詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女三十代での転職について

レス15
    (トピ主1
    😠
    むらさき
    仕事
    こんばんは。転職活動についてご教授ください。

現在、新卒で入社し10年働いた会社を辞め転職活動を行っています。
    一般事務で役職も何もなく、総務でも人事でも経理でもなく「ただの事務員」だった為、
    転職活動がなかなか上手くいきません。
    いい資格もなにも持っておらず、あるのは「長年の事務経験」だけです。
    書類審査までは通るのですが、面接後、次の面接へと進めないのが現状です。
    どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
    具体的には下記の点で困っています。

・具体的な転職理由は「お局様のイビりに耐え兼ねた(体調を壊すまでになりました…)」なのですが、
     もちろんそんなことは言える筈もなく…「スキルアップを目指して退職しました」と伝えているのですが
     インパクトに欠ける気がします。それだけで退職するには今の時代は不況過ぎる気がしまして…
     しかも、私の長所や経歴のアピールは出来ていると思うのですが、そこをアピールするとますます「なぜそれでも会社を辞めたのか?」と言う話題にたどり着いてしまいます…。
     何かいい転職理由はないでしょうか。
    ・派遣でも紹介予定派遣に絞って働くことも考えたのですが、「この年齢では厳しい」「派遣先が見つかっても社員になれるとは限らない」と言われてしまいました。
     今の時代はやはり派遣社員でも厳しいのでしょうか。

高望みはしていません。最低限のお給料をいただけて、働く場さえもらえればいいと思っています。
     今回は退職という形になりましたが、どんな職場でも努力するつもりでいます。(実際に、お局様のイビリにも努力し3年耐えた結果が今の現状です…経験は積めましたが、もっと早く転職していればと少し後悔しています)
     どれだけ残業が発生する職場でも構わないので、とにかく一日も早く生活を安定させたいと思っています。
     どうか皆様、良いアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

転職理由ですが

かぐや姫

こんにちは。転職理由ですが、「スキルアップのため」でいくなら、本当に何か資格を取得することを考えられた方がいいと思います。

事務職は希望者が多く、年齢の若い方の採用率が高いと、某就職支援会社のアドバイザーから聞きました。

全部がそうじゃないと思いますが、特に勤務地が都心で条件が良いとなると、余計に集中するために倍率が高くなるようです。

ただ、人間関係だけは入社してみないとわかりませんよね。同じ会社でも部署によってまったく雰囲気が違ったりしますから…。

ちなみに、知人は退職理由として「介護のため」と言ったそうです。実際そうだったみたいですが。「今は少し落ち着いて再就職しようと思いました。◯◯の資格取得も目指しています」と言葉を続けたそうです。

自分の都合ばかりで。

🐤
    naruhodo
    会社の都合も考えて、働けないものでしょうかね。
    高望みをしないなら、パートタイマーでしょうね。
    レジ打ちなど。あるいは駐車場係りや、清掃員など。
    もしかしたらそれも難しいのかもしれませんが。
    資格や検定は必要がないと思います。
    車の免許とかですかね。
    野菜の配達などもありますよ。
    。。。とも思いますが、
    ご自分で欠点がわかってらっしゃるなら、”ただの事務員”と。
    そのような冷静な分析ができるんだからあと少し自問してみたら?

少し”努力するつもり”でなく、はい今から努力するで
    よくないですか?何を?職安に言って相談でもしてくると
    いいのでは?介護などすすめられると思いますが。
    社会の都合がありますから。あなたの都合ではなくて。
    ”高望みはしていません、最低限のお給料”なら
    清掃員ではないでしょうか。事務員って結構高望みでしょう。
    工場や倉庫で働いていましたが私。

この手のトピでいつも思うのですが

辛口ゴメン
    何故、たいして準備もせずに会社を辞めちゃうのでしょう?お局に耐えた3年間「辞めてやる」と思った事もあったのでは?
    その間に転職の武器を身につければいいのに・・・。

