詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の女性社員の事

レス71
    (トピ主6
    やまいも
    仕事
    遅い夏休み中の、やまいもと申します。30代男性です。

質問と言いますか素朴な疑問なのですが
    先日、タイトル通り産休・育休中の部下の女性社員が
    就業中に赤ちゃんを連れてやってきたのです。

顔見せ、と申しますか、うちの部はチーム制なので
    久しぶりでもあり、また他女性社員は喜んで
    なんやかやと、一通りみんなで談笑したのち当該社員は帰っていったのです。

その和やかな雑談中、ぷにぷにとした赤ちゃんの足を触ったりして
    かわいいもんだよなあと素直に思ってはいたのですが
    なんでわざわざ就業中の会社に見せにくるのだろうか?と
    実は内心思っておりました。
    まあそりゃあかわいいから見せたいんだろうな、そうだよなあと思うのですが、
    正直、(女性のみなさんすみません)私はやっぱり長い期間
    産休・育休で欠員がでるのを良く思っていないからなんでしょう。
    申し訳ないが出産が近い時点で退職していただくのが
    一番ありがたいのです。

今、彼女が休職中のため、しわ寄せが行っている20代独身女性社員と、
    40代独身女性社員の二人はその時、笑顔で接していましたが

本当はどう思っているのだろうか…なんてちょっと慢心でしょうか。

女性のみなさんはどう思われますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の存在を忘れないで

美百合
    トピ文の中で私は、40代の女性の立場です。

(私を忘れないで)メッセージかもしれません。産休後に向けての、健全な主張だと思います。

率直に思うこと

🐶
    ぴよぴよ
    ウチの会社にもそういう人がいました
    産休中、赤ちゃんを連れて会社に遊びに来た女性社員

コッチはその女性社員の産休で被害こうむってるのに、
    ヘラヘラと遊びに来ることが凄く腹立たしかったです
    会社は遊び場ではありません
    みんな仕事をしているんです
    でも、子供が産まれるとそういう常識的な事に頭が回らないんでしょうね・・・

率直に思ったのは、産休を取る人というのは図太い人
    他人のことも考えず、「当然の権利」と主張して産休を取る
    普通の常識人だったら、他の社員に迷惑掛けるのが明らかなんだから辞めますよ
    産休明けたって、時短勤務だの子供の熱で急な休暇だのと迷惑掛け続けるんですから・・・
    そういう図太い人だから産休取って遊びに来れるんだな、と思いました

なんだそれ

💢
    ごろごろ
    不愉快です。管理職とは思えない発言ですね…。

失礼ですが、トピ主さんは独身ですか? 
    男でも育児休暇をとる今の時代、なぜ子どもを産む女性が出産を機に辞めねばならないのですか?
    各家庭それぞれ経済状況が違うし、子どもができたら仕事を続けちゃいけないんですか?

仕事のしわ寄せって…。それを調整するのがあなたの仕事なのでは?
    「そんな調整めんどくさい」という気持ちからの発言なのでしょうか? 職務怠慢もいいところです。

仮にあなたが子どもがいない独身者として、あなたの年金は次世代の子どもたちが背負っていくんです。
    少子化問題がどんな弊害を生むかぐらい、新聞を読んでいればわかりますよね?

そんな考え方の男性がいるから、
    いつまでたってもワーキングマザーは肩身が狭いんだよ!って思ってしまいます。

あなたが授乳+育児全般+家事をやってみてはどうですか?
    世のワーキングマザーはそれをこなしながら仕事もしているんですよ。

部下さんは育休開けには戻ってくるんですよね? 上司なら応援してあげてくださいよ。

子供を連れて行く理由

子育てママ
    ちょうど、産休・育児休暇中の女性が子供を連れて見せにくることはありますね。
    これは、会社で手続きが必要なため、休み中に会社に行く必要があるのですが、そのときに赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいない場合は連れて行くしかありません。

