詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地の遺産相続についてご助言ください

レス27
    (トピ主2
    いもうと
    ひと
    今年の初め、実父が亡くなりました。
    そこで、父名義だった土地(主に田畑)を相続することとなりました。

相続人は、
    母・兄(既婚・子供あり)・姉(独身)・私(既婚子供あり)
    です。

田畑を相続といっても、もう誰も農業をしておらず、
    また、土地が市の区画整理エリアに入ったため、数年後には宅地エリアになるかもと言われています。

今回、父の遺言がありませんでしたので、母と兄が皆の相続分を決めました。

母と私と姉が土地を6分の1づつ。
    残りは兄だそうです。(つまり2分の1が兄の取り分)

兄の取り分が大きい理由は、何年後かには相続税率が高くなるし、土地の値段もあがるだろうから、
    今のうちに相続しておきたいとのことでした。

兄は、母と近距離に住んでおり、たぶん老後の面倒を見るつもりではあると思います。
    私は、車で2時間ほどのところに住んでいるため、母の面倒を見る気持ちはあるものの、仕事もあり、なかなか思うようにできません。

ですので、兄の取り分が、私や姉より多いことには納得しています。

ただ、万一ですが、兄が母より早くに亡くなった場合、
    兄の名義になった土地の相続権が、母にはないことが気になっています。

世間では、土地を長男名義に変えた後で、先に長男に亡くなられ、
    その後、お嫁さん名義になった土地から追い出されたという老夫婦の話も聞きます。

こういった場合、兄に、「自分がもし先に亡くなったら、母にも土地の相続権をあたえる」といった文書を用意してもらうのはやりすぎでしょうか?

こういった土地の相続の場合、やっておけば良いことなどもありましたら、
    教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

相続の時期は自分で決めることはできません。

💋
    はなこ
    兄の取り分が大きい理由は、何年後かには相続税率が高くなるし、土地の値段もあがるだろうから、
    今のうちに相続しておきたいとのことでした。

この部分の意味がわかりません。
    相続の時期を自分で決めることはできません。
    相続税の申告は相続発生日(父親が亡くなった日)から10ヵ月以内です。
    10ヶ月過ぎると控除の特例が使えなくなってしまいます。

土地の名義が多人数になればなるほど、二次相続が発生した際に面倒です。できるだけ名義人は少ないほうがいいですよ。
    たとえばトビ主様は現金をもらって土地は相続しないとかです。

しかし、トビ主様がおっしゃるようにお母様の持ち分はなくしてはいけません。
    お母様とお兄様の持ち分を半分ずつにしてはいかがでしょうか。
    そうすれば、もし先にお兄様が亡くなっても、お母様が追い出されることはないように思います。
    お母様が先に亡くなった場合お兄様が母親の持ち分をそのまま相続するのがよいと思います。
    もちろん、トビ主様はその際は相続放棄をしてくださいね。

相続専門のFPからのアドバイスです。

私ならこうします。

美恵子
    お金の遺産はないのでしょうか。

土地は母と兄で1/2づつとし、貴女と姉はお金でもらったらどうですか。

母の土地は実質兄が管理することになると思いますが。

仮に今回貴女方が相続するお金が少ない可能性もありますが、その場合母が

亡くなった時に母の遺産である土地をいくらか貰ってはどうですか。

その方が土地の値打ちが上がっている可能性もありますし、母上の心配もな

くなるのではないですか。

持分

ココナッツ
    >世間では、土地を長男名義に変えた後で、先に長男に亡くなられ、
    >その後、お嫁さん名義になった土地から追い出されたという老夫婦の話も聞きます。
    自宅の名義が全て長男の場合ですよね。

お母様と長男さんが、自宅の家と土地を共有にしておけば、長男さんが
    お母様より先に亡くなってもお母様の名義があるので簡単に
    追い出されません。

お母様が先に亡くなった時は長男さんが相続することに異議を出さない、
    長男が先に亡くなって、お母様が後から亡くなった時は、お孫さん
    (長男さんの子)が相続できるようにちゃんとしてくださいね。

ありがとうございます

いもうと
    はなこさま。レスをありがとうございます。

>>兄の取り分が大きい理由は、何年後かには相続税率が高くなるし、土地の値段もあがるだろうから、今のうちに相続しておきたいとのことでした

この部分の意味ですが、

兄としては、将来的には(母が亡くなった後)、どのみち自分が相続する土地なんだから、
    今(相続税率が上がる前)、全部相続しておきたいということです。

その気持ちもわかるのですが、もし、兄が先に亡くなった場合を考えると
    今はまだ母の名義にしておいてほしいと思っています。

(母の家系は非常に長寿というのと、兄は成人病もちなので、
    母のほうが長生きする可能性がないとはいえませんので…。)

もし、兄がどうしても今、相続したいと言った場合、
    質問にも書かせてもらいましたが、
    兄に「自分が先に亡くなったら、母にも相続権を与える」といった文書を書いてもらうのは、可能ですか?

