詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女ともにアドバイスください!

レス51
    (トピ主5
    🙂
    すた~
    話題
    こんにちは
    12月に結婚式を挙げる予定をしています

とにかくゲストへの気遣いを重視した形で1日を作り上げるように考えています
    そこで、ちょっと立ち止まってしまったので沢山の意見が欲しくてトピ立てました

披露宴のテーブルに
    男性にはウコンとブレスケア
    女性には摂取カロリーを抑えるサプリメントとブレスケア
    を置いておこうと思っています
    (勿論トイレにはコットンや綿棒、脂取り紙やストッキングなど置くつもりです。男性トイレにも制汗スプレーや爪楊枝など)

そこで、質問です!!

>男性の方
    ・・・他に置いてたら嬉しい物ってありますか?

>女性の方
    ・・・摂取カロリーを抑えるサプリメントは失礼に当たるでしょうか?
    他に何か置いてたら嬉しい物ってありますか?

他にも「こんなのは嬉しい」みたいな事があったら
    ドンドン意見などください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

…まず、タイトルが…

にこにこ
    男性、女性~の方が丁寧ですよ。

うーん。
    はっきり言って嬉しくないですね~。
    逆に失礼かなと思います。
    手書きのメッセージカードの方が、私は嬉しいです。
    でも、お心遣いは素敵ですね。
    いいお式になりますように…

いやいや・・・

🐱
    toro
    サプリメントやブレスケアは、トイレに置いておきましょうよ
    使いたい人だけ使えるようにするのです
    テーブルに置くなんて、どれだけクサイ料理出すつもりなんですか(苦笑)

うーん

hinako
    > 勿論トイレにはコットンや綿棒、脂取り紙やストッキングなど置くつもりです。男性トイレにも制汗スプレーや爪楊枝など

↑これは良いと思います。ストッキングは伝線して使い物にならなくなる場合もありますし、トイレに置いてあればきっと喜ばれることでしょう。

> 男性にはウコンとブレスケア
    > 女性には摂取カロリーを抑えるサプリメントとブレスケア

↑これはいらないと思います。
    それよりも料理の内容に気を遣えばいいのでは?
    肉よりも魚や野菜を多く使う、ブレスケアが必要になるほど味の濃いものは避ける、デザートもカロリーの低いものを用意するなどすれば女性でも安心して食べられますし、サプリも必要ありません。

レスします

せいら
    ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんの、ゲストへの心遣いを大切にしたいというお気持ちは分かります。
    でも、披露宴のテーブルにウコンやサプリって、ちょっとそぐわない気がします。

新郎・新婦のお二人にもそうであるように、招かれる側にとってもその日は特別な一日、特別な時間であると思います。
    祝福する気持ちはもちろんですが、日常ではない空間でキレイに着飾って美味しい食事をするという、楽しみな場でもあります。
    そのテーブルについた瞬間、ウコンやサプリという日常的なもの、生活感ありありな物が目に入ったら、どう思うでしょうか。

また、考えすぎかも知れませんがそれらを置くことで、暗に臭いとか飲みすぎるな、食べ過ぎるなと言われているように取る方も中にはいるかも知れません。
    12月の挙式なのに制汗スプレーを置くのは、特にそう感じるかも知れません。

女性用のトイレへの配慮は問題ないと思いますが、テーブルと男性用トイレには必要ないと思います。

もしそれをするなら、二次会の方が相応しい気がします。

今は、そういう物を置くんですか?

🐷
    へぇ~

当方婚約中の娘がおります

今は、そういう物を置くんですか?

参考になりました

でも、ちょっとホテルの宿泊ような品揃え…っていうか、

私としては、数は少なくとも、誰もが使えて高価な物を置きたいです

みんなが当然持参している物は、愛用品がいいでしょうからパス

テーブルのウコンは、「いっぱい飲んでね」のメッセージでいいアイデアかと思いました

ブレスケアは、帰りにカゴに入れて出口に置いておけばいいかも~

参考にさせてもらいます
    ステキなお式になるといいですね

過剰なまでにニオイに敏感?美食にありつきながらカロリー制限?

