詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原石のペンダント

レス12
    (トピ主0
    💍
    そうまはは
    尾道(広島)に住む33歳主婦です。
    うちの母64歳が、「昔はよくお店に売ってたような原石のペンダントが欲しい」らしく
    、プレゼントしてあげたいのですが、
    百貨店にも見たことなくて、どこに行けばあるのか、皆様に情報を頂きたくトピを立てました。

きっかけは、お姑さんが京都出身で、昔父親に買ってもらったというペンダントを何回かつけていたのですが、
    宝石の事をまったく知らない私ですら、とても良い品だと分かるような代物でした。
    珊瑚のピンクのネックレスとか、エメラルドのペンダントとか。
    エメラルドは、3センチくらいの大きさでした。。

母の希望する石は、エメラルドでも珊瑚でも水晶でも良いらしいです。
    今まで、高価なプレゼントをしたことがないので、母が元気なうちに何かしてあげたくて。
    予算は、20~30万円くらいは出しても良いと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

『原石』ですよね?

石好き
    『宝石』なら宝石を扱うお店、ジュエリーショップなのでしょうけど、『原石』は宝石点では難しいのではと思います。

いろいろ見られるのがパワーストーンなどを扱う石屋さんだと思います。

でも、ちょっと待ってください。
    『宝石』ではなく『原石』なら、お勧めしたいのが『ミネラルショー』です。
    いろいろな国から鉱物として石を扱うお店が集まり、たくさんの品を見ることができます。
    日本のパワーストーンショップではお目にかかれないような珍しい石、良い石が揃いますよ。

お店も逃げないのでコメントを参考に探しつつ、ミネラルショー(ミネラルフェア)についても調べてみてはいかがでしょうか?

原石?

ジルコン
    カットもしない原石は宝石だという事すらわからないような石だったりするので、一目で綺麗で良い品とわかったというソレは原石ではないのではと思います。掘り出した原石から宝石じゃない岩石の部分を切り取って、球や四角などに形を整えてカットするのが普通です。半貴石など「きれいだけど宝石と言うにはありふれた石」は不定形のまま使われていることもありますが、それでも何も加工していないということはないはずです。
    カットが卵のように単純な丸い形とか、そのような宝石をお探しなのでしょうか。

好みの形の宝石を入手したいなら、アクセサリーを作成してくれるような店を探して相談してみたらどうでしょうか。そういう店なら石そのものの仕入をしているでしょうし、仕入先にカットの指定ができるかもしれません。

そうですね

🐱
    私は専門ではないし国内にはいませんので、専門の方がいらっしゃるまでの余興に読んでくだされば幸いです。
    >>エメラルドとサンゴと水晶(アメジスト含む?)でも
    色石は色が一番値段を左右するそうですので一概には言えませんが、おっしゃっている色石そのものに随分差が
    ありますね。例えば、エメラルドなら原石のままにしておくグレードのもの(宝石にカットできないもの)
    でも綺麗な色のもの3cmくらいならご予算内かと思いますが、水晶やアメジストだと頭に載せられそうな
    くらい買えるかも?!ということです。
    私は在米ですが、アメジストの原石のペンダント位であれば日本円に直して2000円~4000円くらいという
    ところでしょうか。安すぎて金で作っているものをあまり見かけません。
    こちらでは、アメジストや水晶は博物館や科学館、化石や鉱物を置いている店でよく見かけます。
    珊瑚の元の姿のペンダントは、昔日本で水族館に行った時と、三重県の真珠島辺りを旅行した時に
    見かけた記憶があります。
    最後に、こちらでは水晶に色を付ける等の悪徳業者が跡を絶たないようです。くれぐれもお気をつけて。

広島にもお店がありますよ。

💡
    ちゃむふぁう
    http://www.anahitastyle.com/shopbrand/009/002/X/page4/price/
    このサイトはアナヒータという、もとは出雲の勾玉を扱うお店の通販ショップです。
    何十万と言う高価なものはそうありませんが、お手ごろで楽しいアクセサリーが沢山あります。

広島にもお店がありますが、島根のほうにも出向かれてもいいかもしれませんね。
    気に入った石をペンダントに加工することもできますよ。
    私は東京のお店に良くいきますが、その場でオーダーでいろいろ作ってもらうことも出来るので、一度ご覧になってください。

天然石

🐱
    ねね
     パワーストーンの専門店
     あるいはネットで『天然石』の店 と検索すれば売っている場合があります。
     たまに骨董品を扱っているリサイクルショップでも見かけることがあります。
     今は様々な石が売られてます

半貴石、パワーストーン

🐧
    きびまる
    原石といえば、パワーストーンではないでしょうか?

