詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰湿な友人

レス81
    (トピ主2
    チャウチャウ
    ひと
    トピを開いて下さり有り難うございます。
    友人(Aとします)からのエスカレートする嫌がらせについてご相談させて下さい。

私・A共に40代半ばです。
    Aとは市民サークルで知り合い、知り合ってから20年近くになります。
    数年前、Aと私との間でトラブルがありましたが、既に解決しています。
    解決したにもかかわらず、Aの私にたいする無視は続き、
    家の固定電話の番号が変更されていたり、携帯も着信拒否にされています。
    こういう態度が私だけならまだいいのですが、Aはサークルのメンバーに対しても、
    同じ様な態度をとるようになりました。
    サークルでの重要なお知らせも完全に無視しています。
    Aとのトラブルは私が口止めしたため、サークルのメンバーは誰も知りません。
    Aは今までどちらかというと生真面目で、こちらが疲れてしまうようなタイプでした。
    なので、急にメールの返信がない、重要な集まりにも顔を出さないなど、
    態度が急変したことに、サークルのメンバーもおかしいと思い始めています。
    私には、解決した問題をいつまでも根に持って、
    ネチネチと嫌がらせをしているように思えて仕方ありません。
    私だけなら構いません。他のメンバーのことを無視する行為を
    どうしたら止めさせられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ない

🐤
    ぴーちゃん妻
    どうしてあなたが彼女の態度を変えさせる必要があるのでしょうか?
    これはサークルメンバーと彼女との問題です。

彼女なりの理由があり、そういう態度になっているのでしょう。
    かりにその理屈がサークルメンバーの理解に苦しむ事でも彼女の理屈では
    無視のような態度になることをこちら側がどうこうできません。

彼女にサークルとして困ることや嫌なことのみを伝えてそれで相手がどうでるかは相手次第。
    トラブルメーカーを無理をしてサークルメンバーにとどめさせることはどうなんでしょう?

嫌がらせでは無い

冴子
    エスカレートする嫌がらせ? 違うと思います。

トピ主さんと関わりたく無いだけでは?
    トピ主さんと会いたくないからサークルにも出席したくないのでは?

まあ、Aさんも、ハッキリとサークルを辞めると意思表示をしたほうが良いとは思いますが。
    ただ、辞めるとなった時に、トピ主さんとの諍いの件を説明しないといけないから。躊躇しているのかも。
    そうなった時にトピ主さんは困らないですか?

騒がない方が問題を大きくさせないと思いますよ。

トラブルによる

ふー
    内容を書いてもらわないと。
    相手があなたに失礼や粗相をして貴方が許したといいった内容なら
    A氏は陰湿だと思います。
    しかし貴方によって相当ひどい目に合わされたのに
    貴方がAさんにも落ち度があったと考え「トラブル」として捕らえていると言うなら、
    これはあなたがずうずうしいと言うことになります。
    どっちもどっちのケースもそれ以上に多いのでまずは双方が個人特定できない程度にトラブルの内容を書いてください。

口止めしたのは

😑
    julia13
    トラブルの原因がトビ主さんだからではないんですか?(そうでなかったらごめんなさい)一度変なふうにトラブったら解決してもトラブる前のようにはいきません、みんなに口止め・あなたとみんなは今までと同じだけどAさんはぎくしゃくしますよね?まとめて疎遠にしちゃったのかな、連絡つかないならAさん抜きでサークル続ければいいとおもいますよ。

メンバーに相談

🐤
    うり
     心を痛めていらっしゃるようで大変ですね。
     そのような状態になってしまっているのでしたら、メンバーの方にご相談してみればいかがでしょうか?
     Aさんとトラブルになってしまったことが原因で連絡も拒否されてしまっていることを伝え、どうすればいいか相談してみたらどうでしょう。
     トラブルの内容をメンバーの方に伝えるかどうかは良く考えたほうがよさそうですね。また、相談時にAさんに対するマイナスな言動は厳禁です。(悪口と思われてしまうかも)
     今後、トピ主さんがAさんとどのようにしたいかということも相談時に加えたほうがいいかもしれませんね。

