詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のエアコンクリーニングの不安

レス13
    (トピ主0
    😑
    神経質ママ
    子供
    この度、二人目を妊娠中(5カ月)の主婦です。
    エアコンクリーニングを業者へ依頼することになりましたが、その際「化学物質過敏症などアレルギー体質で心配な方には、薬剤の成分表をお渡ししています」と業者の方がおっしゃったので、念のためFAXしてもらいました。
    私はアレルギー体質であるのと、もともと心配性で妊娠中の現在はそれがさらに輪をかけた感じですので…。FAXされた内容を見てみると、ものすごい量にも驚きましたが、本当に大丈夫だろうか?といった強い薬品を使うようで、不安になりました。見積もりの際に、私が妊娠中であり、上の子はまだ1歳であることは伝えましたが、「特に心配されるようなことは無い」との事でした。
    主人に言ってみても「カビだらけのまま置いとく方がどうかと思う」と呆れられました。確かにその通りなのですが…。
    こういう内容で産婦人科に相談してよいものか、悩みますし、ネットで見ても胎児に良くないといった内容も見受けられます。
    私はやはり気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

汚いエアコン放置のほうが体に悪い

りか
    エアコンは掃除必須です。カビがあったらすでに有害物質を吸引して生活しているのと一緒ですよね。カビは喘息の原因にもなりかねません。

アレルギーの方こそエアコンはキレイにする必要ありますよ。カビの有害性について調べてみてください。特に古いエアコンでしたら絶対にクリーニング必要です。

その業者は正直で信頼できると思います

🐱
    おおち
    タイトルの通りです。
    トピ主さんの心配と、ご主人の考え方は正しいです。
    エアコンが古く汚れてると専門業者の専門知識と経験によるクリーニングを行う必要があります。
    内部に各種のカビが繁殖しているからです。
    (我が家は10年目のエアコンを買い替えたとき、空気が清潔になったのと省エネに驚きました)

トピ主さんは、心配があるので、クリーニングの最中は、自宅に居ないようにする。
    クリーニングが終わってから、ご主人に換気してもらい、帰宅しましょう。
    クリーニング費用と冷房の電気代が高いのなら、古いエアコンを買い替えた方が健康的です。

まあまあ、落ち着いて

🐱
    クッション
    心配になるのは仕方がありません。

でも、クリーニングそのものに危険性があるのなら、もっと問題視されているておかしくないでしょう?

病院やスーパー、あらゆる所でエアコンは使われてますが、そのエアコンがいつどのようにクリーニングされたか気にしたことありますか?

気にしだすと切りのないものです。どこかで線を引かないと、それこそストレスになりますよ。

広いスペースでない家の部屋でのクリーニングが気になるなら、クリーニング中はその部屋に近づかない、クリーニング後は窓を開け放したまま30分ほど作動させてから使用します。

今必要なの?

2児のはは
    薬剤が危険かどうかはよく知らないのですが、エアコンクリーニングを業者に頼んだことがないので、妊娠中の今やらなくても・・・と思いました。

どうしても気になるなら当日から2泊くらいお子さんと一緒に帰省されたらどうですか?あとで後悔するのは嫌ですものね。

避難先確保で

🙂
    りんご
    二人目の赤ちゃん、おめでとうございます。

妊娠中は些細なことも気になりますよね。
    赤ちゃんのために危険に感じることは極力避けたいと思うのは自然なことですよ。男性にはわからないんでしょうね。

私は水回りのクリーニングを頼んだ際、塩素系の臭いが予想以上にきつかったので子どもを連れて数日、実家に避難しました。

エアコンは今まで依頼してて、そこまでのことはありませんでしたので、大丈夫かと思いますが、念のため避難先の確保と荷物の準備だけしておいたらいかがでしょうか。

まだ暑いですし大事に過ごして下さいね。

業者を選べばいい

ももんが~
    もちろんカビだらけの方が身体に悪いです。
    でも、そんなにうじうじ気にやまず
    化学薬品や塩素系漂白剤不使用のクリーニング業者を選べばいいだけ。
    生協などで石鹸洗浄やってますよ。

体に入るものですか?

