詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仏壇のお菓子を他人に配ってもいいの?

レス34
    (トピ主10
    ダダ
    話題
    私は仏壇のない家に生まれ育ちました。
    現在も仏壇のない家に住んでおり、仏壇と共に生活をしたことがありません。
    仏壇と言う物が日常にないので、こういうのが普通なのかわからないのでお教えください。

先日、会社にお饅頭を持って行きました。
    休憩時間にお饅頭を配ると、先輩に「仏壇から取ってきたの?」と言われました。
    私は、仏壇にお供えした食べ物を他人に配るのは失礼なのでは?と思ったのですが、
    仏壇と共に生活をしている家庭では普通の事なのでしょうか?

その言葉を言った時、先輩が半笑いだったので最初は冗談を言ったのかな?と思いました。
    しかし、冗談にしてはどこが笑うポイントが全然わからなかったので、
    もしかして仏壇がある家では普通のことなのかな?と思い、質問させていただきました。

仏壇のお供え物を家族で食べたりするのは、普通にある事だとは思っていますが、
    家族以外にも配ったりするのでしょうか?

以下は単なる好奇心の質問ですが、
    「配るのが普通」というご家庭では、どのような物(食べ物)を配るのでしょうか?
    また、どの範囲(親戚、ご近所、友達など)に配るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ普通に配るけど…大抵は家族や親せきに

neko
    >先輩に「仏壇から取ってきたの?」

ソレ何か嫌みか嫌がらせで言ってるんですかね?お盆過ぎだから冗談のつもりなんだろうけど、冗談にしても言葉づかいが汚いです。トピ主さんはどう切り返したのでしょうか?

>私は、仏壇にお供えした食べ物を他人に配るのは失礼なのでは?と思ったのですが

そもそも「仏壇から取ってくる」という表現が失礼なのですが。お供え物の場合「お下がりをいただく」ですよ…。その先輩も大概下品です。お供え物のお下がりというのは、仏様に献上して一旦仏様のものとなって力の備わった物を下げ渡していただき、皆でわけましょうという事。

法事などでは親戚が沢山お供え物をしてくれます。そういう時などは法事の間は仏前にお供えし、最後は袋に小分けにして持って帰ってもらったりもしますよ。あまりにも大量だった場合は知人にお盆のお下がりです、と一言添えてクッキー缶や袋入りおかきを配ったりもするし。

配ります。

みかん
    お供物のことですか?単なるお供えのことですか?

配るというか、食べても特に問題ないと思います。

私の地域は、葬式等にあけだお供物を近所に配ります。
    供養の意味があるので。

法事などで仏壇にあがった供物もみーんなバラして親戚に配ります。
    これまた供養の意味があります。

普通

🐱
    トロロ
    お仏壇のお菓子はお下がりと言って、うちの祖母は有難いよとか賢くなるよとか言ってくれました。よく幼い子供がお仏壇のお菓子をとって食べたりするので、その先輩は冗談でイタズラしたの?ぐらいの笑い話では?私なら、そんな事しないよーと笑うかも。
    あとお仏壇に少しだけあげるお菓子と別にお盆やお彼岸には親戚から箱詰めのお菓子がデパートからたくさん送られて来ます。お盆やお彼岸が終ればお友達にもあげます。家で食べるのがベストでしょうが量が多いので。

お下がり

mikan
    宗派によるかもしれませんが、うちの場合は
    お供えしたおまんじゅう等はお下がりとして、
    家に来ていただいた方にお渡ししています。

配るというか

ぷる
    仏さまが食べたものなので縁起物として食べるか、親戚や姪っ子のお友だちが来たらオヤツとして出します。

わざわざ会社に持って行って、同僚にまでは配りませんけどね。

その先輩が変…

パキラ
    「仏壇から取ってきたの?」という科白には悪意を感じます。
    「もしかして、お供えの?」くらいなら分かるんですが。
    (それでも失礼ですが)

ようは「お供え物の饅頭」にしか見えなかったことでしょうか。
    というと、饅頭にケチをつけたかったのかな。

ちなみに我が家には仏壇はないのですが、
    実家では、お盆が終わると、お供え物を近隣の親戚に配ります。
    (車に乗ってまでは配らない。徒歩圏内のみ)

当然わたしも身内なので、もらいました。
    家族でおやつとして食べています。
    ご近所や友人には配っていないと思います。
    結構大量なんですが、会社には持っていこうとは思っていませんし、
    社内で過去にお供え物をおやつとして持ってきた人もいません。

