詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまには誘われたい!

レス7
    (トピ主1
    🐱
    syou
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

30代専業主婦です。

元々社交的な性格ではないので友達は少ないのですが、子供を通して出来たランチに一緒に行ける友人が数人います。

深刻な悩みという程でもないのですが、トピタイトルの通りの希望があります。

こちらから誘えば「行こう」と言ってくれますが向こうからはほとんど誘われません。

メールもこちらが送れば返事はくれますが向こうからはほとんどきません。

なので自分が送らないと何ヶ月もきません。

寂しがり屋なので何日もダイレクトメール以外メールがこないと結構寂しい気持ちになります。

それで自分からメールしちゃうパターンが多いのですが、やっぱり誘われたいと思うのは贅沢な願いでしょうか?

ランキング

レス

難しい…かも

匿名
    要するにママ友なんですよね?。そういう場合、自分の友達に移行していく難かしさというのはあるかも。私も2人子供育て上げ何十人のママさんと知り合いになりましたが、今もお付き合いしてるのは2人だけ、後は外で会えば会話するし、お誘いがあればお茶するのは吝かでない程度です。まあそれ位でいいかと。派手にお付き合いしてるグループとかの噂も聞きますけど、内実は揉め事あるみたいだし。はっきり言って、ママ友関係でトラブルがないだけ主さんは幸運な方だと思いますよ。誘えば付き合ってくれるのだしいいじゃないですか。ほんとに嫌なら理由付けて断りますから。余り特定の人に固執しないでのんびり構えたら?これから働いてみるのもいいし。私も全然期待しない所からできた友人ですから。主さんだって友達になろうと目の色変えて人から迫られてきたら、引いちゃうでしょ?そんなもんです。

同じ同じ。

みかん
    幼稚園とかですよね?子供を送ったら後はヒマー、みたいな。みんなでランチの話題ばかりとかじゃないですか?推測ですが。

私もありましたよ。彼女には友達は私だけじゃないんだろうじゃら、今頃私以外の友達と仲良くやってるんだろうなぁ、私の悪口とかで盛り上がってるんじゃないだろうか?とか。

でもね、そんなのは取越苦労です。仲良しそうなグループにも多かれ少なかれ揉め事ありますから。グループとか、めんどくさいです。私は一匹なので、仲良しさんもそのグループでの揉め事を私にだけこそっと話してくれますよ。いいじゃないですか。誘えばきてくれるんだから。毎日毎日井戸端会議しか楽しみがないわけじゃないでしょ?

そんなものかと・・・

🐤
    ゆんゆん
    意外とみんなそんな感じ・・・同じこと考えてたりして。

だからサークル運営したり、ボランティアしたり・・・

同じ目的がないと繋がっていられにくいんじゃないでしょうか。

主さん・・・時間あるなら思い切って世界を広げましょうよ。

知り合いが増えるとそれだけお付き合いも増えますから、寂しく思うことも少なくなるとおもいますよ。

誘われたいと思ってもいい

まこ
    似たようなトピを前にも見たことがあります。

いつも誘う側、いつも誘われる側に別れるんですよね。

相手が楽しそうなら、
    トピ主さんから誘えばいいんじゃないですか?

社交的内向的、能動的受動的、得意不得意もあるのでね。

私は今は誘われる側ですが、
    私か誘って店決め待ち合わせ場所時間を決めるのに3日掛かったのを、
    友達は1分掛からず決めましたからね。
    衝撃でした。

今は友達が近くにいないし、メールもめったにしないので、DMと迷惑メールと妹からメールが来るくらいです。

淋しいけど、友達だと考えすぎて返信に1時間近くかかるので、メールだと生活に支障をきたすんですよね。

高校生くらいの時に、
    いつも私から誘ってる?なんで?嫌われてる?と思い、誘われるのを待った事がありました。
    結果、私は別の子と遊ぶようになり、それはそれで楽しかったのですが、
    なんだか馬鹿な事したなと後悔しましたね。

どちらから誘ってもいいんだと思いますよ。
    好きだから誘う、がシンプルで一番いいと思います。

残念だけど・・・

💰
    ミズ
    昔、「全然誘ってくれないよね、受け身だね」と言われたことがありましたが、正直困惑しました。

誘ってまで会いたくない・・・これが本音だったからです。

同じ学校だったし、気まずくなりたくなかったから付き合っていただけ、性格や趣味が合う訳でもない、だからと言って切るほどでもない、こんな感じ。

受け身に見られる私でも、友達になりたいな、会いたいな、と思った人に対しては自分から誘っています。そういった人に限って誘ってくれなかったりするんですがね・・(泣)

残念だけど、もっと多くの人と友達になった方が良いかもしれませんね。特定の人に執着しない方がいいですよ。
    サークルに入ったり、習い事をしたり。忙しくなれば寂しさは紛れると思います。

うーん

残暑
    私はどちらかというとお友達よりのタイプだと思います。
    友達から誘われてゴハンや遊びに行く事が多いです。
    理由は、友達と会いたいと思う間隔が長い為だと思います。

でも、私の友達やトピ主さんは、寂しがりやでつい連絡をしてしまうようですね。私は友達と多少会わなくても全然平気なんで…その辺が違うから、いつもトピ主さんが誘うという事になるのでは??

それと、これは憶測ですが…トピ主さんは社交的な性格ではないとおっしゃっていますよね!?これももしかしたら多少関係しているかも!?
    お友達と会って楽しく会話ができていますか??
    あまり話題を自分から提供しないとか、ただ聞き役だけとか…そんな事はありませんか??

女性同士って、何が一つでも一緒に楽しく会話し合えないと、チョットつまらないと感じる女性もいると思います。

まとめると、お友達があまり会わなくても大丈夫なタイプ、もしくはトピ主さんがおとなし過ぎる…等ではないでしょうか??

全く当てはまらなかったらすみません!

トピ主です。ありがとうございます

🐱
    syou
    レスいただきありがとうございます。

まとめてのご返事になりすみません。

皆様、的を射た意見でなるほどな~と思い大変参考になりました。

特定の人に固執せずもっとおおらかに色々な人と知り合いになる。

誘う、誘われるに捕らわれず自分が楽しいから、誘いたいから誘う。

聞き役に徹しず、自分も話題をふる。

メールがこないからといって寂しい気持ちにならず他の事に目をむける。

などなどを実施したいと思います。

皆様ありがとうございました。