詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半の仕事好きで連絡不精な彼

レス26
    (トピ主4
    🐤
    ゆな
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    タイトルの通りこの手の質問は沢山あり過ぎるので、小町の過去の投稿は読み漁りました。ですが、どうしても気になっていることがありここで皆さんに(特に男性の方)意見をお伺いいたしたく質問させていただいております。

現在お付き合い初めて2ヶ月弱くらいになります。私は30代前半です。
    当初から連絡は少ない方だなと思っていたのですが、その連絡の少なさについては一度話し合いをしました。

彼曰く、自分の連絡不精が原因で今までも別れる事が多かったと言います。そこは気をつけないといけない部分ではあるのだけれど、今は仕事が面白くて仕方ないから、彼女へのベクトルが全く向かない時もある。そこは理解して欲しい。と。
    やはり仕事が面白くて頑張っている男性の皆さんにとって彼女の存在ってあまり重要では無いものなのでしょうか?
    先週の夏休み以降、私から木曜・金曜と連絡して以降、既に5日間連絡無しです。今までさすがにこれだけ連絡無かった事が無いので不安になってしまいます。

私がなかなか人を信じられ無いからなのか、もし仕事とかまけて二股などされていたらどうしよう…などマイナス思考になってしまいそうです。
    やはり彼を信じていればいいのでしょうか?
    また、こういう女子特有の悩みを共通の友人(男性)に相談するのはあまりよろしく無い行動になりますか?
    ありきたりな質問なのかと思いますが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいことじゃん

マンゴーアイス
    仕事大好きの何が問題?
    嫌いよりよほどマシ。

我々に彼の人間性なんて絶対に分かりません。
    恋愛は自由なんだから、どうぞご自分の責任で判断、決断なさってください。

質問していいですか?

🐱
    黒猫
    彼はどんな職種なのでしょう?
    何日もお返事できない程忙しい職種なのでしょうか?
    それと、どの程度の頻度で会えるのですか?

この辺りが分からないとコメントに困りますね。

すごくわかります

🐱
    ぶぶすけ
    男性でなくてすみません。
    連絡不精な人いますよね。私の彼もまさにそうです。二、三日の放置はざらです。
    あまりにも放置されると、自分の存在意義が分からなくなりますよね。
    でも、二股だとかマイナスな方には考えるだけ無駄だと思います。
    あなたの存在が重要でないのなら、最初から付き合ってないんじゃないかと。
    仕事頑張って輝いてる彼氏、素敵じゃないですか!
    連絡がなかなか来ないのは悶々としますが、彼が疲れた時に癒される存在として構えていればいいのではないでしょうか。
    また、あなたも彼の事が気になり過ぎないように、習い事等、他に目を向ける事もおすすめします!

考えれば考えるほど可能性は出てくるのでは?

たか
    30代男性です。

率直な感想でいえば2ヶ月でその扱いは普通ではないですね。
    トピ主さんの心配はもっともです。

ただ、仕事が面白くて頑張っている男性って多いのでしょうか?
    私は少ないと思いますよ。
    そんな所も彼氏さんの魅力ですよね。

浮気の可能性もゼロではないですが、それを考え出すときりがないので彼氏さんの言うことを信じて仕事人間と思うしかないと思います。
    それが彼氏さんの本質だと思うのでそこは我慢してお付き合いするしかないですね。

誠実な彼だと思います。

😀
    かちゃまる
    ゆなさんへ

つい10日前の私と同じなのでレスします。私と彼は付き合って1ヶ月未満、彼は30代商社マンでやはり仕事優先で過去彼女と別れて来たそうです。

付き合ってすぐから音信不通になり、10日間も連絡がなくゆなさんのように悩みました。だけど私と違うのは、ゆなさんにきちんと説明をしていることです。私は彼が病気?事故?かも何もわからず、彼を不誠実だと思ってしまいました。

ゆなさんの彼のように説明があると全然待っていても大丈夫だと思います。
    逆に説明を受けているのに疑っては、頑張ってる彼が可哀相です。

1分で返信出来るかもしれないメールだって、積み重ねれば、100通のメールより100分会えた方が嬉しく思えませんか?

