詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年退職した夫の昼食

レス65
    (トピ主0
    😣
    話題
    夫が定年退職してから昼食を作らなければいけません。
    自分の食べることぐらいは自分でして欲しいのですが、夫は家事は一切できません。
    包丁でリンゴの皮などを剥くこともできません。

とにかく 昼食を作るのが 億劫でしかたありません。
    嫌になります。
    死ぬまで こんなことをするのかと思うと過呼吸になりそうです。

大したものはしませんが 一応考えて何かを作ります。

世の中の私と同じ境遇に置かれている奥様、どうですか? 嫌になりませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合うことも不可ですか?

とろ
    身体や健康にご不自由がなければ
    ほっておけば人間、そのうち自分で何かしら
    作ったり探したり買いに行ったりして食べますよ。
    1~2回食事を抜いたって死にません。

とはいうものの飢える寸前までいきなり放置は
    無理ですよね。
    でも平均寿命も高いです。医療も充実しています。
    世代的に経済的にも身体的にも余裕ありそうです。
    いま、なんとかしないと本当に死ぬまでおさんどんです。

おつれあいの性格を熟知しているのですから
    うま~く誘導できませんか?
    男の料理教室、手軽なランチ巡り、お店のグルメ惣菜や
    駅弁特集などを利用する、おだてる、きれる、泣き落す。

あなたも協力してね、って甘えるとか・・。

あなたも定年なら私も定年で家事を何割か削減しますって
    カップ麺やお茶漬けの昼、ご自分でなさってください!
    でいいじゃないですか。

とにかくがんばってください。

ではあなたも

アマゾネス
    自分の食べることくらい自分でしましょう。

ご主人がこれまで働いて得た給与の貯蓄や退職金からあなたの分の生活費や小遣いは一切貰わず、あなた個人の貯金か、或いはこれからあなたが働いて得る給与で自分の生活費や小遣いを賄えばいいのです。簡単なことでしょう。

夫が定年退職してから「家にいられるのが嫌だ」とか「自分のことくらい自分でして欲しい」と嘆いたり、夫と一緒に定年退職した気になって、家事を放棄して夫のお金で趣味だの旅行だのに夢中になる主婦は多いですが、そのほとんどが立場を勘違いしています。夫の定年退職を堺に家事も放棄するのであれば、その時点で夫の得たお金で養ってもらう権利も失います。

やらせましょう

🐷
    8月の太陽
    >自分の食べることぐらいは自分でして欲しいのですが、夫は家事は一切できません。
    >包丁でリンゴの皮などを剥くこともできません。

最初が肝心ですよ。できないからと言ってトピ主さんが作ってはダメですよ。
    年齢が分かりませんが、平均寿命の80歳までトピ主さんが昼食を作ることになりますよ。

昼食は作らないと宣言し、昼食用にカップ麺、流〇麺、お茶漬け、レトルトカレー、パンなどを用意しておき、トピ主さんはショッピングセンターや散歩など外出しましょう。
    どうして食べるか作り方やポイントは教えましょう。

うちの主人は今年2月定年でしたが、自分でなんとかするので昼食の心配はしたことがありません。
    朝TVを見ていた主人が、「今晩はこの料理を作っておくから」と言ったので「お任せします」といってジムに行きました。食材を買ってきて作ってありました。
    トピ主さん、ご主人をこのくらい教育しましょう。そうすると主人の定年も楽しくなりますよ。

あなたが働けば?

さめ
    で、あなたも昼から家にいるってことは無職(専業主婦)ってことですよね?

これまでは、旦那さんが稼いできた金で生活し、
    これからは、旦那さんが稼いだ金で作った貯金で生活するのでしょ?

そんな専業主婦なのに、家事をしたくないと?

だったら、家事を旦那さんに任せて、あなたが働けばいいのでは?
    あなたの稼いだ金だけで生活できるようになれば
    「専業主婦のくせに贅沢を言うな」とは言われなくなると思いますよ。

私は兼業主婦

うさ
    私が仕事の日は カップ麺などを食べているようです。
    カップ麺1個作るのに ヤカンいっぱいのお湯を沸かしたりしているようですが。
    冷蔵庫の残り物が消えていたり 冷ご飯が減っていたり お腹がすけば自分で何とかしますよ。
    ついでに朝ご飯の後 流しに放り込んだままの食器類を洗ってくれるようになりました。
    お礼を言いつつ
    「帰ってきたら夕ご飯ができていると嬉しいな。」
    「絶対無理。」

私は お昼ご飯は 私が食べるときは二人分作りますが 留守の時は自分で何とかしてもらっています。
    以前は 私一人が遊びに出かけるときは 夫のお昼ご飯を準備していましたが 献立も電子レンジで温める手間も不満らしかったのでいっそのこと何にもしないことにしたら かえってお互いによかったです。

もう育ち盛りでもないし たまには二人でカップ麺でもいかがですか?

