詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こらえ性が無くなった

レス8
    (トピ主1
    385
    ひと
    50代の主婦です。

某大手企業に25年務めて退職し(ずっと秘書という名の雑用係でした)、ようやく主婦業に慣れてきた感じです。

25年間エリート社員から常に馬鹿にされ、見下されながらもお金のために頑張って働きました。

その反動か、この頃ちょっと腹が立つ事があると、我慢出来ないんです。(夫と子供には腹が立たないんですが、他の親族に対しては駄目です。)
    すぐに口に出して、相手に嫌みを言ってしまいます。それで気が付いて貰えれば、溜飲が下がるんですが。そうでないと、相手が非を認めるまで追及してしまいます。

気が付くと、自分が散々言われて嫌な思いをした言葉を、相手に言っています。謝って貰ってもすごく後味が悪く、自分で撒いた種ですが、落ち込みます。

こらえ性が無くなったと言うか、感情の起伏が激しく、自分でコントロールできません。
    相手が個人でない場合は、クレーマー状態になっちゃいます。会社勤めで鍛えられたせいか、問題点をレポートにして責任者に送り付けちゃうところまでやっちゃいます。
    もっとも家に来るセールスの方は撃退出来ていいんですが。

更年期障害ではありませんが、周りはすぐにそれで片付けようとし、またそれがムカつく元になります。

年齢的なものなんでしょうか?

このままでは、意地悪婆さん確定です。同じような状況の方、迷惑をかけない怒りの発散法を教えてください。

ランキング

レス

50代で、ですか?

まだ夏休み
    長年のお仕事お疲れ様でした。

私の周囲では、60代後半、70代になったらこらえ性がなくなったと
    いう人が多いので、385さんの「50代で」にビックリしています。

更年期を否定されていますが、これはお医者様によるものですか?
    医療機関で更年期チェックをしてもらうことも大切と思います。
    たとえば血液中の女性ホルモン量、検査しなければ目に見えません。

ご親族への応対には自覚がおありのようですが、ご家族にも確かめて
    みたらいかがでしょうか。
    毎日一緒にいるご家族は、もしかしたら我慢しているかもしれません。
    また、あなたの発言でご家族一同が白い目で見られている可能性も。
    責任重大だと思いますよ。

本気で直そうと思うなら、更年期のチェック、他の医療機関で相談等
    チャレンジしてください。

もっと楽しい時間を過ごしませんか?

えんぴつ
    とりあえず親戚付き合いは、最低限にしましょう。見たり聞いたりするから頭に来るのです。
    はっきり言って、親戚が何をしようが、どうなろうが、主さんにとってはどうでも良いと思いませんか?「相手を変えるのは無理」と諦める事も必要です。

多分主さんは、とても責任感が強く、真面目なんだと思います。でも案外世の中って、あいまいな状態で、丸く収まっていたりするものです。
    そんなものに一々イライラしていたら、人生勿体ないです。

もしイライラしたら、ゆっくり深呼吸しましょう。そして「怒っている時間が勿体ない。」「怒りのストレスで病気になったら馬鹿らしい。」「家族が幸せであれば、それで充分。」って、空を見上げましょう。
    自分がいかにちっぽけな人間か、この問題が、どれだけ小さな問題かが実感できると思います。

もし手持無沙汰なら、テニスやボクシングでもしたらどうでしょう。日々、ボールを打ったり、パンチしていたら気持ちいいですよ。
    ちなみに、短気な主人は、イライラが募るとテニスに行きます。「相手には申し訳ないけど、思い切りボール打ってスカッとした!」って、爽快な表情で帰ってきますよ。

更年期障害ではない

もも
    …とおっしゃる根拠は何ですか?
    既に婦人科を受診されたということでしょうか?

体の問題と気持ちの問題は関係ない!と思ってますか?
    主さん十数年前の私の母にそっくりです。
    母も「更年期障害じゃない」と自分で言い張っていましたが今頃になって「更年期障害と覚悟して落ち着くように薬とか処方してもらえばよかった。何年間かムダにした」
    と言ってます。

念のため受診してみては?
    更年期障害でなくても脳の病気という可能性もありますよ。

更年期にしておきましょ!

