詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お礼の手紙に連絡先を書いたがメールが来ません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の手紙に連絡先を書いたがメールが来ません

レス23
    (トピ主2
    K子
    恋愛
    整骨院の先生に恋しています。
    私(28)、先生(26)です。

私は職業柄、慢性的に疲労やコリが蓄積してしまう為、一時期は先生に指定されるままほぼ毎日のように通っていましたが、現在はだいぶ緩和されたので、週に2~3回くらいの頻度で通っています。

そこの整骨院はフレンドリーで会話が多く、私も先生とそれなりに会話を楽しんでいたんですが、趣味の話などを楽しそうに話す先生の姿を見る内に、恋をしてしまいました。
    先生のオススメの映画を見て、その感想を言い合ったりして盛り上がりました。
    患者の中では、割と会話が弾んでいた方だと思います。

ある時、先生が好きな曲を勧めてくれたので、「聴いてみたい」と言ったら、次の診療の時に貸してくれました。
    実家(と言っても同じ県内ですが)から持ってきてくれたようです。

こんなチャンスは二度とないと思い、また、私物を貸してもらって浮かれてしまったこともあり、返す時にお礼の文と感想を書いて、最後に自分のアドレスを書いたメモをつけて渡してしまいました。

しかし、4日経っても連絡はありません。
    メールが来なかった時点で、もう脈はないのだろうと思います。
    先生のただの優しさに、少しでも自惚れてしまった自分が恥ずかしいです。

その後、予約は入れてません。
    メモには決定的なことは書いていませんが、アドレスを書いたことにより、好意があることは気付かれてしまったかもしれません。
    ただ、自分的には最終的に振られるとしても告白をして終わりたかったので、モヤモヤが晴れません。
    しかし、また通うのもとても勇気が入ります。

このような場合、皆様ならどうされますか?
    また何食わぬ顔で通っても良いものでしょうか。
    潔く諦めた方が賢明ですか?
    自分では判断ができず、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

アドレスの意味

モガオ
    既婚男性です。

書いたのは感想とお礼なのですよね?
    それとメアド。

これだけだと、このメアドが何を意味するのか普通は判断に迷うと思うのですが。

ゆっくりと

🙂
    花団子
    また来てもらおうと思ってお話したり、CDをわざわざ取りに行ってくれたりしてたのに、
    来なくなるのでは本末転倒ですね。
    行ってもいいと思います。
    でも営業トークだと思っている方がいいと思います。

CDをわざわざっていうのは脈がありそうな気がします。

あせらず、ゆっくりでいいのではないでしょうか。

?

😀
    サンドラール
    お礼の文に、メアドは付けたけれど、「好きです」とか「付き合いたい」とかは書かなかったんですよね。

それではメアドが書いてあっても連絡はして来ないと思いますよ。

今はまだ医者と患者の関係ですから。

依存心と恋愛感情の混乱・・・

zenman
    かかりつけの医師に恋愛感情を持ってしまう患者は結構いるようです。
    それが高じるとストーキング行為に発展するそうです。

整骨院の先生にとって、とぴ主は大切な患者の一人であって、必ずしも恋愛のお相手ではありません。
    ある程度の親しさは治療を行う上でも、経営手法の上でも大事な気配りですが、それ以上の感情になると体も心もいくつあっても足りたりないでしょう。

先生は一人。患者は大勢・・・。

あまり気持ちを前面に出して「好きだ好きだ」のオーラを満開にすれば、先生だって引いてしまうことでしょう。

それとも、その先生の気持ちと自分の気持ちとの間には、大きな開きがあるとは思えないという、何か理由があるのでしょうか?

何食わぬ顔で通って下さい。

hpyunhpy
    潔くあきらめて。

もともと恋をしに通ったのではないのでしょう。

脈なしですな。

まあね
    接骨院といっても客商売だからよっぽどの名医じゃなければ
    患者さんに愛想よくしますよ。
    その先生はトピ主さんだけ特別扱いじゃなく他の患者さんにも
    愛想よく応対していることでしょう。
    自分が今通ってる歯医者も受付の方はもちろん歯科衛生士さんはじめ
    先生まで愛想がよくチヤホヤしてくれますもの、病院ではなく
    まるでお店みたいな対応です。

自分がトピ主さんだったら・・・
    そうですね、接骨院が他にもあるようだったらそっちに移るかな。
    もしそこしかなかったら何事もなかったようにシレっと通いますね。

もう1回行ってみては?

🐧
    紫苑

う~ん。たぶん特別な感情はないような気がしますが、、、。
    とりあえずもやもやするなら、もう1回整骨院に行って先生にお会いしてみたらいかがですか?

その際に「メールくるかと思って期待してましたがご迷惑でした?」と聞いてみたらどうですか?
    それでもメールが来なければ、すっぱりあきらめがつくかと。

ただ、むこうもトピ主さんが、お客なので邪見にできない部分があるのと、片思いしてる時ってなんでも良いほうへとらえちゃうから冷静に脈があるなしが判断できるか微妙ですね。

どうせなら、好意があるとはっきり示したら良かったのに。

先生は脈なし。度胸があるなら接骨院似通い続ける

あはは
    結局、どうしたいの?

