詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のテーブルラウンドで、招待客と一緒に食事をされた方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のテーブルラウンドで、招待客と一緒に食事をされた方

レス48
    (トピ主4
    💔
    れもん
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。

結婚式を予定している、20代後半のれもんと申します。
    招待人数は友人も含め30名弱で、テーブルは5卓程度になる予定です。

2時間半の披露宴を歓談中心したいと考えています。
    テーブルラウンドで、一品毎に各テーブルの招待客の方と、写真撮影・食事をしたいと考えています。
    お色直しは1回する予定で、その前後で各卓を回るイメージでいます。

雑誌でこうしたスタイルの披露宴を知ったので、実際に自分が出席したことがないこと、
    プランナーの方が若く、少し頼りない感じなので、こちらで意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。

○2人分の席を空けたテーブルは違和感ないですか?
    ○写真をテーブルの皆様と撮ってから食事をされましたか?
    ○まわれないテーブルが出てきたなど、不都合な点はありましたか?

実際にこうしたスタイルで披露宴を行った方、もしくは出席された方のご意見を伺いたいと思っています。
    注意点、感想などなんでも結構ですのでよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます

🐧
    さあこ
    私の読解力がなく間違っていたら、御免なさい。

一品毎に写真撮影をするんですか?
    食事中に新郎新婦と歓談ですか?

招待客の人数や規模にもよると思いますが、落ち着かない感じがします。

ご自分が出席者だったら?と考えてみては如何ですか。

ええー聞いたことない。

🐷
    匿子
    どのテーブルにも新郎新婦分の椅子がスタンバってるってこと?!
    聞いたことないですねぇ。

本当は1テーブル5・6人のところ、7・8人用のテーブルになるということでしょう?
    7・8人用って向かい側の人たちとはあんまり会話できないだろうし、
    真ん中が大きく開くから装花をどーんと置くんじゃないですか?
    どうせ新郎新婦の席があって座ったとしてもそんなに話せないのでは・・・?

テーブルフォトにして、+グラスを持って新郎新婦は立って話す・ゲストは着席して、という方が一般的かと思いますがー・・・。

でも1テーブルの割り当て時間が長いと、なんだか他のテーブルは何しにいってんだか、と思ったりしそう。

そんな演出、初めて聞きました。

花子
    私も結婚式を控えています。
    披露宴でラウンドフォトはよく聞きますが、そこに座って食事をする・・・?
    私はそんな演出聞いたことも見たこともないです。

それってレストランパーティーとかもっとカジュアルな場でするものではないですか?
    食事はゆっくり1品ずつ出てきますよね。
    披露宴で高砂席に二人がずっといなくて、
    各テーブルでのんびり食事していたら他の余興などができないし
    招待客は暇ではないのかな?と思いました。

どのテーブルも2つずつ空いてるってことですよね?
    かなり違和感あります。おかしいです。

今まで出席したお式でも、食事をした人は見たことがないです。

ゆっくりお話ができてよいと思います

hana
    ご結婚おめでとうございます
    私はブライダルフォトグラファーをしております
    れもんさん達のようにゲストの皆様とテーブルを共にする披露宴の撮影を何度か行ったことがあります
    歓談中心の披露宴ということですので、ゲストの皆様とゆっくりお話でき
    喜んでもらえるこの方法はとてもよいものだと思います

ご質問の点ですが

・高砂側にスペースを空けておけば違和感は無いし、ゲストの皆様からも高砂側に視界を邪魔するものがなく丁度好い

・先に写真を撮る(食後の汚れたお皿が写真に写らないし、お二人が移動されたばかりの時のほうが、ゲストの歓迎している雰囲気がより写真にも現れる)

・これはプランナーや会場のキャプテンの采配にもかかってきますが、料理一品ごとと、ある程度の時間配分を決めておけば、回れないテーブルが出てくることは無いと思います

ただ、2.5Hずっとテーブルラウンドになってしまうと、多少メリハリに欠ける
    披露宴になってしまうかもしれません
    (ただみんなで食事を楽しみたい、というのでしたらよいと思います)

すいません

ひまわり
    匿名だから本音を言います。

食事くらいゆっくりしたいです…

新郎新婦と話すのは、高砂でちょっと会話するくらいで十分です。
    それも、タイミングを見てこちらから伺いますから。

新郎新婦がガッツリ食事をしている姿は見苦しいし、
    (1品毎とはいえ)食事をしながら席を移動するのは行儀が悪いです。

最大のおもてなしは、何もしないこと。
    来賓の長い挨拶ナシ、余興ナシ、落ち着いた雰囲気の披露宴が一番よかったです!