せっかく久しぶりに顔を出したので、みんなに少し会いたい、そういう気持ちでお仕事中のフロアに顔を出す人も多いです。

私も休暇中に会社での手続きのために、赤ちゃんを連れて会社まで行きました。
    まだ小さかったので、人に任せていくのは不安だったので。

別に、赤ちゃんを見せるのが目的で会社まで足を運んでるわけではありません。

また、欠員が出て大変な思いをしているのは、会社側の責任です。
    休暇中の女性には関係ありません。

心が狭いなぁ

😀
    亀六
    男性です。
     現場のしわ寄せがあっても長く働いてもらうか、と、退職させて人員の補充と訓練と、どちらが経営的プラスか?一般的には、前者が経営的に有利といわれています。
     ま、就業中ってのが多少ひっかかりますが、赤ちゃん見てモチベUPな女性もいることでしょう。たしかに、40代独身女性社員は、どう思っておられるのか、複雑な心境に違いありません。
     はは、で、ところで、やまいもさん独身ですよね?

今、育児休業中です

チコリ
    私も最近、赤ちゃんを連れて会社へ行きました。

育児休業中の給付金申請書に社長印を押して頂くために行きました。

部下の女性も何かの用事があったのではないでしょうか。

は?

🐷
    未婚女子。
    出産・育児休暇は、稼がなきゃいけない奥様にとってはある意味、お互い様ですから~。
    旦那の収入が高ければ専業になりやすいでしょ~?

まあ、これらの休暇制度は国が法律で決めたことですし、就業中に見せにくることも、出産・育児休暇も私は何とも思いません。

それと、皆様が就業している時間、すなわち、旦那がいない昼間にしか出掛けられないってのもあるでしょ?

ちなみに、サービス業界で、同僚である店舗販売員に見せに来るのは良いか悪いかは別として、日常茶飯事です。(私がサービス業界従事者です。)

それ以外は、見せにくることのアポを上司などに取っていれば良いのではないでしょうか?

まっ、その会社の雰囲気しだいでしょう!

職場に赤ちゃんはどうかと思うけど。

😠
    とくめいで
    女性同士でも、トピ主さんと同じような意見や気持ちを持っている人はいますが、いつ自分が彼女と同じような立場になるかわからないので、基本的には心の中に留めておくものです。そして、自分が産休・育休が必要になって初めて、相手の不安や焦燥感がわかるでしょう。まぁ、時々、周りに迷惑をかけていることを忘れちゃう人もいますけどね…。

残念

😠
    育休希望者
    30代女性です。

おそらく彼女は、育児休暇を頂いた感謝の気持ちこめて、報告がてら会社きたのではないですか?

>今、彼女が休職中のため、しわ寄せが行っている20代独身女性社員と、
    40代独身女性社員の二人はその時、笑顔で接していましたが
    本当はどう思っているのだろうか…なんてちょっと慢心でしょうか。

これは彼女の今までの勤務態度と、二人との仲にもよると思います。
    信頼関係ができていれば、お互いさまと素直に喜べると思いますし。

育休中に1回くらいなら…

頻繁に来られたら困りますが、1回くらいならまだ許容範囲かと思います。
    とは言え、何時間も居られたら困りますが…。
    職場の雰囲気にもよると思いますが、比較的女性が多く、産休・育休を取る方がそれなりにいるのであれば、赤ちゃんを連れて行きやすいのではないでしょうか?
    ただ私だったら就業時間中に行くのは躊躇われます。
    というか、特に用事が無ければ会社には行かないと思います。
    もしまた就業時間内に来られたら、就業時間外に来て欲しい旨をそっと伝えて、早めに帰ってもらえば良いと思います。

自分に置き換えてみたら?

😠
    hachi
    例えばあなたが、入院すれば1年で治ると言われた病気になったとしたら、長期休みは迷惑をかけるからという理由で、会社を辞めるんですね?

あなたにはそういう覚悟がおありなんですよね?だからそういうことを思っているんですよね?