母の取り分

あいこっこ
    法定通り、半分相続しておくほうが無難です

今はよい関係でも、もしお兄さんが先に亡くなった場合
    どのような扱いを受けるか分かりません
    悲惨な話はたくさん聞きますから

で、母の相続時にお兄さんにいくように
    約束しておけばばいいんじゃないでしょうか

相続人は法律で決まっている

大梅
    相続人になれる人は法律で決まっています。
    相続人ではない人に相続権を与えることはできません。

お兄様が亡くなったときは、お子様(先に亡くなっていれば孫)が
    いるので、妻と子どもが相続人で、お母様は相続人ではありません。
    子どもがいない場合(早くなくなって孫もいない、子どもは全員相続
    放棄をした等)は、妻とお母様が相続人になります。

子どもがいてもお母様に土地を譲りたいなら遺言書を作って「遺贈」する
    ことはできます。

困難です

sh
    >兄に「自分が先に亡くなったら、母にも相続権を与える」といった文書を書いてもらうのは、可能ですか?

現時点でそのような遺言書を書いておいていただくことは可能ですが
     遺言書は簡単に書き換え可能です。(複数の遺言書があった場合、日付の新しいものが有効)

お母様が 1/2相続することをお勧めします。

用心はしておいてほうがよい

😑
    AAA
    お母様の相続した土地だけでは単独で暮らしていけない場合、
    お兄さんが先になくなることを想定して備えるのは良い事と思います。

ただ、文書を用意するだけでは法律的に意味がありません。
    遺言書にしておく必要があります。

文書???

ようこ
    >兄に、「自分がもし先に亡くなったら、母にも土地の相続権をあたえる」といった文書を用意してもらう
    ただの「文書」ではダメ(無効)だと思います。
    きちんとした「遺言書」にすべきです。
    大梅さんが仰っているように、妻と子供がいる人が亡くなった場合、その相続人は妻と子供(もし、子供が先に亡くなっていて孫がいる場合は孫)です。
    親は相続人にはなれません。

ここはやはり、お母様とお兄様の共有にするのがベストでしょう。
    その上で、お互いに「自分が先に死んだ場合、母(もしくは長男)に持ち分を譲る」旨の遺言状を作成するのがいいと思います。

ところで、土地ではなく「家屋」(現在住んでいる家)の相続はどうなっているのでしょうか?
    相続対象の土地以外に「家屋」があるのでしょうか?
    もし、相続対象の土地の上に家があるのなら、その家だけでもお母様の名義にしておくという方法もあります。
    そうすれば、いくらその家が建っている土地が他の人のものでも、簡単には追い出せないと聞いたことがあります。

でも、本当にお母様のことを考えているのなら、一番多く相続させてあげるべきでしょうね。

法律通りに分配を

🐶
    51歳主婦
    >兄は、母と近距離に住んでおり、たぶん老後の面倒を見るつもりではあると思います。

「たぶん」ですよね。
    また、「絶対に、面倒を見る。介護も世話もする」と言った所で何の保証にもなりませんが。

私も実兄もそう言っていましたよ。引き取るだの、面倒見るだの。

でも、実際に世話をするのは兄嫁。兄じゃない。
    アルツハイマーの末期の親の介護、「嫁」じゃ無理ですよ。
    私も、実親だから出来たのです。舅姑のなら・・・無理。

そして早々に介護を放棄し、妹の私が両親を自宅介護・最後まで看取りました。

兄が半分を相続したとしても、本当にお母様を最期まで看れますか?
    私の兄なんて一か月で介護放棄しましたよ。

悪い事は言わない。将来どうなるか・・なんて解らない。
    法律道理に分配を、ぜひ。

二次相続のことは考えちゃダメだよ

🐧
    のざわ
    要は、お母様が老後お過ごしになるのに充分な額を相続すればいいってことじゃないんですか?
    主さんの懸念はそこですよね?お母様の老後。

