詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 給料日まであと3週間なのに、残高4万円の夫【愚痴】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料日まであと3週間なのに、残高4万円の夫【愚痴】

レス19
    (トピ主3
    オレンジ
    話題
    共働きの主婦です。子供はいません。

金銭感覚のおかしい夫に少しでも家計の現実を知ってもらおうと、別会計にしました。
    家賃、食費など折半で、それぞれの給与口座は自分で管理。
    毎月一定額を夫婦の貯金とし、最後に残ったお金は小遣いなり個人の貯金にするなり、自分の裁量で管理しています。

私の収入は夫より若干少ないですが、生活費を折半してもなんとか毎月黒字を維持し、個人の貯金もしています。
    一方夫はほぼ毎月赤字のようです。

私と夫の利用する銀行が同じなので、時々2人分の記帳をするのですが、夫の口座は毎月給料日を待たずにカラになり、
    残高の欄に「マイナス」のマークが出ています。
    そのことを夫に伝え、「私より貰ってるのに毎月赤字なのはおかしいと思う」と指摘しても「えっそうだった?お金下せるからまだあるんだと思ってた」。
    と、まったく危機感のない様子。

時々、仕事中に「今日お金足りないから俺の口座にお金振り込んでほしい」「貯金から下ろせない?」とメールが来る事も。
    振り込んだ事はありませんが、隙あらば妻の財布や貯金をあてにしている姿勢なのがちょっと嫌です。

夫が赤字になる理由は、小遣いとして使う額が身の丈に合っていないからです。
    手取りの4割近くは自由に使っています。
    今年から課長に昇進し、急に見栄を張るようになりました。部下や後輩に財布を開かせたくないそうです。
    時々ならいいですが毎回。そういうのは部長にでもなってから、もしくは月収が激増してからにしてもらいたいです。

今日、銀行で記帳したら夫の口座の残高が4万円でした。給料日まで3週間もあるのに。
    毎日のように1万円、1万5千円と下ろされていました。
    私が管理しても、別管理にしても、何も危機感を感じずに赤字を垂れ流す夫・・・なんか疲れます。

すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

お子さんはどうするつもりですか?

くーろん
    夫婦二人で生涯暮らす予定ならば良いのですが、お子さんを作るつもりがあるなら、トピ主さんの妊娠・出産で収入が減ったり途絶えた時、どうやって生活をするつもりなんですか?
    どう考えてもご主人はトピ主のお金を当てにしていると思うんですが。

恐らく、定期預金を担保にして普通預金が0になっても引き出せるような設定になっているんでしょうが、まずその設定をやめるべきです。
    小遣いが足りなくなったとしても、「私もお金がない」「貯金からも下ろせない」と、言い張ればいいんです。
    もしどうしても必要だとお金を渡すのなら、翌月必ず貸した分は返してもらって。

現状と将来、子供が出来たときの事、ご主人と一度真剣に話し合ってみるべきと思います。

赤字って…

節約主婦
    素朴な質問です。

ご主人が垂れ流している赤字はどうなっているんでしょう?
    残高がないのに銀行からおろせるってことはキャッシングってことですか?
    ご主人は自覚がない間に借金だらけなんじゃないですか?大丈夫?

それにしても通帳ってマイナスの表記ができるんですね。
    見たことないから知りませんでした。へぇ~…

トピ主です

オレンジ
    レス有難うございます。

子供は年齢的に(2人とも40歳)、今後も持つつもりはないです。
    現状でも、もし私が病気などで休職したらどうなるんだろうと不安な気持ちはあります。
    定期預金を担保にして・・・というのは初めて知りました。解除の方法など確認してみます。

夫の赤字でマイナス表記された分は、給与振込と同時に相殺されています。
    仮にマイナスが2万で給与が30万だとすると、給料日に28万円が残高となる感じです。
    でも、これを毎月繰り返してたら、いつかお金が回らなくなると思います。

私も夫の通帳で生れて初めて見たので驚きました。
    夫自身も驚いていました。「何でマイナスになるんだ?!」と。
    残高を気にしていないのか何なのか・・・

金銭感覚はどうしても合いません。

トピ主です。夫にため息をついてしまう瞬間

オレンジ
    ・給料日前、深夜に「ねぇ今日お金要るんだけど」と起こされる。
     「持っていない」と言うと拗ねて寝るが、早朝にまた同じ理由で起こされる。(寝ぼけた時を狙ってる?)

