詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 国際結婚です。家事、、どうしたらいいんでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚です。家事、、どうしたらいいんでしょうか。

レス19
    (トピ主0
    💔
    はぁと
    子供
    最近結婚してアメリカ中西部へ住んでいます。
    夫は南部出身の封建的っぽい家庭の育ちですが日本へ出張を数回、そして他アジア諸国へ駐在・出張の経験があり
    日本の食生活・文化にも精通している方だと思います。
    こちらでは旦那さんが家事をするのが普通にある事と言われますが私の夫もそうです。
    しかし私は今無職。家事と犬の世話ぐらいしか私の「仕事」はありません。
    本人は自分の趣味だしと笑いますが週末に自分のお弁当を(好きなものメイン)を自ら料理してしまい、晩御飯は週1はある外食デートで残った物を適当に漁るので、私はたまにご飯を炊いたりスープを作ったり味噌汁を作るのみ…。
    結婚して一日中家にいて、なぜ自分が存在しているのか分からなく事があります。
    私の考え方を正すかもしくは夫に料理しないで!と言えればいいんですが…それはちょっと可哀そうな気もするのです。

ランキング

レス

一緒につくれば?

でんし
    「私にも作り方教えて!」と言って、いっしょに作れば良いではないですか。それからアメリカはcook bookが充実しているので、いろいろと買って、ご主人の留守に試してみて「こんなの作ってみたんだけど、食べてみて」と言えば良いのでは? あと、暇なら勉強しましょう。英語がイマイチなら英語の勉強を。英語はべらべらなら別の言語を勉強しましょう。

かわりばんこ

😀
    ほほえましいですね
    今日はあなた、明日はわたしね、
    など、約束してみてはどうですか?
    任せた日は完全に任せる。そのかわり自分のときはかっちりやる、というので。

老婆心ですが、、、、

アメリカ小町
    家事をどうするとか言う前に、無職で家事と犬の世話しかする事が無い事自体に問題があると思います。

この先、貴女はアメリカでどう生きていくつもりですか?

アメリカ人と同じ位語学力が既にお有りになりますか? こちらで最低、自分自身を養えるくらいの仕事が出来る能力があリますか?お子さんが出来た時、小学生くらいのお勉強はみてあげられますか?

家事うんぬんと行ってられますが、今は寝る間も無いくらい勉強すべき時です。アメリカで生きていくにはそれくらいの覚悟が無ければいけないと思います。

それから、ボランティアー活動もしましょう。社会に貢献する事も大事な国です。

家事しかできない人にならないこと

りか
    私の夫もアメリカ人です。でも家事をしてもらいたくて結婚したわけではないといってます。日本では家事さえできればいいみたいな風潮ありますが、西洋人とだと家事だけじゃなく他にも能力がないと。

他に色々やれる事探して忙しくしてみてはどうでしょう?学校に行くなり習い事でもいいはずです。私はボランティアに関しては仕事があるので出来る時しかしませんが、常にできることは探してます(不用品寄付とか募金など)。

働けば良いじゃん

💡
    アズラエル
    一日中自宅に居るのが嫌なら、働けば良いじゃん。
    仕事を探すだけでも、外出出来るよね。
    仕事が見つからなければ、ボランティアとか学校とか、いろいろあるじゃない。

何が問題なの?

別のことに存在意義を!

ぷるる
    家事をしなきゃ自分の存在意義がないなんて悲しすぎないですか??
    ずっと専業主婦でやっていくのでしょうか?
    アメリカ男性は、自分がやれることを他人にやられると
    気持ち悪がる人もいます。
    日本人的に「尽くす」のはやめた方がいいと思います。
    もっと外に目を向けて、暇なら学校へ行くなり
    仕事を探すなりしてはどうですか?
    稼ぐ必要がないなら、ボランティアでもいいじゃないですか。

じゃあ手のかかるものだけやればいいのでは?

lemon
    パンを手作りして焼く。生地から手ごねすれば半日仕事にもなりかねないので、家にいる主婦の主様じゃないとできないことですよね?

同じような容量でピザ生地を手作りして焼く。トッピングは旦那様にやってもらう。また、パスタをつくってあげて、ソースは旦那様につくってもらうなど。

バーベキューをやるなら、お肉の下味をつけて一日前からつけておくのを主様が担当して、焼くのをご主人にやってもらう。

時間がかかるものだけ担当すれば、自分らしさ(家に長くいるのだから下処理をしておいたよ、というようなものでしょ)が出せるのでは?

もしくは、お菓子を担当すれば?クッキー、マフィン、ババロア、などなど、手作りで作っておいてあげて、ご飯の後に出してあげればどうですか?寒天があればようかんだって自宅で作れますし。

家事の事よりも

😉
    なおなお
    ご自分がお仕事をすることを考えられてはいかがでしょうか?