でも、トピ主さんだけでなく、メンバーの方にまで・・・ということは、すでにAさんは、そのサークルとは関わりたくないと思っているのでは?
     もしかしたら、仲のいいメンバーさんにはAさんから連絡が入っているかもしれませんよ。

もう関わりたくないだけでは

モガオ
    Aさんはトピ主さんと関わりになりたくないだけでは?
    それと合わせてサークルも疎遠にしたいのでしょう。

トピ主さんはAさんとのトラブルは解決済みとの認識のようですが、何を持って解決としたのでしょう?
    例えば、金銭賠償が伴うものだったと仮定して、仮にその賠償が済んだとしても、相手に対して心情的に好意を持てないというのは、別に普通のことだと思うのですが・・・

また、トピ主さんはこのトラブルを意図して具体的に書いていない、特に誰が加害者で被害者なのかの記述を避けた印象が強くあります。

嘘は書かないが、トピの読み手がトピ主が被害者側だと勝手に誤解してくれるのは構わないと滲む文体がとても姑息な印象を持ちました。

仮にAさんが被害者として、加害者はトラブルは解決済みとの強気の姿勢で、当然との如くに口止めまでしてくるのであれば、これ迄同様の付き合いをしたいと思う方が奇特です。

なので穿った見方ですが、Aさんが他のメンバーを無視し、それが露見すると拙い立場になるのは実はトピ主さんなのでは?

であれば、Aさんがそれを止める理由も義務も無いでしょうね。

素直に詫びられたら如何ですか?

レスします

🐧
    ぼよんご
    単にトピ主が解決したと思い込んでいる(思い込みたい)だけで、
    むこうは現在進行形なんでしょう。

解決法は簡単です。
    向こうが許してくれるまであなたが謝罪することです。
    くれぐれもあなたの主観で謝るのを辞めないように。

「済んだこと」「解決した」というのは被害者のみが主張できることです。

わかります

夏の乾燥
    >数年前、Aと私との間でトラブルがありましたが、既に解決しています。

これです。解決したと思っているのはトピ主様のみで、Aさんは到底許せないのでしょう。
    恐らく客観的にこの「トラブル」を見た場合、悪いのは99%トピ主さんではないでしょうか。
    文章全体から、私にはそう見えました。

自然消滅してあげてください

うし
    もうこちらからムリに連絡をとらないこと。

Aさんのことはほっておくのが一番です。別に嫌がらせでもなんでもありません。40歳にもなると、友達関係を保留したくなる人も増えます。しつこく追うと余計嫌がられますし、周りからも不審な目でみられます。

またいつか縁があれば友情も交流も復活します。今は大人になって見守ってあげてください。

問題解決したと思っているのは

サワ
    トピ主さんだけじゃないですか?
    どのような内容のトラブルで、どのように解決に至ったのかは
    わかりませんが、Aさんの中では解決したと思ってないんじゃないの。
    トピ主さんの周囲の方とも距離を取り始めたのなら、それがAさんの
    出した答えでしょう。
    問題解決しても見方が変わって、関わりたくないと思ったのかも
    しれないし疎遠がAさんの出した答えですよ。
    ほっときましょう。Aさんもそれを望んでると思います。

解決していない

ゾロ
    どちらに非があってどのような解決だったのかわかりませんが
    トピ主さんにとっては解決した事でも
    Aさんの中では解決していないんでしょう
    納得できていないって事でしょう
    それかトピ主さんが気が付いていないだけで
    無視されるような全く別の問題が起こっているのでは?

