詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父 給与の取り過ぎ!

レス11
    (トピ主3
    🐱
    ふーたん
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。

結婚し6年。ずっと義父義母の給与の高さに我慢し続けています。

義父、義母、主人と私の家族経営(自営)です。
    義父が立ち上げた会社で 8年前に世代交代で主人が社長になりました。

3か月前に会社の資金繰りが苦しく銀行から400万融資を受けました。

現在、義父義母合わせて月89万。
    義父義母とも年金受給者です。

なぜ、そんなに給与が必要かと申しますと、土地を沢山持っています。
    普通の庭付き一軒家が12軒建つほど。

毎年の固定資産税や駐車場として貸している土地のローン(あと3年)や義父たちが
    住んでいる家のローンもあと6年。

土地を持っていることでプラスになっていれば資産という事で
    何の文句もないのですがプラスになっていないのに、土地を手放そうとしません。

義母いわく手放さないのは意地と見栄と言っています。

主人も義母も土地を売って少しは楽をしたいのですが、言いづらいのか、我慢して
    言いません。
    私としては会社が苦しいですし、2年前に私たちの給与も月10万下げたのにも関わらず
    更に主人が俺たち月5万下げようかと言いだしたので「えー?冗談じゃないよ」と
    言ってしまいました。

ちなみに主人と私で月42万です。

主人には姉と妹がおり、義父は将来は土地を姉と妹にもあげたいと言っています。
    何だか姉と妹の為に働いているような気がして何だかバカばかしく思えたりもします。

義父は温厚で人の話を聞くのも上手。ですがケチというかお金にルーズです。

69歳ともあり、体力的に仕事量はこなせず億劫に感じています。

土地を売って給与を義父義母で月30万位にしてもらいたいんです!

主人は義父に言うとケンカになるだけだから言いたくないと言います。本当困っています。

ランキング

レス

腹を割って話してみたら?

oba
    ご主人とあなたとで42万で 義父母がなぜ80万越え?
    会社が400万の融資を受けるほどなのに 減らさないの?
    温厚な義父と言っているのだから
    腹を割って ちゃんと話してみたらいいのに
    そのまま会社がうまくいかなくなったら土地建物 すべて取り上げられてしまい
    おまけに世間に知られて大変なことになってしまうので
    協力をお願いしますと
    頑張ってくださいね 
    会社がうまく回ってこその親孝行だと思います

自営業のことはわかりませんが

ほんと?
    何でもかんでも自由にできるわけではないと思うのですが.

会社の金銭的な面はすべてご主人が行っているのですか?最近の融資の担保は?給与はきちんと税務署申告にも正しく記載しているのでしょうか?特に義父母は年金をもらっているとのこと,年金+89万円というのは相当な金額です.

トピ主さんの内容だけを読むと,すごいヤバい会社を想像してしまいます・・・.私の知っている自営業の方は,好き勝手に自分の給与を増やすことはできないと言ってましたが(減らす方はできるらしいですけど).

同じです・・

😑
    ひより
    うちも家族経営です。
    はっきり言ってもうな~んにも役に立っていない
    義父の給与の高いこと!
    おまけにうちは社長の座はまだ譲ってもらっていません。
    もう主人もいい歳なのに、何かひとつ購入するのさえ
    義父母の許可を得ている状態・・・。
    もう一つおまけに子連れ(複数)の義妹がいて
    そちらに相当額流れているのは目に見えてます。
    ほんとう、義姉家族のために主人ひとりが
    休みなく働いている感じです。
    私は切り詰めて切り詰めて生活してるのに~!

よくわからない

一般人
    その400万円の融資の担保は何になってるんでしょうか?それに、融資の条件に人件費削減とか、銀行から言われてませんか?経営が苦しいのなら、このままだと遅かれ早かれ400万円は貸し剥がしにあって破綻は目に見えていると思いますが。

そうなる前に、銀行の担当者に相談の上で、義父母の人件費削減を強行すべきでしょう。社長にはその権限があります。
    また、義父母にも、同様に銀行に相談の上で土地の処分などもしてもらうことになろうかと思います。もちろん、義父母にとって不利益な話ですから円満解決にはなりそうもありませんが、放置すれば結局は破産でしょうから、それよりはマシな解決が出来るはずです。

主です アドバイスありがとうございます!

🐱
    ふーたん
    皆さん、お時間を割いてのレスありがとうございました。

そうですね。腹を割って話したいんです。
    以前「家族会議しようよ」と主人に相談しましたが嫌がりムッっとします。
    主人は諦めています。ケンカになるだけだからと…

土地や金の話になると頑固な義父に豹変します。

400万ですが、小企業経営改善資金融資制度という無保証人、無担保、
    低利融資の制度を利用し銀行から借入しています。

どうしても、苦しくなったら義父は土地を売り手放すようです。
    息子家族に迷惑かけていると思わない感覚に腹がたっています。
    「お前たちの為に土地を維持してやっている」と主人は言われた事が
    あるそうです。

食費を切り詰めたり、月2万安い賃貸アパートへ引っ越したりしています。
    「食うに困ってないんだからいいだろう」という考え…

社長は主人ですが、義父が立ち上げた会社。「俺が築いてきたんだ」と
    思っているのでしょう。
    強行に何て主人はできない人です。
    今まで会社を保持してきた義父を尊敬しつつやはり話合う事ですよね。
    ありがとうございました!

不動産を会社名義には出来ませんか?

