詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングが全く進みません

レス15
    (トピ主0
    🐶
    こばちゃん
    子供
    3月末に生まれた2歳男児のトイレトレーニングが全く進みません。
    乳児の頃からオムツが汚れて泣くことがなく、むしろオムツ換えが大嫌いで大暴れして泣く子でした。
    「したら教えてね」と言っても教えてこないし、事後報告もありません。
    最近は朝うんちをしたら、日中から寝るまでトレーニングパンツ(布製で3層になってるタイプ)で過すことが多いのですが、おしっこでびしょびしょになっても全く気持ち悪がる様子もありません。

トイレも補助便座も嫌がらないし、座って「う~~ん」といきんだりもします。
    私が用を足す時一緒にトイレに入るので、何をするところなのかは理解してるんですが、ただの一度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありません。

トイレ関係はとにかく絶対怒ったり嫌な顔をしたらダメ、と聞いているので、教えてくれなかったりパンツを汚した時も次はできるかな~?頑張ろうね!と笑顔で接してます。

来年から入れる予定の幼稚園が、おむつが外れてることが入園の必須事項なので、最後のチャンスだと思うと気ばかり焦ってしまいます。
    オムツが汚れても教えてくれないのは、子供の感覚がちょっとおかしいのかなと不安になったり、合格したいがために秋の面接で「オムツ外れてます」なんて嘘ついて、入園までに外せなかったら・・・とか夢に見てうなされるほどです。

私のやり方で間違ってるところや、こうした方がいいみたいなアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします!

ランキング

レス

したら じゃなく、したくなったら

あらあら
    する前にオシッコ出るよ。と言わせたらいかがですか。あと、上手に言えたら、大好きなシールを表に貼ったり、スタンプを押せる! とゆうのはどうですか? 大袈裟に楽しそうな事!と思わせるように持っていくと案外アッサリ取れるかもしれないです。アッサリ大袈裟に頑張って!

末っ子が高校生ですが

アラフォー
    幼稚園に3歳1ヶ月で入園しても、毎日オムツパンツをしてました

幼稚園に慣れた頃、周りを見る余裕が出来たみたいで、ある日突然、「明日から、パンツをはいていく!オムツじゃ、恥ずかしい!」と言い出し、不安ながらも次の日からパンツで行かせました。
    あんなに苦労してもダメだったトイレトレーニングが、あっさり成功?(笑)

まあ、たまに失敗してきましたが、ウチの幼稚園は、年少さんは、全員着替え持参だったので、自分の着替えを着て帰ってきました

ある幼稚園は、おもらしなんて日常茶飯事だそうです。

気にしすぎ?

チコリ
    トイレに座っていきむなんて、かわいいじゃないですか~。

息子さんなので、ご主人かおじいちゃん、少し年上の男の子に協力してもらってはいかがでしょうか。
    我が家では、主人にトイレで立ちション(品がない表現でごめんなさい)してもらいました。
    息子はすぐに真似しましたよ。

幼稚園に入る必須条件がオムツが外れていることなのですね。
    息子さんは早生まれですから、その点は考慮してもらえるのではないでしょうか?

トレーニングパンツを卒業

オモニ
    あせるとなおさら取れなくなりますよ。

まず普通のパンツをはかせてみてください。
    好きなキャラクターのものががあればそれを何枚か買います。

おもらしをしたら、部屋や布団は多少汚れますが
    そこは気にしないようにね。

すぐにとれますよ。

時間を決めて。

🙂
    のの
    補助便座をいやがらないなら、
    もう時間を決めて、座らせること。
    気付いた時が事後でも、
    その時、また座らせる。

「ここでちっち、しようね」

と。

あと、
    荒療治ですが、
    一番効果があるのが、

ノーパン。

です。
    もう、すっぽんぽんにします。
    暑いうちに!

うちは長女も長男も、ノーパンにしたら、2日で取れました。

レスします

ソル
    私もノーパンオススメです。

うちの子もお尻が鈍感でいらして(笑)、「こんな状態で気持ち悪くないの~?」って何回叫んだかわかりません。
    そんな子ですが、もう3歳になるという夏になんとなく「あ、今日やってみよっかな」と思いつきで下すっぽんぽんにしてみました。
    居間におまるを置いて、「おしっこしたかったらここでしてね」と言って放置。しばらくしてなんとなくおまるを覗いたら見事に使用済みでした。
    なにせ鈍感な尻なので紙おむつと布パンツの違いはわかっていなくて、うちの子も布のトレパンだとただ漏らすだけだったんですが、すっぽんぽんだと「受け皿がない!」ということには気づいたようですよ。

うちの場合は尿意のピークで気付いて慌てるタイプだったようで、
    補助便座よりサッと座れるおまるで正解でした。その後ちょっと余裕をもって尿意に対応できているな、という頃になって便座に移行しました。

