詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行に子供を連れてこようとする友人

レス432
    (トピ主6
    🐤
    ポピー
    ひと
    はじめまして。
    28歳、ポピーと申します。

近々、学生時代の友人3人(全員28歳)と旅行に行くことになりました。
    卒業以来集まるのは初めてで、とても楽しみなのですが、
    そのうち1人の友人のことが不安です。

3人のうち、私とAは独身です。
    Bは既婚で子供(9か月くらい?)がいます。

私とAは、当然Bは子供を家族に預けてくるものと思っていたのですが、
    Bは旅行に連れて来たいそうなのです。(預ける家族はいると思うのですか)

子供がいると行ける場所も限られてくるし、
    正直めんどくさいなぁという気持ちだったので、
    今回は旅行ではなく近場でランチとかでもいいんじゃない?と言ったところ、Bは「どうしても旅行に行きたい!」と言います。

旅行はまぁアリとしても、部屋くらい別々にしてくれると思いきや、
    「1人は寂しいからみんなと同じにしてね!」と。

私とAは普段仕事が忙しく、せっかくの旅行なのでのんびりしたいと思っています。
    子供は好きですが、丸1日よその子と一緒にいるのは疲れるんじゃないかと不安です。

1歳未満の赤ちゃんと長時間一緒にいたことがないのですが、
    落ち着いて旅行できるものなのでしょうか?

あと、独身の友達と旅行に行く際、子供を連れて行くのは普通ですか?
    旅行だとお互いしんどいだろうから日帰りにしようと言ったのに、
    旅行に行きたいというBの気持ちもよく分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  432
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めちゃえば?

💍
    かるめん
    1歳未満だと、当然おむつも取れていなければ歩いてる訳もない。
    旅先でいろいろ制限が出てくると思いますよ。
    少なくとも、主が重い絵がしていた様な旅はぜーったいに無理でしょう。

子供連れてくるなら部屋は別。じゃなければ日帰りか、この企画はナシ!!

にしないと、苦労するのは独身2人ですよ。
    Bさんは「ラッキー!子守してくれる人が出来たわ♪」位にしか思ってません。
    楽しめないのは明らかだと思いますが。

旅行は2人で

🐱
    加奈子
    子供2人の専業主婦です。

九か月のお子さん連れの旅行は大変(肩身が狭い)です。

家族旅行ならともかく友人との旅行に九か月の子供同伴は
    ありえません。
    というより、九か月の子供を置いて旅行という感覚も「?」です。

せっかくの旅行ですから、トピ主さんとAさんで行って、Bさんと
    は日を改めて3人(子供抜き)でランチでいいと思います。

Bさんがどうしても旅行に行きたいなら、子供は連れてこないこと
    を条件にしましょう。

計画に無理があった

だら
    独身の方には想像つかないでしょうから仕方のないことかと思いますが、9か月の赤ちゃんを誰かに預けて旅行に参加できる、という前提がまず間違っています。
    せいぜい朝から夜までくらいが関の山でしょう。
    たとえ一泊二日でも、よほどの非常事態でない限りはありえません。
    トピ主さんの失敗は、そういう無理のある旅行を計画したこと、そして子持ちの友人を誘ってしまったことです。

友人にしてみれば、聞いてしまった以上自分だけ行けないのは我慢できないでしょうね。
    日頃育児で疲れているならなおさら。

しかし、トピ主さんたちが「ならば日帰りで」と再提案したにもかかわらず旅行にこだわる友人はやはり少し幼稚ですね。

ここはいったん白紙に戻してはどうでしょうか?
    今は何を言ってもダメなような気がします。
    ほとぼりが冷めた頃に日を改めて日帰りを計画し直すなり、子持ち友人をメンバーに入れない独身女性の会で旅行するなりされた方がいいと思います。

絶縁のきっかけになる旅行となりそう

ぽっち
    9ヶ月の赤ちゃんの状態をインターネット等で
    調べてみたらわかります。

子持ちの友人がこの場合は、自分のわがままを
    通したいだけでしょう。
    おそらく気晴らしがしたいのだと思います。
    こどもは、トピ主さんともう1人が
    かわいい~抱っこさせて~と始終面倒を見てくれるという
    ありえない身勝手な妄想をえがいているだけ。

たとえ子持ち友人が自分で子どもの面倒を見ても
    のんびり旅行なんてできませんよ。

おむつ、離乳食、手づかみ、はいはい、
    つかまり立ちとか、いろいろなものを手にとって
    口に持っていったり、よだれでべとべと・・。

予定している店で食事もできないんじゃないかな。
    泣き出したら?ぐずったら?あやしておとなしくなっても
    抱っこをいやがったりベビーカー必須じゃないかな。

