詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に友達がいません

レス15
    (トピ主2
    😢
    meowstudio
    ひと
    2歳10カ月の娘に友達がいません。
    生後3カ月くらいから地域の集まりにはかかさず参加してきました。
    ですが、私が人づきあいが苦手で、集団より一人で行動する方が気が楽なため、ママ友といえる人は今現在できませんでした。
    どこかへ行くときも、誘いあって行くよりは子供と二人でふらっと行ったりしてました。
    集まりに行っても、性格上子供から目を離すことができず、子供と遊んでいると、他のママと話す機会もあまりなく、仲良くはなれませんでした。
    子供を見ないでおしゃべりしているママもあまり好きではないですし。
    私はそれでよかったんです。
    子供との二人の時間を楽しんでいたんです。
    ですが、最近になって、いつも遊んで名前を呼び合うようなお友達がいないのがかわいそうに思えてきました。
    私のせいでこの子はお友達とのかかわりがないのかと思うと申し訳なくて。
    今でも一人で地域の集まりに参加してるのですが、すでにグループになっているお子様たちはお互いに名前を呼び合ったり、仲良く遊んだり手をつないだりとても楽しそうで、我が子もその仲間に入りたそうにしています。
    集まりの帰りも手をつないで帰っているのをみると、我が子も一緒に帰りたそうにするのですが、私と二人で手をつないで帰ったりしています。
    なんか、とりとめない文章になってしまいましたが、この悩みをどうやって解決すればいいのかわからなく、毎日胸が痛いです。

ランキング

レス

二歳なら友達なんかいなくても大丈夫!

もるちゃん
    そりゃ気が合う友達が出来て、遊んだり出かけたりする子もいるけど

二歳くらいは、ほとんどママが友達っていう子が多いんじゃないかな。

本格的に友達が出来るのは、幼稚園になってから。
    幼稚園に入ると自分で友達を作るようになりますよ!

今はママだけでも、全く問題なしですよ!
    だから、気にせずにたくさん遊んでるあげてください。

ウチもそうだったけど

かさぶらんか
    ウチは幼稚園入園まで子供に友達はいませんでした。
    「子供に友達を作らなくては・・・」と色々参加しましたが、今思えば別にそんなに頑張らなくても良かったな~と思います。

入園後は子供に友達も出来たし、子供の交友関係や園関係などから知り合いも出来ました。

入園するまで親子の時間をもっと楽しんでおいたら良かったと思っています。

こういう親子もいたということで。

え?

レモン
    小学生くらいの話しかと思ったら、まだ二歳(汗)
    びっくりしました。
    その頃って、ほとんど親の付き合いの影響を受けているだけでしょう。
    つまり、親が固まって、その中の子ども同士仲良くなる。
    そんなもんでしょう。
    親がいつも固まっていれば、必然的に子どもも一緒にならざるを得ないのですから。
    その様な心配をするのは、もっと大きくなってからの話しでは。

うちもいません

pon
    3歳の娘に同年代のお友達と呼べる子が1人もいません。

我が家は少し事情が違っていて、上に歳の離れた兄がいるため
    ママ友に娘と同じ年齢の子供がいない。
    公園に行ってもその場限りになってしまい、友達までいかない。
    近所にも同年代の子供がいないので遊び相手を作れないなどです。

なので来年春から幼稚園に入れてお友達を作ることにします。
    子供は同年代の子供同士で触れ合って成長します。
    年上ばかりに囲まれている娘は人一倍かわいがってはもらえますが
    やはりわがままに育ってしまっているので、同世代の中で協調性を
    はぐくんでもらいたい。

幼稚園からなら、多少出遅れてはいるかもしれないけど
    自然にお友達ができるだろうと期待しています。

トピ主さんの場合は同年代の子が周りに多いのでチャンスはいくらでもあります。
    お子さんが自分からお友達を作るのは難しいでしょうから、トピ主さんが勇気を出して他のお母さんに声をかけてください。
    こんな親は嫌と先入観を持っていてはいつまでも変わりません。
    自分の友達を作るわけではないので、お子さんのためにがんばってください。

私も同じタイプです

🐤
    ちずでこ
    meowstudioさん、こんにちは
    私も同じ性格です。元から集団行動が苦手だし、子供をほっといておしゃべりに夢中になっている方もキライです。娘5歳・1歳がおり保育園に通ってますがママ友ひとりもいません。ママ友同士のつきあいが無いと子供同士のつきあいもさせてもらえないようで少し寂しくはありますが、親子で楽しく過ごしてます。このまま小学校へ進んでもママ友同士の付き合いが無いと子供同士気軽に遊べないのかな?という不安もありますが、ママ友と無理して付き合わなくても自分は自分というスタンスで貫こうと思ってます。あとは子供に任せようと思ってます。

