詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会に入らないってあり?一軒家です

レス191
    (トピ主9
    ろっしー
    話題
    一軒家を建て、引越ししました。
    4軒が新築で立ち、私たち一家もその中の一軒に入居。
    周囲は昔ながらの町といった感じで、新しい建物こそありますが、
    町内会自体はだいぶ昔からある地域です。

そして表題の通り、新築4軒の中の1件(30代中盤の共働き夫婦と幼児)が町内会に入っていないのです。
    私としては一軒家に入居したら町内会に入るのは当然だと思っていましたし、
    別に大したお勤めがあるわけでもないのに、町内会くらい入ったら良いのに
    と思ってしまいます。
    逆にそういうのに入らない人の常識感覚って・・と思ってしまい、
    ご近所づきあいも躊躇してしまいます。

いまどき町内会に入らない人って当たり前にいるものなんでしょうか?
    皆様の周囲でもいらっしゃいますか?私の常識がズレているだけなのかもしれないので、皆様の意見をお聞かせください。

ちなみに、町内会の行事というと、以下くらいです。
    <出費部門>
    ・会費は年間12,000円
    ・お祭りの寄付金3,000円

<人的参加部門>
    ・月1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)
    ・年2回、近所の公園の草狩り
    ・夏祭りの準備など(古い地域で、なかなかの規模の祭りがあります)
    ・忘年会か新年会で公民館で飲み会がある

大して何やるわけでもないと思うし、
    ご近所づきあいを考えて入らないなんて変わった人だなぁと私の主観です。

なお、その人たちはゴミ捨て場の掃除も来ていません。
    ゴミ捨て場ってみんなで使うところなのだから、町内会関係なく、
    普通は掃除してたら参加しますよね・・って感じです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

12000円ですか?

さんりん
    うちは2400円です(その他に半強制の寄付が1000円)

それでも辞めたいですが、仲間外れとか変人と思われたくなくて入っています

12000円なら辞めますね

ちなみに我町会の加入率は80%ぐらいだそうです

ありだと思います。

ガンガン狸
    町内会義務ではありませんし、¥15,000-は人によっては大金で払えません。
    ごみ掃除は町内会に関係なく順番で当番に回せばいいです。
    私も未加入です。

入りようがない

🙂
    花団子
    5年前に新築建売30軒のうちの1つに住むようになりました。
    町内会や自治会がなく、ごみも決まった袋で捨てなかったり、ちらかったり。
    ゴミ置き場のある家の方が掃除してるようです。

電灯は電灯のある家の人が市役所に電話をしているみたい。

実家は自治会を脱退する人が多いようです。
    もう近所づきあいとかなくなっちゃってます。
    お金の問題ではなさそうです。

逆に教えて、1万2千円の内訳は?

はちがつ
    うちはその半分以下ですが自治会がちゃんとまわっています
    1万2千円もださないと自治会が維持できないのはなぜですか?
    その主な使い道の上位3位をおしえてください。
    他人に町内会を進めるくらいですから、当然把握してらっちゃいますよね?

まさか飲み会の費用の割合が高いわけじゃないですよね?
    だとしたらそれを「常識」というトピ主さんの感覚のほうが怖いです

それぞれじゃないですか?

ラックススーパープア
    私も住宅地に引っ越して来ましたが、自治会・町内会には所属していません。
    共働きで、帰宅は夜8時位です。
    正直な所日曜も出勤する場合もあり、草取りとかも出来ないかな。
    忘年会・新年会もかなり予定を組まないと難しい。
    私の実家は遠方でその時期にしか帰省できないし。
    この話題になると必ず災害時にどうするんだと言う意見が含まれますが、
    災害時の貯蓄などは税金で市町村が行っています。
    税金は皆払っていますから、市町村便りも受け取れます。

うちの地域では入らない人が半分くらいいて、理由として
    1.自治会や町内会は自主参加である事
    2.草取り、祭りの準備等は別組織としてのボランティア・子供会が行う
    3.共働き家庭・高齢者で参加しにくい条件の人が多い

と言った感じですね。
    特に任意のボランティア組織が小学校から大人までで出来あがっており、
    その組織の行動が大きいかもしれません。
    我が家の子供も参加していて、毎週のように草取りやゴミ拾いをします。

PTAと同じで、組織自体を多少見直しても良い気がします。
    私は日中家にいないのでご近所さんは顔も知りません。

いますよ

モガオ
    10数年前に、古くからの住宅地にあった古アパートを壊した土地に一戸建てを新築しました。

その後、似たような形で街の世代交代が緩やかに進む中、一件の方が町内会に入りませんでした。
    年代的にも同じような感じですね。

入会拒否の一番の理由は、訳の判らないお金は払いたくないというものかと思っています。

確かに町内会費として集められたお金の使途は判り難いですし、実際、うちの町内会では、平日開催の旅行に対する補助など、明らかにターゲットを限定した役得と言われても否定出来ないものもありましたしね。

但し、ゴミ捨て場の清掃は、その方も利用しているのなら、トピ主さんの考えは間違っていませんので、何方かしっかりと言われるか、「ゴミ捨て場の清掃は、町内会の入会如何に関わらず、利用者すべてで負担すべきものなので参加してください」と書面にしてお知らせするのが良いかと思います。

ちなみに、同じ場所に10数年住んで思うのですが、町内会が本当の意味で必要になるのは、冠婚葬祭含めた老後なのでしょう。

自分の都合しか考えない人はどこにでもいる

50代
    トピ主さんの考え方には賛成しますが、町内会の入会は任意という条項を盾にとって「嫌なものは嫌」で押し通す人はいますからね。
    「何も世話になっていないから」という人もいますが、まぁ一度役員やってみれば良いんです。
    本当に世話になっていないかわかりますから。

でも町内会の活動って無駄な慣習が生きてる場合もありますからね。
    そこのところは皆が考えていけば良いと思います。

入らなくて良いし、付き合わないのも自由。

hpyunhpy
    個人の人格と価値観の違いを認めましょう。

法律を勉強しましょう

💤
    ふぃっしんぐ
    飲み会とかお祭りに参加するなら費用を支払うのが常識的ですが
    反対に参加すらしないのに料金を請求することは非常識です。

町内会に加入する事は義務ではありません。
    自由参加です。清掃もボランティアなんです。
    市役所で聞いてみましょう。
    会員じゃないとゴミは捨てられないのか問い合わせましょう。
    その人だちがゴミを捨てて汚したのならその場で注意し清掃させましょう。

溝さらいも市役所の清掃課に電話して聞いてみましょう。
    私の地域では職員がしてくれますが自治会員の方々も
    自主的にしていますが本当は必要ではありません。

加入条件に一戸建てとかアパートとか関係ありません。
    だれでも入りたければ入れて、
    脱会したいならいつでも出来るのが普通です。

寄付は強制的に支払うものではありません。
    自治会の寄付金強制に違法判決が出ています。

自治会加入がそこの地域に住む必要条件でない限り
    加入を強制することは出来ません。
    また必要条件でもないのに常識感覚がどうのと言っている
    トピ主の感覚がズレていると思われます。

会費のお金の流れ知ったら吃驚するかもしれませんよ。

常識

自由人
    何をもって常識て言うのでしょうか?貴方個人の常識と他人は違います。自由参加、任意と前提がある中でも、入ってない人が非常識だと言われるのは違います。差別的な貴女が非常識感覚を持ってます。皆多くが入ってるからだけで、長いものに巻かれろ!みたいな考えですね。 ちなみに海外に自治会や町内会ってありました?日本独自の良し悪しの制度故ですね。

常識とかではない

みかん
    PTAでもそうだけど、
    入る入らないは本人達の自由
    自分たちと同じことをしない人を非常識を決め付けたり
    おかしな人と考えるのはなぜなのでしょう

ご近所付き合いが嫌なのかも

わっふー
    お金と労力を支払って、得られるのはご近所付き合いという事ですよね。

ご近所付き合いをしたい人にとっては、欲しい物を得るために仕方ない負担ですよね。

でもご近所付き合いはしたくないという人にとっては、要らない物を得るために負担を増やすなんて、何も良い事がありません。

トピ主さんは、ご近所付き合いはみんなしたがると思っているから、不思議に感じているのではないでしょうか?

その町内会に入っていない人は、ご近所付き合いを嫌がっているのではないでしょうか?

なんとも言えませんが…

こりん星人
    15,000円がもったいない。
    近所付き合い不要。
    共働きなのでたまの休みにはしっかり休みたい。

なのでは…?

まぁ、ゴミ捨て場に関しては”皆で利用しているのだから”と、
    参加を促すメモをポストに入れておけば良いと思います。

多様化してますから1

太鼓の鉄人
    先に書いておきますが私自身町内会は加入してますし何度も役員仕事をしてる状態です。

今の生きている社会とは多様化してますので町内会に加入しない=非常識
    では無くなってます。まぁ面倒な事は切り捨てたいが今の価値観ですからね。
    なので加入しない家庭があったとしても何ら不自然ではないのが現実です。

ただ今回のケースで問題になりそうなのがゴミ問題とお祭り参加や公園の使用などです。
    ゴミ問題に関しては町内会が管理してる場所である以上は町内会で
    設定されている規約があるはずです。
    こちらの規約では非加入家庭はその場所に廃棄してはならないと明記されています。
    非加入者からは不満の声が時々あがるそうですがそこの場所はあくまでも
    町内会が管理してる場所で清掃や害獣等からのゴミの錯乱防止のためのネット等の管理
    清掃局への連絡はすべて町内会が取り仕切ってるので非加入家庭者が捨てる権利はそこの場所には無い、と
    返答すると非加入家庭者はぐぅの音も出せない様です。

ほおっておいてください

るん
    他人がとやかく言うのはお門違い!
    それぞれ皆さん事情があります!

続きです

太鼓の鉄人
    こちらはお祭りの参加に関しては飲食関連や遊びですがそれもすべて町内会で運営しており
    飲食物の売買はあらかじめ事前に加入家庭者のみが購入出来るチケット制になってます。
    非加入家庭者は事前に購入出来ないためお祭りの場所には来れるものの
    遊び券も無ければ飲食が出来るチケットすらありません。当日販売もなし。
    なので本当純粋に「居るだけ」になってしまう状態です。
    飲食や遊び等の売上金も原価がほとんどですのでプラスマイナス0ですし
    調理や売買の手間もすべて町内会加入者のみでやってますしね。
    なのでこちらでは非加入家庭者は殆ど参加してない感じです。

公園の使用に関しては公園自体市が管理してるので町内会の物ではないので
    非加入者が制限を受ける事はありません。ですが非加入家庭者が毎日子供を
    遊ばせてる状態を加入家庭者はあまりいい目で見てないのが現状です。

最後です

太鼓の鉄人
    色々と書きましたが非加入なら非加入でその家庭の住人がそれで良し!と
    するなら私は無問題だと思ってます。非加入であるがゆえに小さくなっていろなんて思いませんし。
    加入非加入は家庭家庭の自由なのですから。

しかし最初に書いたように非加入家庭者が堂々と何の疑問も抱きもせず
    町内会が管理してる場所にゴミを放棄したりお祭りに参加したいが為に
    加入家庭者に「チケット買っておいてー」と頼み込んだりするのは
    こちらではタブーですね。
    ゴミを近くにあるゴミ捨て場に捨てたい、祭りで思い切り楽しみたい!としたいならば
    加入し会費を払うべし、と私も思ってますよ。勿論役員もこなしてねと思ってますが(笑)

入会してなくとも掃除などの案内は行う

🐱
    よーまま
    >いまどき町内会に入らない人って当たり前にいるものなんでしょうか?
    「当たり前にいるもの」の当たり前の意味が良く分からないのです。
    未入会の人が居るかと問われたら「自治会に入会しない人は居る」

自治会は、地域を快適で住みよくするために結成された任意の団体です。
    任意の団体ですから入会も任意。
    会費の年間12,000円を高額と考える家庭があるはずです。
    (私の自治会は3,600円/年です)

「月1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)・年2回、近所の公園の草狩り」は、住民の活動なので自治会に入会有無を問わず案内を出すべきです。
    「忘年会か新年会で公民館で飲み会がある」そうですが、これは参加したい人が自費で参加すればよい。
    自治会活動とは別物です。

>その人たちはゴミ捨て場の掃除も来ていません。
    ゴミ捨て場は行政市の管理なので、参加義務がある。
    トピ主さんも気付かない事があるように、その家族も気付かないのでしょう。
    説明しましょう。

うちの隣も同じです。

😨
    バナナ
    町内会費は払わず、ゴミだけは捨ててます。年末の防災費や赤十字などの寄付も払いません。別に気にしてないみたいです。どこのうちもそこの家を無視してます。
    そのお宅の前とフェンス前が草も抜かず、草ボウボウ。私の家の前は草ひきと除草剤撒いてます。だから私の家の前のフェンスに、隣の人の布団・カーペット・コタツ布団が干されてるときがありますよ。あまりに汚い布団なのでうちのと間違われてないか心配してます。腹もたちますが、文句を言えば隣から怒鳴り声が聞こえます。前なんかそこの家クラクションを鳴らして車を点検してて、うるさかったので、主人が文句を言いに行くと家を蹴られたことありました。
    どこにでも1件は要るのですね。
    そんな人は近所の人が掃除してても何も思わないんでしょうね。
    ゴミ捨て場の掃除交替制にしても、しないで次の人に回したりするんですよね。
    トピさんに同情します。

ありでしょう

ぺんぎん
     私の住んでいる町は、加入は半分くらいでしょうか。

ところでトピ主さんのところの町内会費は高いですね~。

私のところは、消防団の援助費を含めて年間2400円です。
    これで、町内の避難訓練、夏休みのラジオ体操、盆踊り、神社のお祭りの協賛費、その他、もろもろ賄われています。

年間、12000円も払っているのに、お祭は別に集めるなんて何にお金を使っているのか一度チェックした方がいいですよ。

まあ、それは置いといて、私は町内会に入っていますが、脱退しようかどうしようか真剣に検討中です。

トピ主さまは、ご近所づきあいうんぬん言っていますが、私の近所づきあいは町内会は全く関係ないところで出来上がっています。

それより、町内会の会議に出ると、まあ、昔ながらの方々が、新しく入った役員に今まではそうではなかった、それはダメ、あれはダメ、こちらの権利を優先しろ、などと、も~う、大変。自分もそのうち役員になったらこれを聞くのかと思うとうんざり。

正直、ごみステーション以外、何の問題があるか疑問です。 

たまにいます。

パキラ
    我が家の近所にはいませんが、
    実家(田舎です)の近所にはいますねー。
    一軒家ですが、別荘として所有しているらしく、年に数回しか滞在しないから。というのが理由のようでした。

でもその方はそこで普通に暮らしているんですよね?
    トピ主さんが書かれている通り、ゴミステーションは共有のものです。
    町内会が管理して掃除しているのなら、町内会に入っていない人は使えないと思うんですけど。
    (まぁそういうことは言えないと思いますが、常識的に考えて)

あまりにもモヤモヤするのなら、ゴミステーションの件については言ってもいいと思います。

ナシ

🐱
    みゃお
    「町内会って必要なの?」って思うこともあります。住民税で行政がすべてやってくれれば済む話なのにって。
    でも、自分の家の前、自分が捨てるごみ収集所の掃除くらい、自分たちでやるって素敵なことだと思います。大変ですけど、なくなって欲しくない習慣だと思ってます。

我が家の町内にも、町会に入っていないお宅はあります。お年寄りで、持ち回りの班長や役員を勤められないからと言うことでしたが、収集所の掃除は参加してますよ。

町会に入らず、掃除もしない家庭は、町会の収集所に捨てる権利は無いと思います。自分の家の前に出して、収集してもらうように自治体と交渉すべきです。

怖いです

くに
    大した勤めもないくせに
    そういうのに入らない人の常識を疑う

あなたはナニサマなの?
    笑っちゃいました

自分だけの常識を押し付けて他人の家庭をまるで覗き見しているようなあなたに寒気を覚えます

知りませんでした
    一軒家は入会する事が常識だったなんて(笑)

狭い了見をお持ちですねぇ

うちの住宅は町内会がありません。

YOYO
    でも、町内会が存在している地域で町内会に入らないのはダメだと思います。
    主さんが書いている様に、ゴミ捨て場や街灯など、近隣住民と共同で使用している場所や物がある以上、仕方ないと思います。

我が家の住宅は10件くらいの新興住宅街で、町内会を作っておらず、街灯もありません。ゴミは自宅前に出す事になっています。
    回覧板とかもないし、楽です。
    街灯がないので暗いけど、もう慣れました。
    こんな感じで3年くらい暮らしています。

私、入っていません

ももぞう
    そういうケースもあるって読んでください。

今の地域に25年住んでいます。A地区・B地区が入り組んだ場所です。A地区の賃貸に20年住んでいました。そこでは入会していました。年会費2000円でした。A地区には商店街があり商店会が殆ど町会と平行して仕切っていたので、何も当番はありませんでした。ゴミ集積所は賃貸内にあるので、町会はノータッチ。街灯は商店会の物と行政の物で、町会の管理ではありません。行事も商店会が仕切っていました。

現在B地区在住ですが、A地区の商店には引き続きお世話になっています。商店会の行事で手伝いもしています。
    しかしですね、新築の建売(同時に5件販売)に引越したのに、B町会からは何もアクションがないのですよ。
    長く住んでいるのでB町会が何をしているのか知っています。私達のメリットになる事は何もナシ。我が家の500M先にある地区会館で毎週老人会がお茶してます。町会の費用で!演芸大会なんかもしています。役員にはお弁当も出ます。もちろん町会費から。
    そんな町会入りたくありません。それでも勧誘が来れば仕方がないな、とは思っていたのに来ない。
    何も困っていません

明朗会計に、

🐶
    kazz
    町内会の存在自体は、否定しません。

しかし、その活動内容は、再考察の必要ありと思います。

まず、地域の美化、清掃活動(ゴミ捨て場の管理、公園の草刈り等)は
    誰でもその必要性は理解していると思います。

しかしながら、祭りの寄付やその行事への参加は個人の信条で、関わりたくないと
    思う人がいることも当然でしょう。
    また、何故、狭い町内で、町内会として、忘年会や新年会をする意義、意味が
    あるのか疑問に思いますね。
    町内会の会計を明朗して、活動内容を再構築すべきです。
    本当に、町内で必要な活動と、、そうでないモノ、これらを峻別すべきです。
    そうすれば、町内会の参加者も増えると思います。

町内会と名目での、酒好きの飲み会が必要でしょうか?

