詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙オムツ!と主張する3歳

レス34
    (トピ主0
    すらり
    子供
    トイレトレーニングが進んでるようで進んでません。
    3歳0ヵ月娘なのですが、布パンツより紙オムツがいい、と言うことが多く困ってます

布パンツをはいていれば、「おしっこ!」と教えてくれるので失敗はありません。
    お風呂上がりや、外出から戻った後に、布パンツを履かせようとすると「紙オムツがいい!」と言われてしまいます。ご存知の通り、イヤイヤ期なので、一度言ったら周りの言う事なんて聞きません。
    夏場で暑いし、綿生地のほうが気持ちいいと思うのですが
    トイレ行くのがめんどくさいのでしょうか?
    狭い賃貸で、トイレが遠い訳でもなく…
    なんなんでしょう

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもですよ~

三歳児の母
    三歳五か月児です。
    布パンツでときどき失敗します。
    おむつ替えや風呂上がりなど、パンツを勧めても「おむつ!」と主張します。
    保育園ではきちんとトイレに行けているようなので、自宅では無理におむつを外すのはやめました。
    きっとうちの子はクララなんです。本当は自分の足で立てるけど、パパとおばあちゃんを驚かすために、まだ歩けないふりをしているのです(苦笑)。

楽なんじゃないでしょうか。

ぽめ
    したくない時に「おトイレ行く?」って聞かれるのも、
    万が一失敗してイヤ~な思いするのも、
    遊びで盛り上がってる最中に尿意を感じて中断するのも、

嫌なんじゃないでしょうか。

あと、反抗期だから
    「ママの思う通りに自分が動くのがイヤ。」もあるかもしれません。

…お疲れさまです。

よくありますよ!

emi
    トイレできるのに
    紙オムツを持ってきて
    「これはくの~~~」
    なんて、よく聞きますよ。
    うちもそうでしたしね。
    「え~赤ちゃんだね~~○○ちゃんは~」ってはかせてあげればいいですよ。

いつの間にかとれるもんですよ。
    無理やりするのは逆効果です。

わけもなく、頑固なだけ。

😀
    亀六
     3歳でしょ?頑固なだけです。子供は生活習慣の変化させたくないもののです。理路整然としたロジックを理解できるはずもありません。そのうち、紙じゃなくて布パンが恰好イイと価値観が持てるようになれば、自然と紙パンから離れます。

かわいい!!

K5
    「紙オムツがいい!」って、
    「おもらしします!!」って宣言してるようなもんじゃないですか。

想像しただけでかわいくて微笑んでしまいます。

トイレなんてほっといてもその内勝手に行きますからね。
    おもしろエピソードをためておいてください。

好きにさせる

レモングラス
    4歳になったばかりの子供がいます。
    最近ようやくオムツがとれました。

子供の希望どおりにさせていいと思いますが・・・。
    あとトレーニングとして、布パンツをはかせた上から紙オムツをはかせてもいいと思います。
    そうするとおしっこしたらお尻は気持ち悪いけど、床を汚さずにすみます。

この方法ですぐにオムツとれた子供さんも数人います。

大丈夫!

S子
    うちの小学生の娘もそんな感じでしたよ。
    「トイレは明日行く」とか、「今はオムツの気分」とか言ってたなぁ。
    (何やその理屈)と思いながらも「そうなの~」と気楽に対応してました。
    なのにいきなり「オムツ嫌~い」と言い出しその後はパンツ一本!
    下の子はスムーズだったので記憶に無し・・・。

大人は経験があるので、助言や先回りをついついしがち。
    正しいことを教えるのですが、正しいことが全て正解とは限らないですよね?

今の娘さんにとっては、時々オムツになるのも毎回トイレに行かないのも正解なんですよ。
    イヤイヤと反抗してるのではなく、そうしたいんですよきっと。
    娘さんからすれば、「ママが反抗する」って思っているかも。
    3歳児なりに考えがあるんでしょう。だって3歳児ですもん。

だけど、子供の言うことばかり聞いてられませんよね。
    「パンツは気持ちいいね」「トイレで出来たね、かしこいね」など、出来ないことは責めず出来たことを誉めてあげたら良いんじゃないかな。
    根気よく、でも気楽に。

来年の今頃は「去年はこんなこと言ってたな」って思い出になってますよ。

だいじょうぶ!

