詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に辞める人へのプレゼントの集金

レス21
    (トピ主0
    かなめ
    仕事
     個人クリニックの医事課に勤めています

看護課で、同居人とのトラブルで、賃貸アパートを追い出され、住むところが無く、実家へ帰る為、急に退職する人がいます
     私は仕事を一緒にしているだけで、仲良くもありませんが、あるスタッフに「500円集金」と言われました
     そのスタッフにプレゼントを渡すというのですが、勝手に急遽辞める人に対して何故プレゼントをするのか?
    そして何をプレゼントしたかの報告もなく、納得がいきません
    たかが500円ですが、返金してもらいたいです
    皆様の御意見、お聞かせ下さい

ランキング

レス

レスします

生玉子

そんなの社会人としての必要経費でしょうに。

勝手に辞めるって言うけど、
    クビ以外は全員自分の勝手で辞めてるでしょ。
    その事情をいちいちコレは有り、コレは無しなんて酌量なんかしませんわ。

あとからグチグチ言うのってどうなの(呆

ji
    500円集金の時に
    「その方と交流ないので」とか言って 出さなければよかっただけなのでは?

プレゼントも集金した人に「何を買ったの?」って言えばよかっただけ。

あなたが 自分の意見をその場で言えないということが問題。
    その「腹立たしさ」を後々になって人のせいにしてる。

何を贈るのかは知りたいですが

ジャンクション
    職場に配慮ある退社方法とは言えないかもしれませんが
    急といっても、住まいが無くなるのでは実際続けられないだろうし、
    同じ職場で働くという縁もあったわけだし、まぁ500円ならいいじゃないですか。

ただ出資者の一員であるからには、何を贈るのかくらいは教えて欲しいですよね。
    集金時にはまだ何にするかが未定で、その後トピ主さんも無関心だった等で報告の機会を逃しただけで、
    聞けば教えてくれるんじゃないですか?

もしも故意的に教えてくれないならば、退社する本人がどうのの前に集金したスタッフがおかしいので、
    これこそ金額云々ではなく、「1円でも払った人には使い道を教えるものだ」と返金してもらいましょう。

自分のために

まっぷ
    何に使ったかなんて、発起人にでも聞けばいいじゃないですか。
    ここで5百円を出さない、返せと言っては、トピ主さんが協調性のない、ケチな奴だと思われるでしょうね。
    それでも結構というならかまいませんが。
    まあ、聞かないってことは、そもそも人間関係うまくいっていないのかも。

私は送別や葬儀など、別れのセレモニーはできるだけ不義理のないようにしますが、トピ主さんはそんな義理はないとお考えなんでしょうね。

本題からずれますが、定年退職・解雇でない自己都合退職って、みんな勝手に辞めることになるんじゃないですか?
    アパート追い出されて、正規の手続きもせず辞めたのでしょうか?

もうひとつ、看護師ってそこそこ給料もらっていると思いますが、勤務時間の少ないパートさんですか?
    正職員なら1人でアパート借りられないってことはないと思いますが。

私は拒否しました

匿名
    昔職場で似た様な事があり、やる意味が解らないと言って拒否しました。主さんもお金を請求された時点ではっきり言えば良かったのに。唯々諾々とお金出しておいて、後からぐだぐだ言ってもあなたが不利になるだけ。今度また同じ事があった時にきちんと主張して拒否してみれば?ただ何を渡したか判らないのは問題。普通後でレシート回覧位する気遣いは必要ですよね、それは話し合って見せて貰った方がいいと思います。でも言い方に気を付けないと、下手するとトピ主が職場の輪を乱す人間て烙印押されて、職場に居づらくなる可能性もあります。根回しは必要です。

なぜ聞かないの?

アナログ時計
    お金を出したからには何をいくらで買ったのか、聞く権利があります。

ただ収支が余ったとしても、それは全員のお金なのでトピ主だけに返金するわけにはいきません。それぐらいわかりませんか?

次回からは餞別代を出さないということで。

お金は渡したら終わり

akiron
    お金は渡したら、もう諦めなさい
    これからは、渡す前に断わる事

後からは無理です

かる
    腑に落ちないならその時に「ゴメン遠慮しとく」と言わなくちゃ・・・

辞めたスタッフが悪いと言うより、お金を集めたスタッフがルーズですね。
    普通は集まった金額と支出をレシート添付で収支報告するのが普通でしょう。

ただ、今更返金を訴えるのはトピ主さんも非常識です。

とりあえず収支報告を求めてみては?
    納得出来ない報告だったりいい加減だったら、その時は返金を求めては?
    ただ、人間関係にしこりは残ると思います。

とにかく、今後は疑問に思うようなら最初からお金を出さないことです。

だったら最初からお金を出さなければよかったのでは?

