詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園探しの方法

レス50
    (トピ主22
    🐶
    プレママです
    子供
    小さな会社で正社員として働いていて、現在妊娠中です。
    2013年1月30日出産予定で、現在妊娠5ヶ月。
    2012年12月末から産休をいただいて、復帰する予定です。

横浜市に住んでいるのですが、
    保育園を探すのが大変そうなので、今からとてもあせっています。
    ネットで調べてみると、妊娠中から保育園を探し始めたという方もいて
    私ももうなにか始めなければならないのかと心配になっています。

保育園さがしはいつごろから始めたらいいのでしょうか?

調べてみると、早いところで生後6ヶ月から預けられるみたいですが、
    そうなると私の場合、2013年7月または8月から預けられるんでしょうか?
    ネットで調べてみたところ、基本的には随時募集だけど、
    4月が一番募集が多く、そこで定員がいっぱいになったら
    その後は募集しない園が多いとあったので不安です。

また私のような場合、どのようなところにポイントを置いて
    保育園を探したらいいかも教えていただけるとうれしいです。

・小さい会社なので、復帰時期や、復帰後の勤務時間は
    自分で自由に決めることが出来ます。
    (実際、現在産休明けで復帰した同僚は
    通常9:00~17:30勤務のところ、9時~15:00勤務です。)

・子供の預け先が決まり次第、できるだけ早く復帰したいです。
    万が一なかなか預け先が見つからなかった場合、
    産休を延期できる会社ではありますが、
    できれば会社に甘えたくないです。

・私、夫ともに実家の両親の助けはいっさい得られません。

知り合いは妊娠とともに会社を辞めた人ばかりで
    私のように産休後復帰した人がなかなかいないので相談できません。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育コンシェルジュ

まど
    横浜市では各区に「保育コンシェルジュ」という保育専門相談員さんがいらっしゃいます。
    お住まいの区の保育担当課か、子育て支援センター(妊婦さんでも利用できます)に行って、「保育コンシェルジュ」の連絡先などを入手して、詳しく相談してみてはいかがでしょうか?
    子育て支援センターで、保育コンシェルジュさんを呼んで、相談会などをしている場合もあります。

横浜では、認可保育園以外にも、横浜市認定保育室もありますし、保育ママさんの制度もあります。0歳から預けるのであれば、預け先は比較的見つけやすいのではないかと思います。(1歳児からが激戦です!)
    4月入園の募集時に「産休明け」からの申し込みもできたような。。(産休枠があるので)

仕事時間やもろもろ個々の事情はあると思いますが、特別な事情がなければ、個人的には、家から近い保育園を選ぶのが良いと思います。保育園、シーツやオムツの持ち帰り等も必要だったりで荷物多いですし、災害時のお迎え等も考えると、近所が安心です。

時間があるうちに調べれるだけ調べると楽ですよ

🙂
    さてと
    まず家の近くで預けたいのか職場の近くで預けたいのか。
    職場が遠い場合、乳児を連れて移動できるのか。
    (週末や週明けは荷物が多いので大変ですよ)
    何歳から預けられて何歳まで預けられるのか園によっても違います。

市や区をまたぐ場合違う市でも申し込みができるのか
    または一般の申し込み時期はいつなのか
    随時申し込みは毎月何日までにしなければいけないのか
    必要な書類の一覧などを市役所に行って聞いたりもらったりしてみてください。

あとはネットの口コミで保育園の情報を仕入れたり
    実際に保育園まで歩いてみて外観からの雰囲気を感じてみたり
    保育園のホームページがあればどんな事に重点を置いているか見たりできますよ

