詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月平均18万の出費 in 海外

レス7
    (トピ主0
    ぷりん
    話題
    夫の駐在に伴い某アジア在住です。
    物価は総合的には日本と差程変わりありません。(野菜以外は意外に日本以上に高額になる事が多いです。)
    ただ家賃、交通費などは会社負担なので、その分を旅行に回したりして、ざっと1か月平均、18万円位です。

旅行と言っても国内だったり、近辺諸国などのショートトリップなので、3ヵ月に2回位は行けてます。

子供もおらず家賃も払っていないのに、月平均18万って使いすぎでしょうか?

ランキング

レス

難しいご質問ですね!

シーロム燕
    トピ主さんのご質問にある日本円18万円が生活費だけなのか、会社負担の家賃などを旅行に使っているその費用も含むのかが良く分りません。

一般的な生活費ですが、確かに外国人(日本人)として生活するとなると、結構物価は東京と変わりないかもしれませんね! 特に、グローセリーは日系スーパーで購入すると確かに割高だと思います。
    但し、週末の外食とか、習い事とか、ご主人のゴルフの費用などを勘案すると、日本以上の回数なり、価格が高いところになるのかも?

従い、ご夫婦(お子さんは?)で約邦貨18万円(Approx. Thai Baht 7~80,000-)ぐらいは、妥当ではないかと思います。 特に、二カ月に一回程度の短期海外旅行を含めれば年間で、約30万バーツ(4~5万バーツx6回)程度は最低必用でしょう。

それよりも、ご自身で出費の中身を精査されてはいかがですか? 一方ではご夫婦でTHB4万/月で十分やってらっしゃる方も結構おられますから。 生活程度の事は、人様の意見を聞いても参考にはならないのでは?

月18万って?

つま
    旅費が?生活費が?どちらにしても使いすぎではないでしょう。

子供がいると一回の旅行で100万くらいいきますから(国内でも)
    それ位いいんじゃない?
    今後のためにがっつり貯金するもよし、異国の地で頑張ってるご褒美に
    旅行でストレス発散するもよし。

単純な話

ハドソン
    現在月18万使っていて、家計に問題がなければ使い過ぎではありません。
    赤字であれば使い過ぎです。
    ただ、それだけの事ではないですか?

旅行などで楽しい現地生活をおくられているようですので、18万円使うことは十分価値がある事だと思います。

このようなトピを立てられたのは、内心「使い過ぎだかな?」と感じたからでしょうか?
    たとえば、将来の不安から旅行の分を貯蓄に回した方が良いだろうか、と考えているとか・・・。

それとも、「他人の目」でしょうか?
    他人と比べて目立った生活をしているんじゃないか、という漠然とした不安でしょうか?
    あるいは、こんな生活ができていると自慢したい優越感がどこかにあるのでしょうか?

もらってる年収と今後の将来設計による

りか
    18万円の生活費が高いか安いかといわれても、今後次第でしょうね。家を買う目標などがあり、貯めたいのなら色々分析して削れる所を削ったらいいかもしれません。

家も割りと物価の高いアジアにいますが、タクシー使いまくりで、夫婦で7万円くらい(一ヶ月)タクシー使ってます。でも車の駐車場代より安いので仕方ないと割り切ってます。家は車なしでやっていく事に決めたので。

旅行は年に2回長距離(夫が西洋人のため帰国費用が会社からもらえます)、近距離は2回とか3回でしょうか。

家もタクシー代、食費、だけで、18万位使ってくるかもしれません。都心に住んでいても車持っていたら(保険、駐車場、車の本体価格、維持費)それくらいは使いますよね。要は内訳とライフスタイルによると思うのですが・・・。

アジアの物価も幅広い

ゼロゼロナイン
    質問の意味がわからないので逆にこちらからの疑問になるかと思いますが…。

トピ主さんは「某アジア」って書かれてますよね。

アジアならフィリピンやカンボジアとシンガポールじゃあ全然物価が違うと思うので一概に18万japaneseYenが使いすぎかどうかわかりません。

シーロム燕さんは「タイの物価」で答えていらっしゃいますが、何故でしょうか?トピ主さんがタイ在住とは書かれていないけど「某アジア」ってイコールタイって事なんでしょうか?!

それなら尚のことタイでの生活費18万円の詳細がトピ主さんからの情報ではちょっとわかりませんよ。駐在員の奥様が多いから語学学校、テニスやゴルフ、ランチのお付き合いが多いかと思うのでそれらが含まれてるなら確かに7~8万バーツくらいはかかるでしょう。

日本に帰国した時の為の蓄えを少しでも多くするつもりなら「断れないお付き合い」以外は無駄遣いしない、って程度の経済観念でいいんじゃないのでしょうか。

うちは2000USD

🙂
    りんりこりん
    東南アジア在住です。夫婦2人暮らしです。
    物価は、日本より安いです。
    やはり家賃、交通費は会社負担です。

我が家の場合は、毎月2000USDを現地での生活費に充てています。そこから払うのは
    1、食費
    2、レジャー費(旅行、外食費含む)
    3、雑費(携帯代含む、携帯は通話とSMSだけ)
    4、服飾費(ただし欲しい服がないのであまり買わない)
    5、接待費(日本からいらした方との会食費等)
    6、英会話のレッスン代金(月々170USD程度)
    7、ゴルフのレッスン代金(時々参加。1回80USD程度)
    といったところです。
    それでも、結構予算をオーバーして日本の口座から引き落ちるクレジットカードを使うこともしばしば・・・。
    やはり大きいのは、外食費と旅行費用ですね。
    特に日本へ一時帰国したりすると、「買出し」と称して買い過ぎてしまうので反省です。

ただ・・・ある程度は、この土地で明るく楽しく生活するために必要と割り切っています。
    貯蓄は、すべて先取り貯蓄でだいたい手取り年収の1/3くらいでしょうか。それが出来ているなら良いと思っています。
    海外生活は、明るく楽しく健康に乗り切れればOKです(笑)

平均的なんじゃないですか?

🐱
    にょろ
    どちらの国か分かりませんし、普段お買いものされている場所(ローカル市場、スーパー、外国人向けスーパーetc)、外食の頻度、習い事、お付き合いの頻度も分からないので、正直何とも言えませんが…
    アジア都市圏の駐在生活ならば、平均的に楽しまれているクラスではないでしょうか?

夫婦二人日本で暮らして、時々国内or近場の海外旅行にも行き、外食もしてちょっと贅沢なインテリアでも揃えて、趣味のゴルフやレジャー行ってたら、家賃と交通費除いても同程度の生活費になります。

私はもう少し物価の高い欧州ですが、トピ主さんよりは押さえていますね~
    家賃・車(ガソリン含)別で月1000ユーロ位(為替の影響受けるので換算しにくいですが、現地物価感覚で10万円位の感覚です)。
    年2回の長期旅行(一時帰国は別)と近場へのショートトリップ2か月に1回位は行っています。

お給料の半分以上を日本円と現地通貨でそれぞれ貯蓄に回しています。
    帰国後に色々と予定していることがあるもので…

なんにせよ、ご自身と家族が納得して楽しく過ごせればいいのでは?