詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会に入らないってあり?一軒家です

レス191
    (トピ主9
    ろっしー
    話題
    一軒家を建て、引越ししました。
    4軒が新築で立ち、私たち一家もその中の一軒に入居。
    周囲は昔ながらの町といった感じで、新しい建物こそありますが、
    町内会自体はだいぶ昔からある地域です。

そして表題の通り、新築4軒の中の1件(30代中盤の共働き夫婦と幼児)が町内会に入っていないのです。
    私としては一軒家に入居したら町内会に入るのは当然だと思っていましたし、
    別に大したお勤めがあるわけでもないのに、町内会くらい入ったら良いのに
    と思ってしまいます。
    逆にそういうのに入らない人の常識感覚って・・と思ってしまい、
    ご近所づきあいも躊躇してしまいます。

いまどき町内会に入らない人って当たり前にいるものなんでしょうか?
    皆様の周囲でもいらっしゃいますか?私の常識がズレているだけなのかもしれないので、皆様の意見をお聞かせください。

ちなみに、町内会の行事というと、以下くらいです。
    <出費部門>
    ・会費は年間12,000円
    ・お祭りの寄付金3,000円

<人的参加部門>
    ・月1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)
    ・年2回、近所の公園の草狩り
    ・夏祭りの準備など(古い地域で、なかなかの規模の祭りがあります)
    ・忘年会か新年会で公民館で飲み会がある

大して何やるわけでもないと思うし、
    ご近所づきあいを考えて入らないなんて変わった人だなぁと私の主観です。

なお、その人たちはゴミ捨て場の掃除も来ていません。
    ゴミ捨て場ってみんなで使うところなのだから、町内会関係なく、
    普通は掃除してたら参加しますよね・・って感じです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示

12000円ですか?

さんりん
    うちは2400円です(その他に半強制の寄付が1000円)

それでも辞めたいですが、仲間外れとか変人と思われたくなくて入っています

12000円なら辞めますね

ちなみに我町会の加入率は80%ぐらいだそうです

ありだと思います。

ガンガン狸
    町内会義務ではありませんし、¥15,000-は人によっては大金で払えません。
    ごみ掃除は町内会に関係なく順番で当番に回せばいいです。
    私も未加入です。

入りようがない

🙂
    花団子
    5年前に新築建売30軒のうちの1つに住むようになりました。
    町内会や自治会がなく、ごみも決まった袋で捨てなかったり、ちらかったり。
    ゴミ置き場のある家の方が掃除してるようです。

電灯は電灯のある家の人が市役所に電話をしているみたい。

実家は自治会を脱退する人が多いようです。
    もう近所づきあいとかなくなっちゃってます。
    お金の問題ではなさそうです。

逆に教えて、1万2千円の内訳は?

はちがつ
    うちはその半分以下ですが自治会がちゃんとまわっています
    1万2千円もださないと自治会が維持できないのはなぜですか?
    その主な使い道の上位3位をおしえてください。
    他人に町内会を進めるくらいですから、当然把握してらっちゃいますよね?

まさか飲み会の費用の割合が高いわけじゃないですよね?
    だとしたらそれを「常識」というトピ主さんの感覚のほうが怖いです

それぞれじゃないですか?

ラックススーパープア
    私も住宅地に引っ越して来ましたが、自治会・町内会には所属していません。
    共働きで、帰宅は夜8時位です。
    正直な所日曜も出勤する場合もあり、草取りとかも出来ないかな。
    忘年会・新年会もかなり予定を組まないと難しい。
    私の実家は遠方でその時期にしか帰省できないし。
    この話題になると必ず災害時にどうするんだと言う意見が含まれますが、
    災害時の貯蓄などは税金で市町村が行っています。
    税金は皆払っていますから、市町村便りも受け取れます。

うちの地域では入らない人が半分くらいいて、理由として
    1.自治会や町内会は自主参加である事
    2.草取り、祭りの準備等は別組織としてのボランティア・子供会が行う
    3.共働き家庭・高齢者で参加しにくい条件の人が多い

と言った感じですね。
    特に任意のボランティア組織が小学校から大人までで出来あがっており、
    その組織の行動が大きいかもしれません。
    我が家の子供も参加していて、毎週のように草取りやゴミ拾いをします。