お答えします

😀
    KAMELON
    >他のママと話す機会もあまりなく、仲良くはなれません
    >おしゃべりしているママもあまり好きではない
    について
    >性格上子供から目を離すことができず
    >子供を見ないでおしゃべりしている
    という理由を挙げています。

でも、
    >私が人づきあいが苦手で
    >集団より一人で行動する方が気が楽
    な貴女の性格が、ほ・ん・と・うの原因で、
    >子供と二人でふらっと行ったり
    >子供との二人の時間を楽しんでいた
    のですよ。

>我が子もその仲間に入りたそう
    >我が子も一緒に帰りたそう
    にするのを見て、
    >私のせいでこの子はお友達とのかかわりがない
    とわかったんですね。

>この悩みをどうやって解決すればいいのか
    とありますが、貴女が原因なんですよ。

貴女の、
    >私が人づきあいが苦手で
    >集団より一人で行動する方が気が楽
    な性格が、
    >子供と二人でふらっと行ったり
    >子供との二人の時間を楽しんでいた

つまり、貴女が子供を犠牲にして、貴女だけ楽しんでいたのですよ。

話しても理解できない子供は、妥協も出来ないのだから、犠牲にしないでください。

お子さんではなくて・・・

🐶
    こんた
    あなたに友達がいないんですよね?
    「集まり」というものが何なのかよくわかりませんが、児童館や地域の行事なのですか?そこでも、ただいるだけで、交流したり友人を増やす努力をせず過ごしている
    「集まり」なんですよね?
    集団より一人で行動することが好きで、子どもを見ずにおしゃべりしているママは
    好きではない。
    そういう気持ちで「集まり」に参加してても楽しくないでしょうし、他の人もそんなあなたとは友達にはなりたくないと思いますよ。

厳しいことを言うようですが、お子さんはやがて幼稚園や小学校に入れば、友だちは自然にできると思います。お子さん自身が、「友達と仲良くしたい!楽しい!」と思えば。 

我が子が心配なのではなくて、本当はあなた自身が友達が欲しいのではないですか??せっかく「集まり」の参加しているなら、そこで少し、自分から話しかけてみたり、お家に誘ってみたり、努力されてはいかがですか?断られても、このまま待っているよりは、少しは進展があると思いますよ。

うちもいなかったよ

そうママ
    うちの長男も、幼稚園入るまで決まったお友達いませんでしたよ。
    人懐こい子なので、公園で会う子はみんなお友達だと思ってたみたいです。
    私も引越しとかでママ友いなかったけど、公園では自分の子だけでなくよその子も相手して一緒に遊んでました。

幼稚園、来年からですか?入ったらすぐお友達できるから心配いらないと思います☆

見てなさそうで見てる時間

そらねこ
    児童指導員をしていました。独身の時、親子で遊びに来て母親が話しに夢中になり子どもほうっておきっぱなしの親は嫌いでした。
    当然自分の子どもができてそんな親にはなるまいと思っていたのですが、観察していて思ったのは、子どもは子どもの世界で遊ぶ必要があるということでした。
    親が見てそうで見てる。こういう環境だと子どもは友達と遊べるんです。
    逆に大人がべったりくっつかれると、子どもは母親と遊び慣れてますから母親のところに来る。すると他の子は親と遊ぶその子を仲間と認識しないようです。

そこでわかったのはつまり私が嫌いなのは、やってはいけないことを見つけたとき「だめよ~」と遠くから腰も上げずに口先だけで注意する親が嫌なんだな。とわかりました。
    なので、今は仲良くなれそうな感じのママ友に自分からナンパしてお話したり、児童館の先生などと新しい手遊びや絵本などを教えてもらったり、真剣にプラレール作ったり(すごくうけます)その間子どもは放っておいてます。もちろん、見てなさそうで見てるを心がけてですが。

でもほら、幼稚園に入れば嫌でもそういう環境になりますから、春までの辛抱かもですよ。

心配しないで

🐤
    しょうよう
    まだ2歳半ですよね。
    段々親は関係無くても、子供達同士距離が縮まりお友達が出来て来ますよ。

2歳半のお子さんのママならママ友と話しに夢中になっているママより子供に注意を払っているトピ主様が私は断然良いと思うし好きです。
    無理にお友達になる必要はありません。あまり違うスタンスのママだと今度はトピ主様がママ友とのお付き合いがストレスになりますよ。

