詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年来の友達

レス7
    (トピ主1
    🐤
    hiyoko
    ひと
    はじめまして。
    結婚して5年になる40代・兼業主婦です。子供はいません。
    私が結婚したくらいから、中学生の頃からの親友(昔はそう思ってた)と会話がかみ合わないというか、私に対しての発言・彼女が親しくしている男性への発言等カチンとくることが多く、距離を置きたくなりました。
    今年に入り彼女も結婚したのですがその旦那さんに対しても上から目線で聞いていて不愉快です。
    歴史の浅い相手ならばちょっと距離をあけてフェードアウトするなど出来そうですが、あまりに長いため距離をあけにくい状況です。

ここ何回かの食事などの誘いは、体調が悪いと言って延ばし延ばしにしてますがいつまでも続けられません。
    ただ、会ったとしても私などは話したいこともないし、彼女への不満が顔に出てお互い気分が悪くなるだけです。
    当分会いたくありません。

友達も多いほうではないので貴重な友達なのですが、しばらく(少なくとも年内)会わない口実又は私ならこうするかな?等今後のアドバイスがあればお願いします。
    参考までに彼女も働いてますが割と頻繁に会おうとします。

ランキング

レス

人は変わってしまう

朧月
    私もいま、30年来の友人を疎遠にしようとしています。1年前に「すごく忙しくて大変なのでメールの返信ができなくてごめんね」と返したきりです。向こうからは3か月おきに「まだ忙しいのかな?」というメールが来ていますが、無視しています。一言でも返信したら向こうの妄想に巻き込まれることがわかっているからです。

昔は私よりも自立してしっかりした人でしたが、40代になったころからおかしくなり、隙があれば経済的や精神的に私に依存しようとしてきました。まるで私の子供になったかのように(同い年なのに)。私に彼女を支える余裕などなく、疎遠にするしかありませんでした。

私も30年の付き合いがあるので悩んだし、今も迷いがありますが、彼女に会いたいかと自問したとき、私も「会いたくない」「もういや」「気味が悪い」という気持ちにしかなれないのです。

「かつて仲良くなった人はもういない。消えてしまった」と思うことにしています。

直接理由を言って絶縁しないのは、かろうじて、「いつか相手が安定したらまた普通に話せる日がくるかも」という淡い望みはあるから。そんな日がくるかはわかりませんが…。

友達って何?

にゃんだそりゃ
    そうやってのらりくらと付き合っていたいなら
    トピ主さんが我慢するしかないのでは?

その友達にハッキリ指摘するかそのまま疎遠にするか我慢するか
    それ以外の方法ってあるんですか?

私なら嫌な事を言われたらその場でハッキリ指摘しますし
    それでもその友人が変わらないなら何年の付き合いだろうと
    疎遠にしますよ
    そんな風な気持ちで付き合っている時点で友達じゃないと思いますけど
    とりあえず「たまに会う友人」と呼べる人が
    欲しいだけなら我慢して付き合えば?

別に

ginger
    ただこちらから連絡しなければいいだけじゃないでしょうか。

30年も付き合っていて

18ban
    そのくらいの注意も出来ないんでしょうか。
    その言い方はひどいよって、言ってあげたらいいんじゃないんですか?
    30年も付き合っていて、その程度の関係なら必要ないかな。

私も距離置き中

🐤
    ちょっぱるふぃ
    トピ主さんと同じで、高校からの親友と思っていた友人と距離を置いて
    かれこれ早1年、一切連絡してません
    相手からも連絡来ません。ってかもう一人の友人に「友達辞めます宣言」してしまったのですが止められて考え直せと言われて、じゃ連絡止めると言ってある
    理由はいろいろ溜ったことがありって感じです わかってもらえるまで連絡しないと思っております

トピ主さんは連絡はトピ主さんから??
    相手からなら「この日は用事があるし、当分忙しいから会えない」と言って断ればいい。

断る文句はこれでも、友人(親友)なら思っている事をハッキリ言わないと伝わらないと思うよ(私もだけど)
    メールでもいいから、伝えて、これだからわかってもらえるまで悪いが当分あいたくありませんと伝えた方が、相手も反省するべき所がわかるし
    こっちもわだかまりが無くなると思うな。

私の場合は常識非常識レベルだもんで、何度も注意したがダメでしたって状態。まぁもうあわないのだと思います

そうですね。

🐤
    hiyoko
    トピ主です。
    皆さまありがとうございます。

私は思ったことはハッキリ言う性格ですし嫌な人と会うのは時間の無駄だと思ってます。
    もちろんその人にも「人としてその発言はおかしいよ!」と注意しました。
    まぁ響いてないなと感じましたが・・・

ただ、関係を絶ちにくい理由の一つが実家が近所であり、親同士も交流があるため
    曖昧にしてしまってました。

いい歳して何やってんのかなって自分でも嫌になります。
    朧月さんがおっしゃるように淡い期待を抱いてても変わらないだろうし、何も解決しないのでハッキリ指摘して距離を置くしかないですね。

友達?

みかん
    その友達のことを心配している様子はありませんね。

彼女自身のためを思ってあえて厳しくすることが友達としてするべきこと。

今まで少しでも彼女の発言に対して嫌な気分になったなど伝えたことはありますか?

注意などはしたくない、会って会話して嫌な思いをするのが苦痛だから

ただ距離をあけたいだけというのは友達ではありません。

トピ主さんは後者のようなので、30年来の付き合いがあっても

あなた方は友人ではありません。

自分が楽になりたいだけなら、その友達のために何もしたくないなら

きっぱりと決別するのが一番手っ取り早い方法です。