詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

限界集落に家を建てることについて

レス20
    (トピ主2
    🐤
    くるり
    話題
    子供と夫、私で、町中心部に家を借りて住んでいます。近々念願のマイホームを建てようと思っているのですが、主人は自分の実家近くに帰って家を建てる気でいます。主人の実家周辺の地域は過疎が進み子供も少なく町中心部から車で10分弱の所です。小学校はありますが、中学校、高校はスクールバスや車で通わなければいけません。バスも廃止され駅、スーパー、病院全てそして私達夫婦の職場も町中心部にあります。今更主人の実家近くに家を建てる気になれません。できれば今住んでいる町中心部に家を建てたいのですが主人が今の所はうるさいし、地元は静かで好きだからと地元にこだわります。息子は人数の多い保育所に行っていて今の友達と一緒の小学校に行きたがります。
    主人の考えを変えるにはどうすればいいのか…キレやすい性格なのでなかなか自分の意見が言えません。よいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

主人に冷静に以下の点をどうするつもりかを聞く

あのう
     以下のことをどうするつもりかを聞いてみてください。
    1.小学校・中学・高校がその地域から撤退した場合はどうするのか?
     過疎地域は将来的には学校がなくなる事態が遠くない未来に発生する。小学生ですら、スクールバス・親が車送迎・家の外にでて親子で賃貸住宅生活する事態が発生する。

2.急病時に病院にかかる際、どうするつもりか?こどもは急な怪我や病気をするのが当たり前です。病院が近くにあることが望ましいです。救急車が病院に到着するのが30分って所もあるくらいなので、そんなところで事故にあったら、助かる可能性低いかと。実際に、とある過疎地域の山の中で事故、都会だったらすぐに搬送されて助かったはずなのに、手遅れになったケースを何件か知ってます。

3.その地域から職場に通うことにメリットがあるのか?職場からは近い方がいいに決まってます。震災で感じたことです。職場-自宅が離れていればいるだけ有事の際にひどい目にあいます。

その上で、家を建てるのを10年くらい待たれては?貯蓄し、子供が巣立ってから小さい家建てればいいと思います。家なんてそれくらいのものなんですよ。

子どもがかわいそう

🎁
    包装紙
    子どもは友達も少なくなるし、中学からスクールバスではかわいそうです。

病院が遠くなるのは、子育てにはとても心配なことです。

ご主人は自分が育った所に愛着があり、思い出も沢山あるのでしょうが、そ

れを押し付けられる子供はいい迷惑です。

静かで自然がいっぱいと言えば聞こえはいいですが、刺激がなくて退屈なだ

けなのです。

限界集落では子供がかわいそうということで、考え直してもらいましょう。

今は建てない、延期する。

🐶
    取りあえず
    頭金をもう少し増やしたい等と言って、延期したら?
    後、10年もしたら物理的に自宅を建てるのには適さない事がわかるかもね。

若いうちは

しずく
    みんな田舎暮らしに憧れて、田舎に家を建てようと考えるものです。
    しかし、家というのは一生ものです。
    年を取って田舎では困ることがあります。
    それは車を運転出来なくなった時です。

お年寄りは頻繁に病院に行きます。
    コンビニにATMがあるとはいえ、やはり銀行、郵便局は近くにほしいし、ネットでも買い物出来るけど、スーパーも行きたいですよね。

それら全部が車がないと行けないということは、年を取って免許が無くなったら、死ぬしかないということです。
    年を取ったら、便利な都会に住むのが一番楽なんです。

家を、今のことだけ考えて買ってはだめです。
    田舎に買ったら、売ろうと思っても売れません。

なんとしても、阻止しましょう

🐶
    51歳主婦
    絶対にお勧め出来ません。

この先、学校の統廃合が進み、片道一時間とかの学校になれば?

病院だって統廃合や廃院が進んでいますよ。

今はお若いから良いでしょうが、20年後30年後、
    一番最寄のお店まで車で50分・・とかあり得ますよ(友人の所がそうです)

自分達の老後、近くに病院も無い、ヘルパーさんも来てくれる人は皆無、
    引っ越ししようにも家は資産価値ゼロ、どうするんですか。

夫がキレやすいなら、それ以上にトピ主がキレて見せたとしても、
    何としても阻止しましょう。

ああ 簡単ですよ

匿名
    今はご主人の両親も若いから解らないんでしょうけど。年取ると病気三昧、病院とお友達状態になります。入院も珍しくなくなります。そんな時息子夫婦の家が病院近くにあれば、通うのも楽ですしご主人も毎日見舞う事もしやすい。手術とかの時、一時付き添いもしやすい。(場合によってはあります)トピ主ご夫婦の家が病院と実家の中継地になりますよ。あとね、今の所に建てたとしてたかだか車で10分でしょ?実家と目と鼻の先の距離じゃないですか。何が問題なんだろ。静かな生活てなんか言い訳ぽい、自分の親に妻子を押し付けて(子供の面倒とか)自分が楽したいとか魂胆があるのでは?だいたい何かあっても実家に車で日参できる距離ですし、子供の為には今の場所がいいのは誰が聞いても同じ事言うでしょ。とまあ、親の将来の為にもと説得してみたら?