配っても問題ない

いちこ
    ちょうどお盆明けでタイムリーだったから、言っただけでしょう。
    「違いますよ。買ったのですよ(笑)」で終わり。

うちは仏壇あります。
    お盆正月は、訪問してくる親戚がそれぞれ持ってくるので大量です。
    さすがに職場にはもっていきませんが、それも失礼だからとかではなく、面倒くさいからの理由です。

日持ちしないものからいただいて、ほかの親戚が来た際お出しします。
    それでも余るときは、後日、友人等親戚でない方が来た時も、出します。
    「お盆(お正月)でお供え物沢山いただいたので~」と言って。

それで失礼なと怒る人いませんよ。

トピ主です

ダダ
    レスありがとうございます。
    「2012年8月21日 11:40 いちこ様」のレスまで確認しました。

葬式や法事の時にお供えを親戚で分けて持って帰る事は知っていましたが、
    お盆のお供えを配るの事も普通の事なんですね。
    私の中では、「仏壇のお供え物を食べる=法事でもらう or 仏壇のある家でお茶菓子として出された時に食べる物」
    と思っていました。
    ご家庭によってはお盆も配ったりされるんですね。
    そもそも、お供え物は縁起物とか、仏様が食べた物という考え方も知りませんでした。
    皆様のレスで初めて知る事も多く、とても勉強になりました。

先輩は私の家に仏壇がない事を知っています。
    それなのにトピ文のセリフを言われたので、
    「よその家から貰ったお供えを配るのはありなの!?」と疑問に思いました。

続きます。

トピ主です2

ダダ
    >neko様
    私は先輩に普通に「違います。旅行のお土産です」とだけ言いました。
    言った後で、「あれ?どういう意味の発言なんだろう??」と疑問に思いトピを立てました。
    「お下がりをいただく」という言葉を初めて聞きました。

>みかん様
    すみませんが質問です。
    「お供物」と「単なるお供え」ってどう違うのでしょうか?
    「お供物」はお客さんが仏壇にお供えする物で、「単なるお供え」はその家の人がお供えする物という違いで良いのでしょうか?

>トロロ様
    仏壇があるお宅にはそんなにたくさんのお供えが届くんですね。
    お盆もお彼岸も数日中に集中してたくさん届いたら、確かに配らないと食べきれませんね。
    私の実家はトピ文の通り仏壇がなく送る一方なので、その状況を想像した事もなかったです。

>mikan様
    「お下がり」という言葉自体初めて聞きました。
    勉強になります。

続きます。

トピ主です3

ダダ
    >ぷる様
    そこなんです!
    家で食べるのはわかるのですが、「会社に(よその家で貰った)お供えのお饅頭を持っていくのかなぁ?」と引っかかりました。

>パキラ様
    やはり多少の嫌みはあったのかなぁ…となんとなく思っています。
    お饅頭は、旅行先で買ったの物で箱入り(お土産物屋さんの包装紙付き)だったんですけどね。
    包装紙の文字に旅先の地名が書いてあったのですが、それを見る前だったからかもしれません。

>いちこ様
    お供え物でも失礼にあたらないんですね。
    私の体験では親戚以外からは貰う事がないので、親戚以外にあげるのは失礼なのでは?と思っていました。

もう1点、気になった事があるので質問させてください。
    お盆に行ったある親戚の家のお供え物(その家の人が供えた物)が、ちょっと変わっていました。
    お菓子や果物もあったのですが、レトルトのカレーやツナの缶詰など普段の食卓に並びそうな物もありました。
    これもやはり、仏様に食べていただくと縁起がいいからお供えしているのでしょうか?
    皆様のお宅も、普段食べる物もお供えしますか?

知らないのね

💔
    あららん
    他の方が書いてみえますが、お下がりです。

言うに事欠いて、仏壇から取ってきたの、ですか。

物を知らない方ですね。

私は法事の後に、ごく普通に、近所に配っていますよ。

地元では…

家に訪ねて来たお客さんから「御家族の皆さんでどうぞ」と手渡された手土産は、まず仏壇に供えます。
    食べ切れない量の珍しい品なら親しい近所にお裾分けします。

地元では、お盆やお彼岸にお墓やお寺の納骨堂をお参りします。
    仏様に供えてあるお菓子や果物は、他人様のお宅の物でも勝手に食べていいとされてます。供養になると言われてます。
    私が先輩に言われたら、そっちの話?と思います。
    飴玉大の最中・ゼリー・こしあんの饅頭などを見ると、仏壇のお菓子かな…と思います。

故人の好物とか

neko
    >レトルトのカレーやツナの缶詰など普段の食卓に並びそうな物もありました。
    >これもやはり、仏様に食べていただくと縁起がいいからお供えしているのでしょうか?
    >皆様のお宅も、普段食べる物もお供えしますか?