面白いですね。

faila
    経験無い人間ですいませんが、良いなと思いました。

1卓15~20分×5であれば、他の4卓に行ってる時間が1時間ちょっとありますから、
    その間少し暇を持て余すかもしれませんので、もう少し短い方が良いのですかね。

でも、新郎新婦とゆっくり話が出来るこういった披露宴も良さそうですね。

ありがとうございます

れもん
    賛成・反対意見の両方をお伺いすることができて良かったです。
    ネットでの体験談も少ないわけですね。

そんな中、hanaさんの経験談はとても貴重だったので参考になります。
    >高砂側にスペースを空けておけば違和感は無いし、ゲストの皆様からも高砂側に視界を邪魔するものがなく丁度好い
    特に上記はそうですね!アドバイスありがとうございます!

結婚式って、とてもお目出度いことなのですが、私自身は、忙しない余興の数々に疲れることが多かったように思います。
    そんな中、ケーキカット、スピーチ一人くらいの余興しかない披露宴に出席し、とてもゆっくり新郎新婦と会話することができ、お料理を堪能し、とても満足したことがありました。
    その式の後に列席した結婚式では、新郎新婦とは挨拶程度に一言ずつ話すくらいだったのですが、それまではなんとも思っていなかったことが、やはり物足りなく感じてしまいました。

そのため、自分の時もほとんど余興はやらずに、初めて会う方とも少しでも多くお話がしたいと考えた次第です。
    また、招待客に来てもらうよりも、自分たちが動く式にしたいと考えました。

ありがとうございます:つづき

れもん

披露宴は全体で2時間半でも、開場・入場・スピーチ・乾杯・お色直し・手紙・送賓などをしていると、新郎新婦が歓談できる時間はお色直しの中座を挟んだ前後20分ずつくらいになると思います。
    そのため、実際は写真を撮って簡単に挨拶・紹介をしてとなると、席についていられるのは5分程度になると考えられます。

プランナーさんは、笑顔でお話しを聞いてくれるのですが、経験はないようで私が心配になっています。
    実際の招待客は上記のような感じでも落ち着かないと感じるものなのでしょうか…。

引き続きご意見お待ちしております。

私もスミマセンの方で。

💍
    ハナ
    トピ主様の最新レスを拝見しました。
    一卓あたり10分弱でしょうかね。
    で、テーブルについていられるのは5分程度…。

う~ん、せわしないですよ、きっと。
    普通にテーブルフォトが良いんじゃないでしょうか。
    そしてやっぱり、お行儀があまりよろしくないような。

30名程でこじんまりとした式なら、お色直しの前後のどちらかの20分を歓談の時間にしちゃえば良いんじゃないですか。

やりました!

なっつ
    私は、親戚のみで30名ほどの超簡単な式でした。
    少し違うのは、テーブルが両親戚のみの2卓しかなかったことですね。
    円卓ではなく、長テーブルでした。

四角い長テーブルのお誕生日席に作ったので違和感はありませんでした。

食べてから写真を撮ったような気がします。

○まわれないテーブルが出てきたなど、不都合な点はありましたか?
    2卓しかなかったので問題無いです。
    長いドレスの裾を引きずって移動なので、ちょっと大変でした。

しかし、こういうのあんまり無いんですね。
    確かに友人の結婚式でも経験ないですし(汗)
    でも、相手の親戚の方ともたくさんお話できて楽しかったですよ。

