詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長すぎた春

レス45
    (トピ主7
    メグ
    恋愛
    はじめまして、38歳のメグともうします。

私には11年間付き合っている44歳の恋人がいます。
    今は遠距離で、2ヶ月に一度会うぐらいです。

11年と言っても、一度別れたり、彼は他の人と付き合っていたり、遠距離になってもう4年過ぎました。
    将来の話や結婚したら、こうしたいね、という話はよくします。
    彼の両親にも紹介されて、お互いにいい歳だし、あとは結婚するだけだと思うのです。
    ですが、もう待ちくたびれました。
    私は38歳。子供は早くしなきゃもう出来ないかもしれないと、彼にも言っているのですが、まだはっきりとプロポーズの言葉はありません。
    悩んでいる自分に疲れました・・・・。
    彼の事は大好きですが、勇気を出して終わりにしたいです。

でもまた何だかんだ言って、言いくるめられるのは目に見えているので、携帯の番号もメールアドレスも変えて彼の目の前から消えようと思います。
    11年感も付き合った人に対して、失礼かもしれませんが、こんな方法でしか別れられそうにありません。
    背中を押してださい!
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    坂道
    最後に想いを、ぶつけてみられては いかがですか?
    私も長く付き合った方から、私との未来はない と さよならされたことがあります。日常がいきなり絶たれることは、かなりな苦痛でしたか、時間が癒してくれます。

ありがとう、さよなら。だけ 送信して、あとは、。

トピ主さまの お幸せを お祈りいたします。
    まだまだ これからですよ!

いずれも難しいかと・・

💡
    I SPY!
    主さんがせめて30代前半なら別れて他の人を探せ!と言いますが、既に38歳となると結婚出来る相手は探せるかもしれませんが、好きな相手を探せるとは思えません。

好きという恋愛感情無しでも結婚出来て子供が持てればいい!というのなら別れた方が良いと思います。

再度彼と話し合ったらどうですか?それでも相手が何も動かないのなら仕方無い事ですし・・。

こりゃ結婚してもらえないわ

まり
    「携帯の番号もメールアドレスも変えて彼の目の前から消えようと思います」
    どうぞやりたきゃやればいいと思います。

相手に失礼とかじゃなく、自分がこういう方法で別れて吹っ切れればいいのではないでしょうか?

11年も自分でははっきり結論を出せず、最後まで自分の主張・気持ちをちゃんと伝える能力のない女性なら、彼も結婚したくなくて当然かもしれません。

失踪して、彼が追いかけてくれるのを期待していますか?
    そんなまどろっこしい事するんだったら、自分からプロポーズしてはっきりさせたらどうですか?

38歳、この選択は痛すぎます。

40歳まであと2年

😢
    もうだめでしょう
    良い縁ではなかったと見切りをつけるしかないですね。
    この先、あなたが44歳、彼が50歳になっても今と同じ状態だったらと考えるとゾっとしませんか?
    4年間も遠距離、2ヶ月に一度しか会わない。
    子供が欲しいのにトピ主はのんびりしてますね。

その男だけはもう無理!

WaWaWa
    11年間!

酷い男だ。

彼に引きずられて貴重な人生を失ってしまったあなた。
    まだまだ引きずり回されたいですか?

私だったらたとえその男に土下座されて謝られ、結婚申し込まれてもその男だけとは結婚しませんね。もうもう顔も見たくないです。

私もです

🐱
    ねこじゃらし
    年齢も交際歴もトピ主様と同じくらいの者です。

全く同じ状況で、お気持ちは痛いほどよくわかります。周囲から、交際を反対されませんか?
    ちなみに、私の彼の年齢はもっと上です。
    待たされ続け、私も疲れ果てています。

こういうはっきりしない状態を平気で続ける男性と合わせていくのって、本当に辛いですよね。

着信拒否やアドレス変えるくらいの気持ちでいないと、また彼に流されてしまうと思います。
    だから、けして悪いことではないですよ。

私は、これから第3者を入れて話し合おうと考えてます。

私も気持ちに踏ん切りをつけるつもりなので、トピ主様もぶれないよう強い気持ちをお持ちください。

一生結婚する気がない

るい
    その男性は、あと5年しても10年たっても、結婚できない男ですよ。
    20歳から付き合いだして、31歳でまだプロポーズしないのとは、まったく違いますよ。
    35歳過ぎて、結婚もしなくてダラダラ付き合うような男は、一生結婚する気の無い、結婚できない、根性無しの男だと思います。

38歳で気がつくのは遅過ぎますが、主さん、これ以上待つと、もう40代に入ってしまいますよ。
    さっさと別れましょう。
    私の11年間、返してよ!って気持ちが強いでしょうが、これ以上あなたの時間を無駄使いするのは、
    やめたほうがいいです。

短い春

🙂
    40歳からのエール
    今彼さんは、この状況が満足なんです。次のステップなんて進みません!
    次、行きましょう!