書類審査までは通るのでしたら、長い事務経験は買われているのでしょう。
    しかし面接で落とされるのは「他の人にはあって、トピ主にはない決め手」のせいでは?
    厳しい時代ですが、決して年齢だけで有利不利が決まるわけではありません。(40代で転職に成功する人も結構多い)

今のトピ主さんには残念ながら「この人がほしい」という決め手に欠けるのでは。会社によって求めるものは違うでしょうが。
    いい転職理由は?と考える前に、自分の売りポイントを整理し何に貢献できるのかを考えましょうよ。
    毎回、質問が転職理由に辿りつくというのは、決め手に欠けるからそこに話が戻っちゃうんですよ。
    魅力ある応募者なら、一度聞けば納得して未来の話をします。

スキルアップのための転職?新しい環境に期待するだけにも聞こえます。
    それを前の会社でできなかった理由は?と突っ込まれるのは当然ですよ。この人を雇うメリットって何?って私なら思う。

転職は

🐱
    nyanyan
    ほかに収入(夫がいるとか)がないなら、「辞める前に次の職場を見つけておく」
    ものですがね・・・。
    辞めてしまった方にいっても仕方ないですが。

スキルアップを目指して、なら何か資格取得の勉強中である、とかがないと弱すぎますね。
    「言い訳」にしか聞こえないので、「前の会社が嫌でやめた」ってバレバレです。

まだ失業保険の期間であれば、いっそ、ハローワークで行っている職業訓練か何か申し込んで
    みてはいかがでしょう。
    訓練中は失業保険が給付されますし。

どんな会社も「どこでもいいから働きたい」人よりは「これこれこういう仕事がしたく、
    能力もあるから、御社で働きたい」って人を採用したいと思うんですよね…。

おいおい

うーん
    貴女が欲しいのは「何かいい(ウソの)転職理由」なのですか?それで

「今回は退職という形になりましたが、どんな職場でも努力するつもりでいます」

と言われても、信じるのは難しいなあ。

本当に貴女に必要なのは、努力の末に得た「結果」だと思うよ。

辞めてから転職

🐴
    うまどし
    転職アドバイザーに面接で落とされる理由を探してもらったらどうですか?
    種類審査が通って面接までもっていけるのであれば、面接での受け答えのコツをつかめば就職できますよ。

転職とは

🐤
    30代で2回転職経験
    現(前)職でどうやって努力をしても変えられないので
    変えられる場所を探す為にするモノだと私は思ってます。
    それにプラスして、転職では自分は商品であり、且つ
    求人を出している会社と対等な取引相手だと思ってます。

人間関係はどこにでもある事だから、よっぽどブラックな
    会社で無い限り退職理由には出来ないし、スキルアップって
    言うのであれば、アップする為の下地がなきゃ説得力
    ないでしょ。

自分を高く売る為に、自分の持ってるスキルをちょっと下駄を
    履かせてつつ、その会社なら前職で叶えられない事が
    出来るってのをアピールしないと。

ただ、基本的によっぽどのスキルが無い限り、不況って事も
    あって前職より待遇が下がる可能性が高いです。
    待遇が下がるって事は、会社の環境が良くなく働く社員の質も
    下がる可能性があるって事です。
    もう辞めてしまった今言っても仕方ないですが、それはキチンと
    覚悟して置いてください。

「スキルアップを目指して退職」・・・意味が通らないです。

キャブ
    だから先方も意味が分からず退職理由にこだわってくるのではないですか?

スキルアップを望んでいる割にはとくに資格も持っていない様子。
    経歴アピールって、ただ日頃の業務内容を述べただけで「スキルアップを目指して頑張ってた様子」が見えなかったのでは?

例えば、

前職で○○の資格を取り、それを生かす業務に携わりたかったが、これこれこういう理由でそれが叶わない。
    その点御社ではこの分野に力を入れているとHPで拝見し、是非私もその一員として尽力したいと思い志望いたしました。

・・・みたいな話ができていますか?
    これはあくまで単なる一例ですが、スキルアップを目指して・・・というからには、それなりの根拠というか行動が伴っていないと、
    ただの言い訳にしか聞こえません。

だからこそ何かいい退職理由は?とお聞きになってるのかもしれませんが、理由を人に聞いてあつらえようとすること自体間違っています。
    退職理由は貴方にしかわからないことです。
    言い方がわからないということなら、転職サイトなどをご覧になれば、退職理由別の対策などが載っていますのでアレンジしてみては?