それだけ多忙な彼がゆなさんのために会う時間を作るのは大変なことです。でもきっと、そうしてくれると思います。

それには、連絡不精を責めることなく信じてください。仕事好きな彼が仕事にかまけて二股する余裕なんて有り得ないです。

私の彼は10日目で連絡があり、また7日後に連絡があり、会おうと言ってもらえました。辛かったけれど待ってて良かったです。

女ですが、毎日のメールは苦痛

常盤
    平日は先ず連絡の取り様がないので、
    一日一通メールの要求がありますが、
    正直、書く内容も思いつかないし、苦痛です。
    本人が「筆不精」と言ってるんだから、そうなんでしょう。
    二股とかの発想は飛躍し過ぎでは?

経験あり

ようこ
    全く似たような経験があります。

元彼は携帯は必要な事だけを連絡する手段と考えていて
    その内容も1文くらいの恋人同士とは思えないあっさりなものだけでした。
    28歳で職場ではどんどん仕事を吸収しないといけない時期で
    会っても気持ちは余所にありいつもテンパっていて恋愛は二の次扱いでした。

メール不精に加え仕事で頭がいっぱい、そんな彼の気持ちに立ってあげられなくて
    寂しさのあまりメールを強要したり自己中に振る舞った結果フラれました。
    相手の立場を考えることが出来ずふがいなかったです。

トピ主さんの彼だけじゃありません、メール不精な男性はたくさんいて、
    私の事嫌いなんじゃないかというようなぶっきらぼうのメールばかりの人もいます。
    でも相手は悪気がないんです。
    愛情表現は会った時の態度で判断して下さい。
    メールの価値観は本当にバラバラです。
    そして仕事が楽しいという男性は将来性があります。
    女にかまけて仕事の成績が悪い男の方が情けない。

相手を信じて、時に相手に合わせる事も大切だと思います。

仕事好き=仕事一筋=家庭を省みない

お萩
    ということで、今の状況で、耐えられないなら別れた方が懸命!!
    彼にとって、彼女がいるという肩書きの信頼性のひとつ。又は帰れる家的、存在。
    釣った魚に餌はやらない?餌もらっている?
    一人で子育てできる?家事できる?旅行できる?

やめときな

りお
    この手の悩みゴマンといますね。
    すみません、私は女性ですが参考に。

私の後輩は27の時から現在35になるまで一人の人とお付き合いしてますが、彼は仕事好きで忙しいらしく、後輩はもちろん結婚を望んでいたのにその話は全く進んでおらず、ダラダラとここまで引きずられ、もう彼女は婚活さえやばい年齢に。

男って仕事を理由にすればどんな理不尽も免罪符にしてしまいますが、明らかにあなたの存在に甘えるどころか見下してます。「お前が俺を好きなんだろ?」って感じです。どんなに忙しい男でも、仕事の移動や休憩で一本のメールを打つ暇はあります。でも5日間も連絡しないのは、あなたが彼にとってその程度の存在だということです。本当に好きで手放したくない女のことはこんな風に扱ったりしません。

私の後輩みたいに都合のいい女になって婚期を逃して欲しくないなあ。自分を追いかけてくれる人にさっさと乗り換えた方がよくないですか?それにこういう自分勝手な男は、四十過ぎてから結婚を焦り始めて10も年下の女と結婚したがるものです。ポイされる可能性大。

一般論としてではなく

😑
    すすき
     仕事が好きで、一所懸命なな男性でも、連絡がまめな人もいるし、まめでない人もいます。
     浮気している男性でも、まめな人もいるし、まめでない人もいます。
     つまりそれは、その男性の性格です。

浮気しているかどうかは、まめかまめでないかより、言動に矛盾があるかないかの方が正確に判断できますよ。
     そもそも浮気するような男性は、心のどこかに「浮気は悪くない」と思っているところがありますから、そんなにきちんとかくしていません。必ずばれます。
     だから、確実に思い当たるふしもない浮気を疑って、無駄な時間をついやすのは、愚かなことです。

しかしあなたは彼には向かないかもしれませんね。
     仕事が忙しく、一所懸命な男性は、してもいない浮気を疑うようなめんどくさい彼女には、ご機嫌を伺うより別れた方が早いと判断しがちです。

仕事中は他の事は忘れる人も居る

💄
    アラフォー
    男女問わず、仕事に集中している時は、他の事が考えられない人って居ます。その人の事が嫌いとか、他に好きな人が出来たとかじゃなく、集中してるんです。(男性は、そのタイプが多い気がします)

でもそれは、一生、基本はそのままなので、そこが耐えられないのなら、お別れするしかないんじゃないでしょうか?

