詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログで近況報告。気をつけることは?

レス17
    (トピ主4
    🙂
    mina
    ひと
    小さな子供のいる専業主婦です。
    しばらく海外で生活することになったので、近親者への近況報告をブログで行おうかと検討中です。

・家族の顔写真を載せる
     ・閲覧可能者は夫の親族、私の親族、近所の子育て友達、親しい友人、とする。
     ・コメント欄は無し

アドバイス頂きたいのは、このような様々な立場の人に同じ日記を読んでもらう場合、記述内容に注意すべきことは何だろう?ということです。

自分なりに色々とイメトレしてはいますが、似たような状況でブログをやっていて困ったなぁと思ったことのある方、ぜひ体験談を教えてください!
    また、想像力のある方は、想定されるトラブルを教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

パスワードつき

姥櫻
    ブログサービスにもいろいろありますが、パスワードを設定できる
    ものもあります。
    パスワードを知っている人だけがブログを読めるようにできます。

欧米では実名や顔写真を載せるのは抵抗が無い方が多いようですが
    日本ではどういう人が見ているかわからないから、個人が特定できる
    情報はなるべく載せないほうがいいという考えの方が多いです。
    身内に見てもらうのが目的なら、お子さんの顔もはっきりわかる
    写真を使うでしょうから、閲覧者を制限できるサービスを
    選ばれるのがいいのではないでしょうか。

>近所の子育て友達
    今の日本のご近所さんですよね?必要ですか?
    お付きあいの程度にもよると思いますが、パスワードの管理など
    ちゃんと言えますか?

会員制が良いと思いますよ

たらこ
    会員制のブログなら大丈夫じゃないですか?
    家族、親族以外が見るなら、顔写真には修整をかけた方が良いと思います。
    どこで流れるかわかりませんから。

でも自分なら近所の子育て友人、親しい友人にはブログは見せません。
    日本に住んでいるのに海外でハロウィンとかの映像を見せられて、親族じゃなかったら絶対喜んでくれないと思いますよ。
    影で「自慢している」と言われたら嫌なので。
    それに「その行事自分も行きたい」と言われて、OK出来るのは親族だけじゃないですか?

自分なら近況報告はツイッターなどで鍵をかけてして、ブログ形式で詳しいものはmixiにすると思います。

全部アウト!

酔うぞ
    ネットワーク管理者をやっていました。
    情報セキュリティの専門家です。

>閲覧可能者は夫の親族、私の親族、近所の子育て友達、親しい友人、

だから

>家族の顔写真を載せる

ということなのでしょうね。
    それは、閲覧可能な人以外には絶対に見えない、と考えているからでしょう。
    ここが「アウト」です。

次に、ご本人・ご家族の近未来についてですが
    病気とは、最悪は死亡、そうで無くても不合格といったマイナス要素
    をどう扱うのか?

つまり、ネット上に書き込むのは「公式声明」になってしまうのだから
    「閲覧制限すれば、プライベートも問題なし」といった発想自体がダメです。

このような観点で見直すと、
    家族の写真 → 子供はOK(すぐに育つから)
    配偶者 → 後ろ姿や影などに限定して本人特定を不可能にする。
    本人 → 同上(大人は公開用の顔写真を用意する)
    本名 → 本人のみ・配偶者の名は伏せる(検索に引っかかる)
    学歴 → 高名・卒業年次は出さない(検索問題)
    住所 → 市まで(公園名なども「近くの公園」とする)
    出身地 → 県名まで(検索)
    生年月日 → 年まで

全部アウト!その2

酔うぞ
    車 → 写真はダメ、ナンバーは出さない。
    PCなど → 全く持っていることを出さない通信機器を確保(ハッキング対策)
    ソフトなど → 通信ソフト、メールソフトなど複数を使い分ける(ハッキング)
    仕事 → 勤務場所(駅など)まで、社名・ビル名などはは厳秘(テロ対策)
    子供の学校名 → 場所も含めて厳秘(誘拐対策)
    生活時間 → 厳秘(空き巣・誘拐などの対策)
    旅行など長期の外出 → 帰宅後に発表。
               旅行中には自宅にいるように書き込む(空き巣対策)

これくらいは必須です!
    こんなに大変なら、やらない方が良いという位のものです。

トピ主さんは「だから、閲覧者限定で」と考えているのでしょうが
    例えば、友人と不仲になった場合にネット上に公開される可能性があるのです。
    逆に言えば「公開されても構わない情報しか書けない」ですし
    それだったら、閲覧制限自体が意味が無いとも言えます。

近親者にブログ報告?

