詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 帰国間近の駐在妻のみなさん、どんな暮らしをしていますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国間近の駐在妻のみなさん、どんな暮らしをしていますか?

レス8
    (トピ主1
    桃子
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代後半、子供はなく、英語圏に住む桃子です。
    夫の海外駐在2年が過ぎ、そろそろ帰国を視野に入れる時期になりました。
    といっても明日辞令が出るのか、2年後になるのか、わかりません。

そのことに気づいてからは、「これから何かを始めてもすぐに中断しなくてはならないかも」と、こちらで新しく何かにチャレンジする気力がわきません。
    戻ってからの再就職を考え(夫の転勤にともない、仕事を辞めてきました)、ハローワークの仕事検索などしてみましたが、自分のスペックに見合う仕事が自分の理想の仕事とここまでかけ離れているとは…とショックを受け、こちらも前に進む気力がありません。

こちらに来てから語学学習したり、ボランティアしたり、前向きに頑張ってきて落ち込む暇がなかったのに、ここにきてこんなに気力を失うなんて、と自分に驚いています。

とりたててここに残りたいわけでもなく、すごく帰りたいわけでもありません。
    また一から生活を立て直すというか始めるのがおっくうなのだけなのかなあと思うこともあります。

帰国を控えた海外駐在員の奥様、どんなふうにモチベーションを上げ、毎日を過ごしていらっしゃるか、教えていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

うちもそうです

あや
    帰国が来年なのか、2年後、3年後‥さっぱりわかりません。
    先のことが見えないので計画しようがないですよねー。

とか言い訳にずっとダラダラしてる私からすると、
    今まで語学学習やボランティアなどがんばってこられたのが既にすごいと思います。
    今は主に趣味の手芸や読書に時間を使ってますが、帰国後の仕事のことを考えて
    通信教育でもできる資格の勉強をしようか調べているところです。

やる気になれない時期でしたら、好きなことしてちょっとダラダラしててもいいんじゃないでしょうか~
    トピ主さんはしっかりされた方のようなので、少し息抜きしたらまたやる気も湧いてくるような気がします。

あやさん ありがとうございます

桃子
    読書とか手芸は、帰国前、帰国後関係なく楽しめるものですね。
    帰国前と帰国後をはっきり分けて考えすぎているので、こんなに中途半端な気持ちになっていたのかもしれないと気づきました。

日本からの通信教育もやる気が出そうですね。
    今はネットでも勉強できるものがありそう…
    早速探してみます。

日に日に落ち込んでいく自分がコントロールできなくなっていました。
    こんな暗いトピにお返事いただきありがとうございました

努力を続ければいいことありますよ

🙂
    元駐在員妻
    夫の駐在で20代の5年間を中近東で30代の8年間をアメリカで過ごし、38歳で帰国後、通訳学校に通い、学校併設の派遣会社から紹介された通訳翻訳の仕事を幾つか経験し、数社目に派遣で入った今の会社に縁あって正社員として働いています。外資金融のVP付の通訳です。
    50歳になりましたけれど、学ぶことの多いこの仕事が楽しいです。帰国した時は小学校6年生だった一人息子も就職して家を出ましたので、休日は夫婦で温泉巡りとかしてます。トピ主さんみたいに、私もアメリカにいた時はボランティアやPTAで忙しくしてましたが、その経験が帰国後とても役に立ちました。
    自分でコントロールできないことを悩むのは止めて今の状況で最善を尽くしていれば、自ずと道が見えてくるものです。ちなみに、私は大学卒業と同 時に結婚したので就業経験は皆無でしたけれど、結構平気でしたよ。ハローワークより、民間の派遣会社やリクルーター会社の方が、トピ主さんのスペックには合っているような気がします。大丈夫、今のままで明るく頑張ってください!

ありがとうございます

桃子
    元駐在妻さま

見ず知らずのこんな私にあたたかい言葉をありがとうございます。
    なんといったらいいか…涙がこぼれました。

自分でコントロールできないことに悩まない…当たり前のことができていませんでした。深く心に刻みたいと思います。

これからの人生、自分でコントロールできる部分が増えるように頑張りたいし、そうすることが主人ともども幸せになる為に必要だと思っています。
    ご主人さまとこれからもすてきな時間をお過ごしくださいませ。

重ねてお礼申し上げます。

お返事有り難うございます

😀
    元駐在員妻
    桃子さん、ご丁寧なお返事を有り難うございます。
    ご主人の会社の都合次第で生活全てを変えなければならない苦労、本当にお察しします。私もアメリカ駐在は最初は3年位と言われていたのがそのまま8年過ぎて、子供共々すっかり現地に馴染んでいた時に、いきなり帰国命令が出て、わんわん泣きました。
    帰国して仕事を始めたいけれど経験が無いし、とアメリカの友人に話した時に言われた言葉を今でも思い出します。仕事のスキルは学ぶことが出来るけれど、礼儀とか、時間を守るとか、誠実に対応するとかの基本的な人間関係の能力は学ぼうとしても難しい、しかも一番大切なものだから、あなたは大丈夫、と言ってくれました。
    トピについたレスポンスに一つ一つ丁寧にお礼をおっしゃる桃子さんは、きっとその気になればなんでもできる方だと思います。
    少しずつ無理をしながら(たくさん無理するとよくないですからね)努力を続けているうちに、いつのまにか、前はできなかったことができてるな、って気がつくのが、私は好きです。
    ご主人との生活を楽しみつつ、焦らずに、ね。

駐妻4ケ国目です

🐤
    ロサ
    最初の赴任地を離れる時は、心残りの無いように買い物、ランチ、送別会、そして最後は涙涙の別れでした。

次の赴任からは、毎日の自分の生活が好きだったので、送別会でペースを乱すのがもったいなく感じ、自分の日課を淡々と最後の日までこなして過ごしました。

引っ越しする度に当然ですが生活は変わります。
    その時その時を大事に生活しましょう。大丈夫、次の生活も充実しますよ。

トピ主です

桃子
    元駐在員妻さま

お返事遅くなりましてすみません。
    正直申し上げて、今もまだシャキッと元気になれたわけではなく、引きこもってみたり、外に出て人に会って戻ってきてから落ち込んだりしております。

なにか結果を出さなくてはと焦るのがいちばんいけないのですね。
    ひとつひとつ、丁寧に、「少しずつ無理をしながら」やっていくにはまず何をすればいいのか?
    落ち込みを理由にしてさぼっていた語学をもう一度始めます。
    この一ヶ月ほど現地の方と交流しなかっただけで、簡単な言い回しも口が回らなくなってしまっていることに気づきました。

あたたかい言葉をありがとうございます。

トピ主です

桃子
    ロサさま

ありがとうございます。
    コメント拝見して、はっと気づいたことがあります。

私はここでの生活を、変に特別視しているんだと…

人生のなかのほんの一時期、たまたま日本の外にいるだけで、どこにいても自分の日課を淡々とこなすことを考えればよいのだと教えていただいて、少し楽になれました。

送別会関連イベントをしないというアイデア、ありがとうございます。
    変に区切りをつけないっていいことですね。
    ぜひ私も帰国時には実践させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。