詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

午後11時は掃除機をかけて大丈夫?

レス17
    (トピ主2
    🐶
    賃貸さん
    話題
    トピックを開いていただいてありがとうございます。

都内世田谷賃貸夫婦40代です。階下の方が午後10時から11時過ぎに掃

除機を窓全開でかけていて朝早い夫が睡眠に困っています。

管理会社に相談したら午後12時までは深夜とは言えず掃除機をかけてはい

けないとは強制できないと言われました。その返答に私達もびっくりしてい

ます。最近では午後11時は深夜ではないのでしょうか。。。

私達は午後9時を過ぎたら掃除機も洗濯機も控えてました。

なんだかわからなくなってきました。どうぞアドヴァイスお願いします!

ランキング

レス

人それぞれですかねー・・・

🐷
    匿子
    さすがに掃除機は21時頃までを目指しますねー。
    洗濯機はオール電化なので深夜に回しますが、それでも
    窓閉めたり、対策はします。

戸建てだし、隣は1Fが駐車場だからそうしてしまっていますけどねー。

人それぞれな感覚なので正解はないかも。

確かに、12時過ぎたら非常識!っておもうけど、
    実際自分が働いてて9時に帰れることってあんまりないって思うと、
    その時間しかないのかも。

モップくらいで我慢してくれればいいのにね。

どうしても我慢できなければ初期導入費出すから自動掃除機かってもらえませんか。って持ちかけてみては?

個人的には10時・11時に寝れるなんてうらやましいぃ

アドバイスですよね?

まみー
    生活時間帯の定義や、管理会社への文句ではなく、現実的なアドバイスだけします。

1.引っ越す
     管理会社が、0時までは掃除機をかけて良いと言っているんですから、ネットで非常識だと言う意見が幾つあっても意味ないです。
     トピ主さんが、近隣住人にアンケートでも取り、管理会社に働きかけるならば別ですが。
     少なくとも今時点で、管理会社から「そういう声も多いんですよね」という反応が無い以上、迷惑だと思って居るのはトピ主さんだけでは?不幸な事ですが。

2.耳栓して寝る
     耳栓は、目覚まし時計の音は聞こえるようになってますので、お試しを。
     それでも、掃除機の音が聞こえて眠れない場合は、上記の1を選ぶしかないですね。

規定がないとの常識はちょっと違う。

sinsou
    世の中、決まり、規則が定まっていなくても世間の一般常識で判断できる事は沢山あると思います。

トピ主の住宅が賃貸と言う事なら、一般的にはそれほど防音仕様は高くない。
    そして、高くても夜の23時は掃除機を掛けるのはないと思います。

では何時までがいいかは難しいところですが、私は8:30~21:00が許される範囲だと思っています。

ただ、管理会社の「規定がないから中止を強制できない」という意見は真っ当だと思います。

環境基準

モガオ
    日本には、法として環境基本法というものがあり、第16条第1項の規定に基づき、「騒音に係る環境基準について」というものが環境省から告示されています。

詳細は原文を読んで頂くとして、騒音の基準値は昼間と夜間に分かれており、時間の区分は「昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。」と明記されています。

ですので、管理会社には、この法並びに告示を明示し、法として夜間は午後10時から翌日の午前6時と明記されているにも関わらず、管理会社が午後12時までは夜間ではないという主張の根拠(法)は何か?と改めて確認されては如何でしょう?

その際には、知人の法曹関係者に相談したと言うとより効果的かもしれません。

ちなみに、夜間の騒音基準は住居の用に供される地域で45db以下と規定されています。
    また、掃除機の騒音は出力によって異なりますが、65~76db以下がJISの基準値です。
    音は距離によって減衰しますので、正しくは測定してみないと判りませんが、45dbとは図書館並みの静かな環境ですので、基準値を超えている可能性は非常に高いと思います。