なしだと思います。

チサ
    自治会って必要だから存在する訳です。
    必要ないから、と選挙に投票しない人と同じ感覚ですか?
    自治会から自治体へのロビー活動は強力です。
    暮らしを良くするためにも自治会の活動は重要です。

その他にも具体的に言えば防犯灯の電気代ですが、
    それらの恩恵を受けているのにタダ乗りしようとする
    我儘さが個人的には全く理解できません。

自分一人だけで生きて行ける訳もなく、
    近所と「お互い様」で付き合っていくのが
    円滑に生活をしていく為にも一番無難かと。

でも12,000円はちょっと高すぎると思います。
    うちの自治会は月400円(=年4,800円)です。
    会計監査は必要でしょうね。

レス

ゆな
    町内会入ってますけど、実際辞めたいです。
    班長とかしないといけないし、めんどくさいです。
    主人の両親が近くに住んでるため我慢してますし、近所付き合いなんってないですしね。

愚痴ですが

いらないよ
    うちもトピ主さんのところに近いです。

<出費部門>
    ・会費は年間15,600円

<人的参加部門>
    ・半年1でゴミ捨て場の掃除(1回30分程度)
    ・年2回、近所の公園の草狩り
    ・夏祭りの準備など→会長・副会長・班長のみ
    ・新年会で公民館で飲み会がある
    ・回覧板
    ・町内の葬儀への出席

会費は祭りと新年会と他団体の助成金に多く出るようです。
    祭りや新年会に出なければ、金銭的メリットはゼロです。会長・副会長・班長の役割が強制的に回ってきますし、意味のない回覧板も面倒です。回覧板が役に立ったことなんてありません。
    それでもずっと親から40年ぐらい入っています。普通の世帯は入っていますから。

入らない人は楽です。会費はゼロ。掃除・回覧板無しですから。ゴミは町内のゴミ捨て場に捨てています。
    どっちでもいいなら入りません。近所づきあいって言ったって、ほとんど悪口の言い合いですよ。仲が良いなんて1軒もありません。

私なら入会しないかも

🐧
    トビウオ
    年会費12,000円は高すぎ!お祭りの寄付3,000円もちょっと・・・。
    なんか、町内会の役員の方々が美味しい思いをしてそうな気がします。
    夏祭り、特に忘新年会を強制されるのも気分いいものではありません。

ところで、トピ主さんは「一軒家」とおっしゃってますが、
    ・一軒家を借りている場合
    ・アパートに住んでいる場合
    ・マンションに住んでいる場合
    などは、町内会に入らなくても特に問題はない町なのでしょうか?
    それはそれで、「一軒家を持っていなければ正式に町民とは認めない」
    みたいで、考え方が根本的に間違っているような気がしますが。

入ってないひと多い

まあ
    年間二千円くらいです
    特にする事もないので 入っていたけどやめました。

結局 まわりみんな入ってないです
    十件くらいは まわりみんな入ってないはずです

入っているのは 共働きのこどもが居ない夫婦です。こんなことでもしないと地域とつながってないからと言ってました。

小学生がいるうちは おもいっきり係わっているので 入らなくてもいいかなって感じです

お祭りは町内会とは関係ないみたいです

最近止めようかと思ってます。

🐱
    うーん
    町内会って本当に必要なんでしょうか?存在が元々あるから継続されてるだけみたいな…

私も現在の住所に移転して3年ほどになりますが、回覧板も面倒だし大した情報も書かれてない。
    一番嫌な事は毎年の夏祭りです。小さい町内なのに2日間もやり、通行止めにもします。
    積極的に仕切ってる古い人達の住んでる場所じゃなくて、新しく越して来た私達の前でやってます。

引っ越して来たばかりの頃は祭りの寄付もしましたけど、収支報告を見たら飲み食いしてるだけ。
    家は子供が居る訳でもないので、目の前のうるさいだけの祭りにはウンザリしてます。

ゴミ捨て場は自治体が収集してるのだし、町内会を抜けたって関係ないかなぁーと思ってます。

旦那の意向により入れません

はなはな
    うちは旦那の意向で入りたくても入れません。

主です 1点だけ訂正させてください

ろっしー
    会費ですが、年間4,800円の間違いでした。
    (つまり月400円です)

12,000円は入ったばかりでお祭りの寄付と入会金も合わせての納付だったため、
    ごっちゃにしてしまっていたようです

誤った発言をしてしまい、大変申し訳ありません。
    今から皆様よりいただいたご意見を拝見させていただきます。

主です 皆様ご意見ありがとうございます

ろっしー
    皆様ご意見ありがとうございます。
    まず先ほど訂正の書き込みしましたが、会費の件、大変申し訳ありませんでした。

さて町内会の件、やはり意見が割れますね。

○入るも入らないも自由。主の主張が非常識だ。
    「入らないのは自由」確かにおっしゃる通りです。
    ですが、私の気持ちとしては、町内会に入らないのって
    「会社に入って組合に入らない」という感覚に近いです。

なんて言うんでしょう。
    「そこで角立ててどうするんだよ!?」って感じなんです。

○出費が勿体無いのでは?
    非入居さんなんですが、ぶっちゃけそんなにお金に困っている風な感じはしません。
    夫婦共働きでだんなさんのお仕事は誰もが知っている有名メーカーですし。

で、多くの方が言われている「ご近所付き合いが嫌なのでは」という点なのですが、その方はとても社交的で、私たちも飲みに誘われます。
    (会社の話とかもそこでされました。
    私は自分の話を聞いてほしいとも思わないので特に詳細は話していません。)
    だからこそ、その方たちが町内会に入らないのが謎なんです。

続きます

主です 続きです

ろっしー
    続きです

○町内会は非合理的で組織としては無駄
    私の町内会に関する考えなのですが、皆様は「町内会は非合理的組織だ」といった内容の書き込みを行間から感じ取ったのですが、実際は間逆です。

町内会の意義は、「その土地の資産価値の向上のための活動組織」です。

・犯罪の抑止
    ・キレイなゴミ捨て場
    ・周辺の監視(により変な住民への抑止力を働かせる)
    ・街灯設置・清掃などの環境整備

これらをこなすには、やはり住民がある程度の自治をする必要があるのではないかと思うのです。
    実際、街灯設置は自治会通して意見を提出したところ、即設置された実績がありますし。

サラリーマン家庭がほとんどの現代では、実際活動できるのはヒマな老人ばかりですが、そういった老人を味方につけるのも、よりより生活のためには必須かと思います。

なお、自由人様がおっしゃっていた海外についてですが、
    アメリカの一軒家地域では自治会活動は盛んです。
    アメリカ人は自身の家の資産価値を非常に気にする点とそういった活動が好きな人が多いという土地柄か、私が知る(数箇所ですが)場所はどこも自治会活動・ご近所付き合いはとても盛んでした。

難しい問題ですね

🐱
    megu
    家の方は年間1万円です。

お祭り、自治会館の掃除、草むしり等美化、
    地域の体育祭、新年会、防災訓令等
    行事はいろいろありますが、実際の所お掃除以外は
    当て職の組長にならないと出席しません。

入らない方も最近は多く、自治会によっては半数近い家が
    入っていない地区もあるようです。
    共働き家庭が多い昨今、地域の行事が負担になるのも一因でしょう。

しかし、数年前の台風で崖崩れが発生し
    消防団の方々が豪雨の中、泥まみれになりながら
    土嚢を運んで下さいました。
    崖の崩れた家が自治会に入っておらず
    なんとも近所で微妙な空気が漂いました。

消防団への年間負担金は自治会費から出ているので(1家年3千円)
    そういう時に恥ずかしい思いをするかも知れません。

地域の活動は面倒なこともありますが
    知らないところでお世話になっているのが自治会です。
    いざ災害が起こったときに地域力がないと乗り切れません。

お金の使い方等検討の余地は多大にあると思いますが
    一言で無駄、入らなくでも良いものとするのも
    早計なのではないでしょうか。

入りたくない

ろくが
    結婚して新居を構えた時に、若かったので自治会のしくも知らないで、出来たばかりの自治会に入りました。もう20年以上になります。
    軒数も30軒ほどで、皆さん顔見知りで、いい人ばかり(?)なのですが、もし今度どこかに引っ越す事があれば、自治会に入らなくて済むなら入りたくないです。

主です 続きです2

ろっしー
    私が皆様から頂戴した意見を見て驚いたのは、
    町内会の加入率が意外と低いということです。
    そして町内会の旅行とか・・ひどい使われ方をしていますね・・・。
    それは加入率が低くなるのも当然かもしれませんね。

しかし、そういった方たちってご近所付き合いとか、ゴミ問題とかどのように解決するのでしょうか?
    「長いものに巻かれる」私を批判してくださった方がいらっしゃいましたが、
    正直、私の地域ではその方だけが非加入なので、あえて角を立てる理由も見当たらないのが理解できないのです。

ゴミ捨て場の掃除とか、地域の人との交流とか、「自治」に対する考え方とか、
    子供の教育にも良いと思うんだけどなぁ・・

字数の関係で言葉足らずな部分やまだ書きたい部分がだいぶあるのですが、
    私のレスでトピを埋め尽くすのもどうかと思うので、とりあえずいくつか抽出して書き込んでみました。
    引き続き皆様のご意見頂戴できればと思いますのでよろしくお願い致します。

辞めました

😠
    まお
    10年入ってましたが家の班から町内会全体の会長を選んでと言われ誰もできずみんな辞めました。税金払ってるのでゴミ捨てるのは当然です。でも地主のじいさんは一軒ずつ入ってないからゴミ捨てるな、○○さんが捨ててるのを見たとチラシを入れてきます。役員なんてひまなじいさんがやってくれればいいのにと思います。風当たりが強いのは一軒家でアパートは言われません。集金も一軒家の方が高くメリットは何ひとつありません。辞めて良かったです。

加入は自由

ココット
    40年前に分譲された住宅地に住んでいる者です。
    トピ主さんは自分の地域の事を「大して何やるわけでもない」と書かれていますが、うちの地域と比べたらかなり面倒な事をやっていると思います。

ちなみにうちの町内会は
    <出費>
    会費 月額350円
    以前は赤十字や共同募金は別に支払っていましたが、現在は班長が集金に行く手間を省くためと
    個人負担をなくすために、町会費から一括して支払う。

<人的参加>
    年に一度の総会以外、特になし。
    ゴミは戸別回収なのでゴミステーションそのものが存在しない。
    祭り・忘年会・清掃活動はない。
    当然ながら、自宅前は各自で清掃。

他町内会と合同で開催されるスポーツ大会は参加自由。(スポーツ委員は運営のため参加)
    町会長は毎月、他町内会との定例会議がある。

役員になったら多少仕事があるが、一般会員は全くない。
    それでも毎年役員交代の時期に行われる、年に一度の総会の時には役員の成り手がなく大モメになる。

ここの町内会はかなりシンプルだと思いますが、それでも入会拒否をする家庭もあります。
    回覧板が来ないだけです。

町内会費って

乳母
    みなさん町内一律ですよね。 私も疑問に思って来ました。頭割りしてほしいです。家族7人いるところや 一人住まいも同じ金額 変でしょう 多い家だけ お見舞い祝いも沢山貰えますもの。見舞いだって 入院しているの気が付いてくれたらいいけど 気が付かなかったら 催促も出来ませんしね また老人の家なら 入院回数もおおくなるし 見舞い気づいて貰えず 寄合のとき 言いました。弱った姿見られたくないし もし役員当たったら 気が付かなかったら困るし。。。ということで 電燈代だけになりました。 楽です。掃除とか 消防の訓練は参加してますよ。

会費が高いから

しずく
    入りたくないのでは?

私が元住んでた場所もひと月千円でしたが、それは冬の排雪費の積み立て込みです(札幌です)。
    入ってないと排雪してもらえないし、一軒だけよけて排雪も面倒なんで入会は強制でした。

でも、そういう特別な事情がないなら入る必要はないかもしれませんね。回覧板なんか必要ない情報ばかりだったし(笑)

ただし、子どもがいるなら、町内会の行事に参加出来なくなるので絶対入会しといた方が良いです。

本音は入りたくない

🙂
    町人1
    ウチは年間3千円です。でも、何に使われてるのかわかりません。
    引っ越してきたら、当然のように「町内会費を集めにきました~!」と言われ、ずっと強制なんだと思ってました。
    入らなくていいのなら、入りたくないです。
    回覧板も特に必要ないし、回すのが面倒。

といいつつ長年払ってますが、だからといって何か役に立った事はないような。
    マンションだから、掲示板とかでも地域の情報ってありますしね。
    近所付き合いが面倒な人は、入りたくないのが本音では?
    引っ越したら最初は様子見で入って、必要なければ辞めたいです。

しかし、主様の所は会費が高すぎますよ。私も入りたくないです。

え!

なこ
    会費が高すぎ
    もしかして飲み会代金とか誰かの懐にとか入っているのかも!

うちは月200円なので年間2400円です。
    これでもしっかりまわってますよ。
    無駄金使ってませんから~

それに自治会入っていないからって付き合い考える?
    今は入ってない人多いはずですよ。
    自治会費の見直ししないと入らない人増えそうな地域ですね。

難しいです・・・。

😭
    beast
    当方も「自治会」が存在しており、代替わりで近年入りました。
    維持経費で年だと6千円ほどでしょうか。1万2千の内訳が気になります。
    調整地区で人も増えず、子供たちは出て行くので、高齢化により存続自体が危ぶまれ、小さい頃に比べお付き合いもほとんど・・な感じになってきています。
    理想論としては入って活動し順番で役員を回していくのがいいのですが、年一回の定例会の報告での内容が多岐にわたり、一人暮らしで勤めをしている方にはとてもできるものではないと思われるものですので、やりたくはない・脱退したいというのが本音です。
    ごみ捨てに関しても、費用は納めても、役員を放棄して非難・説得され、キレてゴミ捨てを隣の自治区にして、結局クレームがきてまたこちらで捨てているという方もいます。
    確かに捨てられることは捨てられます(各自治体に任せるとなっています)ので、入っていないから捨てるなと規制されることもあるようですのが、それでは行き過ぎなきもしますが、共有スペースですから掃除くらいはやるのが筋でしょうね、流石に・・・。
    あとは、周りからの視線や噂(陰口)に耐えられる自信があるかどうかでしょう・・・。

入っていません

みかん
    引っ越してきてすぐに町内の夏祭りに参加したのですが(誰でも参加可能)、
    夏祭りといっても提灯があるのみ。公民館で役員らしき年寄りが宴会やってるだけだったので、
    迷わず、町内会に入るのは辞めました。

ゴミ当番ですか?そんなものありません。
    自分の家の前がゴミ捨て場になっていますが、掃除なんて誰もやってくれませんよ。
    まぁ、自分の家の前だから、自分で掃除しますけど…

住人として本当に必要な活動って、ゴミ当番と草刈くらいじゃないですか?
    (うちの町内会はゴミ当番すらないみたいですけど)
    お祭りや飲み会(←これも怪しい)に年1万2千円も黙って払うなんて、
    逆にどうかしてるんじゃないかと思います。
    納得できないのにポンポン支払えませんよ。
    本当に必要な経費なら、きちんと内訳を提示して欲しいですね。

簡略化したら?

密な付き合いを望む人間は減ったのです。
    あくまで合理的に、人付き合いを除いて、必要最低限の行事・経費にすればいいのではないのですか?

月1に掃除に参加する人間に対する手当て(時給を発生させる)と、町内の照明のみのお金でいいでしょう。
    そしたら月に300円でやれます。
    飲み会やらお祭りやら、なんのために必要ですか?

世の中の変化

たろすけ
    町内会などにかぎらず、世の中の常識が変化してきています。
    とくに都会では、お葬式もしないっていうケースが増えているようです。
    (トピに関係ありませんが)

以前の常識は、現在では通用しなくなってきていますね。

町内会に入らない。
    子供会に入らない。
    町内の行事にも参加しない。
    町内の清掃活動も一切参加しない。
    以前はこんなことしたら、とてつもない変わり者扱いされていましたが、
    今はそういう人も珍しくありません。

いい方向に変化するならいいですが、
    あまりいい方向に変化しているようには思えませんね。

トピ主さんの意見はよーく理解できます。

町内会と関係ないから

そうなんだ
    ごみ捨て場は それぞれ数軒ごと 町内にすごい数あります なので 町内会関係なく 出している人達でそこそこでルールがあります。一軒ずつ家の前に出している所もあります。

街燈は 町内会とは関係ないです。お金は発生してません

お祭りも 入っていても 特にお金を集められません。何かの当番もないです。参加したい人が参加って感じです。

いろんな団体からの広報紙が 回覧板にはさまれてまわってくるだけです。
    みんな小学校でもらってきているものなので 要らないので退会しました。
    係りの人も 別に入っても 入らなくてもいいですよ 特に何もないのでって感じの対応でした。

1000円~2000円年会費です

町内の掃除とかもないです

町内の公園のトイレは 毎日 区から掃除の方がきて清掃してくれます。
    公園も委託された方が 毎日清掃してくれます。
    特に町内会でする事ってない地区です。

新興住宅地です

🐶
    シャン
    うちは2年前に家を建てました。まわりも今ではほとんど家が建ちました。住宅地はわりと新しいので、自治会ができて5年くらいだと思います。自治会の内容として

・年会費6,000円
    ・寄付(年)1,000円
    ・2ヶ月に1度ゴミ捨て場の掃除(3分以内で済む程度です)
    ・年に1回住宅地の清掃(ゴミ拾いや草むしり)
    ・年に1回大運動会(参加自由…役員は準備のため出席)
    ・自治会の費用で街灯の電球交換
    ・班長は年に一回会費や寄付の集金、月2回会報配りと回覧板回し

引っ越してすぐゴミ捨て場を使いたくて、自分から調べて自治会に入会しました。(ゴミ捨て場に「自治会管理」と書いてあった)最近の自治会だからか、飲み会はないしお祭りもなく行事も少ないのでそこまで面倒だとは思いません。もう班長もつとめました。(任期1年)うちの班でも入会していない家がありますが、ゴミ捨てはどうしているのか気になります。ゴミ捨て場を使うなら掃除当番もやってほしいし、清掃も年に1回で2時間程度なので参加してほしいですね。入会は自由だけどそれだけ不満かな…。

入っていた方がいいかな面倒だけど

うへ
    うちは、入ってます。草刈・ごみ当番・他もろもろ参加してます。
    元取らなきゃもったいない!行事は許す限り参加して、ご飯食べたり景品もらったりしてます。
    田舎だし隣近所大切な地区なので、一軒家は必ずと言っていいほど入りますね。役員が回ってきて正直面倒くさいですが、その辺は仕方ないです。

