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    絶対に許せない人との付き合い方

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    😭
    りんご
    仕事
    出会ってから今まで、とても大切にしてきた人がいました。
    仕事の関係で知り合った人です。
    向こうはお客様だったので、機嫌を損ねないように私は随分気を使いました。
    相手も私を気に入ってくれて、とても良い信頼関係を築けていると思っていました。

    その結果、見事に裏切られました。
    この仕事は長いですが、ここまで酷い事をされたのは初めてです。
    悔しくて辛くてたくさん泣きました。

    しかも、向こうは大したことと思っていないようで、「これからも仲良くしていこうね~」
    なんて呑気に言ってきます。
    私が無作法をして、その報いでされた結果なら仕方がないことと割り切れますが、
    ならば、この「これからも宜しくね♪」的なノリは何でしょうか。
    私は表面上は相手に合わせましたが、心の中では絶対に無理!!と思っています。
    正直距離を置きたいと思ってますし、もし可能であれば担当を降ろさせて欲しいと思っています。

    ここまで人の好意に甘えておきながら、悪気なく裏切るという行為は私の常識ではありえません。
    拒否反応が出ます。
    相手は今まで通りの関係を望んでいますが、そんなの我侭だと思います。
    このドロドロした気持を抑えて、相手に対して笑顔で接する自信がもうありません。
    はっきり言って人間不信になりました。もう、仕事も辞めたいです。

    仕事で同じような経験をされた方はいますか?
    絶対に許せない人と、どうやって折り合いをつけて付き合って行きましたか?
    社会人として、こんな甘ちゃんでダメダメな私にぜひ教えて下さい。

    トピ内ID:8946647875

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    あまちゃん

    しおりをつける
    blank
    ぽう
    仕事と人格は別物。

    あなたの会社があなたのもの(経営者)ならいざしらず、あなたが雇われている
    だけの社員なら、あいてはあなたのことは利用するだけですし、あなたではなく
    なたの会社と取引をします。

    勘違いしないようにね。

    トピ内ID:3707561530

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    悔しい事をされたのは分かりましたが

    しおりをつける
    blank
    g
    状況説明が何もないので、なんともコメントつけようがありません。

    絶対許せない人だけど仕事上で付き合うしかないなら表面上だけ適当にしておけば良いのでは?

    トピ内ID:5555854221

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    裏切られたって?

    しおりをつける
    モガオ
    仕事上の顧客からの裏切りって何でしょう?

    もしかして、他社に発注が取られたとか?

    もし、そうならそんなこと日常茶飯事ですよ。
    個人の親しさとビジネスは別です。
    これを裏切りと言うなら、ビジネスの世界は毎日が裏切りです。

    裏切りなんて言葉で相手を蔑む暇があったら、何故、他社に注文を取られたのか、何が拙かったのかを検討し、対策するのが先でしょう。

    顧客との親しさが効くのは、受注の成否ではなく、こういう時に正しい情報を入手し易いか否かの差なのですよ。

    トピ内ID:4948468209

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    私は

    しおりをつける
    blank
     それでも付き合いをやめることが出来ないので、顔では笑って心では、二度とこの人に本音を打ち明けはしないと誓い生きています。

    相手は四角い話を少し角度を変えて話しただけで決して嘘は言っていないと言いました。しかし故意に相手に誤解を与えるような言い方をして、誤解されて窮地に立たされ、それ以来そのレッテルを張ら続け、役職にも就けない私の苦しみなんて、その相手にも、ほかの誰にもわかるはずありません。

    仕事を辞めることが出来ません。だから今の選択は仕方がないことです。
    いろんなことをあきらめ、今に至ります。
    好きな仕事だから・・・それだけを支えにしています。

    こういう人はまたやらかします。絶対に隙を見せない事です。

    トピ内ID:3748941837

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    非常識なのは・・・

    しおりをつける
    blank
    マンゴーアイス
    お客とは仲良くなり過ぎない。

    理由は、私情が入るから。
    仕事の鉄則です。

    常識ですよ?