車で10分弱?

田んぼの案山子
    どんな山奥かと思えば……。

車さえ使えれば通勤もできるし、買い物も通院もできる距離ではないですか?
    通学だけはちょっと大変かなあと思いますが。
    しかし、決して悪い環境ではないですよ。
    通学途中に寄り道したり、悪い遊びを覚えたりする可能性が激減しますもの。

個人的にはご主人寄りの意見ですが、トピ主がどうしても拒否したいのなら……。

1・トピ主が車の運転ができない(または運転に自信がない)ため、通勤・買い物・子どもの送迎に困る、と言う。

2・静か過ぎる環境ではトピ主が落ち着かず、また、通勤や買い物の苦労が増えるため、ストレスで病気になってしまいそうな予感がすると言う。

3・町中心部が好きで、離れたくない。わがままなのはわかっているけど、妻の幸せのために、家を建てるのは町中心部にして! と涙目でお願いする。

このくらい切々と訴えれば、ご主人も折れてくれるのではないでしょうか。

自動車で10分弱はただの郊外

😭
    ぱん
    町の中心部から10分弱って・・・ただの郊外でしょ。
    限界集落というのは、自動車で2時間ぐらい走るところでないと。
    車社会の地方都市で
    10分弱で町の中心部にいけるなら、とても便利じゃないの?

延期

たみこ
    親孝行のつもりなのか、単純に田舎暮らしに憧れているのかは
    わかりませんが、過疎化の進んだ限界集落にマイホームなんて
    常軌を逸していると思います。

ご主人がキレやすいということですが、怖がっていてはダメです。
    怒鳴られたら怒鳴り返すくらいの気持ちを持って下さい。

貴女の生涯住む家なのですから、自分と子供のためにも遠慮して
    はダメですよ。
    とりあえず、マイホームは延期しましょう。

たぶん

あい
    お子さんの学校のことで説得するしかないんじゃないでしょうか。

正直、車で10分弱なら大人にとっては大した問題ではないような気がしますよ。タクシー代だってそれほどかからないですし。説得するのは難しいかもしれませんね。

根本原因

セイウチ
    こういう提案が出てきたそもそもの原因は、義父母さんの家がその集落にあるからでしょう。

従って、まず義父母さんにその集落から出て来てもらわない限り、いつまで経っても状況は変わらないと思います。

義父母さんも老齢でしょうから、子ども夫婦の近くにいた方が何かと安心ですし。

もし、義父母さんがどうしても動かない場合、車で10分の距離を私が毎日通って介護するから、
    位の事は言わないと、町中心部に家を建てることはできないと思います。

えっと・・・

😀
    こゆき
    限界集落に家を建てることうんぬんよりも。
    そこは本当に限界集落ですか?
    「車で10分弱」は合ってますか?
    「100分」の間違いではないですか?

もしかしたら、町自体が、ものすごく小さな町なのでしょうか?
    県内ではかなり僻地にある町、という感じですか?
    小学校の廃校の話は出ていますか?
    中学校のスクールバスが少し不便かもしれませんが、
    高校になれば原付の免許がとれます。
    病院は、今後もちゃんと成り立っていきそうな感じですか?
    僻地の病院は、医師が足りなくなって、無くなってしまう
    可能性もあります。

ただ、町自体が小さいのであれば、町の中心部にいても
    車で10分の場所にいても、条件はあまり変わらないと思います。

実態がよくわからないので、何とも言えませんが、
    トピ主さんがそこに家を建てたくないのは、
    ご主人の実家の近くだからなのではないですか?
    車で10分程度、離れているほうが、何かと気楽ですよね。
    何かあった場合にはかけつけられますしね。

ご主人にもトピ主さんにもいい場所に、家を建てられるといいですね。

老後、困りますよ

😨
    ふみこ
    これから限界集落になるのではなく、既に限界集落なんですよね。

わがまちは、通常の限界集落ではなく、炭鉱閉山の後の限界集落が何箇所かあります。

以前は3万人ほどの人が住んでいた地域が、今では20人くらいになっています。

もちろん、お店はありません。病院もありません。バスも乗り合いタクシーに変わりました。

これから、さらに人口は減るでしょう。

駅からは車では10分程度です。でも、熊が出ます。子供を歩かせられますか?将来、集落に一人だけになるかもしれません。不安なく、住めますか?

ご主人、冷静に考えられるといいですね。

小学校まで、1人で歩く区間は何分?

