詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉に胡蝶蘭をもらいました。

レス25
    (トピ主1
    aiko
    ひと
    私とほぼ同じ次期に結婚した義姉がいます。
    (義姉30代、私20代後半です)

この義姉は、私と仲良くしたいと思ってるのか
    ときどきちょっとしたプレゼントをくれたりします。
    それはいいんですが・・・。

この季節ではないのですが、前の私の誕生日プレゼントが
    ミニ胡蝶蘭でした。そもそも私は植物は育てるの苦手だし、
    こういうものって1ヶ月はいいけど、あとの管理は大変だし、
    でも「ありがとう」と笑顔で受け取りました。

あとで兄から聞いた話によると、義姉は「自分がもらったら
    嬉しいものをプレゼントする主義」みたいです。

はっきり言って、私はこういうの苦手です。

胡蝶蘭てみなさん、もらって嬉しいもんなんですか??
    来年も義姉から、義姉のもらってうれしいという何かが
    届けられるというのが、なんだかイヤです。

義姉妹間で、誕生日プレゼント交換ってフツウなんですか?
    この義姉、断ったら「人の厚意を踏みにじる」などと
    言う人です。

みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

私は嬉しくないが、嬉しい人はいる

dosanK
    私の母は「胡蝶蘭が欲しい」と指定して貰ってましたよ。

私は花より団子で花なんぞいらないので嬉しくないですが、母以外にも
    胡蝶蘭が嬉しい人はそれなりにいるのだろうな、とは思います。

義姉妹間で誕生日プレゼント交換が普通かどうかは知りません。
    私は義妹に何かあげたことはないですし、誕生日すら知りません。
    母と叔母(父の妹)もプレゼント交換はしてませんでしたし、妹も妹の義姉と
    何もやりとりはしてないと思います。

私なら、「貴方の欲しい物をくれるのは迷惑」と暗に言う為に
    価格が半額以下で絶対欲しくなさそうな物を差し上げます。
    多分、私が欲しい物はそれで買えるんで(笑)

そこは交際費として割り切ります。
    なんなら夫の小遣いから差っぴきます

胡蝶蘭まで憎い?

😑
    bell
    胡蝶蘭って、ちょっと良いモノというイメージのお遣い物だと思います。
    お店や事務所などのお祝いごとや、芸事の演者さんの楽屋見舞いなどには
    ズラッと胡蝶蘭が並んでいませんか。
    お値段も結構張りますしね(笑)(ミニ胡蝶蘭の値段は分かりません)
    トピ主さんのご趣味に合わなかっただけで
    義姉さんの選択がそんなにオカシイとは思えませんでした。

もしこれが、トピ主さんの大好きなかたからのプレゼントだったのなら
    同じことを思いますかね?
    植物が嫌いでも、嫌いなりにありがたいなと受け入れ
    花の美しさを愛でて1ヶ月を楽しんだのでは?
    義姉妹間のプレゼントも、人それぞれとしか言いようがないし。
    ちなみに私自身は、最初の10年くらいはやり取りしてました。
    だんだんといつの間にか自然消滅でしなくなりましたけどね。
    トピ文からは、トピ主さんの義姉嫌悪感が漂っていますよ。
    坊主に憎けりゃ袈裟まで憎いの典型じゃないのかな?

そんなに嫌なら「ひと月は楽しんだんだけど、私不調法で枯らしちゃったわ。
    ごめんなさいね~」と言うより他に無いのでは?
    義姉の誕生日も天然スルーでどうぞ。

さりげなく

😣
    なんじゃもんじゃ
    可愛い蘭いただいたんですが、お花終わったら
    すぐに枯れてしまって・・・あとで聞いたら上手に保管すれば
    また来年咲くって聞いたんです。

ただ、昔から植物育てるの下手で私に高価な蘭は
    もったいないかも?

って言ってみては?