どれだけ働く意志があっても、長期休暇ですものね。絶対に辞めますね?
    会社の方に「ちゃんと体を治したら戻ってきて。長期休暇を取れる制度があるから大丈夫だよ。」と言われても辞めてくださいね。

女性が産まなきゃ…

40代兼業管理職
    女性が産まなきゃ人類は滅亡するんですぞ。

貴方の会社もお客さんがいないと潰れますよね。人口が減ると顧客も減ります。

仕事をしているのも、私たち人間で構成されている社会がより良くなるために、もっと大きく見れば人類が栄えるためにやってるんじゃないですか。毎月の給与や会社の業績とか目先のものだけではなく、その先にあるものまで見てください。

就業時間中に赤ん坊がどうのこうのとそんな細かいことは気にしないで、暑いのに顔を見せに来てくれてありがとう、ぐらいの器の大きさで対応してください。

こういうおおらかな対応の積み重ねで貴方の周りの人間関係は良くなり働きやすい部署となり会社も繁栄していきます。

巡り巡って結果的に貴方の得になると思うんですがね。

自分の稼ぎが足りないとき

あらびき
    あなたが結婚し「リストラや収入減で自分の稼ぎではとてもじゃないけど暮らせない時」に奥さんが妊娠してもその持論を曲げずにいられるならいいんじゃないですか?

考え方を変えないと日本に未来はない

匿名
    >申し訳ないが出産が近い時点で退職していただくのが
    >一番ありがたいのです。

今の気持ちはそうでしょう。
    でもあなたが結婚した時どうですか?
    奥さんもあなたも育児休暇を取れなかったら子供は作れません。
    妻子を養うだけの稼ぎがなかったらどうしますか?
    あなたは稼ぎがあったとしても
    共働きじゃないと生活できない家庭はどうしますか?

日本が、子供がどんどん減っていく悲しい社会になってもいいですか?
    (もうなってますが。)
    あなたが年を取った時、健康保険も年金も納める世代がいなかったらどうなりますか?
    あなたの兄弟に子供が1人も居ないまま
    40代、50代になった時を想像してみて下さい。
    そういう家族のお正月やらお盆やらを想像してみて下さい。
    「ああ、もううちは死に絶えるだけの家なんだな」って思います。
    (うちがそうです。)

今の自分のことだけじゃなく
    世の中の状況、社会の状況、他人の状況、自分の未来の状況を
    想像力と思いやりを持って考えて下さい。
    社会はみんなが助け合って支え合って成り立っています。
    30代のあなたも数年後に分かると思います。

人事です。

🛳
    銀ダラの最強焼き
    男ですが、すみません、コメントさせてください。

>出産が近い時点で退職していただくのが一番ありがたい・・・

というご意見なのか持論なのかわかりませんが。
    残念ながら弊社でもトピ主さんと同じような考え方の社員が多数ですが、そろそろ発想を変えていかなければならない時期ではないかと思います。

貴方のご両親はまだご健在かもしれませんが、この先男性も介護で時短や休暇をとらざるを得ない人が増えてくる時代に必ず突入します。 高齢化が進めば当然の話です。
    育児休業と介護休業は別物ですが、考え方は同じです。
    貴方がもし介護で休まなければならないとき、「辞めてくれた方がありがたいのに」と思われるのは悲しいことだと思いませんか。

男性中心の総合職が残業をして成果を上げる時代は恐らく終わりに近いと思います。
    時間外手当の人件費を考えれば、時短を含む働き方の多様性を受け入れる方が、少なくともコスト面で有利であることは自明です。

日本がワークライフバランス先進国になることを切に望みます。
    因みに今の日本は先進国中最も労働生産性の低い国のひとつと言われています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんには無関係でしょ

よーこ
      確かに就業中に子供見せに行くのは無神経かもしれないけれど、トピ主さんはそもそも育休が嫌なんですよね。

でもトピ主さんには皺寄せは行ってないでしょ。
      皺寄せされている女性社員だって、いずれ自分の出産や介護で彼女のお世話になるかもしれない。お互い様だって、私なら思いますけどね。
      お気の毒と思うならトピ主さんが助けてあげればいいかがですか?

