詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコを逃がしてしまいました・・・

レス26
    (トピ主2
    😢
    夕焼け
    ひと
    こんにちは。
    友人から預かっていたインコを留守中に逃がしてしまいました。自責の念で潰されそうです。

友人が2週間不在することになり、その間家にインコを置いておくと話していたのでそれはかわいそう・・・!と思い、自分から預かることを申し出ました。友人が戻る一日前、私の不注意によって籠の中からインコが出てしまい、その後2日間経ちますが戻ってきません。居なくなってすぐに数時間探し回り、家の裏の木が茂っているところで2回目撃したので、あの手この手でなんとか捕まえようとしましたが、無理でした。

友人には10歳の娘さんがいて、彼女が中心になって世話をし、可愛がっていました。言わば、彼女の鳥でした。私達にはまったくなつきませんでしたが、彼女にはなついていたそうです。彼女の気持ちを思うと居てもたってもいられなく、弁償する思いもあって新しいインコを二匹購入して彼女達の戻りを待っていましたが居なくなってしまったインコ以外は考えられないとのことで、返品しました。(← 彼女は国外に出ており、居なくなった日が現地を出発する日だったのでその時点で連絡をとるのは困難を招くだけだと思い、国際電話をしませんでした…今となっては私のとったこの行動も間違っていたと感じます)

私はいったいどうしたらいいのでしょうか。何度も謝りましたが謝罪の言葉はかえって友人に気を使わせるだけで、居なくなってしまったインコは戻ってきません。娘さんがとても落ち込んでいて、そのケアに追われる今、余計な気は使わせたくありません。何度も何度も目撃した木のあたりを探していますが、昨日の夕方以降姿を見ていません。私には何ができるのか、どう彼女達に接するべきなのか、どうか案をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

命の変りはない

ぽんちょ
    インコを購入して渡そうとしたのは早計だったと思います。
    自責の念は痛いほどですが、「買って代りを返せばいい」というのには「命」は重すぎます。
    相談すべきでした。

トピ文からも本当にお辛い状態が分かりますし、手を尽くしているのも分かります。
    真摯に詫びもしたでしょう。
    これ以上の詫び行為はもうできないと思います。

できるのは今回のことをけして忘れずにいることだと思います。
    友人お嬢さんにインコがなついていたのなら、戻ってくるかもしれません。
    そうなることを願っています。

まず最寄の警察署に届ける。ネットの掲示板も利用

🐤
    匿名
    トピ主さん、まだまだ出来ることは沢山ありますよ。

人に馴れたインコは誰かに保護されている可能性が高いです。
    そしてかなりの確率で保護した人は最寄の警察署に届け出ます。
    ですからトピ主さんのすべき事はまず最寄の警察署(交番より警察署です)に今すぐ届出ることです。出来れば写真があった方がいいです。

あとはネットで検索すれば、インコ類専用の迷子や保護の情報を書き込む掲示板が沢山ありますのでそれを利用してください。
    有名なところではくろしお掲示板です。「鳥専門 くろしお」で検索すれば出てきます。
    いなくなった日時と場所、インコの特徴(オパーリンやケイソン系などの種類、わからないなら色だけでもいいです)、連絡先(電話番号ではなくメールがいいです)をちゃんと記載しましょう。
    そして記載したあとほったらかしにするのではなく、新しい情報が書き込まれてないかマメなチェックが必要です。

また意外と近くで保護されていることもあるのでポスターを使って情報を呼びかける事も同時進行で行うといいですよ。ネットを見ていない人にも伝わりますから。

広告だしたら?

🐤
    シマシマリス
    詫びる以外にできることは、探し出す事だけではないですか?

近所に貼り紙をするとか、広告を出すとか…考えつく限りの努力はされましたか?

もしかしたら何方かが保護して下さっているかもしれませんよ。
    私も子供の頃、雨降りに行き倒れ状態になったインコを拾った事があります。

今は何もしない!

