詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

守銭奴ですか?・・・

レス20
    (トピ主2
    カネゴン
    話題
    年末にお金を貸してから特にかわらずマイペースな父。が、テレビを買ってたり母にプレゼントをしてたり自分のおやつを買ったりしてます。別に父が努力してるなら何もいいませんが、定時に家に帰って来たら大好きな韓国ドラマのDVDを見ながらアイスを食べてくつろいでます。不況で売り上げがなく困っているのはわかりますが、苛立ちが押さえられず。父にお金を返して欲しいと伝えました。私が怒っているのにお茶を飲んで菓子を食べてだんまり。母と姉からは守銭奴かといい叱られました。が、母も姉も父にお金をかしませんし呆れるだけ。ならかわりに助けてあげればと思います。父が謝るなら水に流そうかとも思いますが、人を馬鹿にしてませんか。24万ってはした金なのでしょうか。

ランキング

レス

金額が...

ひるあんどん
    40代男性です。

金額が問題ではないのでは?例え3万円でも、自分かお金を借りている身の上であることを弁えた言動をとるのであれば、トピ主もそれほど憤慨することもないのでしょう。

しかし、父親はそうではなかった。例え家族に借りたお金であっても返していこうという真摯な言動が見え隠れすれば、トピ主も不満を募らすこともなかったでしょう。

『守銭奴』とは金銭を貯めることに異常な執着をもつ人のことを指すので、トピ主が貯金に執着していないなら守銭奴とは言わないですね。誹謗・中傷の部類に値する言葉でしょう。

母親や姉に聞いてみては如何ですか?貴方方は守銭奴でないのか?守銭奴ではないと言うのであれば、12万ずつ負担して父の負債を肩代わりして、私に返して欲しいと。

当事者でない者が軽々しく口を挟んでくるなと言ってあげなさい。

但し、これらは整形を全く別にしているか、同じ家に住みつつも最低限の生活費を家計に入れている人だけが言える言葉です。トピではそこまで触れられておらず判りませんので、今回のような回答にしました。

そこをお忘れ無く。

守銭奴かなぁ

オラ
    24万ははした金じゃないけど、育ててくれた肉親を罵るほどの金額ではないです。
    中途半端な額だから、家計に入れてくれたと勘違いしてるのかも。
    冷静に返済予定を聞いてみればいいのに。

断る口実が出来たでしょ

おばさん
    次に借金を頼まれても断る口実が出来たじゃないですか
    「前の分返してもらっていないから」

24万ははした金ではないですけど、(一月のお給料分ぐらい?)
    この先もっとおきな借金を頼まれないようになるのなら、多分もう何もいわないほうがいいでしょう。
    いうだけ無駄、あきらめてもうこの先お金を出さなければ良いのです。

下手に謝られて水に流したりしたらもっとたかられますよ

考え方の違いです

アナログ時計
    親が娘に借りたお金は返さなくてもいいと思っているのですよ。
    援助を受けたと主張されたら反論できません。
    だから返せと迫るトピ主に対して守銭奴という言葉が返ってきたのでしょう。

姉はそれを知っているから貸さないだけです。
    24万円は大金ですが今回は諦めて、これからは担保を取るようにしたらいかが。

もう、貸さないこと

popo
    給料日に3~4万ずつでも返金してもらい、今後は貸さないこと。
    家族はプレゼントをもらい、父親の機嫌が良ければ困ることはないので、あなたに我慢を強います。
    父親の性格を見誤りましたね。

こう考えてみては如何でしょうか?

😉
    ナビゲータ
    守銭奴ではありませんよ。まだ若い方でしょうか?
    24万円は普通に働いている者にとってとても大きな金額です。
    お父さんは、そのお金を家のことに使ったようですね。同居かどうかわかりませんが、今まで育ててくれた感謝と思われたらどうでしょうか?
    大きな家族を支えるには、複数の収入者が必要な場合もあり、子供、嫁、姑が皆働いて出し合ってる家庭もあります。

いや、普通子どもにお金は借りない。

39歳パート主婦
    お父様が普通の神経だったら、ですが、普通はよほど生活に困った場合でなければ子どもにお金を借りたりしませんよ。
    生活に困った場合だって、借りておいて知らんぷりはしないでしょう。