ゆま
    わが子も同じようでした。2歳後半にはパンツでOKだったのに「3歳まではオムツがいい!」と自分でオムツはいてました(笑)3歳の誕生日からは夜と病気の時だけ「オムツにして」と言っていましたが、いつのまにかパンツのみになりました。
    お嬢さんもちょっと気を抜きたい時やトイレが面倒な時にオムツに保険をかけているのでは?
    無理にパンツにしないで「パンツのほうが涼しいけどね」とか軽く言って放っておけばそのうち変わりますよ。幼稚園に通うようになったらオムツのことなんて忘れてしまいます。

それは

あい
    たぶん、反抗したいだけじゃないかと思いますよ。

ふんっ、ママの言いなりになんかなるもんかっ!パンツなんかやーだよ、私は紙オムツがいいんだよ!だって、赤ちゃんの頃からずっと使ってて気持ちいいんだもんねっ!

なんていうところじゃないでしょうかね(笑)

それから、この頃の子供は、大人が思うほど紙オムツが暑くて蒸れて気持ち悪いとは思わないようですよ。これは私の子供を見て思ったことなんですけどね。

反抗期ですから

😑
    popopo
    うちの息子も3歳すぎても、紙オムツはいてました。

そこで・・・

「もうすぐ私(ママ)のお誕生日なので、ママへのお誕生日プレゼントとしてトイレでおしっこしてくれると嬉しいわ~?」とおねだりしてみたら、さっさとトイレでするようになりました。

大人扱いする(おだてる)のも良いかも知れませんよ。

単純に面倒くさいだけです

🙂
    neco
    我が子も、幼稚園入園翌日まで紙オムツでした。親のトイレトレーニングが下手と言うよりは、本人にその気がなかったのだということが、後々になって子どもの口から聞く事が出来ました。面倒くさい⇒恥ずかしいと気持ちが変わると パッとオムツ卒業です。
    小さい子って、親が思うほど幼くないのです。本人なりの合理的な意志があって紙オムツを選択しているのです。

私が一番苦労したことは、周囲から子育てが下手だと思われたり 直接言われたり 態度で表されたり・・・そういうことが一番辛かったですね。
    周囲の目を気にするあまり、我が子に無理強いしたり 色々経験しました。
    でも、今10歳になった我が子を観察すると思うのですが、人それぞれ 個性があるということです。無理強いしても育ちません。

個性にあった自然のペースをつかむことが、素直で優しい人間に育つと思いますよ。他人と比べないこと、自分の幼少期とも比べない事が、我が子にとって一番良い子育て方法だということに気がつくと 子育てが気楽に楽しくなると思います。他人の考えに振り回せられず自分の感覚を大事にしてください。
    “面倒くさい”というトピ主の直感通りだと思います。

補足です

あい
    ごめんなさい、レスの途中で送信してしまいました。大事な部分が抜けてましたね。

だから、このままでいいと思いますよ。パンツの時は大丈夫ということなので、トイレトレーニングはほぼ完了と思っていいと思います。そのうち、お嬢さんの気が済んだら紙オムツがいいとも言わなくなると思いますよ。それまでは、お嬢さんのわがままを聞いてあげましょう。大丈夫ですよ。

めんどくさいんだと思う(苦笑)

息子3歳半
    うちの息子なんて、未だにそうですよ。

トイレに行くのが面倒なんだと思います。
    紙オムツなら、遊びながらジャーッとしても大丈夫だし、漏れないし。

うちの子は紙オムツだと、あせもになりやすいので、
    「お尻痒いの嫌でしょ?だったらお兄ちゃんパンツ履かなきゃ!」と言って履かせています。

いっそのこと

みかん
    紙おむつは全て処分(もったいないから隠す)ってことにして

布パンツしかない状況にしてしまいましょう。

そうすれば布パンツを履くしかなくなります。

安心感

ぺんた
     安心感でしょう。

トイレはできても、布パンツだと失敗するかもという緊張感が
    いやなのでしょうね。

大丈夫ですよ。そのうち、自然に取れます

我が家の娘は、幼稚園の年中になっても大きい方は紙おむつでしたよ。

わざわざ、紙おむつに履き替えて、カーテンに隠れてやっていました。

年長になるころに、ちょうど、買い置きが無くなりそうだったので、

「もう、次女は年長さんになるから、おむつはこれでおしまい。なくなったら、次からはトイレでしようね」

と言ったら、すんなりとれました。

もしかしたら、もっと早く言っていたら、もっと早くとれていたのかもしれないですが、本人が解ってやっているのだから、カリカリすることもないと思ってのんびりかまえていました。