🐤
    ぴーすけ
    ご友人はいま、大好きなペットとお別れしなければならないこともあるということを教えている真っ最中だと思います。

この時期にあなたが勝手にアワアワするのは良くないのでは?

ご友人には、お詫びの言葉とお詫びを形で返したいことだけ言っておき、あとは少し静観しましょう。

許可を貰って、“インコ探しています”チラシを貼るという手もあります。

羽を切っていない、飛べるインコならどちらかのお宅にお邪魔していることもあります。(うちの初代インコのパターン)

飛べないインコだと、猫に連れさらわれていることもあります。(うちの二代目インコのパターン)

ビラ配ったり近所の動物病院へ張り紙依頼、ネットで拡散して探す

早くしないと野鳥にやられたり、
    飼われていた場合 自然界では長くは生きられないし
    遠くへ行ってしまう前にスピード勝負です。

トピ主さんも辛いでしょうがどう接したら良いのかなんて
    どんなに考えても他人に聞いても答えは出ないですよ…。

とにかく今は彼女達に接する方法よりもっと死にものぐるいで情報拡散して、
    どうやったら捕獲できるか等 ビラを配った時に病院で聞いたり
    もっと知恵を集めて次見かけた時の準備をして下さい。

また見かけた場所に戻ってくる様に、見かけた場所に飢えない様に餌と水を置いておく。
    カゴの扉を開けて窓の外に出しておく等 とにかく諦めないで捕獲できる様に努力して下さい。

まず

🐶
    ここ
    代わりのインコなんて一番やってはいけない事です。
    娘さんにとっては物ではなく家族だったと思います。
    トピ主さんも焦ってどうしたらいいかわからず一生懸命考えた事だとは思いますが・・・。
    もう済んだ事なので仕方ないですがその事を含めて誠意を持って謝罪するしかないと思います。
    それと私もよくわかりませんが犬猫なら保健所に届ける事になりますが、インコの場合はどうなんでしょう。
    どこか届ける所があるなら届けた方がいいと思います。
    警察へ遺失物としてなのか、役所にそういう所があるのかもしれないので調べてみて下さい。(はっきりわからずにすみません)
    無事見つかる事を祈ってます。

何もできないかもしれませんね

パタパタ
     インコとしか書かれていないので勝手にセキセイインコと仮定しますが、逃げ出した場合は自分からは戻ってこないと思います。見つけて捕まえるしかないと思います。雛の頃から育てた手乗りインコなら人に対して警戒心も少ないので捕まえ易いですが、そうでない場合は難しいでしょうね。

完全にトピ主さんのミスなのでひたすら謝罪するしかないでしょう。「代わり」で済むことではないですしね。相手の方と話してどうして欲しいか聞くしかないでしょう。構わないで欲しいと言われたらそうするしかないでしょうね。ただそれでも探し続けることは必要でしょう。インコの写真があれば借りて、動物病院などで聞いてもいいかもしれません。弱ったインコを保護して連れてくる人がいるかもしれませんから。

セキセイインコは日本では生き延びることはできません。元々群れで生活していて、エサ探しや敵に対する警戒をしています。単独ではそれは難しいですし、飼われていて警戒心も薄いでしょう。仮に上手く逃げ延びても冬の寒さには耐えられず死んでしまいます。個人的には一刻も早く誰かに保護されることを願います。

迷い鳥の告知を!

緑豆烏
    インコ類を飼育して長いので、不慮のアクシデントで逃がしてしまうという話をよく聞きます。

人に慣れて育ったインコなら一時はパニックして逃亡しても、人の姿を見て近づいてくる事もあります。
    近所に張り紙したりネットで告知を出してみては如何でしょうか。
    mixiやtwitterでよく迷い鳥情報は飛び交っていますので何もしないよりは良いと思います。

ただ可愛がっていたインコを失った友人娘さんの気持ちを考えるなら「許してほしい」と自分よがりな言動は返って失礼です。
    また新しいインコを2羽購入するとか、娘さんの気持ちを何も考えてない証拠ですね。
    ペットは物ではありません。

