詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄になるかもしれません。

レス162
    (トピ主3
    😣
    朱里
    恋愛
    私には婚約者がいます。
    私27歳 彼27歳
    今年の3月に婚約指輪と式場も決めています。
    籍は10月に入れ、式は来年1月に挙げる予定です。
    私は関西に住んでいて
    彼の実家は奄美大島です。
    彼は今、関西で整骨院で働いています。
    付き合う前から彼は実家がある島に帰って整骨院を開業したいと言っていました。
    今年の始めに結婚の話は出ていて、私の親には報告済みで、彼の実家は遠いのでなかなか行けないので、彼から何回か結婚の話はしていますが、今回二人で報告しにこの夏に二人で奄美に行きました。
    私は今年の正月に奄美に行って、今回が2回目です。
    改めて結婚の話を彼の口から話すと
    彼のお母さんはそんな話聞いてませんけどと言うような態度になりました。
    お義母さんは私に
    長男だから養子に出す気もないし、
    結婚は奄美に住むことが条件で
    ちょくちょく関西に帰ることは許されないし、奄美に骨を埋める覚悟はあるのかと強い口調で言われました。
    あなたは苦労しないで大事に育てられたと思うけど、近所付き合いしないなんてあり得ないし、行事事には親戚をおもてなししないとダメだし、あなたにはできるの?
    と全く歓迎されてない感じがして、わたしはここではやっていけないと思いました。
    彼はお義母さんにすごく激怒していましたが、なんでこんなことになってしまったのか、私は気に入られてないんだなと悲しくなり、泣いてしましました。
    彼は親が帰って来て欲しいから帰るわけではなく、好きな島で開業したいから帰るんだと私が島に住めないことを訴えても彼の気持ちは変わりませんできた。
    私の父は奄美に行くことは私の苦労が見えているから反対しています。
    どうにか彼に関西でこのまま働いていくことに説得できないかと思っているのですが、難しいでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理かな

ぽんちょ
    あなたが関西で暮らしていたい、親が奄美で暮らさせたくないように

彼は奄美で暮らしたい、彼の親は関西で暮らさせたくない。

>私が島に住めないことを訴えても彼の気持ちは変わりませんできた。

>どうにか彼に関西でこのまま働いていくことに説得できないかと思っているのですが

どちらかが折れなければなりませんが、どちらも折れそうにないですよね。
    あなたはすでに彼を説得にかかったようですが、彼の気持ちは変わらないと。
    そしてあなたも奄美には行けないと。

平行線のままが濃厚なのではないでしょうか。

彼母の気持ちの前に。

50代
    >付き合う前から彼は実家がある島に帰って整骨院を開業したいと言っていました。

島に帰る事は、わかってて付き合って来てるんですよね。

>彼は親が帰って来て欲しいから帰るわけではなく、好きな島で開業したいから帰るんだと私が島に住めないことを訴えても彼の気持ちは変わりませんできた。

彼は、あなたが島に住まない気持ちを訴え続けても、彼の島で開業するという気持ちは変わってないんですよね。

この状態で、
    >どうにか彼に関西でこのまま働いていくことに説得できないかと思っているのですが、難しいでしょうか?
    こんな事言うあなたの気持も理解できませんし、わかってて両親の所に連れて行った彼の気持ちも理解できません。

彼母が反対する以前に、彼自身が関西に残る気がないじゃないですか。
    彼母がご近所付き合いがどうのと言いだしたのは、あなたが奄美に住まないと言ったからですよね。

お互い、関西に住む、奄美に住むと意見が分かれてるのに、なぜ実質結婚のスケジュールが立ったのか理解できません。
    お互い、彼は関西に住む、あなたは奄美についていくと決め込んでるのでしょうか。

嫌われたのではなく

あき
    トピ主さんは彼の母親に嫌われたのではなく、田舎で暮らす覚悟があるか確認されたのですよ。

そこで泣いてしまっているようでは、無理だと思います。

彼は、ふるさとで開業したいと思っている。
    それを無理やり、関西に留めても、いずれもめるでしょうね。
    親が元気なうちはいいですが・・・。

この結婚は平行線。あなたが関西にいたいように、彼も地元に帰りたい。

彼も地元で地元に慣れた人と結婚するほうがあとあと助かると思います。

もともと無理があった結婚。

どうしてここまで来る前にもっと考えなかったのかな?と思います。

無理に彼についていっても、結婚後帰りたい帰りたいと言い出すんじゃないでしょうか?

