詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のママになる

レス30
    (トピ主1
    かな
    話題
    妊娠中期のかなです
    お腹の赤ちゃんが男の子ということがわかりました
    男の子のママになる心構えやお役立ち情報等あれば是非ご教示願います

ランキング

レス

構える必要はないですよ

🐷
    どーん
    生まれたてなんて、男の子も女の子も変わりません。

育ててるうちに、子どもに育てられて自然と「その子」のママになります。

男女差が出てくるのは幼稚園くらいからかな?そうなったらなったで、身近なママ友の方がリアルな情報を持ってたりします。今から構える必要はないと思います。

どうしても気になるなら、西原理恵子さんの漫画「ああ、男子」や「毎日かあさん」なんかを読むと、なんとなく男子像がつかめるかも。うちにも男子がいますが、「あぁ~、分かる~」というエピソードがたくさんです。

ようこそ!

スマイル
    3歳の男の子を育児中です。

男の子、かわいいですよ~~~!
    「ママ好き!」なーんて、毎日言ってくれます。
    寝るときは私にぴったりしがみついて、もう可愛さにメロメロです。

そんな息子も年明けにはお兄ちゃんになります。
    私が悪阻で辛そうにしてる時も「ママ吐きそうなの?」「ママ大丈夫?」そんな優しい言葉を掛けてくれるのも、男の子ならではと感じます。

バタバタ走り回るし、ヒーローごっこもするし、虫に興味も持ち始めたし…大変さもありますが、私は2人目も男の子希望です。

お互い、妊婦生活楽しみましょうね!

いやぁ~もうたまらん

🙂
    メロンソーダ
    可愛くて、可愛くて。

妊娠前はどちらかというと女の子希望でしたが、

生まれてみたら性別なんて、ホントどーでもいい(笑)

男の子って、
    そりゃあやんちゃだし、ドロドロに汚してくるし、
    アホなことばっかやってるけど、

でも甘えん坊で優しい、
    ママのちっちゃな騎士ですよ。

楽しみですね!
    無事のご出産をお祈りしています。

構える必要なし!!!

大学生の息子あり
    必要な心構えは『マザコンにしない』事。それのみだと思います。男の子って本当に可愛くて、ママにとって小さな恋人です。でもそれを引きずるとマザコンになったり、自分も子離れ出来ない親になってしまうので、適当な距離感が大事ですね。

息子二人いますが、戦いごっこも、虫も、木登りも対して興味を示しませんでした。サッカーも、べつに・・・って感じで。
    でも中学生頃から二人ともスポーツ大好きです。
    お菓子も一緒に作って食べたし、手作りの服も着せました。女の子を育てるのと何も変わりません。
    多分、戦いごっこや虫は『男の子はそういうもの』という先入観で親が近づけるからするんだと思います。
    男女の子供の育て方の違いは単純に体の形だけです。
    何も気構えず、求められる事を与えるのみ。周囲が遊んでいたら、子ども自身が自然に取り入れるかも知れないので、サインを見逃さない。(それだって男女に違いは無い)
    自然体でどうぞ。

ママって・・・

みちゃえる
    表現みんな使うけど

母 と思ったほうがよろしいかと

おめでとうございます

🎂
    未歩
    4歳と2歳の二人の男の子のママです。

わが子はかわいいですよ~。私には女の子がいないので、男女の違いはわかりませんが、わが子はほんとかわいいです。

私は出産前は、漠然といつか子供を産んだら女の子かなぁ~?と思っていたのですが、実際は二人とも男の子でした。
    男の子は、自分の頼れる小さなナイトという感じがします。小さくても、ママを助けてくれますよ。

生まれるのを楽しみに、おなかの中の命を大切に育ててくださいね!

どちらであってもいりません!

😀
    大泣き中
    有るとしたら、「ゆったりと構えて愛情をもってあげる」事だけです!

第1子ならどちらでも「初めて」です。違いなんて分かりません。必死になるだけです。

楽しみに待っていてあげてくださいね。

受け止め方は両極端。どうせなら楽しもう!