私も激戦区で途中入園でしたが子供が6ヶ月になる月に入れるように
    2ヶ月前に書類を揃え1ヶ月前に申し込みをしました

お子さんが産まれてもう少し余裕をみれるのであれば
    開放日などがある保育園にお子さんと参加して
    保育園の雰囲気を直接感じることもできますよ

いろいろ見たり調べたりして興味がある保育園には直接電話したりして
    見学などできるといいですね

すぐに始めて下さい。

もやも
    復帰することも、ヘルプが見込めないのもわかっているのに、大変落ち着いた方ですね。

認可保育園は4月が一斉入所で、申し込みは秋です。
    その後は、「定員に空きがあれば」随時入所可能です。
    私は地方の県庁所在地在住ですが、4月の一斉入所にちょうど良い時期に出産できるように計画し、
    幸いにも希望通りに子どもを授かりました。
    自治体に申し込めるのは、希望の上位から3箇所なので、妊娠中から見学に回りました。
    大切な我が子を1日の大半預かってもらう所ですが、
    保育園は園によってそれぞれカラーがあり、実際に見てみないとわからないことが沢山ありますし、
    途中で転園も難しいです。

最近は育休を1年以上取る方が多いので、0歳児クラスの方が若干空いているようです。
    それでも、おそらく日本一の激戦地区にお住まいなのではないかと思うので、
    無認可保育園や一時預かり、ベビーシッターなど、
    ありとあらゆる可能性を検討してみて下さい。

それと、復帰して直ぐは、赤ちゃんはしょっちゅう熱を出して親を自分の傍に呼び戻します。
    病児保育なども探しましょう。

横浜は激戦区

さやか
    横浜市は保育園、激戦区です。育休明けでも入れないことも。4月の時点で定員になってしまう可能性が高いのですが、タイミングとして無理ですよね。
    年度途中に認可に申請を出すとともに、認可外に入園し、1歳になった4月に認可への転園を考えてみるとか。1歳児はさら狭き門ではありますが…。
    認可外も視野に入れて探した方がいいですよ。
    産まれる前に役所に行っても相手にして貰えない事が多いようです。

トピ主です

🐶
    プレママです
    まど 様

情報ありがとうございます!
    保育コンシェルジュ!知りませんでした。
    さっそく区のHPを調べてみたのですが、
    確かに私が住んでいる区にもそのような制度があり、
    昨年度は秋に説明会を実施した様子でした!
    本年度についてはまだ案内が出ていなかったので
    さっそく区役所に問い合せてみたいと思います!

>0歳から預けるのであれば、預け先は比較的見つけやすいのではないかと思います。
    >(1歳児からが激戦です!)

0歳児より1歳児のほうが競争が激しいとははじめて聞きました!
    会社側はおおらかな社長なので
    「1年くらいゆっくり休んでから復帰すればいいよ~。」
    とか言ってくれそうですが、
    このご意見を聞いて1年の産休は改めてキッパリ諦め
    早々に復帰したいと思います!

ありがとうございました!

トピ主です

🐶
    プレママです
    さてと 様

自宅から職場は電車で3駅とそう遠くないのですが
    できれば自宅近くで預けたいと思っています。
    保育園の通園は、ただ子供をつれてけばいいだけでなく、
    荷物とかもあるんですね。
    初産の私には想像もつかないことでした。

>子供が6ヶ月になる月に入れるように
    >2ヶ月前に書類を揃え1ヶ月前に申し込みをしました

そうなるとうまれてホントすぐに動き出す感じですよね。
    のんびりしてると乗り遅れてしまいますね。

今は、自宅から駅までの通勤途中にある保育園を
    いくつか外からながめているにすぎませんが
    区役所などに行ってどこにどんな保育園があるか
    今のうちにリサーチしておきたいと思います!!

トピ主です

🐶
    プレママです
    もやも 様

>ヘルプが見込めないのもわかっているのに、
    >大変落ち着いた方ですね。

落ち着いてますか?
    自分の中では相当あせってるつもりなんですが。
    もっともっと早くから動き出すべきだったんでしょうか。

>4月の一斉入所にちょうど良い時期に出産できるように計画し、
    >幸いにも希望通りに子どもを授かりました。

すごーーーくうらやましいです!!
    4月うまれの子は保育園さがしなどにも有利らしいと聞いていたので
    私も4月うまれになるよう計画していたんですが、
    なかなかできず、その後不妊症が発覚し・・・
    先生に自然妊娠は絶対無理と言われた直後に妊娠しました。
    でも出産予定は1月!
    4月うまれどころか早生まれです!!