結婚したら、毎日一緒に居られるけど、心ここに在らずな状態になる時もあるだろうし、出張中にメールも来ない可能性があります。
    愛しい妻の願いを叶えようとして、多少マメに連絡しようと心がける事は出来ても、仕事が忙しくなったら忘れます。
    おそらく、トピ主さんを満足させる事は無理だと思いますよ。

私は女ですが、あまり頻繁に連絡貰っても、自分が仕事中は面倒に思いますし、マメに連絡するのが好きな男性も居ますから、そこは相性なんでしょうね。

私の元彼と同じ

😨
    みみ
    私の元彼も連絡不精でした
    怒っても謝るだけで直してくれませでした…
    一方通行の恋て寂しいですよね
    私の事を本当に好きなんだろうか?て考えちゃいます

仕事も大事だけど…
    無関心も嫌ですよ

いい出会い探してみたら?

付き合ってて寂しいのは悲しすぎます

残念ですね・・・

zenman
    彼は今、とぴ主との恋愛沙汰よりも仕事の方が大切なのでしょう。
    厳しい言い方かも知れませんが、とぴ主には彼を根本的に振り向かせるだけの魅力が無いのだと思います。

その点を棚上げして、彼に深入りしてもいずれはずるずるした関係が続くだけで、一向に先の見えない未来が待っていることでしょう。

他人の気持ちは複雑ですが、ある意味簡単なものでもあります。
    「あれか、これか?」と聞かれて「仕事の方を取る人もいるでしょうし、「あれも、これも」と欲張る人もいるでしょう。
    いずれにしても今度はその相手と自分自身との関係に昇華されますので、その辺を見極めるしかありません。

後はどれだけ覚悟できるかということになります。

忙しい?

🐧
    おばさん
    残念ながら忙しい・・・ということを理由にしている人にできる男はいませんよ。
    どんなに激務でも、顧客の連絡に応答しないビジネスマンがいますか?
    恋人にだったら、元気だよの一声、ハートマークひとつのメールだっていいじゃありませんか。
    彼はあなたに気持ちが無いという可能性より、単に行動が残念な方なんだと思います。
    1分ですむことを5日間に1回もできない程要領が悪いか、人の気持ちに寄り添えないタイプなのか、そんな理由がまかり通ると信じているほど幼いかのどれかでしょう。
    そこも含めて彼を認めてあげることが出来ないのなら、お付き合いは無理なんじゃないでしょうか?

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、平行して他の方とお付き合いしてみたらいかが?
    それくらいあなたは力を抜いといて、彼が成熟するのを待ってみたら?
    もしかしたら、彼はちょっと人間としては未熟だけど、ちゃんと管理された状況では本当に仕事はできるのかも?
    家庭に入ってしまえば、操縦されて生きる旦那様としてはいけるタイプかもしれませんし。
    但し、そういう人はピンチのときはどうなるか保証できないです。

相手が貴方に本気じゃない

それはね
    本当のことを教えてあげます

仕事の時はともかく
    例えば、ふっと力を抜いた時に
    思い出して、つなぎとめておかなくてはと思うほど
    貴方に価値がないということです。

仕事が忙しくて、連絡がない彼は、あなたに興味がないということ。
    貴方から連絡するのはやめたほうがいいですよ。

男は追うもの。

すげなくされても、すがってくる女なんか、
    大した価値もないです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大事にされてないだけ

りか
      私も連絡したがらない男と付き合ったことあります。確かに仕事は忙しかったし、浮気もしてませんでした。でも大事にはされてなかっただけど気がつきました。彼の範疇では大事にしていたし、好きではいてくれたのでしょう。