でもAさんが着信拒否やお知らせを無視したところで
    困るのはAさん自身なのではないですか?
    他のメンバーにも同じようにしたらその方達からAさん自身が疎遠にされる
    だけの話しではないんでしょうか?
    サークルなんて強制でもないんでしょうから嫌なら止めれば終わりです

トラブルを口止めした理由はなんですか
    周囲を巻き込みたくないから?
    Aさんはそのトラブルをメンバーに知って欲しいのではないでしょうか
    そう考えるとトピ主さんが一方的にそのトラブルを解決させたのでは
    ないかと思えるのですけど

どう読んでも

余白
    もうその人とトピ主さんはお友達じゃなくなっていると思いますが。
    サークルも本人は辞めたつもりなのでは?

「○日までにご返事がなければ退部とします」と最後に連絡して、返事がなければ退部扱いにすればよいでしょう。

トラブルの詳細についてが書かれていませんが、「もうトピ主さんとは付き合わない」というお相手の意志だけは明確に感じ取れます。推測ですが、トピ主さんが相手を説得して解決したと思っていただけで、相手からしたら解決してないのでしょう。
    「もうこの人(トピ主さん)には何を言っても無駄だ」と思ってしまう出来事があったとか?

人間関係で問題が起きた場合、一方が「解決しました」と宣言したからって、元通りになるとは限りません。

相手にも意志があり、友達を選ぶ権利があります。
    いい加減にあきらめて、友達を辞めましょう。

嫌がらせとは思えない‥原因は何?

😑
    bell
    トピ主さんには『嫌がらせ』だと感じるのですか。
    第三者の私からみると
    Aさんはトラブルが解決した認識が無く、遺恨アリなのではないですか?
    だから、あなたとはもう疎遠にしたい。
    あなたと続く位なら仲間諸共断ってでも、あなたとの疎遠を望んでいる。
    そんな気がします。
    連絡・会合まで無視となると、サークルも止めたいかもね。

誠意を込めた円満解決なら、知られたってそんなに困らない気がするんですが
    なぜ口止めしたのですか?
    トピ主さんに非があったからですか?
    トピ主さんは、嫌がらせがと言うよりも
    Aさんと疎遠になったら、トラブルの詳細が周囲に漏れるかもと恐れているのでは?
    知られるとみんながドン引きするようなトラブルだったのかな?
    そう仮定すると、全て合点が行く内容なんですよね。
    非がある相手から「もう解決済みでしょ?みんなには絶対内緒にしてよね。
    これからも何も無かったかのように付き合いましょ~ヨロシク」なんて思われてたら
    腹立たしくて、友人関係を整理してでも絶縁したくなると思うので。

もし思い当たるようなら、Aさんの気の済むようにしてあげて下さいね。

解決は本当にしているの?

oba
    どんな問題化はわかりませんが
    本当に二人の間で解決されているのでしょうか
    貴方が一方的に話し合ったから
    このことはもう解決 と思っているだけで
    彼女は許していないのではないのでしょうか
    この問題がどういうことかはわかりませんが
    真面目な人と明るい性格の人との考え方の違いで
    かのじょが言いくるめられたと感じている
    ということも考えられます
    貴方が口止めしたということから言っても
    なんだかそういうことのような気がします
    もう一度 真摯に話し合ってみたら
    本当の気持ちを知るために
    貴方は話をよく聞く必要があると思います

来ないなら来ないでいいじゃない

パイ
    意味が良く解りません。

何故口止めをしたのですか?

たいてい口止めをする方がなにかしら黒いものを持っている場合が多いです。

(例外は“本当は私だって誰かに聞いてもらいたいけれど、あなたの為に
    私も我慢して、言いたいけど言わないわ”という場合のみですよね
    この例外の場合は、口止めなんて言葉、使わないけれど)

抽象的すぎて、よく解りません。

返信しない、集まりにこない・・・放っておけば?
    来ないなら来ないで、いいじゃないですか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に気付かないの?