🐷
    は?
    アラサーです。

すみません…。
    今時はこのトピの内容レベルなら、近親者への報告をメールでもなく、ブログで行うことはアリなんでしょうかね?

近親者、何百人もいるのですか???

私なら挨拶がてら電話かハガキを書きます!

アドバイスでなくすみません。

閲覧を限定するということは

しずく
    パスワード制ですか?

例えばそれほど親しくない友人が「私もブログ読みたいからパスワード教えて」と友人の誰かに頼んで、いつのまにか閲覧者が増えている、という可能性があると思うので、パスワードは定期的に変更した方が良いと思います。

普通のブログにしては?

パキラ
    プライベート設定にしても、
    もし親族の方がパスワードを誰かに教えたら閲覧できてしまいますよね?
    「海外で暮らしてる親戚がいるのよ~これがブログなの」と気軽に見せてしまう可能性もありますし。

そういう可能性を考えると、顔がはっきりと判別できる写真は掲載しないほうがいいかも。
    フルネームもやめてニックネームにするとか。
    特に子どもの写真は要注意です。

プライベート設定にするにしても、
    他人に見られても差し支えないブログにしておくほうが、安全だと思います。

「ブログで近況報告」自体が失礼

はあ?
    親戚への近況報告くらいハガキで書きなさいよ!
    親戚付き合いに手書きの手間と郵便料金をけちるな!

と、私なら思うから、ブログなんか見ない。以上。

友人や近所の友達は見られないようにする

そらねこ
    こんにちは。SNSでトラブルになったことがあります。
    家族、親戚に見せるブログにしておいて、友人知人はとりあえずやめた方が良いです。
    家族や親戚は何か気持ちを不快にさせることがあっても、言ってもらえるでしょうが、
    友人となると違います。
    言うか言わないか悩んで最終的に爆発した状態で、本人が不快にさせたなんて思っても無かった事でトラブルになるケースがあるからです。ちなみに私は幼なじみに爆発した側です。

友人や知人に見せるのであれば、近況報告よりも、海外生活の面白いところ(食べ物や、遊びに行ったスポットなど)子どもの写真は控えて、誰でも見れる形のご当地レポのようなものの方が受け入れやすいですね。こんなの書いてるから、興味があったらのぞいてね!程度のスタンスが良いかと。

友人や知人に近況を報告するのに、自分のことばかりになりがちなブログは微妙です。
    しかもコメント無しでは一方通行。主さんは相手の近況が得られないじゃないですか。
    知人友人用には、ご当地レポのような個人情報の少ない誰でも見れるようなブログを別に用意するなどしたほうがいいのではないでしょうか。

対象が広すぎる

アルバトロス
    親族にはなるべく子供の成長を伝えたいところですが、
    親しい友人にはそれがお腹いっぱいに感じられることがあるでしょう。
    近所の子育て友達とは共通の話題が減るので、ひょっとしたら近況なんてどうでもよいと思われるようになるかも・・・。

コメント欄なしにするということは、読み手に感想を強要したくない、
    話題を気にするということは、読み手を不快な気持ちにしたくないということですね。
    であれば、対象にする読み手を絞ったほうがいいと思います。
    そのほうがピンポイントで読み手のニーズを充たせるからです。
    私なら、自分の両親と義両親のみにし、パスワード認証を付けます。
    そして子供の成長や夫の様子(義両親のため)を中心に書きます。

親しい友人や近所の子育て友達は、久しぶりに帰国したときに
    近況報告するくらいがいいですよ。そのほうが話題に食いついてくれます。
    また、海外生活は、それだけで響きが良く自慢になりやすいもの。
    友人たちの反応を見て話題をひっこめたりできたほうが無難です。

ちょっと離れていたほうが熟成する関係もあるのですよ。

近況報告ではなく自己満足と考えたほうがいい

🐤
    ぴよ
    実家が遠くなかなか帰省できないので、会員制SNSで近況報告してました。

昔からのリアルな友人のみを公開範囲にしていましたが、ひどい目に会いました。
    主人とか姑の愚痴とか、わざわざコピーして主人の会社に送りつけた人がいて、人間不信に
    なりました…
    超亭主関白の夫に従順な妻をやってましたから、もう家庭崩壊するほどの大問題に発展して
    しまいましたよ。