結婚したばかりでビザの都合で仕事が出来ないという理由であれば、ボランティア活動をするなり、学校に通っては?

家事以外にすることがないから、居場所がないような、きまりが悪いような気持ちを持ってしまうんです。

がんばれ!

ご近所付き合いをする

ああ勘違い
    家事とは家に関するあらゆることです。
    料理だけではありません。
    家族の暮らしのためにすることか家事です。
    ご近所付き合いが大事です。
    地域ボランティアとか、無料でできる仕事はたくさんあります。

「仕事」したいなら

🎶
    結婚10年
    アメリカって、家の中に「仕事」は存在しないんですよねー。
    もちろん男の人も家事ができるように教育されているというところもありますが、複雑な家事が「存在しない」というのもあると思います。

私もアメリカ人の夫と日本で出会ったので、その感覚に慣れるのにしばらくかかりました。

そのかわり、外に出て働いたり勉強したりするのはすごく楽しいですよ。私は会社で働いていますが、日本の職場に比べると精神的ストレスが無いに等しいです。

中西部ということでアメリカでも保守的な地域で大変かもしれませんが、やっぱり自分の存在意義を確認できるような「仕事」をみつけたいなら外に出て行くしかないと思います。

知り合いで中西部から引っ越してきた人で、日本の食材が手に入らないので納豆やら豆腐やら何でも手作りしていた、という人もいました。こういうのも当面の暇つぶしにはいいかもしれません。

ちなみに、私だったら旦那さんが料理できそうなら、おだてまくって全部やってもらうけどなー(笑) だって、まだまだ人生何十年もありますから。。。生活に慣れてくると、結構料理も面倒になってきますよ。

子供をつくる

ココ
    ママになればいいんです。めっちゃくちゃ忙しくなりますから。
    私も国際結婚、現地語は未だに初心者レベル。専業主婦。
    でも、子育てっていう仕事があるので自分の存在価値はそこで保ってます。
    仕事に行くダーリンをねぎらって、「私稼げなくてゴメンね」
    と言うと、ウチで子供のお世話してくれてるから十分。
    働きたかったら働いてもいいけど、そうじゃなかったら働かなくてよいよ。
    と言います。
    ヨーロッパ在住ですが、専業主婦の日本人妻って結構多いと思います。

資格取ってました

🎶
    おむつ
    別れちゃいましたが、アメリカでアメリカ人元彼と短期間同棲したことがあります。私も無職で、そんな感じでした。手の込んだ料理を毎食食べるのが素晴らしい、という価値観では全然無いので、朝は軽く果物だけ、夜は自分が食べたいステーキを焼いてたり、外食で全く問題無し。さらに彼は炭水化物や甘い物が嫌いなので、お菓子やパンを焼く事も出来ず、腕を振るえないのも寂しいなあと思ったものです。都会でしたら学校へ行ったり働いたりできますが、そこは車が無いと生きていけない場所だったので、運転出来ない私は本当にヒマで辛かった。毎日タクシーで出かける余裕も無かったし。私は勉強して現地で資格取ってました。日本でも履歴書にかけるものです。

今は日本人と結婚して日本に住んでいますが、料理をしないですんだあの頃が今は死ぬほど恋しいです 笑。日本の食文化は素晴らしいけど、手間かかりすぎ。アメリカは手をかけなさすぎだし、足して2で割りたいよ!

とぴ主さんも趣味か勉強か仕事でもしたら?家事さえしとけばご満悦の日本男性と違うし、離婚率も高いですから、自立できるようにしといても損は無いと思いますけど。

家政婦さんではないのですから、それでいいのでは?

多趣味
    >結婚して一日中家にいて、なぜ自分が存在しているのか分からなく事があります。

私も結婚して、家にいるのがもともと好きなので、一人でのんびり過ごすことが
    しょっちゅうです。十数年、ある英語圏で専業主婦をしています。
    そして、わが家の料理担当も夫です。本人が料理大好きだし、私よりもずっと
    上手いので、何の迷いもなく任せています。それって、いけないことなんですか?

結果的に私のやる家事は、食事後のあと片付け、掃除、洗濯です。家事に手間ひま
    かける必要はなしと考える夫なので、手抜きでも、適当でもOK。洗濯は洗濯物が
    たまってから。掃除は気の向いた時と来客時。それで、なんの問題もなく暮らして
    います。家事への貢献が少なくても、私の存在価値がないと思ったことはありません。
    実際、夫は私なしだったら生きる甲斐も見出せないのではないかと思うほどです。

トピ主さんはきっとヒマすぎるんですね。私は家事をすることなく家にいても、
    全然ヒマではありません。子どもはいないのですが、自分の好きなことをしている
    と、一日、一週間、一ヶ月なんてあっという間です。家にだけこもっている訳では
    ありませんし。

確か

温泉
    デーブスペクターって奥さんに家事とかさせたくない人だったと思います。だからと言って自分でやってたかは分かりませんが。

旦那さんが好きでやってるんなら良いのではないかな?って思います。その分、犬の散歩とか、自分の趣味に費やせばいいのではないですか?