💢
      匿名係
      貴女とのトラブルをキッカケにしてサークルの仲間共々、疎遠にされてるだけ。
      彼女にとって貴女達との関係はもう不要なものなのですよ。
      トラブルが解決してると思ってるのも貴女だけ。

本当に解決していたら着信拒否なんかされないでしょ。
      彼女にとっては未だに遺恨が残っているトラブルだったのでしょう。

残念ながら縁が切れるタイミングなのです。このままそっとしてあげましょう。追っても意味が無いです。

どうしてそれが嫌がらせ?

ひまわり
      サークルのメンバーにも特に何も言わずに連絡とっていないだけでどうしてそれがネチネチと嫌がらせしたことになるのか、いまいち?です。
      それは彼女が何も言わずにあなたからフェードアウトしてるだけでは?

トラブルは解決したとおっしゃっていますが、解決したのではなくあなたが終わらせただけでは?
      サークルの人に言わないようにと口止めしたから、フェードアウトするときも彼女は何も言えないだけで。(逆に何か言われたらあなたがまずいのでは?)

もし本当にあなたの言うとおり一緒にいても生真面目でつまらないし、ネチネチ嫌がらせする人ならほおっておけばいいではないですか。

勝手な想像なのですけど…。

leon
      トラブルが解決した、と思っているのはトピ主さんだけじゃないのですか?
      おそらくAさんは、解決したと思っていない。
      もしくは、トラブルは物理的な意味では解決したけれど、
      Aさんの気持ちがまだすっきりしていない、ということではないのでしょうか?

トピ主さんの言い分が、私の昔の友人にそっくりなのでそう思いました。
      私もその友人と社会人サークルのようなところで仲良くなったのですが、あることをきっかけに喧嘩しました。

100%相手が悪い、ということはどんな人間関係でもあり得ないのですが、友人は結局一言も私に謝罪の意を表しませんでした。

そしてその友人もこのことは他言しないようにと言って来ましたよ。共通の友人に知られてしまうと、自分の非が咎められるのが嫌だったのでしょうかね?でも私は結局感情を押さえ込むことに耐えきれない苦しみを味わったので、仲の良い共通の友人に涙ながらに相談しました。そして私が得た結論は、この人ともサークルとも疎遠するしかないんだ、ということです。サークルは離れましたが、その相談にのってくれた人は今でも友達です。

おそらくAさんも今同じように考えていると思いますよ。

サークルを抜けたいのでは?

39歳パート主婦
      ちゃんと挨拶をするにはあなたと顔を合わせなくてはならなくなる、またはあなたとのごたごたを思い出して不愉快になるから、サークルのこともすっかり忘れたい、ということではないでしょうか?

無視しているのならメンバーから外してください、ということだと思いますよ。気持ちを汲んであげたらどうでしょうか。

ところで、ひょっとして、ですが、その「ごたごた」は主さんが原因ではありませんでしたか?
      往々にして解決した(と自分だけが「水に流してもらった」と思っている可能性もある)問題をいつまでもしつこい、とか相手が真面目すぎる、とか言う側に原因があったりすることが多いもので。違ったらすみません。

サークルと無理に関係を持たせようとすると、せっかくAさんがちゃんと約束を守って口を閉ざしてくれているのに、ごたごたの原因を話される心配がありますが、それでもいいんですか?

Aさんの中では解決してない

ちゃーちゃ
      だから、トピ主さんが許せない。付き合いたくない。
      けど、主さん一人スルーする訳にもいかないから、仲間とも縁を切らざる得ない。
      こんな感じでは?

