詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳独身女 一人暮らしするべきか。

レス10
    (トピ主1
    あお
    ひと
    こんにちは。私の両親のことで相談させていただきます。
    私は27歳独身女性です。1年ほど前から実家暮らしをしています。
    それまでは、大学や仕事で6年間ほど実家から離れた県で一人暮らしをしていました。

1年ほど前から実家暮らしを始めたのは、母親の病気のためです。私の一人暮らし前からその病気を患っていました。私はまだ独身だし、できたら家にいて欲しいと母親に言われ、非正規雇用が期間終了になったため、実家に戻りました。
    しかしその後、父親から、事あるごとに「親のすねをかじりやがって」等、ひどい事を言われます。そして、無視されたり、怒鳴られたりばかりです。
    一人暮らしをしたいと持ちかけても、母に「頼むから一緒に住みましょう」と言われているのに。
    半年前、1年更新の仕事に就きました。家から通えて、家事ができ、保険料や厚生年金も払えるものがいいだろうという、親の意見を反映したパートです。正直、私はそれ程就きたい仕事ではありませんでした。
    しかし今になって、やはり「親のすねをかじりやがって」とか「一人前の口をきくな。てめぇで家賃払ってから言えや!」とか、罵られます。
    少ないけれど、稼いだお金を渡そうとしても、親は決して受け取りません。しかし最近、「少しの金なんかいらねぇや、いっぱい持ってこないかな~」(多分、100万円単位)と言ってると母から聞きました。

なんだか人生が辛くてしたかありません。一人暮らししたいけれど、せっかく長く務められる仕事なのに、やめたくもないし、、
    読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

ひとり暮らししましょ。

ミートソース
    お母様の様子をたまに見に来れる距離で、仕事も続けられる場所。

私は暴言でトピ主さんを虐げる父親、自分の心の弱さで父親に暴言を吐かれている娘を縛りつける母親…。そんな両親に見えます。

ひとり暮らしをしたいなんて相談しなくてもいいんです。
    家を決めましょう。
    最低限の家具と電化製品を揃えましょう。

それから明るく笑って「私も27歳だし、親に迷惑かけて生活をするのはダメだって思った。だから自立します」って、宣言して荷物を持って家を出ましょう。

お母さんが心配なら、たまに会いに行ってあげればいい。
    まだ27歳なのに、親に縛られて生きなくていい。
    頑張って。

私は25歳で母親に家を追い出されましたが(ある日突然出て行け!でした)、親との関係は不仲で行き詰っていた時でした。
    家を出て、母親と距離を取った事で精神的に安定し、今ではまともに会話も出来ます。
    母親の性格は変わってはいませんが、なんとか自分らしく生き、うまく親に対応する。それが出来るようになってから、生きやすくなり平穏に暮らしてます。

私も同じです

😢
    東京で暮らしていましたが、数年前に実家に戻り生活しています。毎日親から嫌味を言われてばかりいます。親なんてそんなもんだと最近は割り切って生活しています。今は貯金をためていずれは家を出ようと考えています。トピ主さんも自分を第一に考えて頑張ってください。

家をでませんか?

なつ
    母親はその状況を黙って見ているのでしょうか?
    自分が心細くていてもらっているのに?何も意見しないの?

私だったら家を出ます。そんな思いやりのない人達とは暮らせない。
    親は子供の人生を親のエゴで左右してはいけないと思います。

夫婦は子供が自立したら夫婦の人生を歩むべきです。

それが子供の自立の妨げになるなんて、、、。

どうしても心配なら歩いて15分程度の場所に部屋をかりて父親の居ない時を見計らって母親の様子を伺えばいいのではないですか?

あなたの人生はあなたのものです。

自立の時期だから

匿名
    親が文句を言うのが、耐えられないのは、自立するべき時期なんです。
    女親はどうしても、子供に甘えたい人が多いみたいです。
    父親がいるなら、実家に行ける範囲で1人暮らししてはどうですか?

私も難病の母のため戻りましたが、親に口答えするなら出て行けと出されました。
    1人暮らしの母が、私の負担にならないよう精一杯の愛情だったと思います。
    べったりだけが、親孝行では無いですよ。
    親に縛られ、ずっと同居の40代友人が数名います。
    自分の人生しっかり自分で切り開きましょう。

一人暮らししたいなら

🐤
    たとえ親に泣かれたって家を出ます。ウチの親は泣いたりしないけど。

お母さん、ズルイです

くろとら
    自分の都合で娘を縛っているのに、お父さんに言い返さないなんて!

その事たった一つで、私はあなたのお母さんが
    相当自分勝手な人だと思います。子供が犠牲になっても平気な人です。

このままでは、あなたは一生独身で貧乏ですよ。
    当分、お母さんの介護はお父さんがすればいいのです。
    いずれ本格的な介護がお父さん自身にも必要になるのです。

それまでの大切な時間を、無駄に過ごしてはいけません。
    自分の人生のためにちゃんと使いましょう。
    きょうだいがいないなら、自分の家族もちゃんと作りましょうね。
    でないと、いつか本当に一人ぼっちですよ。

いろいろある

😑
    AAA
    1)さっさと一人暮らしに戻る
    2)お父さんを残して、お母さんと一緒に別のところに住む
    3)同居を続けて齧れるだけすねをかじって、馬耳東風を決め込む

辛いけど、世代的にまだよくある話

笹子
    可能ならお父様に

「アンタがもっと気が回って、お母さんの事安心して任せられるならいつだって出てってやるよ!この役立たず!」

と叫びたいんじゃないですか?なぜなら、世代は少し上だけど、私の亡母と父がそうだったから。

第一、伴侶が健在なのに娘にあえて家に残ってほしいという時点でね。私の母はそこまでではなかったけど、とにかく私や弟を頼り、かつどれだけ自分の夫が気遣いがないかを私と弟に愚痴りまくってました。父は根は真面目で善良な人間。しかし頑固で不器用で全く気が利かず、普通の時なら良いのですが、深刻な病を抱え余命告知までされた母には全く物足りなかったらしいのです。

私もね。通常なら「お父さんあれで精一杯なんだよ。元からそういう人だから仕方ないじゃない」とフォローしたいですが、片方は病気ですからね。それはそっちに気を使います。

貴方に家を出るなとは言えませんが、それならお父様がちゃんと自覚し、お母様が貴方がいなくともお父様と平穏に不自由なく生活を送れるようにお父様が自分を省みるべきでは?娘に嫌味言ってる暇ないと思いますよ?病身のお母様を伴侶として気遣うのが先でしょ。

ありがとうございます。

あお
    皆様、レスをありがとうございます。
    そうですね、自分の人生を自分で大切にしたいと思います。
    親の面倒もみられるところで、一人暮らしするというのは良いアイデアですね。しかし、なんとなく親に申し訳ないような気がします。
    一人暮らしするなら、もう少し距離があるところの方がよいかなと考えております。

親の本音は子供には独立してもらいたい

たじろう
    父親の気持ちは 「成人した子供は家からでて独立しろ。自分の生活は自分で切り開け。いつまでも、親のすねかじるな。」でしょう。

トピ主は一人で社会にもまれて生活する辛さから逃げたくて、安易に実家に戻ってしまったのですね。

子供の自立の足引っ張っていることがわからない母親っているんですか?

親の本音は子供には独立してもらいたいでしょう。親をあてにするような子供は要らないでしょう。