その下は、面倒なのでトイレトレーニングをしなかったのに、2才できれいに取れました。

ま、それぞれの個性ってことで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三歳なら

🐷
      えーと
      布オムツではなくて、普通のパンツをはかせればいいだけではないでしょうか。
      なぜオムツなんでしょうか。

かわいいパンツを一緒に買いに行ったら喜んではきましたよ。

3歳の夏に、オムツとらなくて、いつ取るの?

😉
      かざま
      まだまだ紙おむつでOKというレスも多いですが…。

いやー。「幼稚園でも紙おむつでした」って、終わってみれば微笑ましい思い出に浸れるのは親本人だけで、やっぱり周りからは奇異な目で見られますよ。学年に1人だけ、幼稚園にオムツで行く子がいましたが、小学校に入っても「あの子、オムツマンだったし」とからかわれたり、何かケンカなどのトラブルがあれば「あの親は我が子に甘いからね~。ほら、幼稚園にオムツで行った子」と後ろ指をさされていましたよ。

ちなみにうちの妹の話です。うちの母は武勇伝(周りの批判にも負けず、手を抜いたけど、ちゃんと普通の子に育った)のつもりみたいですが、妹には黒い記憶みたいです(笑)

夏の今がチャンスですよ。暑い時期は夜のおしっこが少ないし。オムツを捨てて「3歳の子は、オムツを買えないよ。ほら、オムツの袋には赤ちゃんの写真があるでしょ?」と言えばいいのでは?トレパンなら、おもらしの後始末も簡単だし、いまやらなくていつやるんでしょう?幼稚園の夏休み?プールはどうするの?

ごめんなさい

😨
      えーと
      布オムツじゃありませんでしたね。
      失礼しました。

本当にごめんなさい。

トピ主です1

🙂
      すらり
      パソコンから返信していますので、トピ主表示がされないかも
      しれませんが、トピ主です。「えーと」さんまで読みました。

クララ説(笑。面白いです。そうだといいのですが。

保育園に行ってるのですが、少人数の無認可なので、のんびりな雰囲気です。
      先生方も、きちんと教えられるようになってから
      布パンツにしましょう。という感じです。(良い先生方なので信頼はしています)

保育園で1日だけ、布パンツで過ごしたことがあるのですが、失敗しているのです。

家では、絶対に漏らさないのですが、集団に入って周りの
      ペースに合わせると、他に注意がいって自分でもおしっこを意識するのが難しいようです。

わけもなく頑固、本当にそうですよね。朝食のとき、桃の汁が飛ぶと
      洋服がよごれるからスタイをしようとしたら「赤ちゃんじぁゃないぃ!」とキレられ・・・。

かと思えば、お風呂上りに「じゃ、お姉さんパンツにしよう」
      と言えば「赤ちゃんだから・・・バブバブ」と自分から言う始末。
      なんとか言いくるめて布パンツに。

トピ主です2

🙂
      すらり
      >時々オムツになるのも毎回トイレに行かないのも正解なんですよ。
      >「おトイレ行く?」って聞かれるのもいや、遊びの中断もいや、、、
      >オムツに保険をかけているのでは?
      >本人なりの合理的な意志があって紙オムツを選択しているのです。
      >安心感でしょう。

娘の気持ちを代弁・解説していただいてありがとうございます。
      まだまだ、私は、皆さんの境地まで至れてないようです。

紙おむつを全て処分も一瞬よぎりましたが、、、やっぱり怖くてできません。
      そして、今、まさに、隣の部屋でオムツに履き替え大きいほうをしています。
      皆さんのレスを読んでると、3歳とは難しいお年頃で、デリケートなんですね。

これから寒い季節に向かってどうなるのか、さらに後退するのか、
      言葉だけは確実に上達しているのでバトルが激しくなるのか。

トピ主です3

🙂
      すらり
      >幼稚園の夏休み?プールはどうするの?