理科系医療関係者
    衣類のクリーニング屋さんでも、やや危険性のある薬物は使用しています。
    今回のお話、食べたりのんだりするわけではないので、どなたかが書かれてましたが
    当日同じ部屋にいないようにするなどの対応で済むのではないでしょうか。というか
    事実上、済ますしかないのではないでしょうか。

さらに調べれば、薬品の有害の程度、有害とされる空気中の濃度、じっさいの作業者の
    労働衛生上の注意がどの程度か、などは把握できるのではないかとも思います。御家庭の方が
    作業者と同じ危険にさらされることはないと思いますがいかがですか?

我々の生活が、そういう薬品などに支えられていることがわかって、勉強になりました。

あえてそこでやらなくても

まるまる
    去年妊娠中に、生協で石鹸洗浄剤を使ったエアコンクリーニングやりました。刺激がないものを使うハウスクリーニング業者はいろいろあると
    思うので調べるといいと思います。

費用はかかるけど…。

🐤
    こははる
    妊娠中は神経過敏になりますよね!

今からだとセッティング予約は混雑してとりにくそうだけど、クリーニング機能に長けた新しいエアコンを買うのはどうですか?

相談されても・・

えむえむ
    医療関係者です。
    ご心配なのはわかります。
    でも、産婦人科医に「カビの影響ありますか?」とか「洗剤の成分で影響しますか?」と聞かれても、答えられません。妊婦さんに対して実験してデータ取った人がいませんから。せいぜい動物実験でしょう。
    うっかり大丈夫!と言って、万が一、何かあったら「あの時大丈夫って言われたのに」とクレーム(ならまだしも最近は訴訟も)きますし。
    申し訳ないけれど「わかりません」としか言えないです。
    みなさんのおっしゃる通り、常識の範囲で判断されてはいかがですか。

気になるなら止めるか買い替え

🙂
    のの
    その場にいないので、それがどう影響あるかは誰にもわからないと思います。

確かに洗浄時には薬剤を噴霧しますが、その場にいなければそれらを吸引する事も無いですし、洗剤にこれっていうアレルゲンがあるならそれを除去すればいいし、何日か家を空けて換気するのも有効だと思います。更に強い物を使っても機械に対して中和剤を使い十分洗浄するはずなので、そういう丁寧な業者を選ぶことが大事だと思います。

また通常のホテルやスーパー、病院などではさらに強い洗剤で洗浄しています。また化学部質過敏症やアレルギーの原因になる物質は、家具や食器、缶や食材にもあらゆる場面に使用されていますが、それに対しては何か反応があるなら止めた方がいいと思います。

また環境や使用方法によってはすぐ汚れるので、まめな洗浄が必要かもしれません。そういったコストを考慮しあまりに薬剤が気になるなら、買い換えるという方法が一番いいと思います。

石鹸でクリーニングしてくれる業者

syari
    うちがやっている生協(関東のパルシステム)では、扱っている洗剤類が徹底的に石鹸類だけなこともあってか、提携しているエアコンクリーニング業者も石鹸を使う業者のみです。

また、それ以外にも、探すと石鹸やバイオ洗剤?など化学薬品を使わない業者が見つかりますよ。

我が家は、私がカビ、ダニ、化学物質にアレルギーがあるうえに喘息持ちなので、喘息の先生からは毎年必ず最低一回はエアコンクリーニングをするよう指導されています。

ですので、うちでお願いする業者は生協経由の業者か、別口でみつけた化学薬品を使わない業者です。
    費用も、化学薬品をつかう業者とほとんど変わらないですし、石鹸て上手く使うととても洗浄力のあるものなので、排水が真っ黒になるくらいカビが取れますよ。

私も

💡
    えいえい
    過敏症になりかけの時期、カビの方がアレルギーに悪いと聞いて、エアコンクリーニングをお願いしたことがあります。

クリーニング後、来客があったので、エアコンをかけましたら、目はチカチカ、頭はガンガン、すぐ症状が出てしまいました。(お客様たちは、全く平気)

それ以来、怖くてクリーニングをしたことがなかったのですが、石鹸を使ってくれる業者があるのですね。

情報を伺えて嬉しいです。

妊婦さんだと、身体がデリケートになっていますからどうかお気をつけて下さい。