>自分的には最終的に振られるとしても告白をして終わりたかったので、モヤモヤが晴れません

告白して玉砕したいなら、告白して接骨院を変えればいいですよね。

>また何食わぬ顔で通っても良いものでしょうか。

接骨院を変えたくないのなら、何食わぬ顔で通う以外ないですよね。

結局あなたはどうしたいわけ?
    告白してケリをつけたいのか、接骨院での治療が優先なのか。

とりあえず脈なしなのは確実。
    患者からのアプローチでは無理でしょう。
    本当に気があるなら先生から何かしらあったと思います。
    サービス業は人気商売なので、ファンをつけるのも金儲けの方法です。

先生の

しずく
    優しさ、フレンドリーさはお得意様を逃がさないためですよ。多分、他のお客様にも親切にしてるはずです。
    ぶっちゃけ、好きになってもらってそれで通ってもらえるならいい、くらいに思ってるでしょう。
    アプローチされるのもあなたが初めてじゃないと思いますよ。

したがって、脈はないですが、先生としては何食わぬ顔で通い続けてほしいでしょうね。
    アプローチはせずにあくまでお客として来てほしいと思っているでしょう。

彼女がいるんじゃないの?

🐤
    そら
    1、話が盛り上がっていたのは、客として
    2、単にタイプじゃない
    3、彼女がいる、もしくは結婚している

そんな所じゃないんですか?
    逆に考えたら、トピ主さんが好意がある人からアドレス貰ったら
    メールするでしょう。

もう少し待ってみて(まだ4日じゃないですか!)
    メールなければ潔く諦める、整骨院はかえる

何食わぬ顔で通院を

pi
    ある意味、先生からメールが来なかったのは明確な「プライベートのお付き合いはできない」ということですよね。先生にも実はお付き合いしている人や、好きな人がいるかもしれませんし。

でも、例えば断りのための連絡をあなたにしたとして、それから気まずくなってしまうのは目に見えています。
    先生から連絡がないこの状況というのは、あなたが連絡先を書いたことを「なかったこと」にまだしてしまえるボーダーラインを残してくれているということだと思います。

なかったことのようにあなたが通院をして会話をしていれば、向こうもなかったことのようにふるまってくれるでしょう。そうすることで、あなたとの患者と医者との関係というものを維持したいということだと思いますよ。

でも、あなたの中で気持ちの整理がつかない、なかったことになんてできない、ちゃんと告白したい、と思う気持ちがあるならば、諦めるか、玉砕覚悟で告白しに行くかどちらかでしょう。

元医療従事者ですが…

チロル
    患者さんからのそういった好意は正直迷惑ですね。
    私も地域密着型の開業医院におりましたので、
    患者さん達も常連さんが多くフレンドリーな関係でしたが、やはりそこを勘違いされて個人的な付き合いを求めてこられる患者さんはいましたね。

勘違いさせてしまうのが悪いといえばそのとおりなのかもしれません。
    しかし患者さんのニーズ、
    腕の良さと親身な対応に応える為には致し方ありません。

病院といえども競争社会、生き残っていかなくてはならないのです。

何食わぬ顔で通う。

パキラ
    ちょっと勇気がいりますけど、私ならそうします。

社会人ならお礼状に連絡先を書くのは当たり前。
    ……みたいな顔をして、しれっと会うかなぁ(笑)
    でも実際、恋心がなくても連絡先を添えたりしませんか?
    「好きです。連絡下さい」と書いたわけではないんですよね?
    それだったらいつも通りに振る舞っていいと思うんですけど。

もしかして先生もドキドキして困ってるかもしれませんよ。
    とりあえずあと1、2回は通って、きちんと先生の顔(というか反応)を見て判断しては?
    あからさまによそよそしいとか、避けてくるようなら、諦めたほうがいいかもしれませんが、会わないことには分かりませんからね。

もう少し押していい

らくだ
    アドレスを本文の最後につけただけなら、好意は伝わってるかもしれませんがはっきり意思表示したわけでもないですよね。先生の方でも「アドレス書いてあったくらいで自惚れちゃいかん」と思っているかも。

はっきり振られるまでもう少しアピールしてもいいんじゃないかと思います。

とりあえず何食わぬ顔して行ってみて、先生の反応をみてみたらどうでしょう。

行かないほうがいい

なみなみ

向こうは接客業なので何も無かったかのように接してくれると思いますけど、私は耐えられないので行きません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめなよ

😝
      めめ
      >メモには決定的なことは書いていませんが、アドレスを書いたことにより、好意があることは気付かれてしまったかもしれません。

そりゃなんとなく察しはするでしょ
      大体の男の人、若ければ若い程...はちょっとした事でも「もしかして」「俺に気があるのかね」と
      早合点する生き物だと思います(笑)
      お互いの好意の意思の疎通がない状態で、治療の他に用ないのにメールの送りようがないよね。
      客商売のリスクをおかしてまで。
      ただやはり、あなたと同じ温度であちらに好意があれば、メールは来るかなとも思うんですよね。
      残念ですが今のとこ脈ないんじゃないかな。4日もたっちゃってれば今更感あるし。

あっちは商売だから、次行ってもしれっと無かった事のように接してくれると思います。
      プロですもの。あなたに恥はかかせない筈。
      でも、またモンモンとするのもどうかなあ。私はきっぱり院を変えた方がいいと思う。
      今のままでも告白して玉砕でも変わんないから。
      トピ主さんが、メール来ませんね♪待ってたのに、と明るく冗談にして言えるキャラなら
      また話は別ですが。どうですか?