>無認可保育園や一時預かり、ベビーシッターなど

ここまでは役所では教えてもらえないですよね。
    近所に知り合いもいないので
    自分なりに調べてみたいと思います。

横浜は…相当飛び抜けないと認可は無理

🐱
    頑張れー!
    友人が早生まれの第1子をあずけようとして、1歳到達の育休明けで申請してダメで、子が保育に欠ける為に育休延長になり、4月の一斉申込に挑んだけど、公務員(父)と正社員(母/延長育休明け)で認可は外れてました。
    結局、認証保育園を必死に探して預け先を見つけて復帰し、その子は3歳4月で認可に移りました。

この友人、第2子の時は生まれる前に第1子を預けてた認証保育園に予約を入れました。
    認可で賭けて延長になった第1子の経験を踏まえ、認証に予約をいれて、きっちり1年で復帰することを選びました。

認証も補助金が出るらしく、費用的なキツさはかなり抑えられたとも言ってましたね。

また、認可の一斉申込の際には認証の予約も多く入っているそうです。
    滑り止めの認証を確保しつつ、認可に挑戦するのがセオリーだそうで…受験ですね。
    認証側でも、単願の申込は優先するところもあると言ってました。

伝聞ですが。

隣の川崎市ですが

syari
    私は隣の川崎市ですが、横浜市も川崎市と同じく激戦区だと聞いています。

私の周りでは、4月入園であっても、認可保育園にいきなり入るのはかなりの至難の業です。
    フルタイム、育児休業明け、勤務経歴流し、じじばばなし、…でも、大抵落とされます。

なぜなら、0歳児で入ってくるお子さんは、既にその保育園に上のお子さんが通っている兄弟の子が多いからです(兄弟は川崎市ではポイント加算がされます)。
    兄弟だけで定員がいっぱいになって、兄弟が通っているのに落とされてしまった方もいます。

そして、1歳以降は、既に認可外保育園に通っている実績のある方にポイント加算があるため、認可に内定が決まるのは、そういう方ばかり。

つまり、まずは認可外保育園に入れて、4月入園の認可保育園にチャレンジ。
    その年がダメなら、また翌年チャレンジ…というしかないと思います。

また、4月に復帰される方も、認可保育園しか申請していない方は稀で、大抵認可外保育園の予約枠を確保して、認可の結果待ちに望んでいます。

ただ、認可外保育園も先着順で、キャンセル待ちもありえるので、早く連絡を。

2度目です

まど
    横浜=保育園激戦、預け先の確保は相当難しい。と噂が先行している感じがありますが、確かに激戦ではありますが、どこにも預け先がないほど酷くはないというのが、2人を保育園に預けている者としての感想です。

昨年度には、横浜市は公立認可保育園の増床などで大幅に受け入れ人数を増やし、横浜保育室も増えています。現状、場所を選ばなければ、認可は無理でも、横浜保育室であれば、どこかに入れるだろうと思います。

我が子も、最初は認可保育園は無理でしたが、横浜保育室に入園し、次年度の認可保育園の申し込みでは、「横浜保育室入園児の指数の加点」のおかげで希望の認可保育園に入園できました。フルタイムで横浜保育室卒園児(2歳児クラスまでしかないので)であれば、かなりの確率で認可園には入園できるはずです。(横浜保育室卒園児は1ランクUPかつ指数+5となります)

最初から認可保育園に入園したいとなると、時短では難しいかもしれませんが、横浜保育室なら先着順なので、早めに申し込めば大丈夫でしょう。
    その場合、2月の4月入園の結果がでる前の1月ごろまでに入園申し込みをした方が決まりやすいと思います。