無理な結婚はお互いが不幸になりますよ。

彼との縁は恋人止まりにしておいたほうがよさそうです。夫婦の縁ではなさそうです。

ウソはついてない。

🐤
    ルル
    30代、共働きをしてます。

義母様は現実の話をしただけだと思います。地元へ嫁ぐ厳しさを最初にきちんとはなしてくれたんだと思います。

島に嫁ぐって本当に大変なことだと思うので、彼ときちんと話し合って結論を出すべきです。曖昧なまま、結婚してはいけません。

お互いの親御さんは、自分の子供の事をよく理解して意見してくれてるので、それは聞く耳をもつべきです。結婚て、住む場所で大きく人生が左右されるからきちんと考えて!!

嫁放棄

🐶
    良子
    15年前の私たち夫婦のようです。

義母様の性格と言動がそっくりでびっくりしました。

私も一時は結婚を諦めかけましたが、二人で話し合って、
    彼実家とは付き合わない、嫁を放棄する形で結婚しました。

結婚式は挙げないつもりでしたが、彼が花嫁姿を両親に見せ
    て上げないのはダメだよと言ってくれて、私両親と、彼上司、
    と親戚友人少人数で結婚式を挙げさせてもらいました。

彼母とは去年の義父の葬式に会うまで、結婚前の挨拶以来、
    15年間一度もお会いせずに夫婦で過ごさせて頂きました。

夫は子供が生まれてからは年に一回連れて帰ってます。

最近は義父、親しい親族が相次いで亡くなったせいか、
    態度を軟化させてきましたが、私としては今更嫁になるつもりは
    ありません。

トピ主さんも、婚約者の男性次第ですが、義実家と一切関わらない、
    嫁放棄でいいなら結婚してはいかがですか?

デリケートな問題だけど、はっきり書くね

🐶
    まかろん
     彼母の言い分は最もですよ。私の友人も九州の島育ちの子や就職だけは、地方都市に出て結婚で帰ってきた子もいます。
     その子たちは、やっぱり彼母と同じ生活してるんですよ。私も
     「そういう暮らしは窮屈じゃない?」と聞いたところ、彼女達は
     「確かにそう。だけど、大半がお祖父ちゃん、お父さんが漁師や海に関係する仕事 なんだよね。もし、遭難とか台風が来たら、みんなで助け合わないと暮らしていけ ないんだよね。そういう経験がまかろんには無いからわかんないだろうけど、それ に、娯楽がないから、みんなで集まる時、ドンちゃん騒ぎもするし、男の人が漁に 出てしまったら何ヶ月も帰ってこないから、島の女の人は出産とか火事が出た時も 女の人だけで対処しなければならないから密な生活になるよ」

彼母はこういうことを経験してるからあえて、厳しく言ったと思うんです。あなたが気に入らないとかではないんですよ。来てくれればとっても嬉しい。だけど、都会のように便利な生活じゃない、その覚悟がなかったら、別の人生もあるよって言ってるような気がしましたよ。

難しいでしょう

😨
    しまバナナ
    相手に妥協してくれと言うのは無理がありますよ。
    だって関西に残るのは、あなたが負担にならない選択でしょう。

逆に地元に帰って開業したいというのも彼にしたら故郷だし、親もいる親戚もいる。彼にとっては負担にならない選択ですよね?
    近所付き合いにしたって生まれた時から見知った人なら、それほど難しくはないけどあなたには苦痛だと思いますよ。

一方的に片方だけに負担を強いる結婚というのは、いずれ歪みが出ますよ。

故郷に帰りたいという彼の気持ちもわかるし、関西に残りたいあなたの気持ちもわかります。

だから相手の気持ちを変えたいっていうのは傲慢ですよ。
    自分の気持ちを変えられないのに、相手に変わってくれというのは無理でしょう。

難しいでしょうね

ごま
    彼は奄美にあなたがついてこなくても、奄美で開業するという覚悟なのかな?そこは確認してみた方がいい。

彼は、なんだかんだ言っても破談になるとまでは思ってないんじゃない?
    だとしたら、あなたがはっきりと「奄美に行くなら結婚は破談にする」と言ったら少しは考えるかもしれませんよ。

