
        根本的に甘やかす、甘やかさないの問題じゃないです。

娘さんがなぜ学校に足が向かないのかを話し合う方が先じゃないですか?朝起きてこないと言うのは、不登校の始まりですよ。

よく話し合って力になってあげてください。

手伝って様子を見る

hisa
        忘れ物に関して厳しいですね。
        しかも消しゴムで床掃除。
        お嬢様はそのペナルティ受けたんでしょうか?
        入学早々それではトラウマになってもおかしくないと思います。
        2年生になって担任が変われば、一人で準備できるようになると思います。
        またはそれまでに今の環境に慣れるかもしれません。
        それまではとぴ主さまが手伝ってあげたほうがいいのではないでしょうか。

あと担任の話は余り間に受けないほうがいいと思います。
        どこまで生徒のことを理解してる担任かわかりかねるので。
        とぴ主さまが手伝っても学校に行くのを嫌がるようでしたら、忘れ物ペナルティ以外にも原因があると思います。
        その場合は公立に転校も視野に入れた方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示