日の暈
     トピ主さんこんにちは、なんか異常に腹を立てているような感じですね。もしかしてもう返金を要求してしまったのですか?
     私でしたら特に親しくなくても同じ職場(全社ではなく部署単位)の人が退職する際にプレゼント代として500円くらい出すのは特に抵抗はありません。
     たとえ少々自分勝手な退職理由だとしてもかまいません。
     これは「仲良し」としてのプレゼントではなく「同僚」としてのプレゼントなのでしょう。集団の中での個人差や不公平感をなくし人間関係を円滑にするよい方法です。
     反面トピ主さんのように反対する人がいたとしても別にいいと思いますしそのような人からはムリに集金はしなくていいと思います。 
     ただお金を出してプレゼントを渡してから返金を迫るのは非常識です。
     だったらご自分でそのプレゼントを回収して購入した店に返品して一旦全員にお金を返してやりなおししてもらえば?と突き放すしかありません。
     (もしかしたら幹事の方が「めんどくさい奴」と思って自腹で500円を返すかもしれませんね。) 
     ※プレゼントに何を渡しのかは報告するべきですね。

直接いえば

仕事人
    愚痴ってないで、集金の際に聞くべきでしたね。
    私はその集金人じゃないのでわかりません。
    いつもそうやって、直接聞かないとわからない事を一人でブツブツやってるんですか?
    個人的には、集金には応じる方です。

事情は人それぞれ…。

こりん星人
    仕事を辞めて実家へ帰るのでしょ?
    仲良くなくとも”同僚”だったのでしょ?

だったら一般常識として”お餞別”を渡しませんか?

”報告が無い”と憤ってますが…何故聞きに行かないのですか?
    ”納得できない”のなら何故集金時に言わなかったのですか?

…と、私は思いました。

ちなみに逆の立場だったらどう思いますか?

主様が急な事情で退職することになったときに、
    誰も何もしてくれなかったらさびしいでしょ?

嫌な感じ

💢
    あららん
    辞めて、もう戻ってこない人であれば
    500円くらい、嫌な顔をせずに出したら良いと思います。

しかし【勝手に】って?

出産も【勝手に】ですよね。
    結婚も【勝手に】です。

主さんに許可を取らないと何もできないのかな。

プレゼントの内容は辞めた人の責任ではないので
    集金をした人に聞いてください。

私も嫌い

こういうのってなんなんでしょう?

高校の時からありましたが、本当に腹立たしいです。
    自分達では5千円のものは買えないけど、皆から集めれば買えるという理由が有力?
    そして言い出した人たちが買ってきてプレゼント渡して終わり
    何を買ったとか、いくらしたとか情報は一切来ません。
    これって、日本の悪習ですか?

派遣で働いた時も、数ヶ月一緒にいただけなのに、さよならプレゼントって、、、
    大人になった今は心では嫌ですが「どうぞ」と渡しています。
    納得いきませんが、穏便に済みます。

慣例として

みぃと
    辞める人の事情に係わらずしていることなのではないですか?
    ホント、「たかが500円」の事で今後あなたの職場での評判に関わるので
    「返金して欲しい」とは言うべきではないです。
    徴収した人に「餞別はなにをされたんですか?」と普通に聞いてみるだけにしては?教えてくれないのなら「用途のよくわからないものに出せない」と今後は突っぱねたら?(まぁ、これも評判悪いですが(笑)
    どうせ、お花と入浴剤のセットとかちょっとしたお菓子とか、その程度だと思いますよ。

必要経費と思うしかない

🐴
    maku
    まったく関係のない人なら納得いかないけど、仲良くなくても一応一緒に
    働いていた人なら500円の集金もまあ仕方ないかなと思うかな…。
    今回の退職の理由を聞いたら呆れるしお金を出すことが馬鹿馬鹿しく思うけど、
    でももし理由が「田舎の母が倒れたので仕方がなく急きょ退職します」だったら
    同じ「勝手に急きょやめる人」でも感じ方が違ったのでは?
    退職の理由でプレゼントあるなしは決められないと思うので、「やめる人には
    皆から集金してプレゼントを渡す」という暗黙のルールが職場にある以上は
    出さざるを得ないのではないかと思います。

もしそれ自体が納得できないのなら「私は退職する人にプレゼントするのは賛同できません」
    と最初から集金拒否をするしかないのでは。
    返金してもらいたいと思うくらいなら最初から払わなければいい。
    でも、その勇気がないからトピ主さんは集金に応じたのではないですか?

