詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 東京・品川に転勤です。京浜急行線情報お願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京・品川に転勤です。京浜急行線情報お願いします!

レス15
    (トピ主1
    🐧
    いそべあげ
    話題
    福岡出身で、現在は大阪市内在住の者です。
    以前、大阪に転勤が決まった際にもこちらでお世話になりました。
    また力をお貸しいただければと思います。

今度は東京転勤です。
    勤務先は品川で、最寄駅は、京浜急行線の新馬場駅。
    りんかい線の品川シーサイド駅も近いようです。

夫は出張が大変多く、一年の半分くらいは全国を飛び回ることになるので、
    勤務先だけでなく、品川駅、羽田空港ともにアクセスのよさそうな京浜急行沿線で考えていますが、
    住みやすさはいかがでしょうか?

わたしたちの情報ですが…

30代前半の夫婦二人暮らしで、子どもはいません。
    普通車を1台と、原付・自転車をを各1台持って行きたいです。
    (都内では車は不要と言われますが、諸々の事情でぜひ)

赴任期間はおそらく2~3年です。
    長く住むことはできないので、子どもの養育環境などはこだわりません。

できるだけ築浅で、40平米以上、家賃はできるだけ安く、
    駐車場代込みで15万円くらいまでで探したいです。

以上の条件を満たすところとして現在、平和島、大森町、梅屋敷などが候補に挙がっていますが…

京浜急行線沿線にお住まいの方、詳しい方、また他にお勧めの地域・沿線をご存知の方、
    情報提供していただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

梅屋敷おすすめ!

沿線住民
    梅屋敷は降りてすぐ商店街がにぎやかで充実しています。

下町の雰囲気も楽しいです。

住みやすいかとおもいます。

平和島は競艇場が近いので、開催日にはそれなりの方々でにぎわってしまうので
    ちょっと、慣れないと驚かれるかもしれません。

梅屋敷に住んでいます

しおり
    新馬場ということは、特急や急行の電車は止まらないですね。
    候補にあげている駅は……
    平和島 特急や急行、普通電車が止まります
    大森町、梅屋敷 特急や急行は止まりませんから普通電車です。
    なので、この三つの駅周辺なら普通電車に乗るという認識ですね!

さて、家賃などですが賃貸マンションでしょうか?
    車をお持ちなら家賃+駐車場代がかかります。
    駐車場は2万ちょっとでしょうか。
    バイクはまちまちですが3000円~5000円くらいでしょう。

私の住んでいる梅屋敷や大森町は商店街があります。
    大森町には小さいですがスーパーもありますよ。
    平和島はスーパーが少し離れて居て商店街もないですね。
    家賃ですが、マンションなら2DKで徒歩五分くらいの所に12~13万(11階建てくらいで)
    普通のアパートなら10万くらいですかね。
    私のオススメは大森町です!
    徒歩一分くらいの場所に11階建てのマンションが124000円で出てましたよ!
    駐車場代込みなら15万行かないくらいでしょうか?
    商店街も栄えてますし、羽田空港と品川まで近いですし!
    何より住んでいる方達が親切ですよ!
    東京ですが完全に下町です!

梅屋敷在住です

梅屋敷好き
    商店街はあるし東邦医大は近所ですし海も近い(大田区が開発した人工の海ですが)ので大変気に入ってます。
    朝のラッシュも普通電車ならそれほどでもないですよ。
    特急・急行は凄いですが…
    ただ駐車場だけで三万なので、希望の物件なら駅から遠いかなとは思います。
    梅屋敷に住んでて車が必要なのは旅行や帰省くらいかな??

どこに出るのも便利ですよ~

立会川がおすすめですよ

ストロベリー
    私の実家も転勤族で私が大学の頃やっと落ち着いたという感じで、以後立会川に住んでいました。
    結婚してしばらく実家のそばに住んでいましたが、今は東京都下に住んでいます。

京浜急行線沿いでしたら青物横丁か立会川がおすすめです。急行で二駅ですし、商店街もあります。立会川でしたら大井競馬場の駅や大森、大井町も徒歩圏内ですし空港も競馬場の駅から乗ればすぐです。