・夫より早く出勤し早く帰宅した日、全ての部屋の電気・エアコン・TV・PCなどあらゆるものが点けっぱなしだった時。
     本人に言うと「えっ何で?」と毎回新鮮に驚く(半年に一回ぐらい)。洗面所の水がなぜか出っぱなし(2か月に一回ぐらい)これも毎回新鮮に驚く夫。

・上記の事があった月は当然公共料金は跳ね上がるが、出費が増えた事に「え?何でこんなに高いんだ!」と心当たりがないような驚き方をする。
     原因を作った張本人なのに。

・通帳を見せ、貴方の小遣いの適正価格はこのくらいと夫に提示しても、毎月「なぜ足りないんだ!定期代もない」と不思議がる。

・こんな状態なので誕生日や記念日に夫から贈り物をもらったことは当然一度もない。
     なのに夫はバレンタインや自分の誕生日、クリスマスが近づくと今年は何を貰えるかと楽しみにしている。

こういう人だと大らかにいられたら楽なのに、私にはその器がないようです。

家計簿をつけさせるorこづかい制

🐧
    らくべじ
    ウチも別会計です。理由もオレンジさんと似ているというか、

「私のお金までは手をつけさせないわよ!」です。

オレンジさんと違うのは夫は私にお金貸してとは言わないこと。
    断固拒否で取りつく島を与えません。

光熱費・・・夫は真夏にエアコンをガンガンかけて羽布団をかぶって寝るのが好きなんです。そうしないと眠れなくて寝不足になると怒り出す始末。

なので我が家では光熱費と食費をそれぞれ折半するのではなくて、光熱費=夫 食費=妻 にし、夫の自業自得にさせました。

そして夫を見ている内に、お金の使い方が分不相応なくせに、その自覚が無いのは、使っている自覚がないからだと思いました。

なので、家計簿をつけさせました。嫌がる夫を、一生とは言わない、とりあえず一月だけ、と言って。

その一月の収支を見て自覚?納得?したようです。
    お金は、毎日の僅かな出費の積み重ねで消えていくものなのだと。ここまで来るのに1年くらいかかったかもです。

ご主人の通帳の担保定期を解約

なすび
    ご主人の普通預金の通帳に、担保となる定期預金をつけてみえますね。
    それがなければ、預金額以上に引き出してマイナスになることはありません。

定期をいったん解約して、別の通帳で預けなおしましょう。
    光熱費などの引き落とし口座になっていて、マイナスになってでも引き落とされないと困る場合は、その通帳は奥様の管理とし、ご主人には真新しい通帳を渡しましょう。

次の入金のときにマイナス表示は消えますが、マイナスになっている金額と日数で、定期預金の金利にいくらか上乗せして利子をとられているはずです。
    通帳に記入されている数字と、説明のページをよく見てください。
    今は金利が低いので気にならない金額かもしれませんが、それでも定期預金の2倍くらいの貸付利子を払っていると思いますよ。

えー、なんかいろんな意味でダイジョウブ?!

🐷
    匿子
    水道出しっぱなしとか、諸々大丈夫ですか?

なんか金遣いの問題ではないような・・・

一度じっくり話し合って、毎月本当に決まった金額しか渡さない、
    カードも持たせない、ってするしかない気がしますが・・。

毎月、現金渡しにしたら?

🙂
    中年
    金銭感覚の薄い人は、現金が減っていくのを見たほうが理解しやすいと思います。チマチマとカードで一日一万五千円程度の引き出しだと、自分の無駄遣いを感じにくいと思います。

毎月、旦那さんの給料額を手渡しで現金で渡せばどうでしょう?諸費の支払いは給料日に全て頂きましょう。。安い金庫を買ってあげて、鍵は旦那さんだけに管理させてみましょう。

トピ主です。レス有難うございます。

オレンジ
    定期預金の預け替えは、早速手続きしました。アドバイスありがとうございました。

小遣い制、家計簿、決まった額しか渡さない、必要経費以外まとめて現金渡し・・・
    これらの対策が有効なご主人をお持ちの方が羨ましいです。

今のやり方に辿りつくまで、上記の対策は実施済みです。
    コンビニの細かい出費も含めてレシートを1カ月分保管する、というのもやってみました。

どんな手を使っても、彼の出費のペースは衰えず。毎月給料前に『毎日必死に働いてるのに何でこんなにお金がないんだ?』。
    数字を示して足りない理由を説明しても納得いかない様子。

懲りずに毎月お金を貸してと言って来るのが苦痛です。貸さない私が悪者みたいで。
    通勤定期代だけは困るだろうと出していましたが、それもやめました。夫は定期なしで通勤し始めました。出費はますますかさむでしょう。
    折半だった生活費の負担を減らしたり全額私持ちにした事もありましたが、浮いた分使うので意味なし。

私自身、ものすごく愚痴が増えました。親しい友人には離婚も考えた方がいいと言われました。
    もう、頑張らなくてもいいのでしょうか。

頑張らないほうがいい

mikan
    ある日突然多額の借金が舞い込んできたらどうしますか?