🙂
    めんたい雄
    生きているヒトなのですから、ある程度のニオイはつきもの。
    それに、披露宴の食事なら高カロリー止むなしでは?
    それをサプリで抑える? ナンセンスです。

摂るモノは摂るけど、でも痩せたいの…ですか? 皆で同じ食べ物を食しているのだから、ニオイはお互いに気にならないはずだし、そもそも摂取カロリーを抑えるなら、食事をもう少し質素にすれば?

なんだかトピ主さんの考えが不可解です。

そもそも…

coffee
    20代女性です。

披露宴のテーブルにウコンやらブレスケアが置いてあることがどうかと思うのですが。。
    披露宴がどのような場所で、どのような方をお呼びするのかわかりませんが…
    装花やテーブルセットと一緒に置くということですよね?
    私の披露宴では考えられませんでした。

二次会の受付でウコンをもらったことはありますが、私はウコン自体が好きではないので正直困りました。
    披露宴の男性側のテーブルにウコンが置いてあったら「そんなにみんな飲む人たちなのかな…騒がしくならなければいいけど。」と心配になっちゃいます。

嫌味な花嫁と思われる

🐱
    nyanyanya
    香水を贈られると「あなたは臭い」という意味がある場合もあるそうです。

それと同じで、
    ブレスケア・制汗スプレー→あなたたちは酒臭い!汗臭い!
    摂取カロリーサプリ→あなたたちは太ってるから結婚できないのよ!!
    と嫌味に受け取られるかもしれません。

ウコンや化粧直しグッズくらいまでなら「気が利いてる」と思うけど。
    何事もやりすぎるのは良くないです。

両方

Rina
    いらないんじゃない?笑
    何か。。

そういう気遣いなら、料理を良い物にしたり引き出物や引き菓子を良い物にするほうが良くないかな?

そういうのは

🙂
    ササ
    そういうのは洗面所や会場の外辺りにでも置いておけば?
    もしくは受付で配るとか。

人前で飲む人もいなければ、要らない人だって要るでしょう。
    手ぶらで来てそれすら荷物になるとか。

エチケット関係は人前で堂々とするものじゃ無いので。
    サプリメントだって、食べる直前に飲むってことですか?
    男性や周囲の人の前で?
    皆が席立っちゃいませんか?

ハード的なサポートはむしろ式場のプランナーがしてくれる事で十分かと。
    基本疲れなくて、安心してお祝いできる事が目的なので、荷物預けるとか、行くまでの行程とか、タバコ吸う人なら場所とか、そういう事で十分。

もしもあげるなら2次会に向けて、引き出物+それらを詰めた小物集をひとつ終わった時に渡したら?

男連中は特に手ぶらで来る人要るので、最初から物貰っても、ポケットくらいしか入れるところ無い。

友達なくすよ

おばさん
    そんなものがテーブルに置いてあったら、
    くさいって事?デブっていいたいの?
    ってことで友達全員なくすと思います

それって、まさかトピ主さんが商売しているものですか?

夢のような結婚式で、一気に現実に突き飛ばされる感じがします

nyannko
    摂取カロリーを抑える、って私って?と大抵の女性は思いますし、太った女性ばかり呼ぶのでしょうか?ブレスケア、も、口の臭い人が集まる集団なのでしょうか?華麗な筈の結婚式がテーブルについたとたん、一気に現実に突き落とされます。全員に挙げるのではなくて、口の臭い人だけには、ブレスケアを上げましょう。そして、肥満女性だけには、摂取カロリーを控えるものを上げましょう。痩せていて、口臭のないひとには、別のものをあげましょう。お客様を仕分けしたほうが良いと思います。