個人差がありますが7~10キロくらいの体重です。
    寝込んだらもっと重く感じます。

大人三人、赤ちゃんが物珍しくて進んで世話をしてくれる「はず」の
    友人二人に大半をまかせて、楽しい気晴らし旅行をしたいと
    子持ちの友人はもくろんでいると思います。

旅行は中止のほうが良いですね

とおりすがりんご
    1歳未満の赤ちゃん連れ。

子供が産まれて自慢したい気持ちと、学生時代の友達が離れていってしまう気持ちと
    色々な気持ちがBさんにはあるでしょうけど、正直大変です。

身内or同じ月齢の子持ちなら「お互い様」や「想像の範囲内」ですみますが
    トピ主さん達は未婚ですよね?

次はあそこ行こう!となった時「あっ、ごめんオムツ変えなくちゃ」と待機。
    「ごめん、授乳しなきゃと待機」「このお店はうちの子が食べられるものが無いから別の店にして」と変更。

どれも子連れでしたら普通の光景ですが、今回の旅行では割りを食うのは
    トピ主さん達です。

お金を出して不愉快な思いをしたくないでしょうし、こういう旅行は
    必要以上に友人関係に亀裂を生みます。

断固拒否しましょう。

自分たちが楽しめそうにないからまた今度ねで良いですよ。

予想通りだとおもいます

🐱
    子持ち
    赤ちゃん持ち同志の旅行ならまだしも、28歳独身と子持ち旅行は、ひたすら独身ががまんするだけの旅ですよ。
    まず、昼寝だ、おむつ替えだと、時間も場所も制限され、食事する場所も、赤ちゃん連れじゃ、ゆっくりもできないし。
    ぜーーったいやめたほうがいい。
    行くとしたら、赤ちゃんといっしょにすごしてみたいの!って気持ちがある場合だけかな。
    せっかくのお休み、大事に使ったほうがいいですよ。

子持ちですが

むりむり
    友人同士の旅行に子供を連れて行くなんてあり得ません。
    友人のお子さん達一緒と言う前提なら別ですが。
    旅行先でのんびりはできないですよ。
    オムツ替えやら離乳食(授乳含め)手のかかることばかりです。
    部屋でゆっくり?もきっと子供中心になると思います。

本当にのんびり旅行したいなら、ハッキリ言わないと分らないですよ。

9ヶ月ではね・・・難しいかな

ぽくねん
    正直、9ヶ月の赤ちゃんんと一緒の旅行ということになると、

今回は独身二人も何もかも諦めるつもりで、赤ちゃん中心に動かないでのんびりするつもりでないと厳しいと思いますよ。夜のお出かけもできないし、温泉だって観光だって。

まだ授乳もある時期だし、夜泣きもあるでしょう。ママは息抜きがしたくてならないけれど、赤ちゃんをおいていくことはできなのですね。

とぴ主さんとお友達は独身で自由に動けるのに、赤ちゃんがいるままは動けない。赤ちゃんに合わせないといけないことで、皆がそれでいいと心を一つにするか、もしくは別行動でないと旅行中楽しめないことでしょう。

でも、独身組みはそれでもOKで旅行に行きたいというつもりでもないんですよね。

本当に残念ですが、家族でないから「赤ちゃん優先の私にあわせて」という人と「自由に旅行したいよ」という人の旅行は上手くいかないと思います。

お友達は赤ちゃんとの生活がこんなものというのを受け入れてもらいのでしょうが、今回は難しいと断わった方がいいかも。

旅行は家族で行ってもらいましょう

🐱
    にゃんこ太郎
    0歳、1歳の子供がいる30歳です。

9ヶ月の赤ちゃんはちょうど少しでもママがいないと泣き始めるような時期です。
    ハイハイも始まって好奇心旺盛、離乳食を食べている時期でご飯にも気を使います。(平均的な話ですが)

家族に預けても平気な赤ちゃんもいますが、基本的には母親と一緒にいるのが当たり前な時期です。

その友人、息抜きとか赤ちゃんへの刺激のためにとかいろんな理由でとにかくでかけたいんでしょうね。
    でも、独身の友人と一緒に旅行なんてありえないです。
    私は日帰りすらしたくないです。
    自分の子供に気を使ってヘトヘトになりますからね…。

落ち着いて旅行なんてできないですよ。
    食事でも気を使うし、夜は泣いたりもあるし。
    何より普段と違う場所に行くと赤ちゃんも興奮してわけわからずグズりますし。