補足ですが

まど
    横浜保育室も収入に応じて補助金が出るため、認可保育園と同等か多少安いくらいです。(但し、後で返金されるので最初に補助前の費用を払う必要はあります)

施設的にも、自園での給食室はありますし、違いは園庭がない程度でしょう。(でも、通常近所の公園に毎日行くはずです)
    但し、2歳児クラスまでしかないので、年少の年には別の園を探さなければいけません。年少以降もある園でも、補助金は2歳児クラスまでしかでませんので、3歳児以降はかなり高くなります。

ただ、大きい子はいないのと、人数が小規模のため、比較的、病気が蔓延しにくいというメリットはあります。

場所と施設や先生の雰囲気、揃える持ち物の多さ、持ち帰り荷物の多さなど総合的に選べば良いのではないでしょうか?
    園によって、昼寝用布団の持ち込み必須で毎週持ち帰り、使用済みオムツの持ち帰り、私服でなく園指定の服やリュックの購入などが必要だったりします。見学の際に聞いてみるといいと思います。

保育園の場所にもよります

🎂
    いぼきち
    横浜市内でもワースト3に入る区に住んでいて、同じ早生まれの子供がいます。

私の場合ですが、保育園は駅近かとんでもなく不便な場所かの極端なところで、前者だと0歳4月入園でないと認可に入れない雰囲気、後者であれば待機数はあっても一桁でした。
    しかし、早生まれの子供を保育園に4月から入れるのは私に勇気がなく、近所にある認定保育室に5月に見学に行き、遅くても1歳の誕生日前の入園希望を伝えました。一応、生後半年くらいから一時保育に通って忘れられないよう(笑)にしていました。そして入園。
    他の方でもありますが、認定保育室は3歳までなので、1歳半くらいに待機で認可に申し込みつつ、預かり保育のある幼稚園も検討していました。結局、年明けまではっきりしない認可の結果を待つのが嫌で、預かり保育のある幼稚園に通うことにしました。

私の場合、徒歩か自転車での送迎で通勤時間に大きく影響させないことを考えていました。時にはぐずるのでバス・電車利用は考えていませんでした。

11月には来年度の認可保育園の申し込み受付があると思います。そこに申し込むのが認可に入れる最短コースです。市のHPに色々書いてありますよ。

よく「情報を集める」と言うけれど

R17
    どんなに足を運んで情報収集し、気に入った保育園が出来ようとも、自治体で一括募集だったら園長サンに媚を売っても入れないし。
    ネットで評判が良かったら、そのHP何人見てると思う?皆が良いと思う保育園は倍率も高い。

育児休業を切り上げようと、皆が皆「1歳からじゃ入れないらしいよ」と0歳入園に申し込んだら、やっぱり入れないんだし。
    同じ条件の人が並んだ時に決め手となる納税額・家族構成・親の健康状態などは本人努力で突然変えられるものじゃないし。

トピ主にはもう誕生月の調整はできないのだから、申込用紙に家から近い順番に保育園の名前を枠の数だけ並べて書いて、
    倍率的に無理と思うなら無認可やシッターの候補を挙げて、申込可能なものは申し込む。

あるいは引っ越すしかないんじゃないかな?
    福祉事業が破綻している自治体に住むのは大変だね。
    でも好きで住んでいるんだろうから、私が住んでいる首都圏通勤圏”正規雇用夫婦なら1歳でも余裕”の町には引っ越してこないんだろうな。

トピ主です

🐶
    プレママです
    さやか 様

すごく近所で駅にも近い認可保育園でねらっているところがあって
    通勤途中の通りがかりに毎日
    「ここに入れてもらえますように・・・」
    と念を送っているのですが・・・
    念だけではどうにもならないこともありますね。
    転園とか色々大変そうだから
    できれば就学前までずっと同じ所に入れてしまえたらと思っているのですが・・・
    激戦区らしいですしそううまくはいかないですよね。。。
    来月役所へいく用事があるのでそのとき話を聞きに行ってみたいと思います。
    まともに話聞いてもらえるといいなって願っております。。。

トピ主です

🐶
    プレママです
    頑張れー! 様

ありがとうございます!