仏壇にお供えする仏様って故人だから、好きだった物をお供えするとかもありますよ。
    特に亡くなって間もない時は。
    兄が亡くなった時は唐揚げが好きだったとか、ポテチが好きだったとか色々お供えしましたし、兄の友人はたばこをお供えしたりビール詰め合わせを持ってきてくれたりしました。法事の時も唐揚げのお供えはお約束でした。まぁ厳密に言えばこれらは精進物ではないので良いのかな~と思いながらも好きだったものだしね、と。

それと、日常ではご飯を炊いたら一番美味しい真ん中のところをお供えして、お線香つけてリンを鳴らします。それから食事終わってからお供えしたご飯はお下がりとして頂きます。この辺りは子供の頃に祖母が「先に仏様に食べてもらうんだよ」とやって見せてくれてました。

普通です。お盆明けですからね。

😀
    うさ
    近所の親戚には大きな仏壇があり、私の祖父、祖父の兄、曾祖父母が眠ってます。

祖父は2年前に亡くなりましたが地区の顔役をしていたこともあり、今年もお盆もそりゃーもう沢山のお供えでした。
    和菓子や洋菓子はもちろんフルーツから乾物、畑でとれた野菜や夏の旅行の土産、仏壇の横の廊下にはスイカが2玉転がってました。

祖母は健在で元気ですが糖尿がありカロリー制限で多くは食べることはできません。親戚内で配ったりしますが(私も大量に頂きます)お菓子類やフルーツは早めに食べないと傷んでしまうので友だちにあげたりします。

お下がりの習慣があるので嫌な顔はされません。「お盆だったもんね。ありがたくいただくわ」で和やかに会話終了です。「うちのお下がりも持って帰って」と増えることもしばしば(笑)

先輩もきっとお盆明けでお下がりを持ってきたのだと思います。誰かの初盆でお供えが多かったのかも。

レトルトやツナの缶詰や海苔など乾物もお供えします。コーヒーや紅茶などもあります。そういったお盆のお供えセットが売ってます。私的には日持ちがするのでありがたいです(笑)

持ってくわ

🙂
    りらくま
    おじいちゃんが大量に仏壇に御菓子やらあげてる時、うちでは食べきれないのでパート先でおやつに食べてもらいますよ。ちゃんと仏壇から持ってきたけどって言いますが、みんな甘いの好きだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レトルトのカレーやツナについてですが

🐶
      ここ
      亡くなる前一緒にいた事がある人であれば生前その人の好物だったのではないでしょうか。
      私にはまだ身近に亡くなった人はいませんが、友達がお父様を亡くされた時お母さんが団子を買ってきて「お父さん好きな団子買ったからあげてくるね」と言ってお供えしてましたよ。
      私もその気持ちはよくわかります。
      そういう人がいないのにレトルトカレーだったら確かに「?」ですが。

かわりだねのお供え

🐤
      ピスタチオ
      日持ちがして分けやすいという合理的な発想ではないでしょうか。食品ですし。
      多分届くところには大量に届くので、この、分けやすく日持ちがするとものすごーく助かるんだと思いますね。

お下がりを関係者で分けるのは法事の時が普通だと思いますが、お盆でも沢山貰うお家の人は、お供え貰ってない人にも分けたり、会社に持って行ったりすることも特に非難されることとも思えません。

先輩のもの言いは、本人にしかわからない何らかの含みがあったのか、単に失言だったのか…と思います。

お下がりですが・・

ガンガン狸
      仏壇のお下がりは皆食べていましたが、私にだけは回って来ませんでした。
      おばあちゃんに意地悪されていると思いましたが、長男にお下がりは回して
      いけないとの考えの家でした。
      地方でいろいろですね・・

会社にまでは持って行かない。

さい
      センパイは お盆休み+お饅頭=お仏壇からのお下がり とちょっとひねった冗談を言ったのだとは思いますが。差し上げたほうはあまり感じ良くないですよね。

我が家の場合でしたらお仏壇へのお供物は家で用意したものでも頂いたものでもほとんど身内で頂きます。お盆の頂き物のお供物はお盆中は下げないでそのままなのでお盆のお客様へお出しすることもないです。しっかり包装されたおせんべいや缶の水羊羹のようなものでしたらお盆のあと家へいらしたお客様へお出しすることもあります。

ただなんとなくお線香の匂いがついてしまうような気がするので(そんなことはないんですが)家から持ち出してまで人に配ることはしません。

それとお供物にツナ缶やレトルトカレーは見たことないですしお供えしたこともないです。ただまだ新しい仏様がいらっしゃるなら生前好きだったものをお供えしてあげたくなるかもしれませんね。