大丈夫

🐷
    とと
    元人事で、中途採用の方の書類審査&面接を
    行っていたものです。

その経験から言えばトピ主さんの条件なら
    まだ転職は十分可能です。

>>新卒で入社し10年働いた

これが重要なのです。
    30代で、勤続年数が長く事務という同じ職種に就いている。
    中途採用で欲しい人材はこのような方です。
    よくある、40代で立ち仕事に疲れたので事務でも、
    資格さえあれば・・・みたいな方とは全然違いますから。

>ただの事務員だった

はい、これも重要です。
    簿記やMOSを持っていても両面印刷ができない方や、
    電話応対ができない事務員希望の方が多すぎます。
    やはり資格より経験です。

>何かいい転職理由はないでしょうか。

親の介護(怪我なので現在は不要なことをうまく伝えます)

証明云々と言われたら辞退すればいいだけです。
    っていうか個人情報がうるさいご時世でそんなことを
    言ってくる会社も珍しいですが。

>今の時代はやはり派遣社員でも厳しいのでしょうか。

バイトや派遣に落ちたら二度と上がれません、
    何としてでも社員にこだわるべきでしょう。
    面接も年齢x2の覚悟が必要かもしれません。

皆様ありがとうございます。

🙂
    むらさき
    的確なアドバイスをいただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

率直なアドバイスに関しまして、よくよく心に留めておきたいと思います。
    前職での待遇から落ちることについては重々承知しております。
    やはり、雇っていただいてから評価されるだけの仕事をして初めて
    良い待遇がいただけるものだと思っておりますので…。

ほかの職種に関しても視野に入れて活動をしておりますが
    (介護職や清掃業等なども)、自分の長年の事務経験を
    ブラッシュアップし、自分の商品価値を見直し、
    もう少し同職種でチャレンジをしてから考えてみようと思います。

実際に勉強を…とのお話ですが、11月に向けての簿記の勉強と
    IT関係の書籍でネットワーク系の勉強はしております。
    (財務の業務をさわり程度で行っていたことと、
    電話対応が得意でコールセンター業務にも興味があるためです)
    まだスタート段階でしかないので面接ではあまり主張せずに
    いたのですが、こちらも合わせて主張してみた方がよいのでしょうか。

転職アドバイザーに関しても、早速セミナーを申し込んできてみました。

もう少しご意見をいただけると嬉しいです。

それじゃ受からないよ

今のままでは無理
    男女問わず30代ってのは「会社に対してどういう貢献ができるか」が重要です。

例えば
    利益をもたらすことができる。
    会社に新しいコネをもたらすことができる。
    会社の価値を増やすことができる。
    など。

スキルアップ~ぅなんて妄言はその人が受け身で与えられた業務をこなすことだけしかしないという仕事への姿勢の表れ。
    その言葉を聞かされる度に心のなかで面接官は失笑します。

残酷なことだけどね、30代以降のその人の価値は20代にどれだけ修羅場を経験してどれだけの事を学んできたか、それで残りの人生の収入や人間関係や身を置く社会的地位が決まると言って過言ではない。
    30代ってのは20代で培ったそれらを使って飛躍する年代なの。
    だから30代での転職ってのは人によってすごく差があるの。
    あなたはね、気づくのが本当に遅かったのよ。

もちろん挽回は可能。
    でもスタート位置は20代の新入社員より後ろ。
    それぐらい厳しいのが現実。

はねられる本当は年齢じゃない。
    あなたの今までやってきたことに価値を見いだせないだけなのです。
    まずはそれを受け止めなければ。

つい先日事務員を1名採用したのですが

とんとん
    その関係で多くの履歴書や職務経歴書を拝見する機会を得ました。

そこで思ったのは、(事務員の場合)「会ってみたい」と思わせる履歴書は、立派な資格とかすばらしい職歴・・・などではないですね。「事務の仕事」に必要なさそうな華麗なキャリアやよくわからない熱意をアピールされても退いてしまいますし・・・。事務って、責任感や緻密さは欲しいですが、そんなに熱くやる仕事でもないですから・・。