    トピ内ID:4013985197

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    私は

    しおりをつける
    blank
    すばる
    大嫌いな人が職場に来たら、最低限の言葉しか言いません。しかも、オーラが違うだろう接客。店員としては最低かもしれない、でも、自分自身を守る方法です。じゃなきゃ、私も仕事拒否しそうだから。
    トピ主さんの場合、担当制なら、担当変えを店長に頼む。でもお客に原因を悟られない為数ヶ月後にしましょう。
    嫌でも、接客しないといけないのはお互い辛いですね。

    トピ内ID:9023006132

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    お金払ったんだから、何やってもいい、と思っている相手には

    しおりをつける
    😨
    残念ながら・・・
    物理的に離れるしかないと思います。

    私もトピ主さんと一緒の経験があります。

    海外にいるとき、(かなり断ったんですが)自分の車に乗れ、としつこく誘ってくる駐在妻がいました。
    誘われる行き先、どれもこれも車が無いといけない所ばかりだったので断ったんですが、色んなしがらみもあり、毎回「ごめんなさいすみません」と乗せてもらうはめに・・・。(毎回タクシー代くらいのお礼はしましたが)

    そうなるとあとはずっと私は愚痴の聞き役です。人間関係のトラブルにも巻き込まれ、ものすごいストレスでした。彼女にさえ出会わなければ、すべてうまくいったのに。と思うくらい、私にとっては疫病神な人でした。

    思うに、そういう人って、
    「お金を払ったから」「助けてあげてるから」というのを盾にしているので、人の「目に見えない時間と精神を奪う」ことにかけては、ものすごく鈍感です。

    そのことを非難しようものなら、「こっちは客なのに!」「物理的に助けたのに!」と逆切れするのも目に見えてます。現にその彼女も、いつも他人に切れてました。

    勤務先に事情を話し、転勤できませんか?

    トピ内ID:6588395197

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    昔の同僚のひとこと

    しおりをつける
    blank
    ぴゃー
    私も若いころは、すぐに仕事で熱くなって、泣いたり怒ったり絶望したりしていましたが、あるとき同僚の一人に「そこまでむきにならなくてもいいじゃん。たかが仕事だよ?」と言われました。

    私は総合職に近い職種、彼女は一般職に近い職種ではありましたが、「たかが仕事だよ?」というひとことは強烈でした。
    仕事を軽く考えたりまではしないけど、「そういう考え方もあるんだな」と。深刻に考えがちな私には、ちょうどいい中和剤だった気がします。

    仕事上で起きることは、相手も仕事でやっていること、こっちも仕事でやっていること。そう考えると少し折り合いがつきませんか?
    個人対個人のいやがらせや好き嫌いで動ける訳でなく、会社の都合など大人の都合もたくさん関わってきます。その人も本当はトピ主さんによくしてあげたかったのかもしれませんよ。

    ただし、仕事をエサにプライベートを犠牲にする事態までいくと別問題ですけど。そこまではいってない場合のはなしです。

    トピ内ID:9635770906

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    踏ん張りどき。

    しおりをつける
    blank
    クル
    代々自営業をしている家に生まれました。子供のころから親や社員さんが仕事をする姿を見てきました。
    たくさんのお客様も見てきました。そして私自身もそこで働いています。
    確かに、今の仕事に就いたからこそ会社の「窓口」として出会えた素敵な方との出会いもあります。でもこれはあくまで会社あっての出会いです。
    履き違えてはいけません。お客様はあなたのプライベートで出会った、好き嫌いを表していい相手ではないのです。
    相手はお金を出して、その道のプロフェッショナルの知識をあなたと言う人間から買っているだけです。気心の合う、あなたを傷つけない方だけを相手にして生活していけたら、そんな楽なことはありません。これからもあなたの想像を超える方々と出会います。もしこれからも仕事を通して人と出会うような職種を望まれるなら、腹をくくってください。そしてたくさんの知識と経験を積んでください。むしろ今回あなたが嫌ったお客様を感動させられるくらいの。どんな横柄な方が来ても動じず、常に平常心で売り上げにつなげられる。小気味いいですよ。自信に裏打ちされた強さを持った、そんなプロフェッショナルになってください。頑張れ!!

