詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都会の皆さま。年収に対する家賃、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会の皆さま。年収に対する家賃、教えてください。

レス16
    (トピ主0
    🐧
    おまんじゅう
    話題
    我が家は転勤族で、現在は大阪市内在住です。

東京、大阪の中心部など、いわゆる都会にお住まいの皆さま、
    年収と、現在支払っている家賃を教えていただけないでしょうか?
    不躾な質問ですみません。

我が家のことを書きますと…

夫婦とも30代前半で子どもはなし。

夫:全国転勤を伴う仕事で、年収は額面で約800万円
      手取り/月40万円ちょっと(住宅補助込み)、ボーナス年150万円

妻:看護師。残業なしの日勤のみなので約400万円
      手取り/月約22万円、ボーナス年80万円

将来のことを考えて、わたしの収入は貯蓄しています。

現在支払っている家賃は、築浅1LDK、50平米弱で11万円(駐車場代18000円込み)
    大阪市内の外れに住んでいます。

正直、この家賃はきついのです。高いな~と思います。
    大阪市内ではこの家賃がどの程度なのか詳しくないのですが、
    URなどを見ても、うちと変わらないかそれ以上の家賃設定のところが多いです。

年収600万円稼いでいるのは人口の数%、なんて聞きますが、
    それが本当だとしたら皆さん、都会でどうやって暮らしているのでしょうか?

次の転勤で東京に行きます。
    今と同じ条件で家を探すと、月15万円は軽くかかるようですが、
    一体どれくらい年収があればそれを軽く払うことが出来るのか不安です…

わたしの収入がなければ、我が家は貯蓄はほとんどできないと思います。

妻が専業主婦、という家庭も多いでしょうから、どのようにやりくりしているのか本気で知りたいです。
    共働きの方でも、子どもがいれば保育料など余計にお金がかかるでしょうし…

まとまりのない変な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

まず

🙂
    ササ
    支出を書いていただかないと何が厳しいのか分かりません、
    それぞれの家庭で必要支出が異なると思うので。

次に、単純に考えれば、きつい場合、貴女の給与は完全貯金と言うルールを改めればいいだけでは?

今足りない数万?を捻出し、東京で足りないさらに数万を捻出し、その残りを貯金とすればいいだけでは?

それがやりくりだと思いますけど。
    どこから借金するわけではないのですから。

本当にどうにもならないのに、貯金は止めずに、なんともならないっておかしな話です。

将来の事を考えてと言いますが、具体的には?
    そのペースで無いと駄目なの?
    今を犠牲にするだけの価値が有るのか、ただの不安感から出来るだけ貯蓄しようとしてるだけなのか。

浪費しろとはいいませんが、お金の使い方と言うものを考えては?
    破産しては元も子もないが、今を無理して大きな家やなんやを買う事が本当にいい事なのかとかね。

月給の3分の1が家賃と昔聞いたような・・・

🎶
    日本には、数%しかリッチマンは居ないはずなのに、小町はセレブの出没が多いですよね。

関東は高いと聞きますが、その分家族手当や収入も増えるはずでは?

関西の年収は低いし、家賃も低いですよね。
    11年前、夫23才の結婚した当初は、
    夫の年収422万。大阪市内中心部UR賃貸2DKで家賃8万で暮らしていました。

夫26歳で第1子誕生時の年収520万。URさんは家賃が年々下がります。7万の賃貸で普通に生活していました。

去年は、家賃7万切っていました。
    年末に、家を購入しましたので現在の家賃支払いはありません。
    ローンもありません。家は、キャッシュ一括です。
    貯金はゼロ~になりました。

私は、専業主婦ではありません。
    夫より4才年上で、夫より年収は多いです。
    結婚当初から、月5万だけ生活費に入れていました。
    子供が誕生してからは、保育料・学費・子供の習い事や家族の行楽、自分のお小遣いに使っています。

条件次第では?

LS
    トピ主さんとほぼ同条件の世帯年収です。(ただし、幼児が1人います。)
    我々家族は、職住近接を実現するため、都心に部屋を借りています。
    今まで2軒借りました。

1軒目:45平米|15万円|築15年|低層マンション
    2軒目:50平米|20万円|築5年 |タワーマンション

手取月収 60万円は、20万円の家賃を勿体いないと思うことはあっても
    無理なく払える額です。ただし、都心は、家賃以上に駐車場が高いです。
    このエリアの相場は、