あなた自身は、そういう覚悟はあるの?
    まずあなた自身が自分の意志をはっきりさせないと。
    関西にいて欲しいけど、どうしてもというなら奄美でも仕方ないっていう程度の気持ちなのか、
    奄美に行くなら別れるっていう覚悟があるのかだよね。
    彼にしたって一生の問題なんだし、そう簡単に意志を変えることはないと思う。だからこそ、あなたの本気の覚悟を見せられないならあなたの望む結婚にはならないと思うよ。

それに、もし彼を関西に引き留めることができたとしても、
    その後、お義母さんとの関係は修復できないと思うけど
    そのあたりはどう考えてるの?
    結婚はやっぱり二人だけの問題じゃないし、関西に決まれば万事OKってわけにはいかないでしょ?
    とにかく彼と話し合うしかないけどそれにはあなたも覚悟を決めてからだよね。

彼の事は彼にしかわからない

良くも悪くも
    彼のお母様にだって言い分はあるだろうし・・・
    ただ、私の個人的な意見ですが、奄美大島や沖縄等ってわりと家族や近所とのつながりが強い気がするんですよね。
    そういう所に住むって向き不向きがあるかな・・・と。
    もし、彼の思っているように島に帰って開業となると、なおさら地域のつながりは大切にしなければならないと思います。
    関西にちょくちょく帰れないとか、骨を埋めるかはともかく、ドライな人間関係ではやっていけないのではという気はします。

説得は難しいのでは…

こりん星人

住む地域、仕事…付き合う前からの彼の考えは分かっていたはず。
    それを今更変えるコトは無理だと思います。

今回はご縁が無かったと諦めるしかないと思います。

あまり得策とは思いませんが、
    ”婚約破棄”を視野に入れて、もう一度彼と相談しては?

でもなぁ~主様のお父上も反対なさってるんでしょ?
    それに、主様、自分の要望しか言ってないの気が付いてる?
    何か譲歩しないと説得は不可能ですよ。

島は良いけど楽はできない

カンカン
    わたしは離島出身なので
    島独特の付き合いがあるよという事は分かります

ですが
    わたしの地元にも都会から嫁いで来られたお嫁さんいましたが
    やれない人はいません
    みなさんいずれ馴染んで楽しげに方言まで使いこなします
    なのでそこは大丈夫だろうと思うのですが

心配はむしろ彼の開業希望です
    島にも繁華街と僻地とあるでしょう
    繁華街で開業しないとまず無理でしょう

開業資金を貯められますか?
    売地はなく賃貸になるでしょうが
    収入が安定するまでの運転資金は?
    他の仕事は少ないので
    上手くいかなければ転職という選択肢はありません
    二人してパートで生計
    もしくは漁師や農家
    それも舟や農地があるなら
    開業が上手く行っても左うちわとはいかないでしょう
    トピ主さんはパートですね

ここまで覚悟でついていくしかないと思います
    好きで彼と苦労もいとわないというなら
    島の付き合いは大丈夫です
    ですが楽な生活とはほど遠いでしょう

わたしはそこまで苦労してでもというほどの
    覚悟がないなら別れるのも良いと思いますよ
    27歳ならまだ間に合いますから

あなたの気持ち次第。

イルカ
    彼は最初から島へ帰って開業をしたいと言っていたのですよね。
    ついていく気持ちがあったから、婚約されたのではないの?

いくらお母様が歓迎してくれなくてもある程度はわかっていたはずでしょ。
    あなたが島に住めないと言うのであれば仕方のないこと。
    彼を説得なんてできないと思いますよ。長男でしょ?

お母様もめちゃくちゃでしょうが、今さら島へ帰るななんて。
    自分勝手すぎませんか?