😉
    もうら
    小学校への登下校で、1人で歩く区間はどのくらいありますか?

小学生が、下校中の事故に巻き込まれるのは、友達と別れた後に1人になった時間帯です。
    都会は子どもがターゲットになる犯罪って、ほとんどないんです。それは、どこを歩いても大人の目が絶えないという抑止力もありますが、近隣に児童数が多ければ最後の最後までお友達と一緒に帰れるからです。
    子どもがターゲットになる犯罪は田舎ほど多い。それは、子どもがたった1人で歩く区間が長いからですよね?

近所にどのくらい同い年がいるか調べて、下校で1人になる区間がどのくらいか、ちゃんと確認したほうがいいですよ。

地方の10分は大きい

🐱
    香織
    都市部の10分と、地方の10分は違います。

うちの実家(田舎)がそうですけど、町から車で数分で辺境の地です。

トピ主さんのお住まいの地域は存じませんが、マイホームは一旦白紙
    にして、お子さんの通学を理由に再度話し合ったほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      くるり
      たくさんのご意見ありがとうございます。今更ですが、補足させていただきます。町中心部から主人の実家に行くのに峠をひとつ越えなければいけません。くねくねの道を上がって下り、昼間でも車以外の交通手段は考えられないほどの道です。(10分弱ではなく実際15分くらいかかっていると思います。すみません。)なのである程度のお子さんを持っている方達は、朝晩の学校の送り迎えなどいろいろと大変のようです。小学校はすぐ近くにありますが、複式学級になるくらい子供の数も減っています。車で10分、確かに近いかもしれませんが、私の中で峠を越えて移動する10分はこれからの子供達の生活にとても支障をきたす事になると思えてなりません。
      自然がいっぱいでとてもいい所なんですが…。

信じられない人が多いだろうけど

あのう
       確かにそういう地域もありますよね。うちも近くの地主さんがなくなって、大きな新興住宅地ができるまではただの過疎地域でしたもん。それにね、田舎の車で10分って歩くと2~3時間ってケース、ざらだから。

峠の場合だと、がけ崩れなんかが起きるとすぐ孤立するし…山の中に家建てるってことは少なからず、自分もがけ崩れに巻き込まれるリスクもあるしね…それに道端にいのししやきじやたぬき(場合によっちゃサルや熊など人間に害を及ぼす類のものも)などが飛び出してくる世界だし…峠道が怖いのもわかるような気がします。

いずれにせよ、10年待ってから家を建てることです。状況が一変する可能性が非常に高いので。(市街地まで10分ってことは、その地域の土地を誰かが売れば大きい新興住宅地が出来る可能性はあると思うし、逆に前述した通り学校が撤退する可能性もあるから)

2回目です

田んぼの案山子
      >峠をひとつ越えなければいけません。くねくねの道を上がって下り

そういうことだと印象がかなり変わってきますね。
      不安なお気持ちも理解できます。

ここはやはり「危険」「子どもが心配」「事故が起きたら元も子もない」が論拠になるでしょう。

「通学路の危険」を理由にすると、ご主人は自分が通った道なのだから心配ないと聞く耳持たないかもしれません。
      お子さんは保育園にトピ主が車で朝夕送迎するのでしょうから、トピ主の運転技術が心もとないということにして、
      「冬の峠は私には無理。危なすぎる」
      と伝えてみてはどうでしょう?

似たような友人がいます。

オリエンタルポピー
      私は以前田舎に住んでいたので、トピ主様の状況がわかります。

トピ主様と似たような状況の友人がいて、町の中心部から車で15分ほどの山の中にあるご主人の実家敷地内に家を建て直しました。
      理由は義母の介護でした。

友人の場合は、若い時にはご主人の実家近くは過疎の学校になるから子どもの教育に支障が出るということで町の中心部に家を建てました。

で、子育てを終えたとたんに義母が認知症になり、義母と同じ敷地内に家を建て直して介護をしています。

友人も山の中に入ってしまったら、買い物や病院など自分たちの老後が心配とずいぶん反対しましたが、ご主人が長男だったので説得されて越していきました。

町の中心部でも結構な田舎なので、山の中に入ってしまうと、お店も病院もないし、冬は道路も凍るし山道だし大変なんですよね。

トピ主様の場合も、子どもさんの通学や学校選択に支障が出るようですが、ご主人はそれでもいいのでしょうか。
      抵抗するとしたら、その辺りがポイントかと思いますが。
      とりあえず現状のままでいて、子どもさんが入学して転校できなくなる時期まで逃げるのがいいかと思います。

トピ主です

🐤
      くるり
      私の悩みにこんなに意見をいただきありがとうございます。みなさんおっしゃっているように子供の事優先で、今すぐ家を建てる事にこだわらずに話し合ってみようと思います。