ご結婚おめでとうございます☆

ありです。

🙂
    arinko
    タイムリーな質問です。
    私はブライダルの仕事をしています。

先日あったご披露がまさにそのようなものでした。

6卓あってすべての卓に新郎新婦用の席が用意してあり、
    一品ごとに移動して会話を楽しみながら写真撮っていくという
    お食事会のような披露宴でした。

すごくなごやかな感じでしたがひとつ気になったのは終わったテーブルは
    あとは食事するだけなのでシーンとしてました。新郎新婦がいるテーブルだけ盛り上がっているみたいな…。

ちなみに高砂はイスだけでした。デザートまでゲスト卓で召し上がっていたので。

参考になれば幸いです。

ステキな披露宴にしてください。

う~ん…

🐷
    チョッパー
    結婚披露宴ではありませんが、主賓が各テーブルを回って招待客と写真を撮るのが慣例のパーティーに出席した事が数回あります。
    正直言って、メンドクサイし、落ち着きませんでした。
    写真を撮る時にテーブルの食べかけのお皿が気になるし、その場でお化粧直しをしなければなりません。
    主賓が移動中は雛段が空っぽになります。
    一品ごとに移動というのも、なんだかな~って感じです。
    それに円卓の反対側の人とは結構距離あるでしょう?
    それならお酒とジュースを持って各席を回る方がいいような気がします。

私がいいなと思ったあるお式は、披露宴の最初の方で新郎新婦と写真を撮れる時間を作ってくれました。
    テーブルごとに招待客が前に出て、雛段で全員と、もしくは1人ずつ交代で新郎新婦と写真を撮り、その時に軽く会話するというスタイルでした。
    これなら雛段も空にならず、席についている人も微笑ましく歓談できました。

いろいろ問題はあると思う。1

名無子
    私は各テーブルで写真撮影&一人一人の席を回って挨拶をした経験者です。
    それに着席して料理を食べる所まで想像してみると…いろいろ心配な点が出てきました。

まず1卓の人数は6人くらいでしょうか。なら、新郎新婦の正面に座る人とはまず会話ができないと思います。

Aラインのドレスは無理かも。場所をとるのでその分も「新郎新婦の席」として空けておかなきゃいけません。

最初のテーブルセッティングはどうするんでしょう?
    グラスやカトラリー一式全部の卓にそれぞれ並べておかないと変ですよね。席札も各卓に「新郎・新婦」と立てておかないと「ずいぶん欠席者が多い披露宴ね」なんてゲストに心配されそうですよね。

続きます。

いろいろ問題はあると思う。2

名無子
    長くてごめんなさいね。

時間配分も心配。料理が出てくるのにはテーブル毎に多少時間差が出るので、公平な時間割はできないかも。
    また末席の親戚や友人卓から始めちゃうとそこで長引いて、主賓席では挨拶もそこそこという事態に陥るかも。でもここはプランナーさんの手腕次第でしょう。
    私はプランナーに急かされてムッとしている写真が残っています(笑)

そして私の経験談を。
    新郎新婦がいないテーブルの人達はズバリ、ヒマです。
    これは後でビデオを見て気づきました。食事中ならまだいいのですが、私達はデザートまでかかってしまったので。
    もう食べ終えて手持無沙汰な感じのゲストを見て大反省です。
    挨拶回り自体は後悔していませんが、何か観るものでも用意しておけばよかったかな。

というわけで、5分程度しか座れないなら着席しなくても席を回るだけでいいんじゃないかしら?

似たようなものに出席した経験があります

紅茶犬
    コース料理の前菜はA卓、魚料理はB卓、・・・と
    新郎新婦が各テーブルを回る披露パーティーに出席したことがあります。
    友人の新婦には「私らは後で話を聞くから、このテーブルではしっかり食べて行きなよ!」
    なんて言って、お皿を完食させたことを思い出しました。
    ただし、トピ主さんの計画する披露宴とはだいぶ違いますし、
    このやり方が職場関連の招待客に好評だったかどうかは聞いていません。