公園も多いですし、品川水族館も徒歩圏内です。

ただ競馬場が近いのがやはり難点ですが、平和島よりいいかなと思います。都心に行くのにもすごく便利ですし、銀座からタクシーで帰ってきても大した金額ではありません。

家賃はやや高めで、駐車場は3万から3万8000円ほどはかかります。
    実家は分譲のマンションですが、駐車場は3万5000円です。

以前私が住んでいたマンションは50平米で賃料12万8000円の駐車場3万3000円でした。

ただ今は少し賃料も下がっているみたいです。

青物横丁もいいと思いますが、もっと品川に近いので賃料はやや高めだと思います。

いいところが見つかるといいですね。

梅屋敷住人

平和島、大森町、梅屋敷なら商店街は梅屋敷が充実しています。
    大森町に行くのも自転車で数分。こちらはスーパーが多くて、梅屋敷とは違う良さがあります。

平和島は特急が止まる利点はありますが、それだけのような…

品川寄りの京急沿いにも住んだことがありますが、商店街がちょっと寂しかった。

平和島住民です

ピーター
    平和島住民です。
    競艇の日はやや、競艇好きの方で込み合いますが、イチコクより海側でなければ、さほど「今日は競艇か」と感じることはありません。平和の森公園や「ふるさと浜辺の公園」など、おすすめの公園も多く、とくに「ふるさと・・・」の公園は、人口ですが浜辺もあり、散歩にひなたぼっこにおすすめの公園です。

ただ、平和島ですが、今までは品川と京急蒲田の中間で、特急も急行もとまる駅だったのですが、今度のダイヤ改正で「普通」しかとまらなくなるという話もあります。その関係でやや不便になるかもしれませんが、賃料は安くなるかも。

京急ではありませんが、京浜東北線の大森、大井町。それから、りんかい線の品川シーサイドも住環境がいいと思います。

京急線

🐧
    多摩川超え
    住んではいませんが、京急沿線に勤めています。
    京急線ですが、10月のダイヤ改正で急行の停車駅が変わるようです。
    今でも普通電車は快特・急行の待ち合わせが非常に多く、「いつになったら
    走るんだ!」と思うのですが、急行停車駅だと思っていたら、止まらなくなる…ということもあり得るので、チェックしたほうがいいかもです。

青物横丁

ぴぐ
    北品川在住です。

親戚が青物横丁駅付近(南品川)に住んでいます。とても住みやすそうですよ。

駅前には大きなスーパー、マクドナルド、ケンタッキー、ミスド、テイクアウトのお寿司屋さんや牛丼屋さん。お洒落なケーキ屋さんや居酒屋、レストランも色々あります。

青物横丁(南品川)に住むと、大井町駅(JRと東急線共に)も徒歩圏内です。

こちらの駅前はアトレ、ヤマダ電機、阪急、イトーヨーカ堂などがあり便利です。

青物横丁は?

青横住民
    思い切って職住接近で青物横丁はいかがですか?

ご主人のご勤務先が新馬場とシーサイドが近いのであれば東品川3丁目の海岸通り近辺ですよね?
    私も似たような状況で青横に住んでます。

空港アクセスには青横もですが、天王洲アイルからモノレールって選択もあります。
    品川の港南口(新幹線側)にもタクシーで1,000円かからずで便利です。

駐車場については車庫証明がいらないのであればイオン(品川シーサイド駅)の月極が18,000円で借りれます(深夜~早朝の出し入れは不可)
    どうしても早朝の出し入れが必要なときはコインパーキング(夜間500円位)を利用する手もありますね。

分譲マンションが多い地区なので築年数に拘らなければお手頃な物件もありますよ。

日常の買い物はイオンとOKストアで済んじゃいます。

急行は無くなる

平和島組合
    街についてはみなさんお話しされているので、路線について。
    10月に京急はダイヤ改正を予定しています。それによると、エアポート急行を快特にすることでより利便性を高め、かつ蒲田停車を増やすとしています。
    その代償に急行が少なくなりますが、その分普通列車を増やすとのこと。

ということは、急行・特急は大幅に減ることになります。日中は0になるらしい?ですね。
    平和島・立会川・青物横丁の急行が止まるというアドバンテージはかなり低くなります。
    下手すると雑色(京急蒲田から更に一駅)の方が、平和島より品川に出るのが早くなってしまうかもしれません・・・。
    ちなみに駅より東側に住む事が条件ですが、大森海岸-梅屋敷あたりは大森町発の羽田空港行き路線バスがあるので空港行くならそっちの方が乗り換えなくて楽かも(本数少ないけど)