彼の方針についてゆけず自分の思う通りにしたいのなら別れるべきですね。
    彼についてゆけないのであれば。

お父様が反対をしようがあちらのお母様が何を言おうが彼についてゆくという覚悟があれば問題ないはずなのに。。

ちょっと、落ち着いて

🐧
    flyer
    少し前の時点でも

》実家がある島に帰って整骨院を開業したい

だったので、トピ主さんは「いずれ」は奄美大島に移住する気だったんでしょう。
    「近所づきあい」「行事に参加」もしないつもりだったのでしょうか?
    それは関西にいても結婚して一家を構えたらしなければならないことなのでは?
    お義母はごく普通のことを言っただけなのに「気に入られていないから、住めない」はもともと島暮らしに対する覚悟が無い、結婚してしまえばなんとかして帰島させないように出来る、と考えていたのでは?
    実際に行ってみたら関西からは遠いし、田舎だし。

まあ、説得するなら「開業してやっていけるのか(他にも整骨院あるよね、ずーっとやってる。新規参入で成り立つか)とかそういう方面野具体的な話を聞いてみれば?
    なんかまだ「遠い将来の夢」でしかないような気がします。

厳しい状況ですね・・・

zenman
    彼の母親の言う事は、地方の家なら当然出てくる話です。

田舎というものは、都会育ちの人には絶対に理解できない、しがらみや近所づきあいの服装的な生活パターンの上に成り立っています。

ある意味、とぴ主だけが違和感を抱いているだけで、彼も含めてその地方ではみな当たり前のことだと思うはずです。

彼が故郷に戻って生活したいという事は、彼と結婚した妻もまたその地に溶け込むことを求められているのです。

それは、一人の男性が好きだとか義実家が理解できないという、ありがちで些細な個人的問題ではありません。

彼と結婚するという事は、まったく別の世界に行くのだという事をよく理解した方がよいでしょう。

嫌われているというより、覚悟の程を問われているのです。

でもとぴ文を読む限り、島での暮らしは無理かと・・・。

婚約はまだ早かったですね。話し合い不足。

くまぴー
    >付き合う前から彼は実家がある島に帰って整骨院を開業したいと言っていました

>奄美に骨を埋める覚悟はあるのか

彼もお義母さんも奄美島で生活するのが前提です。
    今から「関西でこのまま働いて」は無理でしょう。

まず、なぜ結婚という大事なことを決めるのに
    どこに住むか、将来の予定などを先に話し合っていないのでしょう?
    付き合う前から「奄美で開業」の話を聞いていたのだから
    あなたはそれをちゃんと確かめるべきでしたね。

>彼のお母さんはそんな話聞いてませんけどと言うような態度になりました。

彼も彼で頼りないですね。ちゃんとお義母さんに伝えていたのでしょうか?
    奄美に戻るか、トピ主の意見など
    都合の悪いことは伏せていた可能性がありますよね。

働く本人と本人の母が、奄美を絶対条件にしているのですから
    あなたが働く場所を決めるのは難しいでしょう。
    あなたが奄美の人間になるか、婚約破棄かしかないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ 彼氏が 悪い

💋
      おばさん
       どうして 彼氏は あなたと結婚するとなったとき 奄美で開業するということを言わなっかったんだろう。

せめて ごあいさつに伺う前に 言ってくれなかったんだろう。

義理のお母さまも 聞いてなかったなんて。 彼氏が めんどくさがりか いい加減なのか、絶対彼氏が悪い。

あなたが すべて 受け入れて 結婚しても、やはり 義理の御母さまのこと 良くは思えないでしょうし、義理の御母様にしても、なにも 聞いてないと 正直に言っただけなのに 気まずい思いを 抱えての 結婚となるでしょう。

義理の両親と はじめは 仲が良くても 後々 険悪になることも多いのに、はじめから そんなんじゃあ たいへんです。 ましてや 田舎では 世間がせまいので しかとも むずかしいです。

ほんと 彼氏 ひどいです。

無理だと思います。

🐤
      緑豆烏
      彼自身が島に帰るのを曲げない限り説得は難しいように思えます。
      私と夢とどちらを取るの?! を実行して自分を取ってもらったとしても、
      彼は悔やみ続けるでしょう。
      また無理をして一緒に島へ帰ったとしても、
      彼の母親の言う通り厳しい環境は免れないでしょう。

自分自身の覚悟がないのに彼に覚悟を決めさせるのは酷だと思いませんか?