再レス

dosanK
    すみません、実兄の奥さんとしての義姉でしたね。

私は姉妹なので実兄弟の義姉妹はおりませんが、義弟(妹の夫)からは贈り物を
    貰ったことがあります。
    義弟からはビールを貰いました。(義弟はビール党)
    私は酒は大好きなんですが、ビールはあまり飲まないんですよね…。

その後、うちは子供なし、妹家族は子供ありなんで、金銭が向こうに流れる一方
    という理由で義弟の誕生日には何もあげてません(笑)

さて、前のレスと同じ結論になりますが、「つきあい」というものはどうしても
    ある程度は避けられないものですから諦めましょう。

相手が「自分の欲しいものを贈る主義」ならそれに倣えば良いのです。
    トピ主さんが貰って嬉しい物を差し上げましょう。
    できれば、相手は絶対嬉しくなさそうなもので(笑)

そうすれば、そのうち向こうから何らかのアクションがありますよ。

「こういうものが欲しい」「こういうものが好き」とリクエストがあれば
    自分もリクエストすれば良いし、こんなものと言われれば、じゃあ、もう
    やめましょう、って話ができると思います。

長期戦になりますが、頑張って下さい。

無神経で面倒な人ですね

おばさん
    あなたが。自分がされて嫌なことは人にしない。自分が嬉しいことを人にもしてあげる。基本ですよね。
    そりゃ好みは人それぞれで、自分がいいと思うものを相手も気に入るとは限らないけど、相手を喜ばせようという気持ちから始まってるのは伝わってますよね。それでいて、この言い草ですか。
    花は女性への定番の贈り物。胡蝶蘭だって高級な贈り物として定番です。それだけ喜ぶ人が多いってことです。たまたまあなたが好まないだけで。私も甘いものが嫌いですが、世間一般でお土産やプレゼントにスイーツが多用されてることくらい知っていて、甘いもの嫌いを知ってる友人がくれたのでなければあなたのように不愉快さばかり感じることはないです。
    あなたは好みがわからない相手に贈り物をするとき、自分だったら何がいいかを参考にしませんか?
    そんなにいつもピンポイントで相手の好きなものを選べてるのですか?
    自分がもらって不愉快なもの、世間一般的でないもの、例えば女性に鉄道模型を選んだりはしないですよね。
    義姉さんのプレゼントの選び方はごくごく普通の真っ当なものです。ケチをつけるあなたが無神経なだけです。

困りますよね

ホタテ
    そういうのは「好意の押し付け」でしかありません。
    義理関係の人や友達に時々物はもらいますが、だいたい前もって「○○があるんだけどいる?」とか「○○は好き?」とか聞いてくれますし、自分もそうしてます。
    手土産ひとつにしても、相手には好みというものがありますからあらかじめリサーチしてから持って行きますよ。

モノをあげるから仲良くしてね。なんて。
    経験上、モノで相手との関係を築こうとする人って厄介な人が多いです。
    自分が好きだから相手も好なはずって自分の気持ちを押し付けることだけしか頭になくって、相手の好みもよくリサーチせずに物をプレゼントしてくる人こそ、無神経で面倒な人です。中高年の女性に多いかな…
    『この義姉、断ったら「人の厚意を踏みにじる」などと言う人です。』
    この言葉に義姉さんの人となりがものすごく現れてますね。

うちは新築祝いに実親から洋蘭をもらってとても困りましたし文句言いました。
    調べながら育てていたら、株も増えて花が咲いてほめられてますけど、場所を取るし世話が面倒くさいので実は嫌々。(汗)

ふむ、、、胡蝶蘭は難しい・・・

糖質ゼロ
    私も植物育てるの苦手です。
    昔、胡蝶蘭を頂き
    高価だという知識だけはあった為、緊張して水をあげすぎて見事に枯らしましたね(笑)

さて、
    >義姉妹間で、誕生日プレゼント交換ってフツウなんですか?
    これは人それぞれですが、目上(年上)の人から贈り物をされたら、お返しするのが「フツウ」でしょう。もちろん。
    頑張って下さい。