-機械式:3 - 5万円
    -平置き:5 - 8万円

です。都心を検討されるならば、車の所有の見直しが必要かもしれないです。

私も知りたいです。

🙂
    ムン
    現在都内に住む32歳の者です。
    夫の収入は同じくらい、共働き、2歳になる子供がいます。
    現在は2Kのアパート(家賃月10万)に住んでいます。社宅もありますが、お互いの実家から遠いので借りています。色々見ましたが、賃貸物件だと分譲のものよりかなりグレードがさがる気がします。いいな~と思う物件(2DKなど)はやはり15万くらいするので。答えになってなくてすみません。

23区在住、家賃15万です

🎁
    レーズンパイ
    30代後半夫婦、妻1人目妊娠中です。
    タイトルの通り家賃15万(築25年の分譲賃貸、55平米)、車なしです。
    世帯収入は額面で1300万(妻額面1000万、夫額面350万)くらい。
    今は夫の収入分に当たる月20万+ボーナスの、およそ年300万を貯金に回しており、
    15万の家賃もそれほど無理なく払えている状態です。
    (「軽く」払っているわけではなく、できれば抑えたいとは思いますが)

ご覧の通り、我が家は私(妻)のほうが稼いでいるわけですが、
    その私は秋から産休&育休に入ります。
    一般的に家賃の上限は手取りの3割と聞きますが、
    基本給が100%出る産休中はともかくとして、
    育休中は手取り3割がギリギリクリアできるかどうかというところです。正直キツイ。
    育休中は貯金の切り崩しこそせずにすみそうですが、貯金は諦めています。
    本当はもっと家賃が低いところに引っ越したいのですけれど、
    賃貸でこれ以上家賃を下げると、グレードがどうにも下がるのですよね。
    私(妻)の復帰を待って、マンションを買う予定です。

都会は本当に家賃が高い(ため息)。

年収850万で家賃9万

はなこ
    転勤、大変そうですけど、いろんな土地を経験できて楽しそうです。

ひとりぐらしなので、若干状況は違うかもしれませんが、
    年収850万で、家賃9万で住んでいます。
    50平米で1LDKです。
    築年数は10年ちょっとくらい。
    駅から徒歩2分です。

ただし、住所は神奈川県です。
    でも、新宿まで電車で30分くらいなので、不便はないです。

勤務地によると思いますが、神奈川や埼玉、千葉まで
    広げて考えれば家賃だいぶ下がると思いますよー。

そりゃ

いろいろ
    年収によって家賃補助ある住宅もあります。
    市営や都営やUR住宅とか。

郊外の埼玉や千葉から数時間掛けて通ってる人も沢山いますよ。

平均年収が500万として奥さんパートで100万でかなり郊外なら
    一戸建ても買える場所はあります。

私の弟は年収500万程の頃に4000万のマンションを買いました。
    親が2000万の頭金を用意しました。
    奥さんの親は家電や家具等を用意してくれたようです。
    子供は1人です。

その家庭によって色々あると思いますよ。
    年収だけでひとくくりには出来ないのではないでしょうか。

確か 家賃補助

まあ
    はっきり覚えてないけど

新婚の時

15万以上の部屋に住んでて 会社の借り上げで社宅って事で 全額払ってもらってた気がします。

すぐに戸建て買っちゃったので はっきり覚えてなくて

だから通勤ラッシュが生まれる

ばんた
    アラフォー独身です

山手線の内側、ほぼ真ん中に在住しています
    30平米で家賃(管理費込)13万、年収はトピ主さんご主人を少々上回る程度です(恵まれている方と自覚しています)

朝晩、自宅最寄駅で見かける方の属性を見ると、比較的若い独身またはダブルインカムらしきご夫婦が多いです。駅に朝から手をつないで現れるカップル複数・・
    たぶん、東京のビジネス中心街でみかける人たちの属性から見ると、かなり偏った分布ですね

本当の都心部に住んでいる人は、昔から住んでいる家持ちか、独身寮や社宅に入っている比較的大企業勤務の若者~中年層か、利便性を求める共稼ぎ夫婦か、あるいは金だけは持ってる中年独身か、そんな人たちだと思います

だからこそ通勤ラッシュが大変なことになっているのではないかと。

そんなもんだと思っていました。

楽天家
    うちもトピ主さんと同じ大阪市内(城東区)、旦那の年収は900万、私の稼ぎは手取りで130万くらい・・・

トータルしたら収入はトピ主さんの方が多いようですね。
    家賃は駐車場込みで11万円
    年間貯蓄額は200~250万。

適度に節約と時々贅沢?をしています。

小学生の子供が二人います。

長い間、ここに住んでいるので家賃が特に高いとも思っていませんでした。

周りの人を見ても、年収はもう少し低めの方も多いと思いますが、賃貸でも分譲でも10万~12万位、住居費にかけている人が多いと思います。スーパーが多いせいか、食べ物は安いですし、みんなそのような中で上手に生活をしていますよ。

