詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 結婚1年経って夫の給料を私が管理する事になりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚1年経って夫の給料を私が管理する事になりました

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ももこ
    ひと
    システム系派遣社員(31)「給与18万+残業代」とパート(30)「給与8万」の結婚1年の夫婦です。

夫は家賃5.5万と光熱費と車関係(ローン無し)、大きな出費が無い時は貯蓄として5万円を貯金。
    私は家の食費とお昼のお弁当2人分と生活雑費。月2万を貯金。

衣服、携帯代、外食は自分の分を支払、旅行は割り勘です。。
    子供はいません。
    将来私が子供の為に働けない事などを考えると、私の8万を全部貯蓄に回して夫の給与で全部を賄えるようにしたいと考えているのですが、なかなか理解してもらえず、結婚1年目を過ぎてようやく夫からキャッシュカードを預けてもらえました。通帳は無くしたそうです。

・結婚から半年後にお互いお金を貯めて新婚旅行に行こうと約束してたが、半年後夫の貯金は0で新婚旅行に行けず。
    (旅行は諦めるけど今後が心配だと話し合った結果、余裕がある時に5万を貯金してくれるようになりました)
    ・引っ越しに伴い失業中と就職活動中は私の収入が0でしたが、夫に貯金が無いので私の貯金でまかなってくれと言われました。
    ・夫は残業が80時間超える月もあり、給料をいくら貰っているのか具体的に教えてくれません。
    ・仕事の休憩に必ずコンビニに行って間食を買っているようです。支払は携帯の電子マネーで、月に幾ら使ったなどは気にしていないようです。

今後私が管理するにあたり、夫に対し具体的にはどうしたら良いでしょうか?
    家計簿を毎月報告しようとは思っています。。
    お小遣い制にされるのはまだ嫌だと言うのと、コンビニなどの電子マネーでの支払はそのまま口座引き落としなので制限できません。

お互いに出費していた関係から、旦那様のお給料を管理された方がいらっしゃいましたら、まず最初は何から始められましたか?
    参考までに教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

参考になるかどうか…

にゃんとも
    結婚して数年、夫は(手取23万)12万、私は不足分(手取15万)を負担。

不妊治療のため私がパート(手取6万)になったのをきっかけに、話し合って私が家計管理。妊娠後からは専業です。
    現在、夫のお小遣い額4万前後。他にゆうちょカードとクレカを持ち緊急時や出張の際はそれらを使って貰ってます。

でも私が管理を始めた当初は、夫のお小遣い10万以上…。
    お小遣いに月10万も使われたら生活できないことをなかなか理解して貰えず、お金を渡さないと不機嫌になるので渡してしまってました。
    家計簿を見せ、何度も話し合いの末(離婚話も出ました)、今の状況になるまでに5年くらいかかりました。

最終的に夫が変わったのは「(普通のサラリーマン家庭の)ヨソのご主人は月に10万もお小遣いを使っていない」という事を同僚から聞いてからです。
    夫は月10万は普通だと思ってたらしく…。

まず、夫が月いくら使っているか把握する必要があるかと思います。
    通帳は再発行しては?
    夫に家計簿を見せて家計を理解して貰いましょう。
    お小遣い制にするのは早い方がいいです。

まずは通帳の再発行を

みかん
    ご主人に銀行で手続きしてもらい、できる範囲で過去分を記帳。

最低半年~1年分のご主人の収支がわかれば今後のプランを立てやすいと思います。

それからご主人の給与と電子マネー等の引き落とし金額がわからないと家計の管理は難しいと思います。

不足分全てトピ主さんのパート代でまかなうことになります。

管理するならなるべく全てを把握すべき。

うちは

匿名30代
    お金の使い道は御主人の自由のようですから、管理というより、ただお金の動きが把握できるようになったということでしょうか。でも、それが第一歩ですね。

うちも最初は別会計でしたが、財布を複数持つのが面倒でやめました。

うちは、まず、口座振替できる経費はすべて夫口座から引き落とすようにし、毎月私が決めた貯金額を夫口座から貯蓄用口座に移し、残金を夫が自由に使う、という形をとっています。やはり小遣い制は嫌とのことなのでこうなりました。

私の口座からは口座振替できない経費をだし、残りはほぼ貯金しています。

小遣いは金額変動制という方法もありますよ?

さえ子
    一部の男性は「小遣い制」と聞いただけで、自分の意向も働きも全く無視して妻に勝手かつ一方的に金額を決められると思い込んでる傾向があるようですが、実際は給料比も金額も、額の設定方法も小遣いの適用範囲も家庭によって色々ですよ。

私の友人宅は、毎月の残業代がお小遣いに反映されます。我が家は基本的には定額ですが(通常の残業代は2万円まで)、年末年始は残業代が5万程度つくので、半額が上乗せになります。災害関係で残業代が非常に多かった月は、通常3万の小遣いが9万になりました。夫は「こんなに貰えるとは」と喜んでましたが、通常とは全く違う任務ですし普通かと。しかし、どんなケチと思われてたのでしょうね、私(苦笑)。

逆に元同僚男性は完全定額。ただし基本の金額が高めで、アップも3年に1回ですが、上がり幅も1万だそうです。

残業が多いなら、その分の反映を強くした額設定にすればご主人も小遣い制に抵抗が少なくなるんじゃないですかね。小遣いを「月2万」と一旦決めたら、残業なしでも2万、80時間でも2万。これではさすがにモチベーションが激下がりするかもしれませんので。

ご参考までに

ika
    私も主人の年収を知りませんが以下のようにしています。

・家計用口座を作る
     夫の名前で最寄りの銀行でカードと
     インターネットバンキング、
     連携した定期口座をつくる

・クレジットカードを作る
     家族カードも作り、私も使用

・クレジットカードの決済口座は家計用口座

主人の手取りと私の給与は家計用口座へ
    日々のお買いものはクレジットカードをつかう
    家庭内には必ずキャッシュで10万円置いておく
    一万円以上お金を使う時には、互いに報告する

収支が大雑把には分かる程度にしていますが、
    一円単位での節約はしていないです。

コンビニで定価で飲み物買っているとしても、
    身体が求めているのなら買ったほうがいいよ、としています。
    主人が外で使うお金(付き合い、残業時の飲食等)も
    ストレス発散や円満な仕事のためになっているのなら、
    と捉えて、あまり細かく言わずにいますよ。

そんな風に構えていたら、
    気が付いたら自然とお金が残るようになりました。
    口座に一定額が貯まったら、使い道を一緒に考えます。

いっぱんには

😑
    AAA
    使途不明金のないように、
    会計内容を透明に開示するということです。