ネットショップもたくさん良いお店がありますし、
    ショッピングモールにはたいてい一軒はありますよ。

お母様のお好きな色や、または健康長寿に良いというストーンはいかがでしょう。

ルース(裸石)の事でしょうか

石が好き
    メレを散りばめたようなのでなく、トリロジー等のデザイン性の高いものでもなく、ぱっと見で3センチくらいの宝石がセットされているシンプルなペンダント、という事でしょうか。

もしそうでしたら、「エメラルド」「ルース」「販売」とかのキーワードで検索かけてみると、たくさん業者が出てきますよ。

エメラルド

エメラルドの原石でよろしければ三菱マテリアル(新聞の下の方にたまに広告が出ていますね)でネックレスを取り扱っています。
    HPでネックレス・エメラルドで検索すると出て来ます。

ただ、まさに原石で、緑色のごつごつした塊です。
    私は宝石を見る目がないのでこれが「とても良い品だと判る代物」かどうか不安なのですが、ご参考までに。

アメジストかな?

🐱
    しろねこ
    「昔はよくお店に売ってたような」というと、アメジストなどの水晶系が浮かびます。
    細長い石を輪切りにした形で、まわりは普通の石っぽくて、中に向かってアメジストの結晶がにょきにょきしている…というペンダント、以前はよく見ました。
    水晶系の石は研磨前の状態でもかなりキラキラするので、きれいだと思います。
    瑪瑙も同じような形のをよく見ましたが、こちらは水墨画とかマーブリングのような美しさです。

他の方もおっしゃっているように、パワーストーンのお店、ネット通販などで、比較的安価で手に入ります。
    石にも個性がありますから、あまり簡単に妥協せず、少し時間をかけてお母様にぴったりの色や形のものを探すといいと思います。
    喜んでいただけるといいですね。

宝石類は

🛳
    えーーと・・・
    焦って探すと、変なのをすすめられるままに買ってあとで後悔しますよ。

20万、30万の品物でしょ?

多分主さんが考えている「原石」とお母さんが考えている「原石」と店員さんが考える「原石」は違うと思います

宝石類は「出会い」があると思うので、あせらずにいろいろな店をのぞきながら気長に探したほうがいいですよ。全然探していない時にひょいと見つかることがよくあります。

3万円くらいの宝石なら、あとで後悔するような品物でもあきらめつくけど、30万の宝石じゃあ、失敗したら後悔しますよ

気長に探せばそのうち「これがいい!!」と思う宝石と出会えますって。くれぐれも店員さんのすすめるままにわけがわからないまま買わないで、自分がいいなあと思う石を探してください。

あちこち店をのぞいているうちに、石を見る目ができてきますので・・・

ただしこれがきっかけで宝石好きになって、買い集めるようになっても私は責任持てません。念のため

琥珀なら10万弱で大きくてかなり質が良い原石ぽいイメージでいいのがみつかると思うけど。黄色系がすきならお勧めかなあ・・・

トピック主です

💍
    そうまはは
    皆さまたくさんの情報ありがとうございます!!すぐに皆さまからレスいただき、感謝しております。

石好き様>私も、ミネラルショーが良いなと思っていたのですが、GW時期しか開かれていないのですよね?
    興味があって、見に行きたいのですが、すぐには無理ですよね。

ネットで。というご意見もありましたが、なんせ私が宝石の見る目がそんなにないので、少し不安です。。
    見る目のない私が失敗しない為には、老舗の宝石店とか、信頼のおけるお店が安心でして。。

青様>三菱マテリアルなら、その点安心できますね。ありがとうございます。

ジルコン様>そうなんですか!お姑さんのは原石ではないかもしれません。

>カットが卵のように単純な丸い形とか、そのような宝石をお探しなのでしょうか。

はい。そうなんです。いわゆるペンダントという雰囲気の石をコロンとつけたような。存在感のある宝石を探しています。

一つ一つレスできずに申し訳ないです。
    引き続き情報宜しくお願いします。

『原石』がネックかな

石マニア
    私の場合、いわゆる『原石』というと掘り起こしてから研磨もされていない結晶状の石を思い浮かべてしまうのですが、
    お母様の言う『原石』はそれとはなんとなくニュアンス的に違うような気がします。
    「昔はよくお店に売ってたような原石のペンダント」がどのようなイメージのものかで結構違ってくると思うので
    それは一体どのようなものなのか、もう少し探りを入れてみるといいのではないでしょうか。

いろいろ見ていると高くても品質のよくないもの・安くてもいい質の石もたくさんみつかります。
    天然石・パワーストーンの範疇で探しているとぼったくり価格と思えるような価格をつけている店だって中にはあります。
    ご自分に石を見る目がないと思われるのでしたら最初から何十万もするようなものを買うのは怖くないですか?
    もっと手頃な値段でいいものもたくさんみつかると思いますし、まずは手頃なものを1つ購入してお母様の反応を見てから、
    見る目も養いつつ次はもう少し高価なものをというのでもいいんじゃないかなぁと思います。

宝石系で中には変なマルチ・ぼったくりもありますのでくれぐれもご注意を。