○少々カジュアルなレストランウェディング形式
    ○各テーブルでの写真撮影なし
    ○ラウンドテーブルでなく長方形(長辺に招待客、短辺に新郎新婦が座る)
    ○来賓スピーチ、お色直し、両親への手紙、すべてなし
    ○職場など礼儀を欠かせない招待客のテーブルには新郎新婦二人、
    それぞれの友人テーブルには新婦なら新婦一人が回る
    ○回ることについて事前に告知あり(友人以外にどう連絡したのかは知りません)

合計40分で5卓を回るとなると、1卓あたり8分ですよね。
    各テーブルで写真撮影して一言、二言交わすだけでも
    10分くらいかかるのでは?
    料理を食べるまでとてもたどりつかないと思いますよ。
    食べるなら、歓談はまずできないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レストランウエディングでやりました

riri
      親族のみ30名程度のレストランウェディングで、
      各テーブルを周って、一品ずつ食事を一緒にいただく演出をしました。

高砂側の席を空けておいたので
      招待客は皆前向きの席になり、違和感はありませんでした。

写真は、テーブルごとに先に撮ってから食事しました。
      食事といっても、その間もアルバム用の写真を撮られているのであまりモグモグできないし、お話ししていたら食べる余裕はありませんでした。

司会者が声をかけてくれて、次のテーブルに移動したので
      時間が足りなくなることはありませんでした。

うちは親族だけで、かなりアットホームな式だったので
      和やかさやうちとけた感じを出せて良かったと思います。

反面、小さな子供たちが新郎新婦と一緒に
      隣のテーブルについてきてしまったり(笑)
      一卓ごとで、お話しできる時間は限られているので
      やや落ち着かない感じがありました。

なので、もし厳かでスマートな雰囲気の披露宴をお考えでしたら
      ちょっと違うかもしれませんね。

2回目ですが、やっぱりやめた方がいいと思います。

花子
      >ケーキカット、スピーチ一人くらいの余興しかない披露宴

私は歓談の時間を多くもちたいので、上記のような内容で考えています。
      今まで出席したお式も、そんなに余興を盛り込んだものは少なかったです。

>2時間半でも、開場・入場・スピーチ・乾杯・お色直し・手紙・送賓

あら?トピ主さんもそれだけのことはされるんですね。
      入場してから退場までを終始、テーブルごとに一緒に食事かと思いました。
      それだったら招待客が退屈するのではないかと思ったのです。

しかしそれだけの内容では、お席でゆっくりゲストと話しながら食事する時間なんてないのでは・・・?

>席についていられるのは5分程度

やっぱり、そうなりますよね。

5分で食事は無理だし、ちょっと食べて退席して回るのはは行儀が悪いと思います。
      写真を撮った後も10分は一緒に座れるならまだマシかもしれませんが・・・。

自分達が席まで行って、写真を撮って、ゲストの方とお話をできるのがフォトラウンドです。
      5分しかないのにわざわざ着席して食事をする必要はないと思いますよ。
      ウェディングハイ?

歓談?!

🐴
      通りすがり
      結婚披露宴で新郎新婦と話すとしても、

「ご結婚おめでとうございます。お幸せに!」

で終了な私などからすれば、テーブル回って
      招待客と何を「歓談」されるつもりなのかさっぱり
      理解できない披露宴ですね。

それに宴会場のテーブルで着席したままなら、まともに会話ができる
      のって、両隣の人ぐらいまででは?
      新郎新婦やゲストが大声でしゃべりまくる披露宴って私なら遠慮したいです。

新郎新婦とゆっくり会話できた披露宴の状況はトピ主様がやろうとしている
      披露宴とは形式が違ったのでは?
      それほど感動されたなら、その披露宴そのものをまねされた方が良いと思いますよ。

やるなら、新郎新婦は着席や食事などせず、ずっと立って動いて話に行けば良いと思います。

本気で「歓談」中心でするのなら、「お色直し」「手紙」はやめて、ゲスト一人当たりに
      かける時間を増やされてはいかがですか?
      テーブル5分なら、ゲスト一人あたり1分程度ってことですよ。
      「歓談」の内容は全ゲスト

「ご結婚おめでとうございます。お幸せに!」

で、終了では?