もっと外にでましょう。

永住っこ
    育児中の私には羨ましい悩みですが、あまり外出もされていないようにお見受けします。

他の方もおっしゃっていましたが、外での仕事が無理なら、地域でボランティアとか、コミュニティーカレッジやハイスクールでクラスをとるとか、テニスや英会話など趣味のクラスをとるとか。車の免許がまだならコースを取って運転するとか。

料理がそんなに好きなら、交代でするとか。ケーキやパイをつくるとか。メインが旦那さんならサイドをつくるとか。あー私も誰かに食事をつくってもらいたい。

自分の存在?それは家の中にだけいたら、分からなくなって当たり前ですよ。横とのつながりが大事ですから。もっと外に出たら、きっとそんな悩みも消えてしまいます。

頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばって

えみり
      アメリカ小町さんに同意です。アメリカ在住兼業子持ち主婦です。
      今は先、あなたがどうやってアメリカで暮らしていくのか熟考できる良い機会ではないですか?結婚していてもいつ一人になるかどうかは分からない、しかも外国で。アメリカ社会のこと(Taxとか保険とか日本とは違うことも一杯ありますよね?)、就職のこと、子供が出来てからのこと。沢山考えて、準備しないといけないことがありますよ。
      大体こちらの男性は女性に「家事をして欲しいから」
      結婚するって方は少数派ではないでしょうか?
      今は良くても、結婚生活が10年、20年と経っていくうちに
      「家事しか出来ない・依頼心の強い女性」で男性が養って
      満足している家庭って、アメリカでは俄然少ないと思います。

レスします

🐱
      キティ
      私はオーストラリアだけど、同じようん状況です。

バイトや学校に行ってみたら?

私は学校やバイト先が無いど田舎にいるから、それこそ友達も居なくて毎日家に一人。

最初の半年は辛くて文句ばかり言っていた、、、

今はパンを焼いたり週末はパスタを粉から作ったり、編み物やレース編みとかはじめました。

どうせ仕事も田舎じゃできないし、子供を産むなら今がチャンスと気持ちを切り替えています。

うちの旦那は自分でなんでもできるけど、わざとしないでいてくれていると思う。私は掃除苦手

トピ主さんの旦那さんは自分の事は自分でしっかりしたいんだと思うよ。

それこそ主婦だから家事やれよってタイプじゃ無いんだよ。

一緒にお弁当を週末に作るとか、ケーキを焼いてオヤツに持たせたりしてみればどうかな?

やっぱり子供かなあ

🎶
      ポテト
      アメリカに住んでいたことがありますが、思ったよりも専業主婦の方が多かったです。ただ、みなさん子供がいましたよ。子供の習い事の世話をしたり(ダンスだったら衣装を作るとか)、PTAやったり。

ただ、子供がいて高度な専門職に就いている女性も沢山いますから、時間のある今、子持ちの専業になるか仕事をする生き方を選ぶか考えてみたら?文章からはなんとなく、専業希望のような感じがしますが・・・。

自信持って!

マコ
      トピ主さんがプロのコックさんで、雇い主に料理をさせてもらえないなら
      自分の存在意義に疑問を持っても不思議でないですけど。

妻の役割って料理だけじゃないでしょう?

私も北米で国際結婚ですが、こっちの男性は妻になる人にあまり料理の腕前を
      求めていないと思います。たまたま料理上手だったらラッキー、くらいの感覚。
      女性も日本の主婦レベルの手の込んだ料理する人は稀ですしね。

うちの主人も「マコが毎日幸せそうにしてるだけで自分も幸せだし、活力を
      得られる」と言ってくれて、それが家庭内の私の役目だと思ってます。
      習い事したり、エステ行ったり買い物に行ったり読書したりお菓子焼いたり、
      することは沢山あって忙しいです。料理は半ば趣味としてします。

日本人は根が真面目で勤勉だから、好きにしていいよと言われると戸惑ったり
      罪悪感を感じたりしてしまいがちです。料理を義務的にしないでいいなら
      恵まれた立場じゃないですか。「夕飯の支度」としてでなく趣味で好きな物
      作ればいいのでは?作ってあったら旦那さんも食べると思いますよ。