PTAと同じで、組織自体を多少見直しても良い気がします。
    私は日中家にいないのでご近所さんは顔も知りません。

いますよ

モガオ
    10数年前に、古くからの住宅地にあった古アパートを壊した土地に一戸建てを新築しました。

その後、似たような形で街の世代交代が緩やかに進む中、一件の方が町内会に入りませんでした。
    年代的にも同じような感じですね。

入会拒否の一番の理由は、訳の判らないお金は払いたくないというものかと思っています。

確かに町内会費として集められたお金の使途は判り難いですし、実際、うちの町内会では、平日開催の旅行に対する補助など、明らかにターゲットを限定した役得と言われても否定出来ないものもありましたしね。

但し、ゴミ捨て場の清掃は、その方も利用しているのなら、トピ主さんの考えは間違っていませんので、何方かしっかりと言われるか、「ゴミ捨て場の清掃は、町内会の入会如何に関わらず、利用者すべてで負担すべきものなので参加してください」と書面にしてお知らせするのが良いかと思います。

ちなみに、同じ場所に10数年住んで思うのですが、町内会が本当の意味で必要になるのは、冠婚葬祭含めた老後なのでしょう。

自分の都合しか考えない人はどこにでもいる

50代
    トピ主さんの考え方には賛成しますが、町内会の入会は任意という条項を盾にとって「嫌なものは嫌」で押し通す人はいますからね。
    「何も世話になっていないから」という人もいますが、まぁ一度役員やってみれば良いんです。
    本当に世話になっていないかわかりますから。

でも町内会の活動って無駄な慣習が生きてる場合もありますからね。
    そこのところは皆が考えていけば良いと思います。

入らなくて良いし、付き合わないのも自由。

hpyunhpy
    個人の人格と価値観の違いを認めましょう。

法律を勉強しましょう

💤
    ふぃっしんぐ
    飲み会とかお祭りに参加するなら費用を支払うのが常識的ですが
    反対に参加すらしないのに料金を請求することは非常識です。

町内会に加入する事は義務ではありません。
    自由参加です。清掃もボランティアなんです。
    市役所で聞いてみましょう。
    会員じゃないとゴミは捨てられないのか問い合わせましょう。
    その人だちがゴミを捨てて汚したのならその場で注意し清掃させましょう。

溝さらいも市役所の清掃課に電話して聞いてみましょう。
    私の地域では職員がしてくれますが自治会員の方々も
    自主的にしていますが本当は必要ではありません。

加入条件に一戸建てとかアパートとか関係ありません。
    だれでも入りたければ入れて、
    脱会したいならいつでも出来るのが普通です。

寄付は強制的に支払うものではありません。
    自治会の寄付金強制に違法判決が出ています。

自治会加入がそこの地域に住む必要条件でない限り
    加入を強制することは出来ません。
    また必要条件でもないのに常識感覚がどうのと言っている
    トピ主の感覚がズレていると思われます。

会費のお金の流れ知ったら吃驚するかもしれませんよ。

常識

自由人
    何をもって常識て言うのでしょうか?貴方個人の常識と他人は違います。自由参加、任意と前提がある中でも、入ってない人が非常識だと言われるのは違います。差別的な貴女が非常識感覚を持ってます。皆多くが入ってるからだけで、長いものに巻かれろ!みたいな考えですね。 ちなみに海外に自治会や町内会ってありました?日本独自の良し悪しの制度故ですね。

常識とかではない

みかん
    PTAでもそうだけど、
    入る入らないは本人達の自由
    自分たちと同じことをしない人を非常識を決め付けたり
    おかしな人と考えるのはなぜなのでしょう

ご近所付き合いが嫌なのかも

わっふー
    お金と労力を支払って、得られるのはご近所付き合いという事ですよね。

ご近所付き合いをしたい人にとっては、欲しい物を得るために仕方ない負担ですよね。

でもご近所付き合いはしたくないという人にとっては、要らない物を得るために負担を増やすなんて、何も良い事がありません。

トピ主さんは、ご近所付き合いはみんなしたがると思っているから、不思議に感じているのではないでしょうか?

その町内会に入っていない人は、ご近所付き合いを嫌がっているのではないでしょうか?

なんとも言えませんが…

こりん星人
    15,000円がもったいない。
    近所付き合い不要。
    共働きなのでたまの休みにはしっかり休みたい。

なのでは…?