参加しました~

ごまだれ
      会社の先輩の結婚式がそうでした。お互いの上司を呼ばず、会社の同僚、お互いの友人、親戚ということでトピ主さんと同じ5卓でした。東京の一流ホテルでしたよ。(ちゃんとした披露宴会場)

私個人の感想では、とても良かったです!!私もそうしようかと考えているくらいです(予定は全くありませんが)

→特にありませんでした。あれ?一緒に食べるのかな?くらい思いました
      →乾杯の後すぐに前の席に取りに行き、お色直しの後はテーブルに来た時に撮りました。そして食事。
      →他に出し物がなかったため、全員のテーブルでゆっくり話しましたよ

大抵の披露宴では、新婦と話す時間が少なく、いつも少し寂しい思いをしていましたが、この結婚式は大満足でした。パートナーさんの人柄も良くわかります。
      会場の真ん中に生演奏があったため、終始和やかで華やかな雰囲気でしたよ☆

続けて投稿しちゃいます!

ごまだれ
      他の方のレスを見ると、そんなの見たことない、ゆっくり食事したい、新郎新婦が動き回ったり食事したりするのはよくない、といったネガティブな意見もありますが、れもんさんもご経験があるように、新郎新婦とゆっくり話せる式ってとても素敵なんですよね~

お洒落して、美味しい料理を食べるという非日常、特別な日を主役の新婦とゆっくり過ごしたいといつも思ってます。「綺麗だよ~」「来てくれてありがとう」だけの会話じゃ物足りません!

大抵新郎の方とお会いするのは披露宴が初めてなので、大事な友人の生涯のパートナーさんがどんな人なのか知りたいですし、知ってほしいです(やましい意味ではありません)

素敵なお式になることを祈っています!!

おめでとうございます

あやか
      ご結婚おめでとうございます。
      昨年の私の結婚式がまさにそうでした。同じぐらいの列席者数で、友人メインのレストランウェディング。友人、親族からも好評でしたよ。

二人分の席は確かに空いてますが、変ではなかったような。

写真は撮ってから食事しました。

料理数=テーブル数にしたので、まわれないテーブルはありませんでした。

高砂席は用意しましたが、最初だけしか使いませんでしたね。
      余興なし、友人スピーチ有り、歓談中心で、ドレスも動きやすいドレスにしました。

高砂席にじっと座ってるのがどうも合わないな、と思ったのと、列席者の方から高砂席に来て頂くより、自分達が動いてお越し頂いた方に御礼を言いたいと思ったので、結果、列席の方と色々話せて、私は各テーブルで食事スタイルにして良かったな、と思っています。(ちなみに、プランナーさんから提案されました。)

これから準備お忙しいと思いますが、良いお式になりますように!

経験談・1

🙂
      去年、こういった披露宴を行いました。私の経験をお話します。長くなってしまうので箇条書きです。すみません。

・ホテルのチャペルで挙式のあと、同ホテル内のフレンチレストランにて披露宴。
      フルコースの料理を1品ずつ各テーブルで新郎新婦が食べて歓談する形式。
      テーブルは8卓。うち新郎新婦の両親が座る2卓は回らず。つまり6卓を各15分ぐらいずつ(だったかな?)回る計算。

・大雑把な流れとしては、高砂で乾杯→司会が新郎新婦の生い立ちなどを紹介→ケーキカットで撮影タイム→テーブルラウンド(前菜・スープ・サラダ・魚・肉・軽いデザートを各卓で食べる)→新郎新婦がケーキカットしたケーキをスタッフが人数分に切り分けておき、テーブルラウンドが終わった時点で新郎新婦があらためて各卓を歩いて回り、みんなにケーキを手渡しで配膳しました。で、その時に各卓で記念撮影。
      →両親への手紙・花束贈呈

続きます

経験談・2

🙂
      ・新郎新婦が各卓で歓談中は、司会が電報や馴れ初め時のエピソードなどを紹介。会場中心部でソムリエがワインを使ったパフォーマンス(デキャンタージュ)をし、そのワインを配膳するなど退屈しないようなイベントも配慮しました。また、オープンキッチンなので、外国人のシェフが料理をする様子も客席からリアルタイムで見ることができ、結果として良かったです。