壮絶な経験談を教えていただき、今からびびっております。
    正社員で同じ会社に復帰するのは一番有利と聞いていたので
    もしかしたらいけるかもとか思っちゃっていたのですが
    やっぱりキビシイですか・・・!!!

生まれる前に予約とかって入れられるのかな?
    きっと園によりますよね。

>受験ですね。
    本当にそのとおりですね!!

この際認可じゃなくてもいいので、
    安心して預けられる理想の保育園に入れたいので
    まだ見ぬ子供のためにもがんばります!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐶
      プレママです
      まど 様

詳細な情報ありがとうございます!

保育室はちらっと区のHPで見ました!
      できれば!可能であればいきなり就学前まであずけられる
      認可保育園に入れたいんですが
      それはきっとすごーく難しいですよね。
      認可保育園→認可保育園
      のコースもねらっていきたいと思います。

預かってくれるならぜいたくは言えないとは思っていますが
      >昼寝用布団の持ち込み必須で毎週持ち帰り
      >使用済みオムツの持ち帰り
      ってけっこう大変ですね・・・・・・
      はじめての子供なのでこういった点に注目せずに
      「わーい、決まったー♪」
      とかいってあとで泣きをみるところでした。

時代が違うし比べても意味ないですが
      専業主婦の母親のもと、
      のんきに幼稚園に通っていた自分の子供時代がうらやましいです・・・

何度も色々教えてくださりありがとうございました♪

トピ主です

🐶
      プレママです
      いぼきち 様

情報ありががとうございます!
      同じ横浜市内、そして早生まれのお子さんがいらっしゃるのとのこと、
      そのような方から体験談を頂けて本当に心強いです!

>一応、生後半年くらいから一時保育に通って
      >忘れられないよう(笑)にしていました。
      アピールって大事ですね!!
      こうゆう努力が結果を生むのかしら。。。
      がんばらねばです。

>預かり保育のある幼稚園
      幼稚園は絶対無理だと思ってました!
      調べが甘かったです。
      預かり保育ありの幼稚園探してみます!!!

>時にはぐずるのでバス・電車利用は考えていませんでした。
      もし自分の住んでいる駅で見つからなかったら
      会社までの間の途中駅とかで探そうと思ってたのですが・・・
      (自宅駅から会社まで3駅しかないので)
      ぐずってしまったり、
      前の方が書いてくれたようにふとんや使用済みおむつを運んだりして
      電車やバスの乗り降りは・・・
      ちょっとつらいですね。。。

区のHPしか見てなかったですが
      市のHPも見てみます!
      情報は絶対逃さないように!!

トピ主から再度の質問です

🐶
      プレママです
      追加の質問で恐縮ですが、よろしければ教えてください!

先日上司に
      「ところでいつから復帰しようと思ってる?」
      って聞かれたので
      「保育園をざっと見てみたら、
      生後6ヶ月から入れるところが多いみたいで
      出産予定は1月末ですが少し遅れることも考えると
      8月か9月に入れたら入園させて、復帰したいと思っています。」
      と答えました。
      すると上司が
      「途中月に入るのは難しいっていうから4月からだねー。
      まあ運良く4月に入れたとしたら、4月から復帰も可能だよね。」
      と言われました。
      4月っつったら・・・生後2ヶ月ちょい?!
      そんな早くから預かってくれる保育園ってあるんでしょうか??