レスします

🙂
    tana
    随分なものいいですね
    定年後はおそらく年金が収入源となるでしょうが
    その年金を支払ってきたのは誰ですか?
    ご主人ですよね
    会社やめても結局あなたはご主人に食べさせてもらってることには変わりないんです
    それを働いてないからとか思い上がりも甚だしい

しかも家事ができないってあなただって仕事は六にしてこなかったわけでしょう
    それで利用価値が無くなったら見捨てるんですか?
    酷いですね
    これまでの感謝はないんですかね

なぜ?

のほほん
    私 フルタイムで35年間働く正社員です
    今年主人が退職しました
    ずっと家にいます

でも私は 6時すぎには家を出て 20時帰宅の毎日です

主人は 昔から 何もできません
    洗濯も料理も掃除も・・・・
    玄関においたゴミを捨ててね と言ったのに
    またいで 出掛けるような人です

そんな主人に私は毎日 昼食と 簡単な夕食も作っていきます
    すべて手作りで あたためればいいだけにしておきます

せっかく長く一緒に暮らしたきた仲ではないですか
    もっと相手のことを思って 生活できないかしら?
    こちらが思えば 相手にも伝わりますよ

時々は 一緒に出掛けて ホテルランチもいいですね
    お弁当を持って ハイキングもいいですね

どうぞ 仲良く 世界に2人だけだと思って(笑)

専業主婦叩きはお門違い

くろとら
    ご主人の稼ぎで生きてきたくせに、という書き込みは
    このトピに関係ないんじゃないですか?
    家庭の都合で外で働けない人だっていますから。

トピ主さんがずっと専業だろうとパート主婦だろうと
    食事の支度って、大変だと思いますよ。
    1人だったら残り物集めて、お腹が膨れればいいけど
    2人分の残り物なんてありませんからね。

わが家では家事は私の担当ですけど、夫はたまに炊事をしたがります。
    学生時代の一人暮らしの経験がものをいいますが
    たまに好きなものを作るのが、ストレス解消なんだそうです。

男がリンゴの皮を剥けなくても困る時代じゃないけど、
    何も考えずに出されたものを食べるだけだと
    奥さんに先立たれたら困るでしょうね。

定年後=老後の始まりなのですから、今までどおり
    家事は妻が、ではなく共同生活の仕切り直しをするときでは?
    お互い歳をとったら助け合って仲良く生活したいですよね。
    ご主人も仕事がなければ暇なはずです。彼にも料理をさせましょう。
    上達すると楽しみにもなると思いますよ。

今まで誰の稼ぎで食ってこれたんだ?!

ザンパノ
    旦那さんの気持ちを代弁しました。

>世の中の私と同じ境遇に置かれている奥様、どうですか? 嫌になりませんか?

ここで賛同者を見つけて何をしたいのですか?自分を正当化したい?

旦那さまに料理教えてあげてください、お願いです

長男の嫁
    同じ立場でなくてすみません。

今年定年退職した父を持ち、
    再来年退職予定の義父を持つ30代長女にして長男の嫁です。

実父も義父も主さまの旦那さまと同じく何一つ料理は出来ません。
    カップ麺だって作れるかどうか怪しいものです。
    そして実母も義母もそんな夫たちに文句を言いつつ
    せっせと3食用意しています。

不謹慎ですが、もし主さまや母たちが夫より早くに亡くなったり
    病気で長期の入院が必要になったら
    いったい誰が夫たちのご飯を作るのでしょう?
    毎食を外食と割り切ってくれるならいいですが
    ずっと優しい妻の手料理と上げ膳据え膳に慣れきってる夫たちに
    我慢できるでしょうか?
    それに外食ばかりでは体に良くないし。
    栄養バランス考えてメニュー選べるとも思えないし。