・新郎新婦のいないテーブルは、親戚や友人同士なので楽しそうに話してました。ほとんどが身内の披露宴なのでその点は大丈夫だったようです。両親らは各卓への挨拶やお酌をしていました。

・ちなみにミシュランを獲得したフランス人シェフ監修のちゃんとしたレストランでスタッフの動きも完璧でした。司会の女性や介添えさんもベテランの方。臨機応変に対応できる人達でした。

すみません。続きます。

経験談・3

🙂

・私たち夫婦は、いわゆる結婚式の余興の類があまり好きではなく、各テーブルを回ってみなさんとお話したいとの思いからこの形式にしました。

・プランナーさんもこの形式はご存知のようで、快く相談にのってくれました。
      (当初、若くて経験の浅そうなプランナーさんが担当でミスが目立ったので、
      ホテル側に頼んで、ベテランでバリバリの女性プランナーさんに担当を替えて頂きました)

・フランス料理のフルコースの1品ずつを各テーブルで食べていくのですから
      シェフはもちろん配膳のタイミングの良さ、リーダーや司会・介添えさんの采配が重要です。

結果として、アットホームで楽しい披露宴だったと好評でした。
      近い距離で一緒に歓談できた事、さらにケーキを皆さんに手渡しして配膳した事も、とても喜んで頂けました。
      そのかわり新郎新婦はすごく忙しかったです(笑)
      でも夫婦2人とも、フルコースのお料理を残さずたいらげ、なおかつ皆さんに喜んで頂けたので大満足です。

以上ご参考までに。

素敵な結婚式、披露宴になるよう祈っています。

長文失礼致しました。

素敵です!

🙂
      Flora
      経験者ではなく恐縮ですが、とても素晴らしいアイデアですね!!

私自身、来月に同規模の結婚式を予定しておりますので、参考にさせて頂きたいと思います♪
      ただ、他の方もコメントで心配されているように、他のテーブルの方が手持ち無沙汰になる
      可能性があるのであれば、お二人とゲストの思い出が詰まったフォトをスライドショーにして
      高砂のバックなどに設置したスクリーンにBGM程度に流しておくのはどうですか?
      シーンとしてしまいそうなテーブルも、話題のきっかけになるかもしれませんよ。

私も、自分の挙式に向け色んな方のブログや雑誌記事を見て参考にしていますが
      100組いれば100通りのスタイルが出来上がると思います。

お互い、来て頂く方への感謝の気持ちを忘れずに、いいお式にしたいですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

それ自体がカジュアルだからいいのかな?

おばさん
        ご結婚おめでとうございます。

トピ本文を読んだ時は、普通の食事会で途中お色直しが1回はいる
        だけかと思いました。でも、普通の披露宴とほぼ同じ内容をこなし
        更に各テーブルに新郎新婦が着席し食事とのレスを読み、ちょっと
        驚きました。

食事は乾杯以降にサーブされ始めるので、相当、慌ただしくなると
        思いますよ。

お色直しを挟んだ前後わずか20分で5卓で均等に着席するには
        厨房側、会場で配膳を仕切る方、お色直し(その後、続けて2人で
        写真撮影があるなら、撮影室も)担当者の連携が必要になるかと
        思います。

場合によっては、既に次の料理が出されているのに、新郎新婦が
        その席にいないので、お客様はお預け状態とかあり得ますよね。

それと、ちょっと気になったのですが
        >高砂側にスペースを空けておけば違和感は無いし、ゲストの
        皆様からも高砂側に視界を邪魔するものがなく丁度好い

これは、たしかにそうですが、その位置が、そのテーブルでは
        一番上座ですよね。そこにお客様を招待した当人2人が5分程度
        慌ただしく座って食事?ここは気にしないのでしょうか?