実際上司は
      「うちも2人目は1月10日うまれだったんだけど
      うまれたその日に出生届と申込書を保育園に持って行ったんだよ~。
      それで無事その保育園には入れたんだよ。」
      と言っていました。
      (4月から預けたのかはその後話がそれてしまって聞けませんでした。)

トピ主から再度の質問のつづきです

🐶
      プレママです
      まだ生まれてないからこう思うのでしょうが
      私個人的には、早くから保育園に預けることには
      今のところ抵抗はありません。
      なるべく早く預けて仕事に復帰したいと今は思っています。
      上司も別に1日でも早く復帰させようと思ってるわけじゃなくて
      「まーみんな産休前は”早くあずけて早く復帰する”って言うけど
      うまれたらかわいくなっちゃってけっこうゆっくり休んでるからね~
      期待はしないで待ってるよ~笑」
      って感じです。

もしそんなに早く預けられるなら、
      預けてすぐは病気したり不安定で
      会社をたくさん休まなければならないと聞いたので、
      ちょっと早めに預けて(4月から?)数ヶ月様子をみて、
      その後(5月とか6月とか?)復帰できたら最高だなーと思っています。

お時間ありましたらぜひ教えてください!

お願いします!

可能は可能ですが

まど
      2ヶ月から保育園、保育園によっては生後57日~受け入れがありますので可能だと思います。
      ただ、どの保育園でも受け入れがある訳ではないので、希望の園が受け入れてくれるかどうかじゃないでしょうか?

また、認可保育園の4月入園の入園申し込みは11月なので、その時点ではまだ出産されてないので、入園申し込みができなかったはずです。(区役所に確認してください)
      なので、もし4月入園で申し込みができるとすれば、2月の2次募集の時になりますので、1次募集で空きが出た場合しか入園できません。人気の園だと難しいかもしれないですが、0歳児は、入園が決定してから、赤ちゃんと一緒にいたいからと辞退される方が結構いるそうなので、ダメ元で申し込みするのもアリですね。

また、4月入園ならギリギリ5月復帰なら1ヶ月は慣らし保育ということで認められることが多いですが、基本的には「保育に欠ける」状態でないと預けられませんので、4月から預けて6月復帰は認められません。働いていないと「保育に欠ける」状態でないので。

また、子供はともかく、出産の状態によってはプレママさんご自身の体調が大変かもしれませんよ。

訂正します

まど
      先程のレスを1部訂正します。
      ちょっと役所のHPを見てみたら、24年度の場合、『平成24年2月4日までの出生(予定)で、4月1日の入所をご希望の方は「仮申込み」として、申込書をお預かりいたします』とありました。
      但し、郵送ではダメで、窓口のみ受け付けみたいですが。

妊娠中にいろいろ動くのは大変そうですが、出産後はもっと大変になると思うので頑張ってください!応援しています。

よく情報を集めると言うけれど2

R17
      たとえ知り合いやご近所さんで「ウチの子はこうやって入れた」と聞いても、
      状況は年々変化(悪化)しています。たとえ1年2年差でも、です。

それから自治体発行の”保育所入所の手引き”を隅から隅まで読みましたか?保育に欠ける者とはいかなるものか、みっちり勉強されたほうがよろしいかと。
      4月入園で6月復帰がダメな理由も書いてあるはずですよ。
      生後2ヶ月預けでも1歳2ヶ月預けでもどっちでもいい(選べる)人よりも、生後2ヶ月で預けないと一家が飢え死にする家庭の子を優先して預かるのが”福祉施設”保育園です。
      少なくともタテマエ上は。そこんとこ、理解してます?私は妊娠中は理解していませんでした。

2回目です

🎂
      いぼきち
      2ヶ月から預かってくれる保育園ありますよ。そう言う保育園には、常駐で看護師さんがいたりします。また、慣らしも保育園によって様々なので、実際に聞いた方がいいです。子供の保育園には、3ヶ月くらいの赤ちゃんがいましたよ。