住みやすさは、大阪からいらっしゃるならどこも下町なのですぐ慣れると思います。いいところですよ。

大森海岸

大森在住
    京急大森海岸駅とJR大森駅の間もなかなかです。
    ヨーカドーに西友があり便利ですよ。
    何だかんだでJR駅に近いと何かと役立ちますよ。
    共働き夫婦にはおすすめです。

お子さんをお考えでしたら他の方がおっしゃるように、梅屋敷とかの方が住みやすいかもしれませんね。

私なら大森海岸か青物横丁

あきぴ
    お金があるなら「大森海岸駅」かな。「JR線大森駅」も利用可能ですし。
    あとは「青物横丁駅」だと「りんかい線 品川シーサイド駅」も利用可能です。
    ちょっと歩けば「JR線大井町駅」も利用可能。
    イオンもありますし便利です。
    ただ、賃料は高いです… 私も住んでみたい。

私は「雑色駅」に住んでいます。OKストアもありますし、物価は安いです。
    雑色駅からちょっと歩きますが、JR蒲田駅も利用可能でよく歩いてます。
    終電がJRは25時まであるので飲んだ時は蒲田駅から歩いています。
    雑色駅から羽田空港へも乗車時間は20分程度です。

都内は車がいらないというのは無いと思います。

トピ主です

🐧
    いそべあげ
    皆さま、さっそくのお返事ありがとうございます!

特急や急行のダイヤ・停車駅変更については全く知らなかったので勉強になりました。

現在大阪で楽しく暮らしていますので、どこに行ってもきっとうまくやれると思っているのですが、
    やはり皆さまの後押しがあると心強いです。

梅屋敷を推してくださる方が多いようですね。
    検索してみたところ、家賃も手頃で希望に適う物件がいくつかあり、いいなぁと思っています。

現在の住まいも、徒歩圏に大阪有数の商店街があり、大阪市内なのに下町っぽく、大変住みよいところです。
    なので、商店街があるというのは大変心惹かれます…

青物横丁や立会川もいいなぁと思うのですが、品川区になるのでしょうか?
    途端に家賃と駐車場代が跳ね上がりますね。
    15万円まで、と書きましたが、安いに越したことはないので、やはり大田区がいいのかな、という気はしています。

ただ、どこの駅でも否定的な意見がほとんどないので安心して家探しができます。
    ありがたいことです。

転勤までまだ時間がありますので、引き続きお返事お待ちしています。

大きなスーパーは大森海岸と青物横丁

🐧
    泣く
    車があるなら最寄りに住まなくてもいいのですが、候補に挙げられたエリアで大型のスーパーは、大森海岸にイトーヨーカドーがあり、品川シーサイド(青物横丁……品川シーサイドの京急の最寄り駅は新馬場ではありません念のため)にイオンがあります。
    青物横丁に住んでいますが、ここは住みやすくて便利ですよ~。京急で都心へも羽田空港へもアクセスが良く、品川シーサイドからりんかい線でお台場や新宿方面も便利(高いけど)。
    車でも、高速の大井が近く、便利です。
    イオンもいいですが、商店街に老舗の食品専門スーパーがありまして、使いやすいです。コンビニも全種類そろってます(たぶん)。おいしいケーキ屋さんも。ドラッグストアも複数あり、何でもそろってます。
    でも~。平和島組合さんのレスに愕然として、京急のサイトで確認しちゃいました。
    ぐわぁっ本当に快特ばっかりになるのかっ! 特急停車駅をわざわざ選んだのにぃっ!
    ちなみに、青物横丁から品川はもう抜く場所がないので問題ないのですが、鮫洲より南から上りに通勤される場合、各駅停車は通過待ちの時間がかなり長くかかることがありますので、時間に余裕を見てくださいね。

大森町、梅屋敷、青物横丁

とらじ
    大森町、梅屋敷はおすすめです。
    特急が止まる駅のほうがよければ青物横丁はいかがでしょう。
    いずれももし終電に乗り遅れてもタクシー5千円以下で帰宅できます。

大森町、梅屋敷なら、自転車でJRの蒲田にも出られますので、JRに乗りたいときも便利ですよ。

都内の者にとっての上記地域のイメージは、町工場や飲み屋の多い蒲田が近いこともあり、
    よくいえば庶民的、悪く言えば若干ヤンキーっぽいといった感じです。

でも都内および空港にアクセスがいいことや、近所に大学病院があることから
    築浅のマンションには単身のサラリーマンやCA、医療系職も多いです。
    たのしい東京ライフを!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る