彼のお母さんは

れん
      「覚悟があるのか?」って聞いたんじゃないの?
      歓迎されるされない以前に

なんて答えたんですか?

それは破棄になって当然です

パープル
      結婚後は、どこに住むかという合意もないままに。彼の実家に結婚の挨拶に行くと、

「そんな話は聞いていない。」とは一体どういう事でしょうか?彼は、婚約者のあなたのことを一言も親に伝えてなかったのでしょうか。

あなたの父も奄美に行くことに大反対とのことですが、彼の希望は伝えていたのですか?

何かお二人とも意思の疎通もなければ、親御さんとの話し合いも全くされてないようですね。

基本中の基本を疎かにしたままに婚約だけしてしまえば、何とか押し切れると考えていたなら大甘もいいとこです。

むしろ…

みー
      奄美に帰る事が彼の夢であるのなら
      説得するのはかなり難しいと思います。

たとえ、今回何とか奄美に帰らないように説得出来たとしても
      将来的にまた奄美に帰りたいと言い出す可能性が高いです。
      結婚後、何度もこの事で揉める事になるでしょう。
      島に住まないとはいえ、盆暮れなどご実家との付き合いは発生しますし
      子供が産まれたりしたら、さすがに帰省しないわけにはいかないです。
      トピ主さんの雰囲気からいって、義父母との付き合いを無視して
      開き直れるタイプにも見えませんし
      島に住まないという事になっても、大変な事は山積みですよ。

トピ主さんはまだ27歳。
      私はむしろ婚約破棄する方がトピ主さんのためだと思いますが。

付き合う前から知ってたんでしょ?

🐱
      茶トラ
      彼が奄美に帰って開業したいということ。

だったら貴方も覚悟できてたんだろうから、「奄美に骨を埋める覚悟で結婚するんでお願いします」と頭を下げれば良かったのではないですか?彼のお母さんはある意味、貴方を試そうという気持ちでキツイことを言ったんではないかな?そこで貴方が簡単に引き下がるか見ているわけです。歓迎されるかどうかは関係ないですよ。

でも歓迎されてないから貴方も気が変わっちゃったの?

だったらやめた方がいいよね、この結婚。

島の長男は大変だよ

麦茶
      島だと逃げ場が無いし、住めば彼も変わってしまうだろし。
      周囲の目も厳しいでしょうし、
      一挙一動監察されているようになりますよ。
      彼実家の労働力にされるでしょうし。

住めば親戚付き合いや近所付き合いは仕方ないにしても、
      「ちょくちょく関西に帰るのは許されない…」というのが気になりますね。
      お金がないから駄目なんでしょうか?

先々人口が減り年寄りばかりになるのが目に見える島より、
      関西で開業した方が将来性があり、安定していると思いますけどね。
      そういう方向で彼を説得してみては?

自分勝手

匿名
      彼が故郷へ帰って開業するつもりであることは結婚前から知っていて
      それを承知の上で結婚も決めたんでしょう?
      何を今さら関西でこのまま働いてほしいとか、父も反対しているとか
      おかしなことを言ってるんですか?

彼のお母様が言うことはごもっともです。
      離島へ嫁ぐには相当な覚悟がないと無理だろうことは容易に想像できると思いますけど?
      その覚悟のさっぱりなさそうな婚約者の様子を目の当たりにして
      現実を知ってもらうために厳しい口調で言ったまでのことでは?
      それで今さらオタオタするほうが間違ってます。
      彼の母親のせいみたいに言ってますが、要はあなたにその覚悟がなかっただけのことですよ。

彼の気持ちが変わらない以上身を引くしかありません。
      彼の答えはもう出ているんですから
      自分勝手な都合で彼をいつまでも振り回さないでください。

彼の夢で

😨
      彼が決めたのなら、覆すのは難しいと思います。
      辛口ですが彼母は、トピ主さんを気に入る、気に入らない以前に
      奄美大島はそういう地域だと理解して欲しかったんじゃないですか。
      地方では、親戚付き合いが大変密だと思います。
      都会育ちには想像できませんよ。
      主人は中国地方出身ですが舅の葬儀のやり方一つとっても
      初めて見聞きするものでした。
      冠婚葬祭関係は、特に派手です。
      奄美大島でトピ主さんが、ご主人と一から苦労する覚悟がないと
      彼との結婚は大変難しいと思いますよ。