息子さんももしかしたら、「履いてるんだからこのまましていいはず」と思っているのでは?案外履かないでいたほうが早いかもしれませんよ。

トピ主さんの方法で間違いはない

かえるクン
     広い視野を持って取り組みましょう。

>>「したら教えてね」と言っても教えてこないし、事後報告もありません。
     常日頃から「報告」の会話がありますか?
     「イヌ」と指差しがあったなら「イヌがいたね」と会話していますか?伝えるや報告すると言う習慣が育っていないのではないでしょうか。
     出たらトピ主さんが「出たのね~」と声掛をしてお子さんに「出たァ~」と同意させるようにする。同意が報告につながります。
     >>次はできるかな~?(次の前提たる物を理解していないはず) >>頑張ろうね!(何を?)事実や体感できる物以外の言葉かけは控えて方が。

排泄の基本は緊張と弛緩のコントロールです。
     大人は緊張するとトイレが近くなると思っていますがいざ出す時は逆、緊張では絶対排泄は無理。
     この時期でしたら批判覚悟で提案すれば、お風呂罵倒で水遊びをするのも一つの手。シャワー等の水で「シー、シー」等、排泄をイメージする働きかけをすると出しちゃう事もあります、旨くタイミングを計ってトイレへ促せるようにもなるでしょう。

あせらないで

ぺんぎん
     3月生まれの2歳さんならまだ、2歳5カ月。

ちょっと早いのかな、と思います。勿論、2歳くらいでとれる子もいますが、それは、濡れたら気持ち悪い、と思う子ですね。

やっちゃっても平気な子は、お母さんがいくらあせっても、厳しいかも。

ただ、すっぽんぽん作戦は良いかも。実はうちもそれでとれました。

ただし、一番上には効果なし。真ん中はなんとなく取れ、一番下はすっぽんぽん作戦がおもいっきりハマりました。

おむつ外しより、どうして幼稚園に入れるのかよく考えた方がいいです。特に、3月生まれは4月でも赤ちゃんみたいですよ。だって、4月生まれの子は入ってすぐ4歳ですが、3月生まれは3歳なりたてですから。

我が家の子どもは、全員年中からでしたが、別段なじまないとかいう事はなかったです。

どうして、その幼稚園がいいのか、本当に年少から行く必要があるのか、よく考えた方がいいですよ。しっかり自分の考えを持っておかないと、毎日泣かれたり、いやだと言われるとつらいですよ。

それに、幼稚園に行き始めると最初は病気するので、仕事を始めるにしても覚悟が必要です。

焦らない焦らない

しゅん
    主さん、真面目なんですね~(褒めてます。)

家の3歳児は、4月から幼稚園に通い始めてますが、11月の説明会の時にはオムツは外れてなくて、
    ヤバ~い!!と焦った覚えがあります。

4月に入園する少し前に、やっとトイレでウンチが出来るようになったけど、
    年小さんって、幼稚園でオモラシは日常茶飯事みたいですよ。

皆さんの仰るように、
    すっぽんぽん作戦は、けっこうハマる子が多いと聞きます。
    確かに、「受け皿」がないと違和感あるのかな?

あと、「言葉」がしっかり出ていないとオムツが外れないと言います。
    2歳半の男の子だと、まだあやふやな事の方が多くないですか?(あくまでも一般論です。)

家の男児も言葉はかなり遅いほうだったので、
    トイレトレも、そんなに焦らず、のんびりしてましたね。
    まぁいつかは外れるんだし…的な。

すみません、あまりアドバイスになってませんが、
    最悪、幼稚園に行くようになってから外れたっていいんじゃないかな。
    「恥ずかしい」という気持ちの芽生えも大事かなと思いますし。

可哀想

おかーさん
    幼稚園入園のためにオムツはずしに躍起になってるんですか。
    お子さんが可哀想。
    そこまでして入れたい幼稚園なの?
    今どき「おむつ外れてるのが必須」な幼稚園なんて、ナンセンス。
    私の周りには無いので、ちょっと驚きです。(都心に住んでます。幼稚園は通える範囲内で10はあります)

小学生になってもオムツしてる子なんて居ません。
    放っておいても自然にトイレでするようになります。
    我が子(現在6歳)もそうでしたから。
    私が面倒だったのもありますが、尿意って自覚して行くものだよね?と私自身が思っていたので、放っておきました。
    周りは次々と外れていって、自慢げに話されましたが「へー、すごいねー」くらいにしか思わなかったし。
    すると3歳直前で自ら「今日からお姉ちゃんパンツ穿く!」と。
    その日を境に夜もパンツで、おもらしなんて1度もしたことがありません。
    周りでは日中のオムツは外せても、夜は4歳近くまでしてる子がたくさん居ましたよ。
    やはり本人の自覚に任せるのが一番だな、と実感しました。