トピ主です

K子
      皆様沢山のレスありがとうございました。
      不快に思われた方、申し訳ございませんでした。
      このような立場で好意を抱いたのは初めてのことだったので、どうすべきなのか自分でも分かりかねていました。
      皆様の厳しく、かつ暖かいご意見で少し冷静になることができました。

客商売ですし、先生自身がとても優しい方なので、勘違いはしないように気をつけていました。
      医療従事者の方の「好意を抱かれるのは正直迷惑」というご意見も胸に刺さりました。
      確かに先生はお仕事中なのに、その通りですよね。
      脈もないと思っています。

しかし、先生の善意に浮かれて、勝手に傷つき、このまま通わなくなるのも自分勝手のような気がするので、少し間を空けてから勇気を出して、一度何食わぬ顔で通ってみることにします。
      その時の会話次第で、先生が迷惑そうであったり、自分の気持ちに整理がつかないようであれば、その時に整骨院を変えようと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
      とても感謝しています。

相手にゆだねた形ですよね

asutarisu
      お礼の手紙にメアドを載せただけ、もしこれで先生から返事が来るとしたら
      すでに先生の方がトピ主さんに気を持っていた時だけだと思います。

好きだの告白のような文を全く書いてなくてメアドだけ載せていたら、
      相手の方からアプローチさせたいようなニュアンスにもとれますよ。
      それに患者さんに軽く手を出すような先生ではないのでしょう。
      先生の気持ちは確認できていますか?まだわからないのなら
      相手の方から自分に連絡を送らせようとする方法は失礼です。

もし私がこういう状態なら、好きだという内容をちゃんと書きます。
      それでもなんのリアクションもないならもうその医院には恥ずかしくていけません。

主さんが先生の所に行くのが苦にならないのなら、今度は正面から
      告白してみてはどうでしょうか。
      くれぐれも、自分の気持ちを隠しつつ相手の気持ちを先に探るような
      失礼なマネはしないようにしてください。

それだけでは難しいかな

かなこ
      メアドの意味を、どうとらえたら良いか分からないからメールしないのだと思いますよ。
      あなたが自分に好意があってメアドを教えてくれた、という証拠もないのにメールしたら、あなたとの関係をおかしくしてしまう可能性がありますからね。
      そもそも、患者さんは恋愛対象外が基本だと思います。ですから、もしもあなたに好意を持っていたとしても自分からはなかなか積極的にはいけないと思いますよ。
      よほどあなたがリードするつもりでいかないと進展は難しいでしょう。
      よく考えて後悔のないように頑張って下さいね。

、まぁ・・・

🐤
      go
      彼も好意をもっていたとしたら、何かしらメールしてくるでしょうね。
      あなたがどういうつもりでいれたのか、それが好意なのか・・はわからなくても、よかったらメールください!って事だけは確かですから。
      先生もあなたが好きだったら、このチャンスを逃すわけがありません。
      残念ですが、メールがないのが答えです。

>しかし、先生の善意に浮かれて、勝手に傷つき、このまま通わなくなるのも自分勝手のような気がするので、少し間を空けてから勇気を出して、一度何食わぬ顔で通ってみることにします。

自分勝手のような気がする・・?それでまた通うのですか?
      いやいや、余計な気遣いはいらないから。
      通われた方が先生は気まずいんじゃないでしょうか?!
      潔く諦めるのなら、もう行かない方が良いですよ。
      しつこくするのなら、また通うのもありでしょうが・・
      それこそ迷惑にならないようにしないと。

トピ主です

K子
      皆さんレスありがとうございました。

実は、先生からメールが届きました!
      メモの存在に気付いていなかったようでした。
      もうダメだと思ってたところだったので、まさかという感じで本当に驚いています。

ただの社交辞令かもしれませんし、ここからまた新たな悩みが出てくることになると思いますが、タイトルの相談内容の件は解決したので、結果とお礼を言いに来ました。
      本当にアドバイスありがとうございました。

あらっ

🐤
      bpn
      先生からメールが来たんですね。
      これはチャンスですね。
      また整骨院にも通えるし。

つなげていくしかないです。

その後いかがですか?

クリ子
      先生からメールがきてよかったですね。
      その後メールは続いていますか?
      どれくらいの頻度でやりとりしているのでしょうか?
      デートなど発展はありましたか?
      よかったら教えてください。