私は1羽をジックリ可愛がりたいタイプなので、自分でも選びもしない2羽を持って来られたら「余計な事しないで!」と余計に苛立ちそうです。

それにしても友人は元々2週間もインコをどうする予定だったのですか?
    ペットホテルを利用する予定だった?
    どんなに小さくても命は命。軽はずみな行動をとったトピ主さんに同情は出来ません。

ネットを活用して

🐤
    ひよこ
    大変でしたね・・・。お気持ち、お察しします。

友人のご家族にはもう一度謝って、インコの捜索許可をもらい、
    twitterで(←これも許可がいると思いますが)写真付きでつぶやき、情報拡散してはどうでしょうか?

失踪ペットの情報拡散を専門としているアカウントもあるようです。
    見つかるよう心からお祈りします。

あきらめないで

🐤
    ぽぽ
    以前インコを拾ったことがあります。

近所のチラシは、意外と範囲が狭く
    なかなか見つからないそうです。

私は、インターネットの迷いインコ情報サイトを
    片っ端から、『迷いインコ預かり中』と
    情報を載せました。

あと、警察にも届けましたよ。
    持ち主が見つかるまで、自宅で預かるという条件でした。

その後3ヶ月程、警察やインターネット経由での問い合わせが
    30件程ありました。
    ウチの場合、該当する飼い主さんは結局見つからず
    その子は、そのまま我が家で引き取りましたが、
    時間が経っても、あきらめないで探している飼い主さんが多いし、
    ウチのように、どこかで保護されている場合もありますよ。

無事見つかると良いですね。

でもさぁ

ホネホネロック
    そんなに大切にしているインコを2週間放置で海外に出掛ける側もよく分からないよね。

メダカや金魚じゃあるまいし。

見つかることを祈るしかないです

🐶
    ぽんた
    私でしたら 思いつく限りのところに捜索願いのビラや広告を出します。

警察 近所はもちろん タウン誌 インターネット 獣医師さんなどなど、です。
    写真入りで 生死を問わず懸賞金を出します。(インコの値段から考えて3万円も出せばかなりの情報が集まると思います)

というのも 自分も一回飼い鳥を 旅行先で逃がしてしまったことがあるのですが
    死んでてもいいから 最後どうなったのかを知りたい、と思ったからです。
    私の時は あきらめて旅行から帰った1週間後 旅行先の人が保護してることがわかり 無事に 再会することができました。
    思いのほか近所の家に迷い込んでたみたいです。

その時は旅先だったので 写真を用意できず「青いセキセイインコ」で尋ね歩いたのですが
    どうやら世間ではセキセイインコというのがどういう鳥かわからない人も多かったようなので写真は必須です。

また 預かってくれてた人は私が探してることは知ってたようなのですが
    その時は 腹が青いが(羽が)「白いインコ」なので 違うと思ったようです。

も少しあきらめないで探してみてください。

近所をまわって、見つけてと頼んで

アラフィフ
    インコは目立つので近所で保護された可能性が高いと思います。

私の場合はインコじゃないけれど、愛犬の柴犬を逃がしてしまい近所の人たちに見つけたら教えてほしいとお願いして親切な人に居所を教えてもらえました。

寒い時期ではないので、運が良ければインコは見つかる可能性あると思います。

トピ主さん飼い主さんと手分けして、インコのことを近所の人たちに聞いてみてはどうでしょうか?ビラを貼るのは効果的だと思います。

インコちゃんが戻ってくることをお祈りします。

探す方法

ne2kai
    お金がかからない方法としては、他の方がすでにレスされている警察に遺失物届けを出す。インコの行動圏内にある動物病院を訪ねて回る。インコのエサなど飼育グッズを置いている近隣の店に事情を話して捜索願のちらしを貼らせてもらう。飼い主であるお友達と娘さんの声を録音して、目撃した木の辺りで流して呼びかける…くらいでしょうか。