新参者を嫌う閉鎖的地区なら入る理由がない

なんですと
     町内会費に入会金???びっくりしました。そんなんあるの?聞いたことないけど??新規に入る人に対するぼったくり(嫌がらせ)かと思いましたよ。もともと新しく入ってくる人に対して、閉鎖的な地域なのかもしれないですね。トピ主さん大変なところに引っ越しちゃったね。

お祭りの寄付金も普通は町会費でまかなわれていることが多いし、寄付金は主に業者とか自営の人が主体ですねえ。個人から寄付金を取るなんてことは皆無です。うちの実家(地方です)ですら、花火をあげるのに300円程度の寄付金を募る程度です。

実家もトピ主さんが越されたような地域にあります。最近新規の方が入られたようですが、掃除や草刈等は参加が当たり前でできないなら金一封と茶菓子を置いていくのが常識だと、新しく来た人は常識がないって陰口を叩かれる始末です。要は感覚が大分違うんですよね。で、その感覚の違いを嫌うと申しますか。

となると当然、町会に入らないって選択をされる人もいることは当たり前ようで…冠婚葬祭も昔ほど派手にする必要はなくなったし、葬式は葬祭会社が全部やってくれるし…入っていてもメリットがない場合もあるのです。

こういう時代だからこそ・・・・と思う

💋
    鞠子
    子供がいるなら、入ったほうがいいと思いますね。
    うちの町内会は、子供のイベントが多く、色々愉しめるのだけど、(子供の参加だけだから親は家でぐーたら出来るし)笑
    会費を払っていないお宅のお子さんが何人も参加して、問題になったことがありました。
    ゲーム大会などでは景品も出るので・・・(町会費から用意する景品です)

今の時代、地震など災害も心配。もしもの時のことを考えると、多少面倒でも入会しておいたほうがいいし、それが同じ地域に住む大人の対応かなと思う。

もちろん、新年会や旅行なんて、パスでいいんです。
    私は一度も参加したことないですよ。

この先、町内会のあり方は考えないとだめだけど(お年寄りだけが役員をやっている所が多いですよね)町内会の存在そのものは、こんな時代だからこそ、存続していきたいと思いますね。

地域による

夏休み
    つまらない自治会もあります。何かあれば非加入者のせいにしたり、すぐありもしない噂を流したり、他人を巻き込み付き合いまでも制限して仲間はずれにしたり…やってることが馬鹿馬鹿しい。自治会の年寄りの暇潰しのネタは人の噂話。寄付の強要。何が偉いわけ?自治会だけで、と言いたくなる自治会が存在するから入りたくないのです。
    勿論、ちゃんとしてるとこもあるかと思いますが。選択の自由です。昔の隣組が、戦時中に相互監視など、良くない方向に走りました。日本人特有の集団行動好き、足の引っ張りあい。

加入します

くく
    私も長いものに巻かれます。会費高いですが一人では生きて行けないと思うので払います。普段は他人のために何もしないのに困った時だけ助けてもらったり、苦労しないで美味しいとこだけ持っていく事に抵抗がない人なら入らなくても良いと思います。

辞めたい…

😣
    困ってる
    うちのところは年会費1万2000円です。
    町内会長曰く、100%入会しているらしく、辞めたい旨を訴えても辞めさせてもらえません。強制ではないが、どの家もみんな入っているんだから退会はできないといわれました。
    しかも、班長(役員)も順番に回ってきます。毎月20件以上のお宅をまわって集金、募金活動、そのほかにも役員会、清掃、夏祭りの準備や片づけなど…。会費も払うし、ゴミ捨て場の当番もするから班長は勘弁してほしいと頼んだのですが駄目とのことです。再来年班長です…。

うちは共働きで、子どもはおりませんし、ご近所との関わりは一切ありません。ゴミ捨て場の当番の日は仕事を遅刻しなければなりません。
    一軒家など建てて後悔しています。

大した事やってる

みー
    と、感じるからこそ入らないのでしょう。
    その方たち、個々でちゃんとご近所づきあいをしているんでしょう?
    夏祭りの準備やらゴミ捨て場の掃除やらが負担なんでしょう。
    あと大した事書かれてない回覧板を頻繁に回すのとか。

そこで「角が立つ」といいますが
    角を立てているのはトピ主さんでしょう。
    「入りません」「そうですか」では角も立ちません。

積極的に参加できないからこそ入ってます

30代既婚女
    うちの地域は年間1万ほどです(一軒家)。
    今まで色々な所に住みましたが、こんなに高いのは初めてで、
    正直、家計的に厳しくて払いたくないです。

でも。
    ゴミ捨て場は地区で共有して使わせてもらってるし、
    うちは子供が居ないからお世話になっていないけれども、
    地域の子供達がお祭り等で地域に根付いて育つのは良い事だと思うし、
    お年寄りの方々がサークル活動で公民館に集まって楽しむのも良い事だと思うし、、、

地域の一員として考えると、直接それが自分には戻ってこないお金だとしても、
    いくらか負担するのは仕方ない事かなと考えています。
    むしろ、積極的に地域の活動に参加していないからこそ、
    お金を払うという事で勘弁してもらうか、なんて風にも考えてますね。

ただ、収支報告・活動報告はきちんとしてほしいし、
    自治会費を使う前に、見積もりと合意(または反対)の確認もして欲しいかな、とは思いますね。

労力へのただ乗り

オッカ
    任意である以上、強制はできません。
    忘年会や新年会も必要だとは思いません。

でも公園の環境整備をし、ゴミ捨て場の清掃をし、盛大な祭りを行い、その地区の付加価値を保とうとしている町内会会員の方達の努力にただ乗りしている人たちに違和感を持つのも当然です。

ゴミ捨て場に関しては、使用者がそれぞれ掃除を行うべきところを協定を組み持ち回りにしているのですから、それに参加していない家庭はゴミを捨てるごとに掃除してもらいましょう。(町内会の人が掃除をしていても)。
    祭りは当然参加できませんね。
    お子さんは可哀想ですが。

災害時の備蓄は市町村で行いますが、管理は自治会や町内会だと思います。
    それにもただ乗りですね。

地域差が大きいんでしょうか

普通のサラリーマン
    私は首都圏に住んでますが、町内会の加入率は6割くらい(だそうです。伝聞です)で、加入しなくても角は立ちません。というか、他人のそういうことをいちいち気にする人がいないんですね。

入らなくてもかまわないと思います

かつら
    お祭りや飲み会は、参加したい家庭だけがやればいい行事ですし。

ただゴミ捨て場の掃除だけは、そこにゴミを出しているなら負担すべきですね。そこは町内会とは関係なく「ゴミ当番」としてか荷役はお願いしてよいと思います。
    会費は要りませんよ。ゴミの収集の費用は、普通は市町村の清掃局の経費として住民税から出されているはずですから、町内会費でまかなう理由がありません。

公園の草取りなども同じこと。純粋に受益者負担にするか、自治体の費用でケアするかにすべきなんです。

私も転勤族で、各地の町内会に数年ずつお世話になっていますが、「町内会」に加入する意味がまったくわかりませんね。どうせ短期間だしモメたくないので、一応入って会費は払って極力敬して遠ざけてますけど。

近所つきあいと、ごみ問題って具体的に何?

はちがつ
    2度目です

それではご近所つきあいとごみ問題って具体的になんでしょうか?

ご近所つきあいは一切なくても困らないと思っています。
    災害時などご近所つきあいがないから助けたくない、大事な連絡をしなということは私は人としてありえないと思ってますすので、してようがしてまいが、<私なら>扱いは平等ですので。避難場所などは町内会関係なく調べられます。

ごみ問題はなんでしょうか?ごみの収集は町内会と関係ないと思いますが。それとも自治会みんなで町内を定期的にきれいにしてまわらないと汚れてしまうくらい住人の意識が低い地域なんでしょうか?

あと町内会の旅行の必要性は何でしょうか?それもさっぱりわかりません。
    お祭りも私はお金を払ってまでお祭りをしてほしいと思いませんので
    なくなってしまって結構です。お金を払って、自分が毎年役員してやりたい方が行えばいいと思いますが、はたしてそういった方はどれだけいるのでしょうか?それともトピ主さんがご自身がそうしたいので、したく無い人も強制的に協力すべきとの意見でしょうか。

町内会を否定する人は自己中が多いです。

🎶
    フォルテシモ
    子ども会は町内会から補助金を貰って活動していますし
    集団登校の管轄が子ども会です。

うちの周囲では入らない人は変わり者が多いですね。
    集団登校も当然のようにわが子を来させますが
    旗振りを一度もしようとはしません。
    ゴミの掃除もしません。
    町内の清掃の時も
    ゴミを集めるために道路を横断しているいる住民に
    邪魔だどけという風に
    クラクションを何度も鳴らして、堂々とお出かけです。
    自分の家の前の街灯が切れればすぐ苦情を隣に言うし
    (街灯の費用は町内会費から出ているんですけどね)
    町内会に入らない人は、当然のようにPTA活動も拒否していますね。
    お子さんには罪はないので、登下校はみんなで見守りますけどね。

その方は私に町内会ってめんどくさいよね、
    お金も何に使われているか分からないしと言われますが
    あなたしたことないでしょ?
    会計報告を見たことないでしょ?
    何故分かるの?と言いたい。

自由と言いつつ強制

こわいよ
    自分の思い通りにならないと角を立てると
    言いがかりをつけるのは非常識です。

加入を断った世帯の人達はまともじゃないですか。
    自由に選択できる事柄を決めただけです。

他人の自由に難癖をつけ、懐具合もチェック済み、
    加入断ったから近所付合いからはぶろうとしている
    あなたのほうが人格的に問題があるように見えます。

ゴミがそんなに長年の問題なら今までそれすら
    解決出来ていない会費制の組織ということですよね。
    戸別収集に出来るように働き掛けてみては?
    今回の世帯以外は皆町内会員でゴミ当番しチェックして
    いるのにゴミ捨て場が汚れるっておかしいですね。

他人を自分の思い通りにしようと思わない事です。
    価値観の違いを理解しましょう。

あるかなしかと言われたら

あさがお
    アリとしか言いようないよね。だって、一応自由だし。
    でも、トピ主様の言いたいことはわかりますよ。

そういう人もいるんじゃない?たまには。
    で、その人社交的なら今度聞いてみたらどうでしょう。
    町内会なんで入らないの?って。

オッカさんの意見に賛成

世話したくない
    面倒ですよ、確かに町内会って。
    でも、こういうものは今の近所付き合いもろくにない世の中だからこそ有事には必要な会だとも思います。

入らないという人は労力ただ乗り、というところに特に大いに賛同。

せいせい、なんて言ってる人、何もなくてよかったよね。

お世話になっています

猫娘
    一軒家です。地域の年会費は1200円です。月100円、安い方ですね。
    子供もいるし、近所のお付き合いも円滑にしたいので入っています。

マンションの管理組合のようなものだと思っています。
    しっかり運営されている場合は資産価値が落ちない。

最近、地域の町内会長さん達とお話する機会がありました。
    防犯、防災に力を入れている地域です。(都心部です)
    震災が起きた場合使うリヤカーがどこにある、など色々考えていてくださっていました。夜回りもして下さっています。

それまでは、町内会なんてあってもなくても・・と思っていましたけど、加入者の割合が高いほど街に愛着のある人々が多いと感じるようになりました。
    今週発売のどの雑誌か忘れましたが、成城が町の取り組みで防犯率が高まったというような記事を目にしました。
    町内会がしっかりしていると街の価値も下がらないと思いました。

でも、いらないと思う人が増えてくると町内会も廃れるかもしれませんね。
    月100円の年会費が防災用品購入や訓練、祭りやラジオ体操に参加した子供のお土産に代わっていくのは見ていてわかります。

町内会に入らないってナシ、なタイプです。

みそかの月
    ゴミ問題ってなに? そんなに住人の意識が低いの? とおっしゃる方もいますが
    住人の意識が高くても問題のあるところもありますよ。

以前住んでいたところでは
    いつもゴミ置き場は綺麗ですが

・余所の方がゴミを置いていく
    ・指定業者以外が資源ゴミを持っていく

そのような問題がありました。
    不審者および指定業者以外を見かけたら連絡を~と回覧板が
    何度か回りました。

今住んでいるところは日が浅いのでよくわかりませんが
    資源ゴミを持っていく業者がいるようです。
    張り紙がしてあるので……。

ある程度の近所付き合いは必要だと思いますよ。
    付き合いがなくて顔も知りませんでは
    不審者扱いされてもしかないですしね。

現在住んでいるところでは、市からの補助金はありますが
    防犯灯の設置、点検、交換、修繕などの費用と電気代は町内会負担です。
    町内会が管理していますし、町内会費を払うのは当然だと思っています。

町会役員したことあるけど

🐷
    必要ならね
    町会は必要だと思っていたので入会し、活動には参加し、
    班長を受け、なりゆきで役員になり、結果「こんな町会要らない!」と
    思うようになりました。

災害時のことを考えると町会の付き合いは大事だと思っていたけれど、内実がわかるとくだらない集団でした。
    災害に備えるために市から出る補助金も、着服するのみで備えになることはしないとか、納得のいかない事ばかり。
    「町会に加入していないと支援物資ももらえない」との話も聞きましたが、
    市に確認すると事実無根。
    「町会への加入の有無で市民としての扱いに差が出るのはあってはならないこと」と言われました。

たかが町内での権力争いやいがみ合い、
    悪習と馴れ合いと、いいかげんな金使い。
    昔からの住人が新入住人を見下して。
    いや~、もうたくさんです。

そんな町会ばかりではないことは承知しています。
    善意で自治に係わる、立派な方もたくさんいます。
    しかし、加入が常識だなんて、私にはとても思えません。

ゴミ回収場所の掃除なんて、町会とは関係なくそこを使う住人で持ち回りの当番にすればいいのです。

町内会費払ってないならゴミ捨てられないのでは?

なつ
    町内会費ってゴミの集積場の整備代も入ってませんか?
    網だったりゴミ収納カゴなりは市で準備&メンテしているのでしょうか?

集積場の掃除はしなくてもゴミを出せるのはおかしくないかなぁと思います。

うちの町内会は入会しない場合は市の集積場に持ち込みして下さいとお知らせしてます。

入会するかしないかは個人の自由ですが一戸建て住宅の場合は町内会費がマンションの管理費にあたると思っています。

皆が協力してゴミ集積場を管理やメンテ&掃除しているのですから。
    あとは町内の街頭や公園などの整備も町内会ですし。

ただ、様々な寄付に関しては個人の自由だと思いますしゴミも持ち込みまでしてるんならいいのでは?

私も今は班長でわりと大変ですが、寄付に関しては半分以上はスルーしてます。
    子供に関わるもののみ最低限ですかね。

論点はどこ?

🐶
    sundiver
    トピ主さんの考え方はマンションの資産価値維持の考え方に近いようです。

ただ、時期や様式が揃った上、規約等お膳立てまでされて一斉に立ち上げられ、発言力すら持ち分にて規定されているマンションの管理組合とは異なり、
    戸建ての自治会参加は住民の居住年数はかなり幅があり、皆が平等とはとても言えず、妙な規則や義務を背負いこむことになるので、出来れば不参加したい方も多いと思います。
    不参加もよく聞く話です。

なお、トピ主さんのトピには二通りの論点が伺えます。つまり、以下の二点です。

自分たちの環境維持のために自治会に入るのは常識ではないか?

自治会が維持管理している設備を未加入非協力の癖に利用するのは如何なる了見なのか?

一般論を私見として論ずるとすれば、前者は「まあ未加入も良くある話だし、本人が批判上等で覚悟してるなら仕方無い」で、後者は「未加入は自由だが、ただのりはけしからんだろ」と言う所です

トピ主さんが主に論じたい論点はどこですか?

町内会に入らないと利用出来ません

fish
    うちの地域は町内会に入らないとゴミ捨て場を利用出来ません。
    なぜなら、掃除当番や、鍵開け当番は町内会の人達で回すからです。

町内会に入らないということは、その組織の恩恵を受ける権利もないということです。

有料のゴミ捨て場に毎回ゴミを運んでも構わないから町内会に入りたくない。なんて人は、いませんでしたよ。
    だから、町内で町内会に入っていない家庭はありません。
    会費は払うけどイベントに参加しない。という家庭はありますが
    それは自由参加なので、構わないと思います。

最近必要だと思うようになりました

lulu
    今は町内会のない地域に住んでいますが、
    以前は都心でしたが、古い土地柄で町内会活動の活発な地域におりました。

町内会の活動に地域の防災活動が含まれていました。
    必要ならねさんの仰る通り、行政の支援は誰でも平等には受けられます。
    ただ、行政の支援が確実にいきわたる保証もないのです。
    その場合やはり地域の防災組織が補完するわけですが、
    町内会に入っていないと後回しになってしまうのは致し方ないですよね。
    他の方ものレスにありましたが、防災活動が形骸化しているのは問題で、改善する必要があります。

普段の活動はごみ捨て場の清掃、お祭り、防犯くらいであまり必要性を感じないかもしれませんが、
    震災があった場合など、地域の連携はとれている方が良いに決まっています。
    昔は必要性をあまり感じていませんでしたが、
    もし町内会のある地域に住むことになったら、加入して出来るだけの協力はしたいと思っています。

メリットとデメリット

みらはさ
    《ありかなし》かと聞かれたら、選択肢があるからには《あり》でしょう。ただ、物事には全てメリットとデメリットがあります。

当方では《ゴミ》に関しては収集場所は自治会所有なので、入っていない方は自分で処理(焼却センターまで自力搬入)。《街灯》については、入ってない方を照らさない技術はないので、まあ利用していますね。《児童の通学路立ち会い》については(日中通学路に立てる方が見守りをしています)、自治会加入者の子供と一緒の時は見守られていますが、非加入者の子供だけになったらしない人もいるようです。これには賛否両論ありますが、ボランティアなだけにトラブルのあった非加入者の子供を見守る気はないとそこの自治会に拒否されたようです。
    先生が毎日付き添っているみたいです。

ただ、デメリットを理解した上で非加入を選ぶ人もいますので、非加入者という存在をなくしたいのなら、強制しかないかなと思います。

◯◯の常識は△△の非常識

ponpon
    常識って何でしょう? 個々人によって常識が違っています。

以前に町内会費の支払い等を巡って最高裁まで争われた事例があります。 裁判所の判例では “ 町内会の加入は任意 である” とされています。
    しかし、会費のうち一定部分は、加入しなくても支払わなければならない、という判決です。
    法律的に言えば、入るも入らないも個人の自由です。
    文明国家の最高裁判所の判例ですから覆すことは、相当の理由がなければ不可能です。

私も、あまり気乗りはしませんが 「町内会」 に入って、会費もきっちり払っています。

非常に硬いレスになってしまいましたが、、、、

引っ越ししてきて3年。まだ入っていません

🙂
    二児の母になりました
    一戸建ての生活が生まれて初めてなので、引っ越してきたら誰かが町内会の入会を勧めにきて、
    そのまま入会するものだと思っていましたが、まだ誰からも勧誘されておらず、未入会?のままです。
    結局どこの町内会なのかも分からず・・言いに行く場所もわからないまま。

でも結局、近くの公園は区の職員が掃除に来ますし、雑草などは生える隙が
    あるとこもありませんし、溝ざらいすべき溝もありません。ゴミは各家庭の
    家の前に出せますから自己管理ですし・・。
    結局町内会って何?って感じですので、入会してもやることもないのかも
    しれないです。聞くところによると、年に一回ついた?もちを配られるそう
    です。

都会から来た人?

nana
    もしかしたら 公園の掃除は 区から清掃員が毎日来てくれて
    公園の掃除も区の人が毎日してくれて
    子供会はなく 登校班や 母の旗振りは学校の管轄
    街燈も町内会は関係なく
    ごみは家の前に個々に出す
    大きな道の掃除は 清掃車が毎日深夜に掃除してくれる
    そんな地域から 引っ越した人なんじゃ?