妻に先立たれた夫は早死にするといいますが、
    ご飯作ってくれる人がいなくて栄養状態が悪くなるのも一因ですよ。
    娘や嫁に妻の役割を期待されても困ります。

本人と子どもたちのために、旦那さまに料理を教えてあげてください。
    お願いします。

二人ともどんどん歳をとっていきます

葉月
    ご主人が稼いだお金で生活してるんだから、家事放棄はあり得ないといった意見もありますが、 それより何より60歳から先の人生あちこち健康が損なわれていきます

その時に、お互い同じように家事ができなければ、相方にアクシデントがあり家事不能になった時に、自分自身が困るでしょう

共に老いていく二人の生活は、『共助、自助』 の心構えが必要です
    ご主人の働きによって経済的なことは賄われてきてるのかもしれませんが、 奥様の力がご主人を支え続けているのも間違いないでしょ

お互い様で歳をとっていくのです

少しずつ覚えてもらう

ごはん
    専業主婦なんだから昼食くらい作りなさいという意見はごもっともではありますが、それではご主人のためになりません。
    失礼ですが老後は奥様にだっていつ何があるかわからないからです。
    例えば急に奥様が長期入院してしまったら、家事が一切出来ないご主人は困ってしまいます。

昼食はいい機会ですから、ご主人にも何とか一緒に台所に入っていただいて簡単なものから覚えていかれるようにしませんか?
    不器用でも「すごい!上手なのねえ」というように褒めちぎって。
    奥様一人で作った方が早いでしょうし、かえって大変なことになるとは思いますが、後々のためです。
    いざとなったらヘルパーさんや家政婦さんの手を借りる手もありますが、やはり少しはご自分で出来るに超したことはありません。

私の父は…

こりん星人
    遥か昔に定年で家に居ますが、

少しずつ家事を覚えて行きましたよ。

食事の片づけ(食器洗い)と兄(在宅+障がい有)の昼食の準備は父の仕事です。

別にリンゴの皮むきができなくても、冷凍食品や惣菜は買いに行けるでしょ?
    それにインスタントラーメンだって良いでしょう。

そのうち自分で家事を覚えると思うのですが。

でもさぁ…
    >> 死ぬまで こんなことをするのかと思うと過呼吸になりそうです。

今まで働いてきたことに関しての労いの気持ちは無いの?

文面からだけで失礼しますが、専業主婦だったのでしょ?
    今までご主人の稼ぎの上に胡坐かいてたんだから、
    数年位はお昼作ってあげなよ。

先に書いたようにご主人だってそのうち奥様の仕事の大変さを理解して、
    家事を覚えてくれると思ってね…。

なんか、殺伐とした家族ですね。

お子さんは独立なさったのですか?

うーん

定年退職した男
    少し前に定年離婚が取りざたされたことがありますが、トピ主さんはまさにそういう状態です。
    朝から晩まで1日中、夫が家にいて妻にすり寄ってくるのがうっとおしくて、夫の顔も見たくないという気持ちですよね。

トピ主さんを非難するレスがついていますが、気にすることはありません。
    家事全般を卒なくこなす男もいれば、トピ主さんの旦那のように何もできない男もいます。

私の場合は定年後2年になりますが、朝昼は自分で適当に作り夜だけ妻の料理です。
    最初はコンビニ弁当でも宅配弁当でもいいと思いますが、たまには旦那と一緒に昼食を作ってみたらいかがですか。

それから、見たいテレビも妻とは全く違いますので、日中は別室で好きな番組を心おきなく楽しんでいます。これはストレスをためない上で大切なことです。

家事は生きる基本ですから

妻にも定年
    今時、自分の食事位自分で調達できないと困ります。
    妻が突然倒れることなど、珍しいことではありません。

家事をさせてこなかった主さんもいけないのですから、
    これから覚えてもらいましょう。
    お願いではなく、義務として。
    当然です。

我が家も定年カウントダウンです。
    でも、夫は、買い物、料理大好き人間です。

夫に感謝とは別問題です。
    自分が仕事をしているのに、夫の食事の支度までして出かけるというレスもありますが、
    それは本当に夫のためなのでしょうか。
    大の大人がひとりで食事も作って食べられないなんて気の毒でなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人にも手伝って貰いましょう