今のままなら止めておいたほうがいいかと・・・

マリオン
      やっぱり結婚って好きだけじゃダメなんだなぁってつくづく考えさせられます。

>彼は親が帰って来て欲しいから帰るわけではなく、好きな島で開業したいから帰るんだと
      トピ主さんとの結婚生活よりすでに彼は自分のやりたいことを優先しちゃってるし
      しかも奄美に嫁いだとしても義理母が最初からこんなんじゃ絶対味方になんてなってくれないでしょうね
      自分のことを理解してくれる人が全くいない環境の中で新生活していくのって相当辛いですよ
      きっと何で私は結婚したのだろうって疑問に思うでしょうね

もう一度彼とよーく話し合い、それでも彼の気持ちが全く変わらないようであれば
      結婚は諦めたほうがいいと思いますよ
      今は辛いけどこの状態で自分が折れて彼に合わせる形をとったら今よりもっと苦労するかと。
      まだ若いし時間はあるから自分の人生後悔しないように。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あら~

miki
        幸せいっぱいだったのに、突然現実を突きつけられてしまったのですね。
        今でも、土地や家によってしきたりが続く所もありますし、嫁姑問題etc.も然り。
        肝心のトピ主さんが尻込みしているのですから、お父様が反対されるのも無理もありません。

>付き合う前から彼は実家がある島に帰って整骨院を開業したいと言っていました。

とあるので、この件が前提の結婚でトピ主さんも了承済みだったのですよね?
        でも島に帰るのはいつというお話だったのでしょう?
        結婚と同時という話でなければ、彼にトピ主さんの気持ちを話しては如何ですか?
        もし関西に留まる事が出来たとしても、義実家との問題が全て解消されるわけではありませんが。

あと疑問に思ったのは、お互いの親に相談なく色々な日取りや式場を決めてしまったのですか?
        都合等もあるので最終決定をする前に、お伺いを立てるのが筋だと思うのですが。
        お正月に結婚の意思のご挨拶をして、今回は日取りなどの報告だったのですか?
        お義母様はこのあたりが面白くないのではないかと思いましたが、どうなんでしょう?

別れたほうがいいです

ひびき
        彼のお母様の言うことは最もです。歓迎されてないのではなく、親切に現実を伝えてくださったんですよ。

彼が開業するのであれば、当然その手伝い(受付など)もしなくてはいけませんよね。患者さんは島の人なのだから普段からのコミュニケーションも大切です、島の行事などには積極的に参加しなくてはいけません。ちょくちょく島を出るようでは、信頼できないと思われ、患者さんも来てくれなくなりますよ。

それが出来ないのなら別れて次の人を探しましょう。男なんてゴマンといますから。

想像以上

🐴
        大変よ~
        島での生活は想像以上に大変だと思います。私の義兄がやっぱりその島周辺の人なんですけど、姉はたまに帰るたびに物凄くやつれて帰ってきました。本当に近所付き合い半端ないですよ。しかも女の人は近所の人が着たらおもてなしだので本当に大変。
        彼が奄美に帰る事を決めてるのであればあなたも腹をくくるか、諦めるかか決めた方が良いです。私の姉は「もう二度と島には帰らない、一人で帰ってくれ」って宣言しました。東京育ちの私達には想像を絶するくらいの近所付き合い&嫁はお手伝いさんです。

都会育ちの人には過酷だと思います。それを踏まえて考えてみたら?
        もしかしたら彼だって実際帰って上手くいかなかったら本土に戻ってくるかもしれないし、様子見るのも手だと思います。

破談が自然

🐱
        佑子
        結婚するなら関西で開業、どうしても奄美で開業したいなら、
        義母様のいう親戚付き合いはしない、ほぼ疎遠でいいならと条件を
        出してみてはいかがですか。

ただ、トピを読ませて頂いた感じでは、破談が一番自然な形かなと
        思います。
        彼の夢を諦めさせて関西で開業しても、結婚生活は上手くいかない
        と思いますし、貴女が無理をして奄美に行っても同じだと思います。

あのーー

💔
        いぬ

ごり押しの相談されても・・・

困るよね。

相談になってない

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