過去に町内会に入って痛い目見た方なのでは

でんでん虫
    町内会は入ってみないと活動が分からないものです
    一度入ると抜けられないし、今は会費が5000円くらいでも今後上がったり
    やることが多くなったり、結構恐ろしいものです

私は前に住んでいた地域の町内会で痛い目を見ました
    あまり良い土地ではなかったようです
    公民館で会合なんて本当に針のムシロでした
    行かなかったら罰金取られるし
    皆帰りたそうで何の為に集まるのか分からない…

引っ越してからは周りによくよく活動を聞いてから入りましたが
    町内会なんかなくたって生きていけますから入らなくて結構です
    むしろそういう人達が増えて町内会そのものが無くなればいいのに

町内会費を出さなくてもゴミは出せます
    ゴミ収集は行政サービスですから
    収集所を新しくする等は町内会が勝手にやってることです
    私達の地域の町内会は活動が薄くそんなものを作らないからお金もかかりませんし
    掃除も気付いた人がやってます
    町内会なんて意味ないです

ごみ捨て 出来ますか?

😑
    ポールセザンヌ
    違うのかな?

規約?だと思いますが 清掃も入っているなら 町内会費を払っていなければその町内ではゴミは捨てられないと思いますが・・・。

今年組長で組内に払わない方がいて 周りから苦情を言われ自治区に相談し
    「ゴミを捨てるなら 払ってもらって」
    と言われ、説明しに行き 少し揉めましたが払ってもらう事になりました。
    ゴミ捨て場の管理が自治区なので・・・。
    個人所有地でも管理は市や自治区です。
    ご存じないのかもしれませんね 気になるなら聞いてみては?
    まあ 清掃プラントに持ち込んでおられるなら無しも有りでしょうが。

変わった人とは思いませんが・・・、面倒だったりじゃないですかね。
    但し いろんな行事の参加は期待しない方が良いと思いますが・・・。

レスします

トピ主さんのご近所さんの場合、非常に社交的とのことですから、

・忙しすぎる
    ・そんなに強く入会を勧められなかった
    ・必須とは思わなかった(マンション育ちの方には多いようです)
    ・大した義務がない→逆に入らなくても問題ないと思った(これは大きいです)

が理由として考えられるような。

おそらくお子さんが小学校に上がったら、子供会のこともあって入会されるのではないでしょうか。

古い自治会は嫌

ハナ子
    私は自治会に良いイメージを持っておりません。理由は、

1.不必要と思われる慣習
    2.会費が正しく使われているか信用できない
    3.個人情報を不正使用される恐れ(経験談です。以前、加入していた地域の自治会で不正使用されたと聞きました。なので現在は、マンション自治会から地域自治会へ個人情報は伝えていない。)

古い自治会であればあるほど、この辺がアバウトなんじゃないかと不安なんです。必要最小限の活動をしている自治会だといいなと思います。

トピ主さんの意見には(掃除、自治、交流)賛成です。のっぴきならない事態(災害等)に助け合える方々が近所にいるって心強いです。近所の方が集まる催し物に防災イベントをくっつけるとか、魅力ある自治活動をして欲しいですね。

ごみ捨て場

くり
    「町内会費を払わない=ごみ集積所は利用できない」
    だと思っていました。

うちは田舎なのですが
    町内会費を頑なに拒んでいるお宅があるようで…
    集積所に置かれたごみ、戻されますよ!
    「会費を払わない方は集積所は利用できません」
    とか貼り紙されて。

田舎って怖いですね…

でも、そういうモノかと思っていました。
    アパートに住んでいますが、町内会費払っていますよ!

年間四万円弱

やめたい
    年末に請求がきます。

もう最悪です。

詳しい内訳はほとんどわかりません。

年一回の掃除(草刈り)を欠席すると、正当な理由(仕事や不幸事など)があっても罰金一万円を払わされます。

退会しました

ひざし
    町内会を退会しました。

トピ主さんと同じくらいの費用と活動内容でしたが、
    個々の考えでそれぞれ指示をされるというお付き合いでした。

疑問視されてもあの人が言ったと他の方に愚痴を言うわけにもいかず…。
    精神的にもう無理と音を上げてしまいました。

退会時にはそれこそ角を立てるのもと、当方の家の都合と言い通しました。

ゴミは公共の処理センターへ自己搬入しています。
    老後は賃貸か中古マンション予定です。

街灯費も清掃代行費用も、払えるものなら払いたいくらいです。
    一人なら何でもやります。

お金ではありません。
    人付き合いを困難にさせるものが町内会でした…。

あえて人様に言い立てる必要がないこともあるので、
    わかって欲しいとは言いませんが人には人の事情があるのです。

こう常識論が出ると思うのですが、
    町内会の活動がある日曜にこそ休めない仕事もあり、
    町内会で泥だらけで掃除をして下さっている間に汗水流して働いている方もいる。
    それぞれが出来ることをして、今の世の中は回っているのではないでしょうか。

防災の観点から

ようこ
    阪神淡路大震災の激震地に住んでます。
    町内会・・・正直、煩わしいし、面倒だし、お金の無駄だと思いつつ、これは必要経費だと割り切って入っています。

大きな災害を経験すると、平素のご近所でのおつきあいがどれだけ重要かが分かります。
    家族構成を周囲の人たちに知ってもらう事は重要です。
    何か近所であった時に(不審者の情報など)声をかけてもらえます。
    子どもの顔を覚えてもらうと、少々子どもが迷惑しても、普段ちゃんとおつきあいしていると、大目に見てくださったり、フォローしてくださったり。
    子どもが近所の方の顔を覚えいれば、親がそばにいない時、何かあっても第三者の大人に助けを求められます。

とにかく、近所付き合いは、非常事態には必ず自分たちの助けになります。
    町内会に未加入なら、それをしないとみなされて仕方ないでしょう。

「情けは人の為ならず」もとい「近所付き合いは人の為ならず」ですよ。

自分勝手ですね

毒舌かあさん
    近所づきあいも必要ないし、忙しいからとかっておっしゃる方、入らなくてもいいじゃんっておっしゃる方は、自分勝手だなぁって思います。
    発想を変えて、そこにすまわせてもらっているって考えたらいかがでしょうか?地域にもよりますが、私のところはやはり近所の公園の掃除や祭り事など町内会メンバーの催し物ってありますよ。

だけど、町内会に入っていない人は、有志が好き勝手やってるとしか思わないから、それこそ義務は追わないけど権利は主張するという方ですね。うちの班にも入っていない人はいますが、掃除はしないけど利用する、ゴミは捨てるけど当番はしないみたいな。

目に見えないところで町内会の方に助けられてるんですけどねぇ。

ゴミ集積所は町内会設置では?

midnight
    ゴミ捨て場の掃除以前に、ゴミ集積所は町内会会費を納めている人しか使っちゃだめなんじゃないんですか。
    未入会者は自分で自治体の処分施設に持っていかないと不公平よ。
    そのように指導したら?

論点整理

ろっしー
    sundiverさんありがとうございます。
    おっしゃるとおり、論点が良くわからない状況になっていますね。

私が知りたいことは以下のとおりです。

<町内会の実態について皆様の意見を聞いてみたい>
    私の中では合理的に考えた結果、町内会に入ることは必要(文化的行事に対する子供の教育的側面も含む)。
    というか、町内会に入らないなんてありえるの!?と思ったので皆さんの意見・実態を聞いてみたい。

<特にゴミに関して私の意見>
    また、ゴミ収集場所の問題についても、やはり誰だって自分の家の前をゴミ捨て場になんてしたくない中、場所を提供してくださっている方(少なくともうちの地域では個人の方の善意で場所を提供してくださっています)については、町内会に入る入らないに関係なく、自主的に掃除するもんなんじゃないだろうか。こういうところをただ乗りする人って常識疑うわ。というのが私の意見です。

私に関しては、だからといってその人に悪意をもつほどではないですが(まぁ付き合いは考えますが)それに対して近所で悪く言われても文句は言えないよね。って思いますが、皆様いかがでしょう?

論点整理・皆様から頂戴した意見に対しての私見

ろっしー
    ・町内会に入っていない人が意外と多いことへの驚き
    意外と町内会に入らない人って多いんですね。
    むしろ非加入さんをそれだけで非常識って思うほどでもないのかなと思いました。
    私は都会育ちですが(下町ではない)町内会については入って当たり前と思っていました。

・機能不全な町内会が多いことへの驚き
    ただ、住民自治というのは私は絶対に必要なことと思いますので、
    「機能不全だから馬鹿馬鹿しい。自分も非参加」と考えるのではなく、せっかくの集まりである町内会を活用できる方向になれば、それらの町も良くなるのになぁと思っています。
    「政局ばかりで馬鹿馬鹿しい。投票には行かない!」という意見と同じように感じます。ここを語りだすと本筋からズレまくるので、読み流していただければと思いますが。

何にせよ、皆様からの意見大変参考になります。
    ご教示いただき、ありがとうございます。

災害時の行政支援については

太鼓の鉄人
    他の方も書かれている通り被災者であれば未加入加入関係なしに誰でも
    平等に支援を受けれる権利があります。それは国民としての当然の権利です。

しかし災害時は非常に混乱する物です。通常時であれば避難所はどこで
    家族で話し合っていれば家族はすぐにそこに避難もできます。
    ですが災害時にはライフラインは瞬時に止まりあちこちで災害でパニックが
    起きてる状態では通常の行動が出来ないのは今ままでの災害で分かる事です。
    そして災害時に支援を受ける受けないの前に初期活動という行動があります。
    これは被災をしパニックになってる地域住民を誘導し人数を確認し誰が居ないか
    どこに行ったのかどうやって助けるのか等などをする事を指します。
    この初期活動は今の時代では疎ましがられている地域住民の横の繋がりが
    重要な要となっています。
    この繋がりが希薄であればあるほど被害は増幅し大変な結果を生み出すことになります。
    町内会や自治会はその繋がりの組織みたいなものですね。
    自衛隊や警察が支援に助け来るのは時間がかなり経った後なのですから。
    すべての町内会が無意味だとは私は思えません。

書きながら気づいた私の意見

ろっしー
    結局私が言いたいのは、「モラル」の問題だったようです。

町内会の参加についてですが、「自由だからやらない」というより、「不満があるなら自分で変える」というのが正しい手続きかと思いますし、子供にもそのように教育したいと思っています。

法律で決まってないんだから非加入でも良い。確かにそうですし、私もそれはわかっています。
    (加入の際にも「参加は任意です」と言って勧誘されています。)
    でも最初から「何もやりません」とシャットアウトしてしまうのも大人としておかしいと感じます。
    また、その方が周囲のゴミを拾ったりしているのであれば、とてもすばらしいことだと思いますが、残念ながらそのような光景を見かけませんし、実際そういった組織があればこそ、できる地域貢献活動もありますよね。

対応を相談してみては?

🙂
    みき
    まず、もしかしたら「自治会」の存在を知らない可能性がありますね。都会から来て、それまで賃貸暮らしならわからないかも知れません。私自身そうなのですが、自治会なんて無縁ですから。

知っているのに加入しないのなら、他の方と相談する必要があります。加入しないのはもちろん自由ですが、ゴミ問題などは別。利用しているのに掃除をしないのはおかしいですからね。利用している件に関しては、きちんと義務も果たしてもらうのは当然だと思います。

祭りだって、一切手伝いもしない・寄付金も払わないのに参加するのはおかしいですよね。周りも皆そう思うはず。図々しい事を平気でやっていて恥ずかしい思いをするのはその方なのですから…もしお子さんがいらっしゃったら、お子さんが可哀想。その辺り、自治会長さんにきちんと説明してもらってはどうでしょうか。

義務を負わないという事は権利を失う。これ、当たり前ですもん。それでも納得して加入しないのなら、それは個人の自由であり権利なので問題ないと思います。

同感です

mao
    名古屋市内在住ですが、町内会には、当たり前のようにはいるものですよ。
    マンションでも全員参加入りますよ。
    地域清掃の参加できなくても、お金は払います。
    ゴミ、出さないですか?
    お子さんいても、お祭り、見に行ったりしませんか?

いくら共働きで時間がなくても、
    お金だけでも出すのが普通だと思います。
    忙しいのは皆同じです。
    ケチなのか…?なんなんでしょうね。
    私もそういう意固地な人たちとは疎遠にしたいですね。

「ほっておいて」等の意見があるのに驚きました。
    賃貸暮らしならわかりますが。

いまは良くても…

かなぶん
    町内会や自治会の役員の経験あります。
    どこの地域にも、入会しない世帯というのがあって、多少の摩擦もありました。
    基本、参加は任意なので強制しません。

でも…。

町内会や自治会って、行政の末端組織なんですよね。
    地域にどれだけの世帯があって、家族構成とかを具体的に把握しているのは、町内会。
    もし、大きな災害などがあったとき、町内会に入っていたほうがなにかと便利。
    便利というか、入ってないと困ることがありそう。

今は、若くて元気だから、隣近所にも町内会にも頼らなくて平気、と思っていても
    いずれ歳をとって、一人暮らしにでもなったらそうも言ってられない。

それと、住んでいる地域や生活に困ったことがあったら(防犯とか衛生とか)、それを
    改善してほしいなどの要求をするとき、窓口は町内会ですよね。個人では対応してもらえない
    ことも、町内の総意ということなら早いです。

なんにせよ、人は一人じゃ生きていけないし、お互い様の組織の中で義務を果してから
    権利を主張するのが社会人だと考えます。

町内会とゴミ捨ては別

ワーズ
    地域によってゴミ捨てのルールが違います。
    23区内在住ですが、ゴミ収集は区行政の役割ですので町内会とは関係ありません。ただ区はゴミ収集を効率的に行う為に地域割(町割り)をして特定のゴミ置き場所を住民に決めてもらうのに自治会(町内会)を利用しているだけです。よって、町内会に入ってない家も町内会主導行う場所決めやゴミ当番には参加します。そしてその地域でゴミ当番を順番に行います。私の地域では1ケ月毎に回ります。当番の主な役割は収集場所の清掃とネット・ビン・カン箱の整頓、対象外捨てゴミの持ち帰り(ゴミ収集者が持って行ってくれません)及びルール違反への警告(張り紙や注意喚起の回覧板)。 ただゴミ当番も、きちんとやる家とあまりやらない家があります。
    以上ですが、何ら町内会とは関係なく行なっています。

すっごいわかります!!

小学生ママ
    私もトピ主さんの同じように思ってます。

正直町内会費をケチって周りから白い目見られる位なら、払えばいいのにって思います。

そんなに貧乏なんですかねー?

そもそもゴミはどこに捨ててるんでしょうかね?

普通は町内会費払ってない人はゴミ捨て場には捨てれないはずですからね~

あと、子供会とかPTA会費をケチろうとする人も謎です。

ケチりたいならケチってもいいけど、子供会やPTA運営の行事に参加しないで!!って思います。

たいていそういう親に限って『うちの子だけ参加できないのは可哀想』とか言い出すんですよねー

じゃあ会費払えよ!って思います。

はぁー

なんかレスに愚痴書いてしまってすいません。

トピ主さんのご近所さんが町内会費払ってないのに、ゴミ捨て場にゴミを捨ててるなら注意したほうがいいですよ。

払わない=義務も承知でならok

💡
    ぱふぱふ
    ウチは払っています。
    年間9千円+お祭りの寄付(5千円程度)
    これが高いか安いか、迷う所ですが…市報やゴミ袋の配布、
    ゴミ置き場の設置場所と掃除、諸々を考えれば仕方ないと思います。

ウチの市では会費を払っていない家庭のゴミはゴミの処理場へ持参が原則、
    生ゴミだけでなく粗大ゴミや資源ゴミもとなるとそれだけで月に約13回。
    市報もゴミ袋も自分で市役所まで取りに行かないといけません。
    それが自分で全て処理出来れば、払わなくても良いかな?と思います。
    自分で処理出来ない部分を町内会費という形でお願いしているという感じです。

悪口を正当化したいだけなのですね

なんだかな
    悪口を言うほうが悪いに決まっています。

ゴミ掃除に来るように言いに行けば良いのではないですか?

それでも散らかし何もしないようであればあなたが悪口を
    言っても仕方ないとも思います。
    普通にルールを守っている人に文句を言うのは筋違いです。

ボランティアはしてもらって当然ではありません。
    あなたが好きでしている事を他人にも押し付ける事は
    出来ないのです。

ゴミが大きな問題であるならば、会費で清掃員を雇うとか
    ポイ捨て監視のカメラを付けるなどに使い
    旅行などの無駄遣いをやめたほうが良いと思います。

遊ぶのは問題を解決してからにしましょう。

近所で目を光らせて監視しているとのことですが
    ポイ捨て常習犯さえ捕まえられないのですから
    ちゃんと機能しているように見えません。

監視が出来、不法投棄がない場所を参考にして下さい。

街頭は毎年新たに設置する物ではありませんし
    前に設置した物を新たに加入するメンバーに請求する
    事は出来ません。電気代を支払ってほしいのであれば
    世帯数で電気料金を割り、負担額を割り出してから
    話し合ってみては如何ですか?