仲間に何も言わないのは、貴女がトラブルを口止めしてるから。
      縁を切ると仲間に相談したくても、貴女に口止めされてる以上は言いにくい、だから黙って疎遠になる。

トラブルの原因がどちらに非があったかは、私には分かりません。
      そして、貴女が口止めしたかった気持ちも分かる。関係ない人まで巻き込む必要もないですしね。

だから、本当はトピだけでは主さんを批難してはいけないかもだけど。
      最後の方の文章。
      理由も確定してないのに思い込みで、Aさんの事をネチネチ嫌がらせと悪く言ったり。
      そういう面からも「トピ主さんが悪かったんじゃないの?」と勘ぐってしまいますが。
      もしAさんが加害者側だったら、私の言う事は邪測なのでスルーして下さい。

どちらにしてもAさんが主さん含めて皆と疎遠になる覚悟なら、こちらが何を言っても無駄ですしね。
      仲間が何とかしたいと思うなら、動く人もいるだろうから主サンは放っておけば?

え~っと…

🐷
      未来
      「陰湿」と言うのは無視、連絡なしの事ですか?何か直接陰湿な仕打ちをされたのかと思っちゃいました。

トピ主は思い当たる事(トラブル)があるからAが嫌がらせしている。その自分とのトラブルのとばっちりの様に他の人にも無視、と思っているのですよね。

でも、そのいきさつを知らないほかの人たちももしかしたら言わないだけで何かそれぞれに(貴方が口止めされたように)あるのかもしれない。

サークルその人がいないと立ち行かないのですか?でなければ重要なお知らせも届かない相手なら脱会希望とみなすしかない。

>>私だけなら構いません。他のメンバーのことを無視する行為をどうしたら止めさせられるでしょうか。

こんな風に考えるだけ時間の無駄だと思います。去るものは追わず、で良いのではないでしょうか。

どんなトラブルがあったの?

ナゾ
      Aさんは通常のサークル活動には参加しているのですか?
      重要な集まりには来ない、とありますが。
      まず、トピの内容ですが嫌がらせではないですよね。
      私が思うに、トピ主さんとAさんの間でのトラブル、
      解決したと思っているのはトピ主さんだけ。
      Aさんはまだ引きずっている。(納得がいかない)
      Aさんはトピ主さんと本気で関わりたくないと思っていて
      無視、着信拒否、固定電話の番号まで変えた。
      ・・・サークルは・・・やめるつもりじゃないかしら。
      トラブルから何年か経っているようですね。
      Aさんも最初は我慢していたのかもしれません。
      でも、トピ主さんと他メンバーの関係を傍で見ていて
      とても嫌な黒い感情がわいてきたのかも。
      これ以上は無理、と思わせるような決定的な「何か」を
      感じ取ってしまったとか。
      Aさんの行動は、相当な覚悟があってのことだと思います。
      内容が明かされていませんが、よっぽどのことが
      あったということでしょうね・・・

陰湿でもないし嫌がらせでもない

🐴
      うま
      Aさんは多分もうあなたを友人とも思ってないでしょう。

あなたは単に他の仲間にAさんの態度を変えさせた「トラブル」が
      発覚するのを恐れているのではないですか?
      Aさんは生真面目にあなたの口止めを守って身を引いたんだから
      適当にご自分で理由をでっちあげればよろしいのでは?
      いい人ですよね、Aさん。
      私なら疎遠・絶縁する前にすべてをぶちまけると思いますもの。

あなたの一方的な言い分しか読んでないので・・。

🛳
      ミネラル
      コメントの仕様がないです。

ただはっきりいえるのは、
      Aはまだ、
      心情的に解決していないということですよ。
      あなたの真意は、
      「Aったら、引きずるタイプでねちっこいんです」
      「トラブルは解決して、
      口止めまでして無かったことにしているのに・・。
      こういう人、どうしたらいいですか?」
      と言いたいようですが、

他のメンバーに相談したらいいでしょう。
      その折は、
      「無かったことにしたい」トラブルの内容も言わないといけないし、
      それはあなたの「泣き所」かもしれませんが、
      仕方ないですよ。

トラブルが解決しているのに?