参考までに幼稚園について。
      横浜市では認定保育室の機能を持った幼稚園があります。通常の幼稚園の時間外で7時半~18時半、休みは日曜・年末年始のみ。勤務日数の条件を満たしていれば月々の幼稚園の支払いプラス月9000円で預かってくれます。
      もし、幼稚園を視野に入れるなら1歳中に調べてください。幼稚園にも激戦区はあり、2歳からプレに通って入園の優先枠を取るやり方があったりします。また基本は幼稚園なので、行事や親の出番などを調べておかないと大変です。
      今子供が通う幼稚園は、親の出番は月1回程度で保育園から近かったこともあり、以前通っていた保育園から半分くらいはそこへ入園し、残り半分全員認可保育園に無事に入りました。

子供は1月生まれですが、同じ予定日だった人は11月に申し込みを出して受付てもらっていました。だから11月の申し込みは大丈夫なはずです。頑張ってくださいね。

HPについて

🎂
      いぼきち
      たびたびすいません。
      どちらかと言うと市のHPを見た方がいいですよ。認可・横浜保育室の今の状況が分かるので、待機児童数でどれだけ人気があるのか(どれだけ厳しいか)分かるし、それによっては0歳4月入園をさせるか、途中入園にするかが決められますよね。
      またあちこち探せば、幼稚園の預かり保育やファミサポ、または先々の小学校の学童・はまっこ、出産や育児に関することの情報が全て載っていますよ。

トピずれですが…

まりの
      トピ主さんは何のために育児休業があるのか考えたこと、ありますか?
      赤ちゃんと一緒に過ごす為ですよ。
      子供を育てる為に仕事を休むのです。
      母親が体を休める為にあるのは産後8週間の産休だけです。

それから、保育園は仕事が休めず働かなくてはいけない人が、仕方なく利用する場所です。

だから、復帰の2ヶ月前から子供を預けるって、意味が解りません。
      そもそも、預けられないのでは?

それに、早めに入園したからと言って、復帰後に風邪をひかないわけではないです。

待機児童が多い地域は、育休を早く切り上げる。
      結果的に家事育児と仕事の両立が出来ず、早々に退職することになったりもしそう。
      世間は3年育休が取れたり、時短が主流になったりしているのにね。

私は神奈川西部の海沿いの町に住んでいますが、育休明けの正社員なら、だいたい、いつでも保育園に入れます。
      4月からなら第一希望にも。

通勤時間の兼ね合いもあるでしょうが、横浜から引っ越したほうが、案外、親子共に働きやすく暮らしやすいかもしれませんよ。
      子育てしながら働く事は、そうそう簡単ではないです。
      月齢が小さければ小さいほど、より大変ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

2人の母です

🎶
        なりの
        2人の子どもを保育園に預けてWMしてます。

上の子は6月うまれ。
        育児休業は1歳の誕生日の前日までだったので、1歳になる前の4月から預けることを考え、妊娠中に区役所へ相談へ行きました。
        そこでわかったことは、0歳児を預かってくれる園が以外と少ないということ。あと、残業時等に対応できる延長保育をやってくれる園が少ないということ。
        ダメな場合は保育ママや無認可もあり、そういう保育を受けてる人は認可保育園の申し込みで優先順位が上がるということも教えてもらって帰ってきました。
        幸い、区の認可保育園に決まりましたが、そこは延長保育なし。1歳クラスに移る前に近くにできた他の認可保育園が延長保育を実施するということでそちらに転園しました。

下の子は7月生まれ。この子のときは会社が1歳半まで育児休業を認める(ただし保育園に入れない状況という条件付き)よう変わったため、上の子が入っている保育園に1歳児から入れました。上の子がいると優先順位が上がるシステムのため入れたのかも。