あと、今の世の中、育休もとらずに仕事辞めろと言われたら、一体どれだけの女性が出産できるんですか?
      子供が少なくなれば困るのは、トピ主さん達大人ですよ。

そもそも出産間近まで働けること自体、ラッキーな事です。

ほんと無神経な同僚男性ですね。
      変な邪推は止めましょう。

復職されるんですよね?

😨
      shion

産休・育休が現場にしわ寄せがいくのが大変だというのは分かりますが、、、。権利ですよ。
      出産する場合は、退職してくれというのは、かなり乱暴な意見だと思います。
      昔と違って旦那さんの稼ぎだけで、子供を大学まで出すのは大変だし、かといって子育ての福祉が行き届いてる社会体制ではなし、一旦退職すると新たな就職なんてもっと大変ですよ。

件の育休中の女性の気持ちですか、、、。
      陣中見舞いと、会社の様子見とかではないですかね?

子供を生まない育てない社会では、いずれ破たんしますよ。
      もうすこし大きな視点で物事をとらえてほしいです。

本音はね

🐤
      みるく
      産休育休は制度、権利だし、企業としては「女性が働きやすい会社」であることの証明ですから、受け入れざるを得ません。
      でも現場は必ず誰かにしわ寄せがいきます。
      復帰するまでの臨時要員、復帰後も時短や子供の病気で休みを取られると周りは正直言って迷惑、もっと仕事に集中できる人にいて欲しいのが本音。

あ、赤ちゃんですよね。

周りの女子社員はかわいい、癒されるなどは確かにあります。
      20代の女性は今後の参考に、と思っているかもしれません。
      40代の女性は人間ができた方なのでしょう。
      赤ちゃんがいれば「かわいい」と盛り上がらないとという強迫観念が女性はあります。
      「かわいい+義理、建前」の笑顔で「仕事のフォローも大変だし、職場に赤ちゃん連れてきて迷惑」というマイナス感情を抑えています。
      ご迷惑をおかけしてすみません的な謙虚さが見えるとマイナス感情も小さくなります。周りの女性社員は決して本音は表に出しませんので、汲んであげて下さい。

割に

しずく
      普通のことですよ、赤ちゃん連れで挨拶に来るのは。

出産祝いを皆から渡したりしてませんか?それならやはり一度赤ちゃんを見せにくるものだと思いますし。

休んでるからこそ、「ご迷惑かけてすみません」の気持ちで挨拶に来たんじゃないですか?

顔見せでしょ?

🐧
      ペンギン
      顔見せなら、就業時間中でないと意味がないのでは?
      私も今は育休中です。
      私は遠いので全て郵送で済ませてますが、中には諸手続きのために会社に顔を出してる人もいるみたいです。
      新人の頃、先輩もそうされてるのを見てますが、久しぶりに会えて嬉しい!元気そうにしてて何より!としか思いませんでした。

手短に、一度だけなら歓迎します。

ゆーゆ
      アラフォー独身女性です。
      今まで何回も産休、育休の穴埋めをするため、2人前分の仕事をしてきました。
      元気に産まれた赤ちゃんと、内祝いを持って来てくれることは、職場もなごみますし、ママになってがんばっているんだな、と安心もします。
      ただ。
      「毎日赤ちゃんの世話は大変でもあるけど、家にこもりきりで退屈だ」
      「会社勤めより赤ちゃんの世話の方がラクだ」
      「赤ちゃんが寝れば私も一緒に昼寝だ」
      「身の回りは母にやってもらってるから子育ては簡単だ」
      など、こんな発言が出れば、しゃくに障ります。余計な事は言わず、用が済んだらサッサと帰っていただきたいです。
      「またいつでも遊びにおいでー」
      と言いますが、社交辞令です。
      育休に限らず、退職した人が後に訪ねてくる場合も同じです。