でもそういう人なのですから諦めた方がよいかも知れません。
    今後は親子でも貸し借りは無し、と決めてしまうのが良いでしょう。返してくれない、という前例があるのですから、「貸さない」と言いやすいと思いますよ。

被害者に対してなんやかや言う連中、というのは世の中に確実に存在します。そういう人がお母様お姉さまという身内なのは大変お気の毒なのですが、対処を考える良い機会になったかと思います。

もう、家族がそういう風だと「自分はそういう人間にならない」と反面教師にして前向きに考えるしかないですよね。辛いでしょうが、どうぞ頑張って下さい。

家を出た方が気が楽になると思うな。

守銭奴じゃないですよ

おばさん
    守銭奴はまずお金なんか貸しません

しかも「父が謝るなら水に流そう」なんて甘い子と言っている人は守銭奴じゃないですよ

単に親にけじめをつけてもらいたいだけですよね

親のだらしがないところ、自分が否定したくなるような親を見たく無いだけだとおもいます。

はした金ではありません

💰
    パンチ
    トピ主さんが頑張って働いて得た大切なお金だと思います。

しかし父親として不甲斐ないですね。

トピ主さんは自宅を出て独立したら如何でしょうか?
    そうすれば、お母さんや姉に好き勝手な事を言われず、ストレスを感じないで生活できますよ!

そもそも

MAME
    子供に「金を貸せ」と言う親は、そんなもんだと思います。

私の義父も同じですよ。
    貸して欲しい時だけ萎らしく振る舞いますが、お金を手にしたら、平気で恩を仇で返す所行に走りましたから。

普通の感覚を持つ人なら、子供に迷惑かけないようにしよう…と思うものだと思います。
    少なくとも、私の父は生前から そうでした。
    しかし、子供は親を助けて当然!と思う人もいるんですよね…。
    主人の親だとしても、金輪際、義父にお金は貸さないと主人と誓いました。

トピ主さんのお母さんとお姉さんは、お父さんの残念な性格をご存知だから自分達は何もしないんですよ。
    だって、トピ主さんの懐が寒くなったって、お母さんとお姉さんは痛くも痒くもないんですから。

トピ主さんも今後は、母親や姉と同じスタンスでいればいいでよ。
    「あなた達が金に困っても、私は痛くも痒くもない。だって、あなた達も同じ考えだったじゃないの」ってね…。

しかし、24万は大きいですね。

24万は大金です。

腹黒ちゃん
    お父様は、もらったつもりでいると思いますよ。
    だって、今までトピ主さんを育てるために使った費用は、24万円じゃ足りないもん。

お母様が家計を握っているなら、生活費から24万円も出したくないでしょう。
    だって、その分切り詰めたくないもん。

お姉さんが嫌がるのは、以下の台詞。
    「お姉ちゃんがわたしに24万円ちょうだい。
    お姉ちゃんはお父さんから返してもらえばいいでしょう」
    だって、なんでわたしが?と思うもん。

あのね、トピ主さん以外誰も借りたお金は返そうと思っていないから、自分にお鉢が回ってこないように牽制しているの。
    同居しているなら、月々家に入れる生活費で相殺していくしかないと思うよ。
    家を出ているなら、先に出費分を渡したと思って、今までしていたお金のかかることを休止すればいい。
    学生さんなら、今後ご両親とお姉さんにに一般的な金銭感覚を期待しないこと。

諦められないのは分かるから、ほかの形で回収しましょう。
    1対3では分が悪いでしょう。
    まともにぶつかることないですよ。

返って来ない覚悟

🐷
    ブたこ
    お金を貸すって、例え身内でも返って来ない可能性を十分考慮した上で金額を決めた方がいいと思います。
    あなたは家族が困っているので貸してあげた優しい人ですし、自分のお金を返してほしいと訴えるのも正当なことですし、責められたり守銭奴と言われる筋合いはありません。

でも、貸した本人が本当に返してくれるか?父親であっても人間性を判断する目を持たないと、あなたの不徳の致すところになります。
    理不尽ですが、貸すのならそれなりの覚悟と可能性を熟慮するべきでした。