郷にいれば郷に従え

菜々子
    地方都市で、住宅地に住んだ時には入りましたが、その後、中心部のマンションとかが多い地域なので、勧誘すら来ず、入ってる人が少ないようです。気楽です。

家の事情で、市町村合併で市(郡部だった)になった地域(2年程住みました)で、その中では割と街の方のマンションに引っ越して、市役所に転居届けを出したら、同然の様に町内会に入るシステムになってて、びっくりしました。昔の部落みたいで、違和感が有りました。

整理された論点だけの問題ではないから

みー
    ゴミ捨て場に捨てるのと掃除。
    これだけ単品で切り売りしたら買う人、いると思いますよ。
    興味のない夏祭りの準備だの、自分の土地でもない場所の清掃だの
    寄付だの…こういうのって必要ない人は必要ないでしょう。
    それこそ「合理的に考えたら」切り売りするべきだと思います。

掃除のみお願いしたら?

まあ
    会費の事はおいておいて

ごみを出しているなら 掃除だけ たまにはして欲しいというか
    会費は関係なく そこに出している人で当番制にするか

そもそも 掃除しなければいけないような出し方が理解できません

どなたかがおっしゃってた成城は からすよけのネットがあるところへ からすにつつかれない様に注意して二・三軒で出すか それが無い所で一軒か二軒の所はごみを入れるおしゃれな大きなポリバケツ?で出してたりします。後から掃除が必要ないような出しかたをしてる気がします。それより 春の桜の花びらと秋の落ち葉掃きが大変な所です。友人はご主人に、一日三回は家の前の落ち葉掃除しろって怒られてました。

我が家では お互い掃除が要らないように 区の回収車が来る時間の少し前に出してます。

勘違い

マンゴー
    住まわして貰ってると考えろと?何でそんなに他人に気を使いながら生活していかないといけないのでしょう。住まわして貰ってるなんて言葉自体おかしいです。どこまで自治会や町内会が権限があると勘違いしてるのやら…どっぷり浸かりきってる方の言いそうなこと。
    任意、自由となってるのだから批判自体がおかしいのです。
    サークルのように参加、不参加は自由です。人数多い方が正しいとは限りません。
    大体、未加入に問題あるなら強制制度にするはずでしょう?ならないのはなぜ?
    信条などに反した寄付や選挙応援の為の駆り出し、仕事を休まないといけない葬儀の手伝い強制などがあるようじゃ、無理です。もう時代錯誤ですよ。

総論賛成・・・各論異論あり

モガオ
    住民自治の観点から基本的にはトピ主さんの考え方に賛同します。
    ですので、私は町内会に加入していますし、ゴミステーション掃除の輪番も参加しています。

ですが、色々と不満があるのも事実です。
    たとえば、

1、賃貸マンションも同じ
    自宅に隣接する形で賃貸マンションを所有しています。
    自前のゴミステーションを所有していますので、町内会が管理するステーションには関係がありませんが会費は同一です。

2、子供がいない
    町内会では子供関係のイベントが色々とあるようです。
    私達は出来ませんでしたので一切の恩恵がありませんが会費は同一です。

3、閉鎖性
    移転してきて二年後に班長を仰せつかりました。
    総会へ参加した際に議題に上がった町内会旅行について質問をしました。
    「平日開催であれば、普通の人は参加出来ない。会の親交を深めるのに依存は無いが、ほぼ全額を町内会費で負担するのは如何なものか?」
    一瞬で静まりかえり、暫くしたのち「善処します」と回答されました。
    それ以来、役員になれません。
    これが善処の意味でした。

自治の精神は必要ですが、多くの町内会は何方かの既得権になっている例が多い気がします。

自治会に入らなくても

😨
    イヤン
    ゴミ拾いや清掃はできます。

主さんが、ごみ捨て場の掃除も、気付いたらやれば良いですし、出したついでにやるとか、

自治会の人がやらない。と書く前にやれることはやる。で、良いと思う。

良心の問題かな?
    自治会に入って、お金を払っているから…と、何もやらない人もいます。

自治会に入らず、清掃や気付いたことを、恩着せがましくやらなければ良いだけのこと。

皆、やりたくないし、だけど、無くなると更に面倒臭いことになったりするから、『自治会をなくそう』と言わない、言えない。やりたい人なんて居ないよ。

入らなくても困らない。困ったら文句言えば良い。

🐤
    marin
    タイトル通りなんですが…私の実家の方ではこんな感じですね。

入っててやるべき仕事、払うべき物はケチりたい。だから町内会(隣組)には入らない。
    本当に困った時には町内会でなく、直で役所に訴えれば良い。って感じです。

実際、町内会が取り纏めて配っている「広報」も、入ってない人は今までは直接役所に取りに行くか
    近くの公的機関に取りに行ってたのを、「平等でない!!」と権利だけを振りかざして今は、ボランティアで
    配る人を募っています。(町内会は今までどおり)
    だから、入らなくても困らないんですよね…学校に通うようなお子さんが居られても入らないで
    好きな子供会に入ってしまってるから…人数や地域を把握するのが大変なんですよね…
    でも、そんなの知ったこっちゃない。役所がすべき事。と一蹴しちゃうんです。

勿論、ゴミだって捨ててますが掃除も見回りも同然しません…
    面倒な事、余分なお金…そんなの出すのは嫌だけど、権利だけは主張すれば楽ですからね…

自治会かあ・・・

🐷
    らりっくま
    我が家は自治会入ってます。わりと都会の中にある田舎なので新規参入者も多い土地です。
    実は我が家も15年ほど前に引っ越して来たどちらかというと新参者ですし。
    で、そういった土地ではやはり自治会というのは入って当たり前ですかね。
    特に一軒家ですと。賃貸物件に住んでいる方はあまり入らないみたいです。

まだ、若く、自治会会員は父親という立場からですが、私の自治会の印象は”ないと困るもの”かな?と思っています。
    自治会がないとどこにどんな家族構成の人が住んでいるのか把握しているのが役所ってことになりますよね。
    自治会があってとりあえず何か行事などなくても名簿だけあれば有事の際に助かると思います。
    周りとの関わりが面倒とか、個人情報がとか色々ありますけど結局あると便利だということで昔の人が考えた制度だと思います。
    自治会の中で悪い因習があればより良くするなどしてよい物にして続けた方がいい制度であると考えてます。

自治会入ってないのが悪いとはまったく思いませんが、長い物に巻かれたい日本人な私はトピ主様と同様入っておけばいいのに~と思ってしまいます。

役員までやって思った事。

🙂
    現役員の者です。
    こんにちはトピ主さん。

私の地域はここ10年で世帯数が倍に成った新興住宅街です。
    自治会加入率は80%超えています。さて、本題に入りまして。

<町内会の実態について皆様の意見を聞いてみたい>

一言で言えば自治会に対して幻滅しています。
    それは以下の理由からです。

1.現役世帯のニーズと自治会の供給行事が合っていない。
    2.自治会が年金者世帯の福利厚生化している。
    3.自治会が目的・目標を見失っている。
    4.自治会地域の活性化や向上は二の次になっている。

未加入者については意外と改革者が多いんですよ。
    一度、偏見なく話してみては如何ですか?

私も子供が成人したら自治会辞めるかも。

掃除への参加を促す

50代
    東京の郊外に住んでいます。ここでは、ごみ収集は自治体のサービスなので
    住民はどこの収集所でも好きな所に捨てられます。便宜上一番近い所に出しているだけのこと。
    町内会で持ち回りにしている掃除は、あくまで自主的にやっていることで、やらないからといって
    ゴミを出すなとは言えません。実は以前、町内ではない人がゴミを捨てに来ており、自治体に相談したところ
    上記のように言われました。

私は町内会には加入していませんが、掃除当番は町内会に関係なく「利用している住民として当たり前」と
    思って参加していました。現在は戸別収集に切り替わった為、掃除当番も廃止されました。
    それでも週に2回、資源ごみで収集所を使います。可燃ごみほどではないにしても、汚れます。
    今でも気にして掃除しているのは、町内会不参加の私だけです。

私からすれば「町内会に加入しているから掃除」ではなく「利用しているから掃除」だと思うんです。
    とぴ主さんもその点を素直に考えて、利用しているなら掃除に参加してほしいと言ってみてはどうでしょう。
    会費を払わない人は掃除をしてはいけないということはないでしょ?

変よ

🙂
    はてなさん
    町内会に入らないとゴミステーションは使えないはずです。そこの管理費は会費から出ています。廃品回収の手紙や市の広報も回ってきません。子供会などもありますし入会しないと困りますよ。

ゴミ問題と町内会

うへぇ
    レスされてる方の中で「ゴミ捨てる権利ない」って書かれてる人の住んでる地方自治体にビックリ!
    だって市民税(住民税)支払っているわけだし、自治体が清掃局を運営してますよね?
    本当に町内会費にゴミの処分費が含まれてますか?思い込みじゃないのでしょうか…。
    今後、そんな町に住みたくないので参考の為に、何県の何市か知りたい位です。

都内S区では家の前の道の路肩に各自出してます。その方がダメな出し方したら一目瞭然ですよね?
    自分の家の前だから、散らかれば自分で掃除。持ち回りの清掃もありません。
    確かに区の清掃局の方はイチイチ点在するゴミをピックアップする手間が掛かっていそうです。
    でもそんな地域ですが、何もしないけど町内会費は払っていましたよ。
    他の区で単身者向けの賃貸マンションに住んでいた時は賃貸契約の時点で町内会費を取る物件もありました。
    特に何の恩恵も無かったので、今思い出してもおかしなシステムだと感じます。

う~ん…

宮城子
    お祭りゴミ捨ては別としてですが。
    一部の方は災害時を甘く見てるなあとおもったので。

災害物資も市民であれば届くはずと思われるでしょう。
    確かにずっと避難所にいれば最優先で物資も届きます。
    でも避難所しんどいですから自宅が無事なら皆さん多分戻るでしょう。
    避難所そばなら毎日物資もらいにいけばいいですが遠いとね…。

まず自治体が市民を把握する機能がなくなってますので、町内会が動き出します。
    会員の分を請求し世帯数で割ります。
    入会されてなければ分けられません。(意地悪でなく知らない人ですから)
    でも町内会入ってなければ自分で取りに行けば貰えるでしょう。
    自治体は向こうから自宅避難者にまでは来てはくれません。(把握できないから)
    ボランティアさんが来てくれるようになってからようやくって感じです。

別に普段寂しくて近所つきあいしてるわけではありません。
    町内会入る入らない関係なく、非常時を考えると近所づきあいは絶対しておいた方が良いです。

もしかしたら知らない?

パンダ
    市の広報なんて、近くのスーパーに置いてるし、勿論、市役所にいけばあるし、今や時代はネット。ホームページ見れば載ってますよ。配ってもらえない!て思いこんでるなら調べた方がいいのでは?

長く続いてきた慣習を変えるのはとても難しい

なんですと
     町会の歴史が長ければ長いほど、慣習を変えることが難しいのを知らないのですか?

トピ主さんの「不満があるなら変える」なんて台詞が公然と吐けるのは、その壁をまだ知らないからです。役員とかやってごらんなさい。慣習を変えることがどれほど困難か、退会したり、役を降りたりする人、町会に参加しない人がなぜいるかが理解できますよ。正直、厄介な人間関係から逃げることもありです。逃げ場のない経済動物とは違うんだから。

仕事ばりばりな人や社会情勢を知る人達にとっては、無駄なところにお金を使い、必要なところにいきわたらない現実は我慢ならないと思いますよ。
     で、役のやり手がいなくて、結局同じ人が何年も長をやるという現実。当然、見直しや会のあり方が見直しが計られることもなく…そのうち、そして誰もいなくなったって感じで機能しなくなると思います。町会って。

ちなみに、私は町会に入会してます。役員もやりました。その上での発言です。一応、子供もいるので、何か困った時のための手段としてお金を払っているまでです。別口でお金を払っている管理組合がゴミの管理をしてるので、掃除の必要がありません。

いっそ

七転び八起き
    多分、ゴミは戸別回収にしたら 辞める人増えそう。皆 ゴミ問題さえなけりゃ…と思ってる人が正直ほとんどでしょ。自治会の主の様にのさばる偉そうな年寄りから世代交代したら…ますます加入者は少なくなるでしょう。

二度目です。

プリズムストーン
    やはり地域差がありますね。特にゴミ問題。年配の方は町内会に入っていないとゴミをすてる権利はないって言ってますよ。やっぱり他所者が挨拶すらロクにしないで町内会にも入らないくせに、得るものだけは得ようとするって感じなんじゃないでしょうか、権利はいうくせに、お金は出し渋るしゴミ掃除も嫌がるみたいな。

どなたかもおっしゃっていましたが、広報なんかは欲しければ市役所にとりにいけばいいし、ネットでも閲覧できますよね。だけど、災害時などのことを考えると隣近所との付き合いはあるべきだと思いますね。付き合いがないから助けもしないなんて書いておられる方もいましたが、そういう時って自分が困っている時は我先に救助を求めそうですよね。

そこで暮らすのだからそこでの決まりとかは守らなければいけないと思うし、嫌でもなんでも町内会に入って欲しいと班長さんとかがこられれば入っておくべきものだと思うのですが、個人の自由じゃんなんて鼻息荒げていう人もいるんですね。あらビックリ。個人の尊重とか個人情報もここまでくると恐ろしいですね。

今に残るムラ社会です

🐶
    sundiver
    町内会参加については、上手いことおっしゃっておられる方の表現をお借りすると、「総論賛成・各論ついて行けない人多し」だと思います。

レスの中には痛い主張をしている人もいますが、多くの人は「我が街は自分で守る」と言う考えには賛同されると思うんです。

しかし、具体的な活躍を行うに当たって、誰が?何を?どの程度?などを決めたりするのは、正解が無いだけに合意形成を図るのは大変難しいと思いませんか?
    家族構成や資産状況や主義主張が雑多な人々の集まりなんですから。
    おまけに、日本人はディベートを戦わせて物事を決めていくことが大変下手くそな民族です。

結局、声の大きさや居住年数や訳の判らない地位などがものを言い、
    一部の方にのみ都合の良い運営、何の意味があるのか判らない義務を負わされる例は特に珍しい話では有りません。
    トピ主さんは聞いたことは有りませんか?
    典型的な日本のムラ社会です。

これにはついて行けない人も多いだろうことは十分予想の範疇です。

従って、べき論はともかく参加したくない人がいてもちっとも不思議ではないです。

なお、ゴミ捨て場についてはトピ主さんに賛同します。

トピ主様の言いたいことなんとなくわかるなぁ~

あさがお
    居住地によっていろいろ違いはあるだろうけど、なんとなく同意しますねぇー。
    バブルで、まだ人がわんさかいた時代ならいらないだろうが、この少子化で日本の人数も減ってきた昨今。今こそ町内会みたいなの、大事にしないといけないと思うんだけどねー。チビチビ酒でも飲みながら、そう思うおばさんでした。

人それぞれ

😨
    腹我黒兵衛
    あなたの常識を 他人に押し付けないで!
    あなたも どこかで言われていますよ!
    あの人 常識が無い!!

入らないヒトいますね、、、

😑
    う~ん 難しい
    こんにちは。

「イマドキ入らない選択肢有り」という回答が意外と多いのね、、、と感じました。
    ろっしーさんの気持ち、私はなんとなくわかります。

ウチの場合、マンションから戸建てに引っ越して来る前から「町内会」については
    友人達に色々と聞いていました。
    地域によってばらつきがアリ、確かに今時は全員入るものでもないと言う事も、、、
    ウチの町内会は各戸にお掃除やごみ担当などの割当はありません。
    古い地主さん達の多い地域だからか、御祭りの準備や草刈りなどは充分手が足りている
    ようです。(有り難いことです。)
    町内会費ですが、年2000円ほど+日赤の寄付や氏子神社の祭礼寄付などトータル3500円
    くらいかな?

近所に町内会に入ってない方がいますが、なんとなく夏の「流しソーメン会」とか「夏祭り」
    「お餅つき」とか町内会費と町内会の方達で賄ったり手仕事をして頂いて招いて下さるものに
    子連れでいらしてガンガン食べているのを見てしまったりするので「謎、、、」と思ってしまっています。
    心が狭いかしら(笑)
    せっかくなら、皆さんと共有部分を持って楽しめば良いなと思いませんか?
    古いのかな こんな考え。

「フォルテシモ」さんに同意です。

m&mチョコ
    町内会を否定する人は自己中が多いです。(2012年8月22日 16:09)の「フォルテシモ」さんに同意です。

批判的な方

ピアノ
    入っておくべき なんて言うところからして 強制的発言では?自分の考えが正しいと主張しながら、未加入者をを批判なさらないでください。だから自治会が嫌われるんですよ。国や市が加入を強制と決めない限り、自由と決められてる限り批判する権利はありません。
    日本人てなんで横一列じゃないと気がすまないのでしょうか…人が同じことやらないと批判し同じようにするようにすぐ強要する。

いますよ そんな方!

😨
    うーちゃん
    私の暮らしている団地でも 入らない方 最近 多いです。

さらに 子供がいても 子供会に子供を入れない親も多いです。

どちらも入らない理由は 役員になるのが嫌だから!が多い答えです。

自治会は 災害時 入っていないと 地域との繋がりが断たれるから 入っておくべきと私は思うのですが 入っていない方の言い分は「市の人が助けてくれるから大丈夫!」とか…
    本当にそうかなぁ?
    まずは 近所、自治会で協力しあう!のでは…?