自然に仲良しさんが出来たらそのママに声を掛ける様にしたら良いと思います。

今はママが沢山遊んであげて仲良く手を繋いでかえりましょう。

優しいママを持ってお子さん幸せね。

大丈夫ですよ。

林檎スター
    今年、小学1年生の息子が入学前に配布された冊子のQ&Aに
    “子供は友達を作る天才です。”とありました。

7歳の子でもそうなのですから、
    2歳のトピ主さんの子は、まだまだ大丈夫ですよ。

固定の友達関係を作ってあげようと焦らなくても良いと思います。

そのうち、トピ主さんと同じような考え方のママとも出会えますよ!

習い事や来年に年少保育に入れてみては?

ゆうこ
    子供はいつか親が心配しなくとも自分で友達を作って親から自然と離れていきます。
    それなので、今の時期にお子さんとの時間を大切にできる主さんのようなお母さん、素敵だと思います。

確かに最近は育児サークルに行っても子供そっちのけで親同士おしゃべりに花を咲かせたり、携帯の画面を見つめている母親って多いですよね。

主さんのやっていることは間違いではないと思います。

でも、子供さん自身、友達が欲しそうな様子であれば、少し子離れをしてみてもよいかもしれません。
    だけど、自分が目を離している間にトラブルがあると心配だと思うなら、何か習い事を始めてはいかがでしょうか?できれば個人レッスンではなく水泳や体操など、大人数で一度にやるもので。
    指導者の方がついているので、安心ではないでしょうか。

また、幼稚園に年少から入れるのも良いと思います。

手っ取り早いのは、お子さんの同世代の親戚が身近にいれば一番良いのですが。

いまのままでいいですよ

たろすけ
    私もよく似た状態でした。幼稚園に行けば、変わると思いますよ。まあ、うちは、幼稚園もバス通園で近所の子供が少なくて、行き来するほど仲がいい子はごくごく少ないです。でも、子どもは幼稚園で遊んでくるわけですし、十分だと思っています。

児童館や遊び場で、お子さんにお友達ができても、あなたにお友達ができても、入園すれば環境が変わりますし。

既にできているグループ、といっても…家が近くて頻繁に行き来する関係なのかしら?私、そういうの苦手なので…園でも、降園後夕方4時5時までずっと公園で遊んでいる、という方もいらっしゃいますが、お互いにそれが良いならいいのでしょうけれど「お先に」が言えなくなりそうで、距離を図っています。

少し、遊び場に着いたら、危ない事をしないかには気を使い、目を離さず、お友達と交流できるか見守ってみてはいかがですか?よそのお母さん方も、大丈夫だと思っているから「放置」ではなく「見守っている」のかもしれません。お子さんの年齢からして、お友達に興味が出てくる頃ですから、お友達のいる場所、いる時間はそちらに重点を置き、お母さんと遊ぶのとはまた違った時間を。

トピ主です。

😢
    meowstudio
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    来年3年保育で幼稚園に入園する予定なので、そこでお友達付き合いも経験してくれればと思っています。

地域の集まりは子供にいろいろ経験させたくて参加してました。
    そしてもちろん私自信のお友達も欲しかったです。
    ですが、人づきあいが苦手で人見知りも激しく、話しかけたり頑張ってみたのですが、仲良くなるまではいかなかったです。
    今思えばかなり受け身でいたので、知り合った後に連絡やお誘いをしてもらえるのを待っているばかりで自分から行動することはなかったので、自業自得です。
    本当に私のせいで子供を犠牲にしたと思っています。
    なので、これからはもう少し積極的に頑張ってみようと思います。
    早速メールアドレスを交換したママに連絡してみました。

トピ主です。

😢
    meowstudio
    あと、子供たちが遊ぶ場所では子供との距離を少しおいて見守るようにしてみます。
    一時期うちの子がお友達に対してすぐ手がでてしまう時期がありました。
    私が他のママと話して目を離している時に、お友達をひっかいてしまった時があって、その子のママから「ひっかいたみたい」と報告されたことがありました。
    本当に申し訳ないことをしてしまい、謝ったのですが、それ以来自分の子から目を離すことが怖くなってしまいました。

でも、その時は本当に子供から目を離していました。
    これからは目を離すことなく、距離を置いて見守る、これは以前とは違うので、やってみたくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る