普通に考えたらトピ主たちに迷惑をかけることが予測がつくのに、それを考慮しないでやりたいことを実行しようとする友人はちょっとありえません。

近くに水族館とか動物園はありますか?
    そこに日帰りで行こう!と強行しちゃいましょう。

気持ちはわかるけど…

😢
    むっく
    その年齢になると、独身、新婚、子持ちが混在しますよね。
    私の友人もまさにその3人が集まっています。
    近場のランチでさえ、子供連れだと何かと制限されてゆっくりできないのに
    旅行なんて大変です。
    旅行の全行程が子供中心になります。子供入店OKでおむつ変えできて…
    子供が泣いたら早々に退散して…
    Aさんに気持ちを打ち明けて、今回は2人で行かれたらどうでしょう?
    Bさんとはまたの機会に…
    遠慮はいりません。気心知れた仲でも気遣いは必要です。
    子供がいたら自由に動けないというは身をもって分かっているはずなのに、今回のBさんは自己中です。子供連れで旅行に行きたいなら家族で行けば良い話。
    子連れ同士ならまだしも、独身の2人と行くのにそれは失礼です。
    しかし、1歳未満の子供ならミルクはどうなんでしょう?
    母乳なら親子は離れられませんね。
    その辺を考慮しても、今はBさんと旅行に行く時期ではないと思いましたが。

早めの対応を

かず
    私だったら「子供がいると落ち着いて楽しめないし、気を使う。だから今回は遠慮してくれる?」と言います。

それでその友達と駄目になればそれでok。

貴方や他の友達が「子供大好き!」で、旅行も子供メインになって良いなら連れて行けば良いです。

…私は無理だなぁ

子連れ参加するなら旅行はやめて

ガリガリちゃん
    ランチにしようと提案するほどトピ主さんたちの
    気持ちが決まっているのなら、Aさんが何を言っても
    「赤ちゃん連れならランチまでね。旅行は家族で行って来て」と
    通したので良いんじゃない?

中途半端に耳を貸すとAさんも期待するよ。
    それはそれで気の毒じゃない?

疲れるよ

ぴかりんこ
    1歳にも満たない子を預けて旅行というのも、独身の友達と子連れで旅行も私には考えられません。

1歳にも満たない赤ちゃんと一緒じゃのんびり旅行なんて無理ですよ。
    しかも同じ部屋なんて、疲れに行くようなものです。

Bさんは子育ての毎日で、この旅行で発散したいと思っているのでしょう。
    しかし、トピ主様やAさんへの配慮が感じられません。

今からキャンセルとか出来ないのでしょうか。

Aさんとは近場でランチで我慢してもらい、Bさんには内緒でAさんとお二人で旅行に行かれる事をおすすめします。
    私は赤ちゃん同行のランチも疲れます。

赤ちゃん中心。落ち着かない。皆手伝い要員。

🐤
    主婦
    子供を連れていない人はタイトルの通りになると思います。

人混み、日差し、風向き、悪天候などは赤ちゃんにあわせると思います。
    荷物も当然大きくなる上赤ちゃんがいるから誰かが手伝うと思います。
    赤ちゃんのお母さんが何か見たいとか用事を済ませる時は抱っこして待っていて、と頼まれる事も。

だから私は連れて行かないし、預けられないなら旅行にはいきません。
    連れていけば周りを巻き込んで自分も楽しく、楽をできる神経があるなら連れて行くかもしれませんが、身内以外にそんな期待は出来ないです。

絶対断るべき

P
    だと思います。九ヶ月って、両親(大人二人)で見てても大変ですよ、荷物も大荷物になるだろうし、知らない場所で熱でも出したらどうするのでしょう。

Bさんは日頃の育児疲れを解消したいと、行く気満々なのでしょうね。
    勿論、他のメンバーのサポートを当てにしてると思います、人手が沢山あって楽できる、と、考えてる事でしょう。

行く場所は勿論赤ちゃんが一緒で大丈夫なところ、気温、授乳、オムツ替え、全てに気をつかわなきゃいけませんよ、絶対断るべきと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aさんは何と?