    トピ内ID:9281966148

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    きっと、良かれと思って

    しおりをつける
    😠
    ポピー
    サービスいたことが、気効かしすぎて相手を増長させる
    結果になったんだと思います。
    仕事関係では経験ないのですが、友人関係、ママ友関係では
    ありますよ。
    出産して間もないし大変だろうから上の子を預かって食事やお風呂も
    我が子同様面倒みたら、それが当たり前になってソロソロ自分でどうぞと
    言ったら「冷たい、もっと面倒みてよ」と言われたり生協の宅配をポピーが
    預かり配るのが当然という態度を取られたことはあります。
    相手をどうのこうの言う前に自分が、気効かし過ぎたので相手を調子に乗らせて
    しまったのだと反省してます。
    トピ主さんは、仕事ならビジネスライクに接したらどうですか?
    いらぬサービスをするのではなく従来の仕事だけしていればいいじゃない。
    上司に注意された、他の方と平等にと言われたなど何とでも言えるでしょう。

    トピ内ID:4069770983

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    お客様なら

    しおりをつける
    blank
    みかん
    仕方ないかなとも思います。

    裏切られても、立場はあくまで顧客と担当者。

    お相手はあくまで客という上から目線での発言なのでしょう。

    お客様は神様とまでは言いませんが、やはり顧客あってのお仕事であり

    それによりお給料を頂いている以上は我慢するしかないでしょうね。

    仕事を辞めればすっぱり離れられます。

    トピ内ID:5962940477

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    お答えします

    しおりをつける
    😀
    KAMELON
    >向こうはお客様だったので、機嫌を損ねないように気を使いました
    >とても大切にしてきた
    なんてのは、お客様なら当然の接し方です。
    >相手も私を気に入ってくれて
    と、お客様の態度を貴女が勝手に思い込み、
    >人の好意に甘えて
    いると、お客様は微塵も思っていないはずです。
    何故って?
    お客様ですから・・・

    ところが、貴女は思い込みが外れると、
    >見事に裏切られました
    と思い、更に、
    >ここまで酷い事をされたのは初めて
    >悪気なく裏切るという行為
    >そんなの我侭
    >拒否反応
    >人間不信
    >絶対に許せない人
    なので、
    >仕事も辞めたい
    とまで、お客様に言い切っていますね。

    >社会人として、こんな甘ちゃんでダメダメな私にぜひ教えて
    あげましょう。
    客商売に向いていませんよ。

    人生は一度きりです。
    転職でもして、楽しんでください。

    トピ内ID:8297713868

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    顔が諭吉

    しおりをつける
    blank
    アルバトロス
    いろんな方に接客をしている友人の切り抜け方です。
    苦手なお客さんの顔を福沢諭吉さんの顔に脳内で変換するのです。
    そして諭吉さんにサービスをするのです。

    絶つに絶てない人間関係は苦痛ですね。
    本当は物理的に離れるのが一番ですが、当面はこれでしのいでは。

    トピ内ID:2724583996

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    就業時間内・営業時間内の出来事だったの?

    しおりをつける
    😨
    二度目です
    トピ主さんにお聞きしたいんですが、
    その許せない相手に付き合ったり、気を遣ったのは
    営業時間内なのですか?

    それとも、客であることを盾に
    仕事外のプライベートな時間や、労力を奪われたのですか?

    私は後者だと思っていましたが、
    多くのレスを見ていると、前者だと思いこんで
    トピ主さんのことを甘えん坊さんだと決めてかかっている人が
    多いようです。

    そのへんのことをはっきり書いてもらえると助かります。

    トピ内ID:6588395197

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    ふむ

    しおりをつける
    🙂
    こんぶ
    ようするに。
    客を好きになったけど 裏切られたってことですね?
    私情をはさんだトピ主さんが悪いです。
    そんな痴情話は ちまたにゴロゴロありますよ。
    嫌なら会社を辞めましょう。
    会社からお給料をもらいたいんでしたら そんな男でも 適当にあしらいましょう。
    相手だって トピ主さんのことなんて なーんとも思って無いですよ。

    トピ内ID:8955238885

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      良い勉強

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      栗太郎
      ビジネス上でのお客様であれば
      関係は対等ではありませんが・・・
      そもそも、その理解が足りなかったのでは?