10時以降はナシ

アルバトロス
    マンション住まいです。
    窓全開で掃除機とは辛いですね。

私も深夜の感覚についてはトピ主さんと似ています。
    一応、タクシーやバス料金、労働基準法等では10時から深夜ですし。
    それって、「本来は休む時間に働いているから費用が割増になります」
    ということだと解釈しています。
    休むべきお家が落ち着かない場所だと悲しいですよね。

ただ、下の階の方も共働きだとか、アレルギー体質で掃除が大事だとか
    事情はあるのかもしれませんね。
    本当に事情があるのかどうかは別として、そんな空想をしてみると
    少しはストレスが軽減されるかも・・・。

外からの騒音は窓を閉めればなんとかなるので、
    締め切ってクーラーをかけるほうが早く解決します。
    うちも10時以降に近くの公園が花火等で騒がしい時がありますが、
    「青春してるなー。早く寝ないと背が伸びないぞー。」
    なんてつぶやきながら、窓を閉めてシャットアウトしています。
    いろいろ言いたいところですが、トラブルは避けたいですからね。

ダメでしょう

🐱
    エイト
    深夜じゃなくても集合住宅で生活する上では
    常識的な時間と言うものがあります
    毎日の事なのでしょうか?

強制はできなくても
    控えて貰うように管理会社から注意してもらう事はできますよね
    それでは納得できないという事でしょうか
    強制されたところで当事者が止めるかどうかはわかりませんよ
    その時間帯にしか掃除ができない人かもしれないですから
    注意されて止めてくれる人であればいいですけどね
    もしかしたら下の階だから響かないと思っているのかもしれませんし
    1度注意して貰って様子を見たらいかがですか

うむむむ

ラックススーパープア
    午後11時が「深夜」とは言えないと思う・・・・・。

でも午後11時に掃除機を掛けて良いかは別問題とは思う。

賃貸なら、もっと良い所にお引っ越しされた方が良いのでは?
    私が前に住んでいた所では、皆夜中2時でも掃除機を掛けて洗濯していました。
    そう言う所だったと思います。

今の所は、10時を過ぎたら静かですが、
    どうしても仕方なく夜0時を過ぎて洗濯する場合もあります。
    大体が小さなマンションの皆が宵っ張りの様で、
    時々お互いさまでそう言う事が起ります。

管理会社としても「その物件それぞれ」としか答えようがない場合もあります。

家の場合

🐧
    紫苑

契約書に決まりがあります。
    8時~22時までがボーダーラインです。

ただあくまで目安なので、時間外に洗濯機や、掃除機かけたりしている方もいます。でも毎日ではないので「お互い様。」と苦情をあげたことも、受けたこともありません。

トピ主さんのところは毎日ですよね?
    しかも23時、、、。夜中に分類されないとはいえ非常識だと思います。
    管理会社もなに寝ぼけたこと言っているんですかね~。
    面倒ごとから避けていきたいとしか思えませんが、、、。

個人的には19時以降の掃除機は非常識

🙂
    さてと
    しかし管理会社がそのような対応ではどうしようもありませんよね。
    私ならば直接話をしに行きます。

「23時に掃除機をかけるのはうるさいので止めてもらいたい。
     せめて窓を閉めるなり音が洩れない配慮をしてもらえませんか?」

と言って相手の出方をみます。

そこでどうしようもないような人が相手なら管理会社が役にたたない以上
    引越しを考えるか役所などに騒音問題でどうにかならないか相談する。
    現にご主人の睡眠を妨害していますからね。