まぁ、ゴミ捨て場に関しては”皆で利用しているのだから”と、
    参加を促すメモをポストに入れておけば良いと思います。

多様化してますから1

太鼓の鉄人
    先に書いておきますが私自身町内会は加入してますし何度も役員仕事をしてる状態です。

今の生きている社会とは多様化してますので町内会に加入しない=非常識
    では無くなってます。まぁ面倒な事は切り捨てたいが今の価値観ですからね。
    なので加入しない家庭があったとしても何ら不自然ではないのが現実です。

ただ今回のケースで問題になりそうなのがゴミ問題とお祭り参加や公園の使用などです。
    ゴミ問題に関しては町内会が管理してる場所である以上は町内会で
    設定されている規約があるはずです。
    こちらの規約では非加入家庭はその場所に廃棄してはならないと明記されています。
    非加入者からは不満の声が時々あがるそうですがそこの場所はあくまでも
    町内会が管理してる場所で清掃や害獣等からのゴミの錯乱防止のためのネット等の管理
    清掃局への連絡はすべて町内会が取り仕切ってるので非加入家庭者が捨てる権利はそこの場所には無い、と
    返答すると非加入家庭者はぐぅの音も出せない様です。

ほおっておいてください

るん
    他人がとやかく言うのはお門違い!
    それぞれ皆さん事情があります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

太鼓の鉄人
      こちらはお祭りの参加に関しては飲食関連や遊びですがそれもすべて町内会で運営しており
      飲食物の売買はあらかじめ事前に加入家庭者のみが購入出来るチケット制になってます。
      非加入家庭者は事前に購入出来ないためお祭りの場所には来れるものの
      遊び券も無ければ飲食が出来るチケットすらありません。当日販売もなし。
      なので本当純粋に「居るだけ」になってしまう状態です。
      飲食や遊び等の売上金も原価がほとんどですのでプラスマイナス0ですし
      調理や売買の手間もすべて町内会加入者のみでやってますしね。
      なのでこちらでは非加入家庭者は殆ど参加してない感じです。

公園の使用に関しては公園自体市が管理してるので町内会の物ではないので
      非加入者が制限を受ける事はありません。ですが非加入家庭者が毎日子供を
      遊ばせてる状態を加入家庭者はあまりいい目で見てないのが現状です。

最後です

太鼓の鉄人
      色々と書きましたが非加入なら非加入でその家庭の住人がそれで良し!と
      するなら私は無問題だと思ってます。非加入であるがゆえに小さくなっていろなんて思いませんし。
      加入非加入は家庭家庭の自由なのですから。

しかし最初に書いたように非加入家庭者が堂々と何の疑問も抱きもせず
      町内会が管理してる場所にゴミを放棄したりお祭りに参加したいが為に
      加入家庭者に「チケット買っておいてー」と頼み込んだりするのは
      こちらではタブーですね。
      ゴミを近くにあるゴミ捨て場に捨てたい、祭りで思い切り楽しみたい!としたいならば
      加入し会費を払うべし、と私も思ってますよ。勿論役員もこなしてねと思ってますが(笑)

入会してなくとも掃除などの案内は行う

🐱
      よーまま
      >いまどき町内会に入らない人って当たり前にいるものなんでしょうか?
      「当たり前にいるもの」の当たり前の意味が良く分からないのです。
      未入会の人が居るかと問われたら「自治会に入会しない人は居る」

自治会は、地域を快適で住みよくするために結成された任意の団体です。
      任意の団体ですから入会も任意。
      会費の年間12,000円を高額と考える家庭があるはずです。
      (私の自治会は3,600円/年です)

「月1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)・年2回、近所の公園の草狩り」は、住民の活動なので自治会に入会有無を問わず案内を出すべきです。
      「忘年会か新年会で公民館で飲み会がある」そうですが、これは参加したい人が自費で参加すればよい。
      自治会活動とは別物です。

>その人たちはゴミ捨て場の掃除も来ていません。
      ゴミ捨て場は行政市の管理なので、参加義務がある。
      トピ主さんも気付かない事があるように、その家族も気付かないのでしょう。
      説明しましょう。