🎶
    はるちゃん
    男の子育児、満喫中です。私は運動も理数系も得意なので本当に楽しい!!
    夫の面影を息子に見つけるのも、何とも言えない嬉しさです。

でも一方で、しんどい思いをしているママ友も大勢います。
    育児を卒業したおばさま世代から「男の子なんて育てるもんじゃないわよ」
    「女の子一人くらい産んでおきなさい」など、
    心ない言葉をかけられることも覚悟しておいた方がいいかもしれません。
    女の子ママは、受け止め方にあまり幅はないけれど
    男の子ママは、めちゃくちゃ可愛い派と、めちゃくちゃ大変派の
    両極端がいるなぁ…というのが印象です。
    でも、育ててるママが楽しんでいれば外野なんて関係ないです!

ちなみに横ですが
    >そんな優しい言葉を掛けてくれるのも、男の子ならではと感じます。
    これは性別は関係ないのでは…??
    うちには娘もいますが、小さい頃から優しかったですよ。
    第二子の悪阻の時には「ママ可哀想…」と涙ぐんでましたし、
    小学生の今でも「ママ大好き!」と抱きついてくれます
    (学校では優等生です)。
    心を込めて育てれば、子供は男女関係なく素直で優しい子になりますよ。

本を読んでみるのもいいかも

男の子の母
    娘が5歳の時に、下の子(男の子)を産みました。

男の子と分かってから、不安がいっぱいだったので、
    古本屋さんに売っている男の子を育てる育児本を買いました。

最初はぴんと来なかったけど、だんだん、あーーーわかる――って感じなってきてます。

初めてのご出産でしょうか?
    最初は、おしめ交換の時に洗礼を受けることがありますが、
    基本的に赤ちゃん時代はあまり変わりません。

ただ、女の子より骨太なので、抱っこしやすいかも。

心構えは...あまり、細かいことは気にせず、のんびり育てたほうが良いかも。かな
    (ただ、新生児は別ですよ)

変に構えるべからず

母歴17年
    男の子だろうが女の子だろうが、「我が子」の母になるだけです。

あまり「男の子だから」と身構えずに、この世に生まれ出てきた「その子」そのものを見てあげて下さい。

可愛いよー

はるすけ
    上が女の子、下が男の子の母です。

その子にもよると思いますが、私の周りの男の子は“甘えん坊”が多いです。
    みんな「おっぱいおっぱい~」って感じです(笑)
    あとはよく泣く。
    身体の大きさにもよりますが、声が力強くて大きいですね。

しばらく眠れない、泣き声の中での生活で大変だと思いますが、ご主人やご両親をうまく使って(表現悪いですが…)、乗り切って下さいね。

可愛い坊っちゃんが生まれてくることを祈っています。
    トピ主さんもお身体お大事に!

ん?

🙂
    男だから、女だから…ってなんかあるの?

子どもが欲しかったんでしょ?

みんなよいことありますね

ぽくねん
    私は二人姉妹で、姪の面倒もみていたので、女の子の赤ちゃんしか身近に見たことしかありませんでした。

なので、生まれるまで「男の子ってどんなだろう?」って最初は心配でした。

生まれてからは何も心配ないです。性別などで構える必要はないです。

どなたかがおっしゃっていましたが自然と「その赤ちゃんのママ」になって行きます。

ほっぺたに顔をすりすりしてきて、何度もキスしてくれて、ママだ~いすき!と小さな手を首に回してくれた時に感じる愛おしさは、性別なんて関係ないんですよね。

男の子の覚悟も構えもいらないと思いますよ。良書の「育児の百科」などで赤ちゃんと一緒にとぴ主さんも母親世界デビューして、新しい喜びを体験してくださいね。

男の子ですし

😍
    おめでとうございます
    やっぱりマザコンにしてはいけないと思います。

しっかり厳しく躾けて、親離れさせることが大事だと思います。
    もちろん、女の子には優しくすることや暴力なんてさせないようにしつけないといけないですよね!