いるんですよね 地域で協力しあう事を面倒がる人も…残念ながら。

入らない人が多いから

🐴
    ひまわりになりたい
    始めに、我が家は自治会に入っています。
    ただし、月100円、年で1200円。あとは地域の神社に500円(これは別途なので、しなくても可)。

ちなみに、同じ市内でも、知り合いのところは月300円。
    また、別のところは、それとは別に、会長さんのところにご挨拶にお酒もっていく、と聞きました。
    正直、そんなんだったら入らないなあ、と思います。

皆さんの発言にもあるように、自治会にもいろいろあって、
    入っていない人も全国的には多いのです。
    だからこそ、地域のつながりが危惧されて、「まちづくり協議会」というものも
    あるのです。
    お金を払う自治会でなく、そのまちに住んでいる人全員をくくるモノとして。
    (このへん、棲み分けもまだまだこれからのようですし)

そうですね~・・・

もーる
    私は、拒否が出来るものとは考えていませんでした。
    ですから、入っていない方がいる事には驚いた事があります。
    強制ではないという事も頭では思いますが・・・。

引っ越して思ったことは、入ってない所帯持ちのところは・・・
    何かと周囲の方ともめていたりしていた方が多かったのが記憶にあります。
    実際、引っ越してすぐに警察が来た時には驚きました。
    警察の方も、私達がまだ引っ越してきて間もない事を聞くと、驚かれてました。
    どうも、家の前の方が被害妄想の強い方だったようです。
    あまり娘さんも素行がよろしくなく、真夜中に大喧嘩が聞こえてきた時は怖くて仕方ありませんでしたよ。
    また別の場所に越した時も、入ってない方はどうも難ありの方でした。
    そういう事があって、教訓にしてます。無理強いする必要はないと思いますが、協調性がないのもちょっと・・・と思いますね・・・。
    私も、町内会に入ってない家庭持ちの方は、ちょっと関わらないようにしています。恐ろしいからです。

1年でやめました

🐴
    町内会
    まさしく主さんと同じような場所に住んでいます。

1年目は普通に入っていました。
    ところが、うちのお隣(新築)がとんでもない人で、
    我が家の敷地だと説明しても車やバイクを不法駐車する。
    注意したら、駐車されないように置いたパイロンを毎回動かす嫌がらせ。
    回覧板も結局我が家の奥の家が入居されるまで半年以上もお隣の嫌がらせで
    回ってきませんでした。

弁護士に相談したら、お隣に不法行為をやめさせるには町内会をやめて
    お隣とは接触を断つべきだと言われました。
    それで気が楽になって、お隣にも弁護士がと強く出ることができて、
    不法行為も収まりました。

町内会の世話役の方に家を見取り図と起こった出来事を伝え、
    弁護士の指示があるので町内会はやめたいと言ったら了承されました。

お隣の嫌がらせでやめることになった我が家も自己中でしょうか?

私の学校時代の友人にもいます。

🐷
    R
    町内会、私もできれば入りたくなかったです(主様同様、月400円ですし…)。学生時代の友人は、関東のとある都市に住んでいますが、町内会を脱退したそうです。理由は、自分が望む活動内容がないため。その活動をしたいのであれば、自分がその会を作ってください!と言われたそうです。確かに、ごもっとも!ですが、そういう会を作る「発起人」となると、単なる参加者とは話が全く違ってきますよね。物凄くエネルギーを要しますから、普通の人はイヤでしょう。その友人は、PTA活動も嫌がっています。(ま、多くの人がPTA活動嫌だと思っていますが。私が見聞きした限りでは。)友人は常識人ですが、どうしても納得のいかない、妥協ができないことは、きっぱりと断るタイプ。そういった友人の生き方を受け入れたいと思います。地域で一世帯だけ未加入なら角は立ちますが、笑顔であいさつ、迷惑行動をしていなければまぁ許容。仕方ないなぁと思います。私は子供会に子が行きたがると思うので、入っています。掃除等は無理なく参加しています。

緊急時の支援物資は自治会や町内会単位で配布される

🐧
    役員経験者
    タイトルのようなことを聞いたことがあります。

何世帯・何人が居住しているという届けが行政になされていて、その情報を元に支援物資が届けられるということです。

自治会・町内会をバカにしたものではありません。
    災害時、「あのうちはお年寄りの独居だ!大丈夫か?」と気にかけ合うのも地域の組織の役割です。

緊急時に支援物資が自治会・町内会に届けられたときにだけ擦り寄られても…何だかな~。

加入していなくてもゴミステーションの清掃には参加すべきですよね。

やはり賃貸と、よほど変な自治会以外は入るものでは?

🐤
    一般人
    よほど高い年会費やその他諸経費だったり、子供なしに子供会や学校行事手伝いや祭り云々強制…とかでない普通の町内会には入るのが一般的では?

常識なんてあなたの狭い世界の設定です。

おとうさん
    ゴミの問題は町内会とは別に考えたいですが、自主性に任せても、やらないですよね。
    そういう意味では自治会の意義はあります。

あなたの意見も間違っていないと思います。

だけど、私は間違っていないからと言って正しいとは思わないし、正しいからと言ってそうするべきとも思いません。
    角を立てないようにするのは大切ですが、あなたの意識はすでに角が立っています。
    気づいていますか?

寂しい世の中ですが、これが風潮です。

許容しましょう。
    ゴミの件はその人に相談してもよいと思います。
    ~すべき、ではなく、~しませんか?町内会でも持ち回っていますが、サポートしてもらえたら助かります。とか何とか。

まずはそこからですかね。
    子供の成長と共に、うまく関係が気づけたら入るかも知れませんよ。

いいとこ取りしたいだけじゃん

プリズムストーン
    忙しいのはみんな一緒、役員の集まりとか時間にしばられることは嫌、子供会?役員めんどくさい。
    あぁ、やはり自己中なのねって思いました。仕事が忙しい、町内会なんてめんどくさいものは老人やヒマな専業主婦がやればいいと言い放った人もいましたが、町内会に入っていない人の子供はかわいそうです。子供会にも入っていないから、毎日遅くまで公園や人のうちに入り浸っていますし、親子して問題アリそうですね。すべてがそうではないので批判はしませんが、やはり、あぁ、あのうち町内会に入っていないからねと後ろ指さされても仕方ないなと思いますね。町内会に入っている入っていないとか基本的な情報は都会だろうが田舎だろうがありますからね。

私は埼玉県のとある都市に住んでいますが、私の町内はゴミ当番、ノートもあってみなさんしっかりしていますよ。一週間ごと、ノートとホウキとちりとりが回ってきます。
    会費は高いとか安いとかいろいろあると思いますが、そこに住んでいる以上払うべきものだと思っていますので。

町内会の内容は?

🙂
    みどり
    町内会って殆ど、子供関係の繋がりのような気がしますが…

子供がいない夫婦としては、
    町内会係わりあいたくないですね

でも、トピ主さんのように、金銭的支払いしないでズルイズルイ
    って言う人がいるだろうから、町内会費は支払って、町内清掃だけ
    行ってますが、正直なんだかなぁ~って

ヘンに町内会って仲間意識するクセに
    子供なしの私には、ノケ者扱い
    町内清掃行っても、ママ友軍団で入るスキもないし
    一部は、挨拶しても無視するような人達

町内会の殆どが、子供のイベント費用に消えてるのにね…

あと、独身の独り暮らしの友人が、
    くじびきで町内会長に選ばれたらしく、
    帰宅は普段10時すぎなのに…子供もいないのに、どうしろって感じで
    即効で引っ越したそうです。

町内会って必要かな?
    金銭だけ払って、清掃は業者でいい気がします。
    子供会は、子供がいる人達だけでやって欲しいです

うーん・・・

🐤
    こひよこ
    マンションですが初年度は任意ではなく強制的(恐らくマンション販売会社と町内会の約束)で管理費に町内会費350円が組み込まれています。

私個人としてはみんな払うものなら、払えばいいじゃん的発想ですが、旦那は本来任意のはずのだし、活動報告書を提出してほしいと聞いていました。

報告書はないと言われて、えー、住民から@350円回収すれば全部で結構な額が集まるはずなのに、その収支は公開されないの?といささか疑問に感じました。

ゴミ処理場はマンションだと管理内でやってもらえますし、町内会が一体何をしてくれるのか?です。住民税を毎月数万単位で払っているわけで、町内会でやる必要あるのかもいまいち見えません。(実際ゴミ拾い、定期的な清掃等は区主催で実施されています)

正直このご時勢面倒な町内会の仕切りをやりたがる人も少ないでしょうし、町内会の役員報酬費用に使われてる割合も多いのでは?とかんぐってしまいます。この当りの疑問がすっきりすれば快く支払えると思います。

私は加入派

konkon
    賃貸住宅ならともかく、一戸建てに越した時は、
    私も加入が当たり前と思って入りました。
    年会費3000円です。
    同時期に戸建てに引っ越した妹が、
    1年近くたつのに入っていないと言っていてびっくり。
    少ないとはいえ、当番が回ってくるのが面倒だから、
    もう入らない、と言っていました…
    正直、私も組長やらごみ当番やら、面倒だなとは感じます。
    (特にごみステーションは、私は他所へ車でまとめて運んでいるため、
    利用が全くないのに当番はしています。)

しかし震災後は、緊急時の町内会の重要さをひしひしと感じるので、
    余計に加入したほうがいいのでは、と思っています。
    皆が、強制ではないから、と加入しなくなったら、
    災害時にどのように町をまとめるのでしょうか。
    その時だけ、ちゃっかり支援物資を、というのは、
    なんだかな、と思ってしまいます。

うちの近所にもいますが…

5ママン
    うちのご近所さん、30代のご夫婦と未就学児二人のご家庭は一軒家ですが社宅代わりに借りてる家で持家ではないから入らないと言っていました。我が家も一軒家の賃貸ですが自治会には積極的に参加、加入しています。立地は新興住宅と昔からの方とが入り混ざる住宅街でやはりお祭りや体育祭などはかなり大々的です。でも入っていないお宅は勿論不参加…というより参加したくないみたいです。
    その奥さんとは子供も私も年齢が近いので立ち話などはしますが悪い印象もなく、普通の方です。なぜうちは加入したのか逆に聞かれて私は『子供が多いし年いった両親も居ていつご近所に迷惑掛けたり助けて頂いたりするかわからないから出来る事は参加すべきと考えている』と答えました。すると『子供の事も考えて小学校入学までこのまま住んでいたら入った方がいいのかなぁ』と考えが変わって来たようです。
    なので入らない方は自治会の良さを知らず、面倒なだけと決めつけてしまっているからではないですかね?

町内会の体質にもよる

田舎娘
    私が住んでいるのは、郊外ですがたいへん古い農家が多い自治体です。
    とても古い神社やお寺を持つ自治会は、お寺や神社や農道の掃除や行事、寄付など
    はっきり言って大変です。
    古くから住んでいる人には当たり前ですが、新しく入ってきた人には不思議な事も多く、
    また義務として多くの負担を強いられますが、どうしても古くからの家と新入りとの間には
    大きな壁のような物もあり、新入りの人がいくら頑張ってみた所でとけ込めない面もあります。
    目の前で「あんたたちは新入りだから、意見を言う資格は無い」などと言われる事も。
    2代前くらいから住んでいても、まだ新入りと言われる所もあります。
    私の住む地区はまだ古い家が少ないのでマシですが。。
    だから、こういう体質に嫌気がさして自治会を止める家もあります。
    自治会を辞めても地方税は払っているので、公報の配布やゴミの収拾はしてもらえます。
    それほど不便はないらしいです。

ただ、災害時などはどうなるんでしょうね。。。

ごみ問題について

ろっしー
    トピ主です。皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

初めのレスで「ゴミ捨て場の掃除」と書いたので
    多くの方を誤解させてしまったようです。

ゴミ捨て場は場所を提供してくださっている方の家庭菜園用の畑の一部を
    ゴミ捨て場用に舗装、壁的なものを作ってそこに捨てています。
    その舗装費用とゴミネット代は町内会持ちです。
    役所では舗装費用は出せませんと言われたそうですが、
    町内会の自己満というやつですね。

で、毎月やっているのは、「掃除」というより、ほとんど「草刈り」です。
    (畑の草刈ではなく、ゴミ捨て場周囲の草刈・落ち葉掃除)
    私は「土地を貸してくださっている方に対する感謝を表す活動。」と考えて実行していましたので、負担に感じたことはありません(所詮月に1回ですし)

で、今日も散歩しながら見てみたのですが、ゴミ捨て場・町内とゴミらしきものはほぼ落ちていなかったです。
    掃除と書いたせいで、皆様に「ほっといたらゴミだらけになるような地域」という印象を与えてしまったようですね
    そのような地域に住んだことなかったようなので、
    「ほっといたらゴミだらけ」なんて想像したこともありませんでした。

持ち家購入 入ってません

とら
    分譲住宅に引っ越し。
    入ってません。

不動産屋の[自治会入会不可]との事で購入。

しかし、田舎の分譲住宅にて 地元から入会してほしいとの要望あり。

●他の分譲家々は入会・不入会あり

●ゴミステーション管理は市の仕事
    ●ゴミステーションの掃除は自治会清掃役員が行う・市からお金をもらっている仕事
    ●田舎なので、昔ながらの葬式に手伝いに出なくてはならない。
    ●市の会報は、市役所より直接送ってもらっている。
    ●自治会掃除のみ 家は参加している。

●自治会の中に うるさい家があり べったりな付き合いをしたくない。かかわり合いたくない。

●昔住んでいた、こざっぱりした付き合いの自治会は 入会して 役員も行ったが
    やはり、自治会の規約内訳により、入る入らないを決めますね。

●現在、地域の方々とは挨拶・立ち話くらいの付き合いです。
    町内には、夫婦共に友人はいます。

●うるさい家からは、自治会入会しなかったから かなりの嫌がらせ・嘘の噂等々されました。

こんな人間が居るトコに入りませんよ。

人、それぞれの考え・生活のしかただと思います。

入っていますが・・・

8751
    以前はこの隣町の分譲マンションにいましたが、管理費に町内会費が含まれており、何の活動に参加もしなかったのに自動的に町内会の一員でした。
    (祭り、飲み会はなし。町内清掃は希望者のみ。ゴミ回収は市の回収車が各家庭にくるのでゴミ集積場所はなし。)

今の場所も町内会の活動は前の居住地と殆ど同じです。
    ゴミ集積所はありません。街灯も自治体の管理、市報も市のバイトが配ります。
    正直町内会に入る必要性は感じませんが、言われるままに入りました。
    というより断る理由もないので入っているという方が近いかも。

ただ、思うのは町内会に入っているからといって付き合いが生まれる訳ではないということ。
    入っていても淡々と役割をこなすだけで、余計な付き合いをしない人も多いですから。
    今は組長をしていますが会費の徴収で顔を合わせるくらいで付き合いらしい付き合いはないですね。
    ですから、町内会に入っている=近所付き合いは違うと思うし、町内会に入っていないから災害時に援助を受けられないも本来おかしいと思います。
    うちの隣の独居高齢者は町内会のメンバーではないですが、災害があれば助けに行きますよ。

法律vsマインドの問題のようですね

ろっしー
    どのレスか見逃してしまい大変申し訳ないのですが、
    私の考えは「この地域に住まわせてもらっています。これから仲間に入れてください。」的なことを書いてくださっていた方に近いです。
    「勘違いも甚だしい」とは全く思いません。
    (断じて申し上げますが、非加入さんがそのように仰っていません。一部の意見からエッセンスを抽出しました)

そりゃ法律的には土地を買った段階で買った人のもの。
    法律内でどう使おうが勝手なんですが、そこでニヒリズム的思考に浸られても・・ねぇ・・と思うんです。

今回の町内会の問題に関しては以下の3つの立場がメインでしょうか
    1.入っている場合(不満あり・なし共にあるが総合的に考えて加入)
    2.入っていたが抜けた場合(町内会が悪い・トラブルなど)
    3.最初から入らない場合(任意だから入らない。どうせ老人会でしょ?馬鹿馬鹿しい)

私はやはり、3はちょっと・・と思います。

アリかナシかだと

🐱
    ちょちくちょ人魚
    アリなんですよね。
    強制じゃないし・・
    今、私が班長さんしてます。
    抜けたら恩恵が受けられないに関しては
    抜けているからといって、いざって時は除け者!には出来ないのが本音
    人数分の避難グッズの仕入れしかしていませんので
    配分はもちろん減りますが、ゼロではない。
    会員用に避難時の注意書きや避難に関する知識などは渡しますので
    非会員の方は、自分だけオロオロする羽目になるのも確かかな。
    会員としてお金を出していますから、差はあります。

市や県 国の補助はありますが
    それは会員も非会員も平等ですので
    非会員の方は会員の方より大変にはなりますね。

ピンチに助けてもらいたい気持ちがあるなら
    あれは嫌これは嫌って言うのも大人げないなと思う反面
    密着過ぎて怖い自治体もある。
    会費が異様に高かったりも。
    役員と近所付き合いが面倒ってだけで入らない人は
    やっぱり大人げないなーって思いますね。
    それでも、非加入はアリなんですけどね。

必要性を感じないから、に尽きる

nyohon
    主様の一言一言全てに反論できますが、簡単に述べるとレスタイトルどおりです。

>「不満があるなら自分で変える」というのが正しい手続き

初めから必要性を感じていないので、そもそも変えなければいけないなどと考えるはずがない。

>「何もやりません」とシャットアウトしてしまうのも大人としておかしいと感じます。

必要だと思えばやる。でも思わないからやらないだけの事。大人だから自分で判断し決断しているだけです。

>その方が周囲のゴミを拾ったりしているのであれば、とてもすばらしいことだと思いますが、

周囲のゴミとはどこの部分でしょうか?個人個人が自分の家の周りをきちんと掃除していれば済む事ですし。
    ちなみにうちの方はゴミは戸別収集、公園の清掃は行政がやっております。

町内会に入らないと近所づきあいができない、という思考こそが問題だと思いますし、地域貢献活動についても町内会だけではありません。

私も数年間入ってませんでした。

非常識人
    夫婦共働きで近所付き合いもほぼなく。
    何より、我が家で出るゴミは、全て私の職場で処理させて貰ってたので、近所のゴミ捨て場を使う事がなく。
    平日働いてるし、土日は家族で出掛けるため、公園も使ったことなく。
    それ故に自治会には入っておらず、自治会長さんにも了承してもらっておりました。
    が、ご近所の皆さんはそれを知らないので、少なからず不満に思われていたかもしれません。
    たまに、ゴミ捨て場の掃除当番用品が玄関に置かれてることがありました。
    なぜ何も使用していないのに、使用料と労働力を支払わなければいけないの?
    ドライかもしれませんが、そういう考えで自治会には入ってませんでした。

現在は職場まで電車通勤となってしまったため、ゴミを持って行けないので自治会に入りました。
    もしかしたら、トピ主さんが知らないだけで、そのご近所さんも私のような状況なのかもしれないですよ?