うちの隣も同じです。

😨
      バナナ
      町内会費は払わず、ゴミだけは捨ててます。年末の防災費や赤十字などの寄付も払いません。別に気にしてないみたいです。どこのうちもそこの家を無視してます。
      そのお宅の前とフェンス前が草も抜かず、草ボウボウ。私の家の前は草ひきと除草剤撒いてます。だから私の家の前のフェンスに、隣の人の布団・カーペット・コタツ布団が干されてるときがありますよ。あまりに汚い布団なのでうちのと間違われてないか心配してます。腹もたちますが、文句を言えば隣から怒鳴り声が聞こえます。前なんかそこの家クラクションを鳴らして車を点検してて、うるさかったので、主人が文句を言いに行くと家を蹴られたことありました。
      どこにでも1件は要るのですね。
      そんな人は近所の人が掃除してても何も思わないんでしょうね。
      ゴミ捨て場の掃除交替制にしても、しないで次の人に回したりするんですよね。
      トピさんに同情します。

ありでしょう

ぺんぎん
       私の住んでいる町は、加入は半分くらいでしょうか。

ところでトピ主さんのところの町内会費は高いですね~。

私のところは、消防団の援助費を含めて年間2400円です。
      これで、町内の避難訓練、夏休みのラジオ体操、盆踊り、神社のお祭りの協賛費、その他、もろもろ賄われています。

年間、12000円も払っているのに、お祭は別に集めるなんて何にお金を使っているのか一度チェックした方がいいですよ。

まあ、それは置いといて、私は町内会に入っていますが、脱退しようかどうしようか真剣に検討中です。

トピ主さまは、ご近所づきあいうんぬん言っていますが、私の近所づきあいは町内会は全く関係ないところで出来上がっています。

それより、町内会の会議に出ると、まあ、昔ながらの方々が、新しく入った役員に今まではそうではなかった、それはダメ、あれはダメ、こちらの権利を優先しろ、などと、も~う、大変。自分もそのうち役員になったらこれを聞くのかと思うとうんざり。

正直、ごみステーション以外、何の問題があるか疑問です。 

たまにいます。

パキラ
      我が家の近所にはいませんが、
      実家(田舎です)の近所にはいますねー。
      一軒家ですが、別荘として所有しているらしく、年に数回しか滞在しないから。というのが理由のようでした。

でもその方はそこで普通に暮らしているんですよね?
      トピ主さんが書かれている通り、ゴミステーションは共有のものです。
      町内会が管理して掃除しているのなら、町内会に入っていない人は使えないと思うんですけど。
      (まぁそういうことは言えないと思いますが、常識的に考えて)

あまりにもモヤモヤするのなら、ゴミステーションの件については言ってもいいと思います。

ナシ

🐱
      みゃお
      「町内会って必要なの?」って思うこともあります。住民税で行政がすべてやってくれれば済む話なのにって。
      でも、自分の家の前、自分が捨てるごみ収集所の掃除くらい、自分たちでやるって素敵なことだと思います。大変ですけど、なくなって欲しくない習慣だと思ってます。

我が家の町内にも、町会に入っていないお宅はあります。お年寄りで、持ち回りの班長や役員を勤められないからと言うことでしたが、収集所の掃除は参加してますよ。

町会に入らず、掃除もしない家庭は、町会の収集所に捨てる権利は無いと思います。自分の家の前に出して、収集してもらうように自治体と交渉すべきです。

怖いです

くに
      大した勤めもないくせに
      そういうのに入らない人の常識を疑う

あなたはナニサマなの?
      笑っちゃいました

自分だけの常識を押し付けて他人の家庭をまるで覗き見しているようなあなたに寒気を覚えます

知りませんでした
      一軒家は入会する事が常識だったなんて(笑)

狭い了見をお持ちですねぇ

うちの住宅は町内会がありません。

YOYO
      でも、町内会が存在している地域で町内会に入らないのはダメだと思います。
      主さんが書いている様に、ゴミ捨て場や街灯など、近隣住民と共同で使用している場所や物がある以上、仕方ないと思います。

我が家の住宅は10件くらいの新興住宅街で、町内会を作っておらず、街灯もありません。ゴミは自宅前に出す事になっています。
      回覧板とかもないし、楽です。
      街灯がないので暗いけど、もう慣れました。
      こんな感じで3年くらい暮らしています。

私、入っていません

ももぞう
      そういうケースもあるって読んでください。

今の地域に25年住んでいます。A地区・B地区が入り組んだ場所です。A地区の賃貸に20年住んでいました。そこでは入会していました。年会費2000円でした。A地区には商店街があり商店会が殆ど町会と平行して仕切っていたので、何も当番はありませんでした。ゴミ集積所は賃貸内にあるので、町会はノータッチ。街灯は商店会の物と行政の物で、町会の管理ではありません。行事も商店会が仕切っていました。