やっととれた育休中の者です

🐤
      オレンジ
      大学を卒業して以来同じ会社に12年勤め、不妊治療を経てようやく産休・育休を取得しました。
      それまでの間、ずっと「同じ女性だから」「おたがいさま」という常套句のもとで、妊娠中、育休中、幼い子持ちのママさんである女性社員のフォローを、先輩・後輩問わず行ってきました。
      婚活に行き詰っていた頃、不妊治療で通院していた頃は、やはり育休中の女性が勤務中に子供を見せに来るの、正直迷惑でしたし、とても悔しい思いもありました…。

出産を経た今、他の女性社員がやってきたように、自分も子供を連れてごあいさつに行きたいっていう気持ちはありますが、自分の仕事を今誰かが肩代わりしているんだと思うと、あるいは、会社にもいろいろな立場の人がいるんだ(全員が全員自分のことのように出産を喜んでくれるとは限らない)、かつての自分もどれだけモヤッとしてきたか…と考えると、とても実行には移せません。

育休中はおとなしく、会社のことは忘れて育児に専念するつもりです。
      でも、出産が近い時点で退職…は、いろんな家庭の事情もあるので、ちょっと言い過ぎかなとも思います(でもお気持ちは本当によくわかります)

妊娠中です

pi
      そうですよね、やめてもらえるのが一番ですよね。
      私も退職の話はでましたし、それでもかまいませんと伝えましたが、慰留のお言葉を頂きましたので(やや専門職のため新規に人を雇うリスクの方が高いと判断したらしい)、出産を控えて現在自宅でお仕事をさせてもらいつつ、出産後は3か月は育休を頂くと思います。
      迷惑をかけているよなぁ……と自分でも思います。

ただ、仕事をしている女性は割と通らなければならない道なので……。
      私は肩身の狭い思いを感じていますし、妊娠とか迷惑だなとどこかで思いつつも倫理的に口に出さずにいるのだろうなという空気を勝手に感じ、居心地が悪くなることもあります。矛盾というかジレンマというか……仕事を持つ女性は結果的にそういう場に身を置くハメになってしまいます。
      メンタル弱い人なら結構打ちひしがれるかも。

その独身女性たちも、結婚して子供を産むときに同じ道を通らなければならないと思うなら、迷惑という感情を持っていたとしても抑えるでしょう。お互いさまと思えるからです。

まぁこんな日本だからそりゃ出生率落ちますよね。私たちの老後が心配です。

聞いてどうすんのかなぁ?

パンプキン
      私が独身だった頃、産休育休中の女性が赤ちゃんつれて就業中に来ました。
      就業中に来るとはなんたること!という職場もあるでしょうが、そんな職場じゃなくてのほほんと仲良くしていた会社だったので、誰も不快に思ってない様子でした。
      私自身もその方の仕事を3分の2ほど引き継いでましたが、なんせ人員多いんじゃない?という会社だったのでしわ寄せがきてもほとんど定時で帰れるし、過去にキツイ職場で働いてたこともあるのでなんら苦痛もなく。

そういう職場だったので、かわいい赤ちゃんが見れて和みました。

でも、この女性が自分にとって嫌いな存在だったら、主さんのような感情を抱いたでしょうね。

20代の独身女性は今後結婚して産休育休とる可能性があるから、もし不快に思ったとしても表に出さない方が無難ですね。
      40代独身女性はどうでしょうね。
      自分にないものを見せつけられて穏やかに思えるか思えないか。
      でも、笑顔で接してるんです。
      本心か内面が真逆かわかりませんが、いい女性たちだと思います。

似たようなことありましたけど・・

里香
      私は30代の独身女性です。
      似たようなことありました。
      そりゃしわ寄せも来ますけど、おめでたいことですもの、いいと思ってますよ。
      大体「しわ寄せ」とか言いますけど、助けあうのがそんなに悪い事だと思いません。

就業中の会社でもいいのでは?
      なごみますけど・・。
      他の男性社員なんか、「俺も子供連れてきてアイドルにしたい!」とか言っちゃって
      次の週に連れてきたりしてたけど可愛くて盛り上がりましたよ。

なんだかすさんだ世の中ですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは独身?

