詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごはんをつくりたくない。。。

レス22
    (トピ主0
    🐱
    yukki
    ヘルス
    40代仕事持ち主婦です。夫と子供2人の4人暮らし。子供の手も離れ、去年正式に社員登録され土日も仕事があるような忙しい毎日となりました。

それでもまだ子供のお弁当や日々の食事は作る必要があるのですが、どうしても自分でおかずを考えて食事を作る気になれず、とうとう全くつくらなくなってしまいました。お弁当は冷凍食品をチンする毎日。

基本的に料理は大好きで、たまに田舎に帰ると朝ごはんは全員分を作ろうという気にもなるし、普通においしい料理を作ることはできます。昔は料理だけは苦もなくできたんです。

今は家にいると全く作る気持ちになれないんです。カレーすらも・・・。

家族は出来合いのものでも文句言わなくなりましたが、夫は最近部屋にこもってパソコン、土日は嘘をついて出かけるようになりました。嘘と分かったのはたまたま背広のポケットから見つかったレシートなんですが、何でそんな嘘をつくのか分らないし、お金遣いも荒くなってきました。自分で稼いでいるのだからいいんですが、まだまだ子供にもお金がかかるのに。
    そのお金がかかるのは私がやらせている的なことも言うし(半分そうかもしれないから反論はしませんが…大学の授業料ですからね。)
    夫に対してはもう恋愛対象というより同居人レベルで、たまに休日どこかへ行こうという意見も実は合わず私が合わせます。一緒にどこかへ行こうと考えるのも面倒になってきました。だからですかね。。。

どうしたらまた料理を作ろうと思える日がくるでしょうか。というか私自信が食べたいと思えなくなっているし、スーパーやコンビニおかずもおいしいからいいかって感じなのは確かです。

洗濯・掃除はやってますよ。子供にはそろそろ自分のことはやってくれ!って感じですけど。

同じような経験をお持ちの方はいますか?

ランキング

レス

私の場合ですが

あや
    お仕事お忙しそうですね。。
    そんな事情がおありなら、できあいのおかずでも全然OKだと思いますが‥
    料理は精神的にも良い影響があるらしいですし、またやる気になれればということでしたら、、
    料理嫌いな私がやっている方法を書きます。

1.料理本などを見て、毎週献立を決めてしまう。
    2.買い物の計画もきっちり立て、週に1回か2回で食材をそろえる。
    3.時間があるときに下ごしらえを全部やっておく。

これで何とか毎日、家族が喜んでくれる食事が出せています。
    ご参考になればいいのですが。。。。

宅配弁当を頼む

🙂
    わんき
    食事を作ることがストレスならば作らずに、夕飯だけでも宅配弁当にしたらどうでしょうか
    うちは子供が小さく手がかかるので義両親と夫の夕飯を週五回宅配にしたら
    ストレスがなくなりました。
    私も仕事をしてるので、週末だけシチューとか簡単なものを
    作るだけにしています。
    買い物しなくていいし、あらいものもないし楽チンです。
    宅配弁当はカロリーを考えてあるので糖尿の義父は体調がいいといってます。

私はラブラブですが

みちゃえる
    冷凍食品ばかり食べてたら
    おかしくなって
    ますます家族関係悪くなりますよ

旦那様に言った?

🐱
    にんにん
    食事を作りたくないことを旦那様やお子さんに言いましたか?
    いきなり何も言わず冷凍食品、惣菜のオンパレードですか?
    あなたが同じことをされたらどう思われますか。
    いきなりの炊事放棄、家族に興味を失ったように思えませんか。

私は仕事が忙しくなると家事ができなくなります。時間的なものもそうですが、やんなっちゃうんですよね。献立考えて工夫しておいしくしようという気持ちが出なくなっちゃう。その場合家族にすぐにいいます。
    「どーしても作りたくない。どうも精神的につかれまくっているようなの。お願いだからおいしいものを食べさせて~」とか「洗濯もいや、もうむり。パンツすらクリーニングに出したいくらい」とかね。
    夫は代わりに家事をするような人ではないので、「じゃあ何食べたい?」とか「新しいパンツ買ってくる~」と楽しそうに答えてくれます。一週間なにもしなくても文句を言われたこともありません。

まずはあなたの状況を家族に話すべきでは?