現在B地区在住ですが、A地区の商店には引き続きお世話になっています。商店会の行事で手伝いもしています。
      しかしですね、新築の建売(同時に5件販売)に引越したのに、B町会からは何もアクションがないのですよ。
      長く住んでいるのでB町会が何をしているのか知っています。私達のメリットになる事は何もナシ。我が家の500M先にある地区会館で毎週老人会がお茶してます。町会の費用で!演芸大会なんかもしています。役員にはお弁当も出ます。もちろん町会費から。
      そんな町会入りたくありません。それでも勧誘が来れば仕方がないな、とは思っていたのに来ない。
      何も困っていません

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

明朗会計に、

🐶
        kazz
        町内会の存在自体は、否定しません。

しかし、その活動内容は、再考察の必要ありと思います。

まず、地域の美化、清掃活動(ゴミ捨て場の管理、公園の草刈り等)は
        誰でもその必要性は理解していると思います。

しかしながら、祭りの寄付やその行事への参加は個人の信条で、関わりたくないと
        思う人がいることも当然でしょう。
        また、何故、狭い町内で、町内会として、忘年会や新年会をする意義、意味が
        あるのか疑問に思いますね。
        町内会の会計を明朗して、活動内容を再構築すべきです。
        本当に、町内で必要な活動と、、そうでないモノ、これらを峻別すべきです。
        そうすれば、町内会の参加者も増えると思います。

町内会と名目での、酒好きの飲み会が必要でしょうか?

なしだと思います。

チサ
        自治会って必要だから存在する訳です。
        必要ないから、と選挙に投票しない人と同じ感覚ですか?
        自治会から自治体へのロビー活動は強力です。
        暮らしを良くするためにも自治会の活動は重要です。

その他にも具体的に言えば防犯灯の電気代ですが、
        それらの恩恵を受けているのにタダ乗りしようとする
        我儘さが個人的には全く理解できません。

自分一人だけで生きて行ける訳もなく、
        近所と「お互い様」で付き合っていくのが
        円滑に生活をしていく為にも一番無難かと。

でも12,000円はちょっと高すぎると思います。
        うちの自治会は月400円(=年4,800円)です。
        会計監査は必要でしょうね。

レス

ゆな
        町内会入ってますけど、実際辞めたいです。
        班長とかしないといけないし、めんどくさいです。
        主人の両親が近くに住んでるため我慢してますし、近所付き合いなんってないですしね。

愚痴ですが

いらないよ
        うちもトピ主さんのところに近いです。

<出費部門>
        ・会費は年間15,600円

<人的参加部門>
        ・半年1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)
        ・年2回、近所の公園の草狩り
        ・夏祭りの準備など→会長・副会長・班長のみ
        ・新年会で公民館で飲み会がある
        ・回覧板
        ・町内の葬儀への出席

会費は祭りと新年会と他団体の助成金に多く出るようです。
        祭りや新年会に出なければ、金銭的メリットはゼロです。会長・副会長・班長の役割が強制的に回ってきますし、意味のない回覧板も面倒です。回覧板が役に立ったことなんてありません。
        それでもずっと親から40年ぐらい入っています。普通の世帯は入っていますから。

入らない人は楽です。会費はゼロ。掃除・回覧板無しですから。ゴミは町内のゴミ捨て場に捨てています。
        どっちでもいいなら入りません。近所づきあいって言ったって、ほとんど悪口の言い合いですよ。仲が良いなんて1軒もありません。

私なら入会しないかも

🐧
        トビウオ
        年会費12,000円は高すぎ!お祭りの寄付3,000円もちょっと・・・。
        なんか、町内会の役員の方々が美味しい思いをしてそうな気がします。
        夏祭り、特に忘新年会を強制されるのも気分いいものではありません。

ところで、トピ主さんは「一軒家」とおっしゃってますが、
        ・一軒家を借りている場合
        ・アパートに住んでいる場合
        ・マンションに住んでいる場合
        などは、町内会に入らなくても特に問題はない町なのでしょうか?
        それはそれで、「一軒家を持っていなければ正式に町民とは認めない」
        みたいで、考え方が根本的に間違っているような気がしますが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  191
        次へ 最後尾へ
        全て表示