保育園探しは過酷です。是非とも早めの情報収集をお勧めします。役所以外に近所の口コミも重要ですよ。

まずは市役所へGO

💔
        あじゅ
        まずお住まいの市役所なり区役所なり、保育課へ行ってみるのをお勧めします。そうするといろいろ教えてくれると思いますよ。

私は千葉ですが、出産してから引っ越してきたので知り合いはゼロ。両親は遠方、そしてこれから仕事探しです。こちらも待機児童が多いので認可は最初から諦め、認可外のHPを見ては悶々としていましたが、思い切って保育課に行ってみたら、親切にいろいろ教えてくれました。休職中だと認可は無理ですが、紹介してくれた一つの託児所を見学したところ、空きがあるようなのでとりあえず仕事が決まるまではそちらに一時保育をお願いしてハローワークに失業認定に通おうと思っています。ベビーシッターも、病児保育OKな所をネットで探して問い合わせ、今度見学に行く予定です。

ちなみに私は昭和の生まれですが、専業が当たり前で今ほど託児所も無く、最初の3,4年は祖母に見てもらい、その後やっと保育園に入れたそう。頑張って働いてくれた母に今はすごい感謝しています。

実際に活動するといろいろ見えてきますよ。トピ主さんは恵まれた職場で既に社員なんですから、うらやましいです。お互いがんばりましょうね!!

保育園の近さは重要です

まど
        何人かの方が、横浜が保育園に預けにくい市なのだから、転居した方が・・とおっしゃっていますが、全くお勧めできません。
        職場ごと変えるなら話は別ですが。

震災のあった時、私は2人とも保育園に預けて働いていました。電車も止まり、電気は止まる中、通常時間内にお迎えに行けたのは、職場から保育園までが頑張れば徒歩圏内だったことが大きいです。都内勤務の方などはお迎えに来れず、子供は地震におびえる中深夜まで保育園で預かってもらったそうです。体調不良で呼び出しされる事も多いですし、預ける時間の短縮の為にも、職場も自宅も近い場所で預けるのが一番です。

横浜市は、確かに必ず希望の園に入園できる訳ではありませんが、他の方もおっしゃっている通り、2歳児までは横浜保育室、3歳児以降は幼稚園の就労者向けの認定預かり保育があり、保育園以外の選択肢も充実しているのが横浜市です。
        病児保育室も各区にあり、むしろ子供を預けて働く環境は整っていると思っています。

後、認可保育園申し込みの際は、園の見学をしてからが前提となっていますので、候補の園には出産前に見学させてもらった方が良いと思いますよ。

まず己を知る

💋
        さいたま
        横浜市のHPを見る限り、優先順位を決める階層は前年度の納税額(会社員なら源泉徴収票参照)で決まるようなので、
        まずトピ主世帯がどの階層に当たるのか計算しましょう。計算方法もHPに書いてあります。
        希望する保育園に入れない=トピ主世帯より納税額が低かったり非課税世帯、障害者手帳所持などそもそも優先順位が高い人で、
        定員が埋まるという事だから。

階層を知った上で役所の窓口へ行き、「この階層ですが入れそうでしょうか?」と質問。
        勿論ハッキリした答えは言えない筈ですが、
        「もっと優先順位の高い人が大勢おられますから・・」=ムリ!
        「第一希望が通るとは限りませんが・・」=何とかなるかも!?
        などニュアンスは感じ取れそうに思う。

そこでムリ!的な反応であれば、公立保育園は当たればラッキー程度に考えて、無認可などを最初から積極的に探す。
        また保育園は自宅に近いに越した事はないけれど、本当に必要ならば遠くても利用するとも言える訳で
        激戦区にて、どこまで求めてよい条件なのかは難しいところ。

レスします

人の話をきいてないね
        トピ主のご主人が(トピ主も)高給取りだったら、生後3ヶ月であろうと認可保育園には入れないと思うんだが。

少なからずの人が「役所の窓口に相談しましょう」と書いているのは、
        そこらへんの説明を、申込用紙に書いてあるにもかかわらず理解してない人が多く、役所の人の口から聞いてやっと理解する事が多々あるからだと思う。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示