贈り物好きの贈り物下手な人
    (私的「贈り物上手」は、相手が喜ぶ物を選べる人です)
    って迷惑ですよね~

私の母がそうです。

私がやっている、とある習い事の裏方に
    『最近食べて一番美味しかったケーキ』
    とかを差し入れる人です。

裏方に
    持ち帰りが手間/道具を使わないと食べれない物
    を差し入れるってどういうこと?!確かにおいしいけど・・・
    みたいな(涙)

義姉さんのお誕生日には、普段義姉さんが使ってる化粧品とかあげたら?
    「お姉さんが普段お使いの物だから、絶対邪魔にならないかと思って(にっこり)」
    とか言って。

とりあえず、義姉さんに悪意は無いのですから、そうカドを立てずうまく付き合って下さい。

花を贈るって

しずく
    好意の表れじゃないかなぁ?
    私も植物はすぐ枯らしてしまうけど、花を貰ったら嬉しいです。見ると癒されるじゃないですか。
    花が嫌いですか?

義姉さんは自分の欲しい物をくださったんでしょう?だったらあなたも花をプレゼントしたら喜ばれるんじゃないですか?

はっきり断ればすむこと

アラフォー
    私のほしいものではなく、自分がほしいのをくれるのがイヤかあ。

あなたはプレゼントするときに相手の欲しいものドンピシャで分かります?
    私なんかだと、自分がもらったら嬉しいけどわざわざ買わないものとか考えちゃいますね。
    ブランドのポーチとかストラップとか。
    人前で使うときちょっとオシャレかなあ、なんて思いながら。

でも確かに相手が喜ぶかわかりませんね。でも自分なら、その時私の事を考えて忙しい時間とお金を使ってくれてるわけで。その気持ちが嬉しいですね。
    プレゼントってそういうものでは?

物は一切やりとりしない主義ですからすみません、と言ったら?
    ミニ胡蝶蘭も、生き物は育てられませんので、とついでにお返しすればおねえさんがお部屋に飾るでしょう。

嬉しそうに受け取って、陰でこんな風に言うのはやめた方がいいと思います。
    どうせ拒否できないなら心の中に留めときなよ。

今は若くてかわいいでしょうけど、年をとると意地悪が顔に出てきます。
    ホントよ。

花を愛せないとは…お気の毒

sayo
    トピ主さん、義姉さんがお嫌いなようですね。
    本音はもっと言いたいことがあるのかしら?
    嫌いな人から何を頂いても嬉しくないですよね。

「私ズボラで無神経な人間だから花とかプレゼント苦手なのごめんなさ~い」とハッキリ言えばいいんじゃない?
    花も可哀そうだし。

一ヶ月楽しんで

🙂
    riru
    私もお花をプレゼントしたことあります。胡蝶蘭はほとんど水をあげなくても一ヶ月はもつ。そしてきれい。
    枯れて捨てても構わないと思います。
    枯れてから、たまにしか水を上げなくても次の年咲きますよ。
    栄養も与えなくても茎の形は悪くなりますが、また咲きます。花が枯れたら、少し茎を切ると、脇芽がでて咲きます。
    でも捨ててもぜんぜん構わないです。ミニ胡蝶蘭ってそんなに高くないです。2000円から3000円だったら高いほうです。
    1000円代も多いし。
    管理が楽で、喜んでもらえるかなって思ってしたことだと思います。