確か・・・

おそらく
      お供え物って身内で分けるのは構わないけれど、他人に配るのはよくないと聞いた覚えがあるんですが…
      でも、ネットで検索してみましたが答えは見つからず、レスの中にも配ってOKっていうのもありますから、マナーは変わってきたのかもしれませんね。

しかし私なら他人までは配りません。不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんから。

お盆の後だから……

みそかの月
      お盆の後ですから
      たぶん御仏前・御供えのことだと思いますよ。
      お菓子、乾物、缶詰、調味料など定番品かと……。

普段、供えたものは家族でいただきますが
      お盆やお彼岸、命日などの後は
      お菓子は職場に持って行って消費することもあります。
      お菓子以外も「○○あるけどいる?」という会話もあります。

砂糖と洗剤を親戚にあげました。
      お菓子と缶詰を職場でいただきました。
      親のお葬式でお休みし
      お土産の他にいただいた缶詰を配った方もいます。

お盆の時は御膳で供えますが、普段食べるものばかりです。
      ゴザの上には、主に畑で収穫した野菜などを並べます。

亡くなった人の好物を用意して供えることもあるでしょう。

先輩の「取ってきたの?」は言い様がよくありませんね。

配ったばかり・・

新婚妻
      ちょうどタイムリーなトピがあり思わずレスしました。
      先日家で結婚後初法事があり、お供えのお菓子をいくつかいただきました。うちは夫と二人家族なので、正直なところ置いておくとそのまま何ヵ月後かにだめにしてしまいます。
      2~3日くらいお仏壇へお供えしたあと、職場の甘いもの好きな方に食べてもらいました。
      だれも、非常識なんていわれなかったです。
      ですがほんとのところはどうなのでしょう。。

トピ主です4

ダダ
      引き続きレスありがとうございます。
      「2012年8月22日 16:29 さい様」のレスまで確認しました。

「お供えを配るのは普通」というご意見が多いですね。
      今まで『他人』からお供え(のお裾分け)をいただいた事が1度もないので、
      正直申しますとかなり驚いています。
      そういう機会がなかっただけでしょうが、なんというかびっくりしています。
      (驚きすぎて上手く表現できませんが、とにかく単純に驚いています)

先輩がその発言をした時、その場にいたほとんどの人はノーリアクションでした。
      きっと、この人たちはお供えを配る事があるという事実を知っている人たちだったんだなぁと思いました。
      一部の人は先輩の発言に乗っかって「えー!盗んできたらダメだよー」と言った人もいたので、
      この人達は私と同じく経験がなく知らない人だったんでしょうね。
      余談ですが、先輩の実家には仏壇があり近いうちに家を継ぐそうなので、
      これもわかっての発言だったのかもしれません。
      今更気付きましたけど、「盗んできた」って「取ってきた」より酷いですね…。

続きます

トピ主です5

ダダ
      ふと気付いたのですが、トピ主レス3に書いた親戚のお宅でお供えしてあった果物をいただきました。
      その時「果物があるから持って帰って」とだけ言われ、「お下がり」という言葉は言われませんでした。
      (仏壇の前にある箱から果物を取り出していたので、お供えである事は間違いないと思います)
      この場面で「お下がり」という言葉を聞かなかったので、
      きっとこのトピを立てなければ一生知らない言葉だったかもしれないと思いました。

>あららん様
      私の実家の近所ではそういう事がないので知りませんでした。
      地域の違いもあるのかもしれません。

>蓄様
      他人のお宅のお供えを勝手に食べて良いってすごいですね。
      私や両親の地元ではそういった習慣はないので、驚きました。
      お墓参りにお菓子やお米をお供えしますが、カラスが食べに来て散らかすので、
      お菓子は持って帰っています。

続きます

トピ主です6

ダダ
      >neko様
      >ここ様
      まとめてのレスですみません。
      レスを書いていたら同じ内容になってしまったので、まとめさせていただきました。

確かに故人の好きだった物はお供えしますね。
      母の実家では甘い物が大好きだった祖父の為に、おはぎや砂糖菓子をお供えします。
      その親戚宅では30年くらい前におばあさまが亡くなったのが最後らしいですが、
      カレーとツナが好きなおばあさまだったのかもしれません。

>neko様
      お供えしたご飯をお下がりとしていただく時は、ご家族でいただくのが普通ですか?
      既婚者の友人が、別居の義実家で義母に「あなたがお供えのご飯を食べなさい」と言われたと
      憤慨していたのを思い出しました。
      彼女は「実家であれば食べるけど、義実家のは無理」と言っていたのですが、
      義実家でもお下がりなのだからありがたくいただくべきなのでしょうか?