🐤
      ピスタチオ
      子ども好きだし、全然OK!と言っているなら、諦めて行ってみるのもいいかも。

赤ちゃん連れだと行程は赤ちゃんに無理のないものになるし行動範囲は制限されるしあり得ないと思いますが、大丈夫な人もいるでしょうから。

トピ主さんは今回無理になった…というのでも全然いいと思いますよ。一旦白紙に戻すのが一番平和に付き合い続けられると思いますが。

何が普通かは人によるけど、友人との旅行に赤ちゃんを誘われていもいないのに連れて行きたい、と自ら言うのは気遣い出来る人じゃないと思います。だって嫌だと思ってもトピ主さんみたいに断りづらいじゃないですか。
      トピ主さんたちが日ごろ優しいから甘えてもいいと思ってるのでしょうか。

計画を立てなきゃいいのです

あや
      1歳児連れて旅行なんて両親でも疲れます。
      こう言ったらなんですが、1歳児の母親を旅行に誘ったのがミスだったと思う。

子連れを理由に断わったら角が立ちますから、
      独身二人の都合がなかなか合わないことにして、
      計画が立たないことにしましょう。
      (日程が決まりそうになったら、どちらかが都合が悪いと言い出す。を繰り返す)

親御さんの年代ですが

花杖
       一才前の赤ちゃんがいるなら、旅行はもちろん友人と
      ランチなどもなかなか二の足を踏んでできませんでした。

高校時代の友人たちとは、結婚の時期がバラバラでしたんで、
      お互いの子供の年齢もバラバラでした。(私の子は年齢的には
      ほぼ一番下かな)

子供が似たような月齢の時のこと。外国に住んでいた友人が
      一時帰国しました。なかなか会う機会など持てないので会う段取りを
      つけました。主人に頼んだら一人で子守をするのは自信がない。
      その日(土曜だか日曜で休日でした)は俺が外で時間を潰すから
      家に来てもらえと。ありがたく申し出を受け、皆に来てもらいました。
      (合わせて7人ほど)うちの子より一つ上の子を持った友人から
      連れて行っていいかと打診されましたんでO・Kしました。
      事情は分かりましたから。

その状況でしたら、トピック主様と独身のお友達Aさんが
      疲れるだけかと思います。旅行はもちろんそのお友だち
      Bさんとのランチもお子さんが一緒だとゆっくりお話も
      できないんではないでしょうか?

断って・・

tokyo
      ゆっくりするどころか育児要員になること間違い無しです。
      最初が肝心ことわつたほうがいいです。

疲れますよ

ゆうゴン

疲れますよ、たとえ気のおけないご友人の赤ちゃんでも。
      旅行行ったら自分の子どもだって疲れますもん。

それにBさんはあんまり気遣いができなさそうなので、旅行はやめた方が良いと思いますが‥。

というか、独身の友人と旅行するのに赤ちゃんを連れて行くという思考が私には全く理解できません。みんなが赤ちゃん連れならばまだしも。

旦那さんかお母さんに預けることを前提としていないところがもうダメです。預けるのに気が引けるなら旅行はお断りするのが普通の感覚だと思いますよ。

きっぱり取りやめた方がトピ主様にもA、Bさんにも良策だと思います。
      せっかくのリフレッシュ旅行が帰ってきたらくたくたに疲れてたなんて笑えません。

絶対やめたほうがいい

しょうこ
      何かあっても責任取れないですよ!
      独身同士でご旅行を楽しまれた方が良いと思います。

それよりも、ご友人が非常識です。
      なんにせよ、普通のことではありません。
      もし今回一緒にいって、事故等々なく何とか終わったとしても、今後どんな要求をしてくるか分かりません。最初が肝心です。
      たとえ今後の関係性が変わってしまうとしても、断った方が懸命です。

ムリ

🐤
      あいこ
      ムリだと思いますよ~。
      絶対子持ちじゃない人にしわ寄せがいきますし。

そもそもどうやって移動するの?
      どのくらいの距離?
      もしかしたら、いいプランがあるの?
      「子連れで旅行したことがないから、どんなプランがいいのか
      わからない。」とでも言って、丸投げしてみたら?
      それで、その人が考えてくれるなら、行ってもいいかもしれません。

それか、もう子供連れが絶対ムリな場所をあえて提案するとか。
      (絶縁覚悟で)

まあ、今回はあきらめて、子連れでもいいような場所に行って、
      次回からは、その人の前では旅行の話はしないほうがいいかな~。

だいたい9ヶ月の子供をおいて、母親一人で旅行に来るのかと思ったって
      ところからして間違いなのです。

今回は、折れてあげてください。その友達も旅行行きたいんですよ。

理由を告げて旅行はやめる

カリー

>私とAは普段仕事が忙しく、せっかくの旅行なのでのんびりしたいと思っています。

これをBに伝えては?
      子持ちと独身ではもう考え方も違います。
      生活も違うので、きっと旅行先でもすれ違いだらけです。

独身・・・息抜きの旅行なのでお金をかけてもおいしいもの食べたい
      主婦・・・予算が限られてるので食費は安く済ませたい

などなど・・・。

旅行に行くならこの条件で!といったものをBに提案し
      それが無理ならAと二人で行ったらいいのでは?