何年か会わないうちに、人生いろいろあったりすると、どんなに信用していた親友でも人格が
    変わるんです。
    誰かのために近況報告というものではなく、自己満足で書くものだと割り切って利用するので
    あれば、何かあっても自己責任と納得できるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます(1)

🙂
    mina
    ※現時点、アルバトロスさんのアドバイスまで表示されています。

皆様ありがとうございます!
    頂いたアドバイスを自分なりに整理して、考えなおしてみました。

【近況報告は電話か手紙ですべき】

おっしゃる通りです。
    普段しょっちゅう会って可愛がってもらっている親しい親族を対象に、ブログを書くことにします。季節のお便りを交わすような相手にはこれまで通り手紙で年に数回近況を報告することにします。

【友人にまで見せる必要はないのでは?】

これもおっしゃる通りです。
    親しい親族が読めば喜んでくれそうな内容でも、友人にとっては痛いブログとなってしまう可能性がおおいにありますね。
    引っ越した人間は「あの人どうしてるかな~?」って思っててもらうくらいがちょうどいいですね。帰国した後で今のようなお付き合いが再開できれば十分です。

友人に閲覧してもらうのはやめておきます。

(続きます)

ありがとうございます(2)

🙂
    mina
    【WEB上にプライベートを出すことの安全性について】

う~ん、家族の元気な顔は、やはり見せたいです。

これまで、友達と旅行に行った時の写真などは、閲覧制限付きのサービスを利用してWEBを介した受け渡ししていました。
    多少の(古い)知識がありますので、どんな危険があるか教えていただけると嬉しいです。

パスワードのまた聞きはありそうですね。
    閲覧制限は、パスワード制でなくアカウント管理にします。アカウントとしてメールアドレスが必要になりますので、関係ない人が閲覧する危険性は低くなると思います。

(続きます)

ありがとうございます(3)

🙂
    mina
    アドバイスを頂いてクローズアップされてきた問題があります。
    「夫の実家と私の実家の両方が見るものを、私が書く」ということです。
    以下の点には気をつけるようにします。

・両実家のどちらにも喜んでもらえそうな内容を書くように心がける。

おもしろおかしいドタバタエピソードを私の実家は好みますが、夫の実家を過剰に心配させることがありそうです。また、普段の食事の写真など載せても私の実家は興味を持たないでしょうが、夫の実家には「まともなものを食べてる」と安心してもらえそうです。

・夫と子供の元気な様子を中心に書く

私が元気なのは、ブログ書いてるのを見ればわかりますものね。

両実家との関係は良好だと思っていますが、実家間の付き合いは季節の挨拶のみです。
    他に注意すべきことが思い当たる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

写真入のメールでもいいのでは

🐶
    ワンワン2
    かなり読者を絞るのなら、写真入のメール方が良くないですか?
    送る人、送る写真を吟味できますし、送るタイミングも自由ですし、返事はいりませんのメッセージも記載可能です。

ブログを書いてて、娘の友達のお母さんに、正体がバレタことあります。
    会社で2名ほどに、教えていたら半年もしないうちに30名ほどのフロア全員がブログを知っていたし、オマケに上司も知っていました。

毎日感想をくれる人に、会社を休んだ日にブログ更新したと騒がれました。
    過去・現代のプライベート情報満載で、当初教えた人意外がブログを見ている事に嫌悪感を覚えました。(過去の恋愛、自分と妻の愛車、子供の入学式等)

私のブログは、一般向けで目隠しは入れたけど写真をネット上に掲載しましたが、後悔しています。
    芸能人ではないのですから、プライベートを切り売りする必要はないと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわかった

土曜日
      主さんのように、ネットに対して脇の甘い人が、簡単に個人情報をだだ漏れさせるんだなあ・・・って。

結論

🙂
      mina
      親身になってアドバイス下さり、ありがとうございました。

結論として、個人的な日記としてブログを書き、積極的に見たいと言う人がいれば、親戚に限り閲覧用アカウントを作ることにします。
      一般的なブログとは違い、写真と日記を管理するサービスとしてブログシステムを利用するという形です。

もちろん、人の悪口などは書くつもりありません。
      退職前はシステム設計の仕事をしていました。セキュリティについて常識的な知識はあるつもりなので、その常識の範囲内で行動したいと思います・・・。