38歳まだまだ、女盛り!一番旬な時期ですよ!

青臭くもなく、熟れすぎでもなく。

一番良い状態。売り出しましょう!!

いいと思う

マンゴーアイス
    >11年感も付き合った人に対して、失礼かもしれませんが、こんな方法でしか別れられそうにありません。

まったく失礼にあたりません。
    むしろ、そちらの方が後腐れがなくてよいと思います。

一つだけ注文するとすれば、その彼を逆恨みしないこと。
    その年まで交際したのは自分の意思。
    彼のせいではないです。

あなたからプロポーズは?

🐤
    紫苑

11年ですか、。言葉通り長い春ですね。
    いろいろあったようですが、トピ主さんから「結婚しましょう。」と言ってみてはいかがですか?

それではっきりしたYesが聞けなければ、お別れされたほうが良いと思います。なにもせずにフェードアウトは今までのお二人の時間を否定することになる気がしますから。

新しい良い出会いがトピ主さんに訪れますように。

がんばって~!

みちゃえる
    グジ男なんか見切りつけて
    楽しい出会い見つけてください

やっと気がついてよかったんですよ。

まゆ
    11年間、付き合っていて、やっと今、気が付いて、それでよかったんですよ。彼は、もともと、貴女とは結婚するつもりはなく、時間稼ぎだったんですよ。だから、貴女が結婚を詰め寄っても、プロポーズしない。それが、11年間の答えです。この先、じっと待っていても、貴女の望む結果は出ないですよ、女性は『年齢という名前の値段』を抱えていますから、じっと見返りのない者を待つよりも、同時進行で、早い者勝ち、が良い案でしょう。いまからでも全然遅くないです。39歳で出会って、即結婚だってあるかもしれないので、幸せになってほしいです。トピさんにには幸せになってほしいです。

自分からプロポーズしてみる

リトルママ
    『私と結婚するか、今日限りで一生会わないか(別れて縁を切るという意味)、どっちにするか決めて下さい』
    と彼に聞いてみてはどうですか?

それでも結婚を選ばなかったなら、彼からフラれたと受け取り別れましょう。

自分から振ることがうまくできないなら、振らせる方向で。

ファイト!

🎶
    ソリスト
    私はメグさんの決心に全面的に賛成です。

結婚したいこと、子どももほしいから早くしてほしいこと、
    彼に相談したけれど、煮え切らないんですよね。

見限って正解だと思いますよ、心から。
    もうこれ以上、彼に時間を使うのはもったいないですよ。
    結婚したい女性にとって、一年一年は本当に貴重です!

フェードアウトしたっていいじゃないですか。
    ただし、やるからには完全にね。
    11年は長いです。人生の1/4近くを一緒に過ごしてきたわけで、自分の一部ともいえるわけです。
    そういう相手を切るのは、大変だと思います。
    だから、心を強く持って、徹底的に縁を切るようにしてください。
    携帯もメールも着信拒否。
    郵便物は、受け取り拒否。
    相手に関するものは「すべて」捨てる。

そうやって彼とスッパリ別れられれば、新しいご縁もやってきます。
    逆に、彼とまだどこかでつながろうとしている限り、ダメです。

38歳、決して若くはないけれど(ごめんなさい)、まだまだこれから!
    結婚も、もしかしたら出産も、叶うと思います。

メグさん、ファイト! 応援していますよ。

突然連絡を絶つのは反対!

ぺん
    そんな事したら絶対に後悔すると思います。
    未練もタラタラ残ると思います。
    逆プロポーズしたらどうでしょう。そんなに長く付き合っているなんて、もう夫婦同然じゃないですか。
    トピ主さんが彼の背中を押すのです。
    それで彼がNOという返事なら、潔く去りましょう。
    逆プロポーズとまでいかず、先ずは「式場のブライダルフェア―でも見に行かない?」と誘って、結婚を意識させてみる。
    嫌いになったわけじゃないのに、何故彼の元から去らなければいけないの!それは切ないよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別れて正解

晴男
      相手の方はたぶん結婚する気はあっても決断ができないんでしょうね。結婚とは生活を共にし相手の方や家族や生活に対し責任を持つと言う事なので、その責任を持つことに決断が出来ないんですよ。相手の方がどういう生活スタイルなのかは書いてないのでわかりませんが、親と同居ならなおさらですね。親に家事をしてもらってのほほんと生きてるほうが楽でしょ、この様な方と結婚すると後々大変ですよ、結婚して子供が出来てと考え自分の年齢と収入とかの人生設計をまるで考えてなさげですよね。主さまの別れ方に対しての批判がありますが11年もほったらかしにしてるほうがよっぽど無責任ですよね、自分の考えで次に進めるように考え行動されたらと思います、何事も前向きにがんばってください。

ありがとうございます!