🐶
      51歳主婦
      「年金は、ご主人が働いた結果では」「なので、トピ主に文句を言う筋合いは無い」
      な、厳しいレスも多い様ですが。

私は専業なり兼業なり関係無く、「役割分担」だと思います。

ご主人が働いている時は、家庭においてご主人が営業であり、奥様が財務会計庶務広報。
      我が家では、あくまで対等です。

ですので、ご主人が定年になり「ずっと家にいる状況」になったのであれば、
      また「新たな役割分担」が発生して当然かと。

私も兼業時代も長く、もしも舅姑に介護が必要になった場合には、
      夫に早期退職→親の介護、私が一馬力で大黒柱になるつもりですが、
      それでも、私が引退後は当然「役割分担」をするつもりですよ。

徐々に手伝って貰うなり、お昼は外食やお弁当にするなりして
      良いのでは無いでしょうか。

でないと、残りの人生長いですよ。何十年と。
      ずっとストレスを抱えたままの方が、家庭内の平安の為にも宜しく無いかと。

家事・炊事させて下さい

😉
      ナゴ(63)
      妻は専業主婦で、私は元サラリーマンで63歳です。
      家事・炊事、したいと申し出ましたが、させてくれません。
      スーパーの水、浄水したのをもらいに行く位の、こども並みの手伝いだけです。
      買い物も、たまには手伝いますが、妻が済ませます。底値買い・その場での判断、夫には任せられない様です。
      どちらが先に足腰不自由になるか知れません。
      40年来の主婦に定年退職者の俄か主夫など太刀打ち出来る筈もありませんが、生きる術としての家事・炊事、習得したと思います。
      しかし、妻が許しません。

同じです

ものぐさばあさん
       同じように思っている方がおられてほっとしました。ほっとしている場合ではないのですけど。
       夫が定年になって三年目になります。勿論今まで1人で頑張って働いてきてくれたのだから感謝の気持ちはあります。
       でも毎日朝昼夜とご飯の用意をするのは面倒だし、一食ぐらい抜いても良いのではと思いますが、食べるのだけが楽しみな人ですから作るしかありません。外食も店屋物も嫌いなのでずっと作っていますが(勤めている時は弁当を持たせていました)、主さんのだんなさまはそれはどうですか?
       一緒に出かけてランチなどされるといいですよね。うちはそれも滅多にないです。
       イヤイヤやっていると本当に病気になるので、おだてて何か料理を作ってもらう方法を考えていこうではありませんか。

専業主婦叩きではありませんよ

いちのゆ
      >ご主人の稼ぎで生きてきたくせに、という書き込みは
      >このトピに関係ないんじゃないですか?

「役割分担」という点で大いに関係ありますよ。関係ないと勘違いしている女性が多いから、夫が定年退職して「家にいられるのが嫌だ」とか「自分のことくらい自分でして欲しい」とか理不尽な感情論を口にしてしまうのでは?
      専業主婦だから叩かれているのではなく、役割分担の履き違えを批判されているのです。

逆にお聞きしますが、夫が定年を迎えると、妻は家事をしなくてもこれまで通り養ってもらって当然なんですか?そんな訳ありませんね。夫の収入形態に分割と一括の変化があっただけで、基本は何も変わっていません。毎月の収入であろうと、これまでの貯蓄や退職金であろうと、今後も夫の収入で食べさせてもらうなら、妻の役割も変わりません。

「自分の食べることぐらいは自分で」と言うのなら、当然「自分の生活費も自分で」となります。「夫にも料理をさせる」なら、「妻にも仕事をさせる」べきです。

定年した夫が「妻を養うのが嫌で仕方ない」と言い出したのと同じです。ほとんどの女性はそこが分かっていないんです。

50代女性です

あい
      >億劫でしかたありません。
      >嫌になります。
      >死ぬまで こんなことをするのかと思うと過呼吸になりそうです。
      >嫌になりませんか?

たぶん年上であろうと思われる方に失礼かもしれませんが、短いトピ文の中にこんなにネガティブな表現が並んでいるので、トピ主さんに批判的なレスが多いのだと思いますよ。

ご主人だって、今まで何もしてこられなかったのであれば、定年してすぐには何もできないのも当然のことだと思いますもの。ご主人がしようとしなかったのと、トピ主さんがさせようとしなかったのと、たぶん両方なんでしょうけどね。仕方ないことです。

でも、これからの人生をお二人で過ごしていくのですから、今から段々とできるようになってもらいたいものですよね。それは必要なことだと思いますよ。

私の父も昔は何もしませんでしたが、定年後に母が認知症になったこともあって、料理だけでなく家事全般できるようになりました。さすがにもう90歳近いのでお総菜も利用していますが、今でも新しいメニューに挑戦したりもしています。

トピ主さんも文句は封印して、お二人で台所に立ってみたりして少しずつ覚えていってもらいましょうよ。

え~?