考え過ぎです

たわけもの
    ブレスケア…「あなたの息がにおいますよ」と暗に言われているようでイヤだ。
    ウコンドリンク…「アナタは良い酔い方をしないから注意しろ」と言われているようでイヤだ。
    若干ひねくれた受け取り方ですが、こう考える人間も居ます。
    トピ主サンは考え過ぎて思考が明後日の方向に向いちゃってますよ。

そんな事に気を使うくらいならば、食べても臭わない様なメニュー、ローカロリーだけど華やかなメニュー等を考えましょうよ。
    悪酔いさせたくなければ、そんなにバカ飲みさせない様なお酒を用意しましょうよ。
    洗面所に色々と置いておくのは賛成ですが、テーブルには置かないでください。

なんか気の使い方が即物的で品がありません。
    「気遣いのある宴」とは参加した人が楽しく温かい気持ちになる様な物ではないでしょうか?
    美味しい料理がタイミングよく供されて、ほどほどの量のお酒と、やりすぎないイベント。
    ほんのちょっと物足りないぐらいでちょうどいいのです。
    「こんな物まで用意した私達って気遣い上手!」ってのは、ただの「気遣いの押し売り」ですよ。

面白いね

あさがお
    面白いけど、自分の結婚式含め、そのような物が置いてあった結婚式披露宴には行ったことないなぁ~。
    なんていうか・・・ちょっとロマンチックさに欠けませんか~。
    小さなワインボトルと可愛いキャンデーじゃダメなの?

私は女だからかもしれないけど、思いっきり実用的な物より、パーティだし、ロマンティックだったり、ゴージャスなテーブルコーディネイトがみたいけど、ウコンとか置いてあったら、ちょっとビックリかも。
    そんな私が置いてあったら嬉しい物は、花かな。
    よく、会場の人が「どうぞ」って小さなブーケにしてくれるし。
    披露宴会場にある花って素敵だし、その小さなブーケをもって帰ると、披露宴だし、おしゃれしているから、素敵気分になるんだよね。

ということで、一輪でもいいので、お花をもらえると嬉しいです。

たくさんはいらない

🙂
    わわこ
    結婚式は出費も多いしそれほど仲良くない人の場合は、二人の自己満足につきあわされ、
    貴重な休日なのに、式にお呼ばれするだけ迷惑というのが本音です。

トピさんの、サプリを用意する意味がよくわかりません。
    酔うほどに飲みまくるのでしょうか?

式については可能であれば、お色直しはなく、新郎新婦に気軽に
    声をかけやすい会にしてほしいです。
    あと荷物やゴミになる引き出物はいらないです。
    カタログの引き出物もいいのがないのでパス。
    良いのにめぐりあったことはないです。
    やるなら個室を貸切で20名くらいで高級和食かフレンチが食べられる店がいいな。
    いかにも商業主義に乗せられた結婚式は飽き飽きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あの~・・・

失笑しそう
      そんなものが置かれていたら

男性には
       「飲みすぎと口臭に気をつけてね」

女性には
       「体重気になるでしょう。あと匂いもね」

という、主催者からのメッセージとして受け取りますが。
      それで宜しければ結構ではないでしょうか。

せっかくの華やかな宴なのですから、個人的にはもう少しほっこりするものがいいいですね。
      実用的過ぎると冷めます。

変です

ブレスケアはトイレにどうぞ。
      男性の席に、女性の席という分けをせず、男女混合の席にしてはいかがですか?
      ウコンは男女どちらにも受けるかもしれませんが、カロリーコントロールのサプリは受けません、リアルすぎるからです。
      その分とっても美味しいデザートのお皿が何度も回ってくるような、そんなスマートなホテルのサービスがあるとうれしいです。
      訓練されたホテルマンの接客は本当に気持ち良いです。これさえあれば披露宴が素晴らしいものになります。