💡
    アラフィフ
    義父の個人名義の不動産を会社名義にする方法は無いんでしょうか?
    会社名義なら義姉妹へ譲られる事は無いですしね。

実質は会社が維持しているような不動産なんだから…。
    税理士に相談してみましょう!

別問題

saru-
    もう結論の出たトピかもしれませんが、ちょっと思ったので。

土地というのは、義父の所有物なのですよね。

給与の話と、土地の話は、別のものではないでしょうか。

給与の増減については、話し合えばいいと思いますが、給与を減らした場合の義父母の生活費の手当ての仕方(土地を売るのか、出稼ぎをするのか、それ以外のことかわかりませんが)は、義父母が自由に決めるべきことで、トピ主夫婦の意見する範疇ではないように思います。

土地の話には言及せず、給与の件だけ、経営状態との兼ね合いで減らさざるを得ないのだ、という方向で相談されてはいかがでしょうか。

仮に、土地を売る、の1択だとしても、セットで話すよりはまとまりやすいと思うのですが。

何も言えないのなら,仕方ない

ふ~ん
    失礼かもしれませんが,正直な感想です.

儲けが少ないのに家族経営でこれだけの現金給与を渡していたら会社の経営が厳しいのは当たり前.社長であるご主人がそれを知りながら両親への高額給与を止めないのであれば,経営者としての資質がありません(義父が頑固だから,などというのは余所には通用しません).

また,トピ主さんがご結婚されたのはご主人が社長になった後のことで,最初からこの状況だったのではありませんか.

どのような職業をされているのか知りませんが,自営業を続けることが尊敬に値するのでしょうか?(私には理解できません・・・)

ついでですけど,トピ主さんご夫婦の給与42万が手取りなのか税込なのかわかりませんが,税込であったとしても極端に低い給与ではないと思います.賃貸での生活に不自由はないと思いますが.

義父母への不満はわかるのですが,こんなにアンバランスな経営でも無担保の融資をうけられるんですね.それだけでも運がいいのでは?

確かに義父さんが作った会社ですからねぇ

🐧
    サニー
    ある程度の暴挙は許されてもいいと思いますよ。
    ある程度ね。

実質的(帳簿上じゃなく)に経営資金が回らないのであれば、義両親様には役員報酬を減額していただく必要がありますね。会社が維持できなくなれば報酬の支払いもできないんですから。

顧問税理士を交え臨時取締役会をすべきでしょう。
    というか顧問税理士はなんか言ってこないんですか?

いまいち義父様の資産がよくわからないのですが、家が十二件建つほどの資産価値を持つほどの不動産をお持ちなんですよね?それがプラスになる資産ではないというのがわかりません。主様夫婦にとってプラスじゃないって意味でしょうか?

私には義両親様の節税対策も込めての資産運営ではないかなと思うのですが、義両親個人を担当してる税理士(たぶん会社の顧問税理士)ともお話になってみてはいかがでしょうか?

相続対策、節税対策。そこまで踏み込んで話し合いをすれば、切り崩すポイントはありそうですけど。不動産を売ってもらって会社へ貸付てもらうとか。義父の「メンツ」を保つような甘い言葉を囁いてあげればいいのです。

Good Luck!

主です。〆後でのアドバイスありがとうございます!

🐱
    ふーたん
    レス遅れてすみません。主です。

・給与と土地の件は別の話で、義父の土地って事は分かっています。
    ですが、給与を下げて欲しいと申し出ると「これ以上は下げられない」
    の一点張りです。

・主人に社長の資質はないとのご指摘。そうですね…ないことは私も本人自身も認めます。
    主人は人に指示を出すのが苦手で誰かに従っている方が楽な性格に見受けられます。
    そして、高校を卒業してから他の会社勤めをしたことがなく、少し世間知らずな所があります。
    ですがそれなりに頑張ってはいますが、はっきりと理路整然と義父に伝えられない性格に私自身が
    イライラしているんです。私が給与を下げて欲しい話をするとムッとします。私には言われたく
    ないんでしょう。親思いでありながら気が弱く情けないと正直思ってしまいます。

・結婚前に主人の給与は何となく聞き出しましたが家族の給与は聞いていません。
    あれ?普通は聞くのかなぁ。当時は会社も景気が悪くなく主人は月55万もらっていました。
    ちなみに現在の42万は手取りではないです。結婚する前からこの悪化状況ではなかったのです。

続きます

主です 続きます

🐱
    ふーたん
    確かに今、月30万手取りなので生活に不自由はないです。
    が、自営ゆえにボーナスもなし。退職金もなしのです。将来が不安です。
    サラリーマン家庭よりは毎月貯蓄もしたいのです。

税理士先生には私は相談したいですし、給与の件 言ってもらいたいですが主人は
    恐らく嫌がると思います。家族の恥を他人には話すのは大嫌いです。

12軒所有していてもプラスにならないというのは 土地12軒中、10軒は実家と工場、広大な庭で
    恐らく10軒は建つであろう土地です。残りの2軒は駐車場と戸建で他人に貸しています。
    賃貸の分は各10万で月20万入ってきています。
    が、いまだ土地のローンを払っています。ローンの方が毎月の20万より超えているので
    プラスになっていないと発言しました。70歳でこんなに借金抱えて生きているって息苦しくないのかと
    普通思いますが義父は「ローンがあるから嫌な仕事も頑張れる」と言うのです。
    というか私たちを巻き込まないでくれよー!この巻き込んでいるという意識が義父にはないのがムカつくのです。
    私は他人だから更に腹立たしいんです。お付き合いありがとうございました。