もしかして…

😢
    40代主婦
     昨年に社員登録なされ、土日もお仕事の様ですが、トピ主様は相当お疲れ気味ではないでしょうか?

環境も変わられ、お疲れなのを家族の方は協力や理解を示して下さっているのでしょうか。
     お子様も手が離れていらっしゃるなら、少しでもリフレッシュのために自分だけの時間を持てるよう「お母さんもお仕事多くなったから…」とご主人やお子様たちに手伝ってもらえることはないか協力を求めてみたらいかがでしょう。

もしかして…(お気に触ったらスミマセン)環境の変化や連日のお疲れで軽い鬱になっておられませんか?少々トピ主様が心配です。

私も作りたくありません

さっちん
    今年1月に夫の不倫が発覚して以来、家事子育て、家で主催していたパン教室、ママ友とのランチなども全てやりたくなくなりました。

そしてみんなやめてしまいました。

だけど食事は、まだ小学生もいるため、作らないわけにも行かず、
    買ってきたもの交えながらなんとかやっています。

子ども達の料理のリクエストだけが私を頑張らせてくれます。

今は無理をしない、元気を取り戻すまで。そう思うようにしてます。

心配です

残暑
    好きだった料理を作る気がなくなってしまったことや外出の計画を面倒に思うようになってしまったことが心配です。
    私も同じようになったことがあって軽度の鬱と診断されたのですが、しばらく薬を飲んでいたら良くなって、あんなにやる気が出なかったことが嘘のように楽になりました。
    ちょっとカウンセリングを受けるくらいのつもりで一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    メンタルクリニックが行きにくかったら、最初はかかりつけの内科とかでも大丈夫ですよ。
    ただ単に疲れから来るものだったら良いのですが、体の病気も心の病気も早めの治療が一番です。

うーん

リン
    まずは1日おきに作るとかどうですか?

今日頑張ったら明日はまたサボれる みたいな…

買ってくるのも面倒だし、簡単に済ませる

🙂
    りんりこりん
    1、土日も仕事が入り、時間に余裕がない
    2、自分も稼ぐようになったのだから、夫にも家事に協力して欲しい気持ちもある
    3、子供の手が離れて、自分がどうしても作らないといけないこともなくなった

色々な理由が複合的に合わさって、今の料理に対する無気力さが生まれているのかもしれませんね。作りたくない時には無理しないことも大事です。

しかし、コンビニも飽きてきませんか?
    私なら、手を抜きつつ美味しいものを食べたいので、こうします~。

1、自分も料理を頑張るから、旦那さんにも食器洗いはお願いしたいと提案する。
    2、料理は加工品を活用。
    カット済みの野菜→缶詰と一緒に炒めるだけとか、麺つゆで煮るだけとか。
    豆腐・納豆・もずく・ちくわ・きゅうり・トマトなどの、切って出すだけのもので1品。
    味付けは、市販のタレや素をうまく活用。

ただ、お米だけは週末に頑張って8合炊いています(1膳ずつ冷凍して1週間で費消)。
    米さえあれば、あとのおかずは何でも(笑)

手を抜いていても、手作り感を感じられれば、旦那様も喜ぶのだと思います。
    野菜+米+タンパク質が食べられていれば問題ないし、無理しないで、適当に!

更年期?

🐷
    ぶーぶー
    私も産後、どうしても晩御飯のメニューが決められず、
    1時間考えても、決められず、
    どうしちゃったんだろうと悩んだ時期がありました。
    つらかったですし、子供も小さいのにそんなことに時間をかけていられないので困りました。

それで、ヨシ○イの食材宅配を頼みました。
    いくつかのメニューの中から好みのものを選んで注文すればいいので
    とても楽になりました。

洗濯機はまわすけれど、どうしても干せないまま夕方になり、
    もう一回まわすということも多々ありました。
    やらなくちゃやらなくちゃと、ずっと頭の中で思っているのに行動にうつせないんです。

今から、思えば、産後うつだったのではと思います。

トピ主さんは、年齢的に、(失礼かもしれません、ごめんなさい)、更年期の始まりか、
    お仕事が忙しくて、ストレスがたまっているか何かで
    少し、うつ気味なのでは?

ご家族とよくご相談されて、負担に思っていることを協力してもらうか、
    我慢してもらうなど、理解を求めてみてはいかがでしょう?