原則は入会でしょう

😉
    じいさん
    確かにいろいろな人がいますね。でも、その町内に住むのであれば、「快適に」住むために、近所とは「できるだけ仲良く」、「互譲」の気持ちで、「適当に」付き合いたいと思います。町内会もその一環です。で、入会が原則だと思います。入会が嫌なら、町内会のないところ(無人島を含む)に転居したらよいとさえ思ってしまいます。「住む」ということはどういうことでしょうか、ここを考えてほしいですね。でも、もう一つの問題があることも確かです。それは、町内会のあり方(大げさになりますが、地域コミュニュティ、住民自治)の問題です。「変な」ことは皆で相談して少しづつでも改善していくべきだと思います。
    いろいろな人がいて、それでも仲良くする、工夫と智慧が各人にも大切ですね。

うちもはいってません

きょん
    神奈川県の都市部ですが、2年ぐらいで脱退して今ははいってません。うちの町内の加入率は3割ぐらいだそうです。
    脱退したのは何もメリットを感じなかったからです。旧態依然とした高齢者向きウォーキングツアーとか囲碁大会とかコーラスとか・・・。

うちがゴミを出すステーションは1戸建てのおうちの敷地内にありますが、そのお宅も町内会は加入していません。掃除はそのおうちでされています。一度聞いてみたのですが、町内会にはいるぐらいなら自分で掃除します、とおっしゃってました。

市役所に電話して確認したのですが、災害時の緊急物資は市から配るので、町内の加入の有無は関係ないそうです。

不公平感は、凶器になることもある

🐧
    絹子
    ネットでは、多数派になると、安心する人もいるでしょうが、
    町内会問題などの場合、一般意見は、簡単に入らなかったり、退会しにくいですよね。
    いくら、任意でも、一人では、強くないですから。

だけど、押しつけられたり、順番などで、役をする人は大変で、
    この大変さを経験すると、無責任な人に不公平感が募りますよね。

皆で住んでいる場所だから、みんなで協力すべきだけど、
    うまくいかないとなると、住民税が高くなるとか、重い問題ですよね。
    町内会費のレベルよりも、ずっと高くなることは、覚悟しないと。
    町内会の枠に入らないマンションとかの管理費は、かなり高いですから。

角が立っつと思っていないのでは?

みご
    >不満があるなら自分で変える
    町内会事態の必要性を感じていなければこれは難しいでしょう

ゴミの清掃日って町内会で決めて町内会の回覧で知らされるのではありませんか?
    気になるのであれば社交的な方のようですしお誘いすれば参加されるかもしれませんよ

その方町内会に参加しなければ角が立つと思っていないのではありませんか
    わたしも読んで驚きましたよ
    トピ主さんのなぜ?の根本である『角が立つ』が
    思い込みの可能性ありませんか?

わたしの地域にも1件未加入家ありますが気にした事ありませんよ
    未加入だからどうこう特別思った事ありません
    ゴミ収集所の清掃当番もその方にはまわりませんが
    町内会名簿で当番決めているから
    それだけです
    誘っていないだけ、誘えば加わると思います

未加入者が増えれば当番の見直しはあるでしょう

入ってます

🐤
    ぽん
    自治会って結構細かいことしてくれているんですよね。

普段仕事で家を空けている私は、何か地域のことで問題があっても役所になかなか電話等できません。
    で、帰宅してから自治会のグループ長さんに報告、取りまとめて自治会長が役所と調整してくれる。

例えば、ゴミステーションにカラスがよく来るようになったからネットをしたい、とか、この辺りが夜暗いから街灯がほしい、とか。
    街灯の電球が切れてるよ~とかも自治会が役所に言ってくれます。

何年か前、ゴミの出し方が市で大幅に変わったとき、それに伴う変更やゴミステーションの設置、交渉、住民への説明などなど・・・無償でやってくださる役員さんに感謝です。

昼間家を空けているとご近所となかなか顔を合わせませんが、当番で自治会費を集金に行ったりゴミ掃除したりするときにご挨拶出来て、私は助かってます。

出産時に『我が町内にようこそ!』とお祝いをいただいたのも嬉しかったです。

うちも任意参加で、加入率は60%程度

ぱんだ
    トピ主さんが、非加入=非常識 という感覚を改めてくださったようで良かったです。
    みなさん書かれているとおり、町内会はまさにご町内の自治に任されていますから、中には「そんな町内会ムリ」という運営をされているところも少なくないのではないでしょうか。
    会計報告がずさん、加入した以上は、と個々の生活サイクル無視で協力を強要するなど。

新たに分譲されたうちの1軒とのことですから、その非加入さんも、以前あまりに不合理な町内会に振り回された経験があるのかもしれません。共働きには不可能な行事スケジュールを持ってきて、会員なんだから協力必須、と言われ、会社のシフトを頻繁に調整しないと町内会が続けられない、でも一度入ったら「お宅だけ特別扱いを求めるとは何様、それで辞めるって、手伝いたくないだけでしょう」と批判され近所から避けられたという悲惨な例も知っています。入ってから変えたら、といっても、こういう例もあるのです。

任意参加であれば、非加入=非常識、非協力的とレッテルを貼ることだけはおやめください。参加しないとレッテルを貼られる=無言の強制です。そんなくらいなら強制加入にしておくべきです。

デメリット

🐤
    りん
     以前住んでいた市では、町内会に入っていない人は、ゴミ収集所の使用禁止でした(掃除管理は町内会でしているからという理由で)。だから全世帯入っていました。ちなみに掃除に出ないところは500円の徴収がありました。
     今住んでいる町では、そんな仕組みはありません。だから入らない世帯はどんどん増えていっています。ゴミの管理や掃除も入っている世帯が助け合いの精神でどうにか維持しています。
     義務と権利について、メリットとデメリットについて、各市町村や地区で約束事を決める時代にきているのかもしれませんね。

最近入りました

うえき8
    引っ越してきて7年間非加入でした。
    うちの地区も入会金がありましたよ。うちは入会金5万円と、半年分の町会費、区費合わせて27000円くらいが初期費用でした。
    その他に、お祭りの寄付6000円も集金に来られました。児童会は別で、2000円かかります。

引っ越す前に、それらのお金がかかることを聞いていたので(聞いていた額はもっと高額でした。分割払いを検討するほどに。)
    入会をためらっていましたが、最近、半強制加入ということになったそうなので入った次第です。

まあでも、ごみステーションもずっと使わせてもらってたんだし、清掃や役員などの活動をすることに何の文句もありませんが
    費用はもうちょっとなんとかならんのか・・と思っています。
    入会金が要る自治会なんて初めてです。

我家が入らない理由

めめん
    持ち家(一軒家)です。
    自治会の盛んな地域です。
    周りも同じ時期に建ちましたが、自治会に入っている家もあれば入っていない家もあります。
    理由は、ご主人が忙しく子どもが小さい為、役員になると夜の会合に集まるのが大変、など。

我家は、私も主人も実家が遠く、主人は激務です。
    自治会の役員が回ってくると私一人で負担する事になります。子どもが小さかった為、無責任に引き受けて出来なかったら心配なのでお断りしました。
    ...で、子ども達もある程度大きくなった現在、相変わらず自治会には入っていませんが子供会のみ入ってます(勿論会費は払ってます)。
    子ども会は自治会からの援助も受けている為、関係が密です。
    私は会長をやっていたので、自治会の会合も全て出席したし、お手伝いも出ていました。
    自治会の良さも分かっているし、会合も出るだけなら今は負担という程には感じませんが、それでも入ったら精神的負担は大きいだろうと予想がつきます。
    公園の清掃や資源回収、お祭りなども子ども会として参加しています。
    正直、今は子ども会だけで十分です。
    自治会は、年を取ってからの方が必要性を感じます。

脱退を検討中

アラフィフ
    賃貸の一戸建てに住んでいます。
    我が家は入居時から町内会に入会しましたが、同じ組(同じ大家さんの14世帯)のうち半数以上が非入会です。
    ゴミ集積場の管理は町会がしているので、非入会者はゴミ収集場を使えないようにしてほしいです。
    個人で契約するなり、大家さんが契約すればいいのです。

ちなみに我が家は、町会からの脱退を検討中です。
    町会に加入しているメリットがゴミ捨て場の使用以外はないので、それをクリアーできれば脱退します。
    現在役員をしていますが、頭の固いじいさんたちがお偉方なので変えようがありません。
    大変、残念です。

入会不要論者でしたが

🙂
    関西の住人
    阪神大震災を経験して、町内会の必要性を痛感しました。建物が壊れるほどの被害はなかったものの、部屋の中はかなり混乱状態でした。町会長さんが中心となり、皆でお互いに人的及び物的被害を確認し、お年寄りの家庭では部屋の片付け等助けました。その後、町費で防災グッズを買って各家庭に配ったり、町内に設置している消火器の数を増やしたりしています。
    もし避難が必要になったり支援物資を受けたりする状況になったとき、入っておいた方が自治会単位で人数把握するとき迅速に対応出来るのではないでしょうか。もちろん入会は個人の自由だと思いますし、入会してないと救援物資がもらえないということもないでしょうけれど。ちなみにウチでは会計報告は毎年詳細になされていて、年会費6000円です。

高い!

😭
    naoko
    奉仕活動もしていて、寄付金にお祭り代、飲み会・・・割に合わないし楽しみってお祭りくらいですね。

お祭りだって悪いけどうまく回せば+なるのしっていますか?悪くてもトントンです。
    町内の親子の旅行とかそういった行事ないならぼったくりですよね。

人付き合いが億劫でない人はいいけど気乗りしない人が多いと思います。

会計どうなってるのかご存知ですか?

12000円の会費払うくらいなら習い事したいです。

月500円だったら入ると思いますよ!

柔軟性は必要かと

🐱
    みゃお
    町内会に入らないのは自由でも、不公平があっては不満に思う人がいて当然。町内会に入らなくても、ごみ集積所の清掃の当番はお願いしていいんじゃないでしょうか。草むしりなら、回収日じゃなくてもよいわけで、都合のいい日にやってもらえばいいと思います。

それにしても、町内会に不満のある方々が多いですね。
    私自身は、自治会活動を通して、地域の方々と知り合う機会を得て、わが町に愛着が増し、引っ越して来てよかったなと思っています。
    子供のいない働く世代なので、町内会から直接の恩恵はまったくありません。でも、町内会があるから、今この町があるんだと感じています。それは、実際に自治会活動をしてみないとわからないことです。そして、「面倒くさい」と思ってやるのと、せっかくだから楽しんでやろうというのでは、見えてくるものも違うだろうと思います。私が楽しんでやっていたら、「十数年前に役員をやったときは、大変な仕事だと思っただけだった。でも、あなたが前向きだから、今回はすごく楽しい。」と言われました。もちろん、これは私の価値観で、押し付けるつもりはありませんが。

アメリカに自治会はないが

在米
    >ちなみに海外に自治会や町内会ってありました?日本独自の良し悪しの制度故ですね。
    確かにアメリカは自治会はないです。ゴミの集配に関わることもないし。日本に住んでたころは田舎だったからどぶさらいとか道のゴミ拾いとかもあった。アメリカは自治会はないから自治会費はないけれど、結局、役所がそれをやるから税金がむちゃくちゃ高い。確かに自治会費、変な飲食費に消えたり、大した使われ方はしてない。けれど、自治会に入らないという選択がある。ある意味、歯止めがある。自治会もあまり無謀にあげられないし。それが税金になったら、はっきりいったら、やりたい放題。あげたい放題。
    自分の事は自分でやるのが一番やはり、効率的かと。

アメリカに自治会はないが、代わりにあるのがチャーチ。日曜日、行く必要がある。ゴミ当番よりもっと大変。行かない人もいる。参加したら参加したで、ボランティアと呼ばれる半強制の行事もたくさん。お金も払わないといけないし。お金のつかわれかたも自治会並みに不透明。それでも、やっぱり、変人とか罰当たりとか言われたくなくて入ってる人も多い。

ケースバイケース

班長
    入会するしないに正解なんてないと思います。
    自治会によって、入会していないとゴミが出せないというところもあれば、OKなところもある。
    入会しなくても生活に特に不都合がなければ自己判断で脱退しても構わないと思いますよ。
    私は、引っ越してきて3年で脱退しました。班長もやりましたが、必要のない回覧板が頻繁に回ってきたり、会長などの重要職を新参者に押し付けようとする方々をみて嫌になりました。もちろん自治会では大した行事もなく脱退したところで周囲に特に迷惑が掛からないと思ったのもあります。
    不満に感じたのは、敬老の日にだけ○○才以上の高齢者に記念品が配られることかな。不公平な感じがしてなんだか納得できませんでしたね。

だから戸建に住みたくない

ちくちく
    ちょっと横ですが…
    40代で子供なしの共働き夫婦なので、賃貸の集合住宅で満足していますが、
    最近、買うつもりはないけど騒音問題もないので戸建の賃貸もいいかなあと
    考えておりますが一戸建てに住めば、町内会とやらに入るのだろうか?と
    考え二の足を踏んでしまいます。
    実家にいたころは、母が日曜の朝から草刈りなどに参加していましたが、
    出られない人はお金を払って免除してもらっていると聞いていました。
    お金で済むならそれで良いです。
    ゴミステーションの掃除くらいはやってもいいかとは思いますが、
    他の行事は参加することに意義を見出せない。
    トピ主みたいな人が近隣に住んでいたら面倒くさそう。
    やっぱり、管理費で全てやってくれて行き届いてなければクレームもつけられる
    賃貸の集合住宅が一番なのかな。

うちの地区では

カイ
    ゴミ出しと町内会は関係ないですね。自治体がきちんと対応してくれるので、町内会との関連性はゼロです。だから、実質生活するうえでも困りませんし町内会には入らないって方も居られます。これは個人の自由だと思っています。

ただ、加入しない方の一部には、町内で行われる子供関連のイベントや地区のお祭りにはホイホイわが子を連れてきて、町費も払ってないのに景品だけ要求される方もいます。そういう人は最初から話をする価値もないと思いますし、放っとけばいいのではないかと思います。

私も10年以上連続で地区の役員をさせていただいていますが、正直「こんな組織、必要なのか?」と思う場面も数多くありました。長年住んでいるジイサン方が勝手に地区の予算の使い道を決めたりしていたので「お前らの金じゃねぇのになにやってんだよ!」と叱りつけたりしてました。

常識のない居住者と、旧態然とした組織。

そろそろ「町内会」ってやり方も変えなきゃいけないんじゃないかと思ってます。

あのさ~

😠
    花火
    結局、トピ主さんは未加入を批判したいだけなんでは?未加入者を変人扱いしたりする方々もいるし、逆に見下してるとしか思えませんが…優越感に浸りたいのでしょうか?
    未加入者に対して疑問があるなら、周りの未加入者に対して、自治会入会への積極的なお誘いや、アピールや努力されたらどうですか?
    ここで、グダグタ言わないで。

地域によるとしか…

🐴
    セレブママ
    戸建。
    町内会入ってません。
    町内会はあるらしいのですが誘われた事も無いし、そもそも何処に入会を申し込めば良いか知りません。
    ゴミはウチの自治体は戸別回収なのでゴミ捨て場はありません。
    公園の草むしりを町内会でやっている地域があると知り驚きました。
    自治体が委託した業者が行なってます。勿論、外灯の管理も。
    広報は新聞に入ってますし、連絡事項は役所からメール配信されます。
    共働きなので近所の人との交流は無く、引越しの挨拶で会って以来顔を合わせた事もありません。
    私は町内会に入らないのが普通だと思っていたので、夫実家で町内会に入っていないと言った時に大変驚かれてしまいました。
    「ゴミどうするの?!」「回覧板見られないじゃない?!」と言われましたが前述の理由で不便を感じません。
    町内会に入る入らないは自治体や地域差が大きいのでは?

正直入りたくない

ぴよちゃん
    ゴミは捨てるので、ゴミ捨て場の掃除は順番で回ってきたら快くやります。
    が、飲み会だのお祭りには参加しないので、正直入りたくないです・・・

草取りも、お寺や公園など、使わない場所を何でしなくちゃいけないのかと思います。
    使う方がやるか、業者に委託するお金を折半すれば良いんじゃないかなと思います。

古いしきたりや決まりの中で、削減できる部分はしたほうがいいと思います。

逆に、ゴミ捨て場の掃除やどぶさらい費用の負担などは、会に入っていない人も強制的に参加や支払いはするべきだと思います。

消防団が飲み会にコンパニオン呼ぶ地域です。参考にどうぞ

防犯活動はありません
    私の住む所は入会金13万円で年間4~5万円です。
    田舎で街灯は殆どなく暗い場所です。

会費は何に使っても了承する事
    氏子になる事
    色々な寄付の額は決まっている事
    入会金は如何なる理由でも返金されない事
    高齢者がいなくても老人会費を支払う事
    女性がいなくても婦人会費を支払う事
    子供がいなくても子供会費を支払い運動会に参加する事
    不参加一回=罰金4千円等のお約束事があります。

役員になり会社を休んでも参加せよと言われたり
    納得出来ない要素が大半でしたのでやめました。
    家は子供も高齢者もいません。
    掃除は参加するので順番を教えて下さいと説明しました
    が教えてもらえず無視されます。

色々脅され執拗に勧誘されましたので市役所に相談しました。
    お風呂に入っていたら玄関のドアをガチャガチャされたので
    警察にも私の個人情報をなぜか聞きに来られた時に相談しました。

数か月の間、勧誘がしつこく怖かったです。
    夜に来られてドアを開けるように言われ困りました。
    私から挨拶をしても無言で睨んだりされていますが
    個人のお金時間生活を大切にして頂けない所に自分から
    進んで行くことは今後もありません。

我が家は

匿名希望
    入ってないです。
    私も以前は「入るのが当然と思い」入っていましたが、数年で意義を感じずやめました。町内の自治会加入率は60%くらいです。

ゴミ当番は自治会とは別組織で、全戸参加です。
    なお「ゴミ捨て場に一番近いお宅」は我が家です。

辞めた理由は、入っている意味がないと思ったから。
    うちの近所は自治会と子供会が連動しておらず、子供会を後援していません。地域のお祭りや行事は一切ありません。地域の防犯やパトロールはPTAが行っており、自治会はノータッチです。

自治会の活動は、区報を配る事(新聞に折り込まれてるので我が家は不要)と、年2回の地域清掃(各自自宅前を掃除するだけ)、自治会補助金もらうための形式的な会議を年2回。
    あとは、区から割り当てられる会議への出席ノルマ、区主催の講演会などへの参加ノルマ・・・。

補助金や自治会費は殆ど使われず、ず~っとプールされていて、自治会館を立て直せるほど溜まってますが、その自治会館は「管理が面倒だから」と閉鎖の状態。

何のための自治会だか・・・。

人により

内緒
    ケースバイケースでしょ。

うちは夫が定年まで単身赴任で子供もいないので、班長が回ってきたら、持病持ちの私一人で全部やらなければならないので、抜けるタイミングを見計らっているところです。
    夫が定年で帰ってきたらまた入ろうかと。

法律vsマインドの問題じゃないですよ(苦笑)

普通のサラリーマン
    ケースバイケースであり、個々が自分で決める事。他人に自分の考え方を押し付けないのがマナー。
    そういう事です。

なんか、トピ主さんはおかしな誘導をしようとしているようで不思議です。

町内会費と自治会費は別物

たまご
    いわゆる都会の町内会費と、(地方によくある)自治会費は、ひとくくりに考えることはむずかしいと思います。
    地方の場合は特にですが、生活に密着している環境設備(たとえば雪国なら消雪パイプの維持費など)に頼らなければ生活できないこともあります。そういった設備を維持管理しているのが自治会である場合は、個別に負担を負わなければいけないわけで、その地区に住む=自治会に入るのは当たり前のことです。
    離れ小島で一人生活しているなら別ですが、地域に住む=町内会や自治会に入るのは自然なことだと思います。
    また、自治会の会計報告は毎年最低一回以上は印刷物で配布されているはずなので、何にどれだけお金がかかったかは確認できますし、疑問点があればいつでも自治会に聞くことができるはずです。

ゴミ捨て場の掃除と町内会を切り分けては

ゆい
    私は以前住んでいたマンションでは自治会に加入していませんでしたが、現在の戸建てに越してきたときに自治会に加入しました。

理由は、以前のマンションでは加入の案内がなく、どのようにして入ればよいかもわからなかったのですが、今回は自治会の方と連絡をとるようにハウスメーカーの営業の方に言われて連絡したところ、すぐに勧誘にいらっしゃったためです。

話を聞いたら真面目に活動されているようでしたし、自治会費もそれほど高くなかったので(年間5000円くらい)入会しました。
    自治会で外灯をつけたり、建設中の家が多かった時期にはトラック等の事故を回避するため警備員も雇ったという話も聞きました。

それでも自治会に加入されないお宅もあるようで、やはり、その方たちもゴミステーションを利用するのにゴミ当番(ゴミステーションの簡単な掃除等)にならないのは不公平ではないかという話が出たようです。

それで、私もはっきりと覚えていませんが、確か、自治会加入とゴミ当番は切り分けることとし、加入してない方もゴミ当番はすることになったと思います。

この方法ならトピ主さんはよいですか?