そういう人は、結婚しても変わらないかひどくなりますよ。言い換えれば俺のやり方が気に入らないのなら離れてくれになるか、家庭内別居。

結婚した夫は最初からマメでした。超激務の部類ですが出張先でも電話は今でもかかしません。結局あわないのではないでしょうか。

信じる信じないはあなたが判断するしかない

ルース
      私なりの経験や一般論じみたものはいくらかは言えますが、それは全て、あなたの彼のことではないので。
      本当に仕事かどうかも怪しいなら、仕事のことを聞けばいいです。
      どういう内容で毎日何をしているのか、「仕事が楽しい」と言う人なら喜々として話してくれるはず。
      ただしくれぐれも詰問はしないようにね。「それだけのめり込める仕事ってどんな魅力があるの?」という姿勢で、焦らず少しずつ聞くと良いです。

それにしても・・・仮にも好きになった人を、そんなにもすぐ浮気と疑うところまでいきますか?
      知り合うのとほぼ同時に付き合い始めて2か月ならそういうこともあるのかな。
      私は、そんな不誠実なことをする可能性のある人を好きになること自体が信じられないのでよくわからないのですが。
      浮気ではなく心変わりなら、誰にでもあることですけどね。
      (ところで、「かまけて」の意味をご存知?大事なことをおろそかにするという意味ですよ。
      仰りたかったのは「かこつけて」ではないですか?)

(続きます)

信じる信じないはあなたが判断するしかない(2)

ルース
      また、仕事に限らず何かに没頭するのに男女関係ありません。
      女性特有の悩みというわけではなく、現在の日本では女性で「これぞ我が人生!」というような仕事や趣味を持つ人が男性に比べれば目立たないだけだと思います。
      没頭してしまったら女性だって彼氏や夫を構わなくなることがありますし、ほったらかされた男はやはり寂しがりますよ。

なぜ彼は、そんな状態なのに彼女を作ったんでしょうね。
      もしあなたから押し掛けたのなら、「ついて来るなら来てもいいよ。僕は変わらないけど」ということでしょうか。
      好きではあるので、何とかなると思ったのでしょうか。
      そういうことを聞き出していくのもコミュニケーションです。
      それもできないなら、お別れしてもっと付き合いやすい人を探すしかありません。

トピ主です

ゆな
      マンゴーアイスさん>
      レスありがとうございます。
      仕事好きなのはとっても良いことなので何も問題は無いですが、
      仕事に没頭すると彼女からの連絡の返信も全く出来なくなるものなのですかね…

私も仕事好きで平日は激務ですが、メール返信の1本くらい簡単に出来るのに…と思ってしまいます。

自分に自信を

cocori
      仕事が忙しい男性はよく言いますが、
      本当に逃したくない女性には
      どんなに忙しくても連絡を取るそうです。
      それが全く苦にならないそうです。

相手に振り回されないように
      自分に自信をつける様にするしかないかな?

寂しいから誰かに相談しようかしら、でも~ウジウジ・・
      なんてクヨクヨする時間はもったいない。

男は基本仕事が充実してこそ人生輝けるのでは。

それか、いつも気にかけてくれる別の人を
      探した方が心安らかかもしれませんよ~。

私も経験あります。

🐤
      ちょっぴ
      こんにちは。女性で申し訳ないですが、彼から言われたことを参考に、ゆなさんが楽になればと思いレスしますね。

激務or仕事好きな男性にとって、女性の「連絡がほしい!連絡できるでしょ?浮気なんじゃないか?」という言葉は基本的にダメだなんだそうです。
      男性にとって連絡をしろという強要は仕事になってしまうのだそうです(それも一番優先度の低い…)

仕事が面白くて彼女よりも時間を取ってしまうのなら、彼にとってゆなさんが仕事を犠牲にしてでも「会いたい!」と思う女性になる方がよっぽど手っ取り早いものです。
      私が昔、言われたのは「会って文句を言う彼女よりも、会って次の仕事のヒントをくれる取引先と会いたい」でした。

ゆなさんが彼にとっての癒しになったり、仕事への糧になったりしてあげた方が、彼からすればすごく素敵な女性…なんじゃないでしょうか?

もしゆなさんが彼に依存したくて、彼が居ないと何もできない女性なら、彼とはやめたほうがいいと思います。

一意見ですが、ご参考になれば…。
      私は、上記の彼とこれから結婚の予定です!