土地がそこまで爆発的に高騰したとしたら、その時に土地(お母様の持ち分)を売って現金化し、毎年少しずつ長男に贈与。相続対象を少なくしておくってこともできます。
    (※現法上では非相続人が亡くなった日から過去3年間遡って贈与された分は相続財産の対象になりますが)

お母様はまだまだお元気との事ですし、お母様が半分は相続すべきですって。
    配偶者は相続税かからないし。

なにより、田畑の継承(農業の継承)でもないのに、相続税率があがる見込みがあるから今欲しいっていう根性が醜いですよ。大切なのはお母様の生活が守られること。お兄様の効率的な資産形成じゃありません。

まあでも、将来的にお母様の面倒を見て頂くんですよね?ならお母様とお兄様で半分ずつじゃダメなんですか?

二次相続

百日紅
    とぴ主様の御兄様は二次相続を心配しているのでしょう。

とぴ主様の杞憂を晴らす為には遺産分割の方法を変える意外に手立てはないように思われます。
    法定相続人の常道を選ぶ事が一番と思われます。
    1/2を御母様、残りの1/2をお三方御兄妹で分割のする事が後々の問題回避に繋がります。

人間げんきんなもので、
    資産がないと、知らず知らずに蔑ろな扱いをしてしまうものです。
    安心な老後の為にも御母様に、配偶者控除限度額一杯の遺産分割をお考えください。

主様のお考えの文書を残す事は可能ですが、
    その文書では不十分です。
    法定闘争に発展する可能性のある“つっこみどころ満載の文書”を残すよりも、現在の遺産分割協議で将来のの安心を実現しましょう。

よくわかりませんが…

お兄様が先に死んだ時に、そのお嫁さん等にだけ遺産が渡り、お母様に行かないのが納得できないのであれば、今回の遺産分割協議で誰がどれだけ相続するかもっと話し合って解決して置くべきことだと思います。

仮に、お母様が住んでいる土地から追い出されることを心配しているなら、お母様の住んでいる土地は、100%お母様が相続しておくか、少しでもお母様が相続していれば、持ち分が認められるのでそうそう追い出されません。ただ100%でない場合は、共有物分割請求により土地を売ることになる可能性、また、相続したお嫁さんがそこに住みたいと言ったときに断れないなど不都合があります。そこで、遺留分に注意して、お母様の住んでいる土地のお兄様の持分をお母様に遺贈する旨の遺言を書いとくといいと思います。ただ、遺言書の効力でもめないようちゃんとしたのを作りましょう

遺贈するために遺言書の活用を

💋
    はなこ
    大梅さんが書かれているように、お兄様の死後お母様に名義を移したい場合は「遺贈」となります。
    お兄様の奥様(申し訳ないですが他人)が絡むので遺言書を残しておくことをお勧めします。

遺言書は3種類あります。
    費用がかからないのは「自筆証書遺言」です。、
    ただ形式が整っていないと無効になることがありますのでご注意ください。
    なお、お兄様の死後、裁判所の「検認」が必要になりますので、ここも注意してください。

遺言書の書き方はネットを検索すれば出てくると思いますので確認してみてくださいね。

不動産の相続はひとつの不動産に名義人が多数になればなるほど後々大変になってきますのでそこはご注意ください。

現実として自宅の名義はお母様の持ち分は存命している限りゼロにしてはいけません。

母が半分

子は平等
    いくつかのレスの通り、法に則ったほうが無難だと思います。
    明日の事は誰にもわかりません。

歳を重ねていくお母様の頼りはやはり財産でしょう。
    お兄様の独断がむしろ気になります。
    口約束ほど不確かな物はありません。
    悲しい現実は確かに存在しますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現住居をお母様が相続

ochapi
      現在お母様が住んでいらっしゃる家と土地をお母様が相続されて、残りの土地はお兄様、トピ主さんとお姉様はお金でというパターンが可能ならそれが一番いいと思います。

こうすれば、お母様が住んでいる家と土地から追い出される心配はありませんし、小規模宅地特例などが使えれば相続税も安くなります。

すでにコメントがついていますが、土地の名義人が増えると面倒なだけですし、相続の回数が増えるだけ余計なお金がかかります。ただでさえ親の世代がいなくなって子ども同士での相続はもめ易いのに、お兄様がお母様より先に亡くなるようなケースを想定していらっしゃるということだと、土地の名義人を増やすことは相続のもめ事を将来設定したいとしか思えません。