事務職ですから「小さな組織でも事務一般を切り回してきた」とか「職場の人が気持ちよく働けるように気を配り、工夫をしてきた」「裏方として人を支えるのが好き」的な人柄というか性格がにじみ出ているような履歴書に惹かれました。面接では、その裏付けとなるような事実やエピソードを披露してもらいました。

ちなみに

>最低限のお給料

ってどのくらいですか?東京都内中心部でも事務で時給1000円で募集すれば、数日で数十の履歴書が集まります。募集サイトの営業の人に聞いたんですが、「大手なら一日で100通応募来るんですよ!」ですって。ですから、場所にもよると思いますが、相当な競争率だと思った方がいいですよ。

いやいや

😑
    山田錦
    スキルアップを目指すと言ってますが、その転職がなんのスキルアップになるのか説明できますか?それができないと会社側は単なる言い訳と見抜きます。
    長年の事務経験を生かして事務職を選んだ場合、何がスキルアップできるのでしょうか?

他の方がスキルアップなら資格取得しなければとおっしゃっていますが、ただ資格を取ればいいという意味ではありません。資格と転職先の業務とが一貫性を持って繋がっていないと説得力はありません。

転職理由は前向きであるべきですが、ただ耳障りのいい言葉だけで中身がなければ突っ込まれる羽目になります。自分の丈にあった理由を考えるべきと思いますよ。

コールセンター?

🐴
    naruhodo
    なら、簿記やITではなく語学を勉強しなるべく大手を受けてみるといいでしょうね。いま日本語が上手なインド人や中国人に仕事がとられています。そのことよく考えることですね。ライバルは英語も日本語もしゃべれることをよく考えてください。簿記やITのさわりは仕事しながらで軽く取れるものです。決まらなければバイトしながら生活を維持するしかないかもね。ま軽く簿記やITとれないという方もいらっしゃるかもしれないけど、それでも転職活動でそれをアピールしないのはもったいないかな。いざ経理に、いざSEにもなりたくないのかもしれないけど。実際、税理士まで3年かけて働きながら二十代で取った女性はアピールしてましたよ、取る前から。派遣で経理事務をしながらで頑張っていましたよ。のちに正社員に変わりましたよ。
    事務なら語学と秘書検定とあと電卓検定かな。独身ですか?「奥様になる」も立派な人生を安定させるための活動ですよ。まあ30過ぎなら、子連れやばついちとのお話しは来るかもしれませんけど。それでもいいと思いますよ。結婚してて家賃払わなくていいならゆっくり、介護や栄養士など勉強はいかがですか?事務作業ありますよ。

退職理由

🐴
    naruhodo
    ぶっちゃけ言っちゃってもいいかもしれませんよ。
    あんまり、こねくるから、あやしい感じ、なんか信用できない感じが
    出ちゃうなら。人間関係でやめましたっていうのを、嫌うのはバブル時代だと思います。お人柄とか人間関係とか、不景気は無視というか
    気にしてる余裕がないんですよね。
    きっちりと仕事ができるか、できないかが気になるんですよ。
    ウェイトレスなら笑顔で気配りしながら、お水とか持って来たりするわりには、肝心なオーダーが取れない違うもの持ってくる、そんな人っていらないんですよね。面接で雰囲気づくりしないで
    自分がしっかりやってきたこと伝えればいいのでは?相手会社をもっと研究していくべきでは?
    お局は、単語自体、不謹慎ですよね。
    どなたか書いてた介護で退職という嘘も不謹慎ですよ。

雇用保険に加入していれば介護なら休暇がとれます。
    育児もそうですが。収入の何割かをいただきながらで。
    元の職場に戻らないのはなぜですかと聞かれ兼ねないですね。
    前の職場より楽な出勤を望んでるのかななんて思われかねないしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る