定期預金の預け替えができなくなったということは

ご主人の口座はもう入ったお金しか使えないということです。

でも現代の世には簡単にお金を借りられる場所が多すぎる。

そのうち手を出しますよ。

40代でその金銭感覚は異常としか言いようがありません。

定年退職後、もしくは何かで働けなくなったときなど

全く貯金のないご主人を、トピ主さんの収入と貯金で養うのでしょうか?

下手したら借金とともに介護することになりかねません。

ありとあらゆる努力をしてきたのなら、もういいんじゃないでしょうか。

あまり簡単に離婚をすすめたくはありませんが、トピ主さんの将来が心配です。

別会計は止めた方がいいかもしれないよ。

あなたは私ですか?
     うちも新婚の頃は別会計にしてました。が、ある日大家さんより家賃が振り込まれてないとの連絡が(家賃振込は夫担当)。それで夫の通帳を記帳しに行ったら、なんと何冊も新しい通帳が出てきた上に、残高が-100万円・・。理由は定期預金の90%を貸し付け出来る為、夫がガンガン引き出していたから、です。まぁ要は定期を崩してるの一緒なんだけどさ。

それで私の取った方法は、先ず家計を一緒にする。家計の管理は私。家計簿をつけていちいち「これはこの位の金額がかかり、収支に直すと○○円の黒字(又は赤字)だ」と説明。
     それからお小遣いは一日1000円しか渡さない。全額1000円札に崩して毎日1枚づつ渡すのです。勿論カードは全取り上げ。買いたい物があれば1000円を貯めてねーと。ここで私も同じように毎日1000円づつ貰い不公平感を無くします(私は弁当などで節約していた)。

それから15年の月日は流れ、彼は立派に宵越しのお金も持てるようになりました。
     ただこの方法はストレスが溜まるので、ボーナスの時には臨時小遣い5万を渡していました。トピ主さんも頑張れー。

無理

🐱
    nagi
    まともに社会人として働いているのに
    なぜ金が不足するか理解できないのなら、可能性は二つだけです。

都合の悪いことは全て忘れるか、本当に病気かの。

そのようなタイプはもう変わる可能性はゼロです。

トピ主が可能な選択肢は二つです。
    あきらめる OR 離婚する

どうぞご賢察を

私はあきらめました

kurenai
    私は夫の扶養から外れて社会保険こそ加入していますがパートみたいな収入です。
    (社会保険加入は勤務先の決まりです)
    夫の収入は私の3倍あり、生活面でも文字通り夫が大黒柱です。住宅ローンや保険などの固定費は夫が支払い、光熱費を含んだ生活費はもらっていますが、その他については主さんのご主人と同じような感覚です。夫の通帳なんて恐ろしくて見ることもできません。貯金なんてないと思います。
    毎月もらっている生活費からコソコソと貯金をするのが精いっぱいです。
    電化製品が壊れても夫はお金を出せないので、コソコソ貯めた中から支払います。

私の給料は?と言われそうですが、自分に必要な化粧品や美容院、病院代、それから子供の保育園代を支払って、残りは私名義の貯金です。

もうあきらめています。まだ離婚するほどではありません。現に私より3倍の収入があるわけだし。経済的DVを受けているわけでもありません。もらった生活費で身の丈に合った生活はできます。私は贅沢はできませんが、夫は無駄なことばかりしています。お酒を一升で買わずにコンビニで900ミリの割高なものを買ったり。
    仕方ないですね。

貯金があるでしょ

🐤
    おもしろい
    何かあったら、妻がしてる貯金を使うことになります。離婚の際は財産分与とかでもめるんじゃない?誰が努力したとか関係なく、夫は権利しか主張しないし、自分の利益しか考えないんだろうから。

読んでて気持ち悪くなってきた・・・

きら
    それ、もう病気の域では?
    使っても使っても満たされずに使い続ける症状。

いくら食べても食べ続けるとか、何度吐いても吐き続けるとか、頻繁にトイレに通い続けるとか、感情のコントロールができず常にイライラしてるとか、そういうコントロール不可能の病気のような気がします。

実は私の夫も同じ状態でしたが、結婚を気に変わりました。
    貯金が無いことの危うさを理解してくれて、消費欲をコントロールするようになりました。
    つまり、コントロールしてなかっただけでしようと思えばできるのか、そもそもコントロールできないのかが問題。

これまで改善されないということは、今後悪化することはあっても良くなる可能性はかなり低いのではと心配になります。
    ご主人は1人暮らし経験が無いのでしょうか?
    もし無いなら、一度別居して自分の生活は全て自分で面倒みるところからやってみるしかないかも。
    単身者用マンションの隣同士で生活してみるとか。

それで赤字続きで借金が増えたりしたら・・・離婚かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さん天然?