>あと、独身の友達と旅行に行く際、子供を連れて行くのは普通ですか?

普通じゃないかなぁ。
      私が子持ちの立ち場なら気を遣って辞退するし
      私が独身の立場なら最初から誘いません。

行かない方が良いですよ。

🐶
      ふま
      独身の友達と旅行に行く際は子供は親族に預けています。
      こちらは連れて行くつもりはありませんし、
      友人も私の単独参加だと思っています。

Bさんの気持ちは私もわかりません。
      子供と離れられないのなら断れば良いのに。
      乳児連れだと絶対に迷惑をかけるのに
      どうしてそんなに行きたがるのか不思議です。

赤ちゃんと一緒の旅行だと入れるお店や施設は限られるし、
      大人だけのペースで動けないから不自由しますよ。
      「仕事の都合が・・。」とでも言って断った方が良いですよ。
      仕事に行かれるより確実に疲れます。

えー

あや
      子持ちですが、お友達の方から子どももぜひ!と言われても連れて行かないと思います‥
      みんな子連れならわかりますが、独身のお友達と行くのにありえません。
      しかも同室って言い出すとか‥!この後何が飛び出してくるかわかったものではありません。
      せっかくの旅行が台無しになること請け合いです。

何が何でも、断固としてランチ会程度にしておくべきです!
      子連れでも迷惑にならないようなお店を設定するといいと思います(キッズスペースのあるお店や、個室のあるところ、カラオケの禁煙ルームなど)。
      Aさんと打ち合わせしてからBさんに話してみてください

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

断る

ウロボロス
        私なら絶対断わります。
        てか、なんでそんな人を誘かな?
        どう考えても無理、だし楽しくないよ

やめよう

うーん
        どう考えてもそんな旅行無理でしょう。
        楽しめるはずがない。

その友達も考えが無さすぎです。
        まだ9か月程度じゃ預けるにしても心配だと思いますし、旅行はもう少し待ってからの方がいいと思いますね。

今回の話は一旦白紙に戻した方が良いのでは。
        集まるのにその友達も誘わないと都合が悪いのならば、旅行は他のメンバーで行ったほうがずっとのんびり楽しめると思います。

子持ちの主婦です

🐱
        黒猫
        正直、他人の子供と旅行に行くのは非常に気を使うと思いますし行動も制限されます。
        お友達が何故1歳にも満たない子供を独身で子供のいない友人との旅行に連れて行きたいのかは分かりませんが、トピ主さま達が気を使い旅行を楽しめなくなるのは目に見えます。
        もう1度Aさんとも話して、やはりBさんの子供は遠慮してもらうか、預ける所がないのであれば旅行は取り止めた方がよろしいかと思います。
        旅行どころではなく子守ツアーになりますよ。

行かない方がいいと思う

チェシャ
        ランチも日帰り旅行も嫌というんですよね。
        じゃ、私なら当分会わないです。
        きっと久しぶりで友人と出掛けて、リフレッシュしたいのでしょうけど、赤ちゃん連れだと、どうしても赤ちゃん中心になっちゃいますよ。
        授乳や離乳食、オムツのタイミングを考えてスケジュール組まなきゃならないし、お店もオムツ替えシートがあるようなところがいいとなりますよね。
        一緒にいたら、少なからず手伝ったり待ったりする時間が出てくるでしょう。
        そういうのを覚悟して、友人の息抜きに人肌脱げるならいいけど、そういう趣旨じゃないですよね。
        だったら、今回は中止、子供が小学生になるまで、近場でお茶して過ごすのがいいと思う。

絶対に後悔する!

ビーノちゃん
        私も子持ちですが、家族旅行ならまだしも9ヶ月の子供を友人との旅行に同伴させるのはありえません。

・体力のない乳児は頻繁に突然熱を出します。高確率でドタキャンの可能性有
        ・旅行中のオムツ替え、ミルクまたは授乳の都度観光が中断しつき合わされます
        ・旅行バッグで大荷物の上に子供を抱っこして観光する?(雨降ったら?)

キャンセル料などちゃんと支払ってくれる友人ですか?
        今回の旅行はやめましょう!絶対後悔します!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  432
        次へ 最後尾へ
        全て表示