女性です。私は全部うれしいです。

はたち
      痩せてる人も、太ってる人も、カロリーは気になるもんだと思うので、私的にサプリメントはありです。

他に何かしら提案するならば、女性トイレにナプキンとかかな?下着とかに響かない薄いやつが良いです。
      後は、男女共に整髪料はどうでしょう?
      スプレーやワックス、好みはあるでしょうが、女性ならスプレーで十分でしょう。
      あぶらとり紙とか。

いいですね

😀
      たにた食堂
      ♀です。トピ主さん、おめでとうございます。

サプリは要らないかな。
      料理を質のいいものにするといいかも。

ブレスケアは、お手洗いに液体のポーションタイプを
      置いておくほうがスマートだと思います。

都内の居酒屋で置いてあり、重宝しました。

あと、懐石料理の店のお手洗いに、お手拭きがありました。
      これも便利でした。暖かいのは無理だろうから、冷たいのでも大丈夫かと。

ホスピタリティを充実させたいのなら、
      そういった高級店のサービスを参考にしてみるといいかもしれません。

お気遣いはありがたいが

しゅん
      それらの物は、披露宴のテーブルではなく、
      トイレ等に置いてあった方が、嬉しいですね。

当方女性ですが、
      トイレやパウダールームにあって嬉しかったものは、メイクアップセットなんかのアメニティですね。

あと、制汗スプレーより、ファブリーズなんかの除菌スプレーの方がいいかな。

ブレスケアはありがたいけど、披露宴で出す料理ってそんなに匂いのキツいものってない気がします。

まぁ、ウコンは苦手な人もいるし、飲みやすいドリンクなら嬉しいかも。

そういうお気遣いより、
      ◎着替えをする場所がしっかり確保されているか。
      (遠方からだと会場で着替えたいので、広いスペースの控え室等があるとありがたい。)

◎クロークは当然なんだけど、何回も出し入れする場合なんかもあるので、コインロッカーなんてあると使いやすい。

トピ主さんの、招待客をもてなしたい気持ちは良いと思います。
      良いお式になりますように。おめでとうございます。

男の意見

imagine
      >ゲストへの気遣いを重視した形で1日を作り上げるように考えています

とても良い考えだと思います。皆さんに祝福していただけると良いですね。

ところで本題ですが、食事の席にウコンとブレスケアって悪い冗談ですか?って思ってしまったのですが・・・
      悪酔いしないというウコンですよね。
      口臭防止のブレスケアですよね。
      そういった類の物は必要だと感じる人が自ら用意するもので、宴席のテーブルにドーンと置くような物ではないと思いますよ。
      なんかとても下品な印象を受けます。

それらを摂るにしても、人前で堂々とってのは気が引けるなあ。
      百歩譲ってトイレに置くくらいで良いんじゃないかな?
      でも女性と違って男がトイレに行くのは本当に用を足しに行くだけってことが多いから、置いてあっても気に留めない可能性もありますよ。

何か寂しく感じる

まま
      心がこもっていたら、いいんじゃないですか?あれこれ、ここで教えてもらっても結局、お二人でご両親なんかも一緒に決めて終わりじゃないですか?方法やモノばかりで、嫌な気分になります。重たいです。気持ちを悪くされたら、すみません。

必要ならば

🐱
      ちゃ~
      それぞれに必要ならば陰で摂取すれば良いと思います。

だいたいその類のモノは、身体に合わない人だっているでしょう?
      (基本、私もダメ)

その分のお金でもっと美味しい料理とかもっと楽しい時間を演出したら如何ですか。

あっ!
      失念しておりました。
      披露宴をされる、という考えには大賛成です!

まとめて置いたら?

あさ
      おめでとうございます。

一人一人の席に置くと、中には不快に思う人もいるかも知れないし、テーブルの雰囲気も崩れてしまいます。

それよりも、入り口や控え室など、どこかに「良かったらどうぞ」とまとめて置いたらいかがでしょうか?