🐤
      たるまん
      家に帰ると全ての部屋の電気・エアコン・TV・PCなどあらゆるものが点けっぱなしだった時 洗面所の水道出しっぱなし
      出費が増えた事に「え?何でこんなに高いんだ!」と心当たりがないような驚き方をする 天然??

我が家の姉もトイレ行くだけで通路の電気を全てつける人だったのですが
      電気代がもったいないと言い続けたら気をつけるようになりました

旦那さん小遣い制に私も一票

通帳がマイナスになるってのは、お金を借りているのと同じ
      お金の管理がしっかり出来ないと言うことですよね
      だからお小遣いを渡し、お小遣い内でやりくりしてくださいと言った方がいい

お子さんがいるいない関係なく、今後、どんどんお金使われますよ

次の段階に入ったらどうでしょうか。

日の暈
       トピ主さんこんにちは、なんとも金銭感覚のない夫ですね。
       でも現在別会計にしているのは「金銭感覚のおかしい夫に少しでも家計の現実を知ってもらおうと、別会計にしました。」だからであって一時的な方法なんですよね。
       そして案の定夫の金銭感覚のなさが浮き彫りになった…それなら次の段階に入ったらどうでしょうか?
       一般的には3週間で小遣いが4万円残っていれば大丈夫ですが夫の金遣いのペースでは足りないようですね。何に使ったのかを記載しておけば実態がわかります。
       夫にしてみれば「生活費は既に出しているので残りのお金は使い切ってもよい」という発想なんですね。(いざという時の貯金も生活費からしてますよね?)
        実態がわかったら生活費も含めて一覧表を作り再び財布を一つにして二人とも小遣い制に戻せばいいと思います。
       別会計の主旨と提案を受け入れたということはこの辺については夫もある程度協力的ですよね。
       ただ夫の場合金遣いだけでなく人間的に無頓着すぎる感じがしますね。電気のつけっぱなしなどは金額云々だけでなく人としての品位も疑われてしまいますよ。

お金のこともだけど…

でん
      深夜や早朝に寝てる相手を起こすとか(明日お金が要るということは、次の日、トピ主さんも仕事ですよねえ??)自分はプレゼントを用意したことがないのに自分はもらえると思ってるとか、配偶者として思いやりがなさすぎな気がします。

そんなご主人と、なぜまだ一緒にいるのですか?

その答えが「なんだかんだでこの人が好きだから」なら、トピ主さんにも収入があるわけですし、結婚生活継続でもいいと思います。

でも「“この人”と思って一緒になったのだから簡単にあきらめるものではないという意地」「世間体」であるなら、子供もいないことですし、もう1人で頑張らなくてもいいと思います。

ただいきなり「別れましょう」じゃなく「このままだと離婚も考えてしまう。本気でお金のことについて考えてほしい」と伝えて、ご主人に変わるチャンスを最後にもう一度あげてもいいかなとは思います。

定期預金なんてしてなくても、普通預金だけでキャッシングできる

ご融資枠は?
      普通口座を開くだけで、無担保で、お金、借りられちゃうよ。

銀行の普通預金。
      定期も定額もしてなくて、投資信託も買ってなくて

普通預金の口座を開設して
      「キャッシュカードいりますか?」と聞かれて
      「お願いします」と返事したら
      「ご融資枠はどうしますか?」と質問されて
      「へ?」(どういう意味???)
      と、いぶかしげに聞き返したら
      『カードローン』というのがあって
      普通預金口座を開設したら
      残高がゼロになった時、30万円か50万円かの限度額で
      借金ができるようになってるカードと
      昔ながらの?残高がゼロになったら1円も引き出せないのと
      2種類ありますが、どっちがいいですか?
      ということだった。

公共料金や家賃の引落としのある夫の口座にカードローンつけて
      入金さえほとんどないだろう私の口座にカードローンつけなくて
      まあ、その銀行口座の管理は私なんで、だからどうということは無いのだけど
      急に手術費用が必要になった時、その融資枠ついてたおかげで
      とある支払いが引き落とされて助かった。

でも、ちゃんと説明聞かずに
      通帳のマイナスも見ずに、おろせるからオッケー☆な人は、いるんだろうなとも思った。