無理強いすると、返って反抗します。
    お子さんの気持ちに沿って、気長にいきましょう。

うちは2人とも3歳のお誕生日の後でした

たろすけ
    娘は2歳時点で「おしっこ」って言えたんですが、2歳3カ月で息子が生まれ言わなくなりました。こちらも、新生児を抱え、トイレトレーニングに気が回らず放置。自転車だって一回乗れれば乗れるんだから、また気が向けば言うようになる…で、3歳の誕生日後に、朝起きてすぐ、10時ごろお出かけ前、お昼の前、お昼寝の後、入浴前、寝る前、何かする前のタイミングで誘う。

息子も3歳過ぎて(10月生まれです)タイミングで成功しました。

タイミングが合えば、上記のスケジュールで概ね2時間半から3時間おきです。(朝ずれると一日ずれっぱなしになりますが)

あと、夜寝ている間におむつが濡れるようなら、体の準備がまだかと思います。

うちの場合

二児の母
    現在年中の子供がおります。
    6月生まれなので、入園半年前で3歳3ヶ月でした。
    入園の申込時のしおりには、おむつがとれているように、とありましたが、その時点で全然できていなくて私も焦りました。

それから必死でトイレトレ。みなさんもおっしゃられるようにノーパンにしたり、できたら褒める、シール作戦、好きなパンツ・・・パソコンで調べたり、
    本で読んだりいろいろ試しましたが、どれも我が子には合わず失敗。

毎日の垂れ流しや掃除にイライラして、3か月程でやめました。
    それからは、外出時と寝るときはオムツ、家ではもれない分厚いトレパンをはかせて声だけかけてました。
    できたりできなかったりする日を繰り返しながら、そのうち尿意や便意を訴えるようになりました。

失敗2割、成功8割くらいで入園しましたが、入園後は失敗は1日だけでした。
    周りの子を見て、やるようになったのでしょうか。拍子抜けしました。

ちなみに、夜はまだオムツです。失敗2割、成功8割(笑)。
    下の子は、2歳2カ月で一人で勝手にトイレに行くように(怖)。
    個人差ってすごいですね。

こちらのトピのお陰で

🐤
    ぱきら
    トピ主さんこんにちは!同じ悩みを抱える2歳(2月生まれ)の男の子の母親です。

うちも全然進まなくて…
    同じ学年に当たる子のお母さんは、「うんち以外はトイレで出来るんです~」なんて言ってるのに……

言葉はかなり達者なのに、無頓着でベチョベチョでもなーんにも教えてくれません。

どーしよーかなーと悩んでいたところにこのトピ!早速昨日の夜、ノーパンを試してみました。

そしたら…「おしっこ出る!」と叫んで自分からオマルヘ。あっさり成功してしまいました!
    今までオマルでは一度も成功しなかったのに…ノーパンの威力スゴすぎです!

こちらのトピとレスのお陰です。またこれからも続けていこうと思います!

トピずれですみませんでした~

頑張って!

コケー
    ウチは今、3人目のトイレトレ中です。

私はずぼらなほうなので、きっちりやらず。でも、早い段階からトイレに一緒に入り、用を足す所を見せてきました。1人目はオムツが朝まで濡れていないことに気付いて、これなら布パンツで大丈夫かな~との思いつきで履かせて、3日でうんちもクリアしました。お漏らしは1,2回しかでした。
    2人目は、もっとずぼらで、3歳の誕生日過ぎに、『そろそろ3歳になったんだし、布パンツにしたら?』って言ったら、『うん、わかった』で、すんなりクリアしました。物事が理解出来るようになってからのほうが圧倒的に楽ですよ!
    3人目の子は3歳になったばかりですが、布パンツ1週間目にして、一人でトイレに行きます。
    タイミングは、生活の中で、切り替え(遊び終わりやご飯前など)の時に、声掛けするくらいです。

やはり、オムツがあまり濡れなくなってからのほうが早いです。アドバイスになっていませんが、タイミングを見極めると、1週間もかからず外れちゃうもんなんです。
    まだまだ、入園までに時間ありますから、もう少し先でも大丈夫なのかなって思います。

ありがとうございます

🐶
    こばちゃん
    色々とご意見いただけて嬉しいです。
    たしかに指摘もあるように、幼稚園に間に合わせるためにオムツ卒業を急ぐのは、自分勝手で子供は可哀想かもしれないですね。
    とある幼稚園の先生のブログを見てたら「幼稚園に入るなら、早生まれだからってオムツとれてないなんて甘え」と言う発言に多くの先生が同意してるのを見て以来、入園したらオムツはずれてないと陰で何か言われるんじゃ・・・という不安も抱えてました。

シールは大好きなんですが、成功したらはるとかそういうのはまだ理解できずに「もっとちょうだい!ちょうだい」が発動して面倒だったのですぐやめました(笑)

今日やっとトレパンがぬれるとすぐ教えてくれるようになったので、タイミングをみてトイレに連れて行ってみようと思います。
    何日かやって進展がなかったら、ノーパン試してみます。
    勇気いるけど効果は高そうだし、やるなら季節的に今じゃないと無理ですからね。
    ただ、何度かお風呂に入れようとして全部脱がした状態で何のためらいもなく部屋でおしっこやうんちをされているので、若干の不安もありますが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る