詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への気持ちが低下してしまった、、、

レス11
    (トピ主1
    🐤
    秋の夜長
    恋愛
    結婚8年目。子供も可愛い盛り。夫とは、周りからもよく新婚と間違われるくらい仲良し。でも、先日、私の中で
    溜まりに溜まっていた不満があることをきっかけに大爆発して大げんかになりました。
    夫はごめんと謝ってくれたものの、私は、今回の一件を機に、夫への気持ちが一気に低下してしまって、
    謝られても、一晩たっても、冷めきったままなんです。

今まで、こんなことはありませんでした。ケンカはしても、翌日には仲直りというか、今まで通り、
    夫のことを大好きと思えていました。でも、今回は、自分の気持ちのテンションが全く上がらず、
    自分でも戸惑っています。このまま、私の気持ちは夫から離れてしまい、そのうち夫の気持ちも
    私から離れ、冷めきった夫婦になっていってしまうのかな、と思うと、淋しくて涙が出ます。

「もう好きじゃない」なんて、思いたくない。でも、今までみたいに、大好き!とは言えない。
    これって、ケンカが大きかったからそれを引きずっているだけなんでしょうか。
    出来れば、また前のように、息子よりも夫の方が好き!という愛情を持ちたいと思っています。
    が、一度冷めてしまった夫への気持ちって、また元に戻ったりするものなのでしょうか??

ランキング

レス

形が変わって行くだけ

きみ
    結婚生活、楽しいことの方が多いけど、お互いに譲り合い我慢し合い、寄り添って生きていくのです。
    付き合っている時と同じような「大好き」という気持ちは消えるのではなく、形を変えていくだけだと思います。

自分の主張ばかりで、相手だって歩み寄って生活していることを忘れ、感謝できなくなったら冷めた夫婦になります。
    不満があるのはあなただけじゃない。
    相手に対し「大好き」という気持ちよりも「感謝する」心が大切だと思います。

そろそろ落ち着いたらどうでしょうか。
    8年目で新婚に見える夫婦も素敵ですが、周りからの「新婚みたいね」ってベタベタしてて見苦しいって意味かもしれませんよ。

男としてではなく、人として旦那さんに対してもう愛情や尊敬はないのですか?
    相手がどうこうではなく、自分の心を広く持つ努力をした方がいいと思います。

倦怠期ですね

🎂
    いちご
     長い結婚生活を 続けて ずーと旦那様のこと 大好きでいつづけれる人は そんなに いないとおもいます。

だいたい 3年、7年ごろ 倦怠期がきます。本能だそうですよ。

わたしも 同じ空気吸うのも嫌なぐらい いやになったりしました。

でも 28年 夫婦やってます。何度も こりゃ離婚かなと 思いましたが、また 仲良くやってます。

また 更年期のときも とても 旦那さんが疎ましくなるようです。

どうしたら良いの?  と、思われるでしょうが 嵐が過ぎるのを じっと待つだけです。また、旦那様が 一番好きと思えるようになりますよ。

しかし 気をつけなければならないのは、そのとき あまりにも、旦那さんをほっときすぎないことです。旦那さんも 倦怠期には 浮気ぐせが在る人は 浮気を、ギャンブル好きは 賭けごとにのめりこむことがあります。

倦怠期があるのが 普通だと知っていれば なんていうことはないのですが 知らないと すぐ 離婚してしまいがち。ご注意を。

末永く お幸せに。

悲しいですね

すりりんご
    結婚して 二人の頃はいいのですが 子供ができるとどうしても母親の方が成長し 男は変わらないので 頼りなくみえてきたり 今までとはちがって見えるのではないでしょうか。

よくあることで ほとんどの夫婦が経験しているのでは? 

好きという気持ちは 1度冷めると女性の場合元にはなかなか戻らず、そこからは好きという気持ちより 情とか家族とか一緒に生きていく同士・・みたいになってくるのでは?
    悲しいけど いつまでも 同じ気持ちでいるのは 本当に大変なことです。

いちおう車屋の嫁ですが↓たまにそういうケンカしますよ私の場合

😑
    ・・・・
    バッテリーあがりを始めて経験しました。炎天下の暑い中、保険会社が手配した修理屋が来るのを待ちました。1時間ほど経ってやっと着てくれました出先だったので探すのに苦労したようです。バッテリーは既に5年以上経っている中古モノでした。車屋である夫は、どうやらお古のバッテリーをお客さんが取り替えたのを頂いてきてそれを再生バッテリーしたようです。あんまりにも熱かったし同乗している愛犬が気の毒だったし、「新しいのに取り替えておいたぞ」と2年か3年前にタバコを手に取り吹き出しそうな顔つきをしていたそのときの夫の顔を思い出してしまい、カッと来てついその場で出張費と流通価格の3倍もする料金でバッテリー交換をしてもらいました。会社に戻りその事を夫に話すと烈火のごとく怒り始めて怒鳴りつけられました。「もうバッテリーに関してはオレは直してやらない!」「これからはオマエが自分でバッテリーは取り替えろ!」とへそを曲げてしまいました。
    5年以上経っている誰かのお古のバッテリーといわれたが誰の?と聞くと「オレはお客さんから回収したバッテリー(お古)の中で一番いいのを再生して取り替えてやったんだぞ!!」と切れてました。

とりあえず

🙂
    ササ
    とりあえず、文字数の関係もあると思いますが、冷めたきっかけも何も分からずに、貴女の問いに答える事は出来ません。

理由次第では、その事由が今後も頻繁であれば冷め続けるので無理でしょうし、たまに事であれば目をつぶる事も可能になるかも。
    もしくは相手の改善で済む話なのかどうなのか。

ただ、嫌いな相手と離れるのが寂しいってのはおかしいので、好きでないけど嫌いでも無いんでしょうか?
    冷めてるのは、今回の喧嘩した事に対してショックで冷めてるだけでなくて?