メグ
      トピ主のメグです。

みなさまからのメッセージをとても感謝しながら一つ一つ読まさせていただきました。

私からプロポーズをと仰ってくださった方もおられましたが、度々結婚の話は私からした事があります。
      でも彼が自営業を始めたばかりだったり、実家に仕送りをしなければならなかったり、色々と理由をつけては先延ばしです。
      子供の事を話しても「まだまだ大丈夫」というばかり。
      大丈夫なわけないです。
      毎年、婦人科の検診に行っては、お医者に急いだ方がいいと言われるばかりです・・・。

私はもうこれ以上プロポーズを断られるのが辛くて、自分から言うのは嫌なんです。

11年間は楽しい事も沢山あって、後悔はありません。
      38歳にもなって、出会いなんてそう簡単にはないとおっしゃる方もおられます。
      でも私は結婚出来なくても良いので、新しい人生を切り開いて行きたいと思います。

そのやり方は

辛子
      未練がたらたら残るだけのような気がしますね。

特にトピ主さんみたいに思い切るのが苦手な人は、「あの時こうしてたら・・・」とか、いつまでも思いがちかも。

まずは思いをぶつけてみることをお勧めします。

ケジメつけてください!

ゆり
      確認ですが、彼が結婚に踏み切ったら別れないんですよね?
      私も主さんと同じ年で8年付き合い先日、入籍したので人ごととは思えず…。
      私は、最後、まあ冗談ぽくですが、脅迫しました(笑)
      結婚しないなら、他探すと!!
      自信があったからなんですが、主さんのためにも、最後にきちんと結婚したいことを伝えてから別れたほうがいいです。
      きっと今までの付き合い方もズルズルダラダラの感じがします。
      この辺りできちんとケジメをつけられては?

ちなみに、あんなに結婚に消極的だった夫が今では一番はしゃいでます。
      男性も、最後の一押しさえしたら、案外すんなりといくかもしれません。
      危機感を与えてあげてください!

無駄な時間

💤
      斜め45度
      悩むのは無駄な時間、そしてあなたには時間が無いっていう
      自覚をちゃんと持ちましょう。

ちっとも彼の浮気を疑わないところがスゴイですが、遠距離になった
      4年前で彼は既に40歳、トピ主さんだって30代前半だったのだから・・
      本気で結婚したいならこの時に何らかのアクションがあったはず。

別れるために背中を押してほしいとしか思えないので、あえて辛口に
      しますが・・

こういう状態って付き合ってる、とは普通は言いませんよ。

何も言わずに携帯を買い換えてしまっても、彼は追ってこないから
      大丈夫です。

既に他に女が居ますって。

プロポーズもいいけれど

既婚男性
      自分からプロポーズするのもいいけれど、また引き伸ばされないために

一定期間内に明確な可否の回答が無ければ拒否と受け取ると、自分にも

彼にもはっきりと宣言すべきです。もう時間が有りませんから。

うーん、これこそ腐れ縁では?

哲人28号
      焦って今すぐ答えが欲しいのはあなたなんでしょう?

あなたからプロポーズするんですよ。

向こうからプロポーズしてもらいたいなら、相手の都合にお任せします宣言してるわけだから、彼の気分次第、彼のペースになっちゃいますよ。

その場合は、文句を言わずに待つしかありません。

実際、彼のほうはこれで順調に行ってるつもりかもしれませんよ。

人任せにして自分の都合で解決するなら誰も苦労しません。

自分の気持ちを相手が推し量ってくれて、自分のために相手が無理をしてくれる、そんな虫のいい考えは傲慢です。

待ちのスタンスというのは、自己主張を捨てて、楽だけどある意味、他人に人生をお任せして、不幸になっても恨まないだけの覚悟がいるんです。

というわけですから、あなたからはっきりプロポーズして、話が具体化しないならもう待てないから別れるといってやればいいんです。

最初から別れるつもりで工作すると、「なんでいってくれなかったんだ!」なんて、彼のほうで不意打ち的に裏切られたと思って、卑怯な悪い女にされちゃうかも、ですよ。

この彼氏はズルイな

🐤
      飛ぶ鳥
      酷い彼氏ですね。
      相手も自分も大切に思うなら、入籍する事でした。

誠意は結婚する事と、それ意外に「自分は願いを叶える事は出来ない」と、分かった時点で別れる事。
      他の彼氏を見つけられないで11年、両親にも紹介されて、それでもダメですか?