お金がかかってもいいなら、新聞広告や写真入りの折り込みちらしを出す。ペット捜索専門の業者に捜索を頼むという手もあります。

今は気温も高く食べる物もあるので、カラスや野良猫に襲われない限り、生き残る可能性は冬場よりも高いと思います。
    見つかる時はかなり時間が経ってからでも見つかるので、諦めずに探せば見つかるかもしれませんし、見つからなかったとしても、今出来るのはとにかく「手を尽くして探す」事だと思います。

2週間…。

インコがすき
    インコ飼いですが、夏に2週間も自宅に置いておいたら間違いなく死にますよ。
    その間、ペットシッター頼むつもりだったのですか?
    餌は大量に置いておけばなんとかなるかもしれませんが、水がくさるし蒸発するし。
    というか1日以上水を取り替えないなんて考えられません。
    もしただ2週間おきっぱなしだったなら確実にインコは死んでいたはずです。
    それよりかは自由に空を飛べた方が生き残れる可能性があったでしょう。
    雀と一緒に飛び回るインコ目撃したことあります。何日も保護しようと追いかけましたがつかまえられませんでした。
    私も鳥を逃して張り紙したら結構情報をいただけましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私が飼い主なら

ペットの親
      具体的な捜索方法は他の提案してくださってるので、参考にしてください。

私が飼い主だったら、あなたにこのように求めます。

今後絶対に、(新しく)ペットを飼うことはしないと誓ってほしい。
      今後絶対に、ペットを預からないと誓ってほしい。
      ペットは「命」であり「家族」であることを知ってほしい。

「あなたの子供を弁償する」と言われたら?

迷子インコを保護しています。

🐤
      tete
      インコは落し物として警察に届けられますので
      逃げた場合も近くの警察署へ届ける必要があります。
      また、人になれているインコは人にとまる事があるので保護されやすく
      保護した方がインコ迷子掲示板などに写真を掲載して飼い主を探す事もあります。
      「迷子 インコ」などで検索したらたくさん出てきます。

そして私も、迷子オカメインコを保護している一人です。
      警察は2週間程しか預かってくれません。その後は保護宅か動物愛護センター系へ。
      期間が過ぎると保護主のものになるか、処分されるかです。

インコは風に乗って隣の県まで飛んでいくこともあります。
      もう飼い主さんが探す為に色々手を尽くしているかもしれませんが
      ダメ元でインコ探しの手伝いを申し出てみては?
      居なくなった時の状況を知っているのはトピ主さんなんですから。
      インコを探すにも、日時、場所、インコの特徴など細かい情報が必要です。

新しいインコを渡そうとしたのは失敗ですが
      当時は動揺して失礼な事をしたとお詫びをいれ
      再度捜索に協力したいと話してみては?
      ツイッターで拡散してもらって見つかった例も多いです。

私も逃がしました

あづき
      私も子供のころ飼っていたインコを逃がしてしまいました。
      その時は家の近所を周りを気にせずに大声でインコの名前を呼んで
      歩き回りました。(家族みんなで別々の場所を)
      そうすると、見ていた人が探していた妹に声を
      かけてくれたそうです。「何かさがしてるのですか?」と。
      そして妹は逃げたインコを探しているといったら、家に迷いインコが
      います。といわれたそうで、すぐ見に行ったそうです。
      そしたら、家で飼っているインコでした。(と言っても見つかるまでに2・3日はかかりました)
      その後親がお礼がてらインコを返してもらいにいってもらいました。(ベランダにいたようで、すぐつかまえられたそうです)
      そこの家族には小さい子供がおり、家のインコを飼うといって飼っていたようですが
      飼い主が現れたので悲しんでいたようです。

周りに気づいてもらう事が重要なので声を出しながら探した方がいいとおもいます。
      見て知っている人がいたなら声をかけて貰えるかもしれません。
      出来るだけの事はしてあげてください。インコはかよわい動物なので。

言い忘れ

あづき
      買って返しても居なくなったインコとは違うインコです。
      返したという事にはなりません。しかも諦めが本当に早すぎます。
      もっと探してあげてください。飼い主が変わると餌を食べなくなり
      衰弱して死んでしまいます。
      後にも先にも探す。それを声を大にしていいたいです。
      近くにいる可能性が大きいです。ですから大声で名前を呼んで
      さがしてください。

地方ラジオ局にお願いしてみては?