真夜
      >Aと私との間でトラブルがありましたが、既に解決しています。

それなのに、どうしてこのトラブルが原因だとトピ主は決めつけているんですか?
      解決しているのなら、別の理由があるとは思わないの?

いずれにしても、トピ主やトピ主とつながりのある人達とは
      関わりたくないから避けているのだと思いますが・・・
      それが何か?

口止めしていた内容がバレるとトピ主が困る、とか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

町美
        「いやがらせ」って何をされたのかと思ったら、
        大したことではないじゃないですか。
        Aさんのことは放っておけば?

自分の方が切られたと思いたくない

🐱
        あのう
        トピ文を読む限り、どう考えてもAさんは「陰湿な嫌がらせ」なんかしていないと思いますが…。
        単に、あなたとサークルのみなさんと関わりたくないと思っているだけでしょう。
        べつに悪い事じゃないです。
        Aさんはあなた方とつき合いたくないのでそっと距離を置いているだけで、あなた方に対して
        意地悪とか陥れてやろうとかしてくるわけじゃないでしょ?

執着してるのはあなたの方。
        もう放っといてあげたらいいのに。

多分あなたは、その過去のトラブルとやらでAさんの方に全面的に否があると思いたいのでしょう。
        それで自分が許して「あげた」と思っている。
        だから、自分がAさんを切るのはあり得てもAさんの方から自分が切られるなんてプライドが
        許さない、あり得ないと思いたいのでしょう。
        それに、Aさんがサークルもろとも見限った原因が自分にあるとサークルのみなさんに
        バレたくないのでしょ?

それがあなたの勘違いなんですよ。

今後Aさんとどうしてもおつき合いを続けたい、自分を見捨てないでほしい、と平身低頭謝って
        自分自身を改める気がないなら、もうAさんのことは諦めてください。

トピ主さんに問題あり?

あっつい
        普通自分に有利なトピ文を書くものですが、その有利であろうトピ文からは、そのトラブルあなたの方が悪いんじゃないの?
        と思わせるような意地の悪さが滲み出ています。

Aに口止めをしたのはなぜですか?
        サークルの仲間に知られたら自分が不利になるからじゃないの?

なんでAの行為を止めさせる必要があるの?
        Aを心配した人が連絡を取ってトラブルの事をバラされるのではないかと不安なの?

解決したトラブルと言いつつ、陰湿に根に持ってるのはトピ主では?
        トラブル解決したと思っているのはトピ主だけで、Aさん的には解決していないのでは?

とにかくAさんはあなたと関わり合いたくない。
        Aさんのサークルの方に対する態度を、あなたがどうこう言う筋合いはないし、「止めさせる」必要もない。

どこが、陰湿?

🐷
        roko
        トラブルの原因ってトピ主さんでしょ?
        サークルのみんなに知れたら自分が不利になるから口止めしてるのでは?
        みなさんもおっしゃるように、トラブルが解決したと思ってるのはトピ主さんだけで
        ご友人の中じゃ解決していないんですよ。
        だから、あなたと離れたくて
        固定電話の番号が変更したり、携帯も着信拒否してるわけですよ。
        そこまでしてるのに、あなたは全く離れてくれないから仕方なしに
        サークルのみんなに対してメールの返信がなかったり
        集まりにも顔を出さなくなったんでしょう、あなたがいるから。
        本当にネチネチした人なら、トラブルのこともまわりに言いふらすだろうし
        トピ主さんだけを無視しますよ。

40代にもなって、そんなこともわからないんですね。

どこが陰湿?

めらにん
        皆さん書いてらっしゃいますが、
        Aさんにとっては解決していないんじゃないですか?
        それであなたとサークルにももう関わりたくないと思っているのでは?

>私には、解決した問題をいつまでも根に持って、
        ネチネチと嫌がらせをしているように思えて仕方ありません
        私にはこの様な書き方をするトピ主の方がよっぽど陰湿な印象を受けますが・・

実際のところどういったトラブルだったのですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示