詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookで友達が…

レス6
    (トピ主1
    はるる
    ひと
    最近FBをはじめたばかりの女友達から友達申請がきて承認しましたが、わけもわからずやってるようで、私の友達の中から男友達に間違えて友達申請を出してしまったらしく、その男友達も初心者で承認したらしいのですが、間違えて申請したときは、すぐに取り消せることや申請されたあとでもやめることができることを伝えたのにもかかわらず、いつまでもやめてくれません。私としては学生時代の友達とのやり取りをメインにしているので、その女友達に知られたくないこともあり、自分の個人情報や投稿した内容が全部知られることになるから、私が以前間違えて申請を出してしまったときにはすぐにやめたよと、経験を交えて話したのですが、いつまでもやめてくれません。あまり、しつこく言うのも感じ悪いのでそれ以上言えない状態なのですが、なぜ、彼女はそのままでいたがるのか理解できません。どうしたら、やめてくれるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あなたが取り消せばいいのでは?

🐶
    Calendar
    その女友達とのFB友達関係を取り消せばいいだけではないでしょうか?

女友達がトピ主さんの男友達を友達取り消ししないのは、
     ・面倒くさい
     ・その男友達がちょっと気に入った
     ・トピ主さんのやり取りが読めるのが面白い
    あたりでしょうか。

知られたくないのはトピ主さんの事情ですから、女友達に何かをさせようと躍起になるのではなく、自分がその女友達との友達関係を取り消せば済む話だと思います。

自分は何もせずに、相手にどうにかして貰おうというのは、いくら正論を振りかざしても難しいかと。

は?

サキ
    トピ主さんがどういうつもりでFacebookを利用しているかはトピ主さんの自由ですが、そのために他人の交流機会を妨げる権利など、トピ主さんにはありませんよ?

友達がトピ主さんの男友達に友達申請を送ったのが間違いであったとしても、承認されたものを態々切る理由は女友達側にはありません。

そもそも、トピ主さんのFacebook利用目的が「学生時代の友達とのやり取りをメインにしているので、その女友達に知られたくないこともあり」ならば、女友達の友達申請を承認したご自分が一番考えなしだったのでは?
    女友達にあれこれ指図せず、トピ主さんの事情(Facebookの利用目的)をお話して、トピ主さんがその女友達を友達から削除すれば良いのです。

自分が悪者にはなりたくない、自分の交流は妨げられたくない、だから他人にあれこれ指図しその交流を妨げたいというのなら、トピ主さんが一番Facebook利用に向いてない気質なのだと思います。(もしくは利用方法がお粗末)

FB仕組みを理解しょう

🐴
    8月の太陽
    FBは親友、同級生、同僚、知人等に友達申請をして、OKをもらって輪を広げていくのです。女友達が間違って申請を出し、男友達がその申請を間違って受けた場合、どちらかが取り消さないと友達として成立します。

>なぜ、彼女はそのままでいたがるのか理解できません。

間違いとはいえ、せっかくキッカケができたのだから、繋がっておこうと考えていると思います。

>私としては学生時代の友達とのやり取りをメインにしているので、その女友達に知られたくないこともあり、自分の個人情報や投稿した内容が全部知られることになるから

FBに個人情報や特定の人に知られたくない内容のものは載せないようにしましょう。

女友達を申請取り消しにすることも一つの方法です。

制限リスト

白樺
    全部を見られたくないわけじゃないんですよね。
    特定の友達に投稿を見せたり、逆に特定の友達に見せないように
    したりできます。基本設定でもできますし、投稿のたびに選べます。

公式ナビにも「苦手な友達を制限リストに入れる方法」って
    ちゃんと載っていますよ。
    見られたくない投稿があるんだったら、自分で自衛しましょうよ。

男性友人に取り消してもらう

香港小姐
    その女性友人が取り消してくれないなら
    男性友人にその彼女との繋がりを取り消してもらうように
    言えばいいのでは?

まさか、その男性に「やな奴!」と思われたくなくて
    女性ばかりに取り消すようにプッシュしてるわけではないのですよね?

自分に『やりとりをみられたくない』という正当な理由が
    あるのですからその男性に正直にいえばいいと思いますよ。

ちなみにその友人や男性友人が申請、OKしたのはなにも
    「初心者で分からなかった」というのが理由だけではないと
    思います。友人の友人から申請が来て「ま、いいか!」と軽い
    気持ちでOKした、最初から下心があったなど理由はいろいろ考えられます。

トピ主です

はるる
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    女友達から友達申請が来たときに、いくら昔の友達とのやり取りをメインにしているからといって承認しないのも感じ悪いかなと思って承認しましたが、まさか自分の全然知らない人に友達申請するなんて考えられなかったので、意図が知りたかったのですが、人それぞれということですね。
    白樺さん、的確なアドバイスありがとうございます。男友達のほうも女友達のほうも友達がまだ2人くらいみたいなので、解除するのには勇気がいりますが、不都合があれば両方とも解除すればいいのですよね。
    制限の方法など、もう一度見てみようと思います。