本当におっしゃる通り、、、来年は、大きな認可保育園に申し込んで通れば、
      そこに通いたいのですが、そこは1才半からトイレトレしてるそうです。
      確実にうちの娘だけでしょうね。オムツ・・・。(激戦区なので、入園できるかわかりませんが)

私たち親がどのようにしていくのか決めていないのもいけないですよね。

私たちも、トイレに連れて行く手間を考えると
      紙パンツ・・・楽だよね。と思ってしまってます。

楽なんでしょう

アビー
      慣れ親しんだ紙オムツの方が。
      安心感もあるのかも。

下の子は現在3歳10か月、この夏やっとオムツ卒業してくれました。
      この4月に幼稚園に入園するまでは、成功例は1~2回、どうなることかと思いましたが、その気になればはずれるようです。

娘さんもあともう少し、そのもう少しがもどかしいでしょうが、紙オムツもたまには履かせてあげて下さい(笑)
      娘さんなりに頑張っているはずですので。

同じです!

あやふやー
      うちの娘(2才8ヶ月)もトイレトレ中です。
      かなりゆる~い感じでやっているので、トイレトレ中です!と胸を張っては言えませんが…。

うちの子はトレパンを本人に選ばせたので喜んで履いてくれて、したい感じになると「(パンツ)ぬぎぬぎ~!」と叫んでみたり、自分で脱いでおまるに座っていたりと失敗なくきていました。
      しかしある日、うっかり母(私のこと) がおまるをセッティングし忘れたせいで…。
      娘、間に合わずにトレパンびしょびしょになってしまいました。
      以降トレパンは頑なに拒否です。
      ひっそりトレパン勧めようとすると、娘がオムツ持ってやって来ます(笑)
      と、いうわけでうちはオムツのままトイレトレ中です。
      オムツのままでも、おまるさんでしようね、と言っている間は失敗なくできるようです。

保育園でもトイレトレ始めるのでトレパン準備してください、と言われたところで焦っています。
      なんとか保育園だけでもトレパン履いてくれるよう説得中です(笑)

横ですが、トレパン嫌がるお子さん多いんですね~。
      他の方のレス読んで、なるほどーと思うことがいっぱいです。

2度目です

みかん
      トピ主さんのレスを拝見して、少し前のうちの娘と同じで笑いました。

2歳すぎてから「あかちゃんごっこ」がマイブーム。

ことあるごとに「あかちゃんなのーばぶぅ♪」を連呼。

でも3歳の誕生日が近くなり、あれこれお手伝いなどしたがるようになったので

危ないことなどは「3歳になったら一緒にね」と。

誕生日まで「もうすぐ3歳だねーおねーちゃんだねー」を言い続け

誕生日を迎えたら「3歳すごーい!おねーちゃんなったねー♪」を連呼。

初めてできたことは全て「3歳だからだね!すごいね!」

本人もすっかり「3歳=おねーちゃん=すごい」と解釈し

「3歳なったからおてつだいするの!できるの!」

「3歳なったからできた♪」「おねーちゃんなの♪」とご機嫌。

あかちゃんごっこは消えてなくなりました。

できたときには褒めまくる。うちの娘には最高の特効薬です。

もちろん3歳特有のイヤイヤも激しいです。

やる気が出ないときは「4歳なったらやる!」と言い張ってます。

理由を聞いてみては?

うにうに
      うちの子供も「オムツでいい~」と言ってた子供です。
      「なんでオムツがいいの?」って聞いたら
      「パンツだと遊んでる途中でトイレ行かなきゃいけないでしょ」
      ですって。
      まぁ私もお気楽母なので&下の子が生まれたばかりで手が回らず
      わかっているならいいかとパンツ穿きたい時はパンツ
      オムツがいい時はオムツのままにしてました。

「幼稚園行く時どうするの?ずっと遊びたいからオムツで行く?」
      って聞いたら「幼稚園はみんなパンツだからパンツにする」
      宣言通りパンツマンになりました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トイレトレだけは退行していってるんですよね。

yuua
        幼児教育や習い事はどんどん早くなっているのに
        トイレトレだけは遅くなっている
        最近はおしめが取れるのは少し前の子より1年くらい遅くなっているそうです。
        昔は3歳でおしめをはいている子なんていませんでしたが
        今は当たり前なんですね。
        おしめも安価になり、性能もよくなって頻繁に変えなくてもよいし
        親も楽ですからね。

>と言えば「赤ちゃんだから・・・バブバブ」と自分から言う始末。

なら赤ちゃんは○○はたべれないよね
        と離乳食を出してみたら?