ふむ

🙂
      こんぶ
      普通に考えれば。
      彼氏は トピ主さんのことを そんなに好きじゃないんですよね。
      男は。
      本当に好きな女なら。
      仕事がどんなに忙しくても 会いに行きます。
      電話もします。
      たぶん。
      彼氏にとってトピ主さんは。
      2番手3番手4番手くらいかな。
      新しい彼氏を探しましょうね。

レスありがとうございます。

ゆな
      様々な意見をありがとうございます。

黒猫さん〉成長企業の経営に携わるポジションでCOOに近い動きをしています。会ってる頻度は毎週末の土・日です。

ぶぶすけさん〉ありがとうございます。そうですね!やはり仕事好きで輝いている彼の事を好きなので、私は彼をしっかり癒してあげられる存在になれる様に頑張ろうと思います。

たかさん〉そうなのです。考えれば考える程、負のループ状態になりそうだったので、ここに助けを求めました。コメントありがとうございます。

かちゃまるさん〉同じ境遇の方がいるととても心強いです。彼を疑いたくなんて全く無いのに、こうして少しでも疑った自分が恥かしいです。彼をしっかり私も信じて待ってみようと思います。ありがとうございます。

常盤さん〉筆不精なのはとってもわかっていますのに…私がもっと強くならなければと思いました。

ようこさん〉やはり連絡不精の男性って多いのですね。仕事大好きな彼の事を尊敬していてそんな彼を好きなので、今はしっかり信じてみようと思いました。

お萩さん〉まだ耐えられないー!という状態では無いので自分自身もう少し様子みてみます。

続きます。

2回目

お萩
      ゲゲゲの女房の感じかな?

あのようなタイプの女性なら仕事好きの方にあうかも…

あとは、冒険家、夢を追いかけるアスリート、芸術家…の奥さんは、一緒に夢を追いかけるタイプかな?

支える側だけの妻(家事育児、妻負担。旦那は寝に帰って御飯食べるだけ)は、大変だよ…
      子どもが巣だった後の、周りは夫婦で旅行しているのに、いつまでも一人で…自分に振り返ってくれるのを待ちながらの晩年は…

よ~く、考えてね。けっこう大変だと思うよ!!

引き続きレスありがとうございます

ゆな
      りおさん>本当にそうですね。。。メールは一瞬でも打てると私も思います…見下されているのかもしれませんね…40歳過ぎて結婚焦って10歳年下と結婚…なんだかそのタイプの様にも思えてきました。

すすきさん>言動に矛盾があるか無いか…うーん今の所は会っている時には思いっきり尽くしてくれているので、少し信じて様子みてみます。。

アラフォーさん>本当にこの問題って相性ですよね。。。連絡がこれだけ来ないとさみしー!って思うのに、じゃぁ頻繁に連絡を取ろうとされると面倒と思ってしまいます。結局私も自己中な所があるのでもしかしたらお互い様なのかも?と思ってしまっています。

みみさん>そうですよね。少し出会い探してみます。

zenmanさん>仕事の方が大事…?というかその辺りは私と仕事を同じフィールドとして比べては無いのですが…
      私が彼に「思いっきり、好きなだけお仕事がんばってね!」って言ったから安心してるのかな?等、いい方向に考えてみたりしてます。。。

更に続きます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます(続き)

ゆな
        おばさんさん>力を抜いて…というところに何だか心が軽くなりました。確かに彼の過去の恋愛話を聞いていると恋愛偏差値はかなり低いかと感じます。結婚相手として本当に彼でいいのかも含めてこの機会にきちんと見極めるようにしてみます。ありがとうございます。

それはねさん>男は追うもの…よく理解しております。冷静に判断する様にしてみます。

りかさん>やはり相性ですね。次の相手を探してみる…のも視野にいれてみます。。

ルースさん>そんなに仕事好きな状況でなぜ彼女を作ったのでしょうか?の問いに確かにと思いました。

cocoriさん>自分に自信を…の言葉にハッと気づかされました。こういう悩みって私自身の問題ですね。芯のあるブレ無い女性になりたいと思いました。

ちょっぴさん>ちょっぴさんの彼氏さん、私の彼と全く同じ発言をしています!ビックリしました!その彼とご結婚するのですね、おめでとうございます!私もちょっぴさんに続けられるように自分自身成長したいと思います!ありがとうございます。