      あなたがいくら大切に思っていても、
      相手はビジネスライクだったという事です。

      だから「これからも仲良く」という意味を理解する必要があります。
      お友達の仲良くではなく、ビジネス間の仲良くという事です。

      ビジネスとは、お互いの腹の探り合いですよ。
      どうやったら、会社に利益貢献できるか。
      そのために仕事をして、
      給料をもらっている事の認識も持たなければならないよ。

      あなたはきっと素直な方なんだと思います。
      だけど、いい勉強になったんじゃないかな。

      得意先に裏切られ結果自腹を切ったり、
      降格処分を受けたり皆さん戦っていますよ!

      今は辛いかもしれませんが、
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      「機嫌を損ねないように私は随分気を使いました」
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      それから、私は、相手が自分を気に入ってくれた態度をとる時ほど、警戒し、慎重に取引していました。
      体に気をつけて、乗り越えてくださいね。

      トピ内ID:4106778462

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      だからお金が貰える

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      メロン
      辛くて嫌なことでもやるから、その報酬としてお給料が貰えるのです。

      会社の人間関係は「お友達」とは違います。
      感情で仕事をしているということは、
      そこをきちんと理解していないと思いますよ。
      トピ主さんは与えられた仕事を続ければいいだけです。
      その役割のために会社に雇われているのです。

      会社を辞めるのも有りだと思いますが、
      どの職場にも本当に信じられないような人は居ますから、
      そのたびにまた感情的になって転職するのでしょうか。
      (待遇や給与が大きくマイナスになるような不利益が発生したなら、話は別です)

      トピ主さんはある程度の年齢の方だと思いますが、
      そのたった1人のために「人間不信」だなんて、
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      身内・ご近所さん・先生・友達・同僚・・・、
      どれだけの人に助けられ救われて生きてきたか思い返してください。
      たった1人の愚行で全て帳消しになることですか?

      仕事中は、「女優」になって仕事の役割を演じてもいいんです。
      辛いからお金を貰えるんです。

      トピ内ID:6268172872

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      仕事と人格は別 

      しおりをつける
      🐶
      透明人間
      仕事はできるけど人格は尊敬できない。
      とか
      人格はいいんだけど仕事ができない。

      一番いいのは仕事もできて人格もよい。
      あまりいませんけど(笑)稀にいるかも。

      個人の親しさとビジネスは別なんだと思います。
      元気を出して下さい。

      トピ内ID:4278871144

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      お客とか仕事とかじゃない

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      💤
      mama
      そういうタイプの人間がたまにいます。
      何かが「異常」なんです。
      とぴ主さんがひどく傷つき沢山涙を流した、それ程理不尽な目に遭ったの
      でしょう。
      でも相手は平気で今まで通りの付き合いが出来る、と思っている。
      そこがそういうタイプの人に共通している部分です。
      どんなにとぴ主さんがその気持や状況を説明しても、そのお客は
      理解しませんよ。
      勝手に自分の都合良い様に、変換しています。
      何を言っても無駄な相手なのです。
      被害者は結構いるはず。でも、皆口に出さないだけ。
      最初は自分に非がある、と思わされてしまうのですから。

      そのお客は全部自分が正しく、悪いのは相手、という
      考えしかもっていません。

      対処法は疎遠、です。
      そして嫌な事は早く忘れる。いつまでも捉われていては
      いけません。
      トピ主さんは悪くないからです。

      多分、最初は良い方だと思ってしまって近付きすぎたの
      でしょう。
      どんな人とも「距離感」を保つ事が大切です。
      世の中には恐ろしい人が存在するのですよ。

      トピ内ID:1151706379

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      もっと具体的にお願いします

      しおりをつける
      🐤
      mars
      裏切りといっても仕事に支障が出るのは拙くないですか?
      トピ主さんは男性?それとも女性?

      仕事仲間と友達は違いますよ。

      それとも恋愛感情を仕事に持ち込んで
      もつれたのでしょうか?

      具体的にどのような裏切りがされたか明記がないので
      アドバイスができませんが
      酷い内容でしたら信頼できる上司に相談してみてはいかがですか?

      トピ内ID:1266833318

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      そんなに許せないなら

      しおりをつける
      サワデー
      担当を降ろさせてもらうか、すっぱり今の仕事を辞めるか、それとも我慢するかのどれかだと思います。ビジネスの世界は足の引っ張り合いは日常茶飯事ですよ。

      トピ内ID:8912027582

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      やめたら負けだよー

      しおりをつける
      blank
      小鳥
      悔しいお気持ちはわかります。
      取引とは直接関係ないような世話等したのに
      契約が取れなかったとか、そんな感じでしょうか?