彼氏はズルイと思います。

携帯の番号、アドレスは変えるんですが、引越しはしないんですか?

まぁ・・・

🐱
      vp
      >私はもうこれ以上プロポーズを断られるのが辛くて、自分から言うのは嫌なんです。

最後に(今すぐ結婚出来ないなら別れます)と言えば?!
      それだけ別れる気マンマンなら、最後に断られようがもう良いでしょ。
      それだけ引っ張って、38歳の女性と結婚出来ないなんて言う男、ろくでもないですし。
      さっぱり前を向きたいのなら、きっぱり別れた方が良いですよ。
      最後にプロポーズしたら、うまくいく可能性もまだありますし・・・
      (まぁ、私はそんな決断も出来ないような人とは、結婚しない方が良いと思いますが・・・)

今だって2か月に1回しか会ってないんだから、そのまま姿消しても・・
      ムコウは曖昧なままですから、あなたが次の彼が出来たころにフラッと現れて(俺は別れたつもりはない)なんて言い出したらやっかいですよ。
      別れは告げた方が良いと思います。
      プロポーズはするつもりないのなら、(もう待ちくたびれた、別れます)と言えばいいかと。
      言いくるめられない強さを持ってください、自分のために。
      ずるずるきた彼・・はっきりしておかないと腐れ縁になっちゃいそうですよ。

ご自分の為にも

おかめ
      『別れ』を決意して前に進もうとのお考えなのですね…

で、あったら尚更、会った上できちんと話した方がいいですよ。

何もなく足跡を消すように別れるのは、お互いにかえって心残りを生み出します。
      (経験ありです。別れた後で、ある日突然連絡が来たりもするのは、このパターン)

ご自分の為にも、先ずは、話し合う事が良いと思いますよ!

それから、これからの事は誰もわかりません。
      ご自分が納得して、希望をもって過ごされる事がなりよりと私は思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

しっかり別れを告げる

11年間は楽しい事も沢山あって、後悔はありません。
        38歳にもなって、出会いなんてそう簡単にはないとおっしゃる方もおられます。
        でも私は結婚出来なくても良いので、新しい人生を切り開いて行きたいと思います。

ここまでの決意があるのなら、アドレスを変えて自然消滅なんてことはせず、しっかりと、
        もう待てない
        子供も欲しい
        新たな出会いが無くてもいいから長い春に終止符を打ちあい
        事をしっかりと告げませんか?

あなたが何も言わず11年間も過ごしてきたから、彼は俺でいいんだと思ってしまったんです。
        この別れが彼を焦らせ、結婚につながるかもしれないし、これで別れたとしても、本当に一歩踏み出せるでしょう。
        自然消滅なんてしたら、決して新たに踏み出すことはできませんよ。

別れます

メグ
        トピ主のメグです。

みなさまのアドバイスを何度も読んで、やっぱりちゃんと会って別れを言おうと思いました。
        彼は一人暮らしの期間も長く、料理も掃除も何でも出来るので、結婚する必要性を感じていないようです。
        悲しい事ですが、私はきっと都合のいい女なのでしょうね。
        同じ相手に対して、色々悩む事に疲れました。
        私は一人になって、新しい場所で新しい仕事を始める準備をしています。

みなさまからしたら、11年間も都合のいい女にされて、気づかないで38歳になって、バカな女だと思っておられると思います。
        でもそれが現実で、今更変えようがないので、後悔はしません。
        長かったなぁ、それが今の心境です。

私もそうでした

💍
        新米主婦
        私も長すぎた春で、彼から結婚がみえなかったので
        「気になる人が出来た。結婚する気が無いなら
        別れたい」と言った途端、プロポーズでした(笑

なんだかんだで長いこと付き合ってると危機感が
        ないのですよね~。誰かに取られる事もないと思って
        いるのでしょう。お互い。

頑張って

🙂
        エム
        その別れの向こうに、よい出会いが待っている事をお祈り申し上げます!

頑張って!!

頑張って!

うさこ
        きっと いいことあるはずです。

メグさん 頑張って下さい!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示