あと、やっぱり結婚したらお嫁さんやお嫁さん実家至上になると思います。
    トピ主さんだってお姑さんとは付き合いたくないですよね?
    なので、可愛い息子さんのお嫁さんのために、息子さんが親離れしたらただちに疎遠になれるような準備を今からしておくのが一番大事なんじゃないでしょうか。

楽しみですね!

🙂
    ごろごろ
    女女男の3児の母です

末っ子が男の子なので、初めは戸惑いましたが、かわいいですよ~

心構えなどいりません(笑)
    ただ、性質は男女違いがあります
    力だったり考え方だったり…

良きアドバイザーは旦那ですよ~
    トピ主さんに男のきょうだいがいらっしゃれば、ご両親に聞くのが一番ですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たのしみですね~~☆

😨
      なな
      おめでとうございます♪

私は女の子と男の子のママですが
      まずは女の子よりは体力がいるかなぁと思います
      公園にいく機会も増えましたし、やっぱり体を鍛えてあげたいのでそれに付き合ってるとママも一緒に動くことが多いです(笑。
      女の子の方は手先が器用に、男の子はスポーツができるように
      と思ったので、、、

そしてちょっと心配なのは
      男の子が生まれたときに、こんな気持ちになるとは思わなかったです

今5歳ですが、毎日幸せにしてくれる
      「ママ、かわいいね!」
      「ママ、一緒に寝よ」

もうホントにホントに存在自体に感謝です
      心配といったのはマザコンにしたくはないんですが、このままだと私が息子を可愛がり過ぎちゃってまずい・・・と思っています

女の子でも男の子でもですが、子供ってもうメロメロですよ

どちらでも

たろすけ
      上は娘で下が息子です。

娘にリカちゃん人形、私だったらものすごくうれしいのに、おうちもついているのに、かなり放置されています。興味の方向が違ったかぁ…

ふと見ると、息子がリカちゃんのおうちを広げています。広げるだけだけど、組み立てたりレイアウトしたりが楽しいらしい。

ブロック、娘は綺麗に並べて満足。息子は、武器にして持ち歩き、見えない敵と戦っています。

同じおもちゃでも遊び方も違うし、性差だけではなく、性格の差だと思うことも多いです。いずれにせよ、自分とは違う人間なので全部を理解することはできませんが、娘は割と近く感じますし、息子には驚かされることが多い。私の場合は、どちらも自分では思いつかないような発想をすることがあり楽しませてもらっていますが、トイレトレーニングの時に男の子の感覚がわからなくて悩んだぐらいです。

どちらでも、どちらも愛おしく大事な子どもです。

可愛いですよ!

manakana
      想像を絶する位めちゃくちゃ可愛いです。
      まさに小さな恋人。
      息子は外見は夫似だけど、中身は私にそっくりで趣味もすごくあう。
      溺愛しすぎたせいか、現在小1にして自立心が旺盛です。
      大学生にでもなったらさっさと家を出るんだろうなと思うので、可愛がるのも今のうちと思って可愛がってます。

この間ちょうどみた

まあちゃん
      小町のコラム?に

先回りしてなんでもやらない、

ちゃんと自分の意志を言えるようにさせる、

ってのがありましたよ。

将来結婚する上でも大事なことのようですよ。

おめでとうございます。

サザン
      一昔前は「冬彦さん」とか話題になってマザコンがたたかれるようになりましたが、時代は少しずつ変わってますね。ドラマ「理想の息子」が微笑ましいと話題になってきましたね。息子って愛しんで育てれば「お母さん大好き」な理想の息子になりますよ。男って変な意味でなくマザコン要素を持っているんです。結婚しても母に対する想いと妻子に対する想いは別物ですよ。うちの兄もそうです。私にも2歳の息子がいますが、愛情たっぷりに育てていますよ。育児がんばりましょう。