      そんなこと、普通にあることですよ。
      いちいち人間不信になったり仕事辞めたりしたら
      キリがありません。

      ニコッと笑って「気にしてません」と言いつつ
      先方の別ルートからの伝手を探るとか、
      外堀から固めて担当者レベルでは断られないようにするとか
      「今に見てろ!こんにゃろー!」という精神で
      リベンジしなくちゃ!

      がんばろうよ!トピ主さん!!

      トピ内ID:0690817428

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      トピ主です

      しおりをつける
      りんご
      皆さん、こんな愚痴愚痴な私に応援と励ましのメッセージをありがとうございました!!
      仕事があまりに忙しく、なかなかお返事ができなくて済みませんでした。
      今朝、出張から帰ってきたところです。

      幾つかの質問にお答えしますね。
      私、29歳女です。相手の顧客も女性です。
      私はあくまで彼女とはビジネスでの付き合いのつもりでした。
      相手はプライベートでの付き合いも望んでいましたが、私の立場も理解して頂けていたと思います。
      単なる顧客よりは親しくしていましたが、度が過ぎることが無い様に気を使ったつもりです。
      他にもそのような関係のお客様はいますが、皆さん私の強い協力者になって頂けています。
      なので今回の事は非常にショックでした。

      一時は気がついたら涙を流してしまうほど感情をコントロール出来なくなったりして情けない限りでした。
      仕事を辞めてしまいたいとも思いました。
      でも、あの後仕事がすごく忙しくなったので、悲しみに浸ってる暇が無く、段々どうでも良くなって来ました。ある意味仕事に救われました。

      トピ内ID:8946647875

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        トピ主です2

        しおりをつける
        りんご
        ほとんどの方がお客様とは仲良くなり過ぎない様にと言ってらっしゃいますね。
        私もあくまでビジネスのつもりでしたが、彼女の人柄が素敵な方だったので、ついつい信頼し過ぎたのだと思います。反省です。

        皆さんのレスを読んで、大変励まされました。本当にありがとうございました。
        特に、クルさんとメロンさんのレスにはハッとさせられました。
        この仕事では嫌なことが多く、特に最近はその事ばかりに気を取られてしまっていました。
        私には感謝と覚悟と謙虚さが足りなかったのだと気付かされました。

        トピ内ID:8946647875

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        トピ主のコメント(2件)全て見る

        想像で書きますが

        しおりをつける
        blank
        黒猫さん
        無礼、不作法の内容がさっぱりわからないので書きようがないのですが、勝手に想像して書きます。

        もしなにかプライベートな件でしたら、今後そこまで深入りしないこと、向こうから入り込んで来たなら懐の甘さを反省して一線を引けばよい。

        もし仕事上の事、たとえばもらえるという感触の仕事を、他社に持って行かれたとかの話なら、あなたの心構えが甘い。
        会社対会社の話に、個人的な関係を築いて利益誘導しようというのは営業の常套手段ですが、そんなのに乗る取引先社員はある意味問題社員です。

        私は買い手の立場で、営業のご担当と個人的に仲良くなった事も何度もありますが、むしろ仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けてお付き合いをしていました。

        コンプライアンス意識が薄いと、今後も問題を起こしますよ。

        トピ内ID:4067852765

        閉じる× 閉じる×

        これが間違い

        しおりをつける
        blank
        あらやん

        >単なる顧客よりは親しくしていましたが、度が過ぎることが無い様に気を使ったつもりです。
        >他にもそのような関係のお客様はいますが、皆さん私の強い協力者になって頂けています。

        これがそもそも間違い。
        相手はあくまでも「お客様」です。
        どんなに良い方、どんなに協力者に見えても、
        トピ主様とお相手の間には「仕事」「お金」という現実が立ちはだかっているのです。

        仕事モードの自分と、そうでない時では、自分自身だって変わりますよね。
        ダブルスタンダードですよね。

        その考えを捨てない限り、職場を変えたところで、まだ無為な涙を流すことが
        トピ主様には起こると思います。

        トピ主様、仕事であり、利益を得る以上、その方を許せなければなりません。
        頑張ってください。

        トピ内ID:4246644119

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