兄に公正証書遺言を書いてもらえばOKでは

困りましたね
      万が一、兄が母より先に亡くなった場合、このままでは兄が相続した土地は妻が半分、残りは子供で分けますから、母には一切、行きません。すると後は母は「温情にすがる」以外にありません。姻族関係終了届を出されればおしまいです。

兄に、もし自分が死んだら土地の半分は母に、残りの半分を妻と子供で分けるようにと公正証書遺言を書いてもらえば。その遺言は、母が亡くなれば破棄するという条件で。

話の持って行き方ですが、兄には「母の分を先にもらう形で余分にもらっているが、自分に万が一の事があったら母が生活に困窮してしまう。母にビタ一文、渡さないというのは人間として問題なので、母に半分、返したい」とでも言って説得してもらえば。

ただ向こうも「夫は妻子より母が大事なんだわ。母が遺言を書いて土地は娘たちに渡ってしえば、私と子供たちが困窮してしまう」と恐れるかもしれません。バランスが大事かと思います。逆に、母に良い世話をするなら、母は遺言を書いて嫁か子供たちに母の分を全部、遺すと書けばいいでしょう。

一方、遺産に目がくらむ・母をないがしろにするなど酷い言動なら兄には離婚も考慮してもらっては。

うーん

ハイヌーン
      たしかに相続税率は上がる方向だし、宅地エリアになってしまえば土地評価額も跳ね上がるでしょう。
      それはその通りです。

もし兄が先に亡くなった場合の対策をするとしたら遺言状の作成くらいですが、それとて新しいものを作ってしまえば意味がないので、要は兄の胸先三寸でしかないのですよね。

となると、心配を払拭するには法定相続しかないのですが・・・

もし「裏技」のようなものを期待してるなら、専門家に相談すべきでしょうね。ここではなく。

遺言は日付の新しいものが有効

sh
      2度目です。

遺言を書いて貰えば 等の意見が散見されますが。
      遺言は何通でも書き換えが可能で、日付が最新のものが効力を発揮します。

仮に公正証書遺言を書いてもらったとしても、自筆で新しい遺言を書けば
      新しいものが有効になるので効力を失います。

今、お兄さんが納得して遺言を書かれたとしても、5年後10年後に
      お兄さんの状況が変化し、新しい遺言を書かれる可能性もあります。

ありがとうございます

いもうと
      皆様、ありがとうございます。こんなに沢山のご意見がうかがえて、大変参考になります。

やはり、文書というのは無理があるのですね・・・。
      遺言も書き換えてしまえば無効とのことですし。

ベストは、やはり今の時点で2分の1を母が相続することなんですね。

ただ、困ったことに、「土地は長男が継ぐものだから」と、母自身が言っているのです。

私が何度も
      「兄は今は母の面倒を見るつもりかもしれないが、いつ事情が変わるかわからない」
      「万一、兄が亡くなった場合、母に相続権は一切ない」
      など言ってはみたのですが、まったく通じていません。

母の老後が、まだどうなるかわからない時点で、資産を母の分より多くもらおうとする兄にも不信感です。

とりあえず、もう一度、母に、ここでお答えいただいたことを話し、
      また、兄にも分配を考えてほしいとお願いしてみます。

ほかにも、土地の共有というアイデアを出してくださった方もいたので、
      そちらも調べてみます。

お母様を受取人にした生命保険を

😉
      とんとん
      お兄様がお母様より先に死んだ場合を心配されるなら、
      契約者をお兄様、受取人をお母様にした生命保険を契約されるのがいいと思いますよ。

これなら、お兄様が先に死んでも、金銭的にお母様が困ることはないと思います。

でも、遺産分割には疑問があります。
      やはり、お母様が半分、お兄様が面倒を見られるなら、姉妹の取り分を限りなくゼロにすればいいのでは…。

そして、お兄様がお母様の面倒を見なかったときには、お母様の遺産相続のときに問題にすれば、少なくとも、姉妹で、お母様の遺産を相続することは可能だからです(取り分は少なくなりますが、保険代わりにはなります)。

相続税?