無理をせず、つらいと思っていることを減らすことが大事だと思います。

ありがとうございます

yukki
    返事遅くなってすみません。
    たくさんの皆さんが心配して下さって恐縮です。
    自分でもなんとなく「うつ」っぽい気がしています。更年期は多分あるとおもうので、漢方薬を飲み始めました。
    あまり無理せずやっていこうと思います。

ただ主人にはもう何を言っても嫌な気持ちになる言葉しか返ってこなくなっているので、顔を合わさないようにやっていこうと思います。
    その方がお互いの精神状態によさそうなので(笑)

残り少ない人生を楽しく過ごすことを考えていこうと思います。
    ただそのためには早く子どもたちには自立してもらいたいですね。
    時間がかかります。

ほんとうにありがとうございました。
    みなさんのご意見を参考に、なるべくごはんをつくっていこうと思います。

お気持ち分かります

🙂
    たまこ
    yukkiさんのお気持ち分かります。

私も作らなくてはいけないと思っていて、
    そのことで後ろめたくなってしまってとても辛かったです。

来週出産の妊婦です

🐤
    ゆうともママ
    来週、帝王切開で3人目出産予定の妊婦です。5歳と2歳の女の子がいます。
    妊娠中期まではなんとか大丈夫だったのですが、後期になり、更に臨月になってから、疲れることが多くなりました。
    「ご飯作りたくない」というお気持ち、すごくよく分かります。
    疲れやすい昨今は、下記の工夫をしています。

・気力と体力のあるうちに、保存のきくお惣菜を作る。
    ・子供たちが帰ってくる前に、砥いだお米を笊に上げ、出汁をとっておく。

要は一気にご飯を作ろうとしないことです。作業を細分化する。
    副菜は酢漬けやオイル漬け、しょうゆ漬けなどを常備しておけば夕食作りの負担が減ります。
    ごはんと味噌汁の準備をとりあえずしておけば、あとはメインのおかずを考えればいいだけ。
    メインのおかずも、「いざ!」というものを決めておき、それを冷凍か漬け込みの状態にしておけば、つらい時はそれを出せばいいだけになります。
    ウチの場合は、鶏ハムを冷凍庫常備、醤油卵を冷蔵庫常備にし、いざ!というときに出しています。

中食ばかりだと段々気持ちが荒んできます。
    ちょっとだけでいいから手をかけたものを食べましょう。

・・・・

ベア
    どうして女は料理をしないと人間失格のように扱われるんでしょうね

料理をしなければ、夫の気持ちが離れていくとか・・・・

例えば欧米ではスポーツ選手が妻に栄養管理をされるなんてありません
    みな、栄養士をつけてます
    しかし、日本の野球選手などは皆妻に当然のようにさせてますよね

家庭での料理については子供が小さいうちは作るべきです
    自分で作れないのですから。ですが、大きくなったらもう親の仕事ではありません
    動物界に、大人になっても母親にご飯もらう動物がいるでしょうか

主さんは、仕事もしてる自立した女性なのだから、したくないなら料理しなくていいと思いますよ

お互いさま

メイウェザー
    >どうして女は料理をしないと人間失格のように扱われるんでしょうね

そんなの性別関係ナシ。
    男だって働かなければ人間資格。
    気に入らなきゃ、どんどん大黒柱になって世の風潮を変えていけばいいんですよ。

所詮は逃げ口上。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん・・・

はちみつ
      48才主婦です。
      たまに今日はご飯作りたくないって時がありますが
      私は元々がそんなに料理好きじゃないし
      料理好きなトピ主さんが常習的に料理したくないというのは
      やはり仕事がいそがしくて心身ともに疲れちゃったのでは?

料理だけでなく
      ご主人の嘘や夫婦関係もどうにかしようという気力がないですし
      お子さんに手がかからなくなったことや
      仕事の環境が変わったなど色んなことがありますよね。

空の巣症候群や更年期障害の可能性もあるのではないでしょうか。

私もよく作りたくなくなります

🙂
      すいすママ
      おいしいおいしいと言って食べてくれて、ようやく作ってよかったと思えるものです。
      上の息子と主人は美味しいと言って食べるので作れていたのですが、下の娘がいつ食べるのかわからないし、出した時には食べないし、なので腹が立ちます。
      自分の食べたい物を多めに作るのはどうでしょう?
      しばらく家族の食事を作らない。家族で担当を曜日ごとに決めるとか。主さまも働いておられるなら、家族は対等のはず。
      私は働いていない負い目で仕方なく作っているだけですから・・。