🐶
      ばんび
      主さんは今までお昼は何を食べてきたのですか?
      それを二人分にすればいいだけのことではないんですか?

私は自営で店をやってます。
      夫は近所で勤めてますので12時になると帰ってきます。

なので私は毎日、12時までに夫のと私の食事を用意します。
      別にふつうの食事です。
      私がどうしても忙しい時は、夫がお弁当を買って来てくれたり、ゴハンさえ炊いておけばおかずを買ってきてくれたりします。

習慣なのでそんなに苦になりません。
      タイヘンならお散歩ついでに買ってきてもらえば?

過呼吸になるって、、、
      今までお昼ゴハンどうしてたのか、不思議です。

では、過激な例をひとつ

あの母のむすめ
      父が退職してしばらく経った頃のある日曜日、家にいたのは高校生の私と両親。

母が言いました。「お昼は…食べたってことにしよう!!」

え?え?それはちょっと、あんまりじゃ…とは思いましたが、
      みんなでおせんべいかなんかパリパリやって、食べたってことになりました。

母は専業主婦でしたが、料理が下手だったし、嫌いだったと思います。

父や私がやらないのかって?
      父がごくたまにですがコロッケとか作ってくれると、母より上手でした。
      私は、雑誌や新聞のレシピを見て、料理を覚えました。
      世の中にはこんなにおいしそうなものがあるのに、母の台所からは出てきそうもないが、作り方がここにあるのだから自分でやればできるかもと。

でも、私たちが台所に手を出そうとすると、母が怒ったのですよ。
      なんだったんでしょうね、あれは。

まあ、それはともかく、主婦が台所を放り出しても、この時代なら家族は飢え死にしませんよ。多分。
      ご主人を動かすことができないなら、まずは思いっきり手抜きをお考えになっては?

昼飯は朝飯の残り

ayumi
      にしたらどうですか?少し多めに作って。
      うちの母は私が子供のときからずっとそうしてましたよ。昼は各自でジャーのご飯をよそうだけ。
      これなら、時間が空いた人から一人でも食べられます。
      ただし、先に食べる人はあとの人のことも考えてちゃんと残しておく!
      というルールはあります。
      あと、自分の茶碗は自分で洗ってもらってくださいね。

それはいけませんね

🐤
      めるも。
      大人なのに簡単な料理が作れないのはいけません。
      今まで家事を教えてないのなら、定年を機会に夫に教えてあげてください。
      家事というのは、生きていくうえであたりまえにできなくてはいけないものだと思います。

家事を一切やらない男の人が、突然妻をなくして「お茶ひとつ入れられない」
      これは本当に困ります。まわりが迷惑します。

昼食は作りません

💍
      東子
      夫がいらないというので、昼食は作りません。

お菓子など適当に食べたり、自分で何か買ってきたり。
      外出してることも多いし(趣味で)

私は食べたり食べなかったり、かな。
      バナナとコーヒーが昼食という時も多い。

なので我が家は簡単、楽ちんです。

定年して3年ほどは、長い間ありがとう、御苦労さま・・・の意味を込めて、
      家事は今まで通り、私がすべてやりました。

でも3年過ぎたころから、夫、気付いたみたい。

これから長い夫婦の人生、自分も「主夫」をしなければいけない、と。

決して頼んだわけではないけれど、進んで色々やってくれるようになりました。

レスに「誰のおかげで食べさせてもらってたのか」という、専業主婦叩きみたいのがあったけれど、退職したら夫も妻も立場は同じ。
      二人で家事を分担していくのが理想でしょう。
      だって二人とも歳とっていくのだから、分担してちょうど良くなるのよ。

主さんもすぐには状況は変わらないと思うけれど、少しずつ、前向きに変わっていかれるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちわかります

どこが楽か?
        専業主婦は楽じゃないです。
        毎日同じメニューなどの手抜きは一切しませんし、それどころか
        栄養バランス、嗜好を考えると、食事作りは大変な仕事になります。それを買い物段階から考え、その買い物をするのに節約した予算配分から考える。もうりっぱなお仕事です。

うちも夫がこの春退職し、同じような状態。
        一人のときの倍作ればいいという単純なものじゃないです。
        好みが全然違うし、一人なら手抜きできても、夫には通じません。定年退職する年齢の男ってそんな単純じゃない。

たまに、夫に買い物付き合ってもらいますが、
        夫はつくづく言いますよ「主婦は大変だ。家族全員の好みを考えての食事作りは俺にはできないよ」

外で仕事してるときはわからなかった私の苦労を少しは理解できたみたいで、その点良かったと思います。

主様
        ラーメン、スパゲティ、うどん、チャーハンを繰り返すと
        炭水化物過多になるので、
        私はお弁当にしています。
        弁当の中身をバラけると何と言うことはないものばかりなのですが、弁当箱に入れるとサマになると思いませんか。
        私はお弁当マジックと呼んでいます。

大変ですが、気長にいきましょう。

気持ちはわかるけど、イラっときます

😝
        コアラ
        知り合いの女性ですが、
        「うちの旦那は私がいなきゃ、パンツの場所もわからないのよ~」
        と嬉しそうに言います。
        自分の価値をそこに見出しているのだと思います。
        逆に言えば、自分がいなければパンツの場所もわからない=生活できない
        ⇒離婚できない、という女の保身術かと思っています。

主さんはどうだったのでしょう。
        稼ぎがあるうちは、この人がいなくなると自分が生活できなくなると、家事は一切させずにいたのに、
        稼がなくなったら、年金分割もあるしーと態度がLサイズになっているのでは?

男性は女性が思うほど家事ができないわけではありません。
        社会で仕事をしてきたのだし、理屈大好きですから、凝ると女性以上に何事もこなします。
        ただ家事はルーチンワークで、評価も少なく、男性は苦手とするところと思います。
        家事をして欲しいのなら、評価と創造性の提示が必要かと思います。

40代兼業主婦からの感想でした。

レスします

山田
        そんなに作るのが嫌だったら逆にすればいいんじゃないですか
        まだお互い若いだろうし、お金にそんなに余裕もないでしょう
        あなたが外でパートでもして稼いでご主人に家事やってもらえば?

そうすればあなたもご主人のこれまでの苦労がわかるでしょう

定年後夫が妻にばかり感謝するような書き込みが多いですけど
        妻はどの程度夫の大変さわかっているんですかね?

それがわかっていればこれまでのなん十年間も稼いでくれてありがとうとか
        少しは思うんじゃないですか

はっきり言って定年まで責任をもって働くこと家事の何十倍も大変ですよ
        やっていない人にはわからないでしょうけど

今後の為にも

アビー
        今からでも台所に慣れてもらったほうがいいと思います。
        旦那様お湯の沸かし方ぐらいは知ってますか?
        インスタントラーメンは作れます?

包丁なんて使わなくてもキッチンバサミやピーラー等簡単にできる道具はたくさんあります。
        素麺茹でて薬味の用意手伝ってもらう、ぐらいから始めてみたらどうでしょう?
        人に教えるのは大変ですが、頑張って下さい。
        人は食べないと生きていけませんから、大事な事です。
        将来お嫁さんに迷惑かけるような事にはならないよう、最低限の事は出来るようになってもらいましょう。

子供をだしに

🍴
        うちの父も全く家事しないで定年退職して、最初は母も大変だったようですが、種々交渉の結果、今は昼は作らず各々お茶漬けや惣菜パンなどで済ませるようになったそうです。

いくら父の年金が母より高いと言っても、ただ家でゴロゴロ、家事もしないようではボケが心配です。

そして我々子供たちから

「私たちは外で働いているんだから、やってあげたくても、専業主婦のお母さんのようには世話できないんだからね」

と釘を刺したら、自分の食事の面倒や部屋の掃除くらいできないと、母に何かあったとき子供に迷惑かけると思ったようです。

それに、現役時代ほど無理しない分、腹も減らないようで。
        また、正直、ここからは食事を作れる方が立場が強くなるようで…

いきなり態度豹変もないでしょうが、機嫌をうかがいすぎる必要もない気がしました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示