詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪は実家で?

レス16
    (トピ主1
    🐱
    むーこ
    恋愛
    20代後半むーこと申します。

婚約指輪などについて相談させてください。
    どこで購入するか悩んでいます。

なんとなく婚約・結婚指輪はブランドのものがもらえたら嬉しいなと憧れていました。

私の実家は商売をしています。
    田舎の小さな時計屋さん、といった感じです。
    少しですが貴金属も扱っていて指輪もあります。

両親は自分の店で買ってほしいようです。
    原価で買えるから得、と言ってました。
    両親は元々ブランドにはまったく興味のないタイプです。

彼は、最初は実家のお店で買ったほうがいいのかな?と思ったけど、わたしの気持ちを聞いて後悔しないようにわたし本人が好きな指輪にしたほうがいいんじゃないか、と言ってくれます。

どうしたらいいでしょうか。。

ランキング

レス

ブランドの指輪に1票

🐱
    toro
    一生に一度の記念なのですから、自分が欲しいものを買ったほうがいいですよ。
    「得とか損とかそういうのじゃなくて、私はここのブランドの指輪がほしいの!」と主張してください。

ご実家ではなにかの記念(誕生日とかプッシュギフトとか)で購入されればいいと思います。

自分なら実家にするかも

たらこ
    特に宝石類は半分は利益だから原価で買えると倍の値段のものが買えるから自分なら実家で買うと思います。

嫌じゃないですか?

あげる方の立場だったとしても。
    相手の両親に価格も何もかも筒抜け…
    指輪の代金もトピ主さん側に入るって何かちょっと…。

感覚的に二人共「わー!それは良い!そうしよう」と思えないのなら
    「仕入れ値で買えるから」とか義理で実家で購入するのはやめた方が良いと思いますけど。

私だったら避けますね。

勿論、自分の実家へのフォローは全面的に自分でします。
    「彼はうちで…と言ってくれたけど、どうしても欲しい憧れの指輪があるから」と。

双方の了解が必要になりますが

aaa32
    あなたのご実家は、時計店なのですね?
    で、彼はあなたの好きな指輪を買おうとしているのですね?

一つ解決案を思いつきました。
    ブランド、デザインなど全てあなた方が決めた上で、その指輪自体は、あなたのご実家のお店が仕入れて、彼がご実家のお店で買えばよいのです。

両方の要望を叶えるのなら・・・これしか無いと思います。

彼が良いと言えば、多少価格を割増しても良いと思います。
    ご実家のもうけは全く無いか、少なくなってしまいますけどね(苦笑)

ひとつの考え方として

😒
    アリスキレン
    娘さんが結婚するに当たり、その結婚指輪をご両親が、ご両親のお店で準備・調達されるというのは
    ご両親にとっては親冥利に尽きる、というやつではないでしょうか。
    よっぽど気に入ったものがないならともかく、旦那様がそうおっしゃってくれているなら
    ご実家で用立てるのも良いと思いますよ。

両方で買うとか

pi
    婚約指輪をご実家で、結婚指輪をブランド物で、とかではダメですか?

婚約指輪って結婚指輪より高額になりがちですから、ご実家でしつらえてもらえるならお得でしょう。オーダーメイドもできそうですし。
    しかも、婚約指輪はあんまりつける機会がない。

結婚指輪は毎日つけるものですし、あなたの希望通りブランド店で購入されては? 婚約指輪ほど値が張らないものも多いです(石なしタイプが多いですから)。毎日つけるものが、希望のブランドのものならば、婚約指輪くらいご実家で作ってもらうのも、親の顔を立てる意味でもありだと思うのですが…。

デザインかなぁ。

🐱
    ミニー
    私もご両親と一緒でブランドに興味がないので…。
    トピ主の気持ちが分かってあげられないかもしれませんが

私も去年、婚約指輪をウキウキしながら選びました。
    自分の指に合うデザインで、普段から付けれる一粒ダイヤ!
    って条件だけで選びました。あとは俗に言う4Cですね。

もしブランドの指輪を購入しても、ご両親が「素敵ね」と喜んでくれそうですか?
    後から、なんとなく気まずくなるような事がなければブランド物でも良いと思います。
    自分が大事にしていける指輪が、やっぱりいいですよね。

時間があるなら、とりあえず色々見たら良いと思います!

答えは簡単。

みんみん
    ご婚約おめでとうございます。

彼の予算でどんなのが買えるか見てみてはどうでしょう。
    原価で買えるのであれば、同じ予算でもランクがずいぶん上がるでしょうね。
    でも、ブランドのものはデザインがね。

それでトピ主さんが好きなほうにしたらいいのではないでしょうか。
    婚約者さんが悪者にならないように、ちゃんと自分の希望で他のお店で買うことにしたってご両親には話したほうがいいですね。

相手の実家でなくてよかったですね~、わがままな嫁になっちゃうとこでした。
    でも、ご自分の実家なら多少のわがままもいいんじゃないでしょうか。

いい彼ですね

フェイ
    「貴金属として価値がある指輪+ご両親の歓心」

「自分が気に行った指輪」
    のどちらを取るかという選択ではないでしょうか。
    婚約指輪って、女性の夢が詰まっている品だと思います。
    10年後、20年後に眺めて「よかった」と思える方を選んでみては?