サザンさんに同意

ユキ
      そうですね。あと20年(いや10年かも?)もすればマザコンなんて言葉は死語になりそうですね。いや、おかしな意味でなく微笑ましい意味で残るかもですが。
      昔は妻子を守れる便りがいがある強い男が理想だったので、男の子は厳しく育てる人が多かったみたいですが、今は草食系男子が人気ですよね。息子を昔と違ってスキンシップ取りながら思い切り可愛がる人が多いこと。。。だから男性も昔と違って強い人より優しい人の方が多いみたいですね。

旦那との関係かな

🙂
      兄妹の母ちゃん
      ウチだけなのか分からないけど、旦那がヤキモチ妬きます。

もう可愛くてたまらんので、内心は息子Loveなのですが「貴方にそっくりだから、可愛いね」と「旦那も大切」アピールが必要です。
      娘の場合は、勝手に旦那&息子がメロメロなのでフォロー不要です(笑)

あと、年齢が上がると雄同士の喧嘩が息子vs夫で勃発しました。いちいち仲裁がメンドイかも。

月並みには、体力要りますし、動き出したら母がスニーカー&パンツでいつでもダッシュ出来る体制が必要です。

奴らは「歩く」という行為が苦手なようです。基本的な移動手段は走るか跳ねるか。
      初対面でも同じくらいの年の男の子と目が合うと、アイコンタクトの後ダッシュします。。。
      見えない敵とよく戦ってます。観察してると面白いです。

私は弟2人なので理屈っぽいところも含めて大体慣れてますが、何考えてるか分からん時は旦那に聞いてみると分かります。

今、女の子育ててますけど、これもナカナカ発見が多くて面白いです。

私が変わったところ

かわいいよ
      一人目が男です。
      出産前は自他共に認める、穏やかな性格でしたが、
      男児を産み育てる間に「大きな声で息子を叱る自分」を発見し、「自分の感情の振れ幅がどの方向にも大きくなる感じ」を実感しました。
      子育てしながら「私ってこんなに怒鳴る人だったのね…」「私って厳しすぎるかしら…」とガックリ&ビックリすることも多々ありますが、息子の言動は素直で明るくて優しくて、しょっちゅう私が思いつかないようなことをしてくれるので、怒りつつも思わず笑ってしまうことも多々あります。

二人目は女ですが、こちらもなかなか手強い。怒鳴ることはほとんどありませんが(たいていの事は言い聞かせると分かるから)、うまく表現できないのですが、小さい頃から「対等」な感じです。

西原理恵子著の「ああ息子」「ああ娘」は、うなずき笑い時に泣きながら読めます。機会があれば、ご一読を。

「子育て」としては、男でも女でも子どもの個性に合わせて対応するしかないのですが、
      「自分の変化」として、子どもを産み育てる過程での「母親としての自分の新たな一面」の発見を楽しめると良いと思います。

妊婦生活楽しんで、元気に赤ちゃんを産んで下さいね。

草食系とマザコンは違うよ

コンサバ
      トピ主さんおめでとうございます。
      愛情を沢山かけてあげればきっと良い子に育つと思います。

ただ、マザコンに関しては、マザコンはまだ死語ではないですし、この言葉が笑い話になるには我々女性が男性に対して相当の意識改革が行わなければ無理だとと思います。
      というのも男の子の母親は、息子を自分の恋人のように接する人が結構おりますし、昔よりマザコンはソフトになっていないのは、嫁姑問題がちっとも減らないところが如実に物語っています。

マザコンにしないこと?

男女男
      何か違和感がありますね。具体的にマザコンにしない方法ってあるんでしょうか。
      逆に、女の子だったらマザコンにしないことって言いますか?今の時代、女の子の
      マザコン…いわゆるピーナッツ親子が多いですよね。

何が言いたいかと言うと、性別でこうしなければいけないということはないのです。
      性別関係なく、自立して一人で生きていける力をつけさせないといけません。男だから
      女の子に暴力を振るってはいけないわけじゃなく、人としていけないのです。女だから
      男に暴力を振るっていいわけじゃないですから。結婚することを考え、親離れさせて
      嫁や嫁実家を優先させるのが普通?いえいえ、結婚とは「親から自立し別世帯を
      作る」のですから、どちらも対等な関係でなくては。