良い式になりますよう…。

ごめん、どれもいらないと思う・・

花嫁の母
      二人の娘を嫁がせた母ですが・・これは、主さんだけのアイディアですか。
      ゲストへの気配りは、大切ですが、結婚披露宴は、夢の時間でもあるのです。
      特に花嫁さんには・・

素敵にテーブルセッティングしてあるところにウコンとブレスケア、サプリメントをド~ンと置かれていたら、現実的過ぎて興ざめです。
      せめて2次会にしてほしいです。

引き出物や料理や装花など、はじめのプランの見積もりよりも何かと費用が、アップしてきますから、そちらのほうにお金をかけるほうが、ゲストも喜んでくれると思います。

参考までに、娘の時は、3段のウエディングケーキを置いた周りにバラの花を幾つか(たぶん10個くらい)置きましたが、これだけで、1万円かかったそうです。

主さんの結婚式を楽しみにしている気持ちが、伝わってきます。
      どうぞ、末永くお幸せに♪♪

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

不要

夜更かし

トピの内容についてですが、
        とても申し訳ないのですが、正直言って気遣いの方向が間違っているように思います。
        「口中清涼剤」とか「サプリ」は、陰の努力や身だしなみであり、せっかくおめかししてやってきた晴れの場の、花で飾られご馳走の並ぶテーブルに置くにはふさわしくないかと。

自分も体重のコントロールには気を遣っていますけど、
        それは日々の生活の中ですることであり、披露宴ではそんなこと忘れて大いに飲み食いします。
        もしサプリを発見したら…
        「気遣いのつもりなんだろうけど、興ざめ」と感じると思います。

まずはマナー本を読まれた方がよいかと

🙂
        ベッテル
        この度はご結婚おめでとうございます。

正直基本を知らないのに中途半端に気を利かしすぎて嫌味な印象をうけます。
        「披露宴」なのですからまずは基本を理解された方がよいかと思います。

奇をてらう = オリジナリティがある、個性
        と勘違いされてる方もおられますので・・・・

ウコンやブレスケアはもう書かれてるので他では爪楊枝はトイレでなくテーブルでしょう、女性の化粧室じゃああるまいし・・・・

ウコン          = お酒飲みすぎるなよ
        摂取カロリー       = お前デブだろ
        ブレスケア、制汗スプレー = 臭い奴は邪魔です
        トイレに爪楊枝      = 爪楊枝なんか使うなよ、オヤジ共が

一番の気遣いは「結婚式に呼ぶ」ということを自覚した行動をとられることです、ただのパーティではありません。

それから
        ・12月だというので防寒対策はしっかり(屋外なんてもってのほか)
        ・料理はケチらずオードブルやバイキングスタイルはしない
        ・座席や控室、スタッフは余裕をもって

ゲストへの気遣いを重視した形なら上記は最低限かと

やめた方がいい

つま
        興ざめです。
        披露宴でカロリーや口臭を気にしながら食事したり、お酒をいただいたり、
        なんだか、料理もお酒も、美味しくない。
        気遣いも度が過ぎると、少々嫌みにとられることも。

帰り際にミントの飴ぐらいでいいかな。かわいくラッピングして、新郎新婦からのメッセージを添えて。

御結婚、おめでとうございます。

センスなさ過ぎ

😑
        みんみん
        披露宴にウコン&サプリメントなんて聞いたことありません。

正直そんなもんが置いてあったらドン引きです。

嬉しいどころか失礼にも当たる事もっと勉強してから披露宴をしましょう。

アドバイスに感謝

🙂
        すた~
        皆さん、色々なご意見ありがとうござます!
        とても参考になりました♪

特に、たにた食堂さんのアドバイスは非常に貴重でした!

結果、そうですね。
        受け取る側がスムーズに受け取れるという意味でも
        テーブルに置くのは適さないですね

取り急ぎ感謝。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示