ぼん
      が上がるとおっしゃいますが…。
      相続税の控除額は5000万円に 1000万円×法定相続人の人数 を足した額だったと思うのですが、トピ主さんのお父様の遺産はこれをものすごく超えるのでしょうか?
      余裕で超えるなら、貧乏人がいらぬ心配をしてすいませんでした(汗)
      お兄さんの発言が怪しく感じたもので。

そういった相続の仕方で起きたトラブルを身近でもよく聞くので、順当にお母様が半分で良いのではないでしょうか。

どういう言い訳で遺言状を用意させるのですか?

ochapi
      お兄様に遺言状を用意して貰うという意見が結構ありますが、どういう理由でお母様へ資産を渡すような遺言状を書いて貰うのでしょう? そんな遺言状、普通は書きませんからなにか理由が必要です。正直に「兄さんが死んだあとで、兄嫁がお母さんをいじめるのが心配だから」って言うのですか?

現時点で兄夫婦がお母様と絶縁状態というのならともかく、近居で面倒をみるつもりのようなのに、これはケンカ売ってるでしょう。こんなこと言われたら、「そんなに信用できないならお前やれ」ということになるのでは。

相続税がかかるような土地でしょうか?

🎂
      Bz
      相続税はかなりの資産家でないとかかりません。

将来値上がりするとしても、相続税がかかるような土地でしょうか?母に土地以外の資産がよほどあるなら別ですが、土地だけなら相続税がかかるようには思えません。
      母が土地を半分相続しても、母が亡くなったときの相続税の心配はまったくいらないと思います。

兄が現金を用意できるなら、代償分割という方法もあります。(兄が母に土地の代わりのお金を渡す)

相続については急ぐ必要はないと思います。期限があるのは相続放棄手続きくらいでしょう。

二度目です

🐧
      のざわ
      仕事上、相続にまつわるトラブルをよく扱います。

土地の共有はできる限り避けた方がいいです。共有名義の土地はトラブルが起きた時に泥沼です。

生命保険という案もありましたが、60歳以降死亡時にある程度まとまった金額を受け取れるものだと掛け金がかなり高くなるんじゃないでしょうか。資産形成に大変関心が強いお兄様がはたして納得するかな、と思います。これこそ契約者はお兄様ですので、途中解約も考えられます。

主様が「兄夫婦に全幅の信頼をおくことができない」と懸念しているとしたら、やはりお母様自身が老後資金を持っていることが一番でしょう。

時間をかけてでも、今、説得されるのがいいでしょう。

お母様には

「お母さんが資金を持っていなければ、お嫁さんにお世話になる時に、お礼として渡せるものもないじゃない。失礼よ。」
      「お兄ちゃんにまかせたらどう?」

として、

お兄様を説得して落とすのが早いんじゃないでしょうか。
      お兄様とお母様で半分ずつなら、本来希望していた持ち分を浸食されないわけですから、お兄様も文句はないはずです。

ところでお兄様、お母様は農業組合員ですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

なんだ、まだ遺産分割してなかったのですね

困りましたね
        トピ文を読んで、もう父の遺産は兄が半分で分けてしまったのかと思いました。

これからという事なら、母が100%、兄と姉とあなたは0%でいいでしょう。ポイントは「兄と姉とあなたは取り分ゼロで相続」ということです。遺産放棄すると、おじやおばに相続権が行くので、それはしては駄目です。

相続税で幾らか損する可能性なんか気にする事はありません。あなたがたを産み育ててくれた母の幸福が第一です。元々、父の物だったものです。遺産は、母を世話した子が沢山受ければいいでしょう。割合は母の意志で決めればいいでしょう。

宅地エリアになったら高く売れるので、税金を払ってもお釣りが来るでしょう。なお土地を共同名義にするのは、売るときに面倒なのでお勧めしません。

相続税は

ココナッツ改め大梅
        税率が上がるというか、非課税額が引き下げられる予定です。
        現在は5000万円+(1000万円×法定相続人の数)ですが
        将来的には3000万円+(600万円×法定相続人の数)に
        なる予定です。
        ですので、お母様のご心配のあながち間違いではありません。
        お母様の遺産が4800万円を超えたら税金がかかりますから。

>「土地は長男が継ぐものだから」と、母自身が言っているのです。
        でしたら、お母様が「長男に相続させる」という遺言を作れば
        いいのです。

ご心配は、お兄様が先に亡くなった時に、お母様が家を追い
        出されたり、肩身の狭い思いをしないかということですよね。
        他の田畑はお兄様が1人で相続する、自宅の土地はお母様と
        お兄様の共同名義にする。そうすればお兄様の相続分は多く
        なおかつお母様の安心して暮らせます。
        またお母様の遺産は相続税にかからない程度になるのでは
        ないですか