詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養の調整に失敗しそうです

レス6
    (トピ主1
    🐱
    いちご
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

40代主婦でパートで勤務しており、7歳年上の夫と子どもが2人おります。

今の職場は10年以上勤務しており、社会保険の扶養の範囲内(年収130万円)で働いておりました。
    ところが今年、人手不足等残業が何ヶ月か続いてしまい130万円を超えてしまう事がほぼ確実になってしまいました。
    一時期は扶養から抜けてしまおうかとも思いましたが、今月から人手不足も解消され、その分給与の金額も下がり扶養から抜けてまで働くには中途半端になってしまいました。

ネットで色々調べてみたのですが、所得税と住民税については1~12月の収入と区切られているのですが、社会保険についてはいつからいつまでの一年間という明確な範囲が見当たらないように思えたのですが、、、

そこで似たような経験をした方にお伺いしたいと思うのですが、

・年末調整の時点で130万を超えてしまった場合、健康保険組合や夫の会社に連絡しなければならないのか

・年末で扶養から抜けてまた年明けに扶養に入れてもらえるのか

・知らんぷりで放置していても問題ないのか

夫は「放っておいても大丈夫だろう」と言うのですが、小心者なので、、、
    夫の加入している健康保険組合や勤め先に確認するのが一番なのもわかってはいるのですが、、、

もしも同じような経験をされた方のお話を伺えれば、と思いこの場所をお借りした次第です。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

制度を運用してる人達の目は節穴ではない

うんなわけない
     普通に通知が来るみたいですよ。所得制限にひっかかったから、あなたは扶養に入れませんよ。場合によってはお金返還してね、的なものが。

昔知り合いの同級生が、アルバイトしすぎて、所得制限にひっかかり、親元に突然、アナタのお子さん扶養に入れませんよっていう感じの通知が来て、超びっくりしたらしいです。どうなったかは知りませんが…

会社に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。あと、仕事減らすことですね。

放っておくと

カジリムシ
    事務の仕事をしています。

簡単に言いますとご主人の会社がペナルティを課せられ、税務署より注意されますし
    またご主人の給料から税金が後から引かれます(なかには会社から奥さんの源泉徴収やらの提出を求められます)
    これは奥さんに限らずお子さんがバイトをしても同じことです。
    越えるのが確定したら速やかに会社に報告をし扶養からはずしてもらった方が迷惑をかけずにすみますよ。税金ですからきっちり追いかけて徴収されますよ。

超過しているなら、連絡が来ます。

もろこし
    本当に超過しているなら、だんなさんの会社から通知がきて、
    ○○万円の支払いが発生します。
    というような、書類がきて「ぎゃあ」になります。
    あとは、書類の発送先に連絡をとるしかないです。

放置はダメ。速やかに連絡と相談を

まる
    年収が扶養範囲を超える見込みがついたなら、すぐに会社に連絡しましょう。
    健康保険については各組合で規定があるので、ここで聞いても「自分の場合は違った!」ということもあり得ます。
    会社の指示を仰ぐのが一番簡単で確実ですよ。

年金は月額で108,334円以上の給与を数ヶ月間(3ヶ月くらい)継続するとその間は被扶養者にはなれません。
    年末に申告したとしても、さかのぼって保険料を課せられるでしょうから、今申告しても同じことでは?
    このあたりは詳しい方の解説がつくといいのですが…。

来年からはまた扶養に入れますのでご心配なく。
    このあたりの手続きも各会社でルールがあるでしょうから、これも相談して下さい。
    手続きのタイミング等も指導してもらえると思います。

知らんぷりで放置してもバレます。
    トピ主さんのパート先も申告しますからね。トピ主さんの給与額は税務署へ報告されます。
    網の目は意外と細かいですよ。

手続きをしたら今年は働き損にならないようにガッツリ働きましょう。
    上限を気にせずに働けるというのは爽快ですよ~。
    頑張って下さいね!

130万を超える「見込み」

tosi
    旦那さんの加入されている健保組合がどこかによっても変わってきますので、健保組合に確認された方が良いです。

一般的には所得税の様に1月から12月のトータルではなく、
    例えば、8月から1年間が130万を超えるかどうかという考え方です。
    130万÷12月=108,300円になるので、
    1ケ月の金額が108,300円を超えた月が何ヶ月か続くと扶養から外れるようになります。

トピ主のいちごです 

🐱
    いちご
    うんなわけないさん、カジリムシさん、もろこしさん、まるさん、tosiさん このような私にレスを頂きありがとうございます!!

やはり悪い事はできない、という事ですね(汗

実はつい先頃までは今年は扶養を抜けてしまうつもりでいたのですが、今月から急に会社都合で終業時間が大幅に早まってしまって、、、(元々終業時間は不規則ではあったのですが)

9月にもらう給与で多分累計125万くらいの予定です。

まさか残り3ヶ月まるまる休むわけにもいかず、、、

夫の会社は○○健保組合というようなところに加入しています。
    細かい手続きは遠く離れた本社が社会保険労務士さんに委託している様ですので、手続きが面倒みたいな事を夫に言われ、それなのに扶養から外れてまた何ヶ月かで扶養に入れてもらう手続きをお願いするのに少し二の足を踏んでしまった次第です。

ですが、皆さんのレスにある通りやはりきちんと夫の会社と健康保険組合に連絡しなければいけないとわかりました。

まとめてのお礼となりますが、貴重なお時間をさいてレスを頂きまことにありがとうございました。