さすがに家族から担保を取ることもできないでしょうから、月々一万円とか返す側にも猶予を与えてあげると気持ちが軽くなるかもしれません。

法的手段を取りたいのなら、あなたが父親にお金を貸した事実が借用書などの文面で証明できないと難しいと思います。

たとえ親子兄弟であっても

夏バテ
    お金を貸すという事は、つまりこういう事です。

返す気持ちがあったとしても、いかんともし難い場合
    借りた側はこういう態度をとります。基本です。

母妹さんは賢明ですね。

大金ですが、授業料だと諦めて今後の糧にしてください。

しつこく返済を求めると、何故か悪者にされてしまうので
    気を付けて下さい。

もうお金入れないって言う

あらふぉ^
    貸した人がなぜ叱られないといけないのでしょう?
    貸さない人間に守銭奴など言われる筋合いはありません。

誠意を見せてくれたら親だから仕方ないって気持ちにもなれますが、こんな態度では納得いかなくて当たり前です。
    同居なら、家に入れるお金をストップして相殺させるのが一番よいのでは?それと二度と貸さないことです。

なんで?

💢
    あららん
    主さんは守銭奴ではありません。

とっとと、お金を返してもらって、家を出ましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

24万円は勉強代と思ってあきらめる

通りすがり
      トピ主さんは守銭奴ではありませんし、24万円ははした金ではありません。

でも第三者の私には、お母様もお姉さまもお父様にはお金を貸さないという事実から、残念ながらお父様はお金に関してルーズなのではないだろうか、という推論ができます。身内だとわからないのかもしれませんね。

お金にルーズな人は、他人のお金に対してもルーズですから、のらりくらりとはぐらかされたり、逆切れされたりで、返してもらうために自分が悪者になるのに疲れはてます。

今回は勉強代としてあきらめ、以後決してご家族間でお金の貸し借りはしない、返ってこなくても良いと思える額を施しとしてあげる、くらいの考えにトピ主が変わるほうが、現実的ではあると思います。

貸さないほうがいい。

パキラ
      そもそも子どもにお金を借りる父親というのが分かりません。

次にねだられたら「前の分を返してもらってないから無理」で、いいのでは?
      貸していないお母さんやお姉さんがそれを責める権利はないと思います。

というか貸さなかったお母さんとお姉さんが利口です。

ありがとうございます。

カネゴン
      皆様、レスありがとうございます。
      家族4人で暮らしてます。父は自営業で、不況で一応物を作っているけど営業が下手で全く売れない様子。
      大変なのは分かるので貸しましたが、ありがとうでなく家族にばらさないでくれと言われた挙げ句後で年末に一年間、母に生活費を渡してなくて格好がつかなくて借りたことが分かりました。何度もハローワークに行くように促しましたが、本人にその気はなし。家に帰って来れば食っちゃねし、大好きな韓国ドラマを見てます。別にひもじくすれとはいいませんが母にプレゼントしたりテレビを買うなら少しは返して欲しくなりました。姉は自分のことでカツカツで貸す余裕はないし、母もパートで自分の趣味に忙しいです。かい性なしにお金を貸したのは私のせいだそうです。お金がないのに返せと言うのは卑怯だそうです。それに私は貯金があるんだからいいだろうとのこと。父は私が怒ったらだんまりの上に菓子やお茶を飲んでるだけで謝ってくれもしませんでした。愛想が尽きました。二度と貸しません。老後はどうするつもりなのでしょう。

同居?生活費、いくら入れてますか?

teto
      それによりますね。

年齢が書かれてありませんが、アナタも一人前に働いている大人の様子。
      それでいて、親の家に住み続けているということは、ご自分の食い扶持は勿論、家賃・光熱費相当分、お母様に家事(掃除洗濯炊事等)を任せているのなら、そのお礼を含めた、十分な生活費を入れていますか?

ならば、親に貸したお金はきっちり返してもらう権利がありますし、今後は二度と貸さないのも当然でしょう。

でも、日頃の生活費が親掛かりなら、24万くらい、差し上げる気持ちがあってもいいでしょう。家族の生活費ではなく、お父さまの娯楽道楽に使われているのは不本意でしょうが・・・。

トピ主です。

カネゴン
      実家住いですが、毎月7万をいていれてます。食事は別々ですし、各自必要品は買っています。まあ、一人暮らしならもっとかかりますね。