😢
    サクサク
    アラフィフです。
    私もここ数年、身体の不調、精神のアンバランス色々あります。
    挙句、娘に「性格が悪くなった」と言われています。
    元々私は自分の性格が嫌いでなんとか「良い人間」になりたくて
    たくさんの本を読んだし、色んなセミナーにも参加したし
    ボランティアにだって精を出してきました。

それでも、やっぱり気がつくと「イヤな人間」になっているのです。
    私は自分が元々そう言う嫌な人間の素質を持っているんだと本当に自分を責め続けてきましたが
    ある時、ふと友人が「更年期だからしょうがないよ。過ぎれば普通になるから安心して」って言ってくれて それで肩の荷が下りた気がします。
    確かに病気を理由に言い逃れをしようとばかりする人を見ると許せないし。自分だけはそうなりたいとは思わなかったのですが
    でも、病気(もしくはそう言う時期)だと受け入れることで納得し諦め、自分を責めなくなる事で何かが変わるかもしれません。

「私は今 怒っている」
    「私は今 きっと鬼婆の形相だろう」

そう言う風に客観視できているだけでも違うと思いますよ。
    自分を受け入れて 許してあげるのも一つの方法では?

ボチボチいきましょう!

う~ん

通りすがり
    私も50代ですが、イライラすることはあります。
    先日もネット通販で買い物をしたら、確認のメールが届かないので、
    電話で確認したら、システムのトラブルとのことでしたが、
    申し訳ありませんの一言もなく、イライラしてしまいました。

私はイライラしても外には出しません。
    人間ができているのではなく、恨まれるのが嫌だからです。
    人は皆自己愛が強いと思っているので、相手に非があっても、
    悪意が自分に返ってきそうだと思うからです。

イライラを抑える漢方薬を飲んでみるのはいかがですか?

定期的に通院しています

385
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

3~4年前は、明らかに更年期と言う状態だったので、通院してお薬も飲んでいました。今は定期的に血液検査他の検診を受けています。

医者からは、副作用の事を考えるともう薬は飲まない方がよいと言われ、今は何も飲んでいません。

なんて言うか、その頃とはイライラの種類が違うというか、そういう感覚から更年期ではないと思っていました。

主人に相談すると「あなたは家にいるより、働いていた方が体調いいんじゃない?」と軽くいなされてしまいました。ん~、嫌だ嫌だと言いながら、会社勤めの体に慣れちゃったんでしょうか?

きょうは息子の担任の先生と面談日でした。息子の話から、私のイライラの話になってしまい「先の事ばかり考えすぎるから、イライラするんじゃないですか? 今、問題ないなら、それで良しとした方が幸せですよ。半分諦めが入っているアドバイスですが。」と言われ、何だか妙に納得してしまいました。
    冷静に考えると、このところ自分で争いの種を拾っている感じでした。

もう少しおおらかな気持ちで日々過ごしたいと思います。

タガが外れただけ

40代前半主婦
    50代で?と驚かれている方もおられますが、私は30代後半で似たような感じのことに気付きました。テレビを見ていて「この俳優キライ!」とか言わずにいられなかったり。聞いている方が不愉快になるから言わないようにと思っても言わずにいられないんですよね。
    トピ主さんは「会社勤め」という緊張感から解放され、ある意味自由な言動が許されたためにタガが外れた状態なのではないかと思います。
    何か緊張感のある場所に身を置いてみてはどうでしょうか。
    例えば、どこかの国の王様の御前では同じように腹が立った時でもそれをすぐに嫌味として口に出したりはできそうにないですよね。そんな感じで。

仕事社会の常識ではかると、

同士
    主婦の環境は腹が立つことばかりです。

「これは他の人に口外しないルール」
    「こういえば、ここまでするのは最低条件」
    などが通じない。

60才ですが仕事を辞めて、主婦の環境は
    一から十まで言って、なおかつケアしないと
    わかってもらえない。
    職場ではあたりまえだったことがあたりまえの常識ではない。
    近所つきあいなどは無理が通れば・・の世界です。
    私も怒りから肝臓がどうにかなりそう。
    家で「更年期か?ってそんなんとっくに終わってるわい」と
    なんど思ったことでしょう。

働くのが正解なのです。ご主人さすがわかってらっしゃる。
    トピ主さんは秘書だったのでより気遣いの感性が磨かれたのでしょう。

どうかな、もう働いておられれば良いけど。
    私も昔のようには無理だけど、ボランティアでなく働きたくて働きたくて。
    家で色々していても家業を手伝っても本当に充実感がありません・・。