トピ主です

aiko
    みなさま、ありがとうごさいます。

そうですよね。せっかく義姉が、選んでくれたものにケチをつけるなんて
    よくないですよね。仲良くしようと思ってあれこれしてくれてるのに。

そもそも、私は贈り物を交換するというのが苦手でして・・・。
    まだ、知り合って1年くらいだから、好みもわからないのも無理ないですよね。

結婚する前でしたが、プレゼントをもらって
    それが、編みぐるみのがま口のサイフ(カエルの顔の)とピンクの
    ボーダーの靴下で、もらったとき「開けてもいいですか?」って
    聞いたら「いや、恥ずかしいから家に帰って開けて」と言われ
    家で開けてみて、驚いたのです。靴下は家で履けるとして、
    カエルのサイフにはちょっと引きました。(汗)
    確かにかわいいんですが、20代後半でこのサイフをどの場面で使えと
    いうのか…。

そのほかにもいろいろあって、まだ今回の胡蝶蘭はまだいいほうです。
    でも確かに、気持ちのものなので、もらう側がつべこべ言うのは
    よくないですよね。反省です。

いいじゃない

匿名
    義姉に限らず人からのプレゼントなんてそんなものでしょ。
    今まで自分好みのプレゼントばかりでしたか?
    もらっても正直嬉しくないなって物もあったはずです。
    そんなときに相手に不満や文句を言ってましたか?

義姉妹間でプレゼント交換が普通とは思いませんが、
    そこまで不快感を持たなくてもと思いました。
    嫌がらせじゃあるまいし、ありがとうございますと受け取っておくのが
    大人の対応じゃないですか?

結局は義姉が嫌いだってことなんですよね?

逆に「対応しやすい」と考えてみてはどうでしょう

桃子
    私にもほぼ同時期に結婚した義姉(夫の姉)がいます。
    私たちの方が先に結婚したのですが、私たちの結婚式以来会っておらず、
    結婚報告も本人からされていないくらい疎遠(?)な状況です。
    (嫌いとかそういう事ではなく、多分そういう姉弟なのだと思います。)
    ですので、誕生日のプレゼントをしあうどころか、多分、義姉は私の誕生日を知りません。
    私は知っていますが、スルーです。

>あとで兄から聞いた話によると、義姉は「自分がもらったら嬉しいものをプレゼントする主義」みたいです。
    いただいたからには主様はお返しをしないといけないでしょう。
    でも、「もらったら嬉しい物をプレゼントする」人だったら、貰ったものと似たような物をあげれば良いのではないでしょうか?
    胡蝶蘭をもらったのであれば、別の洋ランの鉢物をあげるとか。
    選ぶ手間が省けると思えば、楽ではないでしょうか?

はっきり断れば角が立つと思うので、適当に受け流すのが良いのではないかと思います。
    どうしても絶対嫌だ!と思えば、私なら兄に「嬉しいけど困っている」と伝えます。

独りよがり

マカロン
    花好きでガ-デニングが趣味でも、胡蝶蘭(洋ラン)の栽培管理は難しい部類です。
    どんなに高価でも、自分はきちんと栽培出来ていても、
    贈る相手に確認もなくプレゼントすることは、配慮にかけると思います。
    芸能人や開店祝いと違い、親族なら後々の状況を見る機会があります。
    枯れたら悲しませるし、気を使います。
    どうしても自信が無ければ、お花が総て開花して切り取ったら花瓶へ。
    管理に自信がないと鉢は義姉宅で管理して頂いてはどうでしょうか?
    親族間なら良いと思います。
    義姉は共通の趣味を持つことでトピ主さんと親しくしたい?

年長者からの贈り物だから、高価だから喜べ、躊躇すれば面倒な人とはおかしいでしょう。
    相手が喜ぶものをプレゼントするのは基本でしょう。
    トピ主さんは義姉の趣味嗜好に合った物をお返ししましょう。
    これからのお付き合いはお兄さんに相談してみては?
    気を使ってもらって嬉しいけれど心苦しいと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

aiko
      ありがとうございます。

私は別に義姉のことを嫌いなわけではありません。
      花も、一応女子なので好きです。
      これまでにも、友人からアレンジメントなどお祝いにいただいていました。
      それはとても嬉しかったです。
      ただ、育てるのが難しい胡蝶蘭ってのがちょっと??だっただけです。
      胡蝶蘭とか贈るのって、開店祝いとか、よっぽどの花を育てるのが好きな
      人に贈るってイメージだったので、みなさんのご意見を聞いてみたかった
      だけなのです。