早くから集団生活をしていれば
        自分だけオシメなんて恥ずかしいという気持ちが
        もう芽生えていい年なんですけどね。

私も「カワイイ!」と思っちゃいました。

オバちゃんです
        色んな事が分かった上で、「紙オムツ!」と主張する3歳児を想像すると、可愛くてたまりません。

うちの子供は、もう大学生ですが、小学校2年生まで夜寝る時に紙オムツをしていました。大きな身体で、自分で紙オムツを着けるんです。下を向いてテープをペタンペタンと自分で貼るところが可愛くて可愛くて・・・。
        ええ、親バカです。

オムツなんて放っといても時期が来れば、絶対取れます。
        早く取れれば楽でしょうけれど、子供が大きくなって見れば、何歳で取れたかなんか、覚えていませんし、発達に何の関係もないように思います。
        こんないい加減な親ですが、子供は親より賢く育ちました。

な~んて、現役のママさん達には「甘い!」とあきれられちゃうのかもしれませんね。

子供の好きなキャラクターパンツ

虹ママ
        私はトーニングが面倒、トイレに連れて行かなきゃいけなくなるのが面倒、特におむつをはずす理由がないので、トイレトレにまーーーったく興味もなかったしする気もありませんでした。
        しかし息子が2才半の時に父が仮面ライダーのパンツを送ってくれて、それに大喜びでどうしてもはきたいというので「じゃあ絶対もらさないでね」と言ってはかせたのですが、勿論トイレなんて行った事ないのでもらしました(笑)そこから毎日、お願いだからおむつはいてという私と、パンツがはきたいという息子との戦いで、もらす度に漏らす子はおむつに戻します!と叱り飛ばす私と、ごめんなさいーもうもらさないーと泣いて謝る息子でしたが1週間位であっさりもらさなくなって、おむつってこんなに簡単に外れるの???とびっくりしました。ちなみに夜だけおむつは3才過ぎまでしてました。

同じ月齢子持ちのママ達は皆トイレトレに苦労してたので(それを見てたのでやりたくなかったのですが)親のやる気より子供本人のやる気なんだなと思いました。もし娘さんがどうしてもはきたいパンツがあったら試してみてはいかがでしょうか。

オムツの銘柄を変えたら

あら
        すんなり卒業できました。3歳の娘も同じ状態でした。

私も布パンツで漏らしっぱなしにする勇気はなく、でもトレパン代は節約したいと思って、安いトレパンに変えたんです。そしたら履き心地がゴワゴワして、時々漏れたりするのが嫌だったようで、「トレパン嫌!」と言い出しました。オムツは買い置きがなくなったのを期に、「3歳は大きいから、もうオムツはないよ」と言い、何度かの失敗の後、取れました。

でも、余ったそのトレパンをママ友にあげたんですが、ママ友の子は喜んではいて、効果はなかったそうです。子供によると思いますが、試してみてはどうでしょう?

買うのをやめれば?

🐷
        おトメ
        基本的にコントロールできている上であえて紙オムツがいい とおっしゃっているのですね。

ズバリ 楽 だからでは?
        楽しく遊んでいる最中に中断してトイレへ より そのままジャー の方が楽に決まっています。

ウンチをしたってママ・保育士さんがキレイにしてくれます。
        確かに布パンツの方が気持ちがいいと思いますが、産まれたときからずっと紙オムツでしょう?
        それが標準になってしまっているのでは?

寝るとき以外紙オムツを封印してしまえばいいだけだと思いますが。
        布パンツなら教えてくれるのに外出時に紙パンツをはかせてしまう。
        主さん達の優柔不断さが招いた結果だと思います。
        外出時も着替え・雑巾などを持って布パンツででかけましょう。
        すっぱりとるなら早い方がいいですよ。
        3歳なら「あらあら」で済みますが、これが4歳になると笑えません。

偉そうに書きましたので私も白状します。
        長男が2歳までほぼ母乳でした。
        きっちり座って食事するより抱っこしもらって10分ほどで済む母乳の方が楽でよかった とのことです。「食べるの面倒なんだよね」と言われても

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示