ただ、何をプレゼントしたかという報告はすべきですよね。
    じゃなきゃ安い物を買って残りをネコババされてもわからないわけだし。
    それはきちんと聞いたらどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめたほうがいい

さくら
      たったの500円を取り返すその行為が周りをドン引きさせるでしょう
      得した気持ちになって、実際は損しています
      周りの評価はお金じゃ買えませんよ
      黙って払うのが一番です

出した後ではもう遅い

💢
      特命平社員
      出した後でぐちゃぐちゃ言っても、もう遅いですよ。
      金額が結構高いのなら文句も言えますが、たかだか500円ですしね。

退職した同僚も褒められた人ではありませんが
      お金を集めた幹事もルーズすぎます。
      どーせ類友なんですよ。

ちなみに、私の職場にも恋愛にルーズな女がいて
      別部署にいた時に、業務上色々と不愉快な目に遭わされてました。
      その後職場内恋愛がらみで2度も移動になって私の関連部署に来ましたが
      彼女が来てから私は一度も部内の忘年会・歓送迎会に行っていません。
      彼女はその会に招待される立場なので
      色恋沙汰で2度も異動になるような女の飲み代まで
      こっちが負担するのがアホらしいし。
      (でも表向きは波風立てないよう「体調不良」としてますがね。)
      また、この彼女先日結婚しましたが、お祝い金もシカトしました。
      幹事が気が効く人で無記名でお金を入れて次に回す、という方法を取ってくれましたが
      もしそうでなくても「後で払うね~。」と言ってフェードアウトを狙いましたよ。

トピ主さんも次回からは「後で払うね~」と言って
      知らんぷりすればいいんですよ。

狭い

saru-
      何もかも狭く感じます。

クリニックなら、そんなにスタッフが多いわけでもないでしょうに。
      医事のトピ主が給与をもらえているのだって、看護師さんが働いてくれているからでは。
      個人的な付き合いが浅ければ、無関係ですか?

まあ恐らく、嫌いな人だったんでしょうけども。

本題ですが。

いったん支払いに同意し、すでに物品の購入も終わっている以上、返金を請求する権利は、ありません。
      ただ、どうしても返してもらいたいと言えば、500円はきっと返してもらえるでしょう。

プレゼントの内容は、購入した方に聞けば教えてくれるでしょう。
      トピ主が進んで蚊帳の外にいただけで、他の人は全員知っているのかもしれません。

今後は、後からではなく、集金にきたときに断りましょう。
      一緒に働いた仲間の労をねぎらう、別れを惜しむ、そんな気持ちは私にはないので、と。

慰労金として出すか、手切れ金として出すか

😝
      う~ん
      考え方を変えてしまえばすっきりするんじゃないんですか?
      意に沿わないプレゼントの出資金を募られるのは誰だって嫌ですよ。
      でも、『払いたくない!!』と言って駄々をこねられるのも見苦しいです。

なので、心底大嫌いな方への退職プレゼントの出資金を募られた時には、
      「二度と会わなくて済むので清々します」とばかりに
      心の中で『手切れ金』と称して笑顔で気前よく払うようにしませんか。
      手切れ金がたったの500円で済むなら安いもんじゃないですか。

わかります

😨
      ケケ
      わかります。悔しい気持ち。
      私も入って二ヶ月のパートの身分で話したこともない男性社員の出産祝いに三千円請求されたときはかなり悔しかった。
      でも、職場ってそういうところなんですかね。
      自分の時に「○○さん以外からお餞別です」とか言われても「へ?」ってなりそうだし。

勝手に…って(笑)

こっこ
      退職する人なんて普通皆さん「勝手に」辞めませんか?
      どんな理由なら勝手じゃないのか知りたいです。
      報告がないのが気に食わないようですが、報告がないのな自分から聞けばいいじゃないですか。
      トピ主さんにとってこの問題が金額の大きい小さいでないのは分かります。
      職場にはそういう習慣があるのではないですか?
      もしないのに今回だけ急にそんな風に言われたのなら、集金の時に聞かなくちゃ。
      後からイラついても仕方ないです。
      今回安い勉強代で済んで良かったですね。