行政サービス

かたくち
    町内会に入っていないと
    市からの配布物(市政だより・愛育のおしらせ)が届きませんので行政サービスの一部のつなぎが無くなりそうです。

加入は任意です

宇治金時
    数十年、戸建てで町内会に入っていました。
    加入していない家は、知る範囲でゼロでした。
    現在は、マンション暮らしで自治会がありません。

正直、ラクです。
    加入していたときは、本当にわずらわしかったです。
    かといって、それほどのメリットもない。

脱会もしくは加入したくないというお宅も、
    実は多いのでは。
    時代のニーズにあったものなのか、
    よく考える時期でもあると思います。

ゴミ置き場の問題は、
    町内会とは別に分けて考えるべきだと思います。

単純に

ごみぶくろ
    トピ主さん、なんだか複雑に考えていらっしゃいますが
    単純に考えてみませんか?

そのご夫婦ともにず~っとアパート暮らししかしたことがなかったから
    一軒家だから町内会に入会するものだという常識を知らない、とか。

その「常識」の部分が問題で、
    どちらかと言えば慣習に近いですよね。

一軒家に住んだことがなくて
    町内会というものがよく分からない人からすれば
    町内会に入るというのは非常識なことですから…。

ところで、個人的にはお年寄りが多い昔ながらの町の
    町内会に入ると、若いというだけで何か行事があるたびに
    動員させられたり、役員を任せられたりと負担が多いように感じます。

共働きだと人的参加部門がきついかな…という印象です。

ちなみに、私の実家は一軒家で町内会・子供会ともに入っていましたが
    両親ともに不平タラタラでした。
    私も子ども会の行事が月1くらいの割合であり、面倒だ、と感じていました。
    もし小学生に戻ったら近所づきあいなんてどうでもいいから
    参加したくないですね…。

かたくちさん

匿名希望
    それは地域によりけりかと・・・。

うちの地域では区報などのペーパーは回覧板ではなく全戸配布です。
    区からは自治会加入、未加入関係なく配布要請があり、
    配布係の方には区からその分の手数料が支払われています。

自分のものさしが絶対に正しいと思わないことです。

なんですと
     トピ主さんが示す、3の事由。

世の中ね、「この地域に住まわせてもらっています。これから仲間に入れてください。」的な友好的な人ばっかじゃないのよ。残念ながらね。今のご時勢、面倒な人間関係はゴメンこうむりたいって人もそれなりにいらっしゃるから(かつてひどい目にあった人含め)。それにトピ主さんのとこの町会、はっきり言って面倒くさい人が集まってると断言できます。
     町会にメリットを感じない人がいても当然のことと思います。ゴミの管理は未加入者に事情を説明して、管理だけ手伝ってもらう形をとるべきかと。

自分のものさしが相手に適応されると思ったら大間違いです。トピ主さんが正しいと思っていることは、相手にしてみたら違うのです。いろいろな立場の人がいらっしゃるのですから。
     自分が正しいと思ったことをする。けど、それを人に求めてはいけないのだと思います。トピ主さんがこれほど批判を受けているのは「自分こそが正しく、他の人も等しくそうあるべき」という姿勢だからではないですか?しかも、偉そうなこと書いてるけど、面倒な役やったことないでしょ?批判するのは面倒事をこなしてからにしたら?

トピ主様の地域では無しだと思います

ミフネ
    地域により状況が全く違うので一概には言えません。トピ主様の地域では加入率から見ると入るのが当たり前なのでしょう。

町内会側が加入を強制しない理由は、別に入らなくても良いと思っているからではなく強制できる法律的な根拠が無いからです。ですので入らないという選択をすると町内会側(町内会に加入している住民の多く)から白い目で見られることは避けられません。
    非加入者が多ければそれほど気にならないでしょうが、非加入者が少ないと向けられる白い目はその少ない非加入者に集中することになります。

今回の場合、町内会に入らないそのご家族は疎外感を感じて生活をしなければならないと思います。

私は町内会勘弁です。

・夏祭りの準備など(古い地域で、なかなかの規模の祭りがあります)
    ・忘年会か新年会で公民館で飲み会がある

上記は全くもって参加意義が不明ですね。
    夏祭りなどボランティアでやりたい人がやればいいと思います。
    町内清掃や募金のボランティアでやるのと同じでしょう。
    しかも仕事でくたくたなのになぜ町内で飲み会などに参加せねばならないのかと。

都会では

💄
    東京都
    行政サービスのお知らせがのっている区報は
    新聞と一緒に配られてます。
    新聞とってない家も最近はわりとあり 出張所に沢山おいてあり
    ネットでも見られるので 回覧板要りません

うらやましい・・・

本家の嫁
    戸建 町会加入 会費年8400円(1か月700円) 

町会に入ってないお宅が正直うらやましいです。
    我が家は古くからの家で(いわゆる本家の部類)
    入らないという選択肢はありません。(涙)
    この事で何度夫と言い合いをした事か・・・。

ゴミ当番や町会費徴収がイヤなのではありません。
    お祭りや飲み会がイヤ!!
    百歩譲って町会費をお祭り・飲み会に使うのはいいとしても
    (イヤだけど・・・)
    お祭り・飲み会の参加を強要する事は止めてほしい(願)

会費高すぎ、入らない

🐱
    まくず
    12000円?お祭りの時3000円?年間15000円もかかるのですか?
    その金額聞いたら、私は入らない。元々、任意なのだから。

1戸辺りの負担金が高いのは、そのお家だけでなく、他も入会していない。または年間行事がたくさんあり過ぎるのでは?
    もしくは地域役員が月1回慰労会とか理由つけて飲み食いに使っちゃっているのではないの?って勘ぐりたくなります。

年金だけで暮らしている家は、年間15000円負担って相当なものですよ。すでに脱退しているでしょう。

ちなみに私のところは年間3600円です。他に負担はありません。トピ主宅の3分の1ですね。
    地域の行事は少ないかな。でもヘンに手伝いにかり出されるよりラクです。

地域とのつながりで町内会への参加はした方が良いのかもしれません。でも誰でも負担なく参加できる金額設定にするべきと思っています。
    お祭りなど何か行事をするなら、町内会費と法人からの寄付金でまかなうべき。町内会費以外に、加盟している全戸から負担金を徴収するのは筋違いと思います。

う~ん。。。

朋子
    今は昔と違っていろんなライフスタイルの方が居られますからね。
    他所は他所、家は家でいいのでは?

トピ主さんがゴミ捨て場に隣接してる方に感謝されるのはとてもいいことだと思います。
    けれどネットやゴミ捨て場掃除について不平だ、不満だと思われてもそこはもう仕方ないですね。
    住民税を払っているのなら行政のサービスは受ける権利はあるので。

違法だったりあまりに常軌を逸していない限り他人に強制することはムリです。貴方は貴方の普通をこなしていかれるしかありませんね。
    その方達には町内会に参加しないことが普通の生活なのです。

そんなふうに言われても・・・

🐤
    共働き夫婦
    20代共働き夫婦です。

共働きで朝早く帰りも遅い、休日もまちまちだと町内会入ってもなにも協力できないですよ。物理的にほんと無理です。
    町内会の活動があるので、早退させてください!とか会社に言えないです、私。
    参加したくたって、飲み会とか、お祭りの準備とかも無理です・・・。

町内会に入るのと、ゴミ捨て場の考え方は切り離して考えたほうがいいと思います。ゴミ捨て場問題でそこまで非常識扱いされるのならば、当番制にしてもらったほうがありがたいです。そこだけ狙って時間作ることできますし。

主婦の方でしたら、町内会って活動しやすいと思うんです。
    義両親と同居していた時期があって、その地区では町内会が活発でした。
    そのときは義母が主婦だったので町内会の活動をしてくださっていましたが、物理的に参加不可能な人に活動や仕事をお願いすることはなかったですよ。

自分の家庭で精一杯の方もいらっしゃいますよ。普段の生活だけでなく経済的にも。
    なんだかトピ主さまのレスを見てると、「町内会に入って地域活動に貢献しないなんて、モラル不足」って言われてるみたいですごく不愉快です。

高っ

イルカ
    うちは一戸建てですが、年間1000円ですよ?!
    掃除もないし(都会だからかもしれないけど)

15000円なら入らないかも…。絶対、飲み会に使われてるな、それ。
    だけど、入らないって言うのも不安は不安…。

町内会入っていますが

ブルー
    一軒家に引っ越しをした時に町内会にも入りました。
    今年班長になり、毎月1回の会議やゴミのリサイクル活動、夏祭りの準備など経験しています。
    面談だなと思う事もありますが、それは班長以上役員になった人のみで、
    一般会員の家庭には夏祭りや新年会などの強制は全くありません。

夏祭りや飲み会的な行事がイヤで町内会に入らないという方の地域は、役員でなくても色々強制されるのでしょうか。

震災時に町内会の大事さを感じ(一人暮らしのお年寄り家庭などに手厚い助けがありました)入会していますが、
    入っているというだけで、強制強制ではイヤになりますね。

今住んでいる地域のように、負担があるのは班長などになったときだけ(10年に1回ぐらい)、というなら入っていた方がいいのかなと思います。
    小学生の通学時間の見守りや独居老人の見守り。
    町内会で準備している災害救援物質もありますし、街灯の電球切れなども町内会で手配してくれます。

快く入会したいと思える町内会であると良いですよね。

ありです

パシリ
    ほんと、挨拶とゴミ捨て場の掃除だけはしますが、
    土足でヅカヅカ他人の家庭に踏み込んで来る方々と
    別れたいです。広報も防犯のチラシもいりません。

退会を夢みています。言えば、ここぞとばかり
    家に押しかけてくる輩が複数います。
    横着年寄り相手に心底疲れてます。

いくら任意とはいえ

プリズムストーン
    戸建の主婦です。入りたいとか入りたくないとかそういった選択肢があることに疑問を感じますね。なんどか書き込みさせて頂いていますが、広報は市役所にいけばもらえるからいらない、祭りの手伝いなんてまっぴらだ、役員なんてめんどくさい。

そりゃぁ誰だって毎日の生活で精一杯ですよ?子供がいれば子供会、そこに住んでいるだけでなんでこんなことやらなきゃいけんの?みたいな。

災害時の話をされている方もいますが、まさにその通りだと思いますね。ぼさっと助けを待っていて、あれがほしいこれが欲しいと行政への文句をいうだけなら誰だって言えますよ。だけどそういうのはやるべきことをやって、つまりこの場合は強制的に取られるナントカ税だけではなく、普段から隣近所と関わり合いがあってこそできることじゃないでしょうか?嫌だから町内会入らない、めんどくさいのは正直誰だって一緒ですよ。

今年、班長やらせてもらっていますが、やっぱりめんどくさいですよ?だけどここに一生住むつもりなら当たり前のように入るものだと思っていましたが。近所の一件だけ加入していないウチも入らなくてもいいじゃんと鼻息荒げていいとこ取りしてますね。

ちょっと駄だけど

rika
    先日、町内会の公園掃除があったんですよね。
    主に草むしり。

でもその公園で遊ぶのって、未就学児~中学生位が主です。

でも、その子達の親は草むしりに出てきません。
    町内会に入ってないから。

この暑い中、草むしりをするのは子供とは無関係の60代です。
    何だかね~。

聞いてみて改善

🐧
    提案
    入らない人がいるのがイヤ
    って思っているなら

なぜ入らないのか聞いて
    みんなが 入りたくなるようなものにする
    もしくは こうなら入ってもいいってのを聞き出して
    改善したら?

ごみ捨ててるんだから 掃除をたまにはしてほしいと言ってみる

新年会 忘年会は飲み会なので興味がないとかなら お昼にお酒が入らない会をたまにはする

防災時を心配するなら 町内会で 防災時の炊き出し訓練 兼 親睦会を催してみる。皆で町内会で備蓄したお米や燃料などを使って、トン汁 おにぎり作って食べる カレー作って食べるとかを新年会 忘年会代わりに年数回するとか
    目に見えて有益な会ならだれもが参加するんでは?

まずは どういう会なら参加するのか聞いてみたら?

町内会に入らなければならない理由は何?

通りすがり
    転勤族で関西関東と行ったり来たりしています。

うちが加入していたのは何処でも「自治会」です。班長もし、担当部の副部長もやっていました。
    現在は関東のマンションで分譲賃貸として住んでいるせいか自治会の御誘いはありません。単に部屋を借りている者は将来何処にいくかわからないから加入させんでもええわ。と思われているのでしょうか(笑)。ご近所づきあいは普通にしていますし、市の広報は新聞に挟まれていますので不都合はありません。

今までの自治会経験では、集めた会費を使うためだけに総会をお土産付きでホテル開催、県を乗り越えての一泊旅行。夏祭りの時の接待ホステスとして深夜まで駆り出されたりと不愉快で疑問満載のものも多々ありましたので、一概に「加入すべし!」と言えません。社交的で酒好きな人もいますが。

経験した自治会やPTAで知り合った市の方からの話では市の側も意外と自治会との付き合いが面倒であるとも聞きました。広報もゴミ捨て場管理も自治会に任せるよりも人を雇った方が早く安上がりであると。

難しいけれど

たろすけ
    我が家は自治会加入しています。加入率は90%以上(非加入世帯もある)
    年会費は1800円、運動会もお祭りもないです。子供会は別組織で、補助金を出しています(子供会は独自で会費徴収あり)ゴミは戸別収集で自治会とは関わりありません。廃品回収は自治会がやっており、自治会の収入になっています。

子供会は、校区が二つ、A小学校の方はほぼ加入、B小学校の方はほぼ非加入。B小学校の方は学童率が高く、そちらはそちらで活動があるからでしょう。子供会だけでも加入できますが、補助金が出ているので、皆さん同時加入されます。

自治会活動で重きを置いているのは、防犯、防災活動、地区センターの管理です。防災備蓄をしており、指定一時避難所があります。有事の際は、自治会員かどうかの区別は無理ですし、人道的にも不可でしょう。自分の自治会以外の方も避難しますし、自治会単位で備蓄しています。隣接自治会合同の防災訓練も行っています。
    有事の際に自治会単位で避難・移動されているのを見ると、非加入世帯は情報・物資の入手をどうするのだろうと思います。

「不満があるなら自分で変える」

そらねこ
    レスします

>「不満があるなら自分で変える」というのが正しい手続きかと思いますし、子供にもそのように教育したいと思っています。

まったく正しい生き方です。では、そのご近所の方にも町内会に入る事がいかに良いか説明してお誘いしてはどうですか?
    社交的で飲みにも誘ってくれる家族なら、お子さんは当然あの家族は良い人達だ!と思ってますよね。
    町内会に入ってる入ってないで自分の親が「あの家はモラルが欠けた、非常識な家」と心の中で思ってると知ったら教育に悪い気がしますよ。
    「このあたりで町会に入ってないのはお宅だけ、地域を守り自分たちでかえるという点からも、入ってみませんか?」と言ってみたらいいのですよ。

ちなみに我が家は東京都内区外地区です。周りは町内会あるんだかないんだかわからないです。
    時々ポスターが貼られますが、町会長さんがどこにいるのかもわからないし、周りのお家も知らないと言います。
    なんで入ってません。
    他町内の実家の方は、30世帯加入してたのが退会していって10戸ほどになってしまい、かなり早いクールで会長職がまわってくるので共働きの両親は無理だ!と言って今年退会しましたよ。

入会してたんですけど

💄
    都民
    引っ越しして しばらく なんの勧誘もなく数年過ぎて
    何年か経って 勧誘されてはいったものの 会長がどなたかわからず
    何の集まりもなく 一年に一度 お金を徴収にくるだけなので やめました。回覧板はまわしてほしければ 希望者にはくるし 要らなければ回ってきませんでした。学校からの配布物と同じものばかりだったので 回覧板も要らなかった。
    子供会は学校の登校班で 町内会と無関係
    お祭りは氏子だけなのかな 何も言われた事ない

「不満があるなら自分で変える」って 不満があるのは 主様ですよね
    お隣は 何にも考えてないかも

『ごみ掃除しないなんて』というあなたの不満も自分でお隣に「使っているのだから人任せにしないで掃除しましょうよ」って言ったら解決するかも

お隣の方は社交的で 会に入らなくても 知り合いが出来て お友達に困らないので 入らない事で困ってないし いざという時にもどうにかなるのかも。 何かあればどちらかの実家に帰るのかも。

自分の不満を お隣にぶつけてみましょう

10件ずつ表示