追加レスにも書きましたが、ちょっと???なものをいただくことが
      あったので、ここで聞いてみたかっただけです。

ただ、友達にこんなことを話せるとしても何人からも意見を聞けませんよね。
      それこそ、義姉と面識のある人にはこんな相談というかグチは言えないものです。(まあ、ちょっと聞いてほしいけど、身近な人にはいえないことを
      ここで相談するものだと思ってましたが)

今度から、義姉にこれまでいただいたものを参考にお返しをしたいと
      思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

ミニ胡蝶蘭

🐤
      ねずみ
      ミニ胡蝶蘭を作る側の立場の者です.
      ミニ胡蝶蘭は,贈答用の中でも,開店祝・昇進祝などではなく,カジュアルな位置づけで,
      最近では,母の日のプレゼントとして売り込んでいます.
      管理も,大輪の胡蝶蘭と比べると,楽です.
      家に,気軽に飾っていただきたいと思います.

生花アレンジより胡蝶蘭鉢の方が長持ちだから

還暦おばば
      トピ主様のレスを拝見して、

友人からの生花アレンジは嬉しかったとおっしゃていたので、どんな季節でもアレンジは綺麗なのは1週間ですよ。

胡蝶蘭の鉢植えでしたら、少なくとも3週間以上は咲いていますし、寒い時なら凄く長くお花は落ちません。お水を少し上げるだけで手入れも簡単。上品ですし、自分で買うのは少し贅沢ですから、私なら大喜びですが。

お花が終わったら葉をグリーンで楽しんで、来年また咲いたら良いし、ダメだったら処分すれば良いのですから、アレンジと一緒に考えられたら?
      何も問題ないのでは。
      私も義妹から頂いた胡蝶蘭、枯らしてしまい処分しましたが。(笑)

嬉しい

レモンパイ
      私なら嬉しいです。とても嬉しい。
      べつにミニ胡蝶蘭が好きだから嬉しい、というわけではありません。
      きれいな花を贈って下さる、その気持ちが嬉しいのです。

会社の女性先輩が、誕生日に後輩からミニ胡蝶蘭を送られていました。
      若い世代が圧倒的に多く、誕生日を祝い合う習慣のある会社でした。
      ミニ胡蝶蘭をプレゼントされたのは、その先輩だけです。
      いつも優しく明るく穏やかで、面倒見が良く、そのせいで自分の仕事を後回しにし、遅い時間まで残業...という先輩でした。
      そんな女性だったから、愛され慕われ、ミニ胡蝶蘭なんだなぁと思いました。

トピ主さんのように被害妄想チックに捉えていたら、上手く行く物も上手く行かなくなっちゃうと思います。

枯れるまで楽しめないの?

ぴあぴあ
      って思うのですが、二世帯同居の義母が主様タイプ。なので娘の義妹も同じ。

鉢植えどころか切り花の花束も水交換が煩いとか言って、怠るので、生きた花は渡せません。花の好きな義父がいつも嘆いてました。

義父他界後は周囲も知っており、生きた花は一切禁止、庭も全く水遣りをしないため、全てが枯れ、人が住むように見えず。

慌てて、間に合わせの買うだけの鉢植えを玄関先に置くも、2週間で立ち枯れ…。それの繰返し。見かねたご近所が100均の季節外れの造花をくれるのですが、最近は造花で溢れてしまい、マチマチ、バラバラの造花を飾り、屋内は訳の分からないパラダイス化。