飽きたのかも・・・・

🙂
      カップケーキ
      料理を作ることにも大体慣れて、レパートリーも増えて・・・
      料理に飽きたのだと思います
      はじめはおいしいと言っていたはずの反応もなくなり当たり前に
      みんなが食事をして、それが続き飽きたのです
      スーパーやコンビニのおかずおいしくありませんよ
      私の母親はそんな人だったので嫌いになりました
      家庭の味がなかったため、今は会わなくても平気です
      惣菜屋のアルバイトも昔したことがあり余計に嫌いになりました
      いかに楽に家で料理を作るかを研究してみてはどうでしょうか?
      レンジでチンしてできるおかず、ストックしておいてアレンジするおかず、掃除や洗濯と同じ感覚で作業として料理することならできるかもしれません
      働いているのでお弁当を手を抜いてしまうのは我慢してもらうとして自宅での食事は簡単でも手作りのほうがトピ主様の体のためにもいいかと思います
      料理は作ろうと思うのではなく作らないとという強制感はあります
      洗濯や掃除と同じ感覚です
      スーパーのお惣菜で育ったので子供には家で作ったものを食べさせたいと思います
      簡単なレシピ探すといいですよ。
      それだけでも作る気力はわくと思います

宅配!

miina
      私は幼い子供と三人暮らしですが、料理を作るのが億劫になり、夫の分だけ宅配弁当を頼んでいます。毎日作ったのを持ってきてくれます。
      今は高齢者の需要が多いから、色々な事業者が参入して選べる程ですよ。
      値段も安いし。
      ぜひ検討してみてください。

仕事より、家族大事に

😑
      家庭
      働かなくていいのなら、なるべく、仕事は、ほどほど
      時間をかけた、煮物や、情のこもったご飯を、家族のために
      作ってあげたりするのが、一番ですよ
      旦那様の事も、後で取り返しのつかない事になりますよ

うちの母も

🙂
      りっけ
      うちの母もそうですよ。家族構成も同じですし、実家に帰ると張り切って婆とご飯の支度をします。
      ですが、家ではご飯は作るものの作りたくないーと言います。

私はまだ未完成なので、なるべく母の手伝いをしたいと思って
      ほぼ毎日お風呂洗い、たまにご飯作ったり洗濯物を手伝ったりしてます。

後、さっちんさんの「子ども達の料理のリクエストだけが私を頑張らせてくれます。」という言葉で引っかかりました。
      父の休みの日は、父がご飯を作ってくれていつも「何が食べたい?」と聞くんです。
      いつも食べたいモノを言うのですが、なんで聞くんだろう?と疑問に思ってました。解決しました(笑)

子離れすると、そうなんですか。
      私は、母の大根味噌汁が大好きです。お子さんの好きだったお母さんのお料理を作ってみてはいかが?

うまく言えないですけど・・・
      dy中1の娘より

甘えか。

タヌポン
      お金が必要になったから貴女も働き始めたんですね。
      今までと違うリズムに戸惑い、やらなきゃいけないとは思いつつもずっと楽をしてきたせいか今の生活に充実感もなくやる気もおきないと。
      それで旦那や子供に出来合いものを食べさせて、それだけではなく旦那を同居人レベルでしか見れず不満たらたら…
      私からすればなんで離婚しないの?です。
      皿洗いや洗濯レベルなら中学生でも出来ますよ。
      子供を理由にしないで下さいね、理由にされる子供としては迷惑以外の何者でもないので。
      貴女がいなければ家計に余裕も出るし、切り詰めれば旦那と子供だけでも生活出来るのでは?
      長年貴女が忙しいと感じてる仕事を旦那はやってきたんですよ。
      それをちょっと働き始めたからっていきなり食事が満足にとれなくなるって哀れすぎるでしょ。
      しかも不特定多数が見るネット上で旦那の愚痴を垂れ流し。
      むしろ旦那も子供も貴女に愚痴あるよ。
      金遣いが荒くなってるのはストレスなんでは?
      旦那に不満を持つのは構いませんが、自分のしてることを棚にあげて姑のように細かいところにグヂグヂと言うのはめませんか。
      まずは周りのことも考えるようにしたらいかがか。