世間では23時の窓全開の掃除が常識的とは判断されないので
    何かしら良い方向に好転するかなと思います。

できるならご近所さんにも相談と言う形で話を聞いてみてはいかがですか?
    周りに味方が多ければ管理会社も行動するかもしれませんよ。

トビ主です

🐶
    賃貸さん
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。

問題の家庭は一階に住んでいます。隣がくっついていないタイプのマンショ

ンなので他の居住者に意見を聞くのは難しいです。

日頃から怒鳴りあいや喧嘩が多い家庭で、こちらが一度夜七時過ぎに急いで

てバタバタしていたら表の道路からうるさい、と怒鳴られました。その様子

がちょっと怖かったので直接言いに行くのはできません。

気にしないのが一番

🐧
    もりぞう
    音って気にし始めるとどんどん気になって我慢できなくなっていくので、一番の原因は気にしすぎていることだと思っていつも読んでいます。

私は22時には寝てますが、24時くらいまでなら上の階でパタンパタンとやっていても気にせず寝られます。
    音はしっかり聞こえてはいますが、気にしていないので寝入ることが可能なようです。
    ちなみに朝は4時半から5時にアラームなしで起きていますよ。十分熟睡可能です。
    眠れないのは音のせいではなく、イライラしてる(する)ことが眠れない原因だと思います。

厳しいかもね

モガオ
    二回目です。

先に環境基準の話を出しましたが、管理会社はこれで動いてくれる可能性があるとは思います。

問題はその先ですね。

管理会社がその住人に掃除機のクレームを入れたとします。

普通の良識のある方であれば、そのような迷惑を他人に掛けていると知ったら、詫びて控えるようにするとは思います。

ですが、その住人はどうでしょう?
    そのような反応をされる方と思われますか?

外から怒鳴るというのは余程のことです。
    私は、反省ではなく誰が管理会社にクレームを入れたかの犯人探しを行って因縁を付けるような輩に思えるのですが・・・
    そして、読む限りにおいては、誰が犯人かは簡単に特定される気がしますね。

正直、良識の無いおかしな奴は少なからずいます。
    そういうのとは関わらないのが一番です。

悔しいとは思いますが、その騒音が我慢出来ないのであれば、移転を考えるのが一番かと思いますね。

個人的には24時までOKですが

🛳
    レモン
    私は朝が弱いので朝からかけられる方がイヤですね。
    12時前に寝る時は余程グッタリしている時なので、掃除機の音くらいで目が覚める事はないです。

だけど、自分だったら21時を過ぎたら掃除機はかけないので毎日やられたら非常識に感じるかもしれません。

それでも、夜しか活動出来ない環境の人もいるし、例えばうっかり粉をこぼしてしまったら3分だけ勘弁して・・で掃除機かけてしまうと思います。

洗濯機に関しては必要に迫られる事もあるので、夜中の3時でも使用します。
    ですが同居の家族を起こした事はないです。
    裏の家も夜型みたいで、けっこうスゴイ時間に洗濯していますが、気になる程の音ではないです。

それから横ですが、19時過ぎたら非常識という方がいましたが、19時に寝るのでしょうか?
    乳幼児だとしても、そんなに早寝したら明け方から目を覚ましてしまって返って大変ではないですか?

自衛しかないかも・・・

匿子
    直接言いに行きたくないということであれば
    耳栓をする、窓を閉める、最終的には引っ越す、という形じゃないですか?

トビ主です

🐶
    賃貸さん
    皆様、モガオさん、お返事くださいましてありがとうございます。

掃除機は毎日ではありません。週一、二度です。ただ夕方六時には家にいるようです。掃除機のヘッドを壁にガンガンぶつけて掃除するみたいでかなりの音が響いています。

モガオさんの言うとおり今後のことを考えると引越しするしかないかな、と旦那と話し合ってます。それまでは耳栓をして寝ます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

匿名でポストに

🐱
      世田谷
      夜に窓を開けて、周囲に音をまき散らながら掃除機を使うのは近所迷惑です。

22時を過ぎたら非常識な迷惑行為ですよ。

匿名でポストに「深夜の掃除機の騒音が迷惑なので窓を閉めて・・」と伝えましょう。

それで改善してくれないなら、管理会社も含めて、そのていどの集合住宅と割り切るしか無いでしょう。

ガンガン

🐤
      まとり
      壁にガンガン当たる音がするって、自走式のル●バじゃないですか?
      海外仕様なのかかなり大きな音がしますよ。
      私的には日本じゃありえない音だと思いますが、好きな方気に入ってる方が多いので不思議なのですが…。