駅前そば屋の立ち喰いより慌ただしいかも

HNはたぶんおばさん
        二度目です。

>実際は写真を撮って簡単に挨拶・紹介をしてとなると
        席についていられるのは5分程度になると考えられます。

トピ主さんはウエディングドレスなり、普段着慣れない丈の
        長いドレスや着物姿ですよね。これだと、椅子に座るのにも
        係の方が裾を整えて…があり、普段のように椅子を引いて
        すぐに座って着席完了!とはいきませんよ。

だから席に着いていられるのは4分30秒位かも。

この時点で、調理は出ていないといけない。新郎新婦が
        着席後、たとえ2人分でもそれからサーブでは、更にその
        時間がかかるので会話時間は4分?

しかも、そのテーブルの人は、新郎新婦が来ないと目の前の
        皿に手を付けていいやらどうやら困る。例え促されても。

たった5分足らずでは、立ち喰いそばでも食べきらないのでは?
        だから、新郎新婦は着席したと思ったら、一口だけ食べて時間。
        食べ残しを置いたまま、席を立つ。

この方式に慣れた完璧なオペレーションの上でもこうでは?

ごめんなさい。トピ主さんは姪っ子に歳が近いので、つい
        おばさんの老婆心全開になってしまいました。

私の披露宴では

昔の花嫁
        テーブル毎に写真撮影後、テーブル脇にたったままおしゃべりしました。

もし一緒に食事をと思うなら、気を付けた方が良いことを何点か。
        まず、新婦のドレス。席の移動、立ったり座ったりが多くなるので、スカートが
        大きく張り出したようなデザインや、裾を引きずるようなデザインは避けた方が無難。
        ふんわりしたスカートは、意外に着席が大変。裾を引きずっていると、思いがけない
        アクシデントが起こりがち。

各テーブルで写真撮影の際ブーケを持つなら、食事の時はそれをどこに置くのか
        考えておいた方が良い。膝の上に置けるほど小さくないです。

食事の途中で席を移動することになると、次の席に食べかけの皿を持っていくことになり、
        行儀が悪い。どのタイミングで次の席に移動するのか、食事のサーブのタイミングとの
        兼ね合いを検討しておいた方が良い。へたに動くと、料理をサーブ中のボーイさんとぶつかって
        惨事を招くことに。

友人の披露宴では新郎上司に気を遣い、結局新婦友人席までたどり着けませんでした。
        それなら空席なんて作らず、その分テーブルを小さくして欲しかった。話が遠くなるので

すごくいいと思います

きょうこ
        結婚披露宴に伺っていながら、
        「食事をゆっくりしたい」「新郎新婦と話すのは疲れる」
        という人がいてびっくりしました。
        何しにいくんでしょうか??

コースごとにテーブルを回る披露宴、私自身ではないのですが
        友人が出席して、とてもよかった、自分もやろうかなと言っていました。
        普通の披露宴だと新郎新婦はどうしてもお食事できないし、
        テーブルでも知っている人ばかりではない場合、話もはずむし。

これから増えるんじゃないでしょうか。
        すてきな披露宴になりますように!

皆様、親身にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

れもん
        出席されたことがない方の反応はあまりよくないようですね。
        時間配分をもう一度プランナーと相談し、着席が難しいようであればただのテーブルフォトに切り替え、ワインのサーブなどに切り替えたほうがいいのかもしれないですね。

○テーブルラウンドで新郎新婦が数分立ち話をし、テーブル毎で簡単に招待客の紹介をするというのはありですか?

反対に、出席された方などは良かったという感想もあるようですね。
        ただ、慣例として行われていることの一部は、そうした方がスムースだからであって、定式通りであれば失敗が少ないということも理解しております。

もし、タイトルのような形式をとる場合は、6人掛けのテーブルに2人分の席とカトラリーが準備されることになります。
        テーブル毎の時間配分は均等になるようにします。
        食べかけのお皿は、移動した後すぐに片づけてもらいます。
        そもそも高砂も要らないと思っていました。(一応用意する予定ですが)
        歓談中は、堅苦しくないような生演奏を入れる予定です。

○高砂に新郎新婦がずっと座っている式だと、高砂へは来ない方もいるのではないかという心配があります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示