トピ主さんの家は十分に貯蓄もされて、すごいと思います。

新婚時代、賃貸でした。

NANA
    新婚時代(20代半ば)、
    東京都心、家賃30万前後

夫・全世界転勤あり・転勤があるので例え地元でも社宅、借り上げ社宅、会社補助が選べます。
    会社補助は6万+家賃の2割負担で12万。+駐車場3万。
    年収700万。

私・年収600万。

世帯年収1300万でした。

私の収入の半分は丸ごと社内貯金にしていたので、退職までの5年(大卒後~26歳)で1千万越えていたので、頭金にしてマンション購入しましたよん。

東京23区内

💰
    ゴホゴホ
    独身アラフォーです。
    23区・山手線内・少々落ち着いた高台の住宅街の駅徒歩1分賃貸。
    新築1DK、34平米、12万円です。
    周囲は高級マンションが多いので、金銭的に余裕がありそうな人が多いです。

家賃は月額手取りの3分の1程度です。

今の会社は、家賃補助3万円です。残りは自費。
    そのため、独身は都心中央部に、家族持ちは埼玉寄りの区か、埼玉か千葉に居住しています。

前の会社は、東京勤務の場合、独身は7万円、家族持ちは10万円の物件まで全額会社負担(借り上げ)。超えた分は天引きされていました。

首都圏の通勤ラッシュは、関西よりもキツイです。
    私は大阪でも通勤経験ありなのですが、東京のほうがキツいです。

でも、安い家賃&貯蓄を考えると、少々遠いですが埼玉や千葉がお勧めです。
    車をお持ちでしたら、なおさらですよ~!駐車場もすごい値段します!

関西に転勤できてます

🐤
    くりこ
    こちらは家賃が安くていいですね。

うちは夫の年収は額面1000万ちょっと 私は子供が生まれてからは専業主婦です。

子供が生まれるまでは駅から1分の60平米のマンションに家賃11.5万円で住んでました。
    今はそのマンションはー1万円で借りれるみたいです。駐車場代は別で1.5万円でしたが途中で手放しちゃいました。

子供が生まれてからは駅から3分ほどの80平米弱のマンションに13.5万円くらい払って住んでます。

主さんとこは ご主人の月収から家賃を引いて30万も余るのに夫婦二人できついってことはないと思うのですが。
    主さんの収入を入れたら 50万ほど残ってるんですよ。
    東京に来て家賃17-8万払っても問題ないと思います。
    どうしてもきついというなら車を手放せばいいと思うんですが。

生活費使いすぎでは

木の葉
    大阪→東京の場合、生活費は少しUP、家賃は2~3割UPです。
    大阪で都心から電車で20~30分の場所に住んでいるなら、
    東京では都心から40~50分の場所を探すというイメージです。
    今の家賃が辛いなら、23区あきらめて川を越えた辺りで探すのがいいかも。
    でも、23区内でも15万より安い物件はあると思うし、生活に車は必要ないです。

そもそも生活費使いすぎだと思います。
    共働きで大変なので、気持ちは分からなくはないですけど。
    これを改善したら、家のグレード下げずに済むかもしれませんね。
    子供持つならもっと貯金しないと老後今と同じ生活できないですよ。

贅沢な暮らししてるの?

家賃は給与の1/4~1/3が相場だと言われています。
    ご主人の給与だけで考えても、家賃が特別高いとは思いません。

それよりも、いったい生活費にどれだけお金をかけているのでしょうか?
    そっちのほうが不思議です。
    手取りで40万、家賃+駐車場で11万なら、残りが29万もありますよね?
    どれだけ贅沢な生活してるんでしょうか?

それとも車のローンが高いとか?
    親に仕送りしてるとか?
    食費+光熱費は、たまに外食したとしても6~7万もあれば余裕でやっていけますよね?
    あとは保険やらいろいろかかるでしょうけど、何につかってるんですか?
    二人のお小遣いは?
    お昼を食べたり、ほしいものを買ったりするでしょうが、せいぜい一人3~4万ですよね? 
    もしかしてもっと使ってます?
    その家賃なら30万あれば十分暮らせると思います。

うちは東京で夫婦2人、駐車場込みで家賃10万ですが、30万以内で十分暮らせてますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世帯年収800万程度

東京駅まで30分は掛りません。家族4人です。3LDKの72平方メートルです。家賃は管理費込みで15万強です。駐車場は3万円以上します。

ちなみに、結婚前は東京都下(市部)の駅から徒歩20分の2DKのアパートに駐車場込みで7万5千円の家賃で住んでいました。収入は400万程度でしたが生活は楽でした。