アイスティー
        既婚?どちらでしょうか?

トピ主さんの奥さまは、もちろん産休・育休を取らず退職するのですよね?

増税&長引く不況で共働きしたい…なんて、ネットで世界中に向けて「子供が出来たら、女は仕事辞めろ」と叫んだわけですから…心変わりなんてしないでくださいね。

男どころか、社会人として器が小さすぎて笑えます。。出世は無理でしょう。

何度か職場に子供を連れて行きました

🙂
        さてと
        必要書類に印を押すのにいちいち実家に預けるのが嫌でしたので。
        滞在時間は30分ほど、職場にも顔出しして帰りましたよ。

かなりアットホームな会社なのでみんなに可愛がってもらえました。
        それどころか忙しそうだったので顔出しせずに帰ったり
        実家に用事があったので預けて行くと
        「会いたかったのにどうして連れて来てないの?」
        と全員に言ってもらえたので嫌がられては無かったと思います。

ただね、出産するなら仕事を辞めてくれた方がと言われましても
        こちらにも生活があります。
        生きていく為に働いているのに出産か仕事かを選べと言われても無理なんですよね。
        代わりに稼いでくれるなら喜んで辞めるけどそういうわけにもいかないでしょう。
        一度退職し子持ちの女性の再就職がどれほど厳しいかご存じないから
        そのような考えをもたれるのでしょうが
        決してそれは口に出されない方がいいですよ。

他人がどう思われようが生きていく為に産休と育休を取得し
        復帰して仕事をするしかないのですから。
        もっと男性の稼ぎが増えて働く無くても済めばこちらも幸せなんですけどね。

もし、あなたが病気や怪我で一年休職しなくてはならない時。

🐤
        自分だったら?
        会社には病気休業制度があり、1年6ヶ月まで休業できる場合、就労可能まで1年以上かかると言われたら、あなたは会社に迷惑がかかるから退職しますか?
        それとも、職場復帰を目指して休業しますか?
        育児休業も病気休業も、職場の同僚にしたら同じですよ。

将来は介護休暇で

😝
        猛暑だ
        今は産休・育休者に対する風当たりの方が強いけど、10年後はどうなってるでしょうね。

どなたかも仰ってましたが、介護休暇・介護時短を取得する方が増えると思いますよ。
        介護施設だってすぐには増えないだろうし、何より介護職員が不足するでしょう。自宅での介護をせざるを得ない方が増えることと思います。

子どもは育って丈夫になって、一人で出来るようになっていきます。しかし、介護は先が見えません。どちらかと言うと、どんどん悪くなって行きます。
        今、仕組みや考え方を変えていかなければ会社の存続も難しくなるでしょう。

理由は別として、あなたは「休暇」を取っている人が妬ましいのではないですか?
        実際、業務を引き受け大変な思いをしているなら同情もしますけど・・・。

トピ主です。

やまいも
        みなさま、貴重なご意見、ありがとうございます。

産休中に、提出要の書類手続きなどがあるのですね。
        大変勉強になりました。

何名かの方から独身ですか?との問いがありましたが、
        既婚、子供はまだおりません。
        妻は結婚と同時に長年勤めた会社を退職し、たまにバイトをしております。

私は恥ずかしながら一応管理職です。
        おっしゃられる通り、国全体の将来を見据えたら、
        皆で支えあってお互い譲り合い支えあい共存していく、
        それがベストですよね。私もそうありたいとはもちろん思っております。

長くて申し訳ないです。続きます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示