私はHN通り両方いますけど、どちらにも
      ・他人を傷つけるような真似をしない
      ・一人で生きていける力をつける
      ことを心がけています。そもそも結婚なんて、できるかわからないですしね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人として大事なことに性差はないと思います

サラ
        男女男さんが仰る通り。
        男の子だからダメということはないと思います。
        人間としてダメなことは男女どちらも同じ。
        そして男女関係なく、甘えたい時に甘えさせてもらった(甘やかすのとは違います)子の方が
        精神的な拠り所を得るので、精神的な自立が早いそうですよ。
        決して厳しくしたから自立するものではないと保育士の伯母が言っていました。

マザコンに関しては、変な意味じゃなくて、男の子の方が母親を大事にすることも多いと感じます。
        マザコンとはちょっと違うかな。
        大人になっても親子べったりはむしろ女同士じゃないでしょうかね。

育てるにあたっては男児の方が活発なことも多いと思われがちですけど、
        私の周りを見ると意外に男の子がおっとり女の子が動き回るという子も多いので
        一概には言えない気もします。
        子供がジッとしていない時期はすぐに追いかけられるよう、フットワークが軽い方がいいですね。

少し年齢が上がると特に男児は野球やサッカーを始める子も増えますが、そうなると親は日焼け対策は必須です。
        小学校や中学校で見かける、日焼けしているお母さんのお子さんは外でやるスポーツをしていることが多いですよ。

トピ主です ありがとうございます

かな
        まとめてのお礼で失礼いたします。
        皆様多くのありがとうございます。
        大変勉強になりました。
        男だから、女だから、と関係なく人として大切なことを教えていきたいと思います。
        わたしは男の子がよかったので嬉しいのですが、周りの友人は女の子の方がいいという意見が多かったので少し不安になってました。
        生まれたら大事に育てます!
        おすすめの本やマンガ教えてくださってありがとうございます、読んでみますね。

そういう人は多分、問題が少ない

はた迷惑な嫁
        >私は男の子がよかったので嬉しい

そういう人はいいんですよ。問題は、娘が欲しかったのに息子しか授からなかった人のうち一部の人。

息子の性格や双方の相性にもよるでしょうが、私の義母は息子達が自分に対し、自分の希望通りの接し方をしてくれないのが非常に不満らしく、娘がいれば自分の老後は安泰だったと本気で信じてます。

娘でもある私の立場から見ると、妄想が少なからず入ってるのも事実ですが、反面、娘にしては愛想がない私でさえ、夫や義弟の義母への態度はあんまりだと思う事も多々あります。

交際時代、母の日に何を贈るのか尋ねたら「面倒臭いし金が勿体無いからした事ない」…。義母が要らない人なら問題ないですが、私や母に愚痴ってましたし、夫本人に催促した事もあったそうです。それでも夫はスルーだったとか。義母は、欠点はありますが普通の善良な人です。

素気なく親に無関心(険悪ではない前提)な息子でも「元気で頑張ってればそれで良し」と思えるか否か…。

男の子ママです

ハナ
        女でも男でも人間に違いない、というのは正論ではありますが、やっぱり性差はありますよ。
        女のコなら自分も通った道だから理解しやすいけど、男の子はわからないことも多いとよく聞きます。

私が男の子ママの先輩からオススメされたのは、
        「言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本」
        です。すごく良かったですよ。

パパ、ママではなく

💍
        ガイン
        育児は男女関係ないですよ~。

しいていうなら自分の呼び名かな?
        男の子にはパパ、ママって呼ばせない人が周りには多いですね。

友だちのご主人は「パパ、ママって小学校のとき呼んでてすごく恥かしい思いをしたから我が子には最初からお母さんお父さんにする」って言ってるそうですよ。

うちも男の子です。お父さんお母さんって呼んでます。
        うちはただ単に「パパ・ママ」という感じのキャラじゃないので(笑)