反対側の私達の庭は花溢れてます。義母の庭の手入れを頼まれますが、必要経費が勿体無いと言われ、放置したままです。

嫌いなら嫌いで、私には育てられないからと申し出たほうがいいかもしれませんね。

ちなみにうちの義父の祝い事で贈られた蘭が全て枯れ、義母が面倒と倉庫前にずらっと枯れ鉢を並べてます…。圧巻?です。鉢植えは高価です…から。

ただ、娘さんが生まれたら、動植物を育てるのが苦手でしょうね。その辺は割り切るしか有りませんけど。

胡蝶蘭とは趣味が良いですね

🐱
      猫だるま
      育てるのを目的として送ってるわけではないと思いますよ。

お花は好きだけど鉢植えものは駄目って言えば済む話です。

普通、花が好きと言ったら滅多に贈られないであろう花を贈ると喜ばれると思うものです。

「育てるのが難しい花を贈るなんてバカにしてるの?」とでも言いたげなトピ主さん。

仲良くしたい、誕生日を祝いたいと思ってくれている義姉さんの気持ちを汲み取れないなんて人としてどうかと思います。

そういうところから義家との摩擦って起きるんじゃないですか?

正直、迷惑でした

かなた
      新築祝いに、胡蝶蘭を頂きました。
      ミニではなく、大きいものを。

主人も私も、植物は好きなので、一つは大き目の観葉植物を置こうねと言って色々見に行ったりしていたのですが、その胡蝶蘭で唯一の置けるスペースが埋まってしまいました。(狭い家なので。)家のテイストに合わないんですけどね。
      植物が好きなだけに、生きてる物を、捨てたりできないんです。
      枯れるのを期待しながら、やっぱり、水や、液肥もあげていますので、結構元気です。でも、難しいのでしょうね。花はつきません。

どうにかしたいのですが、どうにもできず、悲しいです。
      結構高い物だと思うので、余計にもったいなくて。

胡蝶蘭・・今までで、一番困った贈り物です。

私だったら嬉しいですねー

パキラ
      多分枯らしてしまうと思いますけど。

まだ知り合って1年くらいとのことで、
      義姉さんも「何が好きなんだろう…」とトピ主さんのことを探りつつ、
      それでもまだ掴みきれないから「自分が欲しいものを贈ろう!」
      という答えになっているんじゃないですか?

カエルのがま口から胡蝶蘭になったのがいい証拠です。
      カエルのがま口はいくらなんでも幼すぎたかな…(汗)と、
      今回は大人っぽい雰囲気でお花になったんじゃないでしょうか。

トピ主さんも深く考えず、楽しんだらいいと思います。
      プレゼントを贈り合っているうちに互いの好みも分かると思いますよ。
      嫌いな人にはふつうプレゼントなんて贈らないと思うので、
      私ならその気持ちだけでも嬉しいです。

えっ

のの
      他人が主さんの好み分かるわけないでしょ?
      気持ちだけでも嬉しくないですか?確かにえぇ「私こんなの趣味じゃない」と
      思うときもあります。ありがとう嬉しい~と言って。
      しばらくしたら処分します。それでいいと思います。

頂いといて文句付ける人って何様なんでしょう。
      そりゃ人のお古やゴミを押し付けられたら、文句言いますけど花ならいいじゃない・・枯らしたらすてればいい。

ものすごく嫌でした。

木綿子
      義母から誕生日にもらいました。
      はっきり言って迷惑以外の何物でもありませんでした。
      届いた瞬間に「こんな物いらねえええええ」と叫んでしまいました。
      普段から義母のKYな言動に嫌気がさしていたのですが、それにとどめをさすように送られてきた胡蝶蘭。
      花に興味はない・場所をとる・世話をしなくてはならないの三重苦でした。
      さらに胡蝶蘭を見るたびに義母を思い出すので、見るのも嫌でした。
      とはいえ、胡蝶蘭には何の罪もないので世話はしましたよ。
      でも枯れた時はとても嬉しかったです。

私は『胡蝶蘭』が嫌というより、『嫌気がさしている人』からの『全く興味のない贈り物』が嫌だったんだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る