それにしても、いい彼ですね。
    お幸せに。

私が貴方なら

馬齢
    私が貴方なら、彼実家の顔をたてる。

失礼

馬齢
    失礼。貴方の実家でしたね。
    貴方と貴方の両親でよく話し合ったが良い。
    貴方がブランドものに拘りが強く、その事を両親が納得して、それならブランドものね、と言えばブランド物。
    両親がうちで買って欲しいとの思いが強いなら、あなたが妥協して、実家お店から買う。
    そうすれば、彼と貴方の実家とのカドもたたないでしょう。

特定のブランドというこだわりが無いなら実家で

通りすがり
    ブランドのものが嬉しい理由って、これ○○ってブランドの品なんだよ~と自慢する以外に何かありますか?
    離婚したときに質屋に売れるというメリット?

貴金属の金額って、普通に定価で買うと馬鹿馬鹿しいほど利益上乗せされてるので、買った金額ほどの価値は無いです。
    例えば百万円の指輪だとしても、百万というのはただの売値であって、指輪の価値は実際には半額程度。(もちろん品物にもよりますが)

私だったら親が仕入れしている卸で目一杯品定めして、好みの指輪を選んで買ったほうがいいと考えます。
    元々の予算で選べばかなりグレードアップした指輪を買えるし、安く買って浮いたお金を新生活や式や旅行へ回すのもいい。

特に好きなブランドやこだわりが無いなら、定価で買うなんて馬鹿馬鹿しいです。

私なら実家で買うかな

🙂
    ブリリアント
    私はすでにいただいた身ですが、ブランドからノーブランドまでかなり色々悩み、結果的にノーブランドのエンゲージにしました。その理由は
    パッと見でもすぐに分かるくらい同じ予算でもブランドものにするとノーブランドのダイヤより一回り小さなダイヤしか買えないと分かったからです。

予算が沢山あるならブランドで大きなものが良いでしょうが、せっかく本当は大きいダイヤも買えるほどの予算を彼が出してくれるというのに
    小さいダイヤにしてまでブランドにすることが将来的の自分を見据えても疑問だったからです。ノーブランドでも素敵なものは素敵って誰でも思うものです。

それに、自分の実家で扱うダイヤを旦那さんが買ってくれてそれをお嫁に持って行けるなんてとっても素敵な事だと思います。結婚ていうのは周りも
    幸せになるためにするものだと思っていますし。私なら実家から来てくれたダイヤが応援してくれているようでずっと励みになると思います。
    それに、どこで買ってもダイヤはダイヤ。ちゃんと4Cという評価基準がありますから、総合的に質も良く大きめで一生使えるなって思えるものを
    予算内で自由に選んでほしいです。

トピ主です

🐱
    むーこ
    レスくださった皆様、ありがとうございました。

何度も読んで自分なりに考えた結果、実家のお店にしようと思いました。

親冥利に尽きる、ということで親孝行になればと思ったことと、10年、20年後に自分の価値観が変わったとしても後悔しないのは実家で買った方だということ、宝石としての価値、
    そしてこの結婚を穏便に運びたいこと、今までの両親への感謝と、結婚後もお守りのように指輪を持っていられると思いました。

両親に指輪のことをお願いしようと思います。
    どうもありがとうございました。

ほぼ同じ立場

こんやくちゅう
    こんにちは。
    私も20代後半で、実家が宝石も扱っている商店のため、原価で買えるとのことで、問屋さんに言って婚約指輪を買っていただきました。
    つい半年前の話です。

私の個人的な意見ですが、本当に、原価でいいものが買えてよかったです!
    大きいダイヤをみて、毎日うっとりしています。

同じ予算で、ブランドのも見ましたが、大きさも、3Cも、全然違います。
    どこの指輪かなんて、ぱっと見、わかりません(ハリーのHWリングなどは別でしょうが)。
    でも、ダイヤの大きさと質は、ぱっと見でもはっきりわかります。

この指輪をしていると、いろいろなところで、大きいね、と言ってもらえるし、お店の人の対応も違います。

私は実家が宝石を扱っていて、ほんとうにラッキーだったと思っています。
    あくまで個人的意見ですが。

主さんも、もし、ブランドに興味がないなら、ぜひぜひ、実家で価値ある指輪をお得に購入なさることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きな指輪買おうよ

えなこ
      相手の実家、だったら、そこで指輪買うと思いますが、
      自分の実家なら、好きな指輪を買えば良いと思います。

親には、
      「一生に1度の記念だから、どうしても自分の好きなブランドのを選びたい」
      と伝えれば。

血が繋がった親子なんですもの。
      人生の節目で、気を使いすぎないほうが良いです。