菖蒲
      たまにですが、迷い犬や迷い猫などの情報が放送されますよ。
      仮に、そのインコちゃんを捕まえた方からの反応はなくとも、その方のご近所さんから情報がもたらされる可能性がありますから。

トピ主です(1)

😢
      夕焼け
      皆さん、

色々なアドバイスや体験談、ありがとうございます。すがるような気持ちで読ませて頂きました。一人一人返信できなくて、申し訳ありません。

逃げてしまったインコは飼い主である10歳の女の子にとてもなついていましたが、私達には警戒心が強く、ひどくおびえているように見えました。我が家で預かっていたので、環境の変化も原因のひとつかもしれません。このあたりに土地勘がまったくなく、慣れ親しんでもいないこの家を探して帰ってくるとも思えません。飼い主の家は少し離れていますが、不可能な距離ではありません。なので、娘さんは自分の家のバルコニーに戻ってくる可能性もあると考えているようです。

近辺の保健所には、連絡をとりましたが、この二日間で運んで来られたインコは居ないと言われました。引き続き、問い合わせます。また、近隣の人達にもインコを探していることを伝えました。(← 特徴なども)張り紙、ネット、良い案ですね。娘さんに話してみます。

トピ主です(2)

😢
      夕焼け
      昨日、娘さんがインコ探しに来た際に、長い手紙を渡しました。これからもあきらめずに探すことを約束すると共に、改めて今回の一連のことをお詫びしました。代わりのインコを購入してしまったことに関しても謝りました。何名の方がご指摘下さったように、絶対にしてはならないことでしたね。事前に友人が色々話していてくれたらしく、静かに話しを聞いてくれました。気丈に振るまう彼女の姿を見て一層胸が痛みました・・・。

その夜、友人からメールがありました。「夕焼けの気持ちはしっかりと娘に伝わった、だからこれ以上苦しまないで。今回のことでつくづく夕焼けがいい人だということがわかった。一生の友達です」とありました。思ってもいなかった内容に、ただただ涙です。

皆さん、いろいろアドバイスを下さり本当にありがとうございました。親身になって考えて下さり、感謝の思いでいっぱいです。

娘さん、えらいなぁ。

🐤
      緑豆烏
      ひとまず誠意は伝わったという事で…
      インコが見つかってないので良かったという言葉は控えさせて頂きます。
      でもあり得ない対応されて友人一家はつくづくいい人達なんだなぁと思いました。

トピ主さんもこれからも一緒に探してあげてくださいね。

いい話だなあ

🐤
      猫好き鳥も好き
      お友達の言葉に感動して、レスします。
      とてもいい話と思います。

インコはまだ見つかったいないとの事ですが、雨降って
      地固まるじゃないですけど、友情も深まったようで良かったですね。

これでインコも見つかると万々歳ですね!
      お友達を大切に~。

2週間?

ナッツ
      インコ飼いですが、2週間もインコだけで留守番なんて絶対に無理ですよ。
      水も毎日交換だし、掃除も毎日必要だし、ごはんも古いのは捨てて新しいのと交換しなくちゃいけません。
      2週間放置するつもりだった飼い主が逃がしたトピ主を何も言う資格がないと思いますけどね。
      ペットホテルに預けるのは考えなかったのかな…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

インコ飼っています

🐱
        さくら
        2週間世話をしなければ死にます。
        エサと水をたくさん用意しても、4日が限界だと思われます。

2週間というのは本当でしょうか?