単に自分も当事者なのにびっくりしてるだけでは?

相談する場合

匿名さん
    具体的に貴女の溜まりに溜まっていた不満の内容(原因)を書くべきだと思います、その内容と今回の経緯が解ればより良い意見が出てくるのでは有りませんか?

それから単純に言えば何故『不満を溜める』のか?と言う事です、普通に喧嘩が出来るのであれば不満がそこまで溜まると言う事が不思議です、加えて自分ばかりが我慢してるとか言う風に決して考えない事です。

喜びも哀しみも自分次第

lime
    何か愛情が冷めたのが誰か他の人のせいみたいな言い方ですね。

先ず、いくら不満があったとしても、怒りをそのまま相手にぶつけるのはマナー違反ですよ?
    噛み砕いて説明するつもりで伝えないと相手を傷付けます。
    愛情が冷めたのが主さんだけじゃなく、ご主人もそうだとしたらどうします?
    またそこ迄いかなくてもご主人の心の傷を思いやりもしないで、自分の事ばかり。

主さんはただ流されるまま恋をして結婚をしてきただけの様な印象を受けます。
    愛情だけじゃなく努力する、その時が来ただけではないですか?
    また不満を溜めたのはご自分のせいでしょう?
    努力は我慢する事じゃないですよ。
    我慢は裏切りです。
    自分を偽って、その場が上手くいけばいいという処置ですから。

こういう時に自分を見直して、自分に非がないか、ご主人に愛されるべく生きているかを考えたらいいと思います。
    人はそうやってその時その時の壁を超えるものです。
    柔軟性がなく壁を超えられないのは自分のせいです。
    誰に相談する様な事でもありませんよ。

一晩しかたってない

🙂
    洗濯ハサミ
    いろいろありますよそりゃ。
    まだまだまだまだ。
    これからが大人としての本番。

理屈をいえば、人に不満をもっちゃいけないんです。

哲人28号
    人間、比較的思い通りになるのは自分のことだけですから、他人はもう見たまま、目の前にいるのが全てで、それでその人は十分だと思って何も要求しないのが正しい態度でしょう。

どんな要素でも、自分に関しては、自分がこうでありたいって思うレベルを100点として、80点できたら合格として、一方、相手には半分の50点を合格点にしてあげる、そうするとたいていは上手く行く、というのは実際そこがちょうどいい位置なんです。

それにしても、今回ばかりは修復不可能かという、溜まりに溜まった不満て何?

もし相手に過度な期待を抱いていたなら、それはあなたのワガママで傲慢ですよ。
    相手に要求することをやめないと幸せは来ないでしょう。
    自立するってそういうことでしょ、人間、自立してる方がいいですよ。

ありがとうございました

🐤
    秋の夜長
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

倦怠期説、なるほどと思いました。
    夫婦の愛は、形を変えて行く、というお言葉にも、ハッとさせられました。
    男としてというより、人間として、主人のことは大変尊敬しております。
    相手も沢山我慢しているのであり、そこの部分に目を向けないとだめだ、と
    改めて思いました。

でも、結婚8年目で新婚みたいって、見苦しいからそろそろ落ち着いたら?という
    ご意見には、正直おどろいてしまいました。
    私は、いくつになっても、主人とは手をつないだり、ハグしたり、子供の前でも
    キスしたりする仲良し夫婦でいたいと思っています。人前ではさすがにキスは
    しませんが、お互いを名前で呼び合い、優しい口調で話しかけたりするのを見て、
    新婚みたいね、と言われます。これって、見苦しいことですか??

このご意見に逆に奮起して、いつまでも新婚のように仲のいい夫婦でいるんだと
    いう自分の決意を思い出し、今朝、主人とは仲直りしました。
    ハグして、子供も巻き込んでちゅっとしたら、気持ちも自然と上がってきました。

よかったよかった

来年ルビー婚
    夫婦はもともと他人ですからね
    気持ちは伝えないとわかりませんよ
    伝えても、育った環境が違うから、分かりあえないこともあるのに
    溜めこんでも、何も前へは進みません

いろんなことを、話しながら相談しながら、一番自分たちに合う方法を見つけ出していってください

それと、還暦夫と54歳の妻ですが、冬はくっついて腕組んだり手もつないで歩きますよ(夏は、勘弁して)
    お風呂も一緒で、背中も流し合います お休みキスもします 
    結婚8年なんて、まだまだ新婚でしょう?(笑) 
    落ち着くって何? って気がします 人様に迷惑かけてないんだから、好きにしたらいいじゃないですか?

34年経っても、落ち着かない熟年妻から、エールを送ります

素敵なご夫婦でいてくださいね お幸せに~~