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です7

ダダ
        >うさ様
        わかりにくくてすみません。
        お饅頭を持って行ったのはトピ主で、先輩は貰う側でした。

親戚宅には私がお中元で贈った乾物もお供えしてありました(置いてあっただけかな?)
        やはりお供えが集中する時期は、日持ちする物がよいのですね。
        リアルな意見が知れて、ありがたいです。

>りらくま様
        こうして見ると普通の事のようですね。
        今のところ1度もそういう場面に遭遇した事がなかったので、驚いてしまいました。
        そういえば、お供えってなんで甘い物が多いんでしょうね。
        お饅頭・果物・お盆の砂糖菓子…思いつくのは甘い物ばかりです。

>ピスタチオ様
        確かに、レトルトやツナ缶は日持ちするのでこの暑い季節には最適ですね。

私は、先輩は私の実家が仏壇がない事も知っているのに「取ってきたの?」と言われて、
        「仏壇がないのにどこから?親戚の家からわざわざ貰ってくるのかな??」と考えてしまいました。
        例えお下がりだったとしても、失礼にあたらないようなので、良かった(?)かなと思う事にしました。

続きます

トピ主です8

ダダ
        >ガンガン狸様
        逆にお下がりNGの場合もあるのですね。
        私の地域では、長男は「魚のお頭(がある方)を食べる」というルール?があったようです。
        私の祖父はそれを守っており、長男である私の兄や従兄はいつも魚の頭側を食べていました。
        本人たちは、しっぽ側の方が良かったようですけど…。

>さい様
        そうですね。感じ良くなかったです…。
        私が失礼にあたらない事を知らなかったせいもありますが、「せっかく買ってきたのに…」というがっかり感はありました。

トピでは文字数制限もあり全てを書いていませんが、親戚宅ではカレー以外のレトルト物もお供えしてありました。
        お供え物を置く場所に置ききれない程あったので、それもちょっとびっくりしました。
        お盆だから、たくさんお供えしてお迎えしていたのかもしれません。

再びです。お供物。

みかん。
        お供物とは、お供物と書いたのし紙をつけ贈答用にして例えばゼリーとか、お菓子、お煎餅などそのお家と故人に捧げる物で、

お供えは、コンビニに買った饅頭とか団子みたいな簡単な物。ちょっとした物。
        と解釈してみて下さい。

また、お供物ですが、私の実家ではそれこそお菓子、ゼリー、お酒、ビール1ケースなど色々な物が上がります。

勿論食べきれないので、バラして供養の意味もあるので皆に配って食べもらったりします。

文化の違い

わかめ
        冠婚葬祭は、地域性とか各家庭のやり方とか、間違いと言うのは無いのかと思います。
        仏壇から取ってきた、という言い方も、他人に対しては失礼な言い方ではありますが、それは仏壇を管理する側ならではの言い方だなあと思いました。私も実家に帰って、「お腹すいた~」なんていうと、祖母や母は「お下がり頂戴しなさい」と言いますが、妹などは「仏壇から取ってきたら?」ぐらいの言い方です。トピ主さんの職場は、兄弟のように打ち解けて仲が良いのですね。
        また、お供え物を職場で、というのも、無きにしも非ずかな、と。家族親戚でなくて、近所や友達との集まりに持って行って渡すのも、私のふるさとでは、家によっては普通であった記憶が。
        缶詰のお供えセットも知っています。カタログでも、実家のお盆供養でも見たことがあります。

トピ主です9

ダダ
        引き続きレスありがとうございます。
        「2012年8月23日 9:56 わかめ様」のレスまで確認しました。

>おそらく様
        他人に配るのがNGである場合もあるんですね。
        地域や宗派によって風習が異なる場合がありそうですし、親族以外には控えた方が良いのかもしれませんね。

>みそかの月様
        私が見た事があるお供えはだいたい果物・菓子・果物の缶詰・お米ぐらいだったので、
        普通の食事のようなお供えでびっくりしました。
        みそかの月様のお宅では、豪華なお供えをされるんですね。
        私の親戚ではお盆でも、お供えを御膳に供えたりする事もないのです。
        (仏壇の前にいただいたお供えを並べて置いてあるだけです)

>新婚妻様
        やはり配って食べていただく事もあるんですね。
        せっかくお供えした物だし、ダメになったらもったいないですしね。
        我が家も夫